1read 100read
満タン入ります!大容量万年筆スレッド1g目 (158) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
カール]ルーズリーフvsノートの止揚[ルーズリング (285)
最早、前世紀の遺物と化したダイモ (186)
◆情報整理術@文房具◆ (382)
【クリスマス】文房具を贈る【就職・進学】 (261)
Stipula(スティピュラ)small 1 piece of straw (308)
満タン入ります!大容量万年筆スレッド1g目 (158)

満タン入ります!大容量万年筆スレッド1g目


1 :2009/02/21 〜 最終レス :2013/10/14
有りそうでなかったスレ!
コンバーターでも吸入式でも大容量なもの限定で語りましょう。

2 :
吸入量の一覧表をテンプレ化しれ

3 :
パイロット カスタム823 公称1.5cc(実績2.2cc)

4 :
このスレは伸びない
5までいかない

5 :
5

6 :
レシーフクリスタルもすげー入るよね
量ったこと無いけど

7 :
ペリカンのレベル5

8 :
知り合いの改造プレビーはボディーが全てタンクになっていた
5〜6ccは楽勝で入りそうだった

9 :
そんなことしてもボタ落ちで終了だろうに

10 :
>>9
ボタ落ちもせず普通に書けてたよ。
レシーフのクリスタルみたいな感じだ

11 :
貧乏人は何持っても楽しいんだろうなぁ。

12 :
うん、そうだよ

13 :
で、最強はLEVELだろ?

14 :
改造プレビーに最強の座を奪われ涙目w

15 :
今度はこっちか・・。ヤレヤレ..

16 :
勝ち負け競ってもしょうがないよ
大容量コンバーターはパイロットの CON-70 以外にある?

17 :
スティピュラとセーラーに大容量が………

18 :
最低限スレ主は、雑誌の記事やコンバータースレから
吸入量の数値を集めてきて、一覧表にしろよ。
今のままだと、単なる思い付きでスレを立てたようにしか見えない。

19 :
やだね。
言い出しっぺの>>18がしたら

20 :
823はインクを選ぶらしい

21 :
kwsk

22 :
ビスコンテのオペラマスターデモも大量吸飲だな。

23 :
823は書き出しや長文の掠れに悩まされた
純正の特殊ボトルに買えたら(青)不満は解消したが
色が軽過ぎなのでジェントルで使ってる
まずまずの相性
色雫でも相性良くなかった

24 :
>>23
>純正の特殊ボトルに買えたら(青)不満は解消したが
>色が軽過ぎなのでジェントルで使ってる
ブルーブラックにするといいよ。
ジェントルだと、インクの供給が続かず長文筆記できなくなる。

25 :
欠陥万年筆だな

26 :
いまんとこジェントルで問題無いな
インクフローは国産だとセーラーが一番だよな
パイとプラチナは両極端

27 :
純正インクで問題ないなら、欠陥じゃないよ。

28 :
セーラーの絡む話しは全て話し半分で聞いとかないと。

29 :
πのインクは塗料臭くて

30 :
ビスコンティの修士デモは60グラムという時点で・・

31 :
>>23
823茶で,同じようなトラブルを経験した.
パイロットBB,パイロット月夜,ペリカンBB,モンブランBB,すべて相性が良くなかった.
やけくそで極黒を入れたら,これが一番相性がよい.

32 :
極黒はなんかヤバイ添加剤でも入れているんじゃないかと思うくらい、相性の良い万年筆が多いね。
個人的にはペン先が変な汚れ方をするから嫌いだけど

33 :
変な…汚れ…方……だと…っ……

34 :
汚れちまった。

35 :
823の件、もちろん軸尾ゆるめた上での話だよな?

36 :
>>35
コンバータースレの人か?

37 :
>>36
いや違うけど・・・?
823は軸尾ゆるめなきゃ使えないから、一応確認と思っただけ。

38 :
軸尾とか尾軸とか、基本的に国語能力が劣っているとしか思えない。

39 :
ではすばらしい>>38の日本語に期待しましょう

40 :
高校入試終わったんかw

41 :
>>39は尾軸の人

42 :
>>31
>パイロットBB,パイロット月夜,ペリカンBB,モンブランBB,すべて相性が良くなかった.
>やけくそで極黒を入れたら,これが一番相性がよい.
キワグロの相性はわからないが、最初にパイロットBB入れた?
一度他のメーカーのインクを入れると、分解洗浄して純正入れても調子悪いよ。
メーカーで完璧に洗浄して貰ったら治った。1500円+税くらい。

43 :
で結局どうなんだ

44 :
あ?

45 :
いうえお

46 :
>>41
さぁ恥ずかしがらずにどうぞ

47 :
>>42
最初にペリカンBBだったかもしれない.
ロットリングの洗浄液で洗ってみようかな.

48 :
ロットリングの洗浄液で洗ってみたら,
棚吊りしにくくなった.

49 :
界面活性剤入れりゃ棚吊りしにくくなるよ。
海棉活性剤入れても駄目だけどね。

50 :
カスタム823は確かにインクにシビアだ。
純正以外で全く問題なかったのは、プラチナのブラックくらいだ。
プラチナブラックは、棚吊りさえしなかった。

51 :
>>50
823はお湯で何度も洗浄すると、他社インクでも使えるようになるよ。
パイロットに聞いたら、それやるとインク漏れ起こすから、
絶対やっちゃダメだそうだけど。

52 :
823にコースニブ付けて売ってるフルハルがインクの相性問題や回避策についても詳しいようなカキコがあったのはどのスレだっけ?

53 :
パイロットは,コンバーター70よりも大容量の,カスタム742/743/745専用コンバーターを開発したら良いのではないだろうか.

54 :
ところで、なんでパイロットのインクってあんなに臭いんだ?

55 :
>>54
いい匂いだったら飲んじゃうだろ

56 :
 

57 :
需要はあるがネタが入りにくい。


58 :
>>8,10
すみません。ちょっと興味があるので、詳細を教えてもらえますか?

59 :
NAMIKIの漆コレクション(No.50 Jumbo?)って、このスレ的にはどうなの?
レビューもあまり見ないし、実用には向かなすぎるのかな。

60 :
10万円以上の万年筆のレビューを2ちゃんで期待してはいけない

61 :
>>1は生きているのか
このガソリン不足のご時勢に大容量で満タンとか言っちゃうww

62 :
2g目は何年後かな…

63 :
昔何かの本で読んだことがあるんだが、デモンストレーション用に20mlくらいインクが入る万年筆を作ったってあった気がする。
もちろん実用は出来ないだろうが。

64 :
太くしようか、長くしようか。
それが問題だ。


65 :
解る、想像できる、そんな方にお聞きします。
セーラーのプロ・ギアスリム(EF)を買ったのですが、それにペリカンのBB入れるのは、マズいですかね?
もちろん自己責任ベースですが。詳しい方の経験に基づくコメントお聞きしたく。

66 :
自己責任ってか、世界販売実績でベスト5には入るであろうインクだと知ってて言ってる?

67 :
コメント、あざーす。
それは、それだけPELIKANの万年筆が売れている、という意味ですよね?
すなわち、他のメーカーの万年筆に合わせてもokアルよ!という意味ではなく。
いやむしろ、そうであれば嬉しいのですが。。

68 :
古典だからやがてはフローが悪くなるかも知れないが、普段からよく使うなら問題ない。
それと月一の洗浄を忘れなければ良い。
そういった質問をしてるうちは失敗も決して無駄にはならない、怖がらずに使ってしまえ。

69 :
>>68
そうですね。失敗を恐れず (きちんとメンテを行いながら) 使ってみます!
背中を押されましたw ありがとうございます!

70 :
うむ
そうだな
勉強していくのだぞ

71 :
>>68
オマエさ、BB使ったことないのにアドバイスしてんじゃねーよ。
月1回洗浄している奴なんてどこにいんだよ。
使いっぱなしで、減ったらインク足すだけだっつーの。ボケ!
やがてフローが悪くなる? 顔料インクじゃあるまいし、バカかコイツ。

72 :
バカとはなんだ、オメーこそ知ったかするんじゃねえ、このタコ

73 :
はあ?
ボケッ

74 :
>>71
貴方は大人気ないない人だなぁw
万年筆ビギナーのオイラに何か気の効いたアドバイスの一つでもクレっ w

75 :
>>71-73ではないのだが、何点か。
ペリカンBBはラミーBB程ではないにしろ、フローの良いインクではない。万年筆側が渋いんだったら考えた方がいいかも。
あと、月1で洗浄する必要があるかは知らないけど、たまにアスコルビン酸で洗うと面白いよ

76 :
アスコルビン酸を薬局で取り寄せるの面倒だから、コンビニのサプリで代用したいんだけど
混ぜ物が少ないのってないもんだろうかね?

77 :
>>76
楽天で「アスコルビン酸 メール便」で検索すれば、
メール便で送ってくるから手間がかからないぞ。

78 :
>>75
なるほど!サンクス。色んな方の様々なコメントを頂いて、徐々に情報のイメージが繋がってきました。本当に勉強になります!thanks!

79 :
>>77
ぐぐってみた。100gぐらいで売ってるんだ!知らなかった。情報Thanks!!

80 :
パイロット823に色彩雫の紫陽花入れて1年半使ってるけど問題ないけどなぁ

81 :
教えてください!
東京で最も豊富にインクを売っているお店はどこ?
神保町?銀座? Please advise!

82 :
>>80
純正同士で問題あったら困るだろwww

83 :
がっつり7-8個 変わった(ユニークな) インク買って 色々フィードバックしますんで
インクに詳しい方、アドバイスお願いします!
明日か明後日に行く予定です!

84 :
キミにはまだ早いかもしれんが…
書斎館というところを訪ねてみたまえ…
礼儀作法を忘れずに、な

85 :
>>84
書斎感、、名前だけは知っております。
まだまだ駆け出しの私には ガクブルの緊張ですが、礼儀作法に気を付けて行って参ります。
『ほほう、、結構なお色ですな、、』 このフレーズだけを言うようにします。w
ありがとうございます!

86 :
書斎感は、ペンの受け入れ検品とかやってるのかね?金ペン堂みたいに、、、

87 :
検品なんてやってんの?

88 :
金ペンでもLamyあたりは検品しないだろ?

89 :
受け入れ検品なんて何処もやっていないのでは? ある種の伝説かとw

90 :
上海問屋系列店はやってるらしい、HPに書いてある

91 :
ほんまかいな 検品って、、どんな事をやってんねんw
外観のキズ確認だけとか w

92 :
『つけペンで手紙を書いていて失敗したことは、はがきを押さえている左手で、誤って、手前にあった
ボトルインクを倒してしまい、はがき一面にインクまみれにしたことかな?あの時には「あがー!!」状態でした。』

93 :
プロフィットレアロ買ったりもしたけど、結局透明プロフィットの軸に
直接インク入れても全然問題ないということがガクブルで試して
やっとわかった。
ただし、首のところと尾栓のねじにシールテープを巻いてる。
入れてるインクはレアロについてた仲秋。
これで軸の中をインクでヒタヒタの満タンにできる。
飛行機に乗るわけじゃないけど、普通に使ってれば全然漏れてこない。
ただしインク入れるのにスポイトがいる。リザーバ邪魔くさい。
結構使うほうだけど、これで1週間は持つ。

94 :
まじか
すげえ

95 :
暴挙や暴挙や!

96 :
一週間で使い切れることに驚くわ

97 :
>>93
手持ち無沙汰なときに軸を緩めたりする手癖がある人は
自爆するからやめといたほうがいい。
あと、軸が透明でないと中がどうなってるか、密閉できてるか
検証できないので避けたほうが無難。
一時はビスコンティのオペラマスターまで考えてたけど、
結局一番身近で金もかからず、なじんでる筆記用具で済んだ。
このスレの最初で、プレピーでやってる人がいたけど、
基本的には同じだと思う。

98 :
>>97
オペラマスターいいよー
最近の一番の戦力になってる

99 :
>>98
う、うらやましくなんかないやい。
あのサイズ重さいいの。
国産のペン先がいいの。
でもレインフォレストは美しいなぁ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
文系研究者のための文房具 (250)
銀製筆記具を愛でるスレ (836)
天然素材筆記具スレ (138)
なめらかボールペンは書きにくい! (177)
STAEDTLER ステッドラー4 (112)
辞書(辞典・事典)好きのスレ (138)
--log9.info------------------
【永久・D駅】千葉県八千代16スレ【○韓・太陽光】 (379)
【どうせネタは】福井県のスロ事情80【他人のこと】 (929)
【福岡市東区】スロット事情を語る1 (536)
●◇■◇★ 南大阪スロット情報Part46★◇■◇● (785)
【大阪】摂津市スロ事情 Part1【過疎でも】 (799)
【サクラに勝たなきゃ】小田原スレ4【ただの養分】 (344)
【本当に】相模大野のスロ事情【オワリなのか】 (108)
【室蘭】北海道胆振地方のスロ【登別】 (422)
伊丹スロット店近況報告14 (102)
【小倉駅前は】北九州◎◎情報P.12【敵&亜風炉?】 (551)
【123】江東【船】 (536)
【優良店】北九州5スロ事情1【何処へ】 (237)
愛知県東浦町・大府市・東海市…近辺のスロット事情 (175)
[復活]北海道千歳恵庭[スロット] (652)
【シャクレが】●巣鴨&大塚周辺11●【ぐるぐる】 (753)
岡山け、、っとけ、、っと 詐欺パチンコ屋 (236)
--log55.com------------------
【ジョニー】シザーハンズ【デップ】
ブリット
U.S. Army★メンフィス・ベル★Air Forces
【ヘザース】 ウィノナ・ライダー 【恋する人魚たち】
【40周年】 メリー・ポピンズ 【スパカリフラ(ry】
ヒッチコック 『裏窓』
ジョーン・フォンテーン
懐かし洋画 ’70年代 Part2