1read 100read
ジャンプキューについて語るスレ (782) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
☆気になるプロの使用キュー&道具★ (173)
【メガネ?】視力の悩みを語ろう【コンタクト?】 (402)
国内公式戦総合スレ2 (974)
大分で玉撞いている人(・o・) (976)
東京のビリヤード事情4 (663)
おっさんのビリヤード (234)

ジャンプキューについて語るスレ


1 :2005/08/30 〜 最終レス :2013/08/27
ジャンプキューってなぜ飛ぶの?
短いから? 軽いから? 硬いから?
シャフトが短いタイプとバットが短いタイプがあるけど、特性の違いは?
プレイキューのシャフトだけ取り替えて、あるいはバットだけ取り替えてていうのもあり?
てか、プレイキューと組み合わせて使うためのジャンプ用のシャフトだけとかバットだけとか売ってんの?

2 :
良スレの予感・・・・

3 :
3ゲト(`・ω・´)

4 :
>>1
>プレイキューと組み合わせて使うためのジャンプ用のシャフト
今もあるかはわからないが前はルカシーが発売してた。
メーカー純正でなければリペアショップで作れる。

5 :
俺はプレー用でジャンプ兼用(3ピース)はお薦めしません。何故なら必要な特性が全然違うから。俺はジャンプは押し引き、捻りを使うので締めたプロを使う。俺はプレー用のキューそのままでもジャンプさせれるのだが、今はモーリを厚めで使ってるので一切やらない。

6 :
ごめんなさい、見当違いのかきこみでした。今は昔と違うんだよね〜

7 :
んー、良いジャンプキューは飛ばしやすいジャンプキューではなく、いかに手球
を安定させて飛ばし先球をいれるか。だと思う。だからメッヅのように全般的
に撞点を下の方撞かなければならないジャンプキューはあまり万能的ではない。

8 :
アダムの青い空は良かった・・・

9 :
ジャンプについて誰か教えてくれろ。
球の半分から上を撞いてジャンプさせないとファールって聞いたんだけど本当でつか?
(半分から下を撞くと必然的に球が先角に触れる為)
スレ違いだったらごめ。

10 :
どう見て半分から上だ?

11 :
あれじゃね?初心者がやる、すくいあげのジャンプもどき。
手玉の下を撞いてすくいあげるやつ。
それはファールです。

12 :
>>10
えっと、横から見て半分から上って言うか、
ラシャが接地してない方の半分って言うか、なんて言えばいいんだろう^^;
球を真上から見て見える範囲にタップ当ててジャンプさせるって言うか・・・
日本語知らなくてごめ(*´Д`)

13 :
>>11
いやいや、あのジャンプもどきじゃないのです。
この前のB級戦でキュー立てたジャンプのノーマルストロークで球の下撞いて飛ばしてた人がいて
友人と「あれファールじゃね?」って話になったもんで。

14 :
>>キュー立てたジャンプのノーマルストローク
実際見たわけじゃないからわからないけど、
ミスキューじゃなければセーフだと思う
ってか、普通のジャンプショットじゃないの?それって
>>12さんは、ビギナー?
ジャンプする原理わかってます????

15 :
>>BOSSさん
ただのノーマルストロークって書くとBOSSさんの言ったすくい上げのジャンプもどきと勘違いされそうだったのでそう書きました。
その飛ばしてた彼はジャンプショットの格好だけれども、反動で飛ばしてるんじゃなくすくい上げてるっぽいジャンプで先角が触れてる感じだったので
撞点の話をした方が質問しやすいかなと思って。
ちなみに自分は一応Bでジャンプはダーツ専門でふ。

16 :
>>15
なるほど^^ でもジャンプショットするキュー角度だったら、
ファールにはならないと思うけどなぁ
その人のキューだしが、そういうクセなんじゃないかな
よく見かけるよ、ジャンプのあとキュー先あがる人
すくいあげくらいな撞点だったら飛ばないと思うし
仮に触れている感じがしても、ファールは取られないと思うなぁ
実際に自分でその人のショットまねて飛ばしてみたらどーでしょう?^^

17 :
みなさんのオススメのジャンプキューって何ですか?
近くの玉(10aぐらい)が飛び越えられません…
それより遠くなれば大丈夫なんですけど(汗)

18 :
>>17
最近ダーツストローク用のがはやってますが、個人的にはダーツでは狙いがほとんどつかないので
通常のストロークでなるべく近いのからある程度の距離が飛ばせるジャンプキューが好みです
その条件だと今まで使った中ではバンジージャンプが恐ろしく飛ばせました(Lucasiなんて目じゃない)
通常ストロークで球1個余裕で飛ばせたので
後はMezzのBJ-Sみたいなシャフト交換タイプも個人的にはコントロールがきくので好きですね
青い空とか
まぁ今のはやりだとLucasi、AirShooter、J&Jくらいなんでしょうが
ちなみに10cmだったら最近のジャンプキューならダーツで余裕で飛ぶと思います
精度は知らないw

19 :
誰か>1の質問に答えれ!!   よし俺がマジレスする(-"-)

>ジャンプキューってなぜ飛ぶの?
 下に向かって打ち出されたボールが台に跳ね返って飛ぶ。
キュー先で救い上げる嘘ジャンプはファール。
>短いから?
 半分YES。短いと軽くしやすい、振りやすい。
>軽いから?
 YES。理由1:重いとキューの前進が止まらず、キス(二度撞き、挟み込み)
し易い。キューが重くなるにつれ高角度は不可能になる。
理由2:短い助走で速度を出せる。
>硬いから?
 YES。以下、主にタップの話。理由1:反発係数の高い物体は一般に硬い。
理由2:硬いと接触時間が短かく(=球離れの良く)キスし難い。

20 :
>シャフトが短いタイプとバットが短いタイプがあるけど、特性の違いは?
 それぞれ。ただし前者は最近減少。全体に&前の方が重くなるからでは。
>プレイキューのシャフトだけ取り替えて、あるいはバットだけ取り替えて
>ていうのもあり?
 YES。何やったって個人の自由。専用キューが浸透するまでは要らなく
なったプレイキューを加工するのが常套手段だった。
 ただし、使用中のプレイキューに対するオプションとして「シャフトだけ
orバットだけ」取り替えるというのは軽さ硬さの点で不利になり易かろう。
>プレイキューと組み合わせて使うためのジャンプ用のシャフトだけとか
>バットだけとか売ってんの?
 >4 だそうです。ブレイク兼用は沢山売ってます。

21 :
>>BOSSさん
即レスあり。
>すくいあげくらいな撞点だったら飛ばないと思うし
そうですね〜、ちょっと自分で試してみまふ。
>>17
漏れはルカシの使ってるけど良く飛ぶよ〜。
10aでも結構簡単だよ〜。

22 :
みなさんレスdクス
バンジージャンプってメーカーはどこですか?

23 :
>>22
インストローク

24 :
ダーツストロークってシャフトジャンプの時に使うストロークの事?

25 :
ジャンプなんてなぜしようと思うのかわからんなぁ。
ジャンプした後、的球にあたる時は殆どキック、プールではスキッド状態で当たるから
先球が思い通りのところに行く事はまず無い。毎回違うところに先球が飛ぶ。
ジャンプ撞こうとする人は台湾のプレイヤーとか見てカッコイイとか思っちゃうんだろうな。

26 :
チョーク1〜2個分ぐらいの至近距離ジャンプのコツがありましたら教えて下さい。

27 :
>>25以上の事を踏まえた上で、尚且つイレ、出しが出来る場合にジャンプを使う、スローなんかは普通のショットでも普通には入れれない配置を入れる場合はワザと使うでしょ。>>26公式戦適合キューでは不可能では?

28 :
>>25
練習すれば結構入るよ
ネキも出せるようになる
>>26
それだけ近いとグランドマッセで足の上でブリッジ組むようなフォームでないと飛ばなくなる
またはブリッジを空中で、軽くぽんとキューを送り出す感じ
で、キューも選ばれる
ただとてもじゃないけど狙いはつけられないからほんとにあていちになる
クッション勉強して残し方を考えた方がいい結果になる事も多いよ

29 :
以前あるプロにジャンプショットのレッスンを受けたとき聞いた話では、
イレとダシが読めない場合はジャンプを選択すべきではないとのこと。
よく、当てられるようになると俺はジャンプは得意って感じで
空クッションとの確率性の比較も判断せずに、すかさずジャンプキューを出すヤツがいるよね。
もうちょっと考えろよと言いたい時がある。
そういえば最近ヤフオクでジャコビのジャンプが10K+αで良く出品されているけどあれってどうなの?
使ったことある人いる?

30 :
MEZZのエアシューターなどは至近距離ジャンプに適していますか?

31 :
>>25
ほとんどがスキッド?何言ってんの?ドまっすぐの球は関係ないだろ。後も
別にジャンプだからスキッドするとかしないとかじゃないでしょ。薄めの球
はスキッドとゆうよりちゃんと着地させれてないやつが少し飛んだまま当た
って、違う厚みになってるだけ。
>>30
エアシューターが至近距離ジャンプに適しているか否か?は、当てる分には
適しているかも知れないが、入れるには適していないかも。
とゆうより至近距離ジャンプに適している(入れる)ジャンプキューがでたら
バカ売れするだろう。エアシューターが売れた理由はでもPVでその映像がでた
からみんな期待して買った、だから売れた、だが蓋を開けてみたら意外とそう
でもなかった。

32 :
>>31
>とゆうより至近距離ジャンプに適している(入れる)ジャンプキューがでたら
>バカ売れするだろう。
至近距離では通常の立てキューストロークでもダーツストロークでもまともに狙いがつけられない
から、そもそもキューの性能だけじゃあどうやっても狙いの正確性は補えないと思う
かといってわざわざダーツストロークの練習するくらいなら俺は空クッションからの残しを考えるね

33 :
>>30 まずはMEZZホームページの動画観れ!
話はそれからだ。

34 :
あの、空クッションの大事さは充分にわかります。しかしながらこのスレで
ジャンプ行くぐらいなら空から入れる、とかは求められて無いと思います。
もしジャンプより空クッション派のAまたはSAの方がおられましたらこのスレ
ではせっかくですが遠慮してください。ジャンプを得意とするAまたはSAのかた
でお願いします。

35 :
確かに正論だ
このスレはジャンプに関するスレだからな
ただ、球撞き自体に関してはジャンプよりもクッションの方が安定してるし大切である
ってのが正論であることを理解しながらジャンプについて語っていこう
ちなみに漏れはC級の時からジャンプに頼ってきたため、A級になった今でもクッションが下手で
そのせいで負けることが多いです
漏れみたいにならないでね

36 :
空じゃ場外はないしなw
ジャンプキューのタップは何を使ってる人が多いんでしょう?

37 :
ジャンプキューについて語るスレ なんだから
クッションがない状況を前提としてよいのでは。
確かに最近は何でもジャンプが多いけどね。
>>36
ジャンプキューのタップは最初から付いてるタップのままの人がほとんど。

38 :
BIタップ着ければたいてい飛びます。

39 :
それは確かに。樹脂タップでとりあえず飛ぶようにはなるよね。
で後は安定性のあるキューとゆうことだが。

40 :
>>34
それはわかるんだけど
>>32
>至近距離では通常の立てキューストロークでもダーツストロークでもまともに狙いがつけられない
>から、そもそもキューの性能だけじゃあどうやっても狙いの正確性は補えないと思う
についてはどうするんだい?
あていち?

41 :
至近距離に限らず、練習である程度の精度は上げられたとしても
ショットの特性上、手球と的球の接点がズレてくるから、厳密に厚みや出しをコントロールするのは無理でしょう
ジャンプは入れイチ、当てイチの覚悟でやらんと…

42 :
エアシューター使ってますが長い距離がズレやすいです
万能タイプでおすすめはなんですか?

43 :
万能タイプといえばバット、シャフトとも中間的な長さのやつ。
エアシューター等のバットの短いタイプは少し練習すればすぐ飛ばせるが
どうしてもコントロールが劣る。

44 :
>>41
ある程度までは入れれるけど、中途半端な距離だとどうしても縦の厚みが発生しやすいよね。
だから力をいれないで飛ばせる、シャフト交換タイプのジャンプキューはいまだに好き。
しかしジャンプショットの弱点はやっぱりそこにあるよね>いれ、だしが不正確になる
俺はジャンプするなら入れるかセーフティにしないと意味が無いと思ってるから場面によって使い
分けてるけど。
って事でジャンプキュースレとはいえ、最近増えてるあていち君への警鐘はやっぱり必要じゃないか
と思う。単にあてるだけじゃ上に上がってから通用しない。
総合的な確率での判断が必要だと思う。
ジャンプしかない局面でもせめてアンドセーフ狙えるようにしとくとか。
>>43
俺は青い空もMezz BJ-SもLucasiもエアシューターもその他何本も使ってきたけど、そんなんあるの
しらんかった。どこが出してるの?

45 :
>>44さんが言うようにジャンプキューはやはり入れるかセーフを狙えないと
意味が無いと思います。それの理にかなってるのは、ルカシー、青い空の量産型、
バンジーのプロトタイプ、だと私は思います。(それぞれメリットとデメリット
があります)

46 :
アダムのレインボー、なかなかいいね。
本物の青い空に匹敵するよ。
フミヤマJ&B、真ん中抜いて継ぐとロングジャンプのコントロール抜群でした。持ってる人、試してみてね、マヌケに見えるけど

47 :
レインボーはシャフトがかなり太いですね。
値段も手頃で、店員曰く至近距離にも適しているとのことですが、
中長距離ジャンプの精度はどうですかね?

48 :
レインボーの中長距離ですが、精度は良いと思います。
ただ、あまりにも軽い為に飛ばしにくい感じでした
おいらの技術が足りないだけかもしれませんが…
弱Aクラスです。

49 :
僕も基本的にはクッション使ってイレるなりセイフティかけるなりします。
もちろんその時に一番良い方法を模索しての上ですが。
飛んだらエエねん的なジャンプショットは格好良く無いなぁと思います。
が、その上でここぞという時にジャンプを決める事ができるのは
格好良いと思うので、最近練習してます。

50 :
ジャンプキューでステルスとゆうのがあるらしい
ジャンプキューなのに二分割で近距離と長距離どちらにも対応するすぐれもの
見たことはあるけど、どこに売ってるか知らない
誰か売ってるとこおしえて

51 :
国内のショップでは見たことないね。
ステルスキュー自体扱ってるところも知らない。
安いキューはどうしても利益が少ないから。
JJあたりの安いJB買ってバットを切り落とせば。

52 :
私見だけどレインボーいいよ。近距離も中長距離もかなり楽。ルカシーもよく飛ぶしいいね。両方とも楽に飛ばせるぶん精度を上げられる感じ。
エアシューターもいいんだけど、なんていうかコツというかクセがあるというか、個人的にはあんまり…と、バットぶった切りキューでジャンプ覚えた漏れが言ってみますた。

53 :
ASは確かにクセが強い
軽すぎ細すぎで、慣れれば飛ばすのは楽になるけど、方向性の精度が低すぎる

54 :
そうかな、結構方向性優れていると思うけど。>エアシューター


55 :
ASはバウンドしてからの回転が悪いから、方向性が悪いんだよね。直で当てる距離なら
いいが中々そんな球ばかりこないから、結局あまり良いジャンプキューとは言われない。

56 :
ASは使えないけど>54のIDはカコイイ

57 :
ジャンプだって練習すれば実戦でガンガン使えるよ。
ちなみに俺はAS。
チョーク1個分からボール15分まで自由自在。
ジャンプカーブもOK。
イレ、ダシもまぁまぁ。
様は自分が持ったジャンプキューを信じて
後は練習あるのみ。
コントロールがどうとか、距離がどうとか言うのは
練習が足りないだけ。
とか言うと叩かれそうだがそんなもんでしょ?

58 :
『様は』…×
『要は』…○
ジャンプの練習の前にまず日本語を勉強汁!

59 :
>>58
スマソ

60 :
>>58
偉そうに突っ込みいれるほどの変換ミスじゃないだろw

61 :
>58
確かに腕次第なんだけど、それを言ったらプレーQやブレイクQも腕次第になっちゃうからなあ
個人的な扱いやすさでは、
1位 レインボー
2位 L2000JC
ってとこかな

62 :
レインボーってシャフトが太くてあまり・・・
ところでチョーク一個分のジャンプってどうやったらできるんですか?
ダーツストロークになるんでしょうけど、手玉のどのあたりを
どのくらいの入射角で撞くのでしょうか。
ボール一個分はなんとかできるようになったのですが、チョーク一個分は
周りにもジャンプ出来る人がいなくて誰にも聞けないです。
出来る方ご教示お願いします。ちなみにジャンプキューはASです。

63 :
>>62
57のAS使いです。
チョーク1j個分ジャンプのやり方ですが・・・
マッセの時のように台に腰掛けながら太ももでブリッジを作ります。
当然ダーツストロークになります。
撞点は真上からタップ1個分くらい手前。
入射角は5度。
撞いた瞬間手前に5度位こじる様に撞ききります。
極端に言うと下の図様な感じ。
 |  /
 ○ ○
わかりづらくてスマソ。

64 :
ただチョーク1個分ジャンプしても
・的球に当った後、ものすごくバックしてくる。
・土手の近くでなくてはやりづらい。
・成功率が低い。
・実戦で使う確立は低い。
・実戦で使う度胸はない。
など実用的ではありませんぜ。
クッションジャンプの方がまだ実践的かな。

65 :
テレビで楊清順や他の台湾プロの至近距離ジャンプ見ると、あんまり上のほう撞いているように見えない。
ダーツストロークしてないし。

66 :
彼らは人間じゃない
一般人と一緒にしてはいけないぞww

67 :
ジャンプキューはそのキューによってバランスが全然違うので、
構え方や撞き方が違ってくるのは必然だと思います。
MEZZのジャンプキュー(JC、AS)の質問なら受付けマッセ!

68 :
>>67ひねり、押しのコツを教えてください

69 :
あげ

70 :
誰も書かないので一応レスを。
俺がMEZZのJCを使ってた頃は、押しは撞き出す時に少しキュー先を上げる感じ、
引きは逆に下にコジるくらいのつもりで撞き降ろす感じでやってた。それぞれ撞点が
違うのはもちろんだけど付加要素として、ね。
ジャンプでヒネリなんて、ほとんど使わなかった。いや、使えなかった。止む無くどうしても
やるときは、ほんの少しだけのヒネリで我慢。コジリも試したけどほとんど決まらない。
コジり加減で毎回違うから当然といえば当然だったけど。

71 :
AS入荷age

72 :
どっか量産型じゃない青い空売ってないかな?

73 :
http://www.er-sports.com/cue/x-breaker/movie/01.mov
http://www.er-sports.com/cue/x-breaker/movie/02.mov
これってマジかね?

74 :
>>73
まじかもしれんが、1番目の映像は確実にファールだし、2番目もタッチしてる時点でファールな気がする
・・・でもB&Jでこれはすごいな・・・まじで・・・

75 :
なんで1番目はファールなの?

76 :
>>75
ヒント 11番と8番

77 :
ヒント タダヲ

78 :
>>73
ナニコレ?ただのシャフトジャンプ…。
これを販売用ムービーとして流すって、普通にマズイ希ガス

79 :
シャフトジャンプはファールです

80 :
晩爺って、使っちゃ駄目なの?

81 :
なんか、公式は使用禁止とか聞いたな

82 :
その昔タップが樹脂だったので問題になったことがあるが
今では問題ないはず

83 :
ファールのシャフトジャンプでふと思いついたが、キュー全体の長さが足り
なくてルール上ファールならば、ジャンプシャフトにすご〜く軽い材質の
フェイクバットを装着して長さをクリアすればシャフトジャンプと同じよう
な近距離の跳びが得られるのでは?
しかも、シャフトだけと重量が変わらないような軽いバット。
軽い方の重量規制もありましたっけ?(重い方は規制があったような希ガス)
ルールでいえば、確か「試合中の無許可のキュー分解は試合放棄とみなす」
みたいなのがあったと思うけど、J&Bキューでジャンプするときにレフリーか
対戦者に何も告げないでブレイクキューをジャンプキューにばらすのって、
厳密にはファールじゃないのだろうか?

84 :
http://www.er-sports.com/cue/x-breaker/movie/01.mov
漏れとしては、映像よりも後ろで聞こえる音声で、「正直言って・・・」の
後に何て言ってるのかが気になるw

85 :
そんな音声聞こえねーぞ ガクブル

86 :
>>83
フェイクバットのような軽いバットのジャンプキュー見たことあるよ。
カスタムメーカーのワンオフだったと思う。
近距離ジャンプはいいけど中距離等実戦では使いにくいのでは。

87 :
>>83
漏れもそう思う。
でも距離を見てノーマルジャンプバットに換えるとかなら使えそう?

88 :
ASはそれを狙って作られた感があるけど、バランスワルス

89 :
ジャンプ引きって、どうやったらできますか?
軽い方が簡単なんかな??

90 :
ASってなんか普通のジャンプキューより癖が強いね
軽いから力で飛ばそうとしても飛ばないし

91 :
ASは、力を入れると逆に飛ばない。
力を抜いて、キュースピードで飛ばす。

92 :
いやいやASは癖が悪いよ。バウンドしてからの動きが最悪だしね。

93 :
ジャンプキュウで、お薦めはありますか?
皆さん、どこのメーカーを使われていらっしゃるのか?
なんか、ジャンプ買おうとすると、メーカーが限られる・・・ry

94 :
ルカシーのジャンプキューオススメ

95 :
エアシューターはかなりいけるでしょ?押し引きから球ひとつ分までかなり使えるよ?球暴れんのはつきかた悪いんじゃねーの?道具のせいにすんなよな〜

96 :
ASは、ロングには不向きだけど、ショートにはかなり強い気がス・・・

97 :
買ったはいいのですがASの扱い方がイマイチわかりません。
エロイ人、なんかコツみたいのあったら教えてくだされ。
見た感じでは普通のジャンプキューより撞点が下な気がするのですが。

98 :
いやいやだから飛ぶんだけど、ジャンプショットは全部直接先球に当たるわけじゃ
ないから、着地した後のバウンドが大事なわけよ。
そのバウンド後の手玉の動きが悪いのがエアシューターなわけです。
エアシューターはバウンドした時にほとんどドロー回転になっているんです。
その撞点で飛ばすキューだから、先球が入りやすいジャンプキューではないのです。
だからルカシーや青い空は、短距離ジャンプは難しいが、中、遠距離は入れやすい
ジャンプキューとなるわけです。

99 :
>>98
俺も同意です。
ただ日本でそこまでジャンプ考えて撞いてる人はいないでしょ。
おっさんらにスグに「ジャンプ研究する暇があったらクッション覚えろ」
とか言われるから。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
おっさんのビリヤード (234)
三重県四日市で (916)
【新人プロ】河原千尋ヽ(´ー`)ノ【20歳】 (273)
無地のキューがいい (240)
キーボードを見ないで「ビリヤード」と打つスレ (824)
【エフレン】フィリピン人を語る【フランシスコ】 (830)
--log9.info------------------
反原発の奴らの電気代は100倍高くしろ! (100)
そろそろ福島原発の主犯を決めようぜ (538)
稲 恭宏博士 (617)
【デタラメ】斑目を検証するスレ【マダラメ】 (241)
脱原発 反対★原発推進する愛国者 真智宇先生 (780)
被害者が値上げされ、加害者がボーナス貰う【東電】 (189)
電気料金値上げしかないだろ (472)
戦後最大のチャンスに反核サヨクが大はしゃぎ(笑) (177)
今回の事態を「民主党大人災」と呼ぼう (123)
原発破戒録カイジ (153)
皆さん!東京高検へ東電捜索・清水正孝拘留の要望を (512)
大震災 備え怠り 再臨界 (174)
計画停電・第3グループ友の会 (122)
放射能】滅亡へのカウントダウン中【原発】 (189)
東電賠償を考える-福島の暴走を許すな (156)
高岳製作所と東光電気とが持株会社設立 (179)
--log55.com------------------
好きな卓球選手を挙げていくスレ
裏面打法に合うラバー
卓球界のカルト宗教、糸島自然塾4
白鵬女子高校卓球部卒業生について part2
卓球ブログを集めるスレ
レーシングドライバーだけど卓球やってる奴ってw
塗ってる選手 塗ってない選手
ペンホルダーは死なず