1read 100read
コンタクトレンズについての質問スレ 59 (137) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
医師系量販店の問題点 (559)
★★●●大宮のコンタクト戦争●●★★ (286)
●■●  コンタクトマンとトップの関係  ●■● (212)
彼女を強制近視化するスレ (542)
コンタクトしてる奴、水泳の授業どうしてる? (130)
spec espace (475)

コンタクトレンズについての質問スレ 59


1 :2013/10/03 〜 最終レス :2013/10/23
このスレは、コンタクト、コンタクトケア用品などについて質問、回答するスレです。 それ以外の書き込みはご遠慮ください。
基本的には眼科を受診して相談されることをお薦めします。
前スレは
コンタクトレンズについての質問スレ 58
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/megane/1367045774/

2 :
2ゲット
でも、嬉しくない。

3 :
いきつけの眼科でルテイン売ってるんですが、あれって何に効果あるんですか?

4 :
輻輳(寄り目になること)とピント調節は相互に連動していて、
近くを見るために輻輳すると自動的に近くにピント調節するし
遠くにピント調節すると自動的に解散(輻輳の反対)する。
歳を取るとそれが正しく連動しなくなり
例えば3Dの調節が起こるべきほど輻輳しても2Dしか調節しなくなくなる。
そうなったときに不足分の1Dだけ弱くするのが正しい近用眼鏡の作り方。
まだ若くて輻輳と調節が正しく連動している人の度を素人考えあるいは儲け主義で変に弱くすると
調節が遠くになったことに連動して解散しようとする目を
無理に輻輳しなくてはならなくなってかえって疲れる。
そのメガネばかりかけていれば誤った連動を学習して疲れなくなるが
そうなると今度は普通のメガネに戻したときにまた連動が破綻して疲れるよ。
40代前半までは近用だからといって度を弱める必要はないばかりかむしろ有害。

5 :
こんなスレでageんなよ。

6 :
>>3
ttp://hfnet.nih.go.jp/contents/detail41.html
微妙なとこなのですが、初期の加齢黄斑変性症の進行抑制に
多少効くかも知れない、感じです。

7 :
>>4
詳しく解説お願い

8 :
今メガネを使っています。コンタクトにしようか迷ってるんですが、コンタクトって初めてつける時どんな感じですか?あと、気をつけておいた方がいいこととか、オススメするかしないかを教えてください

9 :
>>8
まず、コンタクトレンズが原因となって毎年100人程度入院していると考えられ、
その半数は視力が元に戻らないと考えられます。次に、コンタクトレンズは扱うたびに
石鹸で指先まで良く洗う必要があります。メガネより高くつきます。極端な度数を除き、
メガネより見え方が悪くなります。目の上に乗っかって濡れたり乾いたり回転したりする、
そんなレンズでカメラを作る人はいません。メガネの方が光学系としてしっかりしているのです。
メガネと違って目に直接触れますから、合う合わないの問題が生じ、合わなければ
目に有害なこともあります。スムーズな着脱と確実なレンズケアが必要ですから、
目に合うかどうかの判断も含めて、眼科を受診してよく相談してください。

10 :
>>7
近くを見たら、ピントが自動的に近くによるじゃん。
ということで、輻輳とピントは連動してるわけですよ、ダンナ。
近用のメガネの度数をテキトーに落としたら、通常の連動にはならないじゃん。
その連動に慣れたら、遠用のメガネの連動が破綻して、めっちゃ疲れるって事じゃよ、ダンナ。

11 :
>>7
近くを見たら、ピントが自動的に近くによるじゃん。
ということで、輻輳とピントは連動してるわけですよ、ダンナ。
近用のメガネの度数をテキトーに落としたら、通常の連動にはならないじゃん。
その連動に慣れたら、遠用のメガネの連動が破綻して、めっちゃ疲れるって事じゃよ、ダンナ。

12 :
カコイイ

13 :
>>9
詳しくありがとうございました。メガネのまま生活していきます!

14 :
>>10
つまり全ての老眼鏡はカス

15 :
>>14
そういう事じゃなくて、老眼がないんだったら度を下げる必要がないと言うこと。
老眼になったときは>>4のような方法で老眼鏡を作る。
既成の老眼鏡なんて持っての他だ。

16 :
それ輻輳とピントの連動ってないの

17 :
>>16
何言ってんだ?

18 :
所詮か

19 :
遠近両用のコンタクトって有るんですか?
あと、systemさんって何でコテハンなんですか?

20 :
>>19
ソフト、ハードともにあります。
後半については署名半分、自己顕示欲半分とか(笑)
2chで自己顕示とか噴飯ですが

21 :
ハマノコンタクトのHPが見られなくなっているんですが、
私のパソコンがおかしいんでしょうか?
会社自体どうもないよね。

22 :
コンタクトの検査は、医師もしくはORTがやるべしと指導した保健所の職員がいたな。通販全盛のいまでもそう考えてるのかね(笑)

23 :
>>15
なるほどー。
じゃあ、子供さんの眼鏡って最初は弱めにつくったりすることが多いようだけど、
これも良くないってことですか?

24 :
>>10-11>>16, >>23 について
ちゃんとした回答が付かないようですので修正、補足しておきます。
>>10-11氏のご意見ですが、実際には人の目は水平方向の眼位については大変柔軟であり、
必要な調節(ピント合わせ)量が変わっても、それに応じて輻輳(目の内寄せ)量を変えることは容易にできます。
不同視眼に対する処方などでも散見する、表面的な知識ゆえの誤解と言えます。
でなければ、軽度近視で手元を調節なしで読んでいた人が眼鏡をかけた場合でも、調節分だけ
輻輳が過剰になって文字が二重に見えてしまう、かけていられないはず、という理屈になります。
確かに輻輳/調節量が変わりますから、多少の慣れは必要なこともありますが、
特殊な場合(眼位異常、輻輳/調節比異常など)でない限り、調節変化分に対する
輻輳の変化、適応はスムーズに生じ、問題にはならないのです。
つまり >>16, >>23に対する回答は、輻輳と調節は確かに関連しているが、
低矯正眼鏡、老眼鏡で問題になるようなことはまずない、となります。

25 :
カコワルイ

26 :
systemかっけえ

27 :
一週間付けっ放しできるコンタクトがあると聞きました。
来月から消防士になるのですが、当直の際にはコンタクトを外して寝てもコンタクトをつける時間的余裕はありません。メガネだとゴーグルを装着する際や温度差で曇ってしまうそうです。
そのコンタクトは夜コンタクトつけて寝てもパサパサと乾燥しないのでしょうか?
現在は2weekのコンタクトをつけていますが、通勤電車などで寝てしまうだけでもパサつくことがあります。

28 :
寝るときアイマスクしろ。

29 :
アイマスクするとパサパサしないんですか!?
無知ですみません…

30 :
>>29
お前は自演じゃないな。
どうやらsystemはsageというものを知らないっぽいからね。

31 :
自演じゃないです。
が、2ちゃんのシステムもよくわからない初心者です。
sageってやつをどうにかしたほうがいいのでしょうか?

32 :
>>27
連続装用レンズでも、就寝→起床時にはレンズの乾燥感はどうしてもあります。
点眼薬を常備して、起床後すぐに点眼すると良いでしょう。ハードの連続装用なら乾燥感はマシですが、
消防士のような職務には、ずれる、外れる、異物が入るなどの問題が起きやすく、向かないでしょう。
ソフトの連続装用の場合、水分が少ないレンズの方が乾燥しにくい理屈があるのですが、
いわゆる従来素材ソフトは水分が少ないほど酸素透過性が低く、装用したまま寝るには問題があります。
シリコーンハイドロゲル素材ソフトはこの点、水分が少ないほど逆に酸素透過性が高く、しかも
透過性の数字自体、従来素材よりずっと高いので、これがお薦めとなります。シリコーンハイドロゲル素材で
連続装用の承認を得ているレンズがどれかは眼科で相談してください。今思いつくのは、ボシュロムの
メダリストフレッシュフィットです。暗所での見え方が良いのもこのレンズの売りの一つですから、
このレンズから試されるのが良いかも知れません。
ただし、酸素透過性が高くても連続装用は角膜感染症など重篤なトラブルの発生率が5〜25倍に
跳ね上がることが報告されています。この点についても眼科でよく相談し、定期検査を受け、指導にしたがってください。
私の甥も救急救命士になったところです。どこかでお世話になるかも知れませんね。

33 :
検索マシーン

34 :
質問です、長文失礼します。
アキュビュー オアシス(2Week)を使っています。
ソフトコンタクトレンズの定期健診時にドライアイ気味であると、
ヒアルロン酸ナトリウムPF点眼液0.1%「日点」を処方され、
1日4回さすように指示されました。
医者も薬剤師もソフトコンタクスレンズの上からさしても良い、といわれ、
ネットでも防腐剤無添加や人工涙液型の目薬ならソフトコンタクトレンズの上からさしても良いとされています。
しかし、肝心の薬のデータにはしっかり、
"ソフトコンタクトレンズを装用したまま使用しないよう指導すること。"
と明記してあります。
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1319720Q3132_1_01/
http://database.japic.or.jp/pdf/newPINS/00059637.pdf ※PDF注意
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se13/se1319720.html
1Dayなら可能とかいう情報もネットにはあります。
受診した眼科医も2Weekを使っている事は知っています。
2Weekの場合は防腐剤無添加でもレンズの上からはささない方が良いのでしょうか。
なにより、目薬の説明書に
"ソフトコンタクトレンズを装用したまま使用しないよう指導すること。"
と明記してあるので気になっています。
一方では医者や薬剤師、ネット上の情報ではダメだ、という情報はないし。どういう事なのこれ。
こんなんもあるけど。ログイン必要だから見ていませんが。
http://www.atagan.jp/article/20121125.htm

35 :
>>34
「絶対大丈夫」と言い切ろうとすると、目薬側からは全てのコンタクトレンズに対し、
コンタクトレンズ側からはすべての目薬について安全性検査をしなくてはならず、
多様な目薬の成分や防腐剤と多様なコンタクトレンズの素材、使用環境下で
「大丈夫」というのは困難ですから「使用しないこと」と無難な方に振る結果になります。
実際にはコンタクトレンズ上でさまざまな点眼剤を使用しても問題なかったという
報告も多く(特に小玉先生の一連の仕事)、具体的なトラブル事例が報告されている点眼薬
(オゼックス点でソフトレンズに濁りが生ずる、等)以外については、実害がない可能性も高いのです。
しかし、高度のドライアイなどでは点眼によるトラブルが生じやすいことも報告されており、
最終的には医師がその患者と点眼薬、コンタクトレンズの組み合わせから、そして
点眼の必要性から、個別に判断して「医師の裁量によって」処方する、あるいはしないことになります。
添付文書やネットの書き込みより、実際に診て責任を負う医師の判断を優先してください。
不安が残るようでしたら、その先生に説明を求めて下さい。

36 :
>>35
ありがと。
なるほど。理解した。

37 :
>>32
詳しく教えて頂きありがとうございます。
やはり乾燥はしてしまうのですね…
連続装用のコンタクトを使用する時間は夜間のみにしようかと考えています。
偶然ですね!私も救命士ですよ!今年の3月に取得しました。
お会いしてるかもしれませんね!

38 :
悪化しています。

39 :
>>24
だとしたら
メガネのPDって何のために合わせてるの?

40 :
>>39
不要な負担はかけない あんど 開散は難しいよ

41 :
>>39
自演だな。
バレバレだよ。

42 :
>>40
なるほど。
老眼でもないのに儲け主義あるいは素人考えで
変に度を弱くした近用メガネを使っていると
そのうちに近用メガネ下の輻輳と調節の対応関係に慣れてしまい
いざ普通のメガネに戻したときに調節が強くなったことに連動して輻輳しようとする目を
無理に開散させることになり疲労の原因になるから
好ましくないわけですね。
開散は難しいですもんね。
よく分かりました。

43 :
>>24
> 軽度近視で手元を調節なしで読んでいた人が眼鏡をかけた場合でも、調節分だけ
> 輻輳が過剰になって文字が二重に見えてしまう、かけていられないはず、という理屈になります。
二重に見えるとか かけていられないとかいうほどの極端にはならなくても
慣れない近視用メガネかけたとき別に強すぎるわけでもないはずの度でも
慣れるまで妙に疲れるってことは普通に多くの人が経験することだけど?

44 :
というか、
近用メガネから普通のメガネに戻したときに
二重に見えるとか かけていられないとかは>>10-11も言っていないじゃん。
二重に見えるとかは>>24が勝手に持ち出した極論に過ぎない。
正しくは>>24
> でなければ、軽度近視で手元を調節なしで読んでいた人が眼鏡をかけた場合でも、調節分だけ
> 過剰になろうとする輻輳を無理に開散させるため疲れてしまうはず、という理屈になります。
となるべきところなのに、
それでは>>10-11はもっともだということになってしまうから
相手が言ってもいない極論を持ち出したんだろうな。

45 :
この流れ難しい・・・。
でも興味あるから、だれかまとめよろしく。

46 :
通常進行ですが

47 :
>>45
>>10-11の話をsystem君が間違って解釈して、話すげ替えたの。
それを指摘して修正したの。

48 :
乗っからないと気が済まない病気だもんな。
自分が中心でいられるところがここしかないのに中心じゃなくなると落ち着かないんだろう。

49 :
強度近視で普段コンタクト使って主に近見作業に使用してるんだけど、
たまに眼鏡をかけて近見作業をすると、目がやたら疲れて気持ち悪くなってくる
なんでだか分かる人いる?
調べたら眼鏡の方が疲れにくいらしいのに自分は逆なんだよね

50 :
>>49
確かに理屈では、強度近視ではメガネの方が調節力が少なくて済むのですが、
次のような理由が考えられます。
1. 眼鏡が合っていない(度数 and/or 枠のフィッティング)
2. 眼鏡では物が小さく見えるため、見にくくて疲れる
3. 眼鏡では歪みが生ずるため、見にくくて疲れる
1. については、度数が合っていない場合はもちろん、度数が強いほど枠のフィッティング不良による
レンズの傾きや中心ズレが大きく影響してきます。またレンズが重くなるため、枠の不快感も増します。
2. 3. については毎日かけていれば慣れるものなのですが、たまにしか使わないと慣れられません。
コンタクト合併症予防の意味からも、入浴後は直ちにレンズを外し、就寝まで眼鏡で過ごす習慣を
つけてください。夜間に火事や地震が起きた場合、枕元の眼鏡を持って逃げることもできます。

51 :
>>50 コテハン出し損ねました

52 :
目っていうのは
多少の度の違いやメガネのフィッティング不備でも疲れるからな。
まして必要もないのに近用メガネかけて輻輳と調節の関係が変わったり
その関係にやっと慣れたころにまた元の関係に戻されたりしたら
疲れて当然。

53 :
>>49
近見作業とは変わった言葉ですね

54 :
>>50
教えてくれてありがとう
どうも2か3っぽいかな
一応外出時はコンタクトで、家に居るときはかなり度の低い眼鏡を使って過ごしてる
けど、ここ最近は遅くまで外出しなきゃでコンタクトだと目が乾いてくるんで、
たまにしかかけない外用の度が高い眼鏡で近くを見てたらやたら疲れるんで聞いてみた

55 :
>>54
眼鏡の方が常用しているコンタクトより遠くが良く見える(強い)ようなら
その眼鏡が強すぎるのかも知れません。
そうでないのなら、家にいる時に度の強い方の眼鏡を使うようにして
慣れていくと良いでしょう。
それでも解決しないようなら、コンタクトを装用し、両方の眼鏡を持って、
眼科を受診して相談して下さい。

56 :
>>55
> そうでないのなら、家にいる時に度の強い方の眼鏡を使うようにして
> 慣れていくと良いでしょう。
慣れているものより強いメガネは、慣れるまで疲れるよね。
今までと違う輻輳と調節の関係に適応するには時間がかかるからね。
つまり、近く用の弱いメガネに慣れてしまうと
普通のメガネに戻したときに疲れてしまう。
老眼でもない若いうちから変に度を弱くした近用メガネを使うことには
そういうマイナス面がある。

57 :
まだコンタクト初心者なんだけど時々左目が見えにくく(曇ったような感じに)なる
目薬さしても治らないし気付いたら治ってるって感じ
これは何?

58 :
>>57
点眼で一時的に治らないのであれば、乾燥ではなさそうですね。
フィッティングが悪い、結膜炎がある、乱視用ソフトで軸の安定が悪い、などが
考えられます。
度数の不適も考えられますから、装用後何時間ぐらいで出やすいか、
見えにくくなった時に全ての距離が見にくいのか、近くは問題ないのか、などを
観察してから、レンズを乗せた状態で眼科を受診して相談してください。

59 :
システムさんいつもお世話になってます
あと黒目よりもコンタクトが大きい為、黒目からコンタクトがハミ出ています。これも言った方がよいのでしょうか?
この前言ったら『これはこれでいいの』と適当に流されたのですが…

60 :
>>59
ソフトレンズの話ならそれで当然です。
というか、ソフトの場合、コンタクトから黒目がはみ出る状態、
黒目が常時、完全にコンタクトでカバーされていない状態はフィッティング不良です。
処方変更が必要です。
ハードの話なら少し問題です。
多くはレンズの下方ずれで、黒目の下の端からレンズがはみ出て白目に乗っている状態ですが、
これはセンタリングが悪い、あるいはレンズ径が過大ということになりますから、
改善するよう処方、レンズデザインを変更する必要があります。
どうしても解消できない場合もあるのはあるのですが。

61 :
止まりません

62 :
>>60 ソフトです。なるほど!了解しました
いつもありがとうございますまた何かあったらお願いします

63 :
ワンデーのソフトコンタクトで一番DIAが大きい物はどれですか?
くだらない質問で申し訳ありません

64 :
>>63
球面だと14.2mmでこれが多数派でもある、乱視用だと14.5mmでこれも多数派、ではないでしょうか。
それを超えるレンズがあるのかも知れませんが、私は知らない・・・
あ、粗悪カラコンだと大きいのがありそうですね。

65 :
いらんこと言いたかっただけ

66 :
目にキズがあってコンタクト中止になりました。
ヒアレインとフルメトロンをもらったのですが、どちらを先にさせばいいですか?
以前にタリビットとヒアレインをもらった時にはヒアレインを後にさすように言われました。

67 :
>>66
まず10分以上間を置いて点眼して下さい。そうすればどちらが先でも大差ありません。
強いて言えば、フルメトロンをあとから点眼して下さい。懸濁剤なので残留分も薬効のうちになりますから。

68 :
角膜の傷ってコンタクトを外さなくても診察できるもんなんですか?

69 :
>>68
問題となるほどの傷は診察できます。
ごくわずかな、日常生活でも付くようなレベルの傷になると
レンズを外した上で染色剤を点眼し、二重のフィルターで観察しないと
見えないのですが、臨床な診断に限れば、そこまでする必要は通常ありません。

70 :
10月14日までアクセスしません。
その間の質問に溯って回答することもありませんので御了解下さい。
他の質問者の方よろしくお願いいたします。

71 :
コンタクトしてたら髪が目にかかるとかまつげが入るって結構やばいの?

72 :
>>70
10月15日までアクセスしません、の間違い。
短期間だからひょっとしたら溯って回答するかも知れません。
>>71
ソフトの場合はまず問題ありません。
ハードの場合も大したことにはなりません。レンズの下に入り込んだら痛くはなりますが。

73 :
エアオプティクスexにしたんですがこれって数日くらいなら連続でつけてる間はケアしなくていいんですか
それとも毎日外して洗ってまたつけるみたいな工程が必要ですかね
それと定番の目薬ってあります?

74 :
3823-9125-6773

75 :
>>73
説明聞かなかったのかい?

76 :
何年もメニコンのワンデーを愛用しているんですけど
疲れ目がひどいので別のに乗り換えようと思っています。
メニコンから乗り換えた方でおすすめがあったらおしえていただけると幸いです。

77 :
>>73
連続装用(装用したまま就寝する)は、このスレの >>32に書いたように
重篤なトラブルの発症率が大変高くなるので、職業上やむを得ないなどの
場合を除いてはまったく薦めません。ですから、毎日外して、指定されたとおりの
消毒操作を行って下さい。
定番の目薬は特にありません。ソフト上に点眼してOKと表示してあるものを使うこと。
開封後は雑菌汚染が生ずるので、開封日付を記入して1ヶ月以内に使い切るか捨てること。
>>76
レンズが合わないのではなく、過矯正や残余乱視など、矯正の問題がある可能性もあります。
まずレンズを装用した状態で眼科で受診し、よく相談して下さい。

78 :
コンタクトにしようと思うんだけどみんなどこで買ってるの?
コンタクトショップのホームページ見たら値段が通販の2倍近くして高すぎる
眼科で見てもらってそこでは買わずにあとで別の安いところで購入してるのかな

79 :
>>78
全数調査がないので正確に把握できませんが
15〜20%近くではないかと考えられています。
書いておられるように、眼科で処方してもらって
その処方通り購入されるのなら良いのですが、
処方なしに購入する、定期検査も受けずに買い続ける、といった
状態に陥りやすく、眼障害発生の危険因子と考えられています。
(日本眼科医会医療対策部「コンタクトによる眼障害アンケート調査の
集計結果報告」日本の眼科84, 801-810, 2013)

80 :
>>78
コンタクトを取り扱わない眼科があります
そちらに通院して定期検診を受けるのがベスト
コンタクトを扱う眼科は販売前提ですので通院する意味はほぼありません

81 :
「コンタクトを取り扱わない眼科」がどこまで的確なコンタクト診療ができるか疑問が残りますし、
レンズを変更すべきだと診断しても「コンタクトを取り扱わない眼科」にはトライアルレンズもないだろう、
それではどのように変更すべきか判断できないではないか、といった疑問もあります。
販売前提だから通院する意味がない、というのも意味不明ですね。
大事なのは、良心的であり、コンタクト臨床に通じている眼科を受診することです。
ではどこが、となるとこれが難しい。外から判断することはまず不可能かもしれません。
強いて基準を挙げるとすれば、日本眼科学会認定眼科専門医であること、
ttp://www.nichigan.or.jp/senmonlist/map.jsp
さらに日本コンタクトレンズ学会会員であること。
ttp://www.clgakkai.jp/general/list_gmember_menu.html
それで保証できるわけはありませんが、少なくともそうでないクリニックの医師よりも、
当たりの可能性は高くなると考えます。

82 :
眼科の専門医は集金組織だからなあ。
特定の政党を支持する眼科医会に所属しなきゃならないってのも胡散臭い。

83 :
他にもっとマシで明確に見える判断基準がありましたら、ぜひご教示下さい。

84 :
systemカリカリしてるww
まあ、無理はないわな。

85 :
>>83
コンタクトを取り扱わない眼科、これに尽きます
処方に関してはコンタクト眼科で一度受ければ済みます

86 :
アドバイスありがとうございます
目のことですしいろいろありそうですから、コンタクトを扱う眼科で診断してもらうことにします
使い捨てタイプの予定ですしそこで一箱買い合う合わない等問題無かったら、別の場所で同じものを購入したいと思います

87 :
目の毛細血管が伸びてきてます…
これって結構ヤバイんでしょうか…
何か良い方法はないでしょうか

88 :
>>87
肉眼でわかるような結膜充血は、それ自体は深刻なトラブルではありません。
しかし炎症、あるいは眼表面の障害のサインですから、原因を調べ、解消する必要があります。
最悪な対処方法は充血を抑えると称する目薬の点眼です。
血流を妨げてしまうため、目の健康な状態が保てなくなり、傷も治らなくなってしまいます。
コンタクトを装用した状態で眼科を受診して相談して下さい。

89 :
定期的なQ&Aw

90 :
1 名前:-7.74Dさん[sage] 投稿日:2012/10/14(日) 21:54:51.45
このスレは、コンタクト、コンタクトケア用品などについて質問、回答するスレです。
基本的には眼科を受診して相談されることをお薦めします。
前スレは
コンタクトレンズについての質問スレ 55
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/megane/1343180423/
【推奨NGワード】 system ◆systemUniQ
上記コテは1日中2chに張り付き、医学的根拠に基づかない嘘、妄言を書き続けています。
本人は医師を騙っていますが、平日の昼間完全に2chに張り付いており、職がないことは明確です。

91 :
最近はコンタクト屋も一昔まえと違って本物の眼科医を門前眼科にしてるんだよねー。
2Fに眼科専門でやってきた(経歴を公開している以上嘘ではあるまい)眼科医を開業させて1Fでコンタクトを売ってる
大手のチェーンを知ってる

92 :
結膜炎でもないのにハードがくもりやすい理由って何ですか?
あと、ハードで黒目の両横が傷つく理由って
乾いてるのかレンズがあたってるのかどっち?

93 :
本物の眼科医のはずが眼病一つどうにもできないからな
コンタクト眼科の眼科専門医のレベルは推して知るべし

94 :
>>88
だからバカだっていわれるんだよ。
一行目を読んだ時点でどんな印象を与える?
「目が赤くても問題ないんだ」だよ。
二行目以下なんか意識に残んないの。

95 :
結局、若い人の近く用メガネっていうのは
近く用で楽に見えるというより
普通のメガネで昔以上に疲れるようになってるだけなのかねえ?
つまり、近く用メガネさえ使っていなければ
普通のメガネで近くも楽に見えていたのに
変に近く用メガネなんか使ってしまったために
輻輳と調節の連携が悪くなって普通のメガネでは疲れるようになってしまい、
なのに本人は普通のメガネでの疲労度を以前と同じと思って
それと比べれば近く用は楽だから楽だ楽だとありがたがっているということか?

96 :
>>95
仕事のスタイルが昔よりも近業が連続するようになったんじゃないか?
昔なら、あっちの書類、こっちの書類、向こうの棚から引っ張り出してってところを、
今は、ずーっとモニター見っぱなし。

97 :
手書きとパソコンとではパソコンの画面のほうが遠いよね

98 :
老眼の進んだ人がパソコンを長時間使う場合、
普通の遠近両用だとパソコン画面くらいの
近くでも遠くでもない中間距離が見にくいから
別に中近両用を使ったりするもんなあ。

99 :
ずーっと同じ距離ってのが問題なんでないか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
JINS (ジンズ J!NS) 42本眼 (130)
▲▲▲▲オイ目医者が視力検査しろよ▲▲ (761)
視力が0.1未満になった時の憂鬱 (593)
処方箋発行拒否でどうやってレンズ売る? (211)
医師系量販店の問題点 (559)
医師系量販店の問題点 (559)
--log9.info------------------
朝鮮民主主義人民共和国103 (116)
韓国人と一緒に仕事して困ったこと 158 (122)
【兵役行きたくない!ヤダヤダ!絶対ヤダ!9ソニダ!】 (125)
近隣諸国に配慮して旭日旗を廃止にすべきでは? (105)
在日韓国人の永住権をなくし帰還事業を開始 (121)
●●● 在日チョンを追い出すために必要なこと (130)
●●● 強姦に適したチョンの極小チンコw (108)
●●● 韓国が絶対にパクれないこと (103)
ネトウヨは他民族への排外主義を改めたまえ (100)
●●● これが100年前の朝鮮の現実だ! (101)
日本のTPP反対は中国・韓国の利益 2ダ (100)
日本の本当の敵は中国ではなくてアメリカだろうが (187)
加藤嘉一w 【原田曜平 安田峰俊 李小牧】Part3 (264)
日中関係の悪化は日本が責任を持たねばならない (135)
そろそろ中国の次の国名を考えとこう! (116)
中国が日本を侵略するわけがない (100)
--log55.com------------------
西表島の自然破壊
名言やことわざ等にザリガニを入れるとめっちゃ水辺
☆野生植物限定スレ・3株目★
【ID表示】新・最強動物ランキング【非表示禁止】
ハゲR
のんたぬ駆除に役立つ益獣「チビタヌグイ」を語ろう
大山倍達vs牛
ありとあらゆるAAを貼りまくるスレ