1read 100read
【昭和の】メカゴジラの逆襲【FW】 (856) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【常識を超えた男】電エース (191)
僕らの☆ゼロガールズ☆恋するアンドロイド (317)
【【完全】 特撮ヒロインの足について 【復活】】 (358)
真・一文字ずつ書いて特撮史年表を完成させるスレ (705)
【こんな対決】 ガイラ対ギガス 【観てみたい!】 (216)
昭和特撮に釣られるなんて珍しいですね。 (514)

【昭和の】メカゴジラの逆襲【FW】


1 :05/01/11 〜 最終レス :2013/10/22
これが最後だ!
21年の歴史が終わる。
さらば、本多監督。
ゴジラシリーズの2TOPゴジラ、メカゴジラに
新怪獣チタノザウルスも登場!

2 :
この映画は「きょ↑うりゅ↓う」なしには語れないだろ!!

3 :
この映画実はゴジラVSおっぱい

4 :
板変えりゃ許されると思ってるのか
アホみたいにゴジラスレ立てんなボケ

5 :
アンギラスは療養中だったのかな

6 :
メカゴジラの都市破壊シーンがいいね。
地面までめくれ上がって吹っ飛ぶ爆発の
凄まじさには笑っちまったよ。

7 :
これもなんかかったるい映画だよなぁ

8 :
かなり重い雰囲気だったよな

9 :
真船博士が切なかったな
博士に従っていた娘の桂が、最後は瀕死の父には
目もくれずに、好きな男の腕の中で死んでいって
博士は誰にも看取られず・・・(つд`)


10 :
映画館で初めて見たゴジラ映画かこれだった。
>>8-9
これでラストってのもあるけど
妙に退廃的な雰囲気があるよね

11 :
>>10
同意。真船博士と桂の親子関係や、桂が宇宙人に体を
いじくられてサイボーグにされたり、なんか不健全だよ。
そういう陰鬱な雰囲気の中で、怪獣達が窮屈そうに
暴れてるって感じかな。個人的な感想だけどさ。

12 :
表面上ではメカゴジラシリーズ第二弾とかいってるけど、
水面下では最終回と決めて作ってたんだろうか。
本田監督と伊福部も帰ってきて、平田昭彦が出てるのが奇跡すぎるから。
ゴジラのぬいぐるみはメガロ、メカゴジラのときの
使いまわしらしいけど、顔はモスゴジ的に改造されてるね。
正義の味方とはいえやはりゴジラは怖い雰囲気がなくては。

13 :
メカ逆ゴジはイケメン

14 :
偽乳と知らずRーした若き日々

15 :
あれでぬけるのかよ

16 :
ノシ

17 :
格納庫にそびえ立つメカゴジラにしびれたよ

18 :
格納庫はこれが初めてだね

19 :
沢村いきおの遺作か?

20 :
183 :名無しより愛をこめて :05/01/15 08:50:37 ID:ZB5WJ4Mk
20年位前だが近所の古本屋で桂のヌード写真集「春画」見つけた。
おっぱい小さいけれどきれいだったような記憶がある。
今はエロおやじだが、当時は純情な少年だったので恥ずかしくて買えなかった。。。
184 :183:05/01/15 09:15:38 ID:To07u2Zv
書いてて気になったので、ちょっと探してみたらフリマやオークションにあった。
当時は知らなかったが、桂=藍ともこは昭和29年生だそうです。
とすると↓の写真集は29歳時のヌードだね。
http://item.furima.rakuten.co.jp/item/24383055/
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p5823600
185 :名無しより愛をこめて :05/01/15 15:09:21 ID:cFBFDHac
メカ逆の時はまだハタチだったのか。

21 :
チタノザウルスって格好いいよな?子顔だし

22 :
小顔と言いたいのか童顔と言いたいのか。
後者だったら禿同。

23 :
オフィスで作戦を練るブラックホール第三惑星人がいい味出してる

24 :
>>20
桂29歳のヌードか、ロリの俺にはちょっとなぁ。。。
おっぱいも実物はあまりよくないなぁ。。。

25 :
もしリメイクするなら桂役は藤本美貴だな

26 :
>>23
台詞がよかったね
「地球人は自分たちが何を作ってるのかさえよくわかっていないのです」

27 :
やっぱイフクベだよな

28 :
ブラックホール第三惑星人に拉致された人が、声帯をつぶされて
喋れないようにされてたのが怖かったよ

29 :
>>28
何もそこまでせんでもって感じだったな。

30 :
>>29
だな。子供向けの作品で、しかも脇役なのにそこまで
エグイ事する必要があるのかと。今なら無理だよなあ・・・。
上で誰かが書いてたけど、妙に陰惨な所があるな。

31 :
これは放映当時対象は子供だったのか?
東宝の宣伝部が勝手に子供向けとか言ったんじゃないのか?
視聴者が勝手にゴジラは子供向けと決め付けてるんじゃないのか?
それとも確かに子供向けとして製作された、精神的スパルタ教育的映画なのか?

32 :
観た後、何とも言えない気持ちになるよ。不思議な映画だ。

33 :
小学生の頃に見たとき、
「これは、スーパーガイガー探知機…。」
なんてテキトーな名前だ!とか思ってたら、
本当に存在してる事を知ってびっくりしますた。

34 :
>>31
俺も詳しくは知らないんだが、なんでも脚本のオーダーが、
ゴジラとメカゴジラを登場させろってことだけだったらしい。
父親の業の犠牲になる娘というテーマは、いかにも高山由紀子らしい脚本だった。
「ゴジラ対ヘドラ」がアングラ路線なら、本作は文芸路線てところだね。

35 :
芹沢博士は秘密を暴露された上に恋に破れ、真舟博士は
溺愛していた娘に離反され・・・。二人とも厭世的で、
最後に女性に裏切られるのが共通してるな。

36 :
>>21
カッコ良かったね、そんなだけに鳴き声なんとかならんか?ヴーヒョーヒョヒョヒョヒョヒョって…

37 :
チタノザウルスはなかなか凝ったカラーリングだよね。
よく見るとイボも丁寧に塗り分けられている。
造型も首が長くて面白いし。

38 :
ゴジラが一人で戦うのはヘドラ以来なんだよね

39 :
一番、出番が多いのはチタノザウルス

40 :
ゴジラ存在感なさ杉

41 :
【素朴な質問】
尻尾の膜を広げてあおぐというのは普段の生活の中でどんな利便性があるのでしょうか?

42 :
夏とか涼しいよ

43 :
>>41
泳ぐ時に使ったんじゃない?

44 :
>>41
鯨はヒレで海面を叩いてその衝撃波で魚を気絶させたり、
海水をかき回して泡の壁を作って魚を追い込んだりする。
多分、チタノザウルスも似たような生態だったんしょ。

45 :
プロプロパローン パロパロ(出現時)
パプァーン(苦痛)

46 :
ゴジラの仲間怪獣も出せば良かったのにラドンとか

47 :
無駄に格闘が綺麗なチタノザウルスに燃えた。
手の動きなんかレオじゃん。

48 :
ミクロマンが同じ人だから

49 :
>>48
中の人、上の人に続く、新語誕生の瞬間

50 :
>>46
そんな陳腐なマネができるわけ な い だ ろ ! !

51 :
白昼夢みたいな映画だったな。

52 :
>>51 なんかわかる。

53 :
この映画、ゴジラが出てこなければ普通にSF映画として話がとおる。
ゴジラが出てくることによって悲劇的な雰囲気に少し明るさが
さしてるという珍しい作品だよな。
まぁ、ゴジラが出てなければ興業的に絶対成功はしないだろうが、
ゴジラ抜きで作られていたらどうなっていたか、という想像をどうしても
してしまう。

54 :
個人的にはゴジラシリーズの中で一番好き。
ストーリーがちゃんとしてるし、説教臭くもない。
真船博士周辺に絞った話にしているのがいい。

55 :
シリーズ唯一の淡々としたドラマ展開は確かに異色だが、
逆にそれが良いね。

56 :
前作の主役だった大門正明の無惨な死に様に唖然…

57 :
>>56
真船博士は宮島博士には見えないけど
ムガールと大門正明の出演とか
意識的なのかどうか前作とキャスティングをラップさせてるところが
子供の時に見て混乱した記憶がある。
続編であるけれどもパラレルって感じの世界感がわけわからなかった
どうせなら岸田森もチョイ役で出て欲しかった。


58 :
阿川泰子出てなかった?

59 :
エンディングの海に去っていくゴジラにかぶさる曲は
後のベビーゴジラのテーマの元になってるな。

60 :
>>57
確かに岸田森には出て欲しかったね。
ウェットな作品に映える俳優だし。

61 :
>>58
一之瀬と桂の逢い引きをのぞいてますな。

62 :
>>38
ゴジラ一匹に対して敵が複数ってのは双子のモスラ幼虫と戦った時、以来かな?
格闘するのはゴジラ対チタノで、MG2は後方支援ばかりだったな
まあ元々メカゴジラは飛道具主体の破壊兵器で格闘には余り向かないので、
このシフトは前作より理に適っているかもな

63 :
>>61
やっぱり出てたな。
当時は当然名前がちがってるワケだけど、、、
阿川さんて、女優時代は他の特撮ものにも結構出てるようですね。
知らなかった。

64 :
>>63
血を吸う薔薇では、自前乳を出してます。

65 :
>>62
>ゴジラ一匹に対して敵が複数ってのは双子のモスラ幼虫と戦った時、以来かな?

「ゴジラの息子」で3匹のカマキラスと戦ったこともあるよー♪

66 :
>>62
メカゴジラの逆襲
ゴジラXメカゴジラ2+チタノザウルス

67 :
↑ワアアGFWスレと間違えたああああ
思い切り外したああああ
スマソorz

68 :
>>20
藍ともこ
ttp://www14.big.or.jp/~hosoya/who/a/ai-tomoko.htm
ttp://www.jmdb.ne.jp/person/p0370430.htm
ロマンポルノにも2本だけ出ている。「スチュワーデス・スキャンダル 獣のように抱きしめて」だけ
観たが、この時はもう30歳だったのか。当時は2、3歳若くサバ読んでたみたいね。
TVの片岡孝夫版の「眠狂四郎」にゲスト出演した時も脱がされる役だったと記憶。
検索するとヌードが置いてあるサイトがありますね。

69 :
アンギラスが出ないのは何故だ

70 :
顎はずされちゃったでしょ。

71 :
あれは全治不可能なんかね
かわいそうな話だ

72 :
ブラックホール第三惑星人の正体って、
前作ではサルだったけど、今作では違ってたな、
クレームが来たのかな?

73 :
前作の第三惑星人が殺された時、人間体から猿の様な正体に戻る時の
効果音が耳に焼き付いてる…。

74 :
メカゴジラ2って強かったけど、
チタノザウルスの方が目立っていて脇役という印象でした。

75 :
( ゚д゚)アルファ!!

76 :
バーカ。いくらサルでもさすがにもう暗号変えたよ。

77 :
>>72
クレーム? どこから? 何に? 
設定の変更はなんでもかんでもクレームのせいですか? 

78 :
>>77
すべての変更をクレームのせいにするつもりはない、
ただ特撮作品にはどこからかイチャモンをつけられて設定を変更させられる事が多いから、
ひょとして今作も…と思っただけ。

79 :

最近はオモチャにした時の安全性まで考える必要が出てきた
ので、怪獣が角がとれて丸っこいデザインになってしまった

80 :
クレームということはないだろうけど
第三惑星人の設定は、前作の猿人間よりもこっちのほうが
よっぽどクレームが来そうな感じではある
環境汚染だか核だかで皮膚ズル剥けのケロイドみたいな顔になってるもんね
ゴジラシリーズで女性が脚本書いたのは、これが唯一なんだよね、今のところ
全体に、昔の2時間サスペンスドラマを見ているような雰囲気がする

81 :
まあドラマ部分の充実という点では
初代ゴジラとこのメカ逆が一番でしょう。
本多監督がメガホンとったってのもあるけど
特撮部分でゴジラじゃなく他の何かが主役でも
人間ドラマとして成立するし。
関係ないけどこの作品以降本多監督が
本編監督として作品を一つも残していないのは
なんか理由があるのかな? 黒澤関連ではちょこちょこ手伝ってるけど。
やっぱりこれがゴジラ最後ということで引退するつもりだったんだろうか。
84ゴジラで監督依頼されたときは
「今の時代にゴジラを出す意味が無い」とか何とか言ったそうだし…

82 :
>>81
>関係ないけどこの作品以降本多監督が
>本編監督として作品を一つも残していないのは
>なんか理由があるのかな?
根本的に、怪獣映画が作られなくなって声がかからなかったというのが一番の理由では。
テレビでも、「帰ってきたウルトラマン」「ミラーマン」などで演出を担当したことはありますが
1975年以降はウルトラマンシリーズが中断期でしたね。
そういえば、1975年という年は、「メカ逆」でゴジラが中断期にはいり、さらに「ウルトラマンレオ」も
終わってウルトラマンシリーズも中断期になるという象徴的な年でした。
「レオ」(特に円盤生物シリーズ」も全体にペシミスティックで人間ドラマ中心という点で
「メカ逆」に共通するものがありますね)
本多監督は1911年生まれでしたから年齢ということもあるでしょう。
84ゴジラに関与しなかったのは、本多監督自身が「今の時代に・・・」と言ったという話は
私も聞いたことがありますが、ちょうど黒澤明「乱」の仕事とぶつかっていたということもあると思います。

83 :
本多監督が後年黒澤明の助監を勤めたのは日本映画界にとって
有益だったのか無益だったのか・・・・
ま、TV特撮に駆り出され始めて落ちぶれていく様を考えると
まっとうな道だったかもな

84 :
ここは新旧ゴジヲタのいがみ合いがなくて静かに作品を語れる良スレですね。

85 :
この映画自体が静かな作品だからね。枯れているというか…

86 :
枯れているか‥。まさにそういう映画だな〜またそういう雰囲気が
ぴったりだ。

87 :
ゴジラ対メカゴジラのダイジェストを盛り込んだ
オープニングはかっこ良くて好きだな。

88 :
ゴジラの顔が怖くなってるのが好き

89 :
ヘドラの時みたいに人間を睨みつける事もなく、粛々と海に帰る
ゴジラが何とも言えない。絶望的な幕切れではないけど、希望に
満ち溢れている訳でもない、不思議なラストシーンだ・・

90 :
「老兵は死なず。ただ去り逝くのみ」という感じですかね

91 :
キンギドラ、ガイガンなど、宇宙怪獣VSゴジラのパターンが
定着していたが、チタノザウルスは地球出身なのに、敵役。
ただ、キングシーサーよりは強そうだな。

92 :
ゴジラを蹴り飛ばした怪獣はこいつぐらいではないか?

93 :
わりと好きな作品だが、一応つっこみどころをあげておくと
(1)チタノザウルスがあかつき1号を襲ったのは、前作からの流れや劇中の地図などを見ると
 沖縄近海。つまりチタノザウルスは沖縄近海に生息しているのだが、あかつき2号は
 横須賀港から恐竜捜索に出航しているし、チタノザウルスも横須賀を襲っている。
 いきなり場所が飛んでいないか?
(2)第三惑星人の基地は、最初天城山中にあって、それを爆破して始末したあと、真船家内に
 移っているが、真船家はいつ捜査されてもおかしくない場所のはずで、そんなところに
 基地をおくなんて自殺行為ではないか?というか、実際、すぐバレて、インターポールが
 駆けつけてしまうわけだが。
(3)真船家は真鶴にある。一方、ゴジラたちの決戦の場所は横須賀。真船家からインターポールに
 追われて逃げたムガールは、海に飛び込んで、円盤にのって飛び出した直後、ゴジラに破壊される。
 真鶴から横須賀まで円盤が超高速で移動したのか?
(4)ムガール(睦五郎)よりもその部下(伊吹徹)のほうがずっと大物に見える。  

94 :
強引に解釈してみる
(1)あかつき1号が破壊されて新しい深海艇はあかつき2号しかなく
一刻も早く探索に出るには横須賀から出航するしかなかった。
その間真船博士がチタノを横須賀に呼び寄せていた。
(2)あんたの言う通り。
(3)あんたの言う通り。
(4)あんたの言う通り。

95 :
睦五郎、サイバーコップでも部下の傀儡だったからなぁ…w

96 :
しかしチタノザウルスの中の人は当時ウルトラマンレオで大変だっただろうに
よく映画手伝えたな。

97 :
ブラックホール第三惑星人に対して
インターポールの支局長も電送人間だから
なかなかいい対決だな
佐々木勝彦は、後の「ゴジラVSキングギドラ」では
恐竜生存説を唱える教授の役をやっていたが
ひょっとして大森一樹は、「メカ逆」の一之瀬の役への
オマージュのつもりで意識してやらせてたのかな?

98 :
というより「対メガロ」での科学者役をオマージュしたと考えたほうが自然では?
関係ないけど特板のメカゴジラスレ落ちたっぽいな

99 :
大森一樹って「チャンピオンまつり」シリーズをリスペクトしてたっけか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【鍵っ子】ふしぎ犬トントン【坂上忍】 (157)
第2回 2ちゃんねる全板人気トーナメント (233)
DVD化希望の昭和特撮! (276)
ゴジラ1984年は冒頭の巨大フナムシは不要だった (246)
【電送】中丸 忠雄【人間】 (235)
★ ☆ 大映妖怪三部作 ☆ ★ (250)
--log9.info------------------
西郷輝彦&松坂慶子の江戸を斬るpart8 (138)
水戸黄門一行リレー小説 第九部 (598)
安住紳一郎の日曜天国 Part30【アンチ禁止】 (632)
【韓国謎】CBCラジオ 38号館 (835)
【FMヨコハマ】Fm yokohama 84.7 Part24【FM横浜】 (902)
【radio-i】Mega-Netの失敗と挫折【cocolo】 (965)
田中みな実 あったかタイム Part2 (161)
【NHK】ちきゅうラジオ 三カ国目【全世界放送】 (386)
radiko ラジコ 地域外聴取組 ☆13 (797)
ピョンヤン放送聞いてる奴 PART-8 (331)
【1242kHz】ニッポン放送総合スレ 23【JOLF】 (526)
TBS ザ・トップ5〜リターンズ 5【アンチ禁止】 (932)
プロ野球中継徹底比較 Part.70 (732)
1008【abcラジオ】 (172)
(`∀´)ノ 新潟限定BSNラジオ22(`∀´)ノ (369)
【ABC】慶元まさ美のおはようパートナー (394)
--log55.com------------------
SKE48 AIドルデイズ!★1
【SKE48】白井琴望応援スレ★10【み〜んなのアイドル】
【SKE48】浅井裕華応援スレ☆7【チームE】荒らし禁止
【SKE48】菅原茉椰応援スレ☆21【チームE】
セックス古畑9
【SKE48】浅井裕華応援スレ☆10【ゆうかたん】
SKE48の大富豪はおわらない!★15
【SKE48】池田楓 応援スレ★2【かえにゃん】