1read 100read
介護業界にすら就職できない奴集合 (592) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
怒りを静める方法を教えてください (308)
テメーら誰のおかげでメシ食えると思ってんだ! (145)
松山市 ハートガーデン つじまち (319)
【浴風会】虐待疑惑【南陽園】 (218)
介護職員処遇改善交付金について教えてください (396)
社会福祉士+法律系資格で這い上がる (548)

介護業界にすら就職できない奴集合


1 :2010/09/14 〜 最終レス :2013/10/18
皆にバカにされる介護業界だがこんな業界にも就職できないカスニート共よ、語れ!

2 :
しね

3 :
そもそも「介護業界にすら就職できない奴」がこの板に常駐しているわけがない。
いたとしたらただの粘着だ。

4 :
何だ?このスレw介護職に強い憧れを持ち、
けど介護職に就ける能力が欠如している>>1が、現役介護職に嫉妬してスレ立てたのか。
たまに居るんだよな、こうゆう輩。

5 :
介護職にすら就けない奴なんて、いないだろ?
中卒無資格とかでも働いてるぜ?
資格なんておばはんはみんなヘル2しか持っとらん。
>>1はヘル2が取れないってこと?外国人?

6 :
>>5
ホームヘルパー2級は専門職だぞ。一般人とはわけが違う。
その上級資格の介護福祉士を目指してみんながんばっている。
まあ、そうなれるものではないがな。
介護職は誰でもなれるものではありません。

7 :
>>6あほかw
ヘル2なんて金で買うようなもんじゃねーかw
国家資格以外は趣味教養だろ。
ユーキャン受けるだけで取れるのは、糞。

8 :
いやいや、介護業界ってかなりバカにされてるじゃないですか……
自分は一応内定3つもらってるんですけどここにいる方々の介護業界に対する評価を聞きたくて立てました!

ちゃんと働いてる人もいれば介護をバカにしてるロクに就職もできないニート共もいると思ったので>>1にあんな書き方しました。

9 :
資格は最低限自分を守る保険だろ。
辞めたって資格持ってりゃ次もスムーズに決まる。
給与も無資格者のような最低の最低は免れるとかさ。
ヘル2なんて賞与貰える正社員として就職できるだけ
コストパフォーマンス高い方なんじゃねーの?
行政書士とか就職しようと持っても無くて悲惨だろ。

10 :
>>7
ホームヘルパー2級は講習を受けないととれない。
ここが、大変。挫折する人もいる。
そして、最後まで受けた人のみ、ホームヘルパー2級になれる。
いわば、介護界の登竜門。
ここから、お互い、切磋琢磨、スキルを高めていく。
介護福祉士は医師、薬剤師、看護師等と並ぶ、スペシャリスト。


11 :
ヘルパー2級の講習で挫折って  そんな奴どこ行っても無理でしょ!
とりあえず資格取る際の最後の実習行った時にどうするか決めるんでない
2級の講習で挫折 論外

12 :
ホームヘルパー2級に挫折して、コンビニで働いている人を知っているよ。
コンビニの店員がホームヘルパー2級より下というわけではないが、
専門職はそれだけ大変なんだ。
その人は、また、再チャレンジすると言っている。
がんばってほしいもんだ。

13 :
ヘルパー2級程度で挫折とか終わってるだろ……
試験もないような資格だぞ!

14 :
2級は通うのが面倒だった
週2回で3ヶ月ぐらいかかったし、施設での実習とか怠かった
ガイドヘルパーは3日で取れたし

15 :
>>13
内定3ヶ所貰って今は何してるんだ?

16 :
試験があるからこそ楽に取れる資格もある。

17 :
ヘル2の講習で自宅から1時間半かけて都内の某所まで行ったり、
更に実習でも同じく1時間半かけて朝早くから行ったりした俺には
結構ハードだったけどな、ヘル2の取得はw
まぁそんな数日間の疲労とお金で買った資格だとも思っているけど。
さすがに今はもうヘル2だけで賞与付き求人での採用は無理じゃないか?

18 :
>>15
今は……そのもらった3つの内定先でどこに承諾書出すか迷ってます。
てか、自分は大学が福祉系の大学だったというのもあり受けたとこは福祉系企業ばかりなんです。
正直このスレやら他スレ見ていてまた就活しようかなとまで考えてます。

19 :
>>18
えーなんで?
福祉いいじゃん。ステータスもあり安定している。

20 :
>>19
>ステータスもあり安定している。

ないないw
ちょっと無理があるw

21 :
>>19
若いうちは確かに自分のやりたい仕事だし問題ないかもしれないけど、これから先の事を考えると何か虚しくなります。

>>20
確かに安定しているけど低いレベルの安定だからね…
年明けに社士&精神保健福祉士とれたら問題ないんだけどね

22 :
>>21
先のことなんてわかんないじゃん。
誰がなんと言おうと福祉は胸をはれる立派な仕事だよ。
間違ったらそのとき考えて修正すればいい。
人生はそれだけの時間があります。
やりたいことやらないと、年をとってから後悔するよ。俺みたいに。
やりたいことやらないと、年とってから後悔するよ。俺みたいに。

23 :
福祉大行ったら精神の受験資格もあんの?

24 :
22です。
下の文がだぶっちゃった。

25 :
>>22
アドバイスありがとうございます。
社士&精神保健福祉士落ちたら内定もらったとこで最低3年働いてその時にまた考えます。とりあえず突っ走ろうと思います。

>>23
福祉系でも精神とれますよ。
多分大学によると思いますが……
受験資格はもらえるのでトライします。

26 :
>>25
しっかりしてそうだな。がんばれよ。

27 :
高年齢化で益々介護って仕事は需要が増すのは確実。
地元ハローワークの求人のほとんどが介護市の募集なんだが
無資格・有資格者共に業務の過酷さに比べ給与が低すぎて酷い。
老人だからといって抱えて軽いワケでも無く、職業病で自身が
腰痛持ちになり病欠とか想像すると洒落にもならん
隣家に住む介護師からも話はよく聞くが大変だな…

28 :
>>26
自分なんてまだまだです。
内定もらってようやく社会人としてスタートラインにたっただけなんで……

>>27
たしかに、介護は職業病で腰痛になりやすいので早くステップアップして現場に出なくてもいいようにならないとって思ってます。

29 :
>>27
>求人のほとんどが介護市の募集
>隣家に住む介護師からも話を

1つくらい正しくタイプしてくれw

30 :
>>29
腰痛は問題だが、ステップアップで現場に出ないでいいようにというのは間違ってないかい?
ケアマネ取得したら仕事が楽になる、給与が高くなると思っている介護スタッフの話を聞くが、
誰しもがそんなステップアップを目指したら、現場には経験があまり豊富でないスタッフばかりになってしまうし、
適当に仕事を流すなら別だが、そんな気持ちでは現場業務に身が入らないと思うんだが。
だったら初めからデスクワークを目指した方が時間を無駄にしないよ。


31 :
>>30
大卒で一生現場でいこうとは考えてないわけで……
総合職の内定もいただいてるのでそこに行こうかなと考えてます。
給料はほとんど大差ないので

32 :
とりあえず糞の始末で臭いがどうしてもダメで先月、辞めた。
暑い日の臭いときたら・・・もう大変だよ。
>>30
>初めからデスクワークを目指した方が時間を無駄にしないよ。
全くそのとおり。

33 :
>>31
昔の俺に似た考えw
ヘル2と社福士(これの合格発表は内定後だったけど)持って
卒業後に新設法人の新設の特養で働き始めたけど、
提示金額(他施設よりかな高かった)よりも支給は下げられ、
内部もゴチャゴチャしていたから嫌気がさして、
介護技術を少し学んで1年で辞め、その後は
営利法人のデイサービスで相談員5年目な俺。
このまま卒なくこなせばケアマネなり施設長なり、
更に上にいければエリアマネージャーなり本社勤務もあるけれど、
施設長まではデスクワーク増えるも結局は現場業務みたいなもんだし、
おばさんどもの理不尽な文句ばっかり聞いている施設長をみていると、
将来自分がその立場になることは想像できんわw
何が言いたいかというと、初めから現場思考でないなら
同じ介護分野でも別の切り口で働いた方が時間を無駄にしなくて良いよ。
きっと貴方も現場で働くと、デスクワークの施設長すらも目指したくなくなるからw
たしかに少しでも現場で働いた方が知識や技術は身につくが、
俺は正直5年間もかけるもんでも無かったかなと思ってる。
とりあえず、せっかくだからケアマネ受験はするけれどね。
長文すまん。

34 :
>>32
やっぱ下の世話が一番ネックですよね……
胸張って自分の職業が老人の下の世話とは言えませんもん。

35 :
>>18福祉系大学出てるのに現場で働く意味がわからん。
主事とかもってんでしょ?

36 :
>>33
ですね……
やっぱ自分は現場思考が強くないので他のとこ就活してあたっていこうと思います。

>>35
主事なんて大して役に立たないですよ。
たかだか大学卒業したら誰でも貰える資格なので…

37 :
>>36主事持ってれば相談業務やれるし社福受けられるから、現場で下の世話が嫌なら、そっちのが遥かにマシなんじゃない?
知り合いの新卒はまさにその方向で4月から就職し、相談業務のキツさに嫌気がさし、8月で辞めてたけどね。
その子は介護とは違う職に再就職したけど。
介護の現場よりキツいところもある、って社会勉強になるんじゃない?

38 :
>>36
社福士がある前提なら、デイサービスやショートステイのようなサービスの中での相談員より、
地域包括での相談員をオススメするよ。
現場の横で相談員していると、現場からの不平不満と妬み
(ずっと座っているだけやら、私たちはこんなに忙しいのに手伝ってくれないとかw)
に付き合わなければならなくて、別の意味で精神的に疲弊するよw
自分らは相談員の仕事なんて理解もしなければ手伝うことなんて思いもしないのにね。

39 :
ヘルパーになってほしくないのは、中年のおばさんと若い男。
現場でのトラブルはたいていこの層から起きている。
スタッフのやる気をそぐのも、雰囲気をわるくするのもこれらの層。

40 :
なんでみんなスレのお題と違う話してるの?

41 :
>>38
なかなかいきなり相談員からってのは就職先ないんです。
しかも現場を知らない奴は役に立たないと思われてるので……

>>39
けど、現に就職してるのは若い男&ババア

>>40
スレタイ通りいきたいけど意外に違う話でいけそうだから

42 :
>>39
本当にその通り。禿同!!お宅たまには良い事言うじゃんか。

43 :
若い男はプライド高い奴多いから苦手だ
自分のこと頭いいと思ってて、介護は天職だと思ってて
傲慢でプライド高くて他の職員を見下してるような人は苦手だよ
こんな人に限って手抜き多いし
誰だって手抜きするだろうが、こんな奴って自分のことは見えてなくて人のことはすごい咎める
若い男に限ったことじゃないけどね

44 :
うちの職場の介護職は若い男(四大卒でヘル2無し、主事有り)の方がまともだけどな。
むしろ30代の女性(介護、看護共に)の方が雰囲気悪くしてるな。
すぐに派閥作ったり悪口言う対象を作ったり。
同じ30代でも既婚で子有りと子無し、そして未婚でまた嫉妬やらなんやらが起こるし。

45 :
私は30代未婚だけど、嫉妬と思われるのは悲しいな
ただ既婚者で腹立つ人はいるのよ
自分は子供がいるから残業は独身がやって当然って考えの人
何か一言言えばいいのに本当に当然って態度の人がいるんだよな
何様なんだ!って思います
私だって独身だからって用事があって早く帰らなきゃなんない日もあるのに・・・

46 :
俺の経験だとおばヘルが問題だけどね。若い男でも女の○ったみたいな奴も確かにいたけど

47 :
>>45
まあ貴女のことでは無いし、うちの職場には明らかにそんな感じの女性がいたって話だから落ち着いてw
でも煽りではないのだけど、貴女のそのレスというか思いも聞く人にとっては勘違いされそうだと
自分で読み返してみてそう思わない?
そんなところで謙虚にならずに、帰りたければちゃんとそう言えばいいのに。
この分野って、謙虚な人ほど損してる気がするからさ。
もっと自分を大事にね。

48 :
>>47
傍から見たら嫉妬に見えてると思うよ
だって私ブスだからさ
ブス=嫉妬するってどこ行ってもそういう偏見はあるじゃない

49 :
>>48
うん、あるね。
でもね、そう自分で思っていたり、周りもそう思っているんだって思い込んでしまって
卑屈になるような性格ブスにはなっちゃいけないよ。
作り笑いでも明るく笑顔で一日過ごし、「これはやるからこっちはお願い」とか
「今日は○○があるから定時であがらせて」と図々しくなく謙虚すぎることもなくちゃんと話や理由を言ってくれれば美人もブスも関係無いよ。
当人には何も言わず、裏で文句ばっかりたれてるのが美人でもブスでもタチが悪い。
とりあえず、自分で自分をブスと決めつけるのはやめなされ。

50 :
ブスだろうと美人だろうと真面目に働いてる人にはごちゃごちゃ言わないと思うわ。
それで言うんだったらそいつが性格ブスだわ。

51 :
はっきり言ってニートからいきなり、これをやったら自殺したくなるよ。むしろ面接落ちは逆転の発想で救済されたと考えるべし
普通にやってても苦痛しかないのによコレ

52 :
>>44どの職でも女ってのはそんなもんだ。
特に看護の世界は『婦』という呼び名があったことからも女だらけ。
看護学校にはまだイジメ、酒癖の悪さが伝統的に残ってるんだろうな。

53 :
>>52
看護婦って終わってるよな…
精神科で夜勤オンリーの介護のバイトをしたことがあるんだが普段ニコニコ笑ってるけど、休憩中とかには「あいつ(患者)死なないかなぁ」とか「あいつがRば楽になるのに」言ってやがる!
間違っても白衣の天使とは言えない!

54 :
>>53
すごく良く分かるw
稀に良い人もいるんだけどねぇ、稀に。

55 :
>>53まさに白衣の堕天使だなw
AVみてぇw
老人施設のナースってピザデブおばさん多いのなんで?
同僚間ストレスとかで食にいくのかな?
うちの老健はまさに3L以上ばっかりw
しかも半数が×有ボッシーw

56 :
>>55
ストレス発散と称して奴らは食うからね。
夜勤なんがあったら夜中じゅう食うわけだし。
喫煙者が多いのも同じ理由かと<ストレス

ストレスのせいにしているだけとも言えるけどw

57 :
>>55
病院だと基本的に夜勤があるから、体力の無くてある程度の収入が旦那にあるおばさんは福祉施設で働くんだろうね。
若い人で子持ちでも旦那にある程度の収入があれば福祉施設で日勤のみの勤務だろうけど、
若いうちはお金が必要だから子供を犠牲にして(という表現は大袈裟かな?)夜勤する人が多いのかと。
そんなんでピザデブ茄子が多いのでは?

58 :
まぁはっきり言って俺がバイトしてた精神科病院のナースでまともなのは科長と主任のみ!
基本上で挙げられてるようにデブな奴は多いな。
あとギャンブルに狂ってる奴多数……(これは男ナースにも言える)
つい最近も給料前でついこの前3日間で18万円負けたから金貸してとか言ってきやがった!
バイトしかも学生の俺に金貸してとかどうなってるんだか……

あと、もう一人。
まぁどこでもあるかもしれんがナースが不倫してがる!
ぶっちゃけ年齢の割には可愛いと思うが不倫するなら隠れてしてください。
俺の夜勤明けの日堂々と駅前でキスしてんなよ!
見られてないと思ってるかもしれんが全部見てたわ。
しかもあなたの旦那さんは写メで見たことあるから知ってます!
あと、他の学生バイトを仮眠時間に誘惑するのはやめてください

59 :
なんかつらくなるな。

60 :
今、2chで色々な職業スレ見てるけど、ここは比較的おだやかかも。
不平不満はどの職にもある。
けど、ここの住人達はその不満とうまーく付き合ってるんだなぁ。って思った

61 :
40すぎたら2ヘルやマネ持ってても
経験なしだったら採用は難しい。
教育もろくにしないで現場に放り出すような零細ならともかく。

62 :
心配すんな
教育もろくにしないで現場に放り出すような所の方が多いから
現状そうだろ?

63 :
>>57 子供が小さいのになんで金かかんの? 子供が大きくなってから金がかかんの

64 :
>>63
こども手当、高校無償化で、そんな事なくなんじゃね。
介護職での喫煙者は、煙草値上げしても、吸い続け、手抜きする
のは変わらんよな。

65 :
>>60
約半年前かな…
介護スレは…とにかく荒れてたよw

66 :
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1283344305/l50
介護って本当に何一つ生み出さない事業だよな

67 :
>>63就学前には保育園という素敵な所があってな、朝から晩まで預かってくれるから働きやすいんだよ、夏休みもないしな。
小学生がいたら夏休み期間働けないだろ。学童保育終わったら家で留守番か?
保育園は両親が大体、週4〜5日、一日5〜8時間働いてないと入れない。
保育料は支払った税額によって決まるが、3歳未満は月2〜8万、以上は1〜5万くらいかかる。
高校の授業料は無料らしいから、子が小さい方が金がかかる訳ね。
ちなみに幼稚園は保育時間短い割に、返還があっても割高。
親が働くなら断然、保育園。
三つ子の魂百まで、というが、習い事なんかさせてたらさらに出費だ。

68 :
ある某学校の基金訓練受講生
18歳は就職致しました
28歳は就職致しました
39歳は未就職
40歳は未就職
50歳は未就職
60歳は未就職
63歳は未就職
やはり男性中高年の再就職は厳しいです

69 :
中高年が駄目なんじゃなくて
その方々の職歴とか人柄が受け入れられないんじゃないのですか?
まじめにやってきた方ならリストラ組で介護業界未経験でも
うちの施設では採用されています。
ついでに書くと中年男性だと既婚者の方が採用されています。

70 :
職歴や人柄も含まれているとは思うけど 一番は、価値観だと思います。
民間企業も同じく企業の方針や強みなどもそれぞれにある。
そして能力がいくらあってもその会社,法人の方針やカラーに馴染めないと、長く勤めていくことは、凄く難しい。
そして優れた能力もカラーに合わないと認めてもらえない。

71 :
39歳は離婚歴有り
履歴書には現在独身
40歳は未婚者
50歳は既婚者
60歳は既婚者
63歳は既婚者60歳&63歳は大手企業に勤めていました

72 :
全て基金訓練における私の手抜き指導が原因です
私はやる気がなく、いい加減な実技指導を行ったが故に皆さんの実技レベルが低い為
就職に役立ちません
私が実技の時間にS谷♀と遊び半分で講義を行ったことが原因です
皆さんゴメンナサイ
byあたる

73 :
過ごした時間が表情や言葉に現れる物で
若いなら兎も角、中年でデブ不潔感は問題外です。
ばーさんが長生きです、ばーさんは不細工な中年が
嫌いです。じーさんは、とにかく若い娘が好きです。

74 :
俺は年寄り好みの時代劇顔だ
松平健に似ています
よろしく

75 :
外国人ヘルパーに介護職は無理だ
外国人を採用し働かせること自体
異常事態だよ
外国人ヘルパー反対

76 :
でもさ、就職出来ない奴が仮に就職されても、夜勤18時間とか耐えられるか?
昼下がり3:30から次の日の朝9:30までとか(残業有り)
バイクで帰ってたらウトウト・・帰って寝て次の日も出勤だったり。そういう仕事。

77 :
一応ヘル2で特養でパートからスタートで努力次第で正社員って言われたけど、断ろうと思います。パートから正社員にしてもらえない感じがするので、みんなはどう思いますか?

78 :
自分は上から気に入られる要素が何もないので端から諦める

79 :
努力次第で正社員って、多分ないと思う。
給料次第だと思うけどね。
安く使えるなら正社員もありえる話かと

80 :
施設によりますが、常勤と非常勤の違いは、夜勤が出来るか
出来ないかの差でしかなく、試用期間もなく、いきなり常勤
採用するところもありますよ。

81 :
>>77
> 一応ヘル2で特養でパートからスタートで努力次第で正社員って言われたけど、断ろうと思います。パートから正社員にしてもらえない感じがするので、みんなはどう思いますか?
貴方の感じている通りだと思います。自分は、未経験でしたが、同じように言われて9ヶ月働いた。へる2とって、他の施設へ転職活動してようやく常勤社員決りました。

82 :
>>77
その前に転載しまくるんじゃ無い

83 :
入社時の健康診断の胸部レントゲンで思いっきり肺に影があるのがばれて不採用続きです
結核等の経験がある方、どうしてますか?

84 :
俺?ケアマネ&PSWで年収537万円。
少ない??

85 :
82転載しまくってごめんなさい。明日、内定辞退の電話をかけるのでみんなの意見を沢山ききたかったのでつい焦ってしまって転載してしましました。すみません

86 :
>>85
もうしまくったもんはしょうがないけどレス付けて真面目に返答してくれた人にはちゃんとお礼言っとけよ。

87 :
質問に答えてくれた皆さんありがとうございました。

88 :
100キロ超級のオカマヘルパー53歳は就職してるとウソをつく変態知恵遅れストーカー男だよ
マジ気持ち悪い

89 :
介護の就職面接ってどんな感じ?

90 :
>>89
自分の時は理事数人対一人だったよ
理事一人一人に色んな質問された
「なぜこの仕事を選びましたか?」
「人間関係も体力的にも大変だけど大丈夫ですか?」
などなど
他の人の時は施設長と一対一だった人もいるし、色々だね

91 :
高校新卒のゲイボーイはヘルパー2級のレベルに満たない変態野郎

92 :
面接落ちたorz

みんなどうやって採用されたの?

93 :
92ドンマイ俺は明後日面接だ

94 :
介護専門学校在学中、就活したけど内定ひとつも貰えなかった私は負け犬。

95 :
94そんなことないよ、負け組って決めつけちゃだめだよ

96 :
53歳のウソつきヘルパーは、100キロ超級のオカマヘルパー
県北の変態ストーカーおやじ
M、S
イニシャル通りにドMおやじ
汚い家畜
奴隷

変態SMヘルパー

97 :
やっぱコミュ力無いと無理?男で口数少ないって致命的かな

98 :
しゃべらなくても優しい表情が出来ればOK。
そういう職員が好きな利用者もけっこういる。

99 :
>>93
面接おつかれさま
手応えはどう?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
障害者の移動支援事業について語るスレ (100)
仏教 (272)
宮城 仙台 ツ○イ  (195)
地方に医師を派遣すると都会の医療を下げるしかない (212)
【なんでもあり】介護職の雑談・相談・質問スレ14 (102)
さーて団塊の世代をどう虐待する? (135)
--log9.info------------------
四字熟語の一字を残せ!! その197 (359)
似非テレホンショッキング その2 (292)
なんだかんだお題でつなごうよ 19 (723)
【駅名でしりとり】140番線 (189)
★☆クイズしりとり 【特設会場】☆★ (271)
漢字2文字言葉の1文字を変えて・その465 (929)
なんだかんだお題でつなごうよ(昭和編) (230)
漢字1文字人名取り 漫画・ゲーム・アニメ編その96 (436)
新・漢字人文字取って千人名前を連ねよう Vol.238 (411)
数字のついた映画を並べてくスレッド (265)
一文字から十文字で、また一文字へ。(漢字篇)2 (103)
▲漢字3文字言葉の1文字を残せ▲その150 (320)
アニメ・ゲーム・漫画キャラクターしりとり Part188 (369)
数字で語呂合わせしりとり (682)
漢字1文字取って千の駅名連ねよう220番線 (156)
★☆クイズしりとり(昭和篇)☆★ (107)
--log55.com------------------
IDコロコロガイジ・ションベンライフルスレ
「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」パチスロ化
ネトウヨが戦場に行った時にありがちなこと
ハン板アズールレーン部
ハンJ読書部
ネトウヨのデマを周知するスレ
【原住民立ち入り禁止】スレ立て依頼所
【朗報】林家パー子、パイパンだった