1read 100read
★★★猿の軍団★★★ (658) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
第2回 2ちゃんねる全板人気トーナメント (233)
僕らの☆ゼロガールズ☆恋するアンドロイド (317)
もしも超神ビビューンに4人目がいたら (121)
【訃報】MAT伊吹隊長【根上淳氏】 (160)
「菊地俊輔」先生と特撮音楽について語ろう (553)
DVD化希望の昭和特撮! (276)

★★★猿の軍団★★★


1 :2006/04/09 〜 最終レス :2013/10/09
何するものぞ!
松村邦弘がやたらと詳しいこの作品について語れ!

2 :
裸のサルはタイムカプセルで未来へ……なのになんで過去へ?

3 :
これライオン丸の人が
でてる奴だっけ?
最後どうなるかおぼえてない(>_<)
確か日曜やってた気が…

4 :
>>3 日曜日の7時30分のTBS系ですぅ。裏番組が「宇宙戦艦ヤマト」(日テレ系)と
「アルプスの少女ハイジ」(フジ系)だったですぅ。
「猿の軍団」は小松左京ちゃまが原案に関わってて、8時からはテレビ版「日本沈没」が
TBS系で放送されてたから。さながら当時は小松左京アワーでしたですぅ。
あと「猿の軍団」のお猿さん達は放送に先駆け「8時だよ全員集合」にゲスト出演して、
カトちゃんが長さんに「ご親戚の方がお見えになってます。」と言ったギャグを言って
ましたですぅ。

5 :
さらに「猿の軍団」で巨大コンピューター・Uコム(ウルトラコンピューター)の声を
裏番組で沖田艦長を演じてた納谷悟朗ちゃまが演じてましたですぅ。
もっとも納谷ちゃまは「ウルトラマンA」の声を演じながら、裏番組の「変身忍者嵐」で
血車魔神斎の声も演じてた事ありますですぅ。
>>3 最終回タイムスリップ状態で主人公達は現代に戻ってこれるけど、ライオン丸の人だけ
行方不明。その後主人公達が猿園に訪れた時、ライオン丸の人そっくりの飼育係(二役)に出会う
シーンがありましたですぅ。

6 :
ありがとー
DVD買おっかな

7 :
ってオイオイ
(゜o゜)\(-_-)俺のゆうセリフだよ
ありがd
猿の軍団♪
猿の軍団♪

8 :
何するものぞ〜
シモン真人

9 :
思い出すなあ ゲバー長官

10 :
ゲバーは署長。

11 :
途中で長官から署長に出世したんだよ。

12 :
それじゃ降格じゃないか。

13 :
>4
7時ヤマト→7時半猿→8時沈没
と観てた記憶があるがローカルだからかな。

14 :
長官は反ビップ大臣派でタカ派のルザーちゃまで、ゲバーちゃまは署長ですぅ。
さらにゲバーちゃまの弟はガーバ隊長ですぅ。

15 :
あんた詳しいね〜
もっと教えてくれよ

16 :
ゲバーはキレンジャー
ネーミングの理由にはある秘密があって・・・

17 :
あの頃夢に猿の軍団出てきて 怖かったなあ

18 :
鉄の猿ちゃまが出てくる神奈川県三浦半島の黒崎海岸でロケしたお話の時ですけど、
円谷プロのスタッフちゃまは黒崎海岸にある旧日本軍の要塞跡入口に人間マーク
描いて↓(こんな感じのマーク)
   ○
  \|/
   |
  / \
描いたまま消さずに帰ってしまいました。
数年後東映ちゃまの「アクマイザー3」のロケでこの要塞跡が使われた時も
マークがしっかり残ってましたぁ。
それでこの要塞からアクマ族の地底戦車が出てくる特撮シーンでも、セットの
要塞にもしっかり人間マークが描いてありましたぁ。
まさか東映のスタッフちゃまも、あれが円谷プロのスタッフちゃまが描いたなんて
思ってもみなかったでしょうねぇ。

19 :
>>5
現代社会で人工冬眠装置を見学中に突如大地震発生、冬眠装置に誤って入ったら未来世界で目覚めた。あれやこれやで大冒険だが、最後にあったコンピュータにおまえら猿の邪魔なんで人工冬眠装置に入って安全な未来になったら起きなさいと言われ、再度人工冬眠。
 で起きて見ると現代に戻っていたって話しなんだが。
 ラストは元々主人公達の夢だったかもしれないというヲチだったような。

と覚えている。

20 :
>>19
確か猿の知能をアップさせる実験がど〜とかいう考えオチもあったよ〜な。
あと人工冬眠装置の経過時間のカウンターが3万何千年だったかになってたんじゃ?

21 :
確かに猿の知能アップもあったような気もするがそこまで覚えていないなあ。
子供番組のはずなんだが、猿同士でクーデターが起こって主人公までそれに巻き込まれたり、結構難しい内容だったような。

22 :
サルの仲間割れは裸のサル(人間)を巡ってのものだったので、
全ては人間が悪い、とユーコム(こんぴ〜た)はゆ〜とったっけな。
それなりにスジは通ってるよ〜な無茶苦茶なよ〜な。

23 :
猿の盆踊りはワロタ

24 :
>>5
ユーコムってユニバーサルコンピューターのことじゃなかったっけ?
最終回だけ覚えている。

25 :
あの地図はどう見ても伊豆半島。
緑山ってのはTBSのスタジオそのまんま。

26 :
岐阜放送で再放送が始まりますた。


27 :
羨ましい!

28 :
マジかよ!!

29 :
絶体絶命の危機に目が覚めてすべて夢だったというとんでもないオチ・・・・・・。

30 :
>>29
最終回ちゃんと見てないのにネットで囓った情報だけで早合点した典型的意見だな

31 :
ただいま岐阜放送にて第3話放送中。先生役の人綺麗だー。娘役の子にも見覚えあるなー。
岐阜放送ではこの少しあとから宇宙エースも再放送してくれます。

32 :
えぇなぁ、地方局って!

33 :
徳永玲子はその後TBSの社員の人と結婚したんだよね。最終回の動物園や
研究所の所はご褒美なのか「猿の中の役者や声だけの俳優」が客や職員役
で出ているらしいね。
でも最後でゴドーがいっしょに現代に戻れず砂漠地帯を歩いているのは
悲しかった。

34 :
ゲバー署長ってガラの悪いキレンジャー。

35 :
ゴード、ね
スーパー競馬の人
そういえば先週のダービーは獲ったのかな

36 :
サッカー嫌いのおかんがチャンネル変えまくってたせいで、たまたま岐阜放送の
再放送を見ることが出来た。
慌ててこのスレチェックしたらちょうど>>18のマークの出てくる話だったんで
ちょとワロタ。
次回へのヒキが平成ライダー並wに強力だった。
来週からはちゃんと見ようっと。
予告編まで流してくれる岐阜放送GJ。

37 :
入院したビップ大臣が何か考えがあって、
病院から動かなかったような伏線があったのに
結局スルーされちゃったな。

38 :
毎週月曜日が待ちどうしいぎゃぁ

39 :
>>33
ゴードそっくりの飼育係の妹は、
ぺぺ役の女の子だよ。

40 :
最終回にBGMとして使われた『22歳の別れ』が良かった。

41 :
主題歌が関根勤だっけ?
昔コサキンで言ってたような気がするんだけど。

42 :
画質はどうですか?>岐阜の人

43 :
関根勤?
あんな、まったく面白くない阿呆に何が出来る。
関根勤R!

44 :
名古屋だから見れん…。テレビ愛知でもやってくれよ。

45 :
>>42
良くは無いよ。古いフィルムだってのは見てすぐ分かる。
んで、退色より全体の輝度不足っていうの?とにかく暗い
のが気になる。物陰とか真っ暗にみえることもある。
専門用語とかわかんないんでちゃんと説明できなくてごめん。
>>44
ワンセグ携帯ゲトして、放送時間に岐阜まで来る、とか。


46 :
CSでやった時もそんな感じの画質だったな〜。

47 :
>>45
数年前に猿の惑星がリメイクされて公開されてた時にレンタルに「猿の惑星」コーナーができていた。
その中に猿の軍団のビデオが全巻置いてあって、円谷プロのカルト特撮とか書いてあった。
俺は「うお!こんなものが入荷してたのか!ずっと見たかった!」
と喜んで借りようとしたら最初の1、2巻が貸し出し中で後日改めて来ようと思ってた。
そして数日後行ってみると既に猿の軍団のビデオはどこにもなく他の店に渡ってしまったようだった。
あの時こまめにチェックしておけばよかった…OTL

48 :
>>41
ラビット関根が歌ったのは、米国で制作されたTV版「猿の惑星」の
日本でのオリジナル主題歌(つーか主題曲)です
歌詞らしい物はなく、原始人の片言のようなつぶやき(これが関根)が曲に合わせて流れます

49 :
ウチに全巻あるけど見たい人いるのか?

50 :
数年前頃はCS放送もなく
LDも中古以外では入手しにくい
レアな作品だったな。手作りぽい味もありながら
気合入れて破滅未来SFをやっていて面白いのに。
前にどっかのスレで書いたけど
折れも何年か前、遠くの街のレンタルやで貸してるのを見つけたが、
レジで貸し出しをお願いしたら、「明日きてください」といわれ
店員さんが裏のプレハブ倉庫に行って探し始めた。
借りた奴がここ数年、全くいなかったらしいw

51 :
子門真人の歌が良かった。

52 :
いずみ先生と一発やりたくなったゴドー

53 :
アルミホイルを貼っただけのロボット、最近見て萎えた

54 :
猿の軍団 ミュージックファイル 9月9日発売

55 :
猿たちは人間のことをなんと呼んでたっけ?

56 :
裸の猿

57 :
ああ、そうだったね。
どーもどすえ

58 :
>>57人間も服を着ていたよ。
裸の猿、これは『猿の惑星』の日本語訳じゃないの。

59 :
裸の猿

60 :
人間らしく戦え

61 :
>>58
裸の猿ていうのは体毛が生えていない猿という意味だから間違えないように
ちなみに中盤に登場したロボットは鉄の猿と呼ばれていた

62 :
畠山麦の代表作じゃないかな。 顔は出してないけど、キレンジャーより
シリアス演技だし、感情表現も多い。

63 :
軍団中央本部のロケ地はどこだろう?

64 :
>>63TBSの緑山スタジオ近辺ではないのかな。

65 :
岐阜放送でやっているのでタイムリーです。
今は18話まで見ました!! なんか少子化問題が予言されてたような気がするのは何故
キレンジャーVSライオン丸も見所ですが

66 :
蒸気機関車がいい味出してるな。 あれが電化線だったら話にならん気がする

67 :
人間に化けた猿 なんか無理があるよな・・・

68 :
サントラ誰か買った?

69 :
スリル満点

70 :
>>68
サントラのこと知らなかった。教えてくれてありがとう。
早速注文した。

71 :
浩子タン   はぁはぁ

72 :
あの鉄の猿の造形は何とかならなかったのか。

73 :
まあ限界でしょうね

74 :
廃墟っぽい建物も雰囲気をよく出してるな。天井がペンキ剥げまくってたり。

75 :
「仁義なき戦い」の楽曲そのまま流用してんだな

76 :
こんな面白い特撮番組は他にない。

77 :
斉藤浩子を抱きたい、もちろんパンツは白でお願いします

78 :
詳しいな

79 :
日本沈没よりこっちリメイクしろよ

80 :
テーマ曲カラオケにないかな

81 :
猿の惑星のリメイク版ってこけたんだっけ?

82 :
>>80
ある。
先日歌った。

83 :
フッと入ったDVDショップで新品のDVD-BOXが半額で売っていました。
以前から見てみたい作品だったので迷わず購入。
生まれて初めて今猿の軍団を見てるんですが、
めちゃくちゃ面白い。尋常じゃないほどの毎回の思わせぶりな「引き」に
続きが気になって気になって仕方ないです。今7話まで視聴。
続きがこんなに気になる作品も珍しいかも…
DVD買って良かった〜!!チラ裏スイマセン。

84 :
岐阜放送は来週で終わりか・・・ユーコムが作られるのは2500年 まだ先だな

85 :
今気づいたけど
特殊技術が佐川和夫なんだな
今週で最終回か・・・

86 :
次週からは戦えマイティジャックかよ・・・

87 :
中古CDやに行ったら
こないだ出た音楽集が1500円だったので買ってきた。
浩子タソの唄も入っててこりゃ買いやね!!

88 :
岐阜TVは「猿の軍団」→「戦え!マイティジャック」。
MXTVは「ウルトラマン」→「怪奇大作戦」→「ウルトラセブン」。
地上波で手軽に円谷特撮再放送が見れるのはいいよな。

89 :
正月の放送では
猿が猿回しやってた

90 :
一発で、いとも簡単に掘り出されるタイムカプセル・・・・・

91 :
そこが畠山麦クオリティー

92 :
これのラストって主人公達が元いた世界へ帰るってのは覚えてるんだけど
女子供と男がもともと別時代の人間だったのか
女子供は平和な現代に帰れたが男はどこかの砂漠を彷徨っているというのじゃなかったけ?
間違いなく一度しか見てないんだけどそれが子供の俺にはとてもショッキングだった

93 :
>>92
しかもあの砂漠のシーンが現実なのかイメージなのかも分からないんだよね
・・いま気付いたが、泉先生達が現代に帰ってきた事で、猿の支配する未来世界は消滅してる可能性もあるんだな
ぺぺやゲバー、ビップ大臣も・・

94 :
宇宙船艦ヤマトでもなくハイジでもなく
この番組を見ていた俺は勝ち組なのか?

95 :
>>94烈しく同意。

96 :
>>94
俺も一緒だよ。ヤマトは散々再放送してるし、レンタルでも見れる。

97 :
おいおい、「ハイジ」は観とかんといかんだろ、人間的に。
「猿」は最終回だけ観ればじゅうぶん。

98 :
>>92
俺もそのシーン覚えてる。
子供心に虚無感ってのを感じさせられた想い出
男(ゴード)は猿の世界(未来)の人間だったから
リアルに戻れず
宇宙の何処かを彷徨っているのを暗示していると解釈したのだが?


99 :
>>97
ハイジなどというクソアニメに脳を侵されたオマエは負け組。
R。すぐに自殺しろ。
何が「人間的」だ。阿呆めが。
猿の軍団こそ、人間的に素晴らしい作品だということに
気づかないオマエはウジ虫以下。
どうせ、宮崎アニメマンセーのアニオタだろ。
ここから、出ていけ!アニメ板へR。
そして、すぐにR!首吊ってR!!!


100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【これぞ元祖】ウルトラQ part14【空想特撮】 (195)
特撮とヘウ゛ィメタが好きな人々 (127)
あのサブタイトルを微妙に変えてみよう (715)
あのサブタイトルを微妙に変えてみよう (715)
悪の花★賀川雪絵 (167)
※※※  私の特オタ履歴書  ※※※ (458)
--log9.info------------------
【FF11】サーバー人数報告スレ31 (451)
【新生FF14 】愚痴スレッド★9 (917)
【新生FF14】FINAL KUSAI IKI XIV Part3808 (287)
プロ野球スレ398 in ネ実 (942)
【5層】ツインタニア攻略スレ【専用】 (751)
FF14葬式会場638 ネタにはずっと困らな葬 (807)
【DQ10】Windows版DQX inネ実 10 (665)
秋アニメも出揃ったしそろそろ売上予想でもしようか (309)
【新生FF14】幻術士・白魔道士スレ【Part25】 (332)
【緑パスMKW45】鞄172【パーフェクトゴミニゲーション】 (111)
FF初の対人って11のバリスタなのに14が初とかw (156)
【新生FF14】呪術師・黒魔道士スレ【proc15】 (738)
取り逃げモンスターDarkX/SoboroY 13匹目 (432)
●〜ゝ゜√バハムート鯖(00:Bahamut)総合スレ●475 (190)
Lord of Walkureやってるナイトとかちょっときて (717)
【新生FF14】新鯖ギャザラークラフタースレ Part46 (850)
--log55.com------------------
YouTubeグレー動画 収益化スレ 75
Sagoooワークス サグーワークス part39
LINEクリエイターズスタンプ販売@76
【デザインで】Tシャツトリニティ、Club-T【稼ぐ】
DMMアフィリエイトについて語るスレPart31 〜キョーサイの紫汁〜
社会人がアフィリエイトで独立を目指す 35
めしお
五年連続で年収一億円、天才起業家川島和正様を語る