1read 100read
辞書(辞典・事典)好きのスレ (138) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
事務員と文房具 (255)
文房具売買スレ (412)
★★★ティッキー(Tikky)について★★★ (386)
付箋をポストイットとかいう奴キモイ (247)
Stipula(スティピュラ)small 1 piece of straw (308)
【みずのり】糊を語りたい【口紅のり】 (400)

辞書(辞典・事典)好きのスレ


1 :2005/06/23 〜 最終レス :2013/09/10
辞書は立派な文房具です。
お気に入りの辞書や事典などを書いてください。

2 :
おいおいたて逃げかよ?
少しは自分の愛用品とか書いたらどうだい?
ちなみに自分は高橋書店の日用語新字典
ポケットサイズだからカバンに入れてる。

3 :
文房具なのか

4 :
>>2
スマスマ。1に書くもなんかあれなんで、2の人が書いてからにしようと思ってた。
俺愛用品は、集英社の広辞典(第四版)です。付録好きなので、辞書を買うときは
なんとなく後ろのほうに目が行ってしまいがちです。
高橋書店の日用語新字典、サイズ小さくて携帯に便利だね。
付録はどうですか?
>>3
物事を文字で表現するときに使う道具。
パソコンも文房具っていわれてるぐらいだし、辞書だって文房具。

5 :
地図帳や図鑑なんかも入れてくれ

6 :
>>5
お勧めは?

7 :
学研の図鑑(小学校の図書室にあったやつ)
分野によっては大人にとっても勉強になる。
たまたま見る機会があったので。
ただし、ルビがうっとおしい。

8 :
SIIのE1000

9 :
昔、表三郎に言われてプログレッシブ買っていまだに使ってる○r2

10 :
ルミナス英和辞典
フェイバリット和英辞典
例解新国語辞典
例解新漢和辞典

11 :
古本屋で羽裸本とともに買った
研究社露和辞典
ロシヤ語わからんが。
しかし役立ってる。

12 :
英和活用大辞典、英和大辞典、和英大辞典、COUBILD、OALD、LDOCE。

13 :
OED

14 :
関係無いけど
私は寝る前に辞書読みます
眠くなるからとかじゃないよ
好きだから

15 :
■■■■■■■■■■■■■■■■
■                     ■  違う板にコピペすると、四角の枠の中に
■                     ■  メッセージとURLが現れる不思議な絵。
■                     ■
■                     ■  (その仕組みがリンク先に書いてある)
■■■■■■■■■■■■■■■■

16 :
辞書といえば「記者ハンドブック」だけだな、手許に置いてるのは。
最新のテクニカルタームはwebで複数ソース当たった方が適切。
どうでもいいが「違う板にコピペすると」なんてのは過疎板にとって
えらい迷惑なものなんだよな。

17 :
なんでこの程度で目くじらを立てるかなぁ…
潔癖症な人が多いのかな文房具板って…
こんなの空気みたいなものじゃない。

18 :
スレと関係ない話題だけ書き込むのも無粋だと思うます。
この板の自治を考えるスレ
http://that3.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1012225159/l50
>17のような書き込みが多数あってもはや辞書的?

19 :
怖いな。。。すべてのスレをチェックしてるのかなこの人。
そういう書き込みこそが無粋だと思うけど。。。

20 :
電子辞書(PDAやPC、ネット上の辞書含む)派と紙の辞書派は
どのくらいの比率なんだろう。

21 :
>>20
出先では仕方なく電子辞書使っているけど紙派の人って意外に多いと思う。

22 :
古い百科事典を読むのが好きです。
全く実用にはならないけど

23 :
紙の辞書だと、探してる単語を見付ける前に
他の単語に興味を持って読んだりして時間がかかるのが難点だなw

24 :
広辞苑

25 :
国語辞典
持ち歩くんだったら、デイリーコンサイス国語辞典(三省堂)
デスクに置いておくなら、明鏡(大修館)
しっかり調べたいなら、日本国語大辞典(小学館)

26 :
占いと物書きの間で定番なのが、冨山房の詳解漢和大辞典。
こんなところで詳しく語っても迷惑なだけだからやめとくけど、
姓名判断をする占い師の評価と信頼はトップクラス。
大学や市立図書館ではデフォで配備されていることが多い。

27 :
結局は使い捨ての立て逃げ擦れスレだったのか。

28 :
テス

29 :
テス

30 :
テス

31 :
テス

32 :
テス

33 :
テス

34 :
テス

35 :
辞書覚えたてで、初めて辞書を
買おうとしたとき、使い方がわからず携帯で写真を撮って
しまった。 その姿が防犯ビデオに映ってて
ていいん(なぜか変換できない)が飛んで来た・・・
その後、店員がピンセットみたいなもので1枚づつ写メを
携帯から取り除いていたが、
「おまえわざとか?」とかイヤミを言われた。
オレはぜんぜん悪くないのに、イヤミを言われてアタッマきた

36 :
おとなになりなさい

37 :
>>35
ピンセットで写メを取り除いたって、携帯壊したの?

38 :
>>35
「ていいん(なぜか変換できない)」のくだりのあたりなんぞ、
典型的な、釣り、ですな。
(かつて、雰囲気という漢字を
 「ふいんき(なぜか変換できない)」と書き、
 2ちゃんの古典にまで昇華した、レスのパクリかと。)
・・・みなさん、スルーの方向で。

39 :
>>35
「ていいん(なぜか変換できない)」の次の行に
ちゃんと「店員」って変換してるじゃん。
釣るなら、もうすこし頭ひねってもらわないと。

40 :
なに力説してるんだか

41 :
辞書(辞典・事典)好きのスレ
http://that4.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1119504109/
よけいな事した・・・

42 :
いみわかめ

43 :
「わかめ」って最近はやりなの?
(蕎麦に入ってるワカメは苦手)

44 :
わかめ

45 :
わかめを広辞苑でひいてみた。にぎめ、めのはとも呼ぶそうな。知らんかった。
それにしても電子辞書は広辞苑の一人勝ち状態だな。

46 :
はなをかんでもよろしいか

47 :
トイレに高校のとき使ってた地図帳置いてる。
大するときに眺めてる。

48 :
辞書は文房具じゃない

49 :
紙の辞書は、調べたい単語にたどり着くまでに他の単語に目が行ってしまい、
ああ、これはそういう意味だったのかア、というセレンディピティみたいのが
あって楽しい。効率ばかりが学習の要ではないと思う。
で、辞書は文房具なんだろうか?確かに電子辞書を置いている文房具屋さん
ならあちこちにあるが、本の形式のものを置いているのは見たことがない。

50 :
最近はケータイで漢字調べるけど大学入るまでは机の上において結構使ってたなぁ。
文房具を辞書でひくと、「ものを書くときに使う道具。ペン・インク・紙・ノートなど」だから微妙だな。
参考にはするけど直接書くのに使う道具じゃないし。入れていい気はするけど。
マルマンからは26穴のルーズリーフディクショナリーって物が出てるよ。

51 :
おれも、辞書が文房具かどうかは別として、ここで話し合うのには賛成。
ちなみにルーズリーフの辞書は大昔からある。
英語を勉強している人にぜひお勧めしたいのが、早くから英英辞典を使うこと。
最初は訳文すらわからず、いちいちひいているうちに元の単語に戻ってきて
しまうことも多々あるかと思うけど、そうしているうちに似たような意味の
単語のネットワークが出来上がって、次にそのどれかの単語に出会ったとき、
大体の意味とか雰囲気はわかるようになる。そして、辞書の訳文というのは
要するに言い換えなわけだから、言い換えの技が身につく。これは英訳のとき
とても役に立つ。ある単語を使いたいんだけどスペルを忘れてしまったと
いうとき、この言い換えの術で乗り切ることができる。

52 :
まじめな意見ですね

53 :
デイリーコンサイスとかポケット版の辞書買うときに
どうしても革装を買ってしまう。
古本屋で革装の古い辞書を見かけるとつい手にとってしまう。
本末転倒だと思いつつ、やっぱりビニルじゃヤダヤダ。

54 :
革装はかっこいいもんね!

55 :
同じ価格帯のものを選ぶときに
巻末付録とかチェックします。
英和なんかだとそれぞれの特色がでてる。
地名一覧や、英文レターの書き方、
人名一覧をつけて本文?に人名を載せないものもある。
和英だと官公庁の英名とか。

56 :
六法全書の購入相談はこのスレでいいですか?

57 :
よいです。

58 :
>>57
法学部生ではないので本格的なものは必要ありません。
軽くてコンパクトなものが良いです。

59 :
ポケット六法 有斐閣

60 :
59
ありがとう。買ってきますノシ

61 :
盛り上がらんなあ

62 :
この前辞書買ったら角がへこんでた。誰かが落としたらしい。
ちゃんと確認すればよかったな。レシートとっといてあるんだけど
返品、交換できる?

63 :
できない

64 :
>>63
ですよね^^

65 :
角って、何の?

66 :
>>65
辞書を入れる箱の角です。
辞書本体には損傷なかったです。

67 :
それはちょっと神経質すぎない?
辞書ってぼろぼろになるまで使い倒してナンボでしょ?

68 :
どうせ箱はすぐ失くなるだろ

69 :
じゃまず無理だ

70 :
>>66まあ、本ってそういうことあるじゃん

71 :
山川の世界史小事典、面白いね。用語集より小さいし持ち運びやすい。
あとプログレッシブ英和中辞典、中学の頃から使ってボロボロだから新しいの買おかな・・・

72 :
>>71
プログレッシブ、いい辞書です。
辞書と女房は新しい方がいい、と言います。改版していなくても、
新しいものは誤植等が修正されている場合があります。

73 :
20年位前に購入した某社の小型英和和英辞書には、スペルミスがあった。
それもお約束な間違いで「l」と「r」の間違いだった。気づいた自分は
偉いと思った。
今の大学生ってみんな電子辞書を持っているみたいだね。喫茶店で勉強
している学生風の人の机には必ず置かれている。時代だね。

74 :
>>73
そうですね。最初は留学生が使ってることが多いなと思っていたら、
今ではかなりの割合で日本人学生も使っていますね。
ただ、気になるのは、日本人学生が授業中国語辞典の方を
使うこと。昔は、紙の国語辞典を持ち歩く学生なんて、ほとんど
いなかったから、まめにひくというのはよいことだと思いますが、逆に
今の学生はことばを知らないということなのかもしれないと思います。

75 :
古本で革装の辞書買って、家かえってよくみたら
前の持ち主のはんこ押してあってしょぼんぬですた。

76 :
蔵書印ってどうにも嫌だな。
その人の所有欲が現れてて。

77 :
蔵書印や判子が押してあるのに、小口が黒ずんでたりと使い込んだ跡がないと、
何なんだかなと思いますね。
そういう本でないと古本で扱えないんだろうと思うけれども。

78 :
こんなんあった
http://jump.sagasu.in/goto/butikire-movie/


79 :


test

80 :
test

81 :


82 :



83 :



84 :
    ?????????????????
   ??????????????????▲
  ??? ????????▼? ??????
  ??????▼???    .: .:?????
  ?▼?:: ::  ?     .: .:??????
  ???:: :    ?   .:????????
 ????::??: .    ??????〓???     
  ??:???〓?????.:? ??????▼??
  ▼? ??▼ ?????::〓 ???????: ?
  ??????: ???:: ??〓? .::??????    
  ?????.:: .:?: .:??:  .: .:::???
   ????:: :: ???▲?? .:? :???
      ???::??????〓? :? ??
      ???:: ::  .:??:: .:?:???▲
        ????::   .:?????????


85 :
旺文社の辞書はいい

86 :
>蔵書印ってどうにも嫌だな。
>その人の所有欲が現れてて
学生なら普通教科書や辞書に印押すよ

87 :
んだな。
辞書の場合、周りの奴も同じのを持ってる確率高いもんな。

88 :
押さない

89 :
それおれかな

90 :
バブルの頃、一度だけ出た、広辞苑の机上版・革装というのを今でも愛用している。最近年のせいか、腕の力が落ちてきて出し入れに苦労しているが。

91 :
>>85
古文最高だよな

92 :
test

93 :
洋書で英語対応の辞書をまめにチェックすべき。
きっと自分にあったよい辞書が見つかるはず。
お勧めはコリンズとオックスフォードとベルリッツ&ランゲンシャイト。
ドイツ・フランス・スペイン・イタリアは必修。
中国・韓国・ロシアや日本語辞典を洋書の立場から出した書を選ぶのも面白い。

94 :
>>181
それらを「踏襲」してるってwww
それにしてもすごい売れ行きだな。

95 :
おいおい

96 :
元包茎クリニック社員の暴露
http://www.heiwaboke.net/2ch/read.php/pie.bbspink.com/mcheck/1149655037
元東京〇〇〇〇クリニック社員の漏れが来ましたよ
未成年なら親の承諾書必要です
どうせ辞めた会社だからなんでも暴露します
手術なんてやらない方がいい事も、医者がアルバイトだって事も
オプションが無駄だという事もね

97 :
http://smm.blog54.fc2.com/blog-entry-287.html
包茎手術で高額料金を請求されるトラブル増加。

98 :
http://www.h4.dion.ne.jp/~hiranocl/199406.htm
なぜ、包茎広告にウソがまかり通るのか

99 :
辞書は書物だ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【1101.com】ほぼ日手帳69冊目【2014】 (256)
【神】長原 長刀研ぎ エイヤッ! (644)
文系研究者のための文房具 (250)
【ペンクリ】セーラー万年筆 第33章【インク工房】 (516)
カトウセイサクショ】セルロイド翁【加藤製作所 (767)
満タン入ります!大容量万年筆スレッド1g目 (158)
--log9.info------------------
登山しなくてもゴアテックスのジャケット一着は持っとけ ガチで捗るぞ (972)
三森すずこ「人を引きつける魅力を持った唯一無二の存在になりたい」 (160)
正直、艦これもうやめたい・・・。でもレベリングや資材集めしないと・・・11月にもイベントが・・・ (698)
ニトロプラスのスタッフ「視聴率上げるために、仮面ライダー鎧武をリアルタイムで見てね!!」 (322)
【おまえら】 クレジットカードの審査に何故落ちてしまうのか? (311)
ブサイクは甘え、髪型、体型、服装、この3つに気を付ければ人並みにはなれるぞ (103)
米情報機関の盗聴問題「日本の電話は全て筒抜け」 国外でデータ解析し抗議すらできない (247)
  (123)
田中に生まれて得したこと (111)
!doする!mibun で「恋する田中」を目指すスレ (129)
■■■■■■千尋! お前は罪人だ!!■■■■■■ (269)
緑のモコモコの聖地 (195)




--log55.com------------------
【雑談】この占い当たってる!!!【OK】 Part.20
火星人総合スレ Part 20
各星座の印象15
【毎月1日】おみくじ専用スレ【!omikuji】66枚目
タロット☆カード解釈&検証スレpart12
【夢占い】夢を鑑定してほしい part12
[チラ裏]蟹座の雑談・吐き出しスレpart41[かに]
☆☆★魚用38匹目☆★☆