1read 100read
教科書、ノートなどの大きさはA4に統一すべき (594) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Stipula(スティピュラ)small 1 piece of straw (308)
【PILOT】パイロット万年筆36【Namiki】 (109)
ツバメノート Part2 (730)
事務員と文房具 (255)
【販売店】オススメの文房具サイト【マニア】 (930)
文具に凝るやつって何で仕事できねえんだ? (498)

教科書、ノートなどの大きさはA4に統一すべき


1 :03/01/28 〜 最終レス :2013/10/09
国際化の影響で、我が国ではA4サイズの紙が多用されてきている。この際、思い切って教科書、ノート、ルーズリーフなどの大きさをA4に統一すべきだ!!

2 :
うっさいハゲ

3 :
またきたか

4 :
うっs(ry

5 :
・大き過ぎて使いづらい
・日本の学校の机には狭すぎる
B5マンセー
っていうかなんでA4に変えなきゃいけないんだよ!世界がA4を使ってる理由って何?

6 :
A4に統一すると誰かの得になるの?

7 :
アメリカじゃA4使ってない。

8 :
>>5 大き過ぎることはない(短辺:210mm、長辺:297mm)。日本の学校の机を大きくすべき。B版は日本でしか通用しない。
>>6 景気回復につながります。文字もその分だけ大きくなります。

9 :
個人的には、8mm罫ノート&2B鉛筆愛用なので、全く問題ないけど
6mm罫ノートに0.3mmシャーペン使ってる連中は嫌がるだろうな〜

10 :
ひろげて使うからその倍だ。
机を大きくすると教室も大きくしなきゃならん罠

11 :
A4の大きさなんて見慣れてるのだからいちいち書く必要は
全くないだろうとつまらないところにツッコミを入れるのも
それはそれでスレを伸ばすだけだなと思いつつ。
で、景気回復に繋がる理由は?
リプレースなどによる一時的な市場拡大だけで説明するなよ。
経済的には「紙の消費量が云々」も大した影響にならないし
むしろ規格化を優先することの弊害も多いと漏れは思うので
それを踏まえた上で回答してくれ。

12 :
A4統一はお役所だけで結構
それ以外の人の選択肢を減らすようなことを
わざわざする意味がない。

13 :
>B版は日本でしか通用しない。
アメリカにA版を普及させてから言ってくれる?

14 :
もしかして隠れ超整理派なのか?

15 :
ワロタ

16 :
B5の5mm掛に、0.3mmのシャープペン使用なので、
A4にすると無駄にスペースが余ります。
っていうか、もってるバッグにA4入るのあんまりない。

17 :
A4なんてリア厨の時に数学のドリルがA4だったきりで他はプリントぐらいしか見ない。
そもそも入らないカバンばっかりなんだよ。
やっぱ、A4だと大きすぎるかと。

18 :
俺は仕事でB版しか使わないな…
まあ紙の大きさよりそこに記す内容が重要って事で
19 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

20 :
http://ton.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1017326543/103-
向こうに顔出す暇があるならここに書けや( ゚Д゚)ゴルァ!

21 :
つーか立て逃げか!?

22 :
みたいね

23 :
世界は広いってことが理解できないアッポでしたね

24 :
統一してどうするんだろう。
一時的な経済効果は得られるかもしれないけど。。。。
俺なんかは自分の書く文字の大きさやノートの取り方が
B5の5mmがけにジャストフィットなんで、B5でイイ

25 :
っていうかお前ら、AカップよりBカップのが好きだろ?

26 :
むしろA5に統一したい。B5のノートって一冊使いきらないで終わること多いが、A5はテキストと同じサイズだし 広げても邪魔にならないし 分量もちょうどいい。

27 :
>25
漏れは、「広げてA4」が丁度良い大きさだと思う。
てことで、冊子はA5、一枚物はA4が好みだ。

28 :
>25って書いたのは >26な。
さすがにこの間違いは恥ずかしい(w

29 :
>>28
ごめん、笑っちゃった。すごい絶妙な間違いなんだもん。

30 :
やっぱりAカップよりAAカップ、だろ?

31 :
賛成!

32 :
>>24 A4の6mm罫にしましょう。お年寄りのために。
>>26 ルーズリーフを使いましょう。A4判の教科書もあります。
33 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

34 :
sage

35 :
>>32日本規格協会職員とやら。
>>26氏は「広げても邪魔にならない」という条件も含めてA5を望んでいるのだがそれについての意見は?

36 :
>>35の下 B5でも小さく感じますので、A5はなおさら小さく感じるでしょう(当方1度A5使用あり)。

37 :
それはアンタの好みだろ

38 :
で、>>11氏の質問に対する解答は?<黒田殿

39 :
っていうか、A4にするメリットをいまだに言わない>>1
世界が使ってるから、役所がどうのこうの、
理由にもならないことばかり。
自分の好みだろ?要するに。

40 :
ていうか、世界の国はみんなA4を使ってると思ってるのだろうか、
この人は。役所ならともかく、個人レベルで統一する意味がない。

41 :
別に好きなものを使えばいいと思うのだが

42 :
A4を半分に折って使ってますが何か?

43 :
A4を4つに折って使っt(以下略)

44 :
で、黒田さん、あなたは何者なんですか?

45 :
>44
夜勤が多めの代わりに常識が少なめのドンキ社員。
素人にはおすすめできない。

46 :
>>45
貴様ッ!見ているなッッ!!(w

47 :
>>44
しかもA4フェチか。それじゃあ世間の風当たりも強いだろうね。

48 :
黒田亘@ドソキは見込みでA4のOA用紙を大量に仕入れて
ダブつかせてしまって焦っているそうな。

49 :
A版(A列)はドイツの工業規格をもとにしたもの
B版(B列)は江戸時代に使っていた美濃判が元になったもの。
だから日本独自の規格。(注)美濃判は尺貫法なので、今のB版とは少し異なる。
今はJIS規格で最も大きなサイズ(全紙)で
A列:A0版1189×841mm
B列:B0版1456×1030mm
縦と横の比率は√2:1。
A0版の面積はちょうど1平方メートル。
B0版の面積は1.5平方メートル。
因みに日本で生まれた「大学ノート」はB5版。
A4版は「大学ノート」とは言わない。
安価で学校でもよく使う「藁半紙」はB4版が標準。
B5版はハーフサイズになる。A版は無い。
俺は「大学ノート」と「藁半紙」両方とも愛用してるから、
全てがA版になるのは寂しいな。
50 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

51 :
>>49 国際化の流れですな。

52 :
アメリカをAにしてから言ってね>>51

53 :
             /ヽ       /ヽ
            /  ヽ      /  ヽ
  ______ /     ヽ__/     ヽ
  | ____ /           :::::::::::::::\
  | |       //       \  :::::::::::::::|
  | |A4に    |  ●      ●    ::::::::::::::| 何この人・・・・・・
  | |統一    |             :::::::::::::|   
  | |すべき   |   (__人__丿  .....::::::::::::::::::/  
  | |____ ヽ      .....:::::::::::::::::::::::< 
  └___/ ̄ ̄       :::::::::::::::::::::::::|
  |\    |            :::::::::::::::::::::::|
  \ \  \___       ::::::::::::::::::::::::|

54 :
ワロタ

55 :
>>1 別人の黒田亘さんと勘違いしてました。
同姓同名の方すいません・・・。
ところで、
とあるOA用紙のメーカー勤務ですが、やっぱりA4版の用紙の方が、
B5版の用紙より、売れていますし、とりたてて、問い合わせもないので、
長い目でみれば、衰退していくと思います。

56 :
>>55
用紙はね。
でもノートは話が別だろ。

57 :
もし、学校の教科書をA4にした場合、豊富な資料を貼り付けることができ、
便覧やドリルなどをなくすことができるのではないかと思います。
もっとも、教科書もPDF形式かなんかで、必要なページだけ、各学校で製本して
使うようになれば、本の冊数も減って、子供の忘れものが減るのではないでしょうか。
最近の学校ではノートを使わずにプリントを配ってしまうという、情けない事態も
起きているとききました。
大人がこだわりで使うノートは逆にサイズがいろいろあった方が、メーカーとしては
うれしいんですがね。

58 :
過保護か「ゆとり教育」か、評価の分かれる考え方だな

59 :
会社ではファイリングの都合上A4が主流になりつつあると思われます。
机の引出しとかA4を基準に作られてますよね。
個人で使う分にはいろいろなサイズが有って良いと思います。

60 :
教科書がいずれなくなるという前提で考えると、A4が主流になるだろう。
そして、ランドセルも必要なくなると思う。
ランドセルが役に立つのは以外と中身が入ってない時だったりして

61 :
>ランドセルが役に立つのは
アンタ、いい香具師だな(w

62 :
A4でかいよ。
A4革命ってA4の本みたときに
A4の時代は来ないだろうなって思ったよ

63 :
本が雑誌のサイズになったと思うと、
途端に読む気がしなくなる。

64 :
時代はコンパクトだとおもってたよ・・・。
ファックスとか送るときにA4だとあまらない?
A5でぴっちりだから、B5ぐらいがちょうどいいんだけど。
それに、A4サイズの本とか紙って大きすぎて子供の手には余るのでは。
A4の同人誌とか考えても持ちにくいしね。本棚や机の大きさ考えると
A4・A5・B4・B5の4種類をうまく使い分ければいいんじゃないかな。

65 :
役所の書類はまだまだB5/B4なんだよねえ
これに合わせるから
B5/B4はなくならない。。。

66 :
>>65
都庁はA4規格だった気がする。
公立大学なんかも提出書類はA4指定が多いよ。
だからといってなんでもA4ってのには反対だけれどね。

67 :
役所は書庫の棚を新しくしたとこからAに移行してるね。
B4・B5用の棚だとA4にしたくても入らないからねぇ。

68 :
K察はA4だったような。

69 :
つーか、B系規格ってのは日本の独自規格なんだろ?
そんなの使う気しないね。

70 :
日本の独自規格だから使わない
というのは理由になってない。
役所ならともかく、個人レベルで困るってのは考えにくいな。

71 :
なんで独自だったら、ダメなんだよ。
らしさが失われるだろ。
国際化ってのは、均質化ってことかい。

72 :
国際化とはグローバリズム、すなわち米国植民地主義なり!

そのくせ米国は紙のサイズだけじゃなくて度量衡の独自なんだが(w

73 :
米国のリーガルサイズはタテにつぶれた感じでかっこわるいよな。
ただ、いろんなサイズの紙があるとそれをまとめるときに不便なんだよ、実際。
個人が使う分にはどんなサイズの紙でもいいけど、他人に渡す場合はA系に
しておくのはエチケットだろう。用紙のサイズで個性を主張するのは
名刺を二つ折りタイプにして悦に入ってるバカと同じ。
大体官公庁の用紙サイズA4化のきっかけは旧総務庁の事務合理化会議で
配られた各官庁からの資料がB5,B4,A4、A3、それもタテ綴じ、横綴じ
Z折りとバラバラで見にくいことこの上なかったから始まったらしい。
個人が出す手紙の便せんまでA4にしろとは言わないけれど、少なくとも
公の標準サイズとしてはA4とするべきだろうな。用紙サイズを統一することの
メリットは大きいよ。

74 :
>73
一理あり。
とすると論点は、教科書やノートが「公的」なのかどうかに移る。
が漏れは「公的なれど私的」と言いたい。
学校制度の中で用意されるが、基本的には個人で使うものだからな。

75 :
漫画かいているんだがB5ノートでネームをきるのは小さい。
ほかの人は知らないが漫画の原稿のサイズはB4でそのうち
かくサイズはA4くらいの大きさ。ノートは大きいほうがいい。

76 :
http://human.2ch.net/test/read.cgi/uwasa/1044502248/l50

77 :
自分が記録として使うノートはB5判でもいいと思うが、
それをレポートとして報告するのであれば絶対A4とすべきだろう。
パスポートの申請するとき前はB5とA4の書類が混じってたけど
A4に統一されたもんな。
今俺らが使ってるインターネットのプロトコルみたいなもんだよ。
A4標準は。あくまでも手段は手段。それを使って何をするかに
集中するための道具に過ぎない。規格は愚直に守ってこそ、その
有難味がわかる。
なにかをコピーするとき、努めてA4にするようにしてごらん、
あとで整理するとき便利だよ。

78 :
そして4つ折にして超s(ry

79 :
ノート類の大きさ どんなときにA4判が適していると思いますか。

80 :
教科書の大きさがB4になることはさすがにないだろう。

81 :
普通のノートがA4になったら手に余るが、
ノートを縦開きにしたらA4でも使えないことはないかもな。
漏れは机だけ大きくする案に賛成!

82 :
B4は不適切だがA4も子供にとって不適切だな。
やっぱりでかすぎるよ。B5かA5だろう。

83 :
なにがどう不適切なのかかわからない・・・。

84 :
でかすぎるっつってんじゃん

85 :
教科書やノート以外はA4に統一しようがかまわん

86 :
だから
どういう基準で
でかすぎるといっているのかがわからない。

87 :
age

88 :
A4はでかすぎます。
A5はいろんななリフィルもあるし、バインダーで持ち歩けるノートとしては、最適な大きさです。
携帯がまったく邪魔にならず、場所を選ばない簡単なメモ用としてはミニ5が最適です。
結論としてA5とミニ5の組み合わせが最強です。

89 :
ミニ5ってなんですか?

90 :
名刺サイズのシステム手帳

91 :
てことはA4とかのように規格なんですね?
何ミリ×何ミリですか?

92 :
たまには自分で調べるべし

93 :
>教科書
でけーよ!ぼげ

94 :
>>89
ロトくじの一種だろ。

95 :
教科書はともかくファイルになると入らないの、
…ランドセルに。
最近はほとんどA4対応やけれどまだまだはいりづらい。
かわいい背中にでかすぎるランドセルはかわいそうでしょ。

96 :
A5で統一を

97 :
教科書のA4は、かなりの違和感がある。
実際にどうレイアウトするのかが、一番頭の悩ませ所。

98 :
ゆるゆるにレイアウトして「ゆとり教育」しますか。

99 :
レイアウトも出来ないような頭じゃどんなサイズでも一緒だな(w


100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
長野県の文房具店 (581)
■■ 使いやすいシャーペン決定戦 ■■ (860)
STAEDTLER ステッドラー4 (112)
事務員と文房具 (255)
シャープペン欲しい病が治った特効薬の1本は? (187)
【中国製】fILOFAXと不当表示の話題【なのに英国旗 (822)
--log9.info------------------
【PSP】ぐるみん その8【自社開発】 (780)
【DS】RED STONE DS (667)
【PSP】キングダムハーツ Birth by Sleep 葬式会場 Part1 (197)
ペルソナ2のリメイクではこうして欲しい!! (229)
【DS】ケロロRPG 騎士と武者と伝説の海賊part2 (454)
メダロットDSにガッカリした奴集まれ! (117)
【DS】エストポリス 葬式会場【SFC屈指の名作】 (497)
【DS】女神異聞録 デビルサバイバー 葬式会場 Part2 (336)
面白かったけど二度としたくないRPG (127)
世界樹の迷宮III 星海の来訪者スキルPT構成妄想スレ (660)
サガ2で全滅したらageるスレ (240)
テイルズ レディアントマイソロジー新作要望2 (402)
世界樹 VS 剣と魔法と学園モノ。 (180)
電車内でのゲームはマナー違反にするべき (142)
ぬるぽで1時間以上ガッされなければ神@携帯ゲーRPG1 (276)
【効率重視】フレンドコード交換20【選り好み不可】 (466)
--log55.com------------------
【UMPC】Magic-Ben MAG1 Part1
【マウスコンピューター】 m-Bookシリーズ part8
ThinkPad X1 carbon part27
新品限定ノートPC購入相談スレッドその99
【Ryzen】AMDのノート用APU/CPU Part48【Picasso】
中古ノート総合スレ 64台も買うなんて
Windowsタブレットで絵を描きたい人のスレ Part.43
Chromebook Part35