1read 100read
結局【政宗最強は捏造】を認めざるをえない (788) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
4つのヒントから戦国時代の人物を当てるスレ 3 (548)
戦国ダジャレ (202)
◇おまえらならどこの守護職を僭称したい?◇ (248)
立花宗茂VS仙石秀久 (110)
バンダイ『戦国絢爛チョコ』 (667)
4つのヒントから戦国時代の人物を当てるスレ 3 (548)

結局【政宗最強は捏造】を認めざるをえない


1 :2007/12/10 〜 最終レス :2012/09/03
家督を継ぐなり関柴の戦いで葦名に大敗。
大内攻めに大苦戦し逆切れして民衆撫で切りの愚行。
父親を謀殺したあげく二本松城を真冬に攻めて大失敗。
さらに狭い隘路の要害に野戦陣地を築き鉄砲隊を揃えておきながら
わずか半日の戦いで伊達軍半壊したので佐竹は撤退。もちろん追撃なんてできるわけがない。
崩壊した伊達軍も二本松攻めせずに退却し佐竹の二本松救援成功。
大崎に超大敗。窪田の戦いでもビビッて要害に立てこもり同盟してる北条の動きに一縷の望みをかけ撤退するのを待つばかり。
政治外交でも佐竹義重に敗退し葦名の養子が佐竹に決まる。
惣無事令が発令され中央政治外交の情勢分析ができてる諸将は武装を緩め秀吉との外交に集中してるのにDQN政宗は御家改への想像力が欠如し
これ幸いと火事場泥棒をし三代続けて早世し弱体化した葦名に大苦戦。結果、空中分解し葦名自爆。
葦名亀王丸2歳・二本松畠山国王丸11歳・葦名義広14歳を滅亡に追い込む姑息な弱いものイジメでガキハンター。
自分が奥州の代表とか言いながら自分の命乞いに終始し他の奥州諸将の弁護せずに秀吉に改易されるのを見て見ぬフリの卑怯者。
浅はかな謀略で大崎・葛西の乱や南部領で謀反を起こされバレる低能。
スペイン・神聖ローマ帝国に日本を売り渡そうとした売国奴。
もうDQNすぎてあきれるな。

2 :
×DQN政宗は御家改への想像力が欠如し
〇DQN政宗は御家改易への想像力が欠如し
関が原では100万石の口約束にまんまと騙され
大坂の陣では味方を全滅させ手柄を横取りしようとしたな。

3 :
疲れた

4 :
二番煎じとはいかにも頭の悪い上杉厨のやりそうな事だねw

5 :
ママとオジさんに泣きついて和睦してもらうスペシャル駄々っ子作戦が得意技。
そして家では只野や片倉重綱と衆道に凝り過ぎてなかなか嫡男が生まれませんでした。
畠山も大内も石高は3万石もなかったはず。政宗は相続した段階で仙台市近辺から黒川氏や田村氏を含めた支配圏を握り80万石はあったはず。
なぜ大苦戦するのか理解不能。

6 :
人間味溢れて良いじゃないか( ^∀^)ゲラゲラ

全て引っ括めて好きだ

7 :
アンチ必至すぎだろwwwwww

8 :
父から相続した石高から80万石強→秀吉さまの怒りを買い58万石→関が原の大恩賞刈田郡2万石
→天下人から哀れに思われ近江・常陸の飛び地2万石を土下座してもらうも江戸監禁され帰れないwww
つか化粧料か隠居料程度のカス領土を遠方に戴いた時点で隠居しろよ鈍感なヤツめ。

9 :
>>1
なんでお前謙信厨のくせに信玄じゃなくて
政宗のアンチスレたててんだよw
カモフラージュだろw

10 :
敗北と大敗だらけの一生でありながらプライドだけは最高に強い可哀相でDQNな人。
将軍がおもしろ半分で軽薄なヨイショをすると真に受ける低脳策謀家。
間違った方向に最上の血が作用してシマタw

11 :
都合の悪いことはすべて最上の血のせいにし
捏造までするが
母が最上で伯父さんがシスコンじゃなければ
普通に滅亡してただろ

12 :
と、最上に大敗し大恥かいて落ちぶれて
江戸時代に日陰の生活送った上杉の厨が伊達に妬み全開です

13 :
>>11
シスコンって…お前はNHK大河の政宗の知識程度しかないアホですね。
あれは伊達を持ち上げる為にはどうしても不当に周辺国(特に最上や佐竹)の評価を下げなければならなかった演出がなされてるのを真に受けて政宗すげぇとか浅はかに思ってるだけだろw
最上を悪く描き佐竹は武将ひとりすら登場しない糞演出でくだらない。
そうしてまで周りを悪く描かないと政宗を英雄風に描けないくらいの敗北人生だろが。

14 :
いや
大河というか最上の伯父さんは手紙が妹思いだから
ハッキリいって伊達が悪いことを責任転嫁するのが嫌い

15 :
つうかさ、輝宗の兄弟だった岩城親隆と佐竹は極めて悪かったのにも関わらず政宗は政治戦略的敗北により
結局常隆の継承は認められたが佐竹義重の三男を養子に入る事になったよな岩城貞隆とかいう人。そんで嫡男の政隆は伊達家に逃走w
芦名の養子も佐竹二男になってしまったし政宗ってホントに外交力さえないですねw

16 :
と、大河で噛ませ役ばかりの上杉の厨が妬み全開ですw

17 :
>>286
謙信は三楽斎を大きく褒めたたえてますな。いい加減な話すんなよ。それとも何か?もしかして松山城落城の時の責めの時かアホwww
奥州方面担当だぁ?
三楽斎の奥州での業績って言ったら芦名外交で義広を養子にするのに貢献したくらいだろ。
奥州担当ってわけじゃない外交担当を担ってただけで軍事行動は対北条の備だぞ。
それに息子の梶原が義宣の命令で奥州窪田城に転封したのが第二次朝鮮出兵くらいだし。
しかし太田三楽斎ほどの男をバァカにするとは…秀吉も高く評価してんのに。

18 :
誤爆したスマンsageとく。

19 :
そのとき歴史が動いたに2度も取り上げられることになる伊達政宗公は最強。
NHK大河ドラマに2度も取り上げられた伊達家も最強。

20 :
伊達政宗が人気だったのでなく渡辺謙がスゴい演技で人気だっただけなんだが…

21 :
そうですな

22 :
>>20
独眼竜政宗以前は、伊達騒動が有名だった(←これも樅木は残ったの影響か)。

23 :
最強DQNがなぜ生き残れたのか?
蝦夷地奥州を完全制覇どころか
中途半端に食い散らかす。
なのに石高は上位ランク。
本来なら外様であるはずが、
徳川政権下で特待。
最弱なのに不思議だね〜。
最終的には最弱なのに、不思議だね〜。

24 :
>>23
よほどおもしろい人物だったんだろな。

25 :
強い者が生き残るのではない、
生き残ったものが強いのだ。

26 :
劉禅?

27 :
東北関ヶ原では伊達軍は最上の救援にきたフリをして傍観してたな…直江軍が怖いからって漁夫の利を得ようとセコセコ。
さらに関ヶ原で西軍敗報により長谷堂の追撃戦では最上義光は兜に銃弾が当るほどに勇猛果敢だったがヘタレ伊達軍は戦果ゼロ。
それなのに直江軍を取り逃がしたのは最上が弱いからと言い訳するアホ宗。
そして上杉が米沢に退却し講和交渉へ向けて動く期間に最上軍は電撃にように上杉領の酒田地方や由利郡を鮮やかに攻略。
対する伊達軍は孤立無援になった福島城を攻めるも落とせず退却中に上杉粱川城の須田長義や車丹波らに追撃され伊達軍後部を襲撃され伊達の竹に雀の定紋の帷幕を奪われ恥をかきながら撤退。
ついでにアホ宗は和賀忠親を使って味方東軍の南部領を奪おうとしたが
花巻城で南部信直擁立の立役者だった智将北信愛に軽く撃破されますたw
そしてアホ宗のMAXパワー知略が傍からみると単なる浅はかな児戯に等しくやっぱり見事に家康にバレてあきれ果てられますたwww

28 :
相変わらず痛い!
政宗=貞山
輝宗=性山
でいいのかお?
岩手でハケーン

29 :
長谷堂の攻防は超文化人同士の戦いって言われてるね。
別格の細川幽斎を除けば最上義光もトップレベル。直江兼続も知識人。
んで伊達は・・・ププ

30 :
ママがあきれていたのは、その無謀な戦略のせいなのに
「右目がなくて醜いのが悪いんだ! 差別するクソ女!」と駄々をこねる
和睦してもらったときも「どうせクソ伯父と裏でつるんでんだろカス」と愚痴る伊達家臣
そのママが弟殺しにもうイヤになって出戻ったら
「オレの毒殺に失敗したからだ!」とわめきちらす
しかしママはそんな馬鹿息子にもお小遣いつき手紙を送るほど実はやさしかったのだ
伯父は無理矢理娘を秀次に差し出すようにされたのに
「ダセェpgr」と大笑い 殺されたのはオマエの従妹だ
そうやって嘲笑っておきながら娘を家康の息子に差し出し、
さらに婿に謀叛をあおるだけあおっといて、梯子を外し娘夫婦を不幸のどん底に
政宗の知略においてはまあ、ここでは述べない
ただしコイツを血族に持つのは絶対イヤだw

31 :
>>19
再来年の大河ではリアルに政宗が描かれてヤバいなw
独癌竜アホ宗の時は山形県からNHKに抗議がきたくらいにそうとうに美化されてたからな〜ついに実態がバレるよwww
上杉軍と最上軍が素晴らしい戦いをする長谷堂の戦い期待!

32 :
政宗51歳頃のものだという。「政宗と作十郎の二人は
かねて衆道の契りを交わした仲であったが、作十郎に
横恋慕する男がいる、と政宗に密告する者が現れた。
これに怒った政宗が酒席で作十郎を非難・・・つかジジイのくせに嫉妬とかキモイ
晩年、家康も秀忠も死んだのを見計らって、
関ヶ原の時に家康が振り出した約40万国余の空証文を楯に幕府を強請る政宗。
幕閣は動揺したが、井伊直孝が政宗と対面。
直孝が平然と文書を破り捨てた。
直孝が「こんなものがあると御家の為になりませんよ」と一言グサリ。
政宗は幾分しょんぼりしていたという・・・セコいしアホや。
愛姫が身ごもった時に「五郎八」の男名前を娘に名付けた・・・ゴロパチwwwむりやりイロハwww
こんな親戚がいたら絶対にDQNすぎて縁を切るなw

33 :
あまりの無謀さと父親忙殺に家臣もあきれて、あやうく家中まっぷたつ
でもその罪を弟とママンにきせて一件落着w
育ての親で重臣の姉である乳母を、DQN極まりない言いがかりをつけ放逐
(あの女は俺がやろうと思っていたのに、秀吉にやらせやがって)
弟同然の成実が出奔したからと、家人を虐殺
しかもその罪を家臣になすりつけ
あきれたのか、鬼庭らも相次いで出奔
こんなのよほどのDQNでなければありえないw
よかったね、小十郎の子は殺さないでw
あとでほっぺにチューとか、みんなのまえでラブラブできたもんねw

34 :
明治大帝のお言葉です
「政宗は、武将の道を修め、学問にも通じ、外国の事情にも思いをはせて交渉を命じた。文武に秀でた武将とは、実に政宗のことである。」
陛下が讃えた武将伊達政宗
さすがです
越後や米沢の自宅警備員がこんなところで必死に貶ようとしてるようですが憐れですねえw

35 :
昨日の番組は、最後が駄目だった。
完全に入場料収入目的にみえた。

36 :
泰宗様は相変わらず格好よかったです(*^-^)

37 :
伊達の強さはダテです

38 :
連戦連敗の必敗DQN武将だけどな。
>>32
衆道仲間を疑った時に作ちゃんが血で潔白を証明したら政宗は「返答は自分もほんとうは血で書きたいんだが…昔はよく腕とかを自分で切ったりして傷つけまくってたから余裕なんだが今は孫がいるからバレたら恥だから」
とか勝手に逆ギレしといて言い訳しまくってんだよなダサッ。
つか若い頃に自分で体を傷つけてたって自傷かよ!
やはり精神的にイッちゃってたんだよなこいつ。

39 :
確かにDQNさは最強だな

40 :
確かにTDNさは最強だな

41 :
衆道て腕とかに切り傷をつけるのが普通でつ
政宗がイッちゃってる訳じゃない

42 :
自傷行為は精神的に不安で自閉症で鬱な証拠。
DQNな行動も不健全な精神状況の当主だからと思えば納得できる。
母や弟や伯父達は相当な迷惑だったろうが。

43 :
現代の感覚とは違うんじゃないか
だったら歌舞伎が流行した頃なんかもっとヤバい
傷があるくらい序の口。手紙の言い訳が醜いのはそうだけど。
残虐だドキュンだと騒ぎ立てても、証拠ないしね。

44 :
自宅警備員の妄想など放っておけ

45 :
人命を尊重し、撫で斬りをしなかった伯父さんは甥から
「女子供は言うには及ばず、犬までぬっころしました」
という手紙を受け取ってどう思ったんだろうね?
あれだけ立派な教育を受けていて、なんで彼はああグレちゃったんだかw

46 :
そんなの白鳥長久を仮病を装い謀殺し嫡子最上義康を暗殺した義光には屁でもないさw

47 :
結局政宗贔屓はそういうこと言うわけだがw
義康暗殺はまだ首謀者不明だけど、小次郎殺したのが政宗なのはFAなw
つーか義光の義時殺しは、政宗の弟殺しを模した偽説ってコトになりつつあるよな?
ホント大迷惑だわw
白鳥暗殺も悪っちゃ悪だが、
DQN政宗の一揆あおっておいて皆殺しのほうが人死にだらけだから

48 :
そんなに最上が好きか

49 :
白鳥か・・・あいつはアホだ。実力なく大勢も理解できず
羽州探題を僭称したらしいからな。信長にもそんな感じに接触したらしいからな。
羽州探題は斯波氏の流れを汲む最上だから誅殺もんだろ。
>>27
義光は庄内・由利の他にも勢いに乗って小野寺氏の本拠地である横手城まで奪取してます。

50 :
すっげぇ超DQNだな政宗って。芦名が自爆したからラッキーだったな。
そうじゃなかったらどうしようもない基地害で終わったなw

51 :
南部信直が前田利家を経由して秀吉に
津軽為信は宗家の謀反人で惣無事令違反との訴えをし続け、
安東氏を討伐した時に秀吉が津軽も逆賊だから潰して南部信直の今までの恨みも晴らせてやるとの手紙までもらう。
津軽為信は最上義光に訪問したり羽黒山に参詣したりして中央情勢を教えてもらう。
為信は直接に使者を石田三成に派遣し見事に津軽領を完璧に安堵され豊臣大名に認定してもらう逆転技に成功。
アホ宗→惣無事令違反→家康に頼む→秀吉に土下座→会津召し上げw
アホ宗はエレガントな外交能力すらも皆無で他の奥州大名を犠牲にしての土下座外交で必死に許しを乞う負け犬。

52 :
安東愛季が戸沢氏との戦いで死去した跡を継いだ秋田実季に反対しての後継争いで
豊島氏・南部氏・戸沢氏・小野寺氏が介入した大規模合戦の湊騒動も
見事に惣無事令違反となり豊臣秀吉が激怒したが秋田氏の中央工作で所領安堵になってる。
いかに伊達政宗が中央政治に疎く、外交戦略立案能力のセンスがないのかが理解できる。

53 :
南部氏も九戸の乱という身内の反乱が
下手をすれば惣無事令違反or統治能力欠如で改易などの口実にされかねない
可能性があった危機的状況を外交を駆使し豊臣政権への反乱と位置づけ
反乱鎮圧後に一機に南に領土を増やし新たに花巻市・北上市あたりを秀吉から加増される
うまい外交をしている。

54 :
本庄繁長と息子の大宝寺義勝が庄内地方に侵攻した戦も惣無事令違反。
でも不問になりました。
実際みんな外交戦に勝ち抜きましたね。
大失策なのは無能政宗くらい。

55 :
>>51
津軽南部の中央情勢を掴む能力は別格

56 :
政宗が自分の命大切の保身に醜いまでに走りまくり
その犠牲になり石川氏・葛西氏・大崎氏・白河結城氏などなどが見事に改易に追い込まれ諸氏は何が奥州探題だよクソ政宗がっ!騙されたと恨んだという。
秀吉の奥羽の仕置の犠牲になったのは
外交すらまともにできない矮小な保身へつらいが大好きな政宗に関わったヤツらだけでした。さすがまわりを不幸にするだけDQNアホ宗w
秀吉もさぞや媚びへつらいをする奥州一の情けなさアホ宗を見苦しい小心者とみたでしょう。

57 :
醜いな無能政宗w

58 :
秀吉が政宗を恐れていたなら最初の時点で改易してただろうからなw
土下座しまくる元田舎大大名の血筋としか思われてなかっただろうな

59 :
関白をうまく利用してるしたたかな奥羽大名達。
一方で負け組みは伊達に関わったヤツらだけw

60 :
最上義光は偉大だな。

61 :
初陣も敗戦w

62 :
直江と真田、石田光成、伊達、前田慶次郎皆仲良し
狸家康嫌いで一致
正宗が直江と組み、秀吉相手に一戦したかったんだよ
上杉家と伊達が組んで

63 :
はぁ?上杉が秀吉に逆らうわけないだろ
本能寺以後の上杉の動きを勉強しなおせ

64 :
ついに狂ったか政宗厨w

65 :
初陣は偽り敗れたフリをした相馬勢に誘い出され包囲された猪武者政宗を
片倉景綱が「我こそが政宗だ」と言って身代わりになり政宗の敗走の殿を勤めた。

66 :
事実とは残酷なものだ。DQN伝説w

67 :
越後守護の上杉に養子くれなかったんだから家紋返せよw
陸奥守護職補任の御礼がまだなんだが?もらったらさっそくシカトですかw

68 :
そうですよ

69 :
伊達政宗の子孫がM-1優勝したなw

70 :
政宗の子孫じゃないよ(笑)

71 :
伊達まさんべもまさんべ厨もメンヘラだからまさんべスレはメンヘル板に立てるべきだろ。常考。

72 :
>>69
ググったことをまとめると
伊達政宗の子孫ではなく、9世伊達政宗の弟(大條宗行)が始祖である大條氏(明治期に藩主の命令で伊達姓に復姓)
つまりは伊達宗遠(1324〜1385)の息子(弟)の家系。
江戸時代における家臣団との婚姻関係によって政宗公の血が繋がっている可能性も否めないがな。
ちなみに大條氏(一家)の知行は4000石

73 :
政宗美化をいまだに妄想する厨房がいるのが驚きだ。

74 :
ついでに言うが伊達家を戦国大名化させた英主は晴宗だ。
父の代で陸奥国守護に就任し塵芥集と言う分国法で伊達の領国支配力があがった事も大きな前身だが
晴宗は父から実力で家督を奪い父に組みした家臣団を処罰し晴宗権力基盤が固まった。
それを証明するのが本拠地の米沢移転。
所領の書き替えで古い知行地をいったん召し上げて新たに知行を割り当て領内の田地を把握し軍役や序列の再編成を成し遂げた。
このことは他の奥羽大名にはできない事だった為に国力は東北一にまでなっている。
また子ども達を養子戦略で送りこみ岩城・留守・石川・国分などを伊達圏に組み込み山形城に乗り込み幼児の最上義守を擁立し黒川氏を威圧服属させ輝宗期の伊達は戦わずして巨大勢力を築きあげている。
輝宗は関東方面から奥羽に敵が来たら一致団結して戦おうとの手紙も岩城氏に出しているほど。
家督を継いだ政宗は無謀で強引なやり方でかき乱し伊達勢力圏を瓦解させている。


75 :
それって稙宗の戦略を踏襲しただけじゃねーかw

76 :
>>75
えっ?
米沢へ強制移転して家臣団への統制を強めたのは晴宗の父だと言う新説をあなたは唱えようとしてるのか?
さすが捏造大好き伊達厨w

77 :
まぁ輝宗から政宗への相続時点で北は仙台市あたりまでは確実に伊達領で80万石以上はあったな。
大内も二本松も3万石もないだろうし。
なんであんなに外交を軽視して敵をあちこちに作りだして苦戦するんだか…

78 :
>>51>>52>>53>>54>>55
豊臣大名として戦より外交戦を重視した佐竹・佐竹の息子の芦名・宇都宮ら関東勢に対して南部・津軽・安東・本庄・葛西・大崎・伊達らは田舎過ぎて豊臣の威を理解してなかったんだろうね。
最上義光はその点の嗅覚がスゴい。
惣無事令の隙を突いたコソ泥となったのが伊達だけ…だから会津を奪われた。

79 :
政宗の役に立たない趣味の数々のせいで浪費しまくって蓄えがまるでなく
政宗死後の翌年には破産してしまい伊達成実が頭を下げて幕府に低頭しまくって銀五千貫の借財を何とか約束してもらいギリギリ生き長らえたのが伊達家です。

80 :
まず伊達政宗の浪費を止めさせろとオモタ
成実なら発言力あっただろうに

81 :
つまり伊達を改易すると幕府が大損するというワケで生き残ったに過ぎない。
なんとも情けない伊達家の哀れな姿w
政宗生前には側室の長男と正室の次男という対立状況があり幕府は改易しようとすれば可能だった。

82 :
なんだ‥結局おまいさんの妄想か

83 :
>>82
伊達厨涙目w
伊達が幕府に銀五千貫の借金も事実ですがw
伊達厨ついに現実逃避乙w

84 :
政宗をマンセーするヤツってすげぇームリヤリだよな。
そんで晴宗や輝宗を無能扱いするんだ。
佐竹や最上を悪く描いたりと厨房ぶりを発揮する。

85 :
以上約一名でお送りしております

86 :
佐竹の居眠りについつどう思われる
アレ創作?

87 :
捏造とか以前に政宗最強と唱えてる奴を見たことがない

88 :
むしろ戦も外交も戦略も劣悪だよ政宗って。

89 :
政宗は役立たないw
でも親父から引き継いだ地位と、金と、ロマンだけは持ってるんだよなw
とんだ我が儘野郎だお

90 :
父から引き継いだ領土を大幅に失ったアホ大名で後世に学ぶべき点は皆無のDQN。

91 :
生き残って名前を残してる武将は皆すごいと思うよ
実際俺が戦国時代にいて大名だったとしても、
生き残って名前を残すことは難しいと思う
だから政宗がすごいとかDQN武将だとか関係ないんじゃね?
皆すごいんだって

92 :
生恥を晒したけどな。

93 :
>>90
秀吉相手に領地替えだけで救われたのは評価に値する。
>>90なら速攻打ち首

94 :
惣無事令違反した安東や津軽や本庄もみんな秀吉から本領安堵されたが伊達ときたらアホ外交でw
つかさ、植宗の時点で奥州守護で家格を引き揚げ版図は宮城・福島・山形に拡大してんだよな。
天文の乱は逆に伊達の家臣支配力が高まったからこそ米沢移転が可能になった。
晴宗はその強力な支配力の元にさらに奥州探題という権威を手にいれ室町幕府の東北諸将評価の中では伊達晴宗と芦名盛氏を2大勢力として重んじてる。
さらに巨大な権力を内紛が起きる前に輝宗に譲ったし妹は芦名盛興に嫁ぎ親伊達路線にし、
最上義守の娘を娶って親伊達政権にしとる。
芦名氏は三代続けて早世だった事もあり東北では伊達家に並ぶ者なかったのに政宗はグチャグチャに掻き回して伊達勢力圏を壊して大幅に減封しただけ。
猪苗代盛国が家督問題で意見が通らずに息子盛胤の猪苗代城を不意打ちで奪って伊達に支援を依頼したのがラッキーだったな。
摺上原では先方の富田隆実軍に押されまくられた片倉・原田・猪苗代の伊達隊。
あとは14歳芦名義広旗本700騎が突撃。
芦名軍はすでに戦う前から瓦解してて富田美作も佐瀬河内ら両翼は傍観。
それでも富田隆美は政宗本陣に切り込む活躍を見せて義広も突撃を敢行。
この時に風向きが変わらなければ芦名勝利確実だった。

95 :
久保姫タン萌

96 :
901 :人間七七四年:2008/01/05(土) 21:09:37 ID:vYvS+ypT
輝宗が政宗のアホぶりに失望して弟に代えようとしたから射殺したんだろ。
だって初陣で相馬に包囲されて命からがら敗走したじゃん。
家督継いで調子こいて芦名を攻めて大敗したじゃん。
田村氏の力まで借りたのに大内や二本松畠山ごときに大苦戦じゃな…しかも二本松城の堅牢さを知る輝宗が心配して和睦しようって言うのにアホ政宗は反対だろ。
そりゃあ輝宗だってあのDQN厨房のせいで弟の岩城氏や妹の須賀川二階堂とかまで離反しちまったよ!とか失望するだろ。
家臣団も政宗にはついていけないとか泣き付いてきたに違いない。
それで父殺しをしたのは明白。だって母の義姫だって疑ってたくらいなんだから下手人政宗って状況証拠はばっちりそろってたんだよ。
902 :人間七七四年:2008/01/06(日) 02:01:02 ID:ZDIZVM6e
輝宗の死は政宗周辺で悲惨な事故として上手く揉み消されたから。
弟殺しも「弟に罪はない」の一言で美化されますた。
頭良いよ政宗は
国分は養子に出した盛重で国分侍たちがまとまらなかったからな。合戦に動員できた人数が少なくて政宗に文句言われたり
してるそうなんで統率力に問題があったんだろうか。
同じく養子に出た兄弟の留守政景が硬軟とりまぜて留守家を統率するのに成功してるのに比べると見劣りがする。
また、葛西大崎一揆の時も蒲生氏郷から人質としてのランクは成実よりも低く見られている。
そんなこんなで粛清されそうになって佐竹へ亡命。でも晩年大坂冬の陣の鴫野・今福の戦いに参加してるんで結構長生き。
伊達に遺した子が古内氏として残ったけど、秋田伊達氏は血統的には佐竹に乗っ取られた。
ところがその養子もヘマやって一時は浪人してたそうな。
908 :人間七七四年:2008/01/06(日) 19:21:16 ID:h1wFRN3x
伊達盛重はけっこう優秀だったんで確か最前線の横手城代になったろ。佐竹東家の義久の子を養子に迎えたはず。
911 :人間七七四年:2008/01/06(日) 21:42:35 ID:h1wFRN3x
国分盛重に対してDQN政宗が嫌がらせしまくってたから政宗を見限ったんだろ。
それで佐竹に走ったから盛重を悪く書いて捏造しただけw


97 :
実にウンコ武将ぶりを発揮してるなアホ宗はw

98 :
やっぱり最上義光が東北最強。

99 :
>>96
輝宗の危惧は当たり、輝宗暗殺後に叔父の石川や妹婿の佐竹まで敵に回す暴虐さ。
しかも被害はすべて人質の婚姻先の田村に押し付けるだけ。
やっぱり輝宗が当主だった方が最上も離反しないだろうから良かったんじゃねーのw
政宗の基地外ぶりに義光も呆れてたがやむなく妹の顔を立ててやってる部分もあったからな。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
週刊 戦国武将データファイル (315)
戦国大名が悩まされた病気について語ろう! (244)
 織田信長 >>> 朱元璋  (279)
天才信長に匹敵する英雄を挙げるスレ (246)
徳川御三家の印象度 (222)
歴史好きの女ども!あつまれぇい! (274)
--log9.info------------------
【三浦】エギング坊主王国vol7【伊豆】 (130)
坊主のときの言い訳集 (109)
■■釣りビジョンを見ながら番組批評 その69■■ (512)
【ステラ】お前らどっちにする?3【ツインパワー】 (793)
【餌釣り】 カマス 2【疑似餌釣り】 (232)
試行錯誤・ショアジギアタックル17 (152)
鹿児島エギングスレ3 (1001)
【DAIWA】ダイワ・カルディア総合スレ2【CALDIA】 (168)
フィッシュグリップ総合スレ (254)
兵庫県神戸・明石の釣り情報15 (166)
●●釣具業界倒産スレッド5社目●● (405)
初心者のための釣り質問スレPart20 (197)
【至高の】釣り板奉行所【宝具】 (1001)
【喧嘩】ハンター敗北伝説【最弱】 (115)
ゼナックを語れ!part5 (967)
ゴムボート?】カヤック340【カヤック? (327)
--log55.com------------------
■■横領犯-海老蔵倅■■堀越カンゲン■■
限界の向こう側を知っている石橋貴明
◆三遊亭圓楽◆壱
【音羽屋】ケンケンの行く道 三幕目【尾上右近】
石橋貴明の雑談スレ
石橋貴明とアルバカーキは似ている
●●又五郎・歌昇・種之助●● 実質4 (ID表示)
石橋貴明の歌舞伎マジック