1read 100read
ブッロター&吸い取り紙を語るスレ (140) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
◎"筆記具"の異端児アウロラ⌒ジョキョーと語る!◎ (821)
コピー用紙 (103)
PLUS【プラス】 (428)
【FOAM】伝説の消しゴムメーカーラビット【W】 (231)
【くれ竹】万歳!万歳!呉竹精昇堂!【クレタケ】 (693)
壊れにくい文房具 (125)

ブッロター&吸い取り紙を語るスレ


1 :2005/05/15 〜 最終レス :2013/10/19
まぁ語りなさい。

2 :
2ゲットぉぉぉぉ!

3 :
ぶっ

4 :
「ブロッター」じゃないの?

5 :
こうなったら徹底的にコイツを叩こうw

6 :
今酷い自作自演を見た気がするが・・・
見なかったことにしよう

7 :
ワロタ

8 :
このスレおもすれー( ^ω^)

9 :
>6
その通り。俺は1だ!

10 :
ぶろたえるな小僧ーーーーー!

11 :
真面目に語るか。
丸善で売ってるとこ見たけど持ってない。
使ってるやついるの?

12 :
>>11
万年筆で日記書いてるんだけど、
閉じるときにインク乾いてなかったら使う。
結構便利。

13 :
事務屋さんは,今でもけっこう使うんじゃない?
署名したあととか,ハンコを押したあととか。
万年筆を使ってるときには,たしかにあると便利だよね。

14 :
俺のペンはフロー渋いから必要ないな・・・

15 :
買った。使ってる。が、まだ1枚目を消費しきらんw

16 :
大学の事務室では、ハンコ押した後に使ってる。

17 :
今時の、文化朱肉+PPCコピー書類ならほとんど必要ないな。

18 :
吸い取り紙の寸法はおおむね一定であるようだが、
何か規定があるのだろうか。自然に決まったのだろうか。

19 :
つーか吸い取り紙がコクヨのしか売ってない。
漏れはブロッター2つ使ってるけど、
英国製銀貼りのはコクヨのがそのまま使える。
もひとつの骨材のは半分の幅。

20 :
モンブランのブロッター用に
純正の吸い取り紙が出てなかったっけ?

21 :
手元にLIFEの吸い取り紙がある。20枚100円也。
ブロッターはコレクトのちゃちな木製。
ttp://www.correct.co.jp/bs_br_b.html

22 :
とりあえずage

23 :
このスレもうだめぽ・・・

24 :
だって「ブッロター」だし。

25 :
オーロラのブッロター使ってる

26 :
ブッタロー?

27 :
プータロー

28 :
もうアレです・・・ほそぼそと写真きぼんするしかないです。。

         /\___/ヽ
   +   / ''''''   ''''''::::\
       . | ,(◎),   、(◎)、| +
     +  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::|    
   +    |   `-=ニ=- ' .::::::| + >gさhchdvcvdchbvc
        \.   `ニニ´  .::::/     +
.       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
       .|                   .|
   ,. -‐ '| @ グロ禁止!         |
  / :::::::::::| A エロ禁止!         .|__
  / :::::::::::::|. B sk8ならなんでも  rニ-─`、
. / : :::::::::::::| C 気が弱いので煽らない`┬─‐ .j
〈:::::::::,-─┴-  注↓、              |二ニ イ
. | ::/ .-─┬⊃ 追記:ゲイも禁止だっ! |`iー"|
.レ ヘ.  .ニニ|_____________.|rー''"|
〈 :::::\_ノ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: |:::::::: /::::::::::::|


29 :
sk8ってなに?

30 :
今日ホームセンターの事務用品売り場で吸い取り紙一束とプロッターを
買いました。盲点でした。比較的有名な文具店で探しても置いている所が
見つからなかったので。
万年筆で書いたノートに使う時ってタイミングが難しいですね。
すぐ吸い取っちゃうと字が薄くなるし、待っていては時間の無駄だし。

31 :
10年前ロンドンに住んでいたときにバーリントンアーケードの銀製品の店でブロター買いました。確か2万円弱だったと思います。
ブロターをなんというかわからずに「This one, please, by the way how do you call it?」と聞いた思い出があります。
閉店前の横浜三越に「サライ」の店があって吸い取り紙はそこで買いました。
幅・長さはぴったりだったのでブロターには世界統一規格があるのしょうか。
ちなみに銀のブロターは3ヶ月おきに磨く必要があります。万年筆と印鑑使用のときに使います。

32 :
朱肉って万年筆インクより乾きにくいから、
ブロッター使うと便利ですよね。あと、磨いて
燻された銀って、キレイですよね。凸凹の陰影
が増して。ブロッターじゃないけど、こんな感じ↓
ttp://gj.ikuru.net/index.html

33 :
>>31
す、すげえ。2万円近くするブロッター……ブッタローカ!
わたしがホームセンターの事務機器のコーナーで入手したのは、確か1,000円
くらいでした。取っ手以外は木でできています。メーカー名がどこにも入って
いないのですが、別売りのコクヨの吸取紙(Blotting Paper…「ブ」だったんですね、
「プ」かと思っていました)が、やはりちょうどいい幅と長さなんですわ。
なんか規格とかデファクトスタンダードがあるんでしょうね。
ところで、この吸い取り紙はどのくらい汚れたら交換するもんなんでしょうか。
交換する頃には汚れが逆に紙に転写されてしまうなんて事があるのでしょうか。
朱肉にブロッターを使っていると交換時期は早くなりそうですね。わたしは
もっぱら万年筆のインクに使っています。

34 :
家ではアウロラの革張りブロッター使ってまつ。
会社では伊東屋で売ってたミニブロッター。
銀張り、若しくはアリゲーター張りのブロッターが欲しい今日この頃。

35 :
プロッターは図面描く機械だ。

36 :
お、意外なものが浮上してきたな。吸い取り紙はあまり
減るものではないと思いますが、皆さんどこで調達されてます?
文房具屋で取り寄せとか?
わたくしは大きなホームセンターの事務用品売り場で買っています。

37 :
文房具店で相当数を大人買い。
コクヨのレギュラーサイズの吸い取り紙
伊東屋のミニブロッター(小・極小の2種類)用吸い取り紙
はっきり言って一生分ある。
そういや昔、万年筆専門店で
「チラシの紙が吸い取り紙になっている」
というところもあったらしい。さすがだと思った。

38 :
>>37
>「チラシの紙が吸い取り紙になっている」
粋だねえ!

39 :
ブロッターは万年筆愛好者の必需品だからな。
いや、羽根ペンとかガラスペンでも同じ事だろうけど。
いつかはイギリス製とかのいいブロッターがほすぃ。
>>33の質問をサルベージ。

そんなもの自分で判断しろ。

と言うのは冗談。よっぽど汚れても転写はしないと思う。
湿度、使用頻度、インクの質、ペン先(=インク流量)で
左右されるのは当然だろうが。もちろん紙の質モナー。
ただ朱肉、厳密に言えば「印泥」に対する利用は気をつけた方がいい。
とにかく乾きにくいからなー。
まあ、吸い取り紙自体そんなに高いものではないから
見苦しくなる前に交換してもいいのでは。

40 :
モンブランとアウロラは製品としてブロッターを出しているが、
他に万年筆を作っているメーカーはブロッターを出しているの?
デュポンとかは作っているかも知れないけど。

41 :
デュポンはあったような気がする。うろおぼえだが。
アスプレイも作ってる。
エルメスもあったはず。
クロスとかも出してそうだが、これは漏れの推測。
これって特注で作れねえかな?
下手な限定万年筆に手を出す金あったら
こっちに金回して凝ったもの作ってもらった方がいいような気もする。
かなりオーダーに選択の幅が出るぞ。象牙製とか、蒔絵とか。

42 :
万年筆と違って、ブロッターならば
「いくつも集めたい」という対象にはなりにくいな。
その分一つに金かけられそう。
象牙とか蒔絵はともかく、銀張りは出来そうな気がする。
誰かやってみてくれ、勇者よ。オラの(経済)力じゃ無理だ!!

43 :
なんか皆さんブロッターに思い入れがおありのようですね。なんか高そうなの
ばかり出ていますね。1,000円で買えるブロッターもなくなって欲しくないです。
万年筆会社などがちゃんと作って(どこに作らせてもいいけど)カタログに載せて
欲しいです。それから、万年筆屋のチラシの紙が吸い取り紙になっているという話、
いいですね。いつごろの話でしょうか。本当に粋だと思います。今万年筆が
ちょこっとブームみたい(某大手小売店の店員さん曰く)なので、そのくらいは
やって欲しいと思います。そのためにも安い手軽なブロッターがなくならない
ことを祈ります。

44 :
>>43
まあハンズで木のやつ買っとけってこった。

45 :
普通に考えれば千円ブロッターだって充分。
2万円だ、革張りだ、特注だってのは物にこだわる人の分野。
実用性を第一に考えるのもかっこよければ、
自分の好きな物にこだわって納得いく物を追い求めるのもかっこいい。
文房具っていいよな。実用に徹するもよし、こだわり甲斐もある。

46 :
>>45
問題は文房具にこだわることをかっこいいと思う人が
世界にほとんど存在しないことだ。

47 :
「チラシの紙が」だが、吸い取り紙に広告刷ってあるのは
海外じゃ普通のことじゃなかったっけ?
コレクターがいるような。

48 :
エルバンのブロッターとブロッティングペーパー、
ネットショップではよく一緒に売られているから
大きさが対応しているのかと思ったら
全然違うサイズなんだね。
届いたのを見て驚いた。
モールスキンにちょうどいい大きさのブロッティングペーパーはとにかく、
ブロッターに装着する吸取紙はどうしよう。
コクヨの吸取紙を自分で切ってサイズを調整するしかないのか…。

49 :
>46
俺の回りは結構居るぞ。

50 :
>>49
女性で?

51 :
吸取紙に広告、懐かしいな。七十年代までは常識で、今のティッシュ並に配られていたんだが。

52 :
>>50
何故そこで「女性で?」が出てくるのだ?
女性に「かっこいい」と思われなければ
意味を成さないとでも言いたげだな。
>>49
「文房具に」という限定は置いといて、
何かに拘るというのは、度を過ぎなければそこそこ素敵なもんだ。
文房具ならば「知的で高尚」ってイメージも付く可能性有り。

53 :
>>45>>46>>49>>50>>52
純粋に文房具に拘りたい人と、他人にどう思われるか気になる人との
意見の相違でつね。

54 :
>>52
はい。意味を成しません。自分にとっては。

55 :
>>53
両者は必ずしも排他的ではないよね。50%ぐらいずつ混じっている
こともあると思う、一人の人間の中に。

56 :
某万年筆専門店に行って、
「昔のチラシで吸取紙になっているやつがあったら下さい!」
と頼んだら、快くくれた。
昔のパイロットのキャップレスの広告が印刷してある。
年代こそ分からないが、いいもんですね。

57 :
>>54
文房具板を見てる暇があったら、ファッション板にでも行った方が
君のためになりそうだよ。
少なくともこのスレの住人は「ブロッター」という、
言っては悪いがマイナーな物にこだわり、
「自己満足(良い意味で)」を追い求める人種である可能性が高い。
他人にどう思われるかを気にする人が時間を費やすスレじゃないよ。

58 :
マイナーな物にこだわり、かつ他人にどう思われるかを気にすることは
両立する。

59 :
マイナーな物にこだわり、かつ他人から退かれることを目指す

60 :
どうでもいいが、>>54の発言は確かに低レベル。
「女性にカコイイと思われなければ自分にとっては意味を成さない」
両立でも何でもなく、他人(女性)にどう思われるかしか考えてねえじゃん。

61 :
言及がなかったものは存在しないとはいえない。

62 :
考え方は人それぞれって事で、そろそろ終了にしませんか、一連の批判は。
このスレ、せっかく今まで勉強になる内容だったのに、
ギスギスしてつまらなくなった。

63 :
>>62
まったくだ。なぜずいぶん前の発言に噛み付いてきたのか不思議だ。誰にも
不愉快な思いはさせていない(と思うのだが)に。

64 :
横槍入れてすまんが、>>63の発言自体が不愉快です。
そこでなぜ改めて自分の発言の正当性を主張するんだか。
せっかく>>62が終了宣言してくれて、マターリ行くかと思ったのに、
>>63の余計な一言のおかげで新たに不愉快になってしまった。
今まで静観していたが、このスレは理屈屋が多くて脱線気味だな。
考えてみれば>>50の発言がきっかけだったような気もするが。
>>62さん、申し訳ないです。終了にすべきだった流れを戻してしまって。
漏れもいちいち>>63の発言に反応してしまったことに反省しております。
改めて、マターリ行きましょう。

65 :
>>64
謝ること無い。確かに俺もそう思った。

66 :
>>64
禿同。代弁乙です。ま、これで元の良スレに戻していこう。

67 :
考えすぎ。

68 :
もうあれこれ言うのはやめましょう。きりがない。
アウロラのブロッター使っているんだけど、
上のパーツと下のパーツが微妙にずれている。
もう3年ほど使ってるし、今更「不良品だから交換しろ」とは言わんが、
もうちょっと正確に作って欲しい。
伊東屋もさぁ、そんなの売るなよー。

69 :
きりがないからやめようというのは、無害なレスに言いがかかりをつけた側の
言い分。言いがかりをつけられたものの立場ではない。自分は>>52が、自分の
レス>>50に対する意味不明の言いがかりで、そこからスレが荒れはじめたと
思っているが、なぜ荒れたのか理由がわからなかった。しかし、自分以外の
書き込みが全部女性によるものだとしたら、不純な動機で文房具を語るなんて
いやだわって思ったとしてもしかたがない、と気づいた。つまり、>>50
女性に対しては気分を害するものであったかもしれない。
一応謝っておく。ごめんね、お嬢さんたち。

70 :
>>68が折角スレ本来の話題を振ったのに、ぶちこわす>>69のバカさ加減。
少なくとも漏れは君に謝罪なんぞ求めちゃいないよ。
望むのは君がこのスレに来なくなることのみ。
君はあくまでも論理的に反論しようと心がけて実行しているようだが
その実、意味不明なことが多い。
『自分は>>52が、自分のレス>>50に対する意味不明の言いがかりで・・・』
漏れには>>52は至極まともなことを言ってるように思えるが。
>>50は女性に対しては気分を害するものであったかもしれない。』
男の漏れにとっても不愉快だ。
更に君の『はい。意味を成しません。自分にとっては。』の発言は
やり場のない情けなさを感じた。唖然という表現があてはまる。
先ほど『望むのは君がこのスレに来なくなることのみ。』なんて書いたが、
そんなことをお願いしても無駄っぽいな。
だから今後漏れはこのスレには来ません。逃げたと言われようが構わない。
このスレは精神衛生上良くない。見るのもごめんだ。
だから君がこのレスに対して何か反応しても
漏れは知ったことでは有りません。
途中までは良スレだったのに、残念です。
以上>>62でした。

71 :
長文キモス
全員R

72 :
あーあ、結局スレクラッシャーの>>69のおかげでダメになっちまったな。
このスレ、もういいや。興味失せた。

73 :
大して住民は多くないはずなのに、変な奴に居座られたおかげで
スレ崩壊でつね。
>>70
>更に君の『はい。意味を成しません。自分にとっては。』の発言は
>やり場のない情けなさを感じた。唖然という表現があてはまる。
もうね、まさにそのとおり。感性が理解できない。アフォかと。ヴァカかと。
もとい、アフォだ。ヴァガだ。確認するまでもない。
いろいろブロッターの話題で盛り上げたかったが、
藻れももうここには来ません。じゃあね。

74 :
とか言って、こっそり見に来るんだろうな、このお嬢さんたち。

75 :
(´・ω・`)知らんがな

76 :
ブロッター欲しいがな(´・ω・`)

77 :
伊東屋に翡翠色の木馬の形をしたプロッターがあった
いいデザインだなと思ったら、2万円近い値段だったんで驚いた!

78 :
>>77
あっ、それ見た!いいよね。あれ。
ちょうどブロッター買いたいと思って探してた時に。
欲しかったんだけど、値段で断念した。
せめて1万円までなら…
もしかして本物の翡翠?

79 :
コレクトの買ったよ

80 :
コレクト最高

81 :
πBB使いには必需品。何、あの柔らかさ。
いや、安いから重宝してるけどさ
それはさておき
通販でいいブロッターは無いものでしょうか?

82 :
http://bundoki.com/?pid=1479284
このブロッターが気になるんだけど、エー万というメーカーの名前聞いたことがない。
どうなんでしょう?

83 :
age

84 :
ボクもそれ欲しいと思っています。 「エー万」て言う位だからえー万年筆作ってるんじゃない!?

85 :
エーマンは材木会社らしいです。木製の玩具や文具なども製造してるそうです。 あんまり詳しくなくてごめんなさい。

86 :
材木屋?

87 :
age

88 :
ブロッター用と思われる短冊形の吸い取り紙はあったけれど、
ブロッター本体が売っていなかった事について・・・

89 :
ニルスのふしぎな旅ででてきた

90 :


91 :
若草物語にもでてた

92 :
吸い取り紙は,ティッシュペーパーを栞代わりに挟んでおけばいいのではないかと思う.

93 :
滲むんじゃない?

94 :
>>77
>>78
2年も前のコメントに亀レスで恐縮だが、それはたぶんガラス製。
木馬に見えるモチーフは実はテリア(犬)のはず。
値段が高いのは、20世紀前半のヴィンテージだから。
といっても相場はそう高くないので、自分で見つけて個人輸入すれば
送料・保険料を入れても5、60ドルぐらいでおkだよ。

95 :
>>94
もう2年もたってましたか…
テリアだったのかな?馬に見えたけど。
ビンテージとは知らなかったな。

96 :
>>95
私はITOYAのを直接見たわけじゃないけど、こんなのではなかった?
tp://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&rd=1&item=130197780674

97 :
>>96
似てると思うけど。
94の書き込みを読んで調べてみたら、とあるサイトには
馬とテリアと象のパターンがあったと書いてあるから、
それの馬パターンだったのかも?
でも、伊東屋って現在売っている物じゃなくても店頭販売するのかな?

98 :
test

99 :
あげとこう

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
◆過去にあった不思議な消しゴム◆ (411)
第2回 2ちゃんねる全板人気トーナメント (254)
最強の製図文具 (194)
【夢手帳】クマガイスタイルってどうよ?【熊谷式】 (558)
【プレピー】低価格万年筆総合 10本目【ペチット】 (182)
シャーペンでおすすめ教えろ (152)
--log9.info------------------
働きやすい証券会社 (512)
自己破産・債務整理しても借りれる消費者金融一覧 (177)
三菱東京UFJでも何でもいいからー (226)
みずぽ証券 (163)
なぜ豚汁専門店がないのか? (286)
辛い物ばかり食べさせたら夫に愛がないと言われた! (237)
★★★海外で人気のある日本食33★★★ (146)
【手作り】美味しいドレッシング教えて【市販】 (150)
お米にシチューかけて食う奴wwwwwwww (102)
オムライスについて語ろう (141)
ホッケの煮付けについて語り合うスレ (137)
食肉偽装・補助金詐取フジチクと古川元久議員 (529)
好き嫌いする人を叩く人 (645)
原発汚染水が海に垂れ流しだが海産物食べても平気? (129)
これ好きな奴の気が知れない!という食い物挙げてけ (208)
食べ過ぎて腹が苦しいヤシちょっと来い!! (514)
--log55.com------------------
【因果応報】カルマの法則【 自因自果】
インディゴ・チルドレンがパワーを失うことはあるんですか?
スピリチュアルな私専用のスレ2
パラレルワールドに来ちゃったみたい
開運グッズを集めよう
小泉義仁 知井道通
ソウルメイト・ツインソウル(既婚者専用)
死にたくなったらスピリチュアル