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FPS Creator (956)
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FPS Creator
- 1 :2005/10/20 〜 最終レス :2013/10/20
- ttp://www.fpscreator.com/index.html
ついにFPSツクールが出た
- 2 :
- 板違い。
ゲ製作技術
http://pc8.2ch.net/gamedev/
- 3 :
- Quake3でMOD作れる俺には不要。
- 4 :
- やけに安いが
質はどうなんだろう
- 5 :
- 内蔵されてるマップに
適当にAI100体設置して戦争させてるだけで面白そうだな
物理エンジンとネットコード次第で化けるかもしれんなぁ
- 6 :
- おもしろそうだな
- 7 :
- 誰かバカゲー作ってうpきぼん
- 8 :
- ちょ、Trial版あるじゃないか
ttp://www.fpscreator.com/demo.html
ちょっと試してみるぜ
- 9 :
- これは酷い。
まず重い。エディタの時点で既にカクつく。
Doom 3のエディタでもカクつかなかったのに。
このFPSCで作られたゲームをひとつプレイしてみたんだけど
しょぼグラフィックの割に重過ぎる。AIも糞。
ttp://z11.zupload.com/download.php?file=getfile&filepath=8679
- 10 :
- 30fps制限されてるな。これは酷い。
しかも30fps出ることがあまりない。
一番軽そうな設定にして、小さい部屋二つ置いてテストしてみたが、
何も置いてないのに既に20fpsくらい。マジ重い。
- 11 :
- 肝心のエンジンが糞じゃ作りがいが無いな・・・
- 12 :
- エディタは確かに初心者向けで使いやすいかも。
テスト起動に時間が掛かりすぎるのが残念。
- 13 :
- フルスクラッチするならUEの方が遥かにいい。
- 14 :
- パーツを置いていくだけで作れるっていう手軽さはあるけど
不安定だしエンジン自体重いしで、やっぱ有名FPSのエディタには敵わんな。
- 15 :
- これ作ったエディタ公開すればいいよ^^
FPSツクールツクール^^;
- 16 :
- クソゲー量産中かもしれない
ttp://forum.thegamecreators.com/?m=forum_read&i=25
Borthers With Arms(WWII)Demoとか
ttp://files.filefront.com/BWADEMOexe/;4230837;;/fileinfo.html
- 17 :
- >>16
ヘボPCを差し引いても酷い。(p4 2.4G FX5200)
ロードはDOOM3並。FPS値もDOOM3の方がマシ。AIもDOOM3。
と言う3重苦。というか、黙ってDEMO版にあるQ2のパーツを作って
作った方が良いかもしれない。
DEMO版のサンプルMAPを見ても狭い空間でドアか何かで細かく
区切っている様なMAPしかない。外の表現はDOOM3より困難になるかと。
- 18 :
- >>DEMO版にあるQ2のパーツ
Q2DEMOに用意されているパーツ。この時代は結構無頓着で
DEMOでもCTFが出来た記憶が・・・
- 19 :
- hosyu
- 20 :
- こんなの待ってた
- 21 :
- DOOMエンジンとか買えれば良いんだけどね。
一般人にゃ買えない代物だろなぁ。
幾らで売買されるんだろ、エンジンって。
- 22 :
- エンジンだけならQuake〜Quake3はソースコードが公開されているので
フリーで入手可能です。でもテクスチャ、モデルなどは公開されてませんので
全部自作しなければなりません・・・
- 23 :
- UEで十分でしょう。
- 24 :
- つか、買いましたyo
まだ来ないけど
- 25 :
- 2ちゃんねるキャラでFPSやってみたいな。
>>24作って><
- 26 :
- そこまで技術がない
- 27 :
- 漏れも買た。
(とりあえずダメなとこ)
基本のLOAD、SAVEが出来ないくさい。
モーショントラッカーが有るのに機能しない。
ステージ間を行き来できない。
単一EXEで出力出来ないっぽい。など等・・・
でも簡単に作れて動かせるのはやっぱり楽しい。
- 28 :
- 2ちゃんキャラは作るスキルないっす。
元のモデルのDDSをいじってそれっぽくはなるかもしれん
- 29 :
- 2DのAAキャラなら作れるけど3Dは機材ないとなぁ・・・
- 30 :
- ヒント:
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1131663036/
- 31 :
- やっと届きました。
クソゲー量産開始w
- 32 :
- >>31
うおおお期待してるぜ!
- 33 :
- 6600GT買った。
30fps保てるようになった。
が、熱暴走した。
全くヘヴィなエンジンだぜ…。
- 34 :
- まだ、実験段階ですが
ダディクールです
http://zip.2chan.net/4/src/1133101856942.jpg
- 35 :
- こっちなら消えないかな?
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/b0/bb/zefua/folder/1097868/img_1097868_18342485_0?20051128000016
- 36 :
- >>34-45
うお!見逃した・・・。とりあえず密かに期待。
- 37 :
- >>35
あ、見れた。マジでクール。
- 38 :
- kimeeeeeeeeeeeeeeeeeee
- 39 :
- QUAKE4、ゲームオブザイヤーにノミネートすらされず!
DOOM3エンジンを用いた画がウリだったが、
そのグラフィック部門ですら一切のノミネートなしという非常に残念な結果
PCゲーム、コンシューマーゲームのノミネート作品
・Call of Duty 2
・F.E.A.R.
・God of War
・Resident Evil 4
・World of Warcraft
-------------------------------------------------------------------------
本国アメリカで語られるQ4の問題点訳
ttp://an-pan-man.com/archives/2005/11/20_1509.php
>ここにプレイヤーたちから開発者たちへのメッセージがある:
>競技としてFPSを楽しむプレイヤーたちは、あなた方が決めたゲームプレイの方針にはついていけない。
>あなた方が壊してしまったものを直すためのツールをください。
>そして、あとはどいていてください。
--------------------------------------------------------------------------
特集 MDAサーバー管理者が語るQ4の現状と出来
http://www.4gamer.net 特集トップから
>Quake 4のマルチプレイヤーは,正直今のところ多いとはいえない。Quake III Arenaがリリースされた当時は
>世界中に無数のサーバーが立ったが,それでもサーバーが不足するほど多くの人が楽しんでいた。
>ところがQuake 4となると……,多くても日本では総勢数十人,1サーバーあたり数人がパラパラと遊んでいるという状態で
>Quake III Arena当時の大盛況の面影はもはやない。
- 40 :
- 8x8サイズくらいのシングルフロアでオブジェクト5個並べて
exeファイルを生成すると最低でも40MB以上になるみたいです
zip圧縮しても16MB・・・
ちょっとでかすぎ
簡単なデスマッチタイプを作ってもアップローダーを選びそうで
なかなかテストできなそう・・・
- 41 :
- そもそも、買った香具師らはどこで買っているんだ?
洋ゲーカオスの初登場購入組?オンラインで?
- 42 :
-
http://www.unipos.net/index.html
で買いましたよ。
カード持ってないし、つか海外のネットサイトでのカード利用には抵抗が。
商品は49.99ドルですが送料、手数料込みで10500円ほどでした
割高ですが国内外送料込みです
- 43 :
- >>42 激しく勇者だな。
- 44 :
- とりあえず簡単なデスマッチを作ってみました
製作時間は30分なので
物の配置などは超テキトーです
マルチなので誰かがHOSTしてください
参加は8人としてます
適当なフォルダに解凍してarene.exeを実行してください
http://www3.axfc.net/uploader/5/
No_3619.lzh
キーはfps
【製作環境】
WindowsXP
アスロン64 3000+
DDR1GB
GeForce 6600Q
- 45 :
- 219.102.88.44で一時間ほどホストしてみる。鯖縦ははじめてなのでうまくいかんかもしれんが。
- 46 :
- このうpろだだと、この時間帯は落としづらいかもね。
- 47 :
- すまん、固まった!
- 48 :
- 調子が悪いみたいなので、今日はもう落とします。
マルチは初めてだったのでうまくいえないけど、気がついたことは。
・リスポン後しばらく透明になるのは仕様みたい。
・なんか頭にhitboxが無いくさい、ヘッドショットできず。
・あと、チャットの表示時間が短い。これも仕様かな?
今日は、こんなところです。
- 49 :
- >>48
乙。ダメージを食らったときの表現がないのは辛い。
- 50 :
- なかなかDLできない こんでるっぽいね
- 51 :
- >>44
44神!!!!!!!
これは化けるよ、ガンガッテ作ってください(><;)
ヤラナイカ ワロタwwww
- 52 :
- 俺以外に今やるひとなんていませんよね?
- 53 :
- age
- 54 :
- 人数の上限は最大でいくつなの?
- 55 :
- 上限ってのは一つしかないから最大ってのはないでしょうね
- 56 :
- 上限ってのは幾つか変更できる場合があるから最大人数にすると何人まで入れるの?ってことでしょうね
- 57 :
- アクセス規制で書けないので携帯から
接続人数は8人が上限のようです
エフェクトは掛けないで生成したのでそのせいかも
- 58 :
- >>44
先ほどはJOINしていただきありがとうございした。
verup期待してます。
- 59 :
- age
- 60 :
- オブジェクトやキャラクターは3dsMAXでの製作がベースみたいです・・・
アカデミパックでも5万近くするしなぁ・・・
壁などのセグメントと呼ばれるものはツールが配布されていて
複雑な構造でなければすぐにでもできるようですが
いかんせんチュートリアルムービーも英語だし、解読に難航中です
- 61 :
- つ Half-Life2 SDK
- 62 :
- なんかモデルはXファイルにしないといけないらしいんですが
(前回は元のファイルネームに上書きで強引にモデルだけ表示させました)
オフィシャルには3dsでコンバータを使ってはきだすらっすぃ
3dsの体験版でも見つけてやってみようかな
- 63 :
- >>62
おっ?結構マターリやっているな。ガムバレ。
- 64 :
- お前らこんな制約ばかりのもんに頼るくらいなら
自分でゼロからC/C++勉強してDirectX/OpenGL勉強して数学勉強して物理勉強してAI勉強してネットワーk(ry
- 65 :
- half-lifeのトータルコンバージョン作る方が簡単だったりしてな。
- 66 :
- たしかにホームページビルダーを学び倒すより
HTMLを学んだほうが結局は良い作品への近道ということも
ありえなくもないよね。
- 67 :
- HSPですら習得できない漏れにはちょうどよいです
- 68 :
- 日曜ゲームクリエイターなら十分だろう。んな、プログラムを打てとか
いっていたら余程の根気がない限りはFPSが出来る前に破綻するかと・・・。
- 69 :
- >>64
日本にもこういうスゴイ人がいる。
ttp://www.quake4.jp/slang/
- 70 :
- 入門用、ゲーム作成を把握する分には良いんじゃない。頑張ってるんだし、応援しようよ。
Q3のSDK+GTK Radiant+QuakeME+OpenFX+GMAX等でやったら無料で出来るけどね。
GameSpaceLight、Cyberdelia、BlenderならXファイル出力出来るよ。他にも無料のツールで色々ある。
MAXならすんなりエクスポート出来るんだろうが、ホビーの価格じゃないよね。
- 71 :
- Metasequoia > Cyberdelia
でXファイル変換後表示できました!
真っ白なモデルでしたが
プレビュー上では色ついてるのに実行後は真っ白になってます
そこいら辺はもちっと調べないとだめそうです
- 72 :
- DarkBasicでFPSを作るよりか建設的だと思う俺は、
一生Cとかは出来ないだろう。
- 73 :
- ttp://www.k5.dion.ne.jp/~zefua/
プロバイダのHP容量が100MBまで無料だったので
簡単なマルチプレイを置いてみました
- 74 :
- ウホッ
- 75 :
- Metasequoia から RokDeBone2 で RDB2Xを
通して変換したら色付き、テクスチャ付が表示できた!
キャラクターのアニメーションはまだ不明ですが
これでずいぶんといじれるww
- 76 :
- 上でQuakeSDKとか上げている人も居るが
ttp://www.frgm.org/cgi-bin/act/608.php
ttp://www.frgm.org/cgi-bin/act/417.php
ttp://www.frgm.org/cgi-bin/act/387.php
とかがQ2エンジンでオリジナルの素材を起こして作っていると思われる。
中身は・・・まぁ、Fps値の高いFPSCreator程度だろうか・・・?
>>44氏
仮にシングルのFPSが出来たら、フリーソフトばっかりやっている人に
認知させるのも手かと、同人ゲーム板だな。専用のスレもある。
- 77 :
- 動作報告
OS:XPhome
CPU:セレ2G
メモリ:1.5G
ビデオカード:GeForce4 MX440 64MB
これで快適に動いたよ、シングルなら
ただ、マップが狭いのに320MBも占拠するw
- 78 :
- うう、相変わらず重い原因がはっきりとわからない
ライトマッピングあり、なしでも変わんないときもあるし
激重になるときもあるし
動作の重ささえなければ最高なんだがなぁ
- 79 :
- とりあえず年明けからシングルゲームを作ってます
ベクターで配布しようと考えてますが
動作が重いのでやはりプレイヤーを選びそうです
- 80 :
- 某TorrentサイトでFPSCreatorのダウンロード数が373とか変な数字で吹いた。
- 81 :
- あいかわらずこっそり作ってます
今まで重いと感じていたのはFPSC上のデバックモードで
テストしていたからかも。
デバック上でfpsが10切っちゃうデータでも
exeファイルにしたらあっさり30でたし
fps60にできたらなぁ・・・
- 82 :
-
- 83 :
- 過疎?
- 84 :
- >>83 ; 上げてくれてありがとう、一生気づかなかっただろう
なかなか良いソフトだと思いますが、編集時のなんともいえない重さ
AIの馬鹿さはちょっとマイナスですね・・・
>>44さん
遊びました、なかなか面白いです。この調子で何か生まれることを期待してます。
ちなみに「やらないかに"?"はつかんな」ってA型の人に怒られますよ
- 85 :
- 一番の過疎の原因は、日本代理店に無ければ、輸入代理店にも無い。状況なのだが・・・
- 86 :
- こんなので作るよりかは、
つ DarkBasic
- 87 :
- 欲を言えばマーセみたいな
「サードパーソンシューティング」を作りたいのだが、、、
- 88 :
- DARKBASICも購入しました
公式HPにフルソースコードがどうとかあったので
DARKBASICではとりあえずモデル表示、移動くらいは出来る様になりました
- 89 :
- いい根性している会社だと思った。
ttp://www.fpscreator.com/index.php?id=43
有料素材パック・・・今風のゲームには必須物かもしれないな。
- 90 :
- >>89
ゴメwそれも買ったorz
自分で作ったモデルを表示させるのが面倒だったので
でもデザインはどうかと思うモデルパックでした
他ではフリーで木とかあったけど
- 91 :
- >>90 マジで勇者杉。
しかし、キングスフィールドを作るツールでも無料配布だったんだけどな・・・。
- 92 :
- >>90
日本円で合計どのくらい?勇者すぎ
- 93 :
- >>92
44氏は>>42のカキコの価格で代理店から取り寄せたらしい。
クレジットカードモデルパック付きなら$60程度かと。
- 94 :
- 今のところ18000円くらいです
Darkbasicは別ですが
今までもツクールなど何本か買いましたが結局最後までは
作れなくて投げ出し状態です。
現在はツクールの素材が役に立ってます
ttp://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/b0/bb/zefua/folder/1097868/img_1097868_26862809_0?20060218163927
- 95 :
- むあかーしアソビットで見たことがある。
いまだにささってるかもわからんね
- 96 :
- >>94
かなりいい具合じゃないか?着々進んでそうですな
- 97 :
- セーブが出来ない(?)のが最大の足かせのような気がする・・・。
いや、本当にできないのかねぇ。
- 98 :
- 最近FPSCの公式でバージョンアップがアナウンスされました。
まだ内容などは不明です
- 99 :
- 最低限セーブは付けないと話にはならんわな。
それでも、通常のFPSの様な場所とかヘルス情報とかを
保存してくれるような物は期待はしていないが。
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