1read 100read
【シェアで】ポリゴンモデラ開発スレ【すまん】 (458) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
3DCGマシン (578)
Maya雑談スレッド Part01 (102)
CG板 自治スレッド (165)
【面白い】フォトインパクト【使いやすい】 (201)
【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part37 (272)
【漫画イラストSNS】コミックル Part2 (602)

【シェアで】ポリゴンモデラ開発スレ【すまん】


1 :2005/09/10 〜 最終レス :2012/11/05
メタセコが既に有る上に最近はSilo/Hexagon/modo等が出てきて
今更感が大変強いですが開発始めてみました。
サイトはこちら
http://www.pollymodeler.com/

2 :
とりあえずメタセコとの違いとして
・ボーン
・5頂点以上の面
は入れます。
まずは基本的な部分の仕様に関する意見を幅広く募集したいと思います。

3 :
>>1,2
DirectXのみ対応って所で、すでに
Mac OS X版も開発しないこと確定なので検討対象外ですね。残念。

4 :
ソースコードは公開されるのでしょうか?

5 :
宣伝すんなボケ

6 :
シェアウェアには既存のもので出来ない機能が必要
俺が欲しいのはアニメ調のポーザーと車のポーザー

7 :
>>1
↓と重複です。
おまえらの望む機能のついたCGソフト作ってやる
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1012915178/
2ちゃんねるガイドライン http://info.2ch.net/guide/adv.html#saku_guide
> 書き込む人は以下のガイドラインに触れないような書き込みをするよう留意して下さい。

> 6. 連続投稿・重複
> 重複スレッド
>  同じ事象・人物に関するスレッドは、個々に多少の違いがあっても
> 原則的に削除対象になります。
に該当しますので、削除依頼よろしく。

8 :
>>3
PentiumのSSEにも依存した部分が多いので
Mac版はかなり難しいです。
>>4
シェアウェアなので無理です。
>>6
シェーダ対応でアニメ調は出来る予定です。
車のポーザーってのはどんなものですか?
>>7
望む機能のついたCGソフトを作るってのとは
ちょっと違うと思うのですが。

9 :
仕様検討中でシェアであることだけは決定している公開前のソフトの開発者が、
何のためにこのスレを立てたのか>>1に書くておくべきではないのか?
今のところ要望もばっさりのようだし、特に意見を求めているようにも見えない

10 :
とりあえず受けた印象は 未完成品の宣伝としか・・・?
みんなでつくろうってわけでもなさそうだし。

11 :
明らかに重複はしてないよな

12 :
5頂点以上の面が可能という事ならブーリアンどうかしら?

13 :
なんかもろメタセコ意識したレイアウトだなぁ、いいけど、
多角ポリっていっても制約多そうだし。
まともなラウンディング処理と多才なスナップ機能ほしい。。
それができてちゃんと作図機能もあるとキャラもの以外のもの作るとき便利。

14 :
>>8
車のポーザってのは、バンパーからタイヤまで部品を組み合わせて
オリジナルの車を作成できる3DCGソフトがあったらいいなって話。
人体よりパターン的で変形しないので比較的楽だと思うけど。

15 :
1を煽るつもりは全くないけど、ZBrushを弄っていると
有機形状に関しては、ポリゴンモデラーは時代遅れに
なりつつあると感じる。
ZBrushはデモ版もあるから触ってみると良いよ。
多分、新しい発見があると思う。
>1

16 :
>>15
煽るつもりは全くないけどZBも単体じゃ機能的に弱いことは使うほどに分かるはずだ。役割の違い

17 :
会社で隣のデスクのヤツがZBrushでぐにぐにいじってるの見てたけど
なんか面白いねアレ。
いっぺん触ってみたいと思うけどデモ版落とすのマンドクセw
新しい発見があると思うってのには【触ったこと無いくせに】同意。

18 :
>>15
山ほどポリゴン増やして美少女でも作ってろハゲ

19 :
ZBrushと聞いて思い浮かぶのは彫刻モデリングとZSphereか
前者は別に他のソフトでも搭載されはじめたメジャーな技術だ。オープン物のBlenderでもプラグインで可能だし。
Blenderは機能豊富な上に、最近使いやすさにテコ入れ入って来て再評価されつつあるので、シェアウェア作家にとっては強敵でしょうね。
ZSphereみたいな既存のソフトでできない機能を提案できると、シェアでも売れるとは思う。というか今新参ソフトで活路見出せるとしたらそれくらいかも。
軽さに注力したいって要求は判らんでもないけど、それだけでユーザが新しいソフトを覚えようとするかなぁ
UIに凝る、とか書いてあるけどどうせ凝るなら合理性面でね。
見栄えだけ良くても使いにくいと興味持たれんし。標準UIに凝って開発リソース負担掛けるくらいならUIをフルカスタムできるようにした方が喜ばれるとオモ
蛇足ながら五点以上のボリゴンってN-Gonって言葉を良く聞くよ 呼び名に疑問符ついてたので補足

20 :
>>9-10
実行ファイルも用意できてなくて本当にすまんです。
意見は大募集中です。特に根っこにかかわる部分の意見を募集してます。
(多角形とかは最初から考慮して無いと後から入れるのはつらいです。)
とりあえずボーン仕込んでXファイル吐けるぐらいまでにして公開したいんですが、
まだ一ヶ月ぐらいははかりそうです。
>>12
ブーリアンも入れたいですがだいぶ先の話になると思います。
>>13
もろ意識してます。操作性もなるべく合わせていきたいです。
多才なスナップ機能ってどんなのがあると便利なのでしょうか?
>>14
車のデータ用意できないので無理です。
でも何かを簡単に作成できるのはプラグインねたとして面白そうですね。

21 :
>>15
ZBrushの方式だとポリゴン数がものすごく増えちゃいそうなんですが。
ゲーム等のリアルタイム表示にも力を入れていきたいと思っているので、
やっぱりポリゴンを直接扱いたいです。
ただもうポリゴン数とか気にする時代でも無いのかもしれませんが…
>>19
ぶっちゃけ目新しい機能は全然無くて、
メタセコにキャラセットアップ&モーション付け、
そしてRenderMan用のRIBファイル吐けるぐらいのソフトを目指してます。
たしかに全然売れないかも。
UIのコマンドパネル・各ツールバーはカスタマイズできるようにしてます。
メタセコよりちょい融通利くぐらいなので
フルカスタマイズとはまた違うかもしれませんが。

22 :
とりあえず自分自身で様々な3Dツールの体験版でもいいから自分で触ってみて、
どの機能がどう使いやすいのか、どの部分に不満が出るのかというのを体験しないと、
あのソフトのあの機能、という形の要望は満足に実現できない可能性がある。
そのソフトを触ってないと機能は満たしててもインターフェースで使いづらいという事にもなリ兼ねない。
大概そういう要望はインターフェース込みだから。
インターフェースを改善するにしても、元を知ってないと無理だし。

23 :
>>20>>どんなのがあると便利なのでしょうか?
点、線、面、中線、中面、
線への任意数分割、任意%、任意角度、交点
任意平面での作図と任意平面の設定
作図平面でのグリッドポイント、グリッドライン
ぱっと思いつくのはこんな感じで、
ローカル座標があるならその基点とかボーンなんかへも

24 :
>>とりあえず、断りくらい入れとけば?
http://ww5.et.tiki.ne.jp/~hoshi_k/cypher/

25 :
すまそ。
>>24>>1ね。

26 :
>>20
一番気になるのは一ヶ月も先に公開予定なのになぜ今スレ立てしたのか、てことなんだけど。
実行ファイルはいいとしてせめてウリの機能の動作デモのフラッシュとかでもないと、本当に中身のあるものを
開発しているのか、宣伝目当てのスレ立てじゃないのか、あやしまれても仕方がないんじゃないか?
今これぐらい出来てる、てことが分からないと具体的に何にどう意見したらいいか分からないし、
意見したとして1ヶ月で実装できるかも分からない(無理です、と言われて終わりじゃ言う気も失せる)。
どの段階で課金が必要になるかも分からない。売れる気がしないのにシェアであることだけは決まってるのか?

27 :
六角みたいに輪郭をばばばば〜って線で書くとそれが面に
なるってことでしょうかね?

28 :
つらつら書いてみる。
ポリゴンモデラーが苦手な面といえば、
○サーフェイスにオブジェクトを生やす(modoは次期バージョン)
○チューブ状の物を後からパスや径を弄ることが可能。(完全では無いもののmode可能、Hexagonも出来た?)
○パスを参照してオブジェクトを変形(Hexagonは可能、modoは不可ベンドで代用)
などかな。
現時点でこの三つが出来る単体モデラーが無い。ボーンも無いね(将来的にはsilo、modoが対応予定)
あとは意外とラティス変形を搭載しているものが少ない。(メタセコはあり、modo、Hexagon、siloは無し)
他ライトも複数おける物も少ない。siloは一応可能、modoは出来ない。
メタセコの照光は一番使いやすいね、だけど複数の光源は不可。
上の照光のシステムと近いのがメシア。このソフトはモデラーではないけど、複数の光源が扱える。
照光+複数光源って感じ。
個人的にほしいのがランチャーかな。ブラウジングしながらモデルを管理する奴。
統合型のソフトであるんだが便利なんだよな。。でもどのモデラーにも未だに搭載されていない。
使ってもらうなら、この辺が狙い目かな。後は似たり寄ったりなんで。
後は安定度と軽さか。
後はmodo、siloなんかを観てもらえれば解るけど、UIに命かけてる所がある。それほど生産性に直結してるということ。
特にmodoなんかは窓?の大きさでデザインが変わる。これは非常に使いやすいね。
まあ個人ではここまでするのはむずかしい。

29 :
↑贅沢過ぎだな。。まあ気にせんといて。

30 :
メタセコ+[ボーン+階層レイヤー+ローカル座標保存]でシェアでも乗り換える。
あと、sioとかヘキサゴンのいいとこ取り入れてくれたら完璧かな。
つかmiznoたんって今明確なライバルが居ないから、
危機感煽るくらいのソフトを作って欲しい。

31 :
sio→silo
>>28と同じく、次世代って言われてる3Dソフトの
いいところは取り入れて欲しいな。

32 :
危機感とか、ライバルとか言っても、競争が出来る分野ではないよ。
競争して勝ったら、どんないい事があるんですか?

33 :
ブレンダーの開発チームに入れます。

34 :
あぁ>>9=>>26なんだけど、文句ばっか言ってるけど俺も完成したら金払いますノデ・・・
国産モデラーが増えるのは貴重だし

35 :
ユニバーサルハンドルも付けて。移動、回転、拡大が付いた奴。
後は軸にローカル、ノーマル座標もほしい。
サーフェイスコンストレントもできたら。

36 :
ついてきたらうれしい機能一覧
トリム
Displacement(変形)
あと、テクスチャとテクスチャ(バンプマップとバンプマップ)
の継ぎ目に当たる部分を
モデルの形状を見ながら修正できたらいいな。
それからメタセコよりもペイント機能を強化してほしい。

37 :
そもそもシェアって、幾らで売るつもり?

38 :
v.1.0 定価22万2千円(税別)のところ、
11月まで予約登録者のみ先着6000ライセンス完全限定で
v.1.0への無償アップグレード権付きプレリリース版を
特別価格18万8千円(税込み)でダウンロード販売。


とかだったら死亡確認。

39 :
なるべくクリックの少ないユーザーインターフェースヨロ

40 :
うわメタセコ完パクじゃん
もっと、ここだけは他のソフトと違うみたいな独自性無いの?

41 :
share
[DVD](OVA) FINAL FANTASY 7 ファイナルファンタジー VII ADVENT CHILDREN(流失版 1h41m01s 608X336 XviD 24fps)[2005.09.11].avi Dy8YZhKa9I 733,419,520 1397eee71b864caa4d87e025c39e217c430edef4
ny
[DVD](OVA) FINAL FANTASY 7 ファイナルファンタジー VII ADVENT CHILDREN 1h41m01s 608X336 XviD 24fps)[2005.09.11].avi ncEDpSGp4Y 733,419,520 9af436cb57be8bc3944e04aae020f1be

42 :
五角以上のポリゴンって....
Shade なら10角だろうが20角だろうが平気ですよ。
Basic ならお買い得。

43 :
へーshadeってn-gonをサブディビで丸められるんだ。
ホントか?

44 :
>>19
書き忘れました。5頂点以上の名前はN-gonにしました。
>>22
とりあえずSiloのラーニング版落としてみます。
>>23
どうもです。参考にします。
>>24
書き込みにいったらトップにここのリンク貼ってありました。
ほしさんにも協力おねがいしてみます。
>>26
開発初期の段階からいろいろと意見聞きつつ開発したいと思いまして。
2chの方が気軽に書き込めるて多数の意見が集まるかなと。
あとベータ版ぐらいになってからだと
いい意見があっても全面的に書き直さないと無理なので
泣く泣くボツにするといのを避けたいというのもあります。
>>27
そうではなくて、単に5角形以上の面が扱えるというだけなんですが…

45 :
ポリゴンモデラは腐るほどあるからスプラインモデラ作って欲しいと思ったりするのは高望みか。

46 :
>>44
Mac版対応無理でしょうね、やっぱし。クスン(;οT)

47 :
全部はしんどいので質問だけ
>>37
Siloが$109なんでそれの半分以下じゃないと話にならないかなと。
>>46
>>8 の理由で難しいです。
ほんといつ完成するかわからないかなり怪しいソフトなので
それでも意見してやるという方よろしくお願いします。

48 :
>>24
の中の人は六角フリーしか認めねーって感じなんで・・・
ワシはmodoとか、省クリック化を目指したインターフェイス。
操作のマクロ化とか、実用的な機能をシンプルに載せて欲しいかな。
国内でまともな(開発が行なわれてる)
モーションツールの記憶が無いので
モデラ機能よりアニメ機能+ブラウズ環境を整備してもらった方が嬉しいな。

49 :
47=1です

50 :
ていうか、これからシェアウエアで利益あげるつもりがあるんだったら、
Windows用としては、国内のポリゴンモデラとして
すでにメタセコイアがのしている現状をみれば、
逆にメタセコイアMac版みたいな路線狙って
プレビューはOpenGL採用してWin,Mac両対応した方がいいと思うんだけどね・・・。

51 :
インターフェイスはLWとメタセコを混ぜた感じなんだけど、
上のアイコンと文字ボタン?のデザインが合ってない感じだ。
アイコンの方の彩度を少し低くしたら、まだ馴染むかも。
どうせなら全部、ボーンのアイコンとかはLWのレイアウトのシーンエディターを
モロパクリみたいな感じでも良いんじゃないかな。(法的にどうか知らんが)
それかアイコンのみにするとかね、でもデザインするのが大変だよな。
siloのシームデーターやらC4Dのデモからアイコンを吸い出して参考にすると良いかも。
あくまで参考に。

52 :
>>1,47
なんにしてもがんがって形にして欲しいです。
個人的にはテンプレート(下絵)表示/簡易編集機能は必須。
基本的なことですが、例えば部位を拡大表示するとちゃんとそこに対応する下絵も拡大する
追従仕様であること。
テンプレートロック機能(テンプレートの位置や描き込み、拡大縮小などの編集不可能)と
方向パレットでテンプレート角度指定(仮想球をドラッグしたり数値入力)があると便利。

価格6000円前後で、特徴のある機能を有したモデラだったら
かなり売れると思いますけどね。
しつこいようですが、メタセコ的機能つけてアイコンデザイン良ければ
MacユーザーはWin版の倍額でも買うと思います。

53 :
土台を設計している現段階なら、データ構造に言及しても良いですよね。
他のツールと連動するのが前提なら、ユーザーが定義を追加できる構造にして欲しいです。
例えばメタセコのvertexチャンクでは、頂点のINDEX番号は並び順のみですが、
付随情報で24bit分を頂点IDに割り振れるなら、通算281兆個までは
頂点を削除・移動させても頂点IDをユニークなまま保てます。
ユニークであれば、頂点削除とか移動・貼り付けを繰り返しても、
頂点ごとに法線方向やウェイト値を保持したままにできるので、
プラグイン開発や他アプリに付随情報を渡す場面で生きてきます。
また、別テーブルを作っておいて、IDごとにそれを参照する/しないを決めて
faceごとに陰影を落とす・受ける・通過する等の設定ができたら便利。
<メタセコっぽく書いてみた例>
vertexチャンク
X Y Z OPT1(%4d %4d %4d %4d) OPT2(%4d %4d %4d %4d) OPT3(%12d)
↑座標 ↑拡張1(ウェイト) ↑拡張2(強制的法線) ↑拡張3(ID)
faceチャンク
 4 V(V1 V2 V3 V4) M(1) UV1(U1 V1 U2 V2 U3 V3 U4 V4) UV2(U1 V1 U2 V2 U3 V3 U4 V4) OPT4(%4d %4d %4d %4d)
↑数 ↑頂点番号 ↑材質 ↑UV1つ目        ↑UV2つ目          ↑拡張
オプションチャンク
OPT1 "オプションチャンク1個目"
  {
  base %4d 4
  disable 1
  その他いろいろ記述
  }

54 :
間違えた。
「48bitだったら281兆」でした。24bitじゃ1677万ですね。
失礼。

55 :
俺なら倍額でも出さないMac版。
儲けとかの問題じゃなく労力の問題。

56 :
マニュアル見ないで操作できる位インタフェースが
洗練されてないと新規で使う気しないと思うよ
値段より習得の時間がもったいない

57 :
だからこそのメタセコ風インターフェイスなんでない?

58 :
てゆーか>>1はトリップつけてください。いきなりシェア版しか公開する予定ないんですか?
あと読み書きできるフォーマットの種類を教えて欲しいです。
それとサイトの「買ってね」のバナーがひどく気になります。

59 :
モデリング機能は突っ込むと一人では超辛いと思うな
いまあるのはUV展開とボーンウエイトが弱点(手間隙かかりすぎ)
特にLightWave
UV展開やペイントmodo201のデモが目に焼きついて購入検討しているところ
ボーンウエイトをサクサクできるツールが欲しい
Poserやゲームに特化したUV整理、ボーンウエイトが超簡単な安いツールが穴場かも
空白地帯。目標がはっきりした方が狙いやすかろう?
ポリゴンツールありすぎで既存の奴が高機能なんで空白を補完してはどうか?
3D、UVペイントも8から15万程度出さないと良い物が無いんで穴場だよ
modo201は3D、UV&ペイントツールとして欲しくてたまらないのだ

60 :
まともに3Dペイント付いてるのってMAYAとmodoだけか?
シネマ4Dは別売りだからな。
modoは2Dペイントまである。
モデラーとペイントはもはや切り離せないよね。
ペイント機能が統合していれば、それでウェイトマップを塗って、
プッシュなりデフォームでモリモリ変形させられるからね。
グラボのピクセルシェーダでバンプも表示できる時代だし。
ウェイトマップ塗り塗りのデフォームは、MAYAだとスカルプチャサーフェイスツールって言うんだっけ。
UVはMAYAだとAutomaticMapping,、キューブ上でモデル囲ってプラナー、平行で投影してマップつくるんだったかな。

61 :
modo201はサブディビ対応ペイント
プロシジャ筆にできるし当然ユーザー定義可能
UVアンラップはエッジ指定で好きなように展開変形可能
さらにサブディビはエッジウエイト機能付き
レンダラも行いて価格は?来年以降アニメ機能も実装するらしい
LightWave 以外はXSIもMAYAもMAXもペイント機能はあるみたいだけど
機能としては他社のツールだろうか?
お試し版全部試したけれどサブディビのままちゃんと塗れる道具は限られるよ
全部15万程度
LightWaveはフリーのプラグインがある。お絵かき程度だけど凄い便利
早く来年になれ。

62 :
1にがポリゴンにこだわるとしたら全部の道具のお試し版を使ってみて
何か悟らないと厳しい
統合ツールはややこしめんどくさすぎるけど、絶対無いと困る公約数的な機能は把握できる
モデラーでもモーフなんか入れるとタイムラインいるし、ボンというからには入れるのではないかと思うが...

あと、メタセコもフリー版が良くできていたから普及したんで
驚くような便利さ、特徴、速さが無いといきなりシェアでは厳しいと思う
3年は宣伝期間みたいな雰囲気
がんばれ

63 :
フリーソフトはシェアの百倍くらいダウンロードしてもらえるから、
フリーからシェアに移行したり、機能制限で体験版を出すのは
常套手段だね。最初は誰も知らないので宣伝が大切になる

64 :
>>1
これってGUIライブラリは何使って書いてんの?
開発環境おせーて。

65 :
大風呂敷広げないとこに期待してる。
メタセコの魅力はなんといっても安定度と操作性。
・スナップ機能の充実
例としてはなんらかのキーを押しながらで頂点、エッジ、面その他の要素への吸着が可能
・ループ選択、任意の%でエッジループ分割
・多角形が扱えるなら面に対して好きに頂点、エッジを追加(多目的ナイフツール)
・ワールド、ローカル、法線の向きによる移動回転拡縮が各要素に対して可能
このあたりがバグなしでメタセコの操作性でできるのは俺にとっては最低条件。
他には
・なおかつ壊れないUV、UV編集機能の充実
(スナップ、分離結合、リラックス・・・ハイポリ化してくると総合ソフトでもいまだに問題点多い)
・できれば簡易でもいいからマクロ、スクリプト。
・柔軟なインポート/エクスポート
・テクスチャ、オブジェクトの管理がしやすい(グループ化、視覚的なエディタなど)
あたりがあると嬉しいなっと。
書いてて思ったが期待するのは酷な気もしてきた。
あと画面パっと見て思ったけどメタセコに似せすぎ?
メタセコはショートカットいじれるので気にしてないけど画面上のUIは実はそれほどよくはない。
MAYAみたいにフローティングで任意のメニューを好きな場所にポップアップできたるする
てのが増えてきてるんでそういうインターフェイスは要研究かと。

66 :
>>1
せめて Darwine 上で動作するくらいには作れませんか?
ttp://darwine.opendarwin.org/
それと........関係ないかもしれませんが、こう言うのはご存知でしょうか?
Cinema4D 似の Cheetah3D ってやつです。
ttp://cheetah3d.de/
>>43
なんだかよくわからないのですが、置いておきますね。
(´・ω・`)つ ttp://www41.tok2.com/home/imagenos/cgi-bin/tboard/icons/20050913132819.gif
(´・ω・`)つ ttp://www41.tok2.com/home/imagenos/cgi-bin/tboard/icons/20050913133052.jpg
>>52
6,000円もするんなら、Wings3D でいいや。

67 :
正直、メタセコで出来る事ならメタセコでやる。
mqo形式がデフォのシーンビルダーがあった方が助かる。
Mizunoたんに許可もらってやってみたら?
そっちの方が設計も楽だし、利益も出やすいと思うんだが。いかがなものか。
5頂点あると便利だが、無くても何とかなるし・・・。
ハイポリ扱うなら商用ソフトの方に行くしね。
とにかくオリジナリティが必要。
・max7のスキンモーフ機能
  間接の角度でメッシュを変形させる。
・ダイナミクスの充実
  リジッド、ソフト、拘束、布 ...等々
・柔軟なIK・FKのアニメーション
これくらいの機能が安定動作するのであれば、人気が出るんじゃない?
物理演算なんかはローポリと相性の良いし。

メタセコの機能で5000円ってのは、わりと神なので。
対抗するのは相当な努力がいると思う。

68 :
とりあえず
lightwave3Dでいう サスクワッチみたいな機能とか衝突検知、
poserでいうダイナミッククロスみたいな機能が付いていたら
いいんじゃないかなと。
あと、UVやペイントの機能をつけて欲しい。


69 :
>>1
ごめんね、面白くないこと言って。ただ、ほんとに有用なソフトを公開してくれてる
(してくれてた)人って、その辺しっかりしてたので。(mizuno氏、BlackBOX氏、
rin氏、Bee氏などなど。ソフトに自信があるからできる?)
ちゃんとしてくれる人のようなので安心しました。応援します。
わし自身はメタセコで静止画作ってますが、モデラ部だけでメタセコに勝つのは正直
難しいかな、と思います。メタセコ使ってて不便に思うのはレンダラとの提携くらいです。
(メタセコ→赤女王様でも、材質設定とかrq2meがないとどうしようもない。)
ここは一発、フリーでは最高の画質と思われる「parthenon」と完全互換にし、提携すれば
かなりのユーザーが飛びつくのではないでしょうか。双方のやりとりから、お互いの
進化の材料にもなると思います。
では。よいソフトを期待して待ってます。

70 :
>>69
突っ込まれる前に突っ込んどきます。
「parthenon」と完全互換にし、提携すれば
    ↓
「parthenon」と提携し、トリミングを含め表面材質まで完全互換にすれば
です。
parthenonはもともとメタセコフォーマットしか読めないですもんね・・・

71 :
個人でソフト、リジットボディとか、modo2.0なみのペイントなんて出来るわけが無いから、
凝ったボーンっても吐けなきゃ意味無いし。とりあえずモデリングの基本的部分だけでも、
メタセコの苦手、妙な仕様、直らないバグをクリアしてくれば良いと思う。
後はプラスアルファ。
そうすればメタセコから流れるでしょうね。
ぶっちゃけ、ベースsiloにメタセコのレイヤー、プラグ、デフォーマー、その他ボーンを付けて
安定してればOKw

72 :
個人的にはポリグイ(仮)に期待。mikotoでムービー作るのシンドイ…

73 :
Mac版はほんと無理っす。個人でWin/Mac同時開発はしんどすぎます。
メタセコ風なのはまさに操作習得の問題です。
>>53
ゲーム向けに頂点・面に任意のデータ付けたいってのが
自作始めた理由のひとつでもあるのでそのへんはかなり考慮したいとおもいます。
>>58
>それとサイトの「買ってね」のバナーがひどく気になります。
レンダリングがRenderman頼みなのでその解説本です。
って今見たら8,400円ってえらく高いな!
でもRenderman用シェーダ書いてみたいとか
Rendemanを使いこなしてみたい人にはいい本なので買ってね。
>>64
>開発環境おせーて。
普通にVisualC+MFCです。
>>71
>メタセコの苦手、妙な仕様、直らないバグをクリアしてくれば良いと思う。
ここら辺くわしく知りたいです。

74 :
mqoの読めるfragMOTIONみたいなソフトが
一番需要がありそう。

75 :
やっぱり本の宣伝のためにスレたてたのか

76 :
レンダーマンなんてちょっとかじってみようなんて
もんじゃねぇんだから、どうでもいいんじゃね。

77 :
>>1,73
マジレスです。
3Dプログラミングできる人にとっては
スクリプトとかレンダマンのシェーダとか記述する作業は、
『ちょっとあの人にメール打ってみるか』程度の
気軽な日常行動の範疇なんでしょうね。きっと。
でも、ほとんどの3Dソフトユーザにとっては、
『江戸時代の文語体を使い、草書で手紙を書け』というのと同じで
求めるのが無理か、あるいは右脳左脳スイッチしなきゃならない非生産的な作業なんですよ。
また、そういうことができる層は、プログラムも有る程度できるので
失礼ながら、もっと既存の有名な3Dソフトでスクリプト組んだりして
自前で問題解決してしまうので、いまさら御新規のポリゴンモデラなど全く必要としないはずです。
近いからといって、自分ちの庭の池に釣り糸を垂れるような結果に
ならないことを祈っております。

78 :
だからそもそも宣伝にならんだろうに、自虐的じゃのう。

79 :
metasequoiaを共同開発してよ

80 :
流れぶったぎりますよ。
たのむっ!!!
モデラーの名称を「nAdo」にしてくれっ!!!
2chに少しでも関係したツールならこれにまさる名称はないですよ!

81 :
>>79
それだっ!

82 :
メタセコも個人開発だし共同開発させろ言っても実現は難しいとオモ
オプソで開発進めてメタセコ超えた段階で水野氏に参加を呼びかけるみたいな手順踏まんと
シェアにしたいならオープンでないプラグインや外部ツール作ってプロキーとして売る

83 :
>>73
マジレスしてみるけど
はじめの方から書かれているように
ボーン  UV  ペイントは必須。
>>28
の言っているように次世代といわれているソフトの機能は取り入れてほしい。
>>36
は何を言っているかはよくわからないが、ボリゴンモデルをそのまま見ながら
マップそのものを加工できる仕組みがあったらぜひ欲しいと思う。
バンプマップや透明マップはもちろん反射、発光、トリム、ディスプレイメント
なんかも対応して欲しい。
メタセコの機能とこれらの機能があって
値段が〜10000
だったら個人的には買いだと思う。

84 :
>>メタセコの苦手、妙な仕様、直らないバグをクリアしてくれば良いと思う。
>ここら辺くわしく知りたいです。
例えば両面表示。他のソフトではマテリアルからチェック入れれば済むんだけど、
メタセコの場合強引に両面にポリゴン貼ってるように見える。でサブディビとの相性が悪い。
詳しい仕様は解らんがあれは良くないな。
後はパースが狂ってくることとか、選択記憶が辺だけ記憶してくれないとか、
ハンドルの表示を記録してなくて、再起動するとリセットされるとか、
ラティスがUNDO効かない、ペイント選択ツールが無い(厳密には出来るんだがブラシみたいなのがほしいね)、
UVをマテリアルで管理(だっけ?まあちょっと特殊、詳しい人よろ)とか。
それと大量にオブジェクトがある場合後から曲面制御のタイプを変える時に、
パネルを開かないといけないとかね。ミラー設定も同じく、ブラウザーにチェックなんかが付いてても良いかなと思うな。
あれば絶対に良いと思うのは、マウスのカーソルがMAXみたいにドラッグする時に
反対側からワープする奴(名前不明)はほしい。
ハンドルや操作パネルが画面端にあると突っかかって何度もひっぱらなくちゃならないからね。
あとハンドルの移動量を柔軟に変えられるようにするのも。
スライダーで変えられるのも良いし。SHIFTで移動量大、ctrlで中、altで小とかね。
こういった小技みたいなのに期待してます。

85 :
あとは、本気で売りたいなら名前をちゃんと考えた方が良いと思うな。
覚えやすく、検索されやすい、出来るだけかぶらないで、短くて、インパクトがある奴。
他、重い、軽いとか洒落てるとか。
M系でも良いけどね。

86 :
「顔」のモデリングに特化したモデラ作ったらヒットすると思うよ。
Poserのフェイスルームの進化系みたいな。


87 :
メタセコにキャラセットアップ&モーション付け、
そしてRenderMan用のRIBファイル吐けるぐらいのソフト
で十分だと思います。
どちみちMizno氏も書いておられるように儲けはでないし
オプソを人集めの手段にして、他の手段で集金が賢いかも。
オプソだと要望に対して具体的にソース示せとかいえるし。
ここのMetaZooとやらのソースは参考になるかも
ttp://www.hcn.zaq.ne.jp/zoo/index.html

88 :
>>73
操作習得を問題にするなら、インターフェイスだけアニマスパクりゃ
よかったのに。
あれほど直感で整理されたインターフェイスをもったおもちゃねーぞ。

89 :
>>84
どうもです。参考になります。
>>88
他のソフトに比べて良い点ってどの辺ですか?
具体的に知りたいです。

90 :
何mmとか何cmとか、単位が欲しいな。
建物作ることが多いので。

91 :
で、いくらで売るの?

92 :
50000円

93 :
メタセコで大分儲けたんじゃねーの?
5000円でしょ?一万本売れれば5000万じゃん。
そんなに売れてないのかな。
海外にも売れば余裕でその位売れるんじゃねーの。

94 :
なんか人の金の勘定して品がないけどさ。
まじめな話どのくらいの本数売れてるもんなのかなって。

95 :
メタセコの [簡][面] とかのが直感的だよw やっぼったいけど。
ぱっと見よくわからないアイコン並べるよりよっぽど良い。

96 :
>>95
漢字はアイコンから発祥してるんだが・・・。w
それとパッとみて分からないアイコンはデザインが悪いだけ。

97 :
ん、アイコンで可能なデザインバリーションに比べて
必要なアイコン数が激烈に増えて今のアイコンをずらっと
並べるインターフェースは直感的とはいえなくなってきてると思う。

98 :
一万本か・・・
一般人の想像力は、そんな感じですよね。
夢がもりもり。夢がもりもり。

99 :
玄人ならもっこり

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
◇著 作 権 の 基 礎 知 識◇ (219)
★★寺田克也はほんとに凄いのか2★★ (520)
【面白い】フォトインパクト【使いやすい】 (201)
最後に「全裸で」をつけるスレinCG板 (220)
★★★キャシャーンのCG★★★ (621)
モナー長編映画作成 (358)
--log9.info------------------
口座晒すのでお金くださいorz (266)
チュプ2ちゃんねらー被害者の会★20 (106)
わざと咳払い、鼻すすり等が気になる 10 (109)
【凶悪】悪人顔とキモヲタ どっちがマシ?【不潔】 (287)
ーーー当然女も戦うべき 今の時代 戦争になったら (166)
昭和の暮らしを懐かしむスレ・21丁目 (197)
【奴隷】近所に臭いドカタが越してきた【不細工】 (610)
今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 103度目 (1001)
【異性が答える】生活に密着した質問・雑談 81 (339)
生活保護不正受給してる在日朝鮮人は白丁なの? (615)
ニコ生主が嫌いな人 (251)
こんなスーパーいやだ (137)
三鷹女子高生ストーカー事件について (189)
年齢を重ねてわかったこと その61〜ブッキー金言〜 (427)
友達をやめるとき 111 (195)
訪問販売 (446)
--log55.com------------------
【神戸発10人組】倭ジェロpart3【ブラスロック】
【サーベルから】Kyoちゃん【デランジェ】
ぼくの想いは愛せいいっぱい・中川勝彦 Part6
◆プリンセス・プリンセス◆
葉山たけし Part.2
【ガイジン】Dir en grey伝説-其のIX【ダイスキ】
【反】the strikes【ビートパンク宣言】
【99-05】The Seeker【K-ITO+DK】