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【ドラゴンネスト】アルケミスト総合スレ Part17


1 :2013/10/12 〜 最終レス :2013/10/26
職業「アルケミスト」に関する話題のスレッドです。

■公式サイト
http://dragonnest.hangame.co.jp/
■関連サイト
スキルシミュ
http://dn4.nikeya.jp.net/ (要Silverlightインストール)
http://www.thisisgame.com/dragonnest/sksim_write.php (韓国版)
攻略情報Wiki
http://www.96nws.net/dn/
■アップローダー
http://ux.getuploader.com/S_for_Dragonnest/

■前スレ
【ドラゴンネスト】アルケミスト総合スレ Part16
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame2/1370853181/

次スレは>>950が宣言したのちに立てること
立てられなかった場合はレス番指定を、反応がない場合は>>970が立てること

2 :
Q 脚アバターは何がいいの?
A 魔攻・火・氷・闇のどれか好きなのを選びましょう。アデは氷 or 火、フィジは魔攻 or 闇が多いようです

Q スキル紋章は何がいいの?
A ウェーブ(ダメ)、ポイブレ(ダメ)、アイシクル(ダメ)、ビーム(CT)、シャワー(CT)、ワックス(CT)、マグパン(CT)のどれか4つを付けるのがいいでしょう

Q 属性はどれを上げたらいい?
A アデなら火・氷を上げるのが主流です。
  フィジは闇ですがアデプトと同様に火・氷を上げる人は居ます。

Q お勧めのアクセは?
A 耳首:信念、知恵、技巧(火・氷)、アポ(2セット)、SDL、GDU、GDLなど
  指:覚醒、技巧(4属性&CT)、SDL、GDU、GDLなど
  耳首は信念、アポ2セット、技巧のどれかを選ぶ人が多いです
  指は技巧(4属性&CT)、覚醒、SDL、GDLが多いようです。
  技巧はシェイカーが特にお勧めです。他にアネス、ウイルス、シャワー、ウェーブ、ビームなど

3 :
スキルを使う上での注意点

 マグマウォール  ソロだと気づきにくいですが、PTにおいてはすごく邪魔です。
          最大3ヒット。M振りで900%+4万と超火力なのでエクセレ時など、あまり迷惑にならない程度に使いましょう。

 ディジーズ    SD6RモンタンおよびGD本体のにてPTメンバーがツタに絡まれた際には絶対に使用しないにしましょう。
          感染毒(キュアで治らない)によりPTが全滅することもあります。

 ポイズンブレイク SDの旋回ブレス中(無旋回時)に使用するとタゲがはずれ気まずい空気が流れます。スライムくん助けて〜
          他にもアクビのフジノス山頂、GD3Rクラケスには使用しないようにしましょう。
          ただしSDが飛び上がるのを阻止したりモンタンが地面に潜るのを防いだりカラハンに掴まれたPTメンバーを助けたりもできます。

4 :
ここからは韓国で実装される予定のスキル調整内容アデ
少し先の話だけど貼っておくアデ
アルケミスト
サクリファイス(PVE)
-サクリファイスのHP回復量の総量は、従来の約2倍になります
-サクリファイスの回復持続時間が30秒に短縮されます
-その結果、サクリファイスの毎秒体力回復量は従来の約4倍になります

ポイズンブレイク(PVE)
-の数に応じたスキルダメージ上昇量が増加しました
既存 3つ25%、5つ50%→変更 3つ40%、5つ80%

ポイズンプール(PVE)
-バブルの数に応じたスキルダメージ上昇量が増加しました
既存 3つ25%、5つ50%→変更 3つ40%、5つ80%

5 :
フィジシャン
ヒールシャワー(PVE)
-使用すると、自分のすべての属性攻撃力が20%増加するバフ付与(持続10秒)
-バブルの数に応じた追加のヒールが消えて、これに基づいて基本的なヒール能力値が大幅に上昇しています
-ヒールシャワースキルを使用してもバブルが消えません
-ヒールシャワースキルを使用したらバブルが1つ増えます

ポイズンブレイクEX(共通)
-右クリックの追加回復式変更
既存 固定値回復→変更 基本的な他の攻撃力分回復

ついでに59以下の装備は将来的に潜在ついてる現物も潜在がなくなるアデ
今から潜在付きのGDLリングとか買う人は値段や寿命をよく考えて買うアデ

6 :
10段階評価一覧70キャップ最新版!
ダンサー10(↑)
テンペスト9
プリースト9(↓)
レイヴン9
ウィンドウォーカー8
ボウマスター8
リッパー8
エレストラ7
スマッシャー6
フィジシャン5(↓)
グラディエーター5
ムーンロード4
セレアナ4
マジェスティー4
ガーディアン3(↓)
アデプト3
クルセイダー2(↓)
マーセナリー1(↓)
エンジニア1(↓)
スクリ一マー1
いまを煌めく不遇職オデプトゥのみなさん!実はクソジニアやウンコナリーの3倍もの活躍を期待されています!しっかり頑張ってくださいね!

7 :
誰が考えたんだこれ
めっちゃくちゃだな

8 :
いつものグラフィジ持ちのキチガイか

9 :
ヒジシャンのみなさんも強化が来たらもう少しまともになるかもしれません!オデプトゥに負けないようにしっかり回復頑張ってくださいね!

10 :
毎日どこかのドラネス関連スレに貼って回る必死さにドン引き

11 :
野良 セイント ブレダン エレス テンペ で40分
身内 フィジ マセ スピダン アティ 25分
結局のところ、装備>>職
野良ならプリ1火力3orパラ(フィジ)防御枠でマセ(園児)火力2で安定じゃないかな

12 :
レイヴン視点だとPTに来てほしいのはアデの方なんだけど絶対にフィジしかこない

13 :
名指し指定してあげたらいいんじゃないですかね

14 :
フィジは別に火力なくてもいいフィジ
それよりもヒルシャ使用時にバブルが貯まるのが嬉しいフィジ

15 :
ポイブレ次第で今後のフィジが生きるか死ぬかが決まる
サブヒーラー枠には変わりないだろうけど

16 :
火力もないとダメだわ
回復だけしてればいいならプリのほうが断然優秀だし
火力あって回復もできるからサブヒーラなわけで

17 :
それでも構わないけど、そうするとPT組んだ時に出せる火力がフィジと大差のないアデはかわいそうなことになるな

18 :
だから今アデが完全に終わってるんだろ

19 :
火力補助兼火力のコンセプトがアデ
回復に特化してるのがフィジ
なのに今回のアプデはフィジのシャワーで火力UPバフでポイブレ回復量ダウン(の可能性そこそこ有り)
フィジの生命線の回復を殺して本来ならアデにあったほうが違和感はない火力UPバフがフィジに
開発はなにがしたいんだろうな、普通にフィジの回復量UP、アデの火力UP又は火力補助面の強化とかで良いのに

20 :
今回っていうか韓国のアプデのことねすまん

21 :
元々アデプトってフィジシャンのついでに仕方なく作った職だろ
フィジシャンは実装当時からコンセプトがしっかりしてたが
アデプトはコンセプトらしいコンセプトがなかったからな

22 :
アネステシアも適当丸出しだしな
アルコールを投げて属性下げるとか意味わからんし
グラフィックも適当すぎる
……おっと誰かが来たようだ

23 :
アデプトがこれから救済されるにはアイパンの威力upとアイマスクリパで凍結入るようにするくらいしないとな
アネステシアも属性職しか恩恵受けないから物理防御魔法防御ダウンとかあるといいんだが

24 :
アイシングマスで凍結はフィジにも恩恵あるからだめじゃないかな
アイパンEXに凍結、ビームの火力upとか・・・調整しづらそうだな
ウォールとウェーブを火力と言えるくらいEXで強化するべきだったと思う

25 :
ウォールEXをマスEXにして3個+凍結付与とか
アイパンの威力上昇+凍結付与とか
アネの被害付与を増やすとか
ビームのCT減少とか
色々とできることがあるはずアデ
そもそもフィジの逆列でフィジがあまり使わない氷列が空気な上に主力になりうるウォールとフラムの使い勝手が悪すぎアデ
しかもアデは火力支援とか、フィジは回復いいつつ火力支援が微妙な上にフィジにも火力支援があるアデ
アデは使ってて楽しいけどコンセプトがおかしいし火力も無いしで全然未来が見えないアデ…
ウェーブEXの先行動画公開された辺りからお通夜だったけど今もお通夜のままアデ…

26 :
アイマスEXにして、アイマスEXアイパンEXクリパに凍結効果
アイパン威力増加
アイスビームCT減少
アネスに被害増加
開発さんお願いしますね
てか弱職救済にアデが名前上がらないのはなんで?
日本ユーザーがアホなだけで韓国ではアデは強職扱いなの?

27 :
アデプトやってる奴がいないんだろ
一応今回のはフィジとの回復量埋めるためのアデプト強化みたいなもんだし
コンセプトなんてとっくに忘れ去られてるな

28 :
韓国は黄金ゼリーがあるから、どんな職でも手軽に強くできるから、日本よりは職差が少ないんじゃないかな。
ましてや、あっちは、YDL完成品ドロップでしょ。
不満があるのは、黄金ゼリーが買えない子どもだけじゃないかな。

29 :
オジシャンもオデプトもいなくても全然困らない

30 :
アネスに被害増加はどうなんだ
属性火力って枠なんだし、それは違うような気がするけど

31 :
>>26
あっちでもアデとサマナーはいつ救済されるのかってなってるよ

32 :
韓国のムンロみたいにストを起こそう(提案)

33 :
なにそれ
ストなんてあったの?

34 :
グラと比べられるだけで別にリッジハイドレだけでも枠はあったムンロさんがストなど笑止

35 :
>>34
ほんとこれ
枠すらない職もあるのに甘え過ぎ

36 :
ムンカスがストライキしたとこで誰も困らないんだよなぁ・・・

37 :
ストライキでダメならテロしかない

38 :
のちのウォールテロ事件である

39 :
インジェクM振りのフィジですけどLリングの潜在は4属性より魔攻4,31闇火氷の方がいいですかね?

40 :
自分がどうしたいかによるだろ
インジェクを主火力としたいかどうか
CT11で490%だから強いのは確かだな
マグパン16アイパン1のセットよりは若干弱いが

41 :
アデだけどインジェク取らなければよかったと後悔してるわ
60キャップの時は取ってなくて70なってからアデでも11振ってる人が多いって聞いたから11振ったんだけど
今まで使ってなかったから使うの忘れるし使っても全然ヒットしない
多分俺の使い方が悪いんだろうけど・・・
これならアイパン16取ったほうがよかった気がする
氷特化アデなのにアイパン1しか振ってないのももったいないよな・・・

42 :
アデならアイマスで耐性下げてアイパンしたらマグパン近いダメでるよ

43 :
無知で悪いんだけど
氷属性耐性が0%の敵にアイマスしたらその敵は耐性-20%になるの?
それとも0%になるの?

44 :
>>41
愚痴書かずにスキリセすれば解決
そのくらいのGはあるでしょ

45 :
>>43
まぁ普通にマイナス30%になりますよ
ダメージ1.3倍になりますね
>>41
そりゃEXになってないインジェク11なんて強くもないしなぁ
闇切るなら闇も雷もダメージ期待できないし
なら回復用にとってもいいかなって程度
プリパラいてキュアブレスコンビクあるなら結構いいダメ出るよ
あと多分だけど、そんなに使えないってのは
発動したあと左クリしてないよねw
任意の場所で4HIT発生させられるからね

46 :
>>41
使う頻度ありまくりだしアイパンよりぜんぜん使いやすくて回復もできる
もしインジェクとれないなら俺アデなんて作ってない。

47 :
時々インジェクの自己回復が桁違いが出る時あるふぃじ
あれはなんだろ?

48 :
>>45
左クリ・・・?初めて知りましたありがとう

49 :
>>47
他のスキルの倍率が乗って超回復する事があるふぃじ

50 :
ケミでミーツェ2点+セット精霊とアルフレア2点+セット精霊取れたんだけどアルフレアの方が弱かった
なんでヴァニタス出ないんだ==

51 :
60休止して最近またはじめたけど
アデプトこんなに弱かったっけ・・・アレンデルハードさえきついんだが

52 :
>>51
どの職と比較して弱いって感じたか知らんけど
デイリーハード程度のソロ性能ならそんなに悪くないと思うけど

53 :
汎用聖の魔攻撃は38000
アデでそのくらいいくように頑張って\(*⌒0⌒)♪

54 :
前回のイベントでミーツェ1つ当たって、1つ購入して
フィジに装備しようかと思ってるのですが
フィジだとやっぱり闇雷のセットのほうがいいでしょうか?
先輩方お願いします!
火列はウェーブのみM振り予定です。

55 :
火氷ミーツェはフィジだと微妙
闇雷ミーツェという選択はフィジのEXを考慮すれば無難な選択なんだが
どうせならヴァニタスにしようぜ

56 :
明日の韓国アプデスキル修正内容
ラブウイルスの効果が気になるところ・・ボスクラスには効果時間が半減という意味であってるのだろうか
- アカデミック
ラブウイルス:ボスモンスターに使用する場合、 50 %の持続時間を維持するように変更しました。
クイックショット:対象と近い距離で使用した場合、ダメージが入らなかった問題が修正されました。 ( PVP )
ポイズンブレイクEX :回復数値を調整しました。 ( PVP )
ポイズンブレイクEX :バブルの追加ダメージが低く適用された問題が修正されました。
ポイズンブレイクEX :常駐しているパーティーメンバーの横で使用する場合、使用者が被弾していた問題が修正されました。

57 :
フカフカヒールの仕様変更は今回はないのか

58 :
ラブウイルス(ウンカス性能)

59 :
もしかしたらネストボスとかにも今の魔法被害は据え置きで、攻撃無効化効果が5秒間出るようになるって意味じゃないか?コレ
そうじゃなきゃ魔法被害5秒間に弱体とかタダのゴミスキルだろ・・(震え声

60 :
>>56
これさ、50%の効果時間「を維持するように」変更って書いてあって
しかも「ボスモンスター」だから混乱が5秒効くようになるってことなんじゃね?
効果時間半減の書き方に見えない気が

61 :
レベル50だが韓鯖にフィジ居るから明日の12時までドキドキしながら待っとけ

62 :
>>60
そう解釈できるな
無効から5秒でも効くのであればえらい違いだ
そういや初期の性能鬼だったな

63 :
>>61
嘘臭いけど一応聞いておく
韓国じゃヒールシャワーの素の値いくつになってる?

64 :
>>62
だよな
俺もボスモンスターって表記なければ半減って解釈したんだけど
わざわざボスモンスターにだけ被害弱体するか?それなら全弱体にすると思うんだけど
ボスモンスターってキーワードが関係するのは混乱効果のほうだからさ

65 :
>>63
50だからレベル1と2しか見れないぞ?
ttp://dl1.getuploader.com/g/S_for_Dragonnest/1049/DN+2013-10-22+21-58-44+Tue.png

66 :
>>65
疑ってスマンかったサンクス
ポイブレEXはどうなってるか分かる?

67 :
>>66
ツールチップ内は現在の日本表示、魔法攻撃力45%〜じゃなくて
基本的な他の攻撃力分回復に変更されてた。使えないから回復量はわからん

68 :
>>67
そうか・・・thx

69 :
やっぱりHS強化されてるね
これだとlv4で350%回復か

70 :
>>55
レスありがとうございます。
ヴァニあてる資金ないので
ミーツェ闇雷で我慢することにします(´・ω・`)

71 :
適当っぽいけどパッチ後のポイブレEX回復量検証が韓国公式掲示板にあったので貼っとく
基準魔攻32872
ポイブレLv12の場合、回復量192839
ポイブレLv11の場合、回復量188794
ttp://dn.happyoz.com/community/knowledge/read.asp?0pb3A1k0AHX0ldgpO3pDYCx0ks5x7131ddj2Ep3kG4lYlAn2LHAUR0NbJnq3

72 :
パッチ前より増えただと・・・

73 :
>>70
もう精霊出ないのが痛いな

74 :
>>71
くっそワロタ
今の2倍以上になってるじゃねえか
サクリヒルシャホイブレexで回復断トツトップやな

75 :
ていうかなんでフィジばっか強化されてアデは全く触れられないんだよ・・これはさすがにおかしすぎ

76 :
もう1個ポイブレEX回復見つけたので一応貼っとく。こっちは中華サイトだがSSあり
ポイブレLv不明、魔法攻撃力10316〜13279、72289回復。PVPは16214(修正予定あり>>56)
ttp://bbs.duowan.com/forum.php?mod=viewthread&tid=35209504&highlight=%E8%8D%AF%E5%89%82%E6%AF%92%E7%88%86EX

77 :
現状
魔攻32872 ポイブレEX11  82177回復/18s
改変後↑の検証だと
魔攻32872 ポイブレEX11    188794回復/18s
これにサクリ改変、ヒルシャ改変

・・・・・・・フィジやばくね?

78 :
>>76>>71の回復量の違い見て思った
ポイブレEXの、その他の基本的な攻撃力っていうのは、ポイブレで爆発させるために撒いた毒スキルの倍率が掛かるんじゃね?
これなら説明にも合致するんだが

79 :
これアデプト使いはキレて良いレベルだな・・

80 :
アデ!?
アデアーデアデ!!!!!
アデアデアデデデデデええええええ!!!
アデ…アデ!アデアーデアデ!!!!
アデ?アデ?アデアデ!!!!????
アデおでおででんオデぷトゥwwwwww

81 :
といっても昔はアデプトがかなり強くてフィジは微妙って感じじゃなかったか?

82 :
>>81
フィジ強すぎワロタ(ラブウイルスがGD本体に効く)

アデプト瞬間火力最強(ラブウイルス修正後、凍結と知恵重複の時代)

アデプト弱い気がするけどまだ瞬間火力ある(重複修正後、フィジにデバフが追加される)

どっちも弱いけど入れるならフィジかな(YD時代)

フィジ回復強くね?(ポイブレEX実装、今ここ)

フィジ強すぎワロタwww(次のスキル改変)

83 :
地味にポイブレexの倍率も戻って、強化合わさって1400%くらいになる
フィジの時代きたか

84 :
アデが強かったのは職性能じゃないぞ?
GD時代全員知恵冠詞重複時代のおかげとも言える、魔職が必然的に火力職になったし

85 :
なるほど、それは勘違いしてた

86 :
アデも強化予定あるよ
いつになるかは知らんし次は確かマセ様の強化らしいけど
ソースは円卓会議の記事

87 :
>>86
アデェは議題に挙がってなかったよ

88 :
アデェ使ってみればわかるけど
スキル倍率の低さに閉口する

89 :
同じ属性職のアサシンと比べたらマジで失笑レベルだからな
本当に同じ火力職なのかと疑う

90 :
ちなみにいまアデプトの人は写真でフィジにする?
俺はもうアデプト使うの限界だからするか迷ってる・・・
転職許可証2つ貰えるし強化きたらまたアデプトに戻せばいいかなぁと思うんだけど

91 :
>>90
お前みたいなやつはどうせここで聞いても強い方になるんだろ
勝手にしてろよ

92 :
正直フィジって要求されるPSが高すぎて使いこなせる人そんなに居ないよ
火力職としての操作(敵の攻撃を避けたり休まず攻撃したり)
デバフ職としての操作(クールごとにデバフを入れる)
バフ職としての操作(バフ時間やバフ消しに気を配り、再使用が長いので失敗しないタイミングでかけ直し)
回復職としての操作(味方の被弾のタイミングやHPバーに気を配る)
加えて狭い範囲をカバーするために味方の位置情報も常に頭に入れて動かなきゃいけない
シャワーの強化で多少楽になるとは言えバブル管理もあるし、スライムをバブル4〜5で出す為の調整も必要
出来る人は出来るだろうけど、上位固定に2〜3人居れば良い方な要求レベル

93 :
フィジで難しいならモーション長いスキルしかない同じ回復職のプリとか出来ないね
他職でも難しいだろうけど

94 :
何かにキレてしまって文章が理解できなくなっている模様
そもそもフィジは回復職ではない
回復&火力

95 :
あの火力で火力と名乗るとか冗談だろ

96 :
どっちも同じくらい動かしてるけど、プリの方が楽なんですがそれは・・・

97 :
回復しかしないフィジとかBLだよ...

98 :
アデェは2属性 火と氷使うから
今からだと廃層向けのYDU(火氷潜在)以上使わないと平均的な火力が出せないのも致命的
その上あの倍率、特に新規は絶対に使ってはいけない(戒め)

99 :
>>91
ごめん日本語でお願い

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