1read 100read
【後悔】そんなに買って使いきれるの? (485) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
能率手帳普及版派のスレ (209)
カール]ルーズリーフvsノートの止揚[ルーズリング (285)
マスキングテープ◎5巻目 (668)
STAEDTLER ステッドラー4 (112)
【後悔】そんなに買って使いきれるの? (485)
1000円未満ボールペン王座決定戦! (167)

【後悔】そんなに買って使いきれるの?


1 :04/04/01 〜 最終レス :2013/10/21
よさそうな筆記具を見るとつい買ってしまう。
がんばって仕事や勉強や趣味で使うけど、使い切れない。
毎月増えていくスピードのほうがはるかに速い。
シャーペンならまだいいが、万年筆はすぐ詰まるし
ボールペンは固まる。
整理するのもままならない。無造作にペンたてに入れておくと
家族や同僚がやってきて「ちょっと貸して」と
インクの出にくくなったボールペンを選んでしまう。
そして「高級筆記具と言いながら書きにくいじゃん」
などと思われてしまう。
みんなは毎月、どのくらいのペースで買って、
どのくらい使ってますか?

2 :
ニ下妬

3 :
僕はペンオタとしてはまだ軽い部類だと思います。
毎月5000円くらい文具につかってるかなあ。
先月はウォーターマンのフィリアスを中心に7000円くらい使いました。
使う量は、毎日ノートに5ページくらい。
しかし実用してるペンはほんの数本しかない。
あとはほとんど眠ってます。
家とオフィスにそれぞれペンたてが二つずつあって
それぞれに20本以上刺さってるから合計約100本。
しかし一年以上触れていないものが半数くらいあると思われw

4 :
テンプレ
「むしゃくしゃしてやった」
「大変な事をしてしまった」
「遊ぶ金が欲しかった」
「まさか本当に立つとは思わなかった」
さあ>>1よ、どれか選べ

5 :
>>4
\我々は、健康で文化的に釣られる為の、         /
  \魚としての最低限の待遇を要求するものである!/
            /V\
           /◎;;;,;,,,,ヽ 
        _ ム::::(,,゚Д゚)::|
       ヽツ.(ノ:::::::::.:::::.:..|)
         ヾソ:::::::::::::::::.:ノ
          ` ー U'"U'

6 :
「むしゃくしゃして買った」ならよくあるけど。

7 :
類似スレ。
物を大切に…
http://that2.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1055827700/

8 :
ルーズリーフなら「しまった!買い過ぎた!!」とか思っても
案外すぐに使いきれるもんなんだがなあ。

9 :
シャー芯すぐなくなるから2セットずつ買ってます。
20本じゃ少ないんで、もっと多いやつ探してます。
誰か知りませんか?

10 :
紙類は案外使いきれるな。
筆記具は自分もヤバい。
これは(・∀・)イイ!と思うと、まとめ買いしてしまうのもヤバい。
ブラックポリマー999をダース買いしたが、まだ一本も使い切ってない。

11 :
>>1
こんなスレたてて使いきれるの?

12 :
>>9
一日どのくらいのペースで書いて何日くらいで終わっちゃうの?
ぼきぼき折りまくってた消防のころは一日二本くらいは使ってたなあ。

13 :
0.7か0.9シャープがよさげ

14 :
確かに小学生には0.7とか0.9とかのシャープを持たせるのがいいかもね。

15 :
付箋 かなぁ・・・
こんなに必要ないじゃんってサイズの細いやつ。
メモ用紙サイズなら使い切るんだが。

16 :
筆記具は、PC・プリンタのなかった昔と比べると、本当に使わなくなりましたね。
仕事に行き詰った時に、気分をかえるために筆記具を買い換える習慣がありました。
気がつくと、一生かかっても使い切れない分量の筆記具が溜まってしまいました。
捨てるのも気が咎めるし。
どうしたらいいのでしょうか。

17 :
オクで売りさばいたらどう?

18 :
分かる

19 :
俺は使い切る気なんても一切ない。
墓まで持っていくつもりだ。

20 :
眺めて楽しむのも乙なものよ。
一種の工芸品だし、蒔絵となると芸術品だしね。

21 :
ウホー、こんな板あったんだー。ミーハーな俺の場合、気分転換に3k〜5kぐらいの
筆記具を買ってる。で、やっぱり使い切れないから、友達とかにプレゼントしてる。
あげたものがその人の雰囲気にあっていたら、悔しいけど、あげたことがうれしく
なる。多分可愛がってくれるだろうし。

22 :
で、感想とか聞いたら、署名の時とか大事に使ってるとか、ツイストは使いにくいとか
やっぱりいいなとか言ってる。それを聞くだけで価値あるな。

23 :
ここで独り言書いてないで、雑談スレにでもおいでませ。
文房具板総合雑談スレ
http://that3.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1040828880/

24 :
>>90
昔もらったmitsubishi uniは200円で40本入り。
今も同じものがあるかどうかはわからないけど。
かれこれ十年くらい前にもらってまだ10本くらい残ってる。
あんまりシャーペン使わないからなあ・・・。

25 :
五年くらい前にやはりもらったパイロットのneox enoも
同じく40本入り200円だった。
ほとんど使わないまま残ってる。
あるんじゃないかな、結構。

26 :
まちがえた。24-25は>>9宛です。

27 :
学校の先生って、洒落にならないくらい
赤ボールペンの消費量多い!ビクリした!!

28 :
使い切る気は最初からない

29 :
忘れ物の筆記用具は、一定期間保管したら備品として使ってるのだが使い切れない。

30 :
廃盤になるのが怖くていつもいっぱい買う

31 :
保管しすぎてボールペンのインクの中にでかい気泡ができたりする

32 :
>>29
図書館に「ご自由にどうぞ」っておいとけばいいんじゃない?

33 :
>>9
サンスターのシンドバットって奴。
芯が40本入ってて、シャーペンとしても使えるとかいう、、、
店頭で見ただけなので使い勝手はどうなのか紫蘭。

34 :
十五年前に買った鉛筆、いまでも長いままだ。
もう絵を描かないのでこのままかも知れん、と思ってた。
きみが現れるまでは。

35 :
フランクリン・プランナーのバインダー諸々で先日4万円のお買い物。
使い込ましできるか?

36 :
自分はヲタを名乗れるほどのレベルではないけど、使ってない
(今後使うつもりもない)ペンや鉛筆が4〜50本はある…orz
これでもだいぶ処分したんだけどなぁ…

37 :
ボールペンやサインペンは賞味期限が短いからね。
いざ使おうと思うとドライアップしてたりする。  orz

38 :
http://n.pic.to/pns8

39 :
一年以上インク補充しなかった万年筆はインクを抜いてしまいこむようにしているが、なかなか進まん。
意地でインクを使い切ろうとしてしまう。

40 :
ボールペンのリフィルの寿命ってどのくらいよ?
気に入ったのをまとめ買いしてしまう。その瞬間は
「これからはこれだけで生きるぞ」なんて考えるけど、
ほとんどつかわずにお蔵入りってパターンが・・・。

41 :
手元に98年生産のゼブラジムニーあるけど、リフィルは終わってる。
一応書けるけどインクダマだらけになる。
個体差もあるけど、五年はもたないんじゃない?

42 :
どっかのメーカーのサイトで「油性BPリフィルの寿命は3年」と書かれていたような記憶がある

43 :
2年ほど前、会社で買ったハイブリッド0.5のリフィルが古くなって
書くと………という状態になってしまった。
ゼブラの多色ゲルのリフィルも、ドバっと出たり出にくかったり、不安定。
ゲルは油性にくらべて寿命が短いみたい。

44 :
なぜ折り紙を600枚も買ってしまったのだ・・・
1年前の俺よ。
もったいないけどメモ用紙にしてる

45 :
>>44
しない善よりする偽善。
まぁ鶴でも折ってくださいってことだ。

46 :
自分のEDを治すために千羽鶴か。
痛々しいな(w >>44

47 :
↑そういうことって実体験じゃないとなかなか書けないような気が...
  お気の毒です。

48 :
こん

49 :


50 :
あい

51 :
tesu

52 :


53 :
ああ

54 :
&lro;

55 :
カエレ

56 :
みんな使わなくなった文房具どうしてんの?

俺は会社の文房具入れに寄付してる。
いつのまにかなくなってて笑えるw

57 :
>>56
とりあえず英単語の暗記に使います。
役に立ちそうにない変な色のペンは誰も必要ないかと思うけど捨てるのも惜しいので。

58 :
会社がちっと忙しくなったので手持ちの文具を仕事に使ったら
いつのまにか少なくなってた。
あとは色ペンと、シールかな。
もうすぐ年賀状書くときに出動してくる。
足りてるのにいつもどこかの文具店をチェックしに行ってしまう
オタさんには負けるけど、文具好きなんだよー

59 :
ごめん、あげちゃった

60 :
15年前の直液式水性ペンが出てきたから困る
普通に使えるからもっと困る

61 :
品名教えてくれ

62 :
パイロットのVコーン
15年前じゃなくて12〜3年前の物だったような気がしてきた
どっちにしろすごいから困る

63 :
vコーンうちにもある。
たぶん10年以上経ってるけど、この前普通に使ったよ..

64 :
ミルキーペンが出てからそれ系のシリーズを買いまくった厨房時代。
10本セットとかアホみたいに買った。
金とか銀とかラメの入った紫とかはっきりいって使い道がない。
黄色のラメ入りなんて見えないっつーの。

65 :
筆記具は少ないけどカッターとか定規とかサブウエポンがあふれてる今日このごろ

66 :
>>62
うちにもあるよ
バリバリ書けるよ
でも4、5年前のだけど(店頭在庫だったのか?!)
>>64
そういうの集めてて今でも買いまくりなんだけど…(今日も買ってきた)
年賀状のシーズンに新製品が出るので絵手紙用なんだろうw

67 :
ダブルクリップ、ゼムクリップの大にハマった。
箱買いした。
使い道ない…orz

68 :
使い道ない人は俺にください。

69 :
ダブルクリップは「豆」が最強

70 :
クラフトペーパー(茶色いアレ)A4サイズを1000枚分買った。
なんでだろ

71 :
>69
WHY?
>70
ワロタ(笑
クラフトペーパーなら、封筒が作れるよ。

72 :
>>70
クラフトペーパーは惹かれる。
ビックとかの油性ボールペンでなぐり書きしたくなる。
別に書くことはないんだけど。

73 :
そういや、去年くらいに無印のダブルリングノート無地
を買いあさった方々は使い切れてるのかな?

74 :
5冊しか買ってなかったので、瞬殺でした。
アイディアスケッチに使ってたから…
やむなく別のメーカーのノートを使ってるけど、金がかかって仕方がない

75 :
俺はそんなオタに入るほどにも達していないと思うが
最近A4のクリアファイルを「きっとたくさん必要だよな」とか思って
50枚纏め買いしてしまった。そのうちの12枚しか使ってない。
ハッキリ言って残りが邪魔になってしまった

76 :
気がつくと、万年筆のボトルインクをいっぱい買っていた。
いろんなメーカのだが色はブルーブラックとブラウンばっかし...
まだ100分の1も使っていない。
たぶん使いきる前にもっと買うと思う。

77 :
小学校に買いまくったバトエンが..未だになくならない

78 :
また消しゴム買ってしまった

79 :
学生ならボールペンはすぐに使いきれるよ。一本、二週間もいらないな。

80 :
>>77
漏れは受験で全部消化した。
パパスとアリーナだけ記念に残してるがw

81 :
シャーペン派だもの

82 :
(´-`).。oO(>>1そこでパワタンですよ。)

83 :
ほんとは質素な暮らしとかに憧れがある。貧乏に憧れ、じゃなくて質素さに。
だから大学の事務の人が、(支給されたやつかな?)ボールペンに
自分の判子押した紙貼ったりとかして、一本を大切に使ってるのとか見ると
ぐっとくるっていうか、なんか萌えるんだ(そのボールペンにね)。
しかし我が家には買っただけで使わないボールペンがゴロゴロしてる…
しかも飽きっぽくて一本を使い続けられない。
自分なら支給されるボールペンがあっても絶対自費で好きなやつ買ったりとか
するだろうとも思う。
お金たまらない…。

84 :
筆記具にあまり関心の無い人のペン立てを見ると、かけなくなったまま
放置されたボールペン、芯が折れたままの鉛筆、替え芯が切れて
役に立たないシャーペンなどがけっこうある。
ひまなときに、使用上は問題ないけど手にあわず放置気味の
ボールペンレフィルや、シャーペンの芯を充填しておくと、
相手が(書ける状態になっていることに)気付かずに使っているのが面白い。

85 :
ワロタw文具お助けman

86 :
あー、あるある。
色芯に変えて使ってることが多いから黒のBPリフィルが沢山余っててね、
他の連中に配っただけでは引き出しの中に埋もれて忘れられるだけなので
たまに使えないペンを見つけては入れ替えてやったりするよ。

87 :
>>64 黒い紙を買って、買い物のメモを書く。

88 :
>>83
道具にこだわらないヤツはしろーと。
その事務の人は仕事できない

89 :
はぁー買いすぎだなこれ
どうみても使い切れない
一生分の文房具買った気分

90 :
>>83
自分はスーパーの中に入ってる文具屋で、親と一緒にシャーペン見ながら近くの100均のとどっちにしようか
迷ってる親子を見て萌えた。
受験生っぽかったし話の内容から全く文具にこだわってないわけじゃなさそうなのに、シャーペン1本買うのに
店まわるのを見て、無駄にいっぱい買い集める自分がちょっと恥ずかしかった。

91 :
その子は将来、いい奥さんになるね。

92 :
>>90
やべぇ、すんごく萌える(´д`;)
その場面見たかったなー。結婚したいw

93 :
>>91-92
お父さんお母さんとも仲良さげでそこがまた和んだよ

94 :
その子は将来、いいお父さんになるね。

95 :
>>88
確かにその人、仕事はできません(汗)
>>90
萌えます!安いものでも楽しく迷ったりするのってある意味幸せかもしれない

96 :
今日は嫌なことがあったから、「買うぞ」って気分で文房具屋に行った。
もう充分文房具は持ってるけど、気晴らしで…。
ところが急に出かけたからお財布にあまりお金がなくて、少ない予算内で
欲しいものを買わなけりゃならなかった。
高級万年筆や余程大きなものに手を出さなければ、好きなもの全部
レジに持っていって買えちゃう文房具屋にあって、こんなふうに買い物したのは
久し振りだった。
小学生の頃を思い出して楽しかった。
ついねりけし買っちゃった…。

97 :
微妙にくだらない体験ですね

98 :
いや、その気持ち分かるなぁ。
ストレスが極限に達しかけると、無性に買い物をしたくなるんだよな。

99 :
学生のときに好きで買いだめしてたペンケースや色ペンなど
たまに整理してはチェンジして使ってる。
安物だけどわりと頑丈でいい使い古し具合になってきました。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ハンコ 印鑑 朱肉を語るスレ 13 (176)
油性ボールペン13 (137)
【FOAM】伝説の消しゴムメーカーラビット【W】 (231)
事務員と文房具 (255)
付箋をポストイットとかいう奴キモイ (247)
受験するならこれ持っとけよって言う文房具教えて (399)
--log9.info------------------
バレエで股間を蹴られた (470)
【キューバ】イスマエル.ぺレス【バレエ】 (100)
ローラン・イレール と結婚したいです。本気です。 (561)
かかとつけたまましゃがめない (154)
HiltyBosch総合1 (497)
天才バレエ・ダンサー★ラスタ・トーマス★ (410)
【怒りの】KRUMP【ダンス】 (119)
ダンスがすんだ (252)
映画「ブラック・スワン」 (764)
メンズレゲエダンサー (172)
学校とバレエの両立 愚痴スレ (154)
【バレエお勉強スレッド】 (634)
【七三】学連Jr.について語るスレ part1【不毛】 (125)
【何年】先生に言われたキツイ一言【やってるの?】 (140)
バレリーナとつきあいたい (955)
【競技】☆プロになりたい☆【ダンス】 (513)
--log55.com------------------
メーカーに早く気づいて欲しいことを書け
【平和】 CR黄門ちゃま 〜神盛JUDGEMENT〜 Part12
【享楽】P 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語
【Daiichi】CRひぐらしのなく頃に 叫&祈 45ぱー☆
【京楽】Pウルトラセブン2 Light ver.【セブン2甘】Part 3
パチ屋全面禁煙まで、後7か月 その2
【サンセイ】P牙狼 冴島鋼牙XX Part31
CR真・北斗無双 Part144