1read 100read
最も面白い戦国時代のゲームは? (446) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
戦国時代の医者 (263)
戦国の美姫、犯るなら誰? (522)
戦国時代の源氏の嫡流ってどこ? (770)
信濃の戦国時代について語るスレ (240)
徳川御三家の印象度 (222)
バンダイ『戦国絢爛チョコ』 (667)

最も面白い戦国時代のゲームは?


1 :2006/09/02 〜 最終レス :2013/03/31
100スレに一度集計を行いたいと思います。
私は『天下統一』に一票。

2 :
最近のゲームだと革新は中々面白かった

3 :
戦国夢幻

4 :
BASARA
中途半端に史実に忠実なのがいい

5 :
>>1
天下統一?システムソフトって最近なのか?

6 :
革新は歴史シミュレーションゲームとしては完成度が高いと思いますね。

7 :
革新はあちこちで戦がおきるから見てるだけでも面白い

8 :
「天下統一II PLUS」は死ぬほどやったなあ。
あの頃ってPCの性能はどんどん向上しているのに、
みんな金無いもんで、PCの買い替えなんて、おいそれと出来なくてさ。
必然的にサクサク動くゲームに人気が集まっていたような気がする。

9 :
忍者くん

10 :
Shogun Total War
騎馬隊が敵弓隊に突入した瞬間、敵陣が総崩れした脳汁感が
忘れられない・・・

11 :
いっき

12 :
ツクダ「九州三国志」

13 :
神アニメ るろうに剣心 OVA 〜追憶編〜
OVA 1
http://www.youtube.com/watch?v=g7Tz8AzpUT4
http://www.youtube.com/watch?v=dycVVRWCRuw
OVA 2
http://www.youtube.com/watch?v=zXeCxgACH5w
http://www.youtube.com/watch?v=m7T2fQpK7cw
http://www.youtube.com/watch?v=yZqnFF8Jw48
OVA 3
http://www.youtube.com/watch?v=WVZJtwsLxLI
OVA 4
http://www.youtube.com/watch?v=FsuDwBwG0E0
http://www.youtube.com/watch?v=H9rd4IUv2sU
http://www.youtube.com/watch?v=DFrvrWxVEMY

14 :
FCの伊達政宗

15 :
蒼天録

16 :
信長の野望 天翔記
いまだに現役。これ以降のシリーズは殆どやってない。

17 :
天下布武>天翔>革新>>天下創世>風雲>覇王>蒼天>嵐世>独眼竜政宗(ナムコ)

18 :
天下布武は面白いな。
ハードがMCDだというのが大きな欠点。

19 :
マジレスすると信長の野望インターネットこれは真に神ゲーでも既に終了
三国志インターネットも正に神ゲーでも此れも終了

でも実は未だ有志の方々がコーエーのサポの下ひっそりとゲームを楽しんでたりする…

20 :
因みにどのくらい神ゲーかと言えば、全盛期の頃は大会とかしてて
1ゲーム(1時間〜4時間)なんだけど1日3ゲームはやってたよ。
興奮しすぎて脱糞してた時はびっくりした。
家康の脱糞が立証できたと思ったね。
ギャンブルもSEXも睡眠も食事すら超越した。
恐らく此れに勝つのはドラックだけ。

21 :
戦国史。
あと>>20は死んだほうがいい。

22 :
オンライン版の評価低いじゃん
何かRPGみたいだし

23 :
信長の野望Internetと信長の野望Onlineは別物ですぜ

24 :
太閤立志伝シリーズは良作だと思う
ちゃんと一作ずつシステムが発展しているところが、
コーエーにしては珍しいくらい

ただしVはクソゲー

25 :
>>23
そうそう信長の野望Internetね。
マジで福本伸行の漫画並みの読み合いが在って楽しかったぜ。
太閤立志伝5とかは完成されたゲームの面白さが在ったが、所詮はゲーム
なんだよな。まあ、100時間くらいはやったから可也嵌った部類。
因みに信長の野望Internetと三国志Internetは合計で1万時間は使った。
これはチャットや研究も含めてた拘束時間だけどね。まだまだやり足らな
い自分が怖くなって止めたよ。RPG系のオンライン廃人は多いけど、SLG系
で廃人作れるような国産ゲームはあの2つだけだったな。

26 :
ノブヤボインターネットって、ユーザーがそれぞれの大名になって、
国取っていく、人間性テストみたいなゲームだったような。

27 :
太閤立志伝X
500時間以上は楽しんだ

28 :
>>26
そうそう最初の方はフリーでみんなやってたから、何処で裏切るとかが在ったよ。
「チリリン、チリリン」って外交ベルが鳴ったら「裏切りキタ━ヽ(*゚ω。)ノ━━……‥」
って感じだったよ。でも疑心暗鬼になりすぎるし勝ってもブルーな時が多かったから
固定タッグ戦に成って、そのうち4対4の団体戦に成ったんだよ。
団体戦の究極系が三国志Internetだった。RSLGと違ってチャット重視で作戦が練れる
からチャットゲーとも言われてた。

29 :
エポック社の戦国大名

30 :
太閤立志伝1と2のシステムをベースに5のエッセンスを加えたようなゲームが出れば最高なんだが…

31 :
戦国バサラ

32 :
太閤立志伝はこんなゲームもあるのかと感動したもんだ

33 :
天下布武
COMの思考がとにかく秀逸
ここのリプレイを読んでみてくれ
http://excelsior0.hp.infoseek.co.jp/index.html

34 :
太閤立志伝5、信長プレイで藤吉朗に尻奉公させまくった

35 :
信長の野望シリーズしか知らないのだけど、
将星録と烈風伝かな。
内政が好きなんだよね。だから将星録が出たときは、画期的だと思って嬉しくて
ひたすら内政してた。次の烈風伝も同様。
嵐世記になってから、内政がつまんなくて以後のゲームには手をつけなくなった。
天翔記も嫌いではないけど、内政値がなかなかMaxにならないのが自分にはマイナスです。

36 :
FCの独眼竜政宗。
隠し要素とかも結構あってかなり好き。

37 :
>>35
内政好きなら天下創世いいかもな

38 :
革新は基本的に悪くないけど、兵力の単位が
中盤以降おかしいのと外交関係が糞なのは萎える。
織田徳川が同盟期間終わった途端に戦うなよw

39 :
天下人にかなりハマったんだがここでは出て来てないな…
自分で戦況を打破していく感じが出てて良かった。
このスレ読んだ中では信長の野望Internetおもしろそうだな。
でももう終わってるのか。

40 :
インターネットはいかにもオンライン特有の
騙しあいが多くて、そういうの好きならいいかもね
このスレ読んで気になったのは天下布武か。
いかんせんMCD…。
まあエミュって手段はあるが思考速度が激遅らしいし。

41 :
西団しようよ
当方、今寺朝尼

42 :
>>41
今でも信長の野望Internet遊んでる有志の方か…しかし残念ながらもうソフトは
手に入らないし、今更やっても着いていけない(泣
あんな名作ゲームを育てなかった事は、日本のゲーム界の損失だね。
オンラインゲームは駆け引きがあって現実でブルーに成る事が多い。それも楽しみ
の一つだと割り切れないとダメな場合がある。試しに無料でマッタリしたゲームを
紹介しよう。此れはゲームというより雰囲気を楽しむチャット主体の遊びである。
『三国志NET』というHPゲームをご存知であろうか?この改良版で『インペリ』と
いうゲームがある。1ゲーム1ヶ月程だが、行動が30分に1回で行動予約が24時間分
出来るので1日1回覗けば良い。現在終盤で後十数日程でリセットが来ると思う。
自分で建国するのも良いがシステムを理解できるまでは止めた方がいい。
これぞオンラインゲームの国取りと云う雰囲気は在るのでお薦めだ。
ttp://br.j.fiw-web.net/cgi-bin/games/ip/index.cgi

43 :
ネット対戦なら携帯信長の野望もなかなか良いよ。

44 :
これオススメ「戦国史」
http://www.max.hi-ho.ne.jp/asaka/
シナリオの数は君のチン毛くらいあるだろう。
ちなみにオススメのシナリオは奥羽軍談。

45 :
(太閤立志伝OPの曲に合わせて歌おう!)
♪ちゃーちゃーちゃかちゃかちゃー
  オマエにゃんこだよ〜
   オレはも〜っとにゃんこだよ〜♪
|屋上遊園|
 ̄ ̄ ̄ ̄     ('A`)
        ヘI ノ( ノ ) ))
       ('ω` ) <  )〜
        U U U U
♪あの娘〜もにゃんこだし〜
   どいつ〜もこいつも ね〜こまみれ〜♪

46 :
信長の野望 烈風伝

47 :
ツクダ「関東三国志」

48 :
もとい・・・「関東制圧」だった・・・

49 :
35です。
>>37さん、情報ありがとうございました。天下創生やってみます。
>>46さん、僕も烈風伝好きですが、コンピュータの攻め方がワンパターンなのが
マイナスポイントでした。

50 :
>>40
一応SFC版もあるよ
そりゃ容量的にMCDに遥かに劣ってるけどさ

51 :
バカヤロー!
戦国マサラか、戦国無双に決まってんだろ

52 :
ところで>>1
このスレが100スレいくたびにちゃんと集計してくれるんだろうな

53 :
不如帰

54 :
>>53
不如帰ってFC版ハマったけど、今どきのハードで出てる?

55 :
エポックの戦国大名。
*次点:不如帰


56 :
ようやく戦国ボード知ってる奴が現れた(´;ω;`)

57 :
SFC「信長公記」
システムは恐ろしく単純なんだが攻略ページすらない。
なんで他国があんなに簡単に城を落とせるのか不思議でならない。

58 :
太閤立志伝X

59 :
戦国時代のブラウザゲームとかCGIゲームある?

60 :
>>59
戦国動乱はどうですか
http://www.fast-web.com/douran/

61 :
動乱面白いですね

62 :
戦国無双2はめちゃくちゃ楽しかった

63 :
あと激戦国無双もおもしろかった。なんか呂布やら劉備曹操もでてきた。




















64 :
斬2<<天翔記<<1552天下大乱

65 :
天下人ってどうなの?
リアルタイム野戦と城攻戦のムビみたらブルブルきたんだけど。

66 :
俺もいっぱい教えてほしい

67 :
誰も知らないだろうが、ファミコンのSHOGUNというゲームもなかなか面白かった。
しんげん ゆきむら 等それっぽい人物が選択でき、交戦して力でねじ伏せて配下を増やして行く。
目標は人であって城ではない。この辺見習ってほしい所か。

68 :
太平記の時代で良いならライジングサンだな。
城から弓で敵を射殺せるゲームはこれくらい。

69 :
>65
おもしろいよ。
ステージクリア型だから信長の野望のように後半作業になってダレる事がない。
圧倒的不利な状況から始まったりするからクリアした時自分の采配で勝った気分が味わえる。

70 :
でも一度やったら飽きるやつじゃないか?
決戦3みたいに。

71 :
毛利元就 誓いの三矢
に一票

72 :
スーファミの斬V(スピリッツ)と無双に一票だな。
前者は学園祭の景品で貰った物だがなかなか楽しめる。

73 :
銀河戦国群雄伝ライ
SFC最後期の作品で内政とビジュアルと世界観さえ我慢できる人限定の良ゲー
虎とか出てぶっちゃけ戦国やない

74 :
ゲームボーイで一番最初に出た信長の野望
光栄のFCソフトって一万位したから、5千円台で買えたこれが初めての光栄&戦国ゲー
これをきっかけに戦国物に興味が出たから、たぶん素人には一番とっつきやすくて
面白かったんだと思う。
本願寺とか三好なんてこれで初めて知ったし、いまだに顔グラの判断基準はこれが元になってる。

75 :
浮上

76 :
戦国バサラ
上杉謙信が宝塚だなwwこのゲームはオープニングムービーからエンディングまで
笑いが止まらんw

77 :
太閤立志伝X
何回でもやれる。

78 :
信長の野望 天下創世
内政戦闘が神
ただ信長の野望シリーズは後半がダラダラ作業になるから改善の余地有り

79 :
太閤立志伝シリーズはそこそこ面白いが合戦に迫力がないのがなあ。
凸でいいからもっと部隊の数を増やして大会戦とか再現して欲しい。
イベント戦の関が原とか萎えたわ。

80 :
信長の野望 武将風雲録。
今時のよく出来たゲームと違ってあまり人間臭くないところがよかった。

81 :
セガサターンで遊んだ太閤立志伝V?もよかった。

82 :
信長の野望 覇王伝が次点。
知行による論功行賞が初めて採用されたと聞いて、なんてリアルな!と興奮した記憶がある。
今となってはどうってことないんだけどね。

83 :
「SHOGUN TOTAL WAR」
海外ゲーで武将の領地など細部が怪しいが
リアルタイムの合戦が秀逸。

84 :
天下統一U(PC)と不如帰(FC)だね
ゲームバランス最重視
敵がそこそこ強くないとつまらないから

85 :
不如帰はシンプルで面白かったな。

86 :
革新。戦国からかけはなれた感はあるがcomが強いからゲームとしては楽しい。

87 :
あれは内政重視に見せかけて実はひたすら徴兵とひたすら技術革新の軍拡競争ゲーム

88 :
>>86
天下布武のcomに比べたら全然可愛いよ。

89 :
信長の野望 武将風雲録。
史実に忠実。
スーパー伊忍道
これはコーエーの中で唯一異色のRPG
今のいろいろ職業選べて遊べる、信長オンラインのゲームの原点だろうね。
最高におもしろい。

90 :
不如帰に1票。
合戦に負けたときのダメージがリアルでいい。

91 :
HARAKIRI

92 :

 マジレスするとアートディンクの関ヶ原

93 :
西軍でプレイすると東軍武将を次々討ち取って優勢だけど
翌日はいきなり徳川本隊の猛攻でもうダメ
井伊隊と島隊が最強だけど島隊は数が少ないから島津隊も最強にして欲しかった

94 :
>井伊隊と島隊が最強だけど島隊は数が少ないから島津隊も最強にして欲しかった
同意

95 :
高2→将軍
半分ネタだが

96 :
FCの真田十勇士。数少ない戦国RPG
最後が切ない終わり方なのもよかった。

97 :
これは?
http://www.tv-asahi.co.jp/taikouki/

98 :
やっぱり不如帰かな。
合戦の時に、戦国武将のように自分の思うとおりに部隊が動いてくれなくて、
ハラハラする展開を実際に気分を味わえる稀なゲームだと思う。
というかリメイクで出して欲しい。PS3を今は買う気ないけど不如帰2でるなら買う。
ソフトも2万円以上でも買う。

99 :
戦国時代のゲームなんて鷹狩か蹴鞠ぐらいだろ?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★★★戦国時代の衆道★★★ (954)
【密かな】浅 野 家【勝ち組】 (110)
【IF】本能寺の変を起こしたのが信忠だったら (104)
長篠・設楽原合戦の真実 part4 (134)
【御館の乱】上杉景虎 その2【北条三郎】 (218)
濃姫(帰蝶)総合スレ その9 (197)
--log9.info------------------
【アラフォー前半】(35歳〜39歳)男性婚活状況報告5 (659)
【関西】エクシオ★11 (314)
★【婚活男性へ】女看護師だけはやめておけ 17 (606)
シングルスレ (オタクだけど婚活して) 成立23組目 (843)
オーネットpart233 (403)
婚活異性に普段は言えない一言☆2 (177)
40代後半(45歳〜49歳)男性婚活状況報告 4 (184)
婚約指輪・結婚指輪のスレッド その3 (369)
もうじき葬式を出す遺族のスレ (724)
パートナーエージェント Part21 (323)
【石川県】金沢市の葬祭業者 (350)
女性限定◆30歳からの本気の婚活☆★☆2 (284)
20代男女婚活状況報告 その30 (207)
【マターリ】ZWEI「ツヴァイ」Part55【語ろう】 (132)
★ 海外挙式【グアム限定】スレッド Part3 ★ (614)
Yahoo!お見合いで縁結び 【成婚 871組目】 (1001)
--log55.com------------------
【微妙な】StarBoat part2【バージョンアップ】
廃人にまでなってメダルゲームする価値あるのか?
【隠れた】メダルゲームのBGMベスト5【神曲】
メダルゲームは僕達に酷い事をしたよね(><)
関大前のあきお様をナメんなおまんねんでんがな
何か珍しい画像貼っていこうぜ!
サイクロンフィーバー
  【広井王子も】 アミューズ 【なぜかいる】