1read 100read
かなりの人格者だった戦国武将 (466) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
しかし農民出身なのに天下人までのぼりつめるとは (102)
【朝鮮出兵】日本人は朝鮮人に未来永久謝罪すべき (714)
戦国最強カップル 信玄(♂)&謙信(♀) (755)
戦国時代 心優しく、善人だった大名、武将は誰? (350)
戦国時代なんて世界の歴史に比べたら・・ (126)
岡山県(備前・備中・美作)の戦国史 (203)

かなりの人格者だった戦国武将


1 :2006/12/05 〜 最終レス :2013/03/23
竹中半兵衛、真田幸村
まずこの2人は間違いないと思う

2 :
>>1
どうかなぁ…
堀尾義晴てどうなの?『仏』て言われるくらいだからボチボチいい人なんじゃね?

3 :
>>2
×堀尾義晴
○堀尾吉晴

4 :
真田信之は人格者じゃない?

5 :
毛利隆元は?

6 :
今川氏真

7 :
丹羽長秀とか、羽柴秀長だろ


8 :
大谷吉継

9 :
高橋ジョーウン

10 :
(´゚ω゚`)

11 :
小早川秀秋

12 :
芳賀 高定

13 :
蒲生氏郷

14 :
北条氏康は?

15 :
光秀はガチじゃないか?

16 :
石田三成なんかは?同僚受けなんかは悪くても人格者には変わらない気がする

17 :
糞スレ乙
大体おまえらの人格者の定義って何なんだよ
そっちが先だろ
俺に言わせりゃいつでもどこでもサクサク人を斬れる奴もこの時代と人格の在り方の1つだ

18 :
芳賀高定

19 :
毛利隆元はガチ

20 :
猿の弟

21 :
意外と織田信長

22 :
>1
人格者って言うより、常識人ってかんじかな?

23 :
高山右近くらいは挙げとけよ…>人格者

24 :
松永久秀
斉藤道三
竜造寺隆信

25 :
大谷吉継(隆)は辻斬りしてますた。
榊原康政:陰険な徳川家中でも人格者と言われてますた。

26 :
UNKOは以外と汚いことやってるんだぜ・・・

27 :
>>25
大谷辻斬りはデマ

28 :
織田信雄の人生は戦国時代って感じなんだよな
裏切りや暗殺やってたりする

29 :
親父から残忍さや陰湿さしか受け継がなかったからな>信雄
芸事の才能が有ったとも聞くが、信用できない

30 :
氏真様の足元にも及ばんな。

31 :
徳川家康

32 :
徳川家康が人格者だなんてかたはらいたいねっっ!
宇喜多直家タソこそ人格者、

33 :
家康は人格者だろ
でなきゃ豊臣恩顧がごっそり東軍につくわけない

34 :
>>33
表向きは人格者だったのかも
つーかやってることは人格者だったら信長とおなじじゃんww

35 :
譜代が少ない所領でも従ってたのは家康の人柄によるところが大きいと思うけどな

36 :
犬より主君に忠実と言われた三河武士だからだろ
その三河武士からも家康は三河一向一揆で半数近くに謀反されてる
小牧・長久手では重臣筆頭の数正も秀吉に調略されたわけで

37 :
三河一向一揆ってまた初期の話を持ち出すんだな
そんなに家康が嫌いか

38 :
後に外様といわれた武将たちは人柄とかじゃなく、
255万石という家康の力に付いたんだと思う。
戦国時代は力のあるものに属すのが当たり前。
豊臣恩顧とはいえ関ヶ原当事は家康も豊臣家臣だったわけだから
あの時点では東軍勝利=豊臣滅亡ではなかったわけだし。

39 :
ここは真田昌幸の出番

40 :
>>39
ニートな上に贅沢しまくっていたようだが?

41 :
>>40
歴史に名を残したニートを挙げるスレPART6
http://academy4.2ch.net/test/read.cgi/whis/1164951111/l50

42 :
伊達政宗でしょ^^

43 :
>>33
腹がくさってたのは間違いないから人格者とは言わないだろう

44 :
>>43
いや人格者といいます

45 :
柴田勝家かなぁ

46 :
立花宗茂でしょ。あと小早川隆景。

47 :
真田信之

48 :
>>36
家康が人格者だとは露ほども思わんが、
三河の一向一揆を家康の責任である謀反と一緒にするのはさすがに気の毒だ・・・、
家臣も領民もどんどん主君より神を信じるようになっちまう上に死を恐れなくなってしまう恐怖は
半端じゃねーぞ。これは土地の問題であって、治世の問題じゃない所が始末が悪い、
癌細胞のようなもんだ。へたすりゃ日本はそういう国になっちまってたかもしれんぐらい。
むしろここで領民に、アメと鞭を使い分け何とか収めて、分裂した家臣もまとめた手腕は、
家康の業績の中でもかなり凄い方に入るもの。
そんで、この恐怖の経験があったからこそ、後に本願寺に対して、無理に懐柔するでもなく、
力押しにするでもなく、分裂させて互いに牽制させて、力を分散させると言う
荒業を持って、治めることに成功してる。これは現代でも残ってるわけで。

49 :
>>48
一向一揆は政治問題ですよ
困らなきゃ一揆しません

50 :
困った理由も含めて斟酌の必要があるんじゃないか?独立した直後だし。
しかもそれでミスでもしたならともかく、ちゃんと治めてるわけで。

51 :
>>48
徳川家康は人格者です

52 :
戸沢盛安は?

53 :
>>51
豚川糞康のどこが?

54 :
織田無道かな

55 :
三河一向一揆で裏切った連中を軒並み許して、帰参させた家康は人格者だろ

56 :
>>51
うるさいだまれ

57 :
まちがえた
>>53
うるさいだまれ

58 :
>>57
書く奴にもそれなりの人格がなけりゃ人格者が何たるかなんてわからんわなw

59 :
>>55
確かにそれは言えるかもな

60 :
偏見持たなければ人格者かどうかは大体誰にでも分かる
偏見無く人間を見ることのほうがずっと難しい

61 :
なんだその言葉遊びは

62 :
>>55
人格者は和睦した寺社を「元有ったとおり」になんてしないんじゃないだろーか。

63 :
>>60
それ以前に2ちゃんなんて人格的に欠落した奴らの吹き溜まりの場だろうに
まぁ俺もそんなもんだw

64 :
小早川隆景

65 :
小早川秀秋

66 :
藤堂高虎

67 :
長宗我部元親
人質を解放してる

68 :
解放するくらいじゃぁな
育てる元服させるくらいしないと

69 :
地味に真田信之

70 :
おじゃる今川

71 :
武田信繁
豊臣秀長
この弟二人がいなくなって
両家共おかしくなっていったような気が、、、

72 :
織田信長だろ
体の不自由な乞食を救ってやったり、家臣の夫婦喧嘩や人足同士の争いに大名自らが仲裁に入ったり
不正に土地を奪った地主の土地を丸ごと分捕って被害者にやったり、裸足の部下に自分の履物やったり
軍略を離れたら異常にやさしいしマメだぜ

73 :
大内義隆

74 :
松永弾正

75 :
滝川一益
関東を治め続けることが不可能な事態に陥って本領に帰る際、
人質を解放している

76 :
人格者でも暗愚な奴は暗愚
か?

77 :
>>60
仮に偏見なく人間を見れたとしてもそれで終わりではない
と思う。

78 :
小林秀雄は?

79 :
高橋紹運が最もなヒトでしょう。
彼は5つのミラクルを残しました。
1・宗麟を最後まで見限らなかった
2・あのお嫁さんを愛でた
3・立花宗茂
4・城の者のために命を賭した
5・攻めていた敵の武将をも尊敬させた
これ以上の武将がいるのなら教えてほしい。


80 :
清水宗治 吉川経家 別所長治
自分が死ぬことで部下を生かした仁義の人

81 :
別所長治は最期は若年ながら清々しいものだったが、
そもそも信長にずっと臣従してればあんな目には遭わなかったのでは?という疑問が残る
清水宗治は篭城前の逸話もさることながら切腹前に家族に宛てた手紙が泣ける
文句無しで武士の鑑

82 :
・血筋がモノを言っていた時代、はっきりしない出自から、自分一己の能力で頭角をあらわした。
・有能な行政官僚として、主家が困難な時代を乗り越え、畿内の覇者として雄飛することを支えた。
・長らく流浪を余儀なくされた公方様の遺児を将軍に擁立、正統なる将軍位がどこにあるのかを天下に知らしめた。
・主家が合戦で壊滅しかかった時も見捨てず、敵の大軍に囲まれた主君を助けた。
・主君の子を支え、主家を牛耳る三悪人と戦った。
・将軍の訴えに応え、暴虐を尽くす男にたいして敢然と戦いを挑み、最後まで戦った。
・すぐれた武将であるばかりでなく、一流の茶人でもある。
・ルイス・フロイスも高く評価している。
・多くの作家がその生き様に魅力を感じている。
「ヒヒヒ、かなりの人格者でないとできないことだよな」

83 :
長治は嫡子として生まれたばかりに若く実権を掴み切れていなかった。
態度を決めかねていた長治に業を煮やした一族家中は紛糾、
叔父の重棟らが長治の名で信長からの離反を宣言してしまった。
(のちに渇殺が始まる前に彼等は信長に降伏してしまう)
本来は親信長であった側が籠城するという捻れを見抜いた秀吉らは誘降を試みるが
城中の結束が固く長期戦となり、長治の割腹に至った。
若い名家の最後の当主として山名豊国とはあまりにも対照的。

84 :
>>82
>・血筋がモノを言っていた時代、はっきりしない出自から、自分一己の能力で頭角をあらわした。
その血筋も捏造が多かったんだがな。
>・有能な行政官僚として、主家が困難な時代を乗り越え、畿内の覇者として雄飛することを支えた。
有能な官僚は篠原長房だろ。それに雄飛を支えたのは弟達。
>・長らく流浪を余儀なくされた公方様の遺児を将軍に擁立、正統なる将軍位がどこにあるのかを天下に知らしめた。
その前の将軍をどうした?それに、義栄は朝廷から将軍と認められなかったんだが。
>・主家が合戦で壊滅しかかった時も見捨てず、敵の大軍に囲まれた主君を助けた。
大将は義興だろうが。
>・主君の子を支え、主家を牛耳る三悪人と戦った。
むしろ、幼君にあの大国を治める力は無いと思うが。実力のある一族が権力を
代行するのは正解。
>・将軍の訴えに応え、暴虐を尽くす男にたいして敢然と戦いを挑み、最後まで戦った。
恩知らずの将軍だからなあ。
>・すぐれた武将であるばかりでなく、一流の茶人でもある。
一流の茶人は認めるが、三人衆にあそこまで追い詰められるのは・・・
>・ルイス・フロイスも高く評価している。
最初はな。
>・多くの作家がその生き様に魅力を感じている。
最期が派手だからなw
>「ヒヒヒ、かなりの人格者でないとできないことだよな」
あれ?釣られた?

85 :
ネタにマジレスだろ・・・常識的に考えて(AA略

86 :
だから小林秀雄

87 :
上田信謙

88 :
普通に秀吉で決定!!!!!!無益な流血戦を好まず天下統一の偉業を達成
刀狩で一揆を起こさせないなど万民のことを考えた統治。
民衆に対して易しい陽気な太閤様ww

89 :
家臣が濡衣きせられて、自らの城を捨ててまで家臣の無実を言い張った人いますよね?
誰でしたっけ?

90 :
あ。戦国武将じゃないかも…。ごめんなさい。

91 :
小林秀雄

92 :
>>88
これはいい釣針だ

93 :
つ小林秀雄

94 :
島津義弘

95 :
>>89
とちへんなしの天野康景か

96 :
この時代人格者でないと戦国武将は務まらないよ

97 :
そうそう一条兼定とか立派だよな

98 :
河野通直
家滅亡しちゃった上に若死にしたけど色々と逸話が残ってるらしい

99 :
津軽為信

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【新説】戦国時代は由井正雪の乱まで (102)
かなりの人格者だった戦国武将 (466)
信濃の戦国時代について語るスレ (240)
【中納言】泳 げ よ 宇 喜 多 秀 家【二往復目】 (841)
戦国大名の家柄や先祖について (451)
バンダイ『戦国絢爛チョコ』 (667)
--log9.info------------------
      コンビニの楽しみ方       (191)
ネットも完全に飽きてきた孤独男→ (226)
孤独な高校生193 (575)
30歳にもなって1度も女と仲良くなったことがない17 (266)
お前らが初めてセックスしたのって何歳? (349)
猫宮です (159)
孤独な大学生211 (102)
孤男が街コンに行くスレ (111)
孤男の趣味・休日の過ごし方 76(コテハン立入禁止) (254)
ガンダム好きな孤男 その2 (156)
結婚あきらめきれません*1独目 (120)
mixi始めた。4 (594)
   ルンルン♪ ルンルン♪ 5ルン目    (118)
孤独な男は黙々と筋トレをする 27 (137)
孤男が未解決事件について語るスレ (101)
コンデジで写真を撮るのが趣味の孤男 (239)
--log55.com------------------
フィアット総合
【アルファロメオ】中古車AlfaRomeo Sr4
LAA関西 ってどうよ?
☆★★ イプサムどうですか? ★★★
【Y30】セドバン【W&V】
T,sクラブってどうよ。
低収入だけど無理して高級車に乗ってます
中古車買い取るよ