1read 100read
俺が働いている施設について語る (259) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
☆皆の幸せを願うスレ☆ (184)
ニチイ学館について語るスレ2 (115)
生活保護行政の対応に不満のあるかた (194)
【PC】パソコン活用事例・相談・情報交換【ネット】 (142)
【介護の平均】年収207万円【以上ある?】 (309)
稲毛 海気の郷ってどうよ。 (195)

俺が働いている施設について語る


1 :2010/12/01 〜 最終レス :2013/10/20
語ります。

2 :
今年4月とある理由から今の職場で働く事になったんだ…

介護職歴7年目の俺はある特養に就職した。

これが地獄の始まりだった…


3 :
コテハンOPSにします。
最初は何処の施設にでもある誰かが嫌われているとか仕事が出来ない人がいるとか
そんな施設だろうと思っていた。
そして勤務初日、施設は普通だった…特に職員仲も悪くなく皆が頑張っていた

俺は副主任Dさん(男性・同い年)に仕事を教えてもらう事に。
D「前も特養だったんだよね?それなら即戦力だね」
Dさんは丁寧に教えてくれた。
それから同い年で趣味も似ていた事からすぐ仲良くなり遊びに行く様になった。

ようやく業務を覚え始めたある日事件はおこった。
主任とDさんが話しているのが聞こえた…

D「またですよ…3万です。」
主任「施設長の所行こうか」
D「ホント警察呼びますよ」
聞こえてくる限りどうやら施設内で盗難があったらしい。
それも今回が初めてではないらしい…
その日、落ち込むDさんと一緒にご飯を食べに行った

4 :
良スレの予感

5 :
ご飯を食べに行ったがDさんは今日の話の事について何も話さなかった
酔っているDさんに俺は聞いた
俺「もしかして今日お金盗られたんですか?」

D「実はね、今施設で盗難が多発してるんだ」

俺「…は?」

6 :
俺は絶句した…
詳しく聞くと今までに他にも職員、ショート利用者から度々お金が盗られているらしい。
俺「施設長は何て言ってるんですか?」
D「警察沙汰にはするな、施設のイメージが下がる。でも犯人探しもせず放置で盗られた人が悪いって」
俺「…主任とか何とかしてくれないんですか?」
D「主任は施設長の愛人だから何言っても無駄だよ…」
俺「は?何すかそれ」
正直これだけでも驚いたがこれはまだ今の地獄に至る始まりにしか過ぎなかった…

7 :
まさか無実の窃盗犯にされて退職させられるってオチじゃねーよな?

8 :
>>7
流石にそれはない

9 :
次の日から俺は仕事に行くのが嫌になっていた…
もちろん財布には数千円しか入れなかった。
この施設の中の誰かが犯人だ。疑心暗鬼で職員を観察する日々が始まる。
職員の財布からは無くなったが変わらずショート利用者持参のお金は盗られていった…
怪しい奴が見えてきたその月末Dさんにご飯に誘われた。
D「俺来月から別のフロアに行く事になった」
俺「え?マジっすか、何でなんですか」
D「俺このフロアで3回も窃盗されて今回ばかりは施設長に文句言いに行ったから
  辞めてほしくないからフロア移動で対策されたよ」
確かにこの施設は正社員が驚くほど少なかった。
職員のほぼ2/3は契約社員と派遣社員で成り立っている事に俺は最近気づいた。

10 :
鍵つきロッカーないの?

11 :
>>10
あるけど夜勤時なんか使わないんだそれにロッカーよく見ると鍵をこじ開けた跡があるw

12 :
Dさんが別のフロアに行く前日勤務が終わった後
D「Oさんには気をつけろ」
俺「なんでですか?」
D「窃盗してんの多分Oだと思う。確定ってかレインボーだから」
Oさんとは推定20代前半であろう今風のギャルだった
見た目や仕事のやる気の無さから一部の人たちに嫌われている様に見えた
D「俺話し方とか態度注意してるから恨まれてるし今までお金盗られたのって
  主任、副主任ばっかだし女子ロッカーも荒らされてるからw」
俺「正直言うとこの施設に就職したのちょっと後悔してますよ」
D「久しぶりの社員だし頑張って!もうすぐ寿退社する職員いるしまた正社員が減るから(笑)」
そう行ってDさんは翌日から別のフロアに行った…

13 :
早く続きをプリーズ

14 :
Oさん一派が主人公をいたぶる展開?

15 :
すまぬ残業半端無くて…眠る時間が…
〜5月編〜
ようやく一人動きになった俺はOさんの仕事態度に驚いた。
利用者にタメ口、主任や注意する人がいないと堂々と携帯まで持ち歩くのだ。
介護主任(統括主任)に気に入られてるらしく下手に注意するとある事ない事色々話すので厄介らしい…
仕事を覚えた俺はOさんと勤務が一緒だとほぼ一人で動いていた…
それでも我慢して働いていたがその月終わり…
主任以上に仕事に厳しくやる気のある職員Nさんがとうとう寿退社に。来月いっぱいで有給使い退職する事に。
俺「終わった…もうこのフロア荒れるわ」
案の定今までちょくちょく休む派遣社員Eさん(おばちゃん)が本格的にサボり始めた。
月に6日は休むのだ。当然正社員が少ない(フロアに6人)の為俺は残業、ヒドイ時は休日出勤していた。
俺「さっさとクビにすればいいのに入社1ヶ月でこれはホントあり得ない」
Dさん無き後フロア唯一真面目で相談できるTさんに愚痴っていた。
Tさん(29歳男性)は契約社員だが仕事も出来るし愚痴、誰かを批判しない何よりお兄さんみたいな感じの人だった。
後に退職するんだがorz
T「仕方ないですよ、俺も頑張りますからOPSさんも頑張りましょう」
Tさんに励まされ俺は更なる地獄に進んでいく…






16 :
motto motto

17 :
うちはなぜか携帯は全員勤務中必須アイテムだが。
いきなり単独外出もあるし。

18 :
あと、利用者にタメ口も割りとふつー…

19 :
>>17
俺の施設も利用者タメ普通な上に携帯も必須だわ。
携帯に関してはちょっとした空き時間の暇つぶしアイテムなんだけどな…。
さすがに目のつくところで出して見てたら注意来るが。

20 :
利用者タメ口は程度にもよる。
携帯は持ち歩き禁止(ケアステには持ち込みOK)
まあ全員NPもつから携帯を業務時持ってる必要がない。

21 :
携帯暇な時ならイイと思うが業務もせずに堂々と使ってたんだ…
〜6月編〜
相変わらず派遣のEさんは休みまくっていた。そのせいか他の派遣までちょくちょく休む人が出てきた。

追い討ちをかけるようにOさんが妊娠したから辞めると言い出した。
Oさんは今フロアにいる正社員5人の内の一人だ…
俺「って事は正社は4人だから…利用者担当が…増える」
ウチの施設では基本的に利用者担当とか派遣社員は持ってはいけない規則だ。
Oさんは有給も使わずに辞めていった。
辞めたと同時に職員、利用者からの窃盗はピタリと無くなったww
俺「やっぱ犯人だったか」
最近聞いた話だが相手にお金ならいくらでも払うから子供堕ろしてくれ!って頼まれて
堕ろしたらしい…
ぷwメシウマwwメシウマww
俺「自業自得ですなww」
でもってこの月から人手不足で残業RASH★
ひどい時は早出から遅出も当たり前だった 7:00〜20:00 休憩1時間15分
俺「 限界っす…orz 」
と疲れ果て限界が見えそうなある日…
新しい派遣社員が入ってきた。Aさん(女性・20代後半)

しかし後に分かるがこいつもヤバイぐらいのDQNだったんだ…

22 :
ってな所でなんか質問ある?

23 :
早と遅を兼務なんて、自分なら辞めてると思う。
残業代出してくれるならなんとかやってるかもしれないが。

24 :
なんだかんだあっても、今も働けてるんでしょ?その特養で。

25 :
今はどーしても働かないといけないんだorz
来年春退職予定!

26 :
今までの内容だと、普通の場末特養って感じだな。

27 :
どこでも同じかな自分も似たような所だよ盗難もあったし
ちなみに犯人22歳のギャル。んで辞めた
ノロで吐いたから一週間休む人
子供が調子悪いって休む人。寿退社。職場デキ婚。姑のチクチクいびり
男の殴り合いの喧嘩寸前とか何でもあるよ
志ある人なんか一人か二人だけ
助言すると適当にやればいいんだよ。いやホント
自分の仕事量以上の仕事するから疲れる。継続こそ正義
とりあえず面白いので続きプリーズw

28 :
ちなみに自分の所
60名のフロアに職員三人-四人で残業休憩無しが普通だけど
人が居ない最悪時は60人で一人だったよww
暇な事務員も食事介助
理事長まで来て怒りながら介助してんのw

29 :
GHだけど9人を一人で留守番もかなり大変だよ。
60人を一人だなんて事故が起きない?

30 :
あ、サービス残業と休憩無しでした。書き間違えた
>>29
いきなり三人休んだ日の話だから毎日じゃないよ
適当にやれば何とかなる。
ここまで酷くないだろうが、たぶん全国の特養では似たり寄ったりじゃない?

31 :
不幸自慢書くつもりじゃないが
派遣で工員やってた時、中国人ブラジル人ばかりで話し通じない多国籍でさ
三交替勤務で回してて夜勤バックレされたら日勤たちで残業四時間折半で回す
一年で200人くらい辞めていった
賞与無しで月20万も無い状態
こんなのまだまだ序の口
部屋で殺人事件とか起きたし

32 :
>>26これからの展開に期待してくれ
>>27間違いない!介護の現場は腐りきってる
>>31俺なら一週間で辞めるなw

33 :
とそんな感じで〜7月編〜
派遣社員のAさんに仕事を教える事になったんだが…こいつラリってるのか?
ってくらい言動、行動が挙動不審な人だった。
俺「食事介助する人覚えてます?」
A「ん〜と、ん〜と。。。。チーン」
俺「 は? 」
A「たくさんいるから分かりません!」
食事は食堂側とステーション側で食べる人とで別れている。
食事介助が少ない(2人)しかいないステーション側で教えていたのに…
俺「(ふざけてんのか)」
俺「もう一週間になりますよね?こっち側の介助は二人ですよ?」
A「……。」考える人のポーズ
俺「何すかそれ?」
A「考える人ー(笑)」
俺「(コイツおかしいわ使えねー)
Aさんは休憩中ご飯を食べなかった。変わりに大量の薬を摂取していた。
俺「その薬って何なんですか?ってかご飯は食べないの?」
A「これはー心のお薬なんです!飲むとお腹がすかないんです。」
俺「(それって精神安定剤…メンヘラーwwww)」
それから何回も仕事を教える事になったが会話が噛み合う事は一度もなかった。
他の職員にも話を聞いて見ると急に叫びだしたり訳が分からない事を言っていたらしい…
そしてある日職場で手首を切り…来なくなった。

34 :
はやくーはやくー


35 :
てかこのIDやだーorz

36 :
神IDw

37 :
そんな感じで職員補充無しで7月が終わる…

毎日早出・遅出出勤で体が限界です。
続きは…また…今日はちょっと寝かせてorz

38 :
まだかな〜早く早く

39 :
仕事自体 特養 老健どちらが大変?

40 :
〜8月編〜
人手不足により職場は荒れほうだい。
介護主任は自分はしらないみたいな感じに各フロアの主任、副主任が集まり
何もしないなら介護主任を降りてくれと言いにいったらしい…
だけど介護主任には愛人の施設長がついている。
ある日施設の連絡掲示板に辞令が貼ってあった。

以下の者を管理職の任を解き9/1付けで退職とす。
Aさん
Dさん
Iさん
Iさん
Kさん
この辞令には皆が驚いた。
俺「ここまでするか…もうだめぽ」

41 :
面白くなってきたね
はやくはやく

42 :
こんな状況だと事故が起きない?

43 :
>>42
介護は手を抜けばいくらでも抜ける

44 :
もう今日は限界を感じた
1月で逃げたい
逃げたい
逃げたい

45 :
40 その解雇された理由は?どーせ不当解雇だろ

46 :
自分ならそんなとこ辞めるよ。
不況だし募集すればいつでも人は来るんだし。
管理者の怠慢でしかない。

47 :
解雇理由は施設の規律を乱したとゆー理由だが。
あきらかにあいつ等クビにしてと介護主任が施設長に言ったから。
>>46
8月に子供が生まれたばかりなんだ…
今すぐ仕事を辞める訳にはorz



48 :
妻子がいるのね。
いいように使われてそうで泣ける。

49 :
うちはデイだけど、家庭持ちの男性職員は見ていてホント大変だと思うよ・・・
お察しいたしまする。

50 :
今日は連勤で疲れた職員が積雪の中の送迎で利用者乗せた車でスリップ事故。
長野の冬は辛いです。

51 :
事故も過労から起きたものなら問題ありだな。

52 :
www.ashita-ru.net/

53 :
続きまだかな〜

54 :
万事に甘いよ、ウチは、
社会福祉法人だけど、、

55 :
妻子がいるからこそ辞めて他探すべきだろ
お前が潰れたら妻子はどうなる

56 :
>>47
若いし、他探せばいい、横浜ならある

57 :
>>47
縁があったらウチにもぜひ来て欲しい。
40歳近くまでニートやってたようなキモおっさんとかなんかよりも
よほど頑張ってくれそうだし。
最近応募してきたのって上みたいな奴ばっかり。
しかもそんな変なの採用すんなよクソ施設長…。

58 :
>>47
うちも少しは人を選んで入れてくれよっていう状態。
最近は職員の質が落ちたな〜とつくづく思う。
自分が入った2年前はまだ良かったんだけど、いい人はどんどん辞めてしまう。
是非、横浜に来て!積雪で困ることなんて滅多にないよ。

59 :

労働基準法22条に退職時証明というのがあって
@使用期間
A業務の種類
B地位
C賃金
D退職の事由(解雇の場合は理由を含む)
※上記事項であっても労働者が請求しない事項は記入してはならない。
とあるので、退職してる人は@とAと証明者名くらいはこちらが出した
用紙に最低書いてくれるだろうから、基礎なら県の担当窓口か開腹なら
試験センター?かに事情を説明してみては?

60 :
証明者名は常識的に書いてくれるだろうが、印は難しいかも・・・
例えば源泉徴収票にしても、証明書ではあるが、手書きでなければ印は
無くても税務署は受け付けてくれるみたいだし・・・

61 :
これで駄目なら、提出する証明書類の必要事項を内容証明書に司法書士に
でも書いてもらって、期限内に異議申し立てを受けなかったと、代理人で
ある司法書士の証明書を添付して?再度県の担当窓口か試験センター?に
でも相談すべし

62 :
そもそも勤務してた施設がつぶれてるケースもあるから、役所レベルで
管理し、施設からの毎月の届け制にすればいいとおもうが
労働者はいつでもパソコンで在職履歴をみれるようにすると

63 :
>>62
そそ、コムスンスタッフだった俺は切にそう思う

64 :
>>53
遅くなった13日ぶりに休み貰えたorz
>>58
ありがとう。もうちょっと頑張ってみるよ
今辞めたら残ってる人に迷惑かかるし

65 :
〜9月編〜
皆に慕われていた五人が辞める事に他の職員も介護主任にはついていけないと
派遣、契約、正社員合わせて7人辞めると言い始めた。
最初俺のフロアには7人の正社員がいたが5ヶ月で3人になっていた。
当然職員不足で夜勤は月に9回、早出〜遅出の兼務は当たり前。
なのに介護主任はキッチリ土日祝日の休みをとり残業も一切しなかった。
それでも頑張れたのはTさんがいたからだった。
T「OPSさん僕らがDさんや辞めさせられた正社員の代わりにフロアを変えていきましょう」
俺「…介護主任に逆らったら僕らもクビにされるかも。」
T「この人手不足にそれはないですよ!もう少し頑張りましょう」
Tさんは連勤、残業だらけでも愚痴のひとつも言わずに頑張っていた。
そんなTさんを見て俺も見習わらないと思い激務をこなしていく…

66 :
人を活かし人に活かされる

67 :
メモ帳にまとめてから・・・

68 :
>>1は年末から今まで休み無し早出遅出兼用で出てるんだろうな…。

69 :
続きはまだか

70 :
書き込みなしで一ヶ月経ったぞ。
まさかそこまで休みなしで酷使されてるのか…?
状況見てたらありえない話じゃなさそうなのが怖いが。

71 :
グループホーム勤務です。
去年12月で1人、1月で1人無断欠勤、そのまま辞めてしまいました。
私はその時遅出で、そいつは夜勤、そのまま夜勤突入でした。
頼むから連絡ぐらいしろよ・・・・

72 :
あ〜あ
>>1は元気なのかな?
激務で身体も心もボロボロになってたら可哀想・・・
大雪で大変だろうし、妻子もいるんでしょ。現実きついなあ。
陰ながら心配しています。

73 :
w

74 :
pc開く余裕もなくなっちゃったのかね。
せっかくここまで書いたんだから投げたらアカンよ〜

75 :
なんか一気に「…というわけで新天地で落ち着いた俺だった」まで行けそうなぐらい
間が空いたな。

76 :
俺さん、頑張れ。
移動したほうが環境がよくなることもあるよ。
介護の職場は沢山あるからよりよいところを目指して頑張れo(^-^)o

77 :
こんなにみんなが心配してるっていうのに、もうっっ

78 :
突然の放置すまない
職場の係長がこのスレ見つけて問題になってorz
でなぜ今書き込んだかとゆーと
うん、辞めてやったよ

79 :
>>78
きたーーー
係長仕事しないで2chばっかりしてそうだな

80 :
妻子ある介護士は早く転職しましょう!
所詮、介護は定年、リストラの成れの果ての仕事だから

81 :
それでは続きを聞かせてくれ。

82 :
元係長が見てるんじゃ尚更書きづらいのでは?
訴訟とかチラつかされたのかな。。。

83 :
どこで誰が見てるか分かったもんじゃないな。

84 :
辞めれてよかったね。

85 :
>>80
今の日本では、たしかに妻子ある介護士は転職した方がいいですね。
介護なんて誰でもできるのになんで国家資格が必要なのかと言った
政界の暴れん坊、浜○が居たね…お前に何がわかる?
誰もしなくなればわかる
今の日本に必要な物は何かということが

86 :
ホント久しぶりの書き込みだ…
このスレが係長に見つかって噂が広まり頭のおかしい統括主任が
書き込みしてる奴警察に訴えるとか会議で言い出したんだよorz
この程度じゃ訴えるとか無理だよね?
まあバレなかったと思うが…

87 :
人手不足といいながら不当解雇とは頭おかしいな

88 :
〜10月編〜
新人社員も増えること無く早出〜遅出、夜勤明け〜昼残業は当たり前。
体調崩す職員も出てきた。
唯一の支えだったTさんもぎっくり腰になりしばらく休む事になった。
そんなある日Tさんからメールが届いた。
「休んで迷惑かけるね。急で悪いけど今月で一年の契約も切れるし契約更新せず退職する事にするよ」
詳しく聞くとTさんヘルニアだったらしくこの仕事を続けていくのはしんどいと…。
やる気を失った俺は適当に仕事をする事にした。
業務中にタバコを吸いに行き嫌な仕事は派遣職員に振ったり…
適当にやっていても注意しようとする職員はいなかった。
その月の終り新しい契約職員2名とフロア主任不在と言う事で
係長が兼務で主任をする事になった。
しかしこの係長が…ホント使えない奴だった。
・業務に入らない(自分は何もせず指示ばかり)
・基本ステーションでぼーっとしている
・定時で帰るのは当たり前(9時〜17時)
・パソコン使えない
・変な事で怒る(休憩室のドア開けっ放し、事故があった等)
とかあげたらキリがない!
そして契約社員だが…2人うち1人の手首に傷がいっぱいついていた。
俺「…ためらい傷?にしては深い」
理由は後にわかる事になった。
そしてTさんが月末一日だけ最後の業務に入り辞めることになった。
T「OPSさん色々ありがと最後に迷惑かけたね。無理せず限界だと思ったら辞めたらイイよ」
 「あの係長じゃ誰も付いていかないってw」
俺「間違いないです。限界感じたら速攻辞めますよ!」
T「じゃあ、また一緒に飲みに行こう!」
Tさんもいなくなり10月も終わっていった…

 

89 :
いきなり失礼します。。うちの施設長は年配の女性介護師と不倫しております。二人でやりたい放題
なんです(・。・)助けてください。電話番号とか載せたいです。

90 :
何で訴えるというのか?
実名も出てないのに名誉毀損?
秘密保持義務違反?
私としては職員が盗人で職場で手首切って正職員がガンガン辞めていって
その割りにインターネットの垂れ込みを怯えるようにチェックしてる
頭のおかしい施設名を訴訟起こすことで逆に知りたいな。
もしかしたら大手なのかな?

91 :
いつも楽しく福岡から観覧してる者です。
で?見てるんなら、係長さん。統括主任さん。ご意見どうぞ♪
好き放題書かれてるんだから、なんか言いたいことの一つや二つあるでしょう・・・。

92 :
介護・看護に関しての知識は皆無に等しいのです。そのくせプライドは高いので、もう収拾がつきません。昨日もいきなり八つ当たりさ
れ文句を言われました。「性格が悪い」「やっぱりお前の考え方はどこかおかしい」「みんながお前のことを仕事しないって言っている」などなど・・・・。一人で泣きました。

93 :
この人は前の施設でも女性関係で離婚・解雇されているひとなんです。仕事ができるなら文句は言いません。一日事務所にいてネットしたり。新聞読んだりしているんです。施設長ってそういうものなんですか?私は病院でしか経験ないので施設は初めてなんです。

94 :
>>89、92、93
とりあえず落ち着いて。電話番号とかまずいでしょ…
他の職員はその人の事をどう思っているの?
>>90
大手ではないです。
ホント頭おかしいんです!自分の悪口を言う奴は許さないみたいな人なんです…
まさか味方に2ちゃんねらーがいるとは…

95 :


96 :
味方って言われると違うかなw
この程度で訴訟が成立するのか
施設は本当に訴訟に踏み込む準備はあるのか(どうせ口先だけのよくある安っぽい脅しだろうけどw)
訴訟になったらどういう結末になるのか
私は見届けてみたいのですw

97 :
しかし読んでて面白い
早く続きが読みたい

98 :
爺婆の死体が見える
俺が殴っているのが見えます

99 :
〜11月編〜
職員が3人増え残業も減るかなと期待していたが…そうはならなかった。
係長(主任)は勤務に組んであるのに業務に入らないし2人きた派遣社員も
ちょっと変わっていたからだ。
手首に傷があった派遣社員Yさん。
ある日夜勤で来てステーションに来ると机の上にカバンが置いてあり横に
なにやら手帳があった。
俺「ん?障害手帳…利用者で障害手帳持っている人っていたっけな?」
俺「誰だろ。…」
手帳を開いた1ページ目。
俺「……Yさんの写真!」
俺は慌てて手を引っ込めた。すると後ろから「OPSさんお疲れ様ですー。」
とYさんが…
俺「あ、お疲れ様…(今の気づいてないよな…)」
チラチラ顔色を窺うがどうやら気づいていないご様子…
俺は申し送り記録を読む振りをし必死に考えた。
俺(そーいやプライバシー保護の為、精神障害者保健福祉手帳の表紙には
  障害手帳って表記されているって習ったよーな。って事はYさんは…
  @統合失調病、Aうつ病、Bてんかん、C薬物乱用者のどれかに当てはまるのか…)
ホントここの施設って誰でもとるよな。このままじゃまともな職員も逃げ出すわw
そして仕事の事でYさんに注意すると何故か係長に怒られた事に納得。
俺(最初から伝えとけよ特命係長さんよー)
心も体も疲れるわww


100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
テメーら誰のおかげでメシ食えると思ってんだ! (145)
日本バプテスト看護専門学校 (104)
この震災で俺ら介護福祉士に出来る事 (103)
キャリアパスについて (373)
社会福祉士+法律系資格で這い上がる (548)
介護業界にすら就職できない奴集合 (592)
--log9.info------------------
鍼灸柔道整復師学校を出ても貧困無職が多い。その9 (532)
【日本漢方】漢方薬総合4【中医学】 (134)
一条さん、そりゃあかんて1鍼目 (435)
オーソさんゆーさん、そりゃあかんて3カツ丼目 (476)
なんでアハキ柔、整体師になりたいと思った? (294)
【整体】カイロプラクティック・オステオパシー (101)
高校数学の質問スレPART359 (144)
日本の若手数学者 (118)
数学の本 第55巻 (332)
雑談はここに書け!【48】 (110)
一般人と数学オタの違い (270)
複素数・虚数総合スレ (204)
ツイッターの数学徒を観察するスレ (112)
結び目と素数 (127)
秀逸で面白い「確率論」教えろ下さい (109)
マイナス掛けるマイナスはマイナスである。 (394)
--log55.com------------------
福士蒼汰29
【包茎】松坂桃李と綾瀬はるかの関係【ワキガ】 2
【長身】隆大介2【眼光】
古川雄大 22
福士蒼汰28
本郷奏多 part34
遠藤憲一について part2
鈴木亮平13