1read 100read
【EDIT】Mark's Inc. マークス 4【文具】 (116) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
満タン入ります!大容量万年筆スレッド1g目 (158)
【デイリー】1日1ページの手帳【日記】 (307)
★★★電動えんぴつ削り★★★ (170)
ハンコ 印鑑 朱肉を語るスレ 13 (176)
文房具売買スレ (412)
第2回 2ちゃんねる全板人気トーナメント (254)

【EDIT】Mark's Inc. マークス 4【文具】


1 :2013/10/17 〜 最終レス :2013/10/24
EDITなどの手帳やカジュアル文具のメーカー
「マークス」について語りましょう。
■公式
http://www.marks.jp/
■過去スレ
【EDIT】Mark's Inc. マークス 2【文具】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1329651994/
【EDIT】Mark's Inc. マークス 3【文具】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1379943409/
【DAYS】Mark's Inc. マークス【EDIT】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1316939514/

2 :
くっそーこっちも2げっとならずかぁ。 シュン

3 :
ズサーッ!2は私のもんだ!

4 :
裏抜け写真
http://i.imgur.com/wdWPbAk.jpg
(裏から見たのは反転させてあります)

5 :
この間オンラインで購入したらレビュー投稿の案内メールが毎日のように届くんだが…
普通そういう案内を送るにしても1回だと思う。ありえん。

6 :
【全スレの資料】
万年筆でのテスト画像
裏の画像は反転
一番下は次のページの表面まで抜けた画像
http://i.imgur.com/7HQycHu.jpg

7 :
【前スレの資料】
SARASA 0.7 テスト
「抜けてる」、とも、「ほぼ抜けてない」、とも言われる。
判断は各自で。
http://i.imgur.com/O4fWP1L.jpg

8 :
油性でもビクーニャだとギリギリだな

9 :
1日1ページの手帳に厳しいなw

10 :
おそらく来年もEDITなんだがしばらくはジタバってみたい。
12月始めくらいに購入の予定。

11 :
http://www.online-marks.com/Page/edit_paper.aspx?bid=diary&cat=101
ちょっと注意書きが変わった。裏抜けることを公式に認めた形。
ま、独自基準(笑)とかはそのままだけど。全製品に謳われていない限り、景品表示法違反の疑いはまだ残るけどね。
電圧治療器の件で、消費者庁が仕事しているのをみて、マークスの中の人もビビったんかな。
過去のウエブサイトも含めて魚拓とってあるから、マークスに景品表示法違反で措置命令がでれば、遡及適用されるんだろうけど。

12 :
>11
変更された部分はどこなんでしょうか。
魚拓との比較は公開できますでしょうか。

13 :
認めたけど謝らないぞw
これがマークスの顧客対する姿勢です。

14 :
電圧治療器って詐欺臭いけど 感電死人がでないとこだけはすごいと思う

15 :
>NEO AGENDA II for EDiT”は、環境に配慮した「森林認証紙」です。
ってのも、認証番号見つからないんですが。
FSC認証取得者データベース(日本版)
http://www.forsta.or.jp/fsc/modules/flatdata/

16 :
>>15
たぶん王子製紙から認証紙購入しているだけ。新開発かどうかも怪しいと思ってる。
OKプリンス上質だと思ってるが、来週やっと時間ができたので、王子製紙本社ショールームに確かめに行く予定。

17 :
Loftでほぼ日を差し置いて早くもEDiTはセール体制。ライオンズ応援セールでEDiT全品10%引き。ロフトはもともと入荷数すくないのでお早めに。
要するに利益率が高いからセールできるんだよな。

18 :
来年になって30%OFF,そのあと50%OFF。
それでも利益出てるかもね。

19 :
初めて購入しようと思います。
ビニールのカバーは安っぽいですか?

20 :
ポリウレタンのスープルのことかのう…どこかで実物を見てみるのがよいと思うんじゃが。

21 :
ほかの1日1ページを夢中で探したけど、お値段的にこれに戻りそう
あ、リフィル使っているんだけどね
紙質は2013の方がいいけど、持ち歩き用の手帳も持つし、自分だけみるログならペンに気をつければこれで十分な気が
話は変わるけど、革の高いカバーの奴買う人いる?
自分は手がでないけど、感想とか聞いてみたい

22 :
私もなんだかんだ言いつつ、EDITになりそう。
ほぼ日がキライだし、EDITの表紙の手触りが好きだから。それにEDITのような内容充実した手帳はほかにない。

23 :
>>11-12
upします。
10月2日以降も数日間掲載されていたオリジナル
http://fast-uploader.com/file/6937797230264/
10月2日にオンラインショップの一部だけ書き換えられた記述
http://fast-uploader.com/file/6937797264811/
遅くとも10月18日には修正された記述
http://fast-uploader.com/file/6937797282755/
尚、店頭では10月13日にまだ東急ハンズ店頭で万年筆画像、「裏抜けを改善」等のPOPを用いて販売していることを確認済み。
私も、来週王子製紙ショールームでの確認を以て、消費者庁にこれらの資料を提出する予定です。

24 :
まぁ、気に入ってればペンを変えるくらいは容易い。(俺の場合)

25 :
まぁ普通の人はそういう思考になるよね
批判や批評なら文具好きとして理解出来るけど、
グチグチねちっこくキチガイみたいに言うのは異常だよね

26 :
>>22
スープルの表紙の素材はポリウレタンだから手脂で劣化するよ
ポリウレタン 劣化 ボロボロ でぐぐるといいよ
どんなに保存状態がよくても分解が進むのは止められないから、ベタベタ→ねちょねちょ→カチカチ→ボロボロ→ズタズタ
になるのは避けられないよ。
手許の、6年前のポリウレタン素材のカードケースがいま、ボロボロになってる状態。当初3年間使用。デザインフィルのやつだけど(笑)

27 :
>>23乙です
いまの文面って、1つ目と2つ目の●の内容がかぶっていて整理できてないよね。
マークスの中の人って、頭弱いんだなあ(笑)

28 :
>>22
自分が好きならそれでいいんじゃね?
売り方が汚いとか、素材が劣化しやすいとか、気にならないなら別にいいと思う。

29 :
自分も乗り換えようかと思ってほぼ日のリフィル買ってきたけど、見れば見るほど、これ使うのかと思うと憂鬱になる。
EDIT最高とも思ってないけど、他に乗り換えるなら何か妥協しないといけないのがなあ。

30 :
>>23
ほとんどのペンが裏抜けします…みたいな。
なめらかなすべり、だけが真実の。

31 :
消費者庁に乗り込むって、暇人もいたものだなぁw
他の手帳なりノートなりに乗り換えればいいのに。カモン!

32 :
editで妥協したらええやん

33 :
健康被害が出てるんならともかく、裏抜け程度で行政の指導なり処分が行われたりしたら、違う意味で問題だと思うけどなぁ。

34 :
ファイロファックス手帳では、健康被害はなくても当時の公正取引委員会から排除命令が出ましたよ。
しかも、販売店ではなくて、輸入代理店に処分が下された。
消費者庁の措置命令なんて☆の数ほど出ているから、一度調べてみればいいのにね。
申告対して、違反が認められればどんな小さな案件でも措置命令が出るよ。

35 :
相変わらず中の人とおぼしき工作員と万年筆厨との静かな対決が面白いスレだなw
もっとやれ

36 :
>>35
いや中の人でもないし、この手帳も使ったことないけど。近頃は能率派だ。
>>34ファイロファックスの件はどういう理由で?
editの裏抜けに、措置命令が出るとしたら、どういう筋立てになるん?

37 :
一日一頁のダイアリーをせっせと書いてる時点でこのスレの住人は基本暇人>>31=>>32=>>33
中の人はEDiTで妥協してほしいそうです。妥協かよw

38 :
特定のメーカーの「中の人」じゃなくても、
近頃のどーでも良い苦情問題に頭を悩ませてる人は多いよ。

39 :
どちらかと言えば、ゆすりたかりに近い。
ものごとの程度がわからんというか。

40 :
しまむら土下座クレーマーと同じ臭いがするんだよね
私に何かメリットクレクレ
もしくはマークスが困ると嬉しい会社の方ですか
メーカーは失敗作を出したらほっといても売上と信用に傷が付く訳だし
普通なら今後マークスがどんだけ挽回できるかをのんびり見てるだけでしょう

41 :
>>36
ファイロファックス 中国産 なのに 英国旗
でぐぐれ
裏抜けそのものに措置命令がでるんじゃないよ
消費者に誤解を与える表現や性能を偽った内容に対して措置命令が出る。
今回は、万年筆を使った映像とともに裏抜けの改善をうたった販売方法、
より薄く、軽く、裏抜けしづらいといいつつ実際には2013より劣化している部分があること、
新開発の森林認証紙といいつつ登録番号がないことあたりが争点。
個別商品には特に注意書きもなく、性能について誤解を与えやすい状態がいまでも継続しているから、少なくとも優良誤認で措置命令が出るのは避けられないと思う。

42 :
そりゃ紙質変えた担当者は、必死に擁護するだろうな。
売り上げが伸びないとかならともかく、消費者庁とかから措置命令出たら切腹物だろうし。
会社としての信用が落ちることより保身に走るわな。

43 :
さっさと消費者庁に報告してこのスレ出てってくれないかな
マークス製品についての話が出来ないんだけど

44 :
面倒な世の中になったもんだなぁ。
(マークスの件はまぁどうでもいいとして)
守りばかり固めなくちゃならない、つまらない状況は加速してくんだろうな。
この流れもだいぶ前からオートマチックな既定路線なんだろうね。

45 :
editって日曜始まりある?
地元であまり取り扱われてないから知りたい…。

46 :
>>45
地元の店行くのもいいがなんで公式サイト見ないの?

47 :
>>41
>より薄く、軽く、裏抜けしづらいといいつつ実際には2013より劣化している部分があること、
「劣化している部分がある」ことは、簡単に証明できそうなん?
>新開発の森林認証紙といいつつ登録番号がないことあたりが争点。
こちらは容易に認められそうだね。マークス抜かったなw

48 :
>>45
ないお
日曜始まりの一日一ページだとアーティミスかほぼ日(ネット取扱のみ)とかかな

49 :
擁護厨って、やたらしまむらの件を持ち出すよね
全く論点が違うのに。EDITの話してないし。
一度前スレから出て行く宣言してるし、もう戻ってこなくていいのにね。なんで粘着して擁護してるのかな?やっぱり保身?

50 :
>>23
これ、マークスの自信をもった宣伝が痛いね。
中の人せいぜい話題そらしと万年筆厨叩きに精を出してくれや。

51 :
どちらかと言えば俺も養護厨だけど、なんでかっていうと・・・
些細な事に鬼の首でもとったかのように、クレーマーがキーキー喚く姿が、醜悪で嫌いだから。
あとこれは一般論だけど、くだらんクレーマーのせいで防衛コストばかり上がっていって、
給料の上がる芽はますます消えてなくなっていくと。

52 :
やたら法律に訴えるのも、どうかなと思うよ。
法務仕事がやたら増えて喜ぶのは、一部のそういう仕事の人でしょう。

53 :
EDiTって内容に比して価格が高いと思うけどな。防衛コスト云々より前に、大切なものを忘れてるよ。

54 :
リフィルしか買ってないから他の1日1ページタイプより安いと思ってしまう
手帳というより日記帳ならもっと安いのもあるけどさ

55 :
>>53
そういえば、買ったことないから値段知らんかったよ。値段調べてくるよ!
まぁ、防衛コストってのは一般論だけどね。

56 :
>>51-52
同一人物に見える
>>51なんて新しい人格を装ってるのが滑稽
>>53
いつも売れ残りのリフィルを買ってるから安く感じる。2月に入れば315円だし。

57 :
俺= >>51 = >>52 =>>55

58 :
脅迫の程度としてはしまむらレベルでしょ
期間もそろそろ長くなってきたし
気になるならとことんやっていいと思う 自己責任だし
ただ別スレでやって欲しいわ

59 :
>>56病院池
315円の店教えろください。

60 :
>>58中の人の心の声ですねw
早く沈静化させたい。売上げに重要な時期の11月には沈静化させたいっていうwww
相当クレームメールがマークスに入っているのかな。裏抜けしないペンの種類をHPに出して、とっとと謝っちゃえばすむのに。
謝ることができない三国人なのかな。今の状態じゃ、今後もクレームが入るの目に見えてるのにさ。

61 :
>>58
>ただ別スレでやって欲しいわ
そのための別スレ出来たでしょ?
向うは活況ですよ。EDiTの裏抜けの話は御遠慮ください。って感じで守られてる。
でもたとえ別スレ立てたとしても擁護しにくるんでしょうね。

62 :
>>46
ごめん、一応見てはいたんだけど、見落としてたら…と思って
>>48
その2つになるよね、ありがとう!

63 :
>>61
ん?1日1ページスレじゃなくて
「マークスを消費者庁に訴えるスレ」みたいなの作って
そっちでじっくりやってくれっちゅー話やろ
普通に読んだら

64 :
ってか、中の人認定初めてされたwww
コレハワラエル

65 :
擁護する側も具体的な事実で語ってほしいね。
ただ、都合が悪いこと言うなって感じになってるから、説得力がないよ。

66 :
>>65
擁護レスってどれのこと?

67 :
マークスが、消費者に誤解を与える表示をしていた事などを書くなって言ってるレス全部

68 :
>>67
「マークスの悪口を書くな!」と
「いつまでも此処でやってないで他所でやれ!」
っていうレスと
分けて考えてます?
少なくとも前者はこのスレにはいないよね

69 :
攻撃的な口調の馬鹿は、いま知的な装いで新たにこのスレに紛れ込んでる。

70 :
>>61>>63
failoFaxスレでもそうやって糾弾スレが別れたんだよね。で糾弾スレはいまでも細々と当時の様子を伝え続けているよ。本スレは過疎って落ちた。
今回はEDitの話題をしたいひとは別スレがあるし、マークスというメーカーのスレはここなんだし別にこのままでいいと思うけど。
どうせマークスなんてたいした話題ないんだし。マステはマステスレあるしさ。
裏抜けの話題もそのうち沈静化するでしょ。

71 :
マークスの話題を他のスレやれってw
いやなら見なきゃいいだけでしょうに。
どうせ別スレにしても擁護派が追っかけて書き込むなら現状と何も変わらないし。

72 :
まあ元々、手帳販売時期すらそこまで伸びない過疎スレなので
分ける必要もないかなーと思うスレ住人二年目

73 :
>>67
いちいちお役所に訴えるような話かよ、ってのは、あなたの基準では擁護なんでしょうね

74 :
>>72-73
スゲー
同時書きこみ初めて見た。
結婚すべきだよ>>72-73
価値観の違いと乗り越えてくれw

75 :
>>73
えっ?そうなの?

76 :
>>73
アンカ間違えてない?

77 :
タイムスタンプが一緒ってことだね ちゅ♪

78 :
消費者庁厨のイタイのはさ、
話題がずっとループで、今となっては
ホントにやる気あるのか?ないだろコレ…→→もしかして愉快犯?って思われてることと
それ見て飽きた人が「まだやってんのかよ」って書くと
中の人だ!って無駄に燃えてますます荒らすとこだよ
良かれと思ってやってるのかもしれないけど、荒らしてるようにしか見えないのよね
糾弾スレがいつもでも残るのは消費者庁厨にしたら幸いではないの?
もし此処でやるなら外野にイチイチ噛み付かず着々とやりなさいっての
本気じゃないなら荒らしと見なす
>>72-73
ケコーンおめでとうヽ(*´∀`)ノ

79 :
噛み付いているのは>>78ではないの?
着々と進展しているのが>>78はウザいんでしょう。だったら見なきゃいいのに。
ウザいから一々汚い言葉で噛み付いて、他のスレまで行った叩かれたのは>>78じゃないの?

80 :
>>72-73
すごいー!こんなのはじめてみた。なごんだ。

81 :
おれには>>78の「やる気」というところが分からない。何人かもう「申告」してるだろうし、マークスにも相当クレームいってるだろ。
こいつは自分の意見と違う奴らはまとめて1人だと思っているのか?
やたら消費者庁ってキーワードに反応したり変だよ。>>78みたいなのがこのスレの雰囲気を乱しているんだが。
相手にしなきゃ裏抜けの話題も沈静化するって。喧嘩腰な>>78が余計なことしてるのを認識してほしい。
>>72
本来過疎スレだったマークススレがここまで伸びてるのは、それだけ裏抜けの話題が大きいってことだよなあ。
マークスは今回の件で、顧客の期待を裏切ったことを反省してほしいなと思う。

82 :
マークスの落ち度、EDiTの欠点の指摘は全部荒らしと同じに思えるんですよね。
わかります。

83 :
>>43
別に自由に話しすればいいじゃん。
そういうとこだけ、素直に従うの?
裏抜けのデメリットを吹き飛ばす様な話題提供お願いね。

84 :
>>59
都内。スープル本体525円になる。3月までは残れば一律105円になるよ。
擁護の嵐が来るとこのスレの勢いすごいねw

85 :
525円ならこれだけ抜けても文句はいわない。
105円ならもう1冊もっててもいいな。

86 :
>>21
この話題を待っていた!
栃木オイルレザーでカバーのオーダーしてみたよ。
おそらく来週くらいに届くからまだ使用感のコメントはできないけど。

87 :
>>86
自分でオーダーしたんだね
すごいな!
edit独自のノーブルとかメル何とかかと思ったよ
でも、是非感想聞かせてね
オーダーまでするようになると、また思い入れも変わるし、手帳をもっともっと活かしたくなるんだろうな

88 :
EDIT 専用 皮カバーとかだしてるんですね。
¥9000 
http://item.rakuten.co.jp/i-stock-club/ik-252to/

89 :
>>87
オーダーといってもA5リフィルなので>>88に出ているもののほぼ日A5サイズでいけそうなので色とかステッチのカスタマイズをオーダーしただけだけどねw

90 :
王子製紙担当からの返答(要旨)
マークスとの共同開発の事実:あり。Neo Agenda II for EDiTはマークス向けの専用用紙で一般に販売していない。
ベース用紙は何か?:お答えできない。
開発段階で裏抜けテストを行ったか?:回答できない。
2014用紙での裏抜けの事実は認知しているか?:ネットで話題になっているのは知っている。
ということで王子製紙もまだ様子見段階のようでした。用紙偽装はないようですが、引き続き性能面での優良誤認をメインに消費者庁へ資料を提供したいと思います。

91 :
ネットで話題
へえ

92 :
王子製紙ここみてるんだー。
回答出来ないっていうのは火に油を注ぐ事になるからなんでしょうね。

93 :
王子製紙、はよ基地がい万年筆厨訴えろ
風評被害なんてもんじゃねーぞ

94 :
風評ちゃうやん実評やん

95 :
というか、本当に見てくれているのなら是非改善求めます
editを気に入って使いたいっていう人の声をちゃんと反映して欲しい

96 :
もう誰も万年筆厨の言うこと聞かなくなったし
万年筆捨てようかとさえ思わせるよな
万年筆使ってるだけで万年筆厨に見られるんだよ
ま、万年筆厨は実は万年筆なんか使ってないのかもな
エディットも【買わずに】風評垂れ流したしな
しまむらの逮捕おばさんは買った上でクレーム
万年筆厨は買わずにクレーム
悪質過ぎるわ

97 :
万年筆厨は一人しかいない
複数を装ってるだけ
王子製紙の中の人がいたら
気付いて欲しい
クレームつけてるのは
***************
買わずに風評垂れ流してる
たった一人の【複数メアド】を持った
万年筆厨
***************
だということに

98 :
火消しのつもりが油を注ぐ工作員w

99 :
マークスの中の人怯えてるんかな
王子製紙みたいな大企業はコンプライアンス違反にはうるさいから、これマークスの対応次第では大事になるよね。
いずれにしろ消費者庁の対応次第ということだな。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
辞書(辞典・事典)好きのスレ (138)
事務員と文房具 (255)
事務員と文房具 (255)
おまえらいくらの万年筆で何書いてるの? (164)
【1101.com】ほぼ日手帳69冊目【2014】 (256)
文房具で人は殺せるか (113)
--log9.info------------------
【8058】三菱商事143 (148)
【6079】エナリス5【俺と君とエナリ君】 (311)
【速報】急騰・急落銘柄報告スレ3969【大人買い】 (395)
【6758】ソニー 337【天井早く逝ってくれ】 (505)
日経225先物オプション実況スレ13795 (1001)
◆◆◆10月の市況 その37◆◆◆ (901)
【2489】アドウェイズ7【株価がフリーコイン】 (896)
【8411】 みずほFG1042【家畜の勢い】 (654)
不動産セクター総合194 (585)
【9984】ソフトバンク 453 (456)
◇◇◇ ( ノ゚Д゚)銘柄を予想するスレ37 ◇◇◇ (309)
【3656】KLab 88【おい!!真田!!】 (672)
( ^ω^)大盛の顔文字( ^ω^) (117)
バイオ関連銘柄総合 part51 (534)
【2491】バリューコマース【Yahoo連結子会社】 (367)
【2706】ブロッコリー【ドキドキで壊れそう】 (925)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所