1read 100read
金子ブラザース(光伸・吉延) (320) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ガレオンの組立を】 マグマ大使 7 【ポカポカ殴る】 (171)
【仮面ライダー】あなたは武器否定派?肯定派? (572)
ウルトラマンタロウアンチスレ (185)
【0.1秒の】仮面ライダーBLACK RX【隙がある!】 (267)
円谷ヒーロー (168)
超人機メタルダーアンチスレ (226)

金子ブラザース(光伸・吉延)


1 :2005/03/21 〜 最終レス :2012/10/26
金子兄弟(ホントの兄弟ではありませぬ)と当時の特撮番組で主役を
はっていた子役達について語るスレです。

2 :
うっさいハゲ
じゃあ子役スレで立てればよかろーもん

3 :
なんか知らんが、3

4 :
金子光伸  代表作 「悪魔くん」 「ジャイアントロボ」  故人
金子吉延  代表作 「河童の三平」 「仮面の忍者赤影」

5 :
>>4
マジで? 他界されたの? 何で??
存命なら45〜48才くらいか?
あと金子吉延で忘れちゃいけない「どっこい大作」。

6 :
金子光伸氏の死因は交通事故らしいが
詳細は不明。
金子吉延氏はウルトラマンにも
出てたな。15話『恐怖の宇宙船〜ガヴァドン登場〜』
今は配管工やってる。

7 :
>>5
http://taiga.hp.infoseek.co.jp/anser17.html

8 :
金子吉延公式サイト
「だいじょうぶ」
ttp://www.asahi-net.or.jp/~jd3t-kkc/

9 :
>>6-8
ありがとうございます。そういえば潮さんも覚醒剤で(ry

10 :
0

11 :
恋を語らず何を語る?という世の中ですが、
このコピペを必ず5つのスレに書き込んでください。あなたの好きな人に10日以内に告白されます。
嘘だと思うなら無視してください。ちなみにあなたの運勢が良かったら5日以内に告白&告白したらO・Kされます。

12 :
金子光伸氏のご冥福をお祈りします。亡くなられていたことは初めて知りました。「ジャイアント・ロボ」の名演技はなかなかのものでした。一方の金子吉延氏は、「大忍術映画ワタリ」で少年忍者ワタリを好演し、「赤影」への布石となったそうですね。

13 :
光伸の方は美少年だったな。

14 :
>>5
共演者
ゴジラの山根博士、バイキンマンの中の人、ミラーマン、ライダー2号他

15 :
光伸 美少年だが(朝日ソノラマのファンコレ「ジャイアントロボ」で大学生当時
   の写真が載ってるが結構男前に成長)正直演技はセリフ棒読みの大根。
吉延 三枚目顔だが演技は光伸を遥かに上回る。牧冬吉氏や潮健児との掛け合い
   でも一歩も引かない演技力を見せる。

16 :
吉延は黒沢年男主演の「影同心2」での相撲取り役が印象的。
最後は幼馴染の女郎を助けようとしてヤクザの志賀勝に殺されるのだが
なかなかカコヨカータ。水谷豊との掛け合いも素晴らしかった。

17 :
あのふたりは撮影所で会話したことあるんだろうねぇ、どうだろか?

18 :
当時、美形だったのは金子光伸と二宮秀樹(マグマ大使でガムやってた)
演技が上手かったのは金子吉延と吉野謙二郎(雷門ケン坊)
可愛かったのは松井八千栄ちゃん

19 :
>>18
八知栄ね・・・

20 :
>>19
今はプロボウラーの人ね

21 :
>>8
大役でないと出ないよと言う元スターの話はままあるが、
ちょい役でないと出ないよというのがいいな(w

22 :
>>5
>マジで? 他界されたの? 何で??
>存命なら45〜48才くらいか?
自分よりも年上だと思ってたんだけどケッコウ若かったんだね……
ttp://members.jcom.home.ne.jp/nino-p/natudora5.html
当時の子役の中では一番の美少年だったな

23 :
交通事故らしい
TJは風呂場でコケて死んだし
タックルは羽田空港で持病の喘息発作
ライダーマンは肝臓癌
魔女先生は刺殺
円谷浩は肝不全
自分が知ったるものだけでこんなにある
なんで特撮俳優はこんなに夭折が多いんだろう

24 :
仮面ライダーゼクロスを金子光伸に依頼予定だったと、
何かで読んだけど?

25 :
吉延は「キンゴジ」にも出てたね。
誘拐事件で殺されたヨシノブちゃんも同じ字だったっけ?

26 :
誘拐事件の被害者は吉展ちゃんだったな。

27 :
「暗闇仕留人」にゲストで吉延さんが出てた。
悪人に罠にかけられて殺される丁稚の役だった。
ちなみに殺したのはメフィスト2号の潮さん。
うろ覚えで自信はないが、ラスボスは幻妖斎の天津さんだったと思う。
(天津さんは、この番組には2回ぐらい出てる)

28 :
>>27 なんか舞台裏じゃ楽しげにやり取りしてたの目に浮かぶなあ。
潮さん「こらっ吉ちゃん、河童の三平でいぢめてくれた怨み今こそ晴らしてやるぞ!」
吉延さん「まいったなあ、いたち男をあんまりいぢめるんじゃなかったよ。」
天津さん「青影、卍党潰された怨みも晴らしてやるぞ!」
吉延さん「わあ、幻妖斎さんまで来たよ(^^;)」
なんて会話してそうだな(^-^)

29 :
カンロ飴のCMにも出てましたね。
妙に美味しそうだったのを子ども心に覚えています。

30 :
カンロ飴の味覚糖って「ジャイアントロボ」の提供スポンサーだったね。

31 :
>>28 潮さんも天津さんも素顔はいい人だったそうで、
それだけに共に故人なのがなんとの寂しいですね。

32 :
天津さんは、元・小学校の教師だそうです。
「ヨっちゃん、ちゃんと宿題やってるかい? ちょっと見せてみな」
なんてね。

33 :
天津「何だ!まだやってないのか!撮影所の隅でバケツを持って立ってなさい!」

34 :
金子つながりで”悪魔くん”で情報屋役をやっていた子役(塩屋浩三氏)は、現在声優として
活躍してますね。

35 :
金子光伸氏は1957年生まれで、存命ならば48歳。
子役当時は杉並の小学校に通っていたらしい。
撮影スタッフや役者達からはとても可愛がられ、ミッチャンの愛称で
呼ばれていたとか。潮氏とは晩年も継続して交流が。
高校の頃にも役者としてのオファーがあったらしいが、進学などの
ことがあるために蹴ったらしい。
大学卒業後は日商岩井に就職(彼の世代から考察するにエリートかな)。
その後、中途退社で旅行代理店を興し運営。業績はとても順調だったらしい。
そんなとき、仮面ライダーシリーズのオファーがかかったが
諸処の事情を考慮し、親の反対もあって再び断る。
しかしそんな彼であったが、どうやらちょい役では
ビデオなどに出演していたとかで、京本正樹氏のヒーローものにも
ワンカット出ていて役者への夢は消えていなかったらしい。
彼は三十代に入ってから、一回オールナイトニッポンに出演したらしい。
平成9年に事故で亡くなったとの話だけど、表向きの詳細は不明。
これはちょっとした情報だが、大泉撮影所の近くで事故にあったとの
話を聞いたよ。

36 :

あの舌足らずな台詞読みが可愛かった
光伸くん…… (つД`)・゚・

37 :
60年代生まれの親父には
光伸・・・プリンス
吉延・・・お笑い系
のイメージがあるね。
今から考えても吉延の演技力は凄い。中々いませんよ。あんな子役。
(ウルトラマンのエピソードにも出ていたね)

38 :
光伸くん
活舌の悪い台詞読みも彼の魅力。悪魔くん第9話『吸血鬼』で “あっ!どうして鍵をかけるの?” と
いう短い台詞があるのだがとても可愛い。
ジャイアントロボ第4話でアラビアホテルでU7がランニングシャツ姿で仮眠しているシーンがある。
肩から胸にかけての線に成長期の男の子らしい眩しさを感じる。光伸くんの肌はとても綺麗だ。
カラー作品で良かった。


39 :
(´-ω-`)オイラは見てないんだが、高木沙耶が司会やってた頃のオールナイトフジに、光伸氏がゲストで出たことあるんだとさ。
ナツカシリクエストってコーナーでGロボのビデオソフトが取り上げられて、その解説に呼ばれたって。
わずか数分の出演だったけど、かなりのイケメンになってたって、見た人から聞いた。
近況聞かれて、復帰を目論んでるようなこと言ってたらしいけど…
このコーナー、団次郎や森次晃司が酔っ払って出演して本音ぶちまけたり、
伴大介が近況聞かれて口ごもり、「一日中ビデオ見てます」とか言ったり、意外に見ごたえあったんだよなぁ

40 :
金子光伸が1957年生まれって・・・
俺と同い年だったのか・・・

41 :
>>23
>自分が知ったるものだけでこんなにある 
>なんで特撮俳優はこんなに夭折が多いんだろう 
水をさすようですが、特撮系ドラマでメインを演じて
「特撮俳優」として認知されている人は千人以上は
います。その中で十人程度の方が夭折していても、
特撮俳優に夭折が多いとは言えません。
揚げ足取りのようで恐縮ですm(__)m


42 :
まあ、それもそうだな

43 :
age

44 :
そんなことくらいみんな解っているんだよ
流れを考えてあえて指摘しないだけ
それをわざわざ……

45 :
第9話『吸血鬼』の “あっ!どうして鍵をかけるの?” のせりふは確かに可愛い

46 :
hoshu age

47 :
>>41
有名どころが多いからじゃね?

48 :
特撮ヒーローBESTマガジン
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1127361965/l50

49 :
金子光伸氏
ジャイアントロボのファンタスティックコレクションに
インタビューに載ってる時は男前だけど感じは変わってましたな
子供のころはほんとうに 理想的な日本の男の子って感じで
今見てもかわいらしさと少年らしさが良い。

50 :
今「ウルトラマン」のビデオ見てますが、金子吉延氏がガバドン登場の回に出演していた。

51 :
60年代生まれにとっては金子ブラザースには特別な思い入れがありますね。
それにしても吉延さん、おっさんになったなあ。
まあ今は当時の白影より年上だから仕方ないね。
余談だが当時、白影を演じていた牧冬吉さんが38歳だったって聞いてビックリ。

52 :
光伸さんは今ならショタ系に大人気でしょうね

53 :
>>23
黄レンジャーの畠山 麦は自殺(s53)

54 :
もう一人自殺した人がいるぞ…

55 :
丸井太郎か。「ガメラ対ギャオス」ではいい味出してのにな〜

56 :
あの人は図々しい奴だったな。

57 :
図々しくなかったわけだ

58 :
http://cgi.2chan.net/g/futaba.htm

59 :

ところで光伸くんって独身だったのかな?

60 :
私も、光伸君が、独身だったのか気になる。40歳で、亡くなったなら、子供が、いても、おかしくない。彼の子供が、俳優さんになったらいいな。子供のときより、さらに、いい男に光伸君なっていたから、期待は、大きいとおもう。光伸君の死因を誰か知らないかな。彼

61 :
吉延さん、↓青影役やってます。
ttp://www.tachibana-inc.co.jp/campaign/akakage/akakage.html

62 :
Gロボで、BF団に電気ショックだのガスだの浴びせられてはやられちゃう光伸くんが萌えでしたw
特にたどたどしいセリフで抗いながら、イっちゃうシーンはタマランかったな。

63 :
「おまえたちわビーエフだんだなっ」
「・・あ・・あぁ」

64 :
光伸さんお亡くなりになってたのか……本当だったらショックだ
今から20年ちかく前、東映の平山さんの紹介でお会いしたことがあります。
当時のご自宅にもおじゃまさせてもらいました。
居間にファンから送られたという悪魔くんの油絵が飾ってあったのと
すごくステキな彼女(ご本人がそう紹介してくれました)と仲良さそうにしていたのを
昨日のことのように覚えてます。
当時はガキだった自分の取材(同人誌をやってた)にも気さくにお答えくださったその姿は
ファンコレに載っていた写真よりも数段オトコ前で、笑顔がステキでした。
伊福部先生の夭折で落ちこんでたのに……ますます鬱だ

65 :
光伸君の自宅に行かれたなんて、うらやましい。私の実家は、吉祥寺なので、
光伸君の実家が、杉並だったらしいと小学生のころ、聞いて、いたので
友達と探しに行こうなんてこともありました。 
私も亡くなられたなんていまだに信用できません。どこかで、生きていられる
気がします。せめて、仮面ライダーを演じてほしかった。光伸君の代わりに
ライダーを演じた俳優さんをテレビで見かけると、本当は、みっちゃんだったのに
と残念でなりません。ほかに光伸君情報を知ってられたら、何でもよいので、おしえてください。



気がします。せめて、仮面ライダーの主役をしている光伸君が、みたかった。

66 :
第5話『ぺロリゴン』
魔力裏口入園?が見つかって管理人のおじさんに追いかけられて
朝霞テックからいきなり石神井公園にワープしてしまうのには笑える
朝霞テック懐かしいッス…

67 :
青影時代の吉延は子役の特権を生かして、闇姫といっしょに
風呂に入ったんだって・・・。

68 :
吉延もワタリの時は可愛かったけどな。

69 :
闇姫か・・・かげろう役の人だったらマジうらやましい。
吉延くんの青影のシーンでは”あられ”みたいな忍者フードを無心に食べる
シーンが印象に残っています。

70 :
吉延:
演技上手すぎ。子役であそこまで演技が上手いと生意気つーか不気味。待機時間に
八知栄ちゃんに膝枕させて寝ていたらしい。6年生の時は殆ど学校に出席しなかった。
通知票はオール1。数年前 “あの人は今”的なTV番組で彼の近況が紹介されていた。
ライフワークの配管工の傍ら細々と芸能活動を続けているらしいが・・・
         ~~~~~~~~
光伸:
演技はそんなに上手くなかったし滑舌が悪く台詞読みも下手。でもそれらを差し引いても
彼の魅力は余りある。彼には人を魅きつけるオーラがある。現場では“みっちゃん”と呼
ばれ可愛がられていたそうだが役を離れた処でもきっと良い子だったに違いない。大学
卒業後一流企業に就職。後に事業を興し青年実業家として順調な人生を歩み始めるが
残念ながら若くして亡くなっている。    ~~~~~~~~~~~

71 :
>>70
>吉延:
>演技上手すぎ。子役であそこまで演技が上手いと生意気つーか不気味。
これって誉め言葉だよねw。
今の年齢から逆算すると『大忍術映画ワタリ』撮影時は11才だったはず
若干11才なのに演技も台詞も無理なくこなし余裕さえ感じる・・・
『大忍術映画ワタリ』の頃の吉延くんは程々に美少年だと思う。
光伸くんは舌足らずな台詞読みもご愛嬌。むしろそれが可愛さを増幅している
リアルタイムで観ていた時は漏れも小学生(つか同じ歳)だったから彼の魅力に
は気が付かなかった。今改めて見直すと振るいつきたくなるような美少年だ。
未だに彼のファンは多いというのも理解できる。
あ〜、『マグマ大使』のガムくんも好みのタイプでつ・・・

72 :
>>71
>>70は光伸を称揚して吉延を貶してるんだよ。

73 :
>>71は諸他昆に決定

74 :
>>70
>ライフワークの配管工の傍ら細々と芸能活動を続けているらしいが・・・
Googleってみたら今は空調設備の技師だって・・・。配管工より身分が上だろw

75 :
特オタってつくづく性格悪いのな。

76 :
身分がって・・・・配管工に失礼じゃないか?

77 :
教訓:やっぱ小学校はちゃんと行くべきんなんだな ・・・・

78 :
「仮面ライダーSPIRITS公式ファンブック 受け継がれる魂U」より、村枝賢一氏と
平山亨氏の対談から抜載
平山「実は、最初は『悪魔くん』やジャイアントロボに子役として金子光伸くんに決まりかけていた
時期があったんですよ。あのころ、彼は役者から足を洗って旅行代理店か何かの仕事をしてたんだけど、
まだ役者稼業に未練が残ってたんでしょう。よく僕のところに電話をしてきて、「何かやらせて
くれませんか」と。それで僕も「じゃあ1回だけだけど、村雨良の役を」とお願いすることにしたわけです。
金子くんも彼のお母さんも大喜びだったんだけど、お父さんが猛反発してね。せっかく堅い商売についたん
だから、と。それでも金子くんはそのころ、けっこうカッコイイ青年になっていたんですよ。ハンサムだしね。
顔立ちは、今のイケメン兄ちゃんのも負けてなかったなあ。」
(中略)
村枝「じゃあ、もし金子光伸さんに決まっていたら、ふたたびメフィスト(弟)と悪魔くん(山田真吾)のコンビ
が実現していたわけですね。」
平山「あ、言われてみればそうだね。『悪魔くん』のころは、潮さんがまた金子くんのことを「みっちゃん、みっちゃん」
って可愛がっていてね。金子くんも、潮さんが亡くなるときには駆けつけて最期を看取ってあげたそうだよ。その彼も、
潮さんが逝って2年くらいしてからかな、若くして亡くなっちゃいましたけど・・・・・・。」

79 :
戦前の教育を受けた親は倅が役者になりたいとなどと言ったら猛反対するだろう。
芸を見せて投げ銭を拾い、贔屓筋の旦那衆のご機嫌を伺い、時には慰み者になり・・・
TV時代の今では考えられないことだが昔は役者は卑しい身分とされていたようだ。
それを踏まえて考えて試れば河原乞食(役者)より商人(旅行代理店)の方が身分
は上だろう。吉延は職人だから更に身分が上かもねw

80 :
光伸くんは子役から青年実業家になったんだから凄い出世だ。
青年実業家といえば昔、子役出身で寿司屋のチェーン店やってた人がいたなw・・・・

81 :
>>80 初代アニメ版009の中の人だね。チェーン店倒産後、債権者に追われ
行方不明らしいけど・・・・・

82 :
TV版バットマンのロビンの中の人だね。
寿司屋の他、不動産売買とか航空輸送とか手広くやっていたようだが・・・

83 :
>80
太田博之か

84 :
>>83
BINGO!
ttp://www.satohide.co.jp/works/0704.htm

85 :
そういえば悪魔くんと同時期にキッコーマン提供のグー・チョキ・パーて番組
やってたの覚えてる人いますか・・・。フトシ(だったか)役の子役が
印象的でした。この人の名前なんでしたっけ。確か共演に中村メイコと
ジュディオングが出ていたような。

86 :
光伸くんのほうだけど、東京の田端中出身って聞いたけど、
これって、マジ? それともガセ?

87 :
金子吉延、大森一樹監督の『ヒポクラテスたち』に出てる。
あれって1979年?80年?

88 :
悪魔くんDVD借りてきて見た。やっぱり光伸くんいい味出してるなあ。
40代にとって特撮の子役といったらやっぱり光伸くんですね。

89 :
今でも彼に匹敵する美少年はそうは居ないね。
ハーフ系は別にしても。

90 :
まさか金子ブラザースネタで100近く消化するとは思わなかった。
こうなったら1000目指しましょう〜!
どなかたお題の投下お願いします。


91 :
光伸さんは光速エスパーもやってたそうですが、
本当ですか?

92 :
突っ込むのとボケるのどっちがいい?
いや、あれは三ツ木清隆さん。
or
マグマ大使の笛吹いてましたよね。

93 :
>>92
怪獣王子でブーメラン投げてた人ですか?

94 :
>>89
ハーフの子役ならウィリアム浩(黒沢浩)ってのがいたな。
まあまあ美少年だったが30年以上も昔の子役だからな。
覚えてる人はいないだろが・・・

95 :
>>94
つ昭和50年版『少年探偵団』

96 :
キャロライン洋子の兄だっけか?

97 :
ウィリアム浩の妹が可愛かったな・・・。
世田谷区成田東に住んでた。

98 :
>92
怪獣王子でブーメラン投げてた人は実写版ハットリくんの中の人です。

99 :
>>92
いや、サスケの声やってた人

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
子供に見せるのに最適の昭和特撮作品 (382)
最悪な歴代防衛隊隊員 (196)
昭和の特撮ヒーローをフィーチャーした“DVD付き食玩” (583)
「菊地俊輔」先生と特撮音楽について語ろう (553)
子供に見せるのに最適の昭和特撮作品 (382)
■昭和特撮クイーーズ♪● (469)
--log9.info------------------
こんな映画「カサンドラ・クロス」は嫌だ (108)
こんな映画「スティング」はいやだ (102)
こんな映画「OK牧場の決斗」は嫌だ (156)
こんな「勇気ある追跡」とそのリメイク版は嫌だ (112)
こんな映画「ゲッタウェイ」(新旧)はいやだ (271)
こんな「パニック・イン・スタジアム」は嫌だ (206)
こんな映画「バトルシップ」はいやだ (103)
松本人志に宮崎駿を貶す資格は無い (282)
【オススメ】SF/スリラー/サスペンス/ホラー【グロ禁止】2 (798)
元在日朝鮮人町山智浩(娘はブス)の唐沢イジメが酷い (107)
PIXAR/ピクサー総合スレ5作目【ファインディング・ニモ】 (315)
セリフから何の映画か当てるスレ Part37 (148)
こんな映画「マイティ・ソー」は嫌だ (182)
映画のタイトルの一部をウンコに変えるスレ (724)
浅草中映・新橋文化劇場 (153)
なんで日本はSF映画を作らないのか その3 (529)
--log55.com------------------
夜のシンガポールに繰り出した正恩がめっちゃいい笑顔。まあ、数少ない羽伸ばせるチャンスだしな
【くるぞくるぞ…】千葉・房総プレートにズレ発生 絶望の超大地震が来るぞ…
【速報】新宿で車が歩道に乗り上げ歩行者に突っ込む 負傷者多数
【パヨク速報】金正恩委員長も会場のホテル着 まもなく核放棄か空爆かの米朝首脳会談へ
停止中の路線バスを追い越した車カス。バスから降りて横断歩道を渡っていた小学生向けを轢く。 高知
歴史的な米朝首脳会談 2人はにこやかに握手 金正恩がガチガチに緊張しててワラタw
エンゼルス大谷 終了
【悲報】E3で『ファイナルファンタジー7 リメイク』の発表は今年も一切無し 発売は2020年以降か?