介護業界にすら就職できない奴集合 (592) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ちえおくれのなかまたち しゅうごう!4こめ (110)
OTとかいうレク専門の介護士が気に食わない 2 (591)
仏教 (272)
生活保護行政の対応に不満のあるかた (194)
介護の仕事は給料50万もらってもNo. (125)
ルーテル良いとこ (347)

介護業界にすら就職できない奴集合


1 :2010/09/14 〜 最終レス :2013/10/18
皆にバカにされる介護業界だがこんな業界にも就職できないカスニート共よ、語れ!

2 :
しね

3 :
そもそも「介護業界にすら就職できない奴」がこの板に常駐しているわけがない。
いたとしたらただの粘着だ。

4 :
何だ?このスレw介護職に強い憧れを持ち、
けど介護職に就ける能力が欠如している>>1が、現役介護職に嫉妬してスレ立てたのか。
たまに居るんだよな、こうゆう輩。

5 :
介護職にすら就けない奴なんて、いないだろ?
中卒無資格とかでも働いてるぜ?
資格なんておばはんはみんなヘル2しか持っとらん。
>>1はヘル2が取れないってこと?外国人?

6 :
>>5
ホームヘルパー2級は専門職だぞ。一般人とはわけが違う。
その上級資格の介護福祉士を目指してみんながんばっている。
まあ、そうなれるものではないがな。
介護職は誰でもなれるものではありません。

7 :
>>6あほかw
ヘル2なんて金で買うようなもんじゃねーかw
国家資格以外は趣味教養だろ。
ユーキャン受けるだけで取れるのは、糞。

8 :
いやいや、介護業界ってかなりバカにされてるじゃないですか……
自分は一応内定3つもらってるんですけどここにいる方々の介護業界に対する評価を聞きたくて立てました!

ちゃんと働いてる人もいれば介護をバカにしてるロクに就職もできないニート共もいると思ったので>>1にあんな書き方しました。

9 :
資格は最低限自分を守る保険だろ。
辞めたって資格持ってりゃ次もスムーズに決まる。
給与も無資格者のような最低の最低は免れるとかさ。
ヘル2なんて賞与貰える正社員として就職できるだけ
コストパフォーマンス高い方なんじゃねーの?
行政書士とか就職しようと持っても無くて悲惨だろ。

10 :
>>7
ホームヘルパー2級は講習を受けないととれない。
ここが、大変。挫折する人もいる。
そして、最後まで受けた人のみ、ホームヘルパー2級になれる。
いわば、介護界の登竜門。
ここから、お互い、切磋琢磨、スキルを高めていく。
介護福祉士は医師、薬剤師、看護師等と並ぶ、スペシャリスト。


11 :
ヘルパー2級の講習で挫折って  そんな奴どこ行っても無理でしょ!
とりあえず資格取る際の最後の実習行った時にどうするか決めるんでない
2級の講習で挫折 論外

12 :
ホームヘルパー2級に挫折して、コンビニで働いている人を知っているよ。
コンビニの店員がホームヘルパー2級より下というわけではないが、
専門職はそれだけ大変なんだ。
その人は、また、再チャレンジすると言っている。
がんばってほしいもんだ。

13 :
ヘルパー2級程度で挫折とか終わってるだろ……
試験もないような資格だぞ!

14 :
2級は通うのが面倒だった
週2回で3ヶ月ぐらいかかったし、施設での実習とか怠かった
ガイドヘルパーは3日で取れたし

15 :
>>13
内定3ヶ所貰って今は何してるんだ?

16 :
試験があるからこそ楽に取れる資格もある。

17 :
ヘル2の講習で自宅から1時間半かけて都内の某所まで行ったり、
更に実習でも同じく1時間半かけて朝早くから行ったりした俺には
結構ハードだったけどな、ヘル2の取得はw
まぁそんな数日間の疲労とお金で買った資格だとも思っているけど。
さすがに今はもうヘル2だけで賞与付き求人での採用は無理じゃないか?

18 :
>>15
今は……そのもらった3つの内定先でどこに承諾書出すか迷ってます。
てか、自分は大学が福祉系の大学だったというのもあり受けたとこは福祉系企業ばかりなんです。
正直このスレやら他スレ見ていてまた就活しようかなとまで考えてます。

19 :
>>18
えーなんで?
福祉いいじゃん。ステータスもあり安定している。

20 :
>>19
>ステータスもあり安定している。

ないないw
ちょっと無理があるw

21 :
>>19
若いうちは確かに自分のやりたい仕事だし問題ないかもしれないけど、これから先の事を考えると何か虚しくなります。

>>20
確かに安定しているけど低いレベルの安定だからね…
年明けに社士&精神保健福祉士とれたら問題ないんだけどね

22 :
>>21
先のことなんてわかんないじゃん。
誰がなんと言おうと福祉は胸をはれる立派な仕事だよ。
間違ったらそのとき考えて修正すればいい。
人生はそれだけの時間があります。
やりたいことやらないと、年をとってから後悔するよ。俺みたいに。
やりたいことやらないと、年とってから後悔するよ。俺みたいに。

23 :
福祉大行ったら精神の受験資格もあんの?

24 :
22です。
下の文がだぶっちゃった。

25 :
>>22
アドバイスありがとうございます。
社士&精神保健福祉士落ちたら内定もらったとこで最低3年働いてその時にまた考えます。とりあえず突っ走ろうと思います。

>>23
福祉系でも精神とれますよ。
多分大学によると思いますが……
受験資格はもらえるのでトライします。

26 :
>>25
しっかりしてそうだな。がんばれよ。

27 :
高年齢化で益々介護って仕事は需要が増すのは確実。
地元ハローワークの求人のほとんどが介護市の募集なんだが
無資格・有資格者共に業務の過酷さに比べ給与が低すぎて酷い。
老人だからといって抱えて軽いワケでも無く、職業病で自身が
腰痛持ちになり病欠とか想像すると洒落にもならん
隣家に住む介護師からも話はよく聞くが大変だな…

28 :
>>26
自分なんてまだまだです。
内定もらってようやく社会人としてスタートラインにたっただけなんで……

>>27
たしかに、介護は職業病で腰痛になりやすいので早くステップアップして現場に出なくてもいいようにならないとって思ってます。

29 :
>>27
>求人のほとんどが介護市の募集
>隣家に住む介護師からも話を

1つくらい正しくタイプしてくれw

30 :
>>29
腰痛は問題だが、ステップアップで現場に出ないでいいようにというのは間違ってないかい?
ケアマネ取得したら仕事が楽になる、給与が高くなると思っている介護スタッフの話を聞くが、
誰しもがそんなステップアップを目指したら、現場には経験があまり豊富でないスタッフばかりになってしまうし、
適当に仕事を流すなら別だが、そんな気持ちでは現場業務に身が入らないと思うんだが。
だったら初めからデスクワークを目指した方が時間を無駄にしないよ。


31 :
>>30
大卒で一生現場でいこうとは考えてないわけで……
総合職の内定もいただいてるのでそこに行こうかなと考えてます。
給料はほとんど大差ないので

32 :
とりあえず糞の始末で臭いがどうしてもダメで先月、辞めた。
暑い日の臭いときたら・・・もう大変だよ。
>>30
>初めからデスクワークを目指した方が時間を無駄にしないよ。
全くそのとおり。

33 :
>>31
昔の俺に似た考えw
ヘル2と社福士(これの合格発表は内定後だったけど)持って
卒業後に新設法人の新設の特養で働き始めたけど、
提示金額(他施設よりかな高かった)よりも支給は下げられ、
内部もゴチャゴチャしていたから嫌気がさして、
介護技術を少し学んで1年で辞め、その後は
営利法人のデイサービスで相談員5年目な俺。
このまま卒なくこなせばケアマネなり施設長なり、
更に上にいければエリアマネージャーなり本社勤務もあるけれど、
施設長まではデスクワーク増えるも結局は現場業務みたいなもんだし、
おばさんどもの理不尽な文句ばっかり聞いている施設長をみていると、
将来自分がその立場になることは想像できんわw
何が言いたいかというと、初めから現場思考でないなら
同じ介護分野でも別の切り口で働いた方が時間を無駄にしなくて良いよ。
きっと貴方も現場で働くと、デスクワークの施設長すらも目指したくなくなるからw
たしかに少しでも現場で働いた方が知識や技術は身につくが、
俺は正直5年間もかけるもんでも無かったかなと思ってる。
とりあえず、せっかくだからケアマネ受験はするけれどね。
長文すまん。

34 :
>>32
やっぱ下の世話が一番ネックですよね……
胸張って自分の職業が老人の下の世話とは言えませんもん。

35 :
>>18福祉系大学出てるのに現場で働く意味がわからん。
主事とかもってんでしょ?

36 :
>>33
ですね……
やっぱ自分は現場思考が強くないので他のとこ就活してあたっていこうと思います。

>>35
主事なんて大して役に立たないですよ。
たかだか大学卒業したら誰でも貰える資格なので…

37 :
>>36主事持ってれば相談業務やれるし社福受けられるから、現場で下の世話が嫌なら、そっちのが遥かにマシなんじゃない?
知り合いの新卒はまさにその方向で4月から就職し、相談業務のキツさに嫌気がさし、8月で辞めてたけどね。
その子は介護とは違う職に再就職したけど。
介護の現場よりキツいところもある、って社会勉強になるんじゃない?

38 :
>>36
社福士がある前提なら、デイサービスやショートステイのようなサービスの中での相談員より、
地域包括での相談員をオススメするよ。
現場の横で相談員していると、現場からの不平不満と妬み
(ずっと座っているだけやら、私たちはこんなに忙しいのに手伝ってくれないとかw)
に付き合わなければならなくて、別の意味で精神的に疲弊するよw
自分らは相談員の仕事なんて理解もしなければ手伝うことなんて思いもしないのにね。

39 :
ヘルパーになってほしくないのは、中年のおばさんと若い男。
現場でのトラブルはたいていこの層から起きている。
スタッフのやる気をそぐのも、雰囲気をわるくするのもこれらの層。

40 :
なんでみんなスレのお題と違う話してるの?

41 :
>>38
なかなかいきなり相談員からってのは就職先ないんです。
しかも現場を知らない奴は役に立たないと思われてるので……

>>39
けど、現に就職してるのは若い男&ババア

>>40
スレタイ通りいきたいけど意外に違う話でいけそうだから

42 :
>>39
本当にその通り。禿同!!お宅たまには良い事言うじゃんか。

43 :
若い男はプライド高い奴多いから苦手だ
自分のこと頭いいと思ってて、介護は天職だと思ってて
傲慢でプライド高くて他の職員を見下してるような人は苦手だよ
こんな人に限って手抜き多いし
誰だって手抜きするだろうが、こんな奴って自分のことは見えてなくて人のことはすごい咎める
若い男に限ったことじゃないけどね

44 :
うちの職場の介護職は若い男(四大卒でヘル2無し、主事有り)の方がまともだけどな。
むしろ30代の女性(介護、看護共に)の方が雰囲気悪くしてるな。
すぐに派閥作ったり悪口言う対象を作ったり。
同じ30代でも既婚で子有りと子無し、そして未婚でまた嫉妬やらなんやらが起こるし。

45 :
私は30代未婚だけど、嫉妬と思われるのは悲しいな
ただ既婚者で腹立つ人はいるのよ
自分は子供がいるから残業は独身がやって当然って考えの人
何か一言言えばいいのに本当に当然って態度の人がいるんだよな
何様なんだ!って思います
私だって独身だからって用事があって早く帰らなきゃなんない日もあるのに・・・

46 :
俺の経験だとおばヘルが問題だけどね。若い男でも女の○ったみたいな奴も確かにいたけど

47 :
>>45
まあ貴女のことでは無いし、うちの職場には明らかにそんな感じの女性がいたって話だから落ち着いてw
でも煽りではないのだけど、貴女のそのレスというか思いも聞く人にとっては勘違いされそうだと
自分で読み返してみてそう思わない?
そんなところで謙虚にならずに、帰りたければちゃんとそう言えばいいのに。
この分野って、謙虚な人ほど損してる気がするからさ。
もっと自分を大事にね。

48 :
>>47
傍から見たら嫉妬に見えてると思うよ
だって私ブスだからさ
ブス=嫉妬するってどこ行ってもそういう偏見はあるじゃない

49 :
>>48
うん、あるね。
でもね、そう自分で思っていたり、周りもそう思っているんだって思い込んでしまって
卑屈になるような性格ブスにはなっちゃいけないよ。
作り笑いでも明るく笑顔で一日過ごし、「これはやるからこっちはお願い」とか
「今日は○○があるから定時であがらせて」と図々しくなく謙虚すぎることもなくちゃんと話や理由を言ってくれれば美人もブスも関係無いよ。
当人には何も言わず、裏で文句ばっかりたれてるのが美人でもブスでもタチが悪い。
とりあえず、自分で自分をブスと決めつけるのはやめなされ。

50 :
ブスだろうと美人だろうと真面目に働いてる人にはごちゃごちゃ言わないと思うわ。
それで言うんだったらそいつが性格ブスだわ。

51 :
はっきり言ってニートからいきなり、これをやったら自殺したくなるよ。むしろ面接落ちは逆転の発想で救済されたと考えるべし
普通にやってても苦痛しかないのによコレ

52 :
>>44どの職でも女ってのはそんなもんだ。
特に看護の世界は『婦』という呼び名があったことからも女だらけ。
看護学校にはまだイジメ、酒癖の悪さが伝統的に残ってるんだろうな。

53 :
>>52
看護婦って終わってるよな…
精神科で夜勤オンリーの介護のバイトをしたことがあるんだが普段ニコニコ笑ってるけど、休憩中とかには「あいつ(患者)死なないかなぁ」とか「あいつがRば楽になるのに」言ってやがる!
間違っても白衣の天使とは言えない!

54 :
>>53
すごく良く分かるw
稀に良い人もいるんだけどねぇ、稀に。

55 :
>>53まさに白衣の堕天使だなw
AVみてぇw
老人施設のナースってピザデブおばさん多いのなんで?
同僚間ストレスとかで食にいくのかな?
うちの老健はまさに3L以上ばっかりw
しかも半数が×有ボッシーw

56 :
>>55
ストレス発散と称して奴らは食うからね。
夜勤なんがあったら夜中じゅう食うわけだし。
喫煙者が多いのも同じ理由かと<ストレス

ストレスのせいにしているだけとも言えるけどw

57 :
>>55
病院だと基本的に夜勤があるから、体力の無くてある程度の収入が旦那にあるおばさんは福祉施設で働くんだろうね。
若い人で子持ちでも旦那にある程度の収入があれば福祉施設で日勤のみの勤務だろうけど、
若いうちはお金が必要だから子供を犠牲にして(という表現は大袈裟かな?)夜勤する人が多いのかと。
そんなんでピザデブ茄子が多いのでは?

58 :
まぁはっきり言って俺がバイトしてた精神科病院のナースでまともなのは科長と主任のみ!
基本上で挙げられてるようにデブな奴は多いな。
あとギャンブルに狂ってる奴多数……(これは男ナースにも言える)
つい最近も給料前でついこの前3日間で18万円負けたから金貸してとか言ってきやがった!
バイトしかも学生の俺に金貸してとかどうなってるんだか……

あと、もう一人。
まぁどこでもあるかもしれんがナースが不倫してがる!
ぶっちゃけ年齢の割には可愛いと思うが不倫するなら隠れてしてください。
俺の夜勤明けの日堂々と駅前でキスしてんなよ!
見られてないと思ってるかもしれんが全部見てたわ。
しかもあなたの旦那さんは写メで見たことあるから知ってます!
あと、他の学生バイトを仮眠時間に誘惑するのはやめてください

59 :
なんかつらくなるな。

60 :
今、2chで色々な職業スレ見てるけど、ここは比較的おだやかかも。
不平不満はどの職にもある。
けど、ここの住人達はその不満とうまーく付き合ってるんだなぁ。って思った

61 :
40すぎたら2ヘルやマネ持ってても
経験なしだったら採用は難しい。
教育もろくにしないで現場に放り出すような零細ならともかく。

62 :
心配すんな
教育もろくにしないで現場に放り出すような所の方が多いから
現状そうだろ?

63 :
>>57 子供が小さいのになんで金かかんの? 子供が大きくなってから金がかかんの

64 :
>>63
こども手当、高校無償化で、そんな事なくなんじゃね。
介護職での喫煙者は、煙草値上げしても、吸い続け、手抜きする
のは変わらんよな。

65 :
>>60
約半年前かな…
介護スレは…とにかく荒れてたよw

66 :
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1283344305/l50
介護って本当に何一つ生み出さない事業だよな

67 :
>>63就学前には保育園という素敵な所があってな、朝から晩まで預かってくれるから働きやすいんだよ、夏休みもないしな。
小学生がいたら夏休み期間働けないだろ。学童保育終わったら家で留守番か?
保育園は両親が大体、週4〜5日、一日5〜8時間働いてないと入れない。
保育料は支払った税額によって決まるが、3歳未満は月2〜8万、以上は1〜5万くらいかかる。
高校の授業料は無料らしいから、子が小さい方が金がかかる訳ね。
ちなみに幼稚園は保育時間短い割に、返還があっても割高。
親が働くなら断然、保育園。
三つ子の魂百まで、というが、習い事なんかさせてたらさらに出費だ。

68 :
ある某学校の基金訓練受講生
18歳は就職致しました
28歳は就職致しました
39歳は未就職
40歳は未就職
50歳は未就職
60歳は未就職
63歳は未就職
やはり男性中高年の再就職は厳しいです

69 :
中高年が駄目なんじゃなくて
その方々の職歴とか人柄が受け入れられないんじゃないのですか?
まじめにやってきた方ならリストラ組で介護業界未経験でも
うちの施設では採用されています。
ついでに書くと中年男性だと既婚者の方が採用されています。

70 :
職歴や人柄も含まれているとは思うけど 一番は、価値観だと思います。
民間企業も同じく企業の方針や強みなどもそれぞれにある。
そして能力がいくらあってもその会社,法人の方針やカラーに馴染めないと、長く勤めていくことは、凄く難しい。
そして優れた能力もカラーに合わないと認めてもらえない。

71 :
39歳は離婚歴有り
履歴書には現在独身
40歳は未婚者
50歳は既婚者
60歳は既婚者
63歳は既婚者60歳&63歳は大手企業に勤めていました

72 :
全て基金訓練における私の手抜き指導が原因です
私はやる気がなく、いい加減な実技指導を行ったが故に皆さんの実技レベルが低い為
就職に役立ちません
私が実技の時間にS谷♀と遊び半分で講義を行ったことが原因です
皆さんゴメンナサイ
byあたる

73 :
過ごした時間が表情や言葉に現れる物で
若いなら兎も角、中年でデブ不潔感は問題外です。
ばーさんが長生きです、ばーさんは不細工な中年が
嫌いです。じーさんは、とにかく若い娘が好きです。

74 :
俺は年寄り好みの時代劇顔だ
松平健に似ています
よろしく

75 :
外国人ヘルパーに介護職は無理だ
外国人を採用し働かせること自体
異常事態だよ
外国人ヘルパー反対

76 :
でもさ、就職出来ない奴が仮に就職されても、夜勤18時間とか耐えられるか?
昼下がり3:30から次の日の朝9:30までとか(残業有り)
バイクで帰ってたらウトウト・・帰って寝て次の日も出勤だったり。そういう仕事。

77 :
一応ヘル2で特養でパートからスタートで努力次第で正社員って言われたけど、断ろうと思います。パートから正社員にしてもらえない感じがするので、みんなはどう思いますか?

78 :
自分は上から気に入られる要素が何もないので端から諦める

79 :
努力次第で正社員って、多分ないと思う。
給料次第だと思うけどね。
安く使えるなら正社員もありえる話かと

80 :
施設によりますが、常勤と非常勤の違いは、夜勤が出来るか
出来ないかの差でしかなく、試用期間もなく、いきなり常勤
採用するところもありますよ。

81 :
>>77
> 一応ヘル2で特養でパートからスタートで努力次第で正社員って言われたけど、断ろうと思います。パートから正社員にしてもらえない感じがするので、みんなはどう思いますか?
貴方の感じている通りだと思います。自分は、未経験でしたが、同じように言われて9ヶ月働いた。へる2とって、他の施設へ転職活動してようやく常勤社員決りました。

82 :
>>77
その前に転載しまくるんじゃ無い

83 :
入社時の健康診断の胸部レントゲンで思いっきり肺に影があるのがばれて不採用続きです
結核等の経験がある方、どうしてますか?

84 :
俺?ケアマネ&PSWで年収537万円。
少ない??

85 :
82転載しまくってごめんなさい。明日、内定辞退の電話をかけるのでみんなの意見を沢山ききたかったのでつい焦ってしまって転載してしましました。すみません

86 :
>>85
もうしまくったもんはしょうがないけどレス付けて真面目に返答してくれた人にはちゃんとお礼言っとけよ。

87 :
質問に答えてくれた皆さんありがとうございました。

88 :
100キロ超級のオカマヘルパー53歳は就職してるとウソをつく変態知恵遅れストーカー男だよ
マジ気持ち悪い

89 :
介護の就職面接ってどんな感じ?

90 :
>>89
自分の時は理事数人対一人だったよ
理事一人一人に色んな質問された
「なぜこの仕事を選びましたか?」
「人間関係も体力的にも大変だけど大丈夫ですか?」
などなど
他の人の時は施設長と一対一だった人もいるし、色々だね

91 :
高校新卒のゲイボーイはヘルパー2級のレベルに満たない変態野郎

92 :
面接落ちたorz

みんなどうやって採用されたの?

93 :
92ドンマイ俺は明後日面接だ

94 :
介護専門学校在学中、就活したけど内定ひとつも貰えなかった私は負け犬。

95 :
94そんなことないよ、負け組って決めつけちゃだめだよ

96 :
53歳のウソつきヘルパーは、100キロ超級のオカマヘルパー
県北の変態ストーカーおやじ
M、S
イニシャル通りにドMおやじ
汚い家畜
奴隷

変態SMヘルパー

97 :
やっぱコミュ力無いと無理?男で口数少ないって致命的かな

98 :
しゃべらなくても優しい表情が出来ればOK。
そういう職員が好きな利用者もけっこういる。

99 :
>>93
面接おつかれさま
手応えはどう?

100 :
ヘルパー講座通ってるけど無口無愛想誰とも馴染めん…リア充で若いのばっか浮きまくりだめだこりゃ…向いてないな…

101 :
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20101017/t10014631861000.html
安すぎる

102 :
>>100
職安のヘルパー講座オジサンオバサンしかないよ。
若いのばっかとか羨ましい。

103 :
この業種は絶対にやめとけ。
仕事に追われ心が荒んでいくし、下手すると鬱病になるぞ。図太い神経の持ち主なら勤まるかもしれないが、本気で笑えなくなる。

104 :
埼玉県在住の男ですが介護の求人のピークは過ぎたんですか?最近介護施設の求人が全然増えないです。

105 :
資格があるかないに問わず、募集する所も転職で来る未経験者が
ほとんどすぐ辞めていくのが現状のようだなw
所詮へる2とっても何の意味もない、後は実践で出来るかどうか
+施設が人をちゃんと育ててくれる環境ならまだ良し。
まあそんな施設少ないけど、一番やさしいのはやっぱデイだな。
給料は安い。それにデイで一番やっかいなのはイベントが多い事。
夜勤がない分、そのあたりは仕方がないかもねぇ・・・
老健や特養は3ヶ月耐えれたらやれんじゃない?
まあその間におばさん達の陰湿ないじめとかあるかもしれないけどね。
1度施設を見学してから考えてもいいんじゃない?
体験でも1日すれば、自分にやれるか判断できる。
藁にもすがる思いで介護職になっても後悔するだけかもしれん。
いっその事、国営で管理する介護社会にしたらいいのにな。
これからどんどんどうせ増えるんだし、人の命預かるんだから病院と
大差はないし、注射が打てるか、糞まみれの部屋を掃除するか?
国ももっと考えないといかんな、医療も介護も人手は足りないんだからさ。
そりゃ、医者の方が偉いかもしれんていうのは昔の話だぜ。
介護<<<<<<<<<<医者・・・・

106 :
ハローワーク福祉人材コーナー変態栗原

107 :
俺は鬱病になって辞めたぞ。国の対応やこの仕事の重大差、社会的地位、それらが改善されるまでこの仕事に戻る事はないと思う。
俺も、国の管理に賛成だ。経営陣に管理されるくらいなら…

108 :
新卒で介護受けたときは2社受かった
結局やめてしまった、今更だけどもう一度介護をしたくなったからハロワで介護探したら
ヘルパー2級ないと無理な所が多いorz

109 :
ヘル2なんぞバカでも取れるだろ。

110 :
うちの方はヘルパー2級だったらハロワで申し込めばただで取れますよ
ハロワの職員に訊いてみたらどうですか?

111 :
ヘル2+未経験+30歳以上=ロクな応募者来ない……

112 :
>>109
それは俺でもわかる、だけど求人では資格欄にヘル2取得者しか募集していないんだ
>>110
昨日聞いて来ました。
そしたら働きながら取れる所を紹介されました
その求人は働きながら無料でヘル2が取れるらしい
でも作文持参して行かなきゃならん
題:最近嬉しかった事
失業者しか応募できない求人なのか本当に

113 :
でもヘル2取っても、正社員募集欄に資格ヘル2級以上って書いてあっても、パートからって言われる場所が増えてきたみたいだ

114 :

ただでさえ介護したくない人ばかりなのに何考えてんだ介護業界

115 :
>>112
わらた

116 :
半年ぐらい人間性と能力を見てから社員がデフォ。
なんせ、誰でも取れる資格で不景気だから。

117 :
最近嬉しかった事なんて何もねぇよ

118 :
連投すまん
何回か介護の仕事落ちても、やっぱり介護職に就きたい
そう言っていたら友達にもっと妥協して他の職探せと言われた

死にたくなった

119 :
http://dclog.jp/en/1348872/268571888
介護の仕事してるのに、入居者をバカにしてる。
未成年なのに飲酒喫煙。
子供つれて夜遊び三昧。


120 :
>もっと妥協して他の職探せと言われた
下は無いから横這い状態ですな。そういや旗振りがあったな。

121 :
新聞配達とか水商売は?

122 :
なぜかガードマンのこと旗振りというよなみんなさ?俺の親父も旗振りというんだが。

123 :
>>120
旗振りはあるが旗振りは無理だ、将来的にずっと続ける仕事に就きたい
>>121
朝だけなら新聞配達したい所なんだけど田舎過ぎて滅多に募集していない
俺の顔で水商売は厳し過ぎる

124 :
白髪で真っ黒に日焼けした旗振りのじいさんいるじゃない
定年後の再就職かな?長くできないのかな

125 :
無資格未経験から特養に就職した人いる?

やっぱり最初は大変だった?

126 :
オススメは4月にオープンする特養や有料。
何故なら同時期に新卒の子も入るだろうから未経験者が多く、
入所者も始めから満床ってことはないだろうから
ゆっくり丁寧に教える、教わる時間があるから。
あまり待遇良く無くてもここで経験すれば次の転職時は経験者になって採用されやすくなる。
問題は新卒の子(専門卒だと20〜21歳)と一緒に教わることに動じない気持ちとプライドかなw

127 :
>>125
いや、それほどは…
@28才男

128 :
介護老人保健施設と特別養護老人ホームはどちらが良いですか?

129 :
たぶん老犬だとおもう。↑

130 :
ホンモノの馬鹿事務員wしかもカン違い幹部きどり!wほんの一症例をご紹介w
        /:::::::::::::::::::::\
       /::::::::::::::::::::::::::::::::\
       |:::::::::::|_|_|_|_|_|
       |_|_ノ∪ \,, ,,/ ヽ
       |::( 6  ー─◎─◎ )
        |ノ  (∵∴∪( o o)∴)
      |   <  ∵   3 ∵>
     /\ └    ___ ノ
       .\\U   ___ノ\  くろうなしじつはとりえなし、ぼんぼんホシン、じつは必死です
         \\___)  ヽ たすけてとうちゃんおじちゃんおにいちゃんおかあちゃんおねえちゃーん
■経歴:とりあえず県外出身!隣県でもなし!まったくの地縁もゆかりもなし!
福祉以外のがっこう卒(糞地方私大文系。ドブ金もの)〜わけのわからない福祉以外の会社〜現社会福祉法人
■入社試験:ナーシ!とりあえず茶番の面接くらいはしてんじゃねーの?!なんとオヤジが役員!!いわゆる福祉労働貴族!=こーね&そっこーぱーす!
■試用期間:しらね!いきなり、現場苦労もせず!そっこー事務員=勝利!
■事務スキル:しらね!現場のことも福祉のこともパッパラパーのパー!wでも、幹部候補でコネ入社!w
■将来性:次期事務長を約束されている。なんんとぉおおお、入社まもなく、事務長補佐!!!
    いつの間にか、なんとぉおおおお同じ事務職員(メス)をいつの間にか口説いている!!
    くどき文句は「若干30にして次期事務長!!しかも入社5年目!」
    次期事務長を約束されている。なんんとぉおおお、入社まもなく、事務長補佐!!!
    いつの間にか、なんとぉおおおお同じ事務職員(メス)をいつの間にか口説いている!!
    くどき文句は「若干30にして次期事務長!!しかも入社5年目!」
    次期事務長を約束されている。なんんとぉおおお、入社まもなく、事務長補佐!!!
■問題性:おおいにありアリ!!入社から現在に至る経歴からして、組織を混乱に陥れている!!
    以上、自分のことは棚にあげておき、「クミアイだ!組合だ、くみあいだ!」
    以上、自分のことは棚にあげておき、「クミアイだ!組合だ、くみあいだ!」
    以上、自分のことは棚にあげておき、「クミアイだ!組合だ、くみあいだ!」
?糖活動家になる根性もないくせに!本当はホンキで乳頭する頭も根性もないくせに!キサマ、ナニサマ!糖疹パでいるつもりなのか!
いい迷惑だ!全英糖に憧れる福祉市民と有権者たちへの冒涜だ!典型的なガンだ!害だ!ウィルスだ!!福祉専門職とこの業界の先達に失礼だ!! 
とりあえず、うざい!!ろくに、福祉の現場も知らずに、ポンポン出世しやがって、何が組合結成だ!?
なにが、賃金向上だ!?
?糖活動家になる根性もないくせに!本当はホンキで乳頭する頭も根性もないくせに!キサマ、ナニサマ!糖疹パでいるつもりなのか!
いい迷惑だ!全英糖に憧れる福祉市民と有権者たちへの冒涜だ!典型的なガンだ!害だ!ウィルスだ!!福祉専門職とこの業界の先達に失礼だ!!  Fラン地方糞私大(しかも福祉外!)のくせに、しかも無資格!現場経験ナシ!のくせに現場をなめるなよ!!
とりあえず、うざい!!ろくに、福祉の現場も知らずに、ポンポン出世しやがって、何が組合結成だ!?
?なにが、賃金向上だ!?自分のホシンと出世だけだろ!
?なにが、賃金向上だ!?自分のホシンと出世だけだろ!
おまえの欲望を満たすためだけのご都合組合か!? 福祉なんてほんとは安定した出世できる転職先をゴリ押しコネで世話してもらっただけだろ!?
現場苦労もせずに、なにが次期事務長だ!?現場苦労もせずに、なにが次期事務長だ!?
現場苦労もせずに、なにが次期事務長だ!?現場苦労もせずに、なにが次期事務長だ!?
現場苦労もせずに、なにが次期事務長だ!?現場苦労もせずに、なにが次期事務長だ!?
現場の邪魔だ!そっこうおまえが辞めろ!それですべて平和だ!!現場のかく乱者!
現場の邪魔だ!そっこうおまえが辞めろ!それですべて平和だ!!現場のかく乱者!
現場の邪魔だ!そっこうおまえが辞めろ!それですべて平和だ!!現場のかく乱者!
★おまえ、これがわからないようなら、モノホンのばかだな!!
はやく、地元へ帰って、かあちゃんのおっぱいでも吸っておけ!!      
  最初っからきもい迷惑なんだよ!! わかるか?!おまえだよ!!お・ま・え・だ!バカ!!


131 :
32歳のヤングマンなんだが、未経験でも受け入れてもらえるかね

132 :
32歳っておっさんだよ

133 :
無能力な奴等は 介護精神がないやつらも 下のせはしてサリンサリンほざいてろや

134 :
特養の介護職員と病院の看護助手ではどちらが良いと思う?

135 :
>>134
看護助手なら労働時間、7時間て所、多いんでない?
夜勤は医師も看護士もいるだろうし、ケース記録とかも無い。
給料だけなら特養かも知れないけど。

136 :
介護職にとっては病院より特養が働きやすいでしょう
病院は上下関係が厳しいから

137 :
介護職4社目を落ちたばかりのフリーターなオイラがきましたよっと

138 :
137!100社ぐらい受ければ受かるよ

139 :
>>137
年齢性別保有資格は?

140 :
>>>131
ヤングマン!!
さぁ、立ち上が〜〜れよ
ヤングマン!!!!


141 :
看護助手じゃ実務経験で介福の資格受ける権利取れないよ。
取る気ないならいいけど。

142 :
__,.-―`:::::::::::::::::::::::::::`ヽ__    ..:.:.:.: '
      _ ノ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`r-、 ::::/
    __ ,..-‐'::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
    ゝ-::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
    イ:::::::::::::::::::::::::::::::/:::小、:/'、::::::::::::::::::::::::::::::\
    /:::::::::::::::::::::::::::::!::| V,i-,レ_- ヽl:::::::, -、::::::::::: /
   イ::::::::::::::::::::::::::,レ_`_    `´  丶:/,ゝ}::::::::: /
  ノ_:::::::::::::::::::::::::::!イr7l        レ イ::::::/
    `ヽ,::::::::::::::::ヘ   | _     ,     `V     __
   _.:.:::..:: `ー─-、ゝ  ヽ   /    !   \-― フ----、` ー 、
 ::::.:.:.:.::ノ       `ヽ._,.ィ      /:    r-ー'´     ヽ /
 ` ー - :.:::::::_,...............,::rt'ノ ' ⌒ヽノ:_ _    |//       ヽ\
              /フ ,..イ , '´ ,.L_. |/           \
              `ー'_,ノ/ r.'/  l._ |    /__       ヽ
             「 ̄ ̄/ ゝ_ノ^7  /! `l   〆´  _ ___    \
             |ー―'  _   ーイ/  ハ  / __,...-ー'   `''ヽ.  ヽ
            ノ|___/_.. ヽ_| し'  \「  / -― - 、      l
           ( _ィ! .:.:.:.:.ヘヽ:.:.:ノ ::!|       `<__.        \    |
 .              |!:.:.:.:(:.:.:ノ.:.:.:.:.:.:.:!|丶__ ノ     ``ー--、.    ヽ  |
                  |:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.___:.:.ノ!   \          ハ !  |!  |
              `─────‐ ' /   l\       ..:::::|   リ  l!
                   // |!   /.   |!  ヽ       ::::ノ  /  ,
                   ':! |  /:     |   `--──`/  ./::: ,イ!
                    |:| イ        ヽ ..______   /::::/ |
                   レ             ヽ__/::√   |
                    /                     ̄     |

楽勝組!カチ組!(爽)
俺「社会福祉主事です」



俺「ちなみに福祉大卒です。」



俺にまかせろ(爽)





143 :
俺も32歳だよオッサンで悪かったなちくしょーwww
だがいずれ君だってたどり着くのさ、その32歳のオッサンにね

144 :
無職32歳の中年男性現行犯逮捕

145 :
>>139
亀レススマソ
25歳男ヘル2と車の免許バイクの免許、以上だ

146 :
>>138
100社受ける位なら、他の業種探すよ
介護の施設、あんまり人が欲しいように思えない。求人数1人か2人ばかりなおまけに、ほとんど介護福祉士必要だから
横浜での話だけどね

147 :
介護って賃金低いっていうけど、
普通に初任給20万以上あるんだな

148 :
脱サラして基礎研修了して就活したら本命からお祈り届いて心折れた。orz........

149 :
>>148
大丈夫!
出入りの激しい業界だから、落ちた本命よりいい条件の施設から
そのうち求人出てくるから。


150 :
最初ウンコの臭いで吐きそうになった
でも3日でなれてきた不思議!

151 :
>>149
((((;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル
そんな神求人あるのか?こんな30半ばおっさんでも常勤で働けるの?
お祈りきてから今日ずっと凹んでる。

152 :
相変わらず、面接時の質疑応答が巧く出来ない。
シュミレーションして挑んでも、想定外の事聞かれたらテンパッテしまい、  自分の意思とは反し、支離滅裂な事を言ってしまう。そんな俺は発達障害、学習障害etc
今日の面接も駄目だな。

153 :
心のどっかで“いいことを言わなきゃ”と思ってるから緊張するんだよ…
シミュレーションも程々にしないと!

154 :
まず救済しないといけないのがカスニートと派遣難民なんだから、こいつらを社会に出すように行政はメシ代ぐらいはサポートしなけりゃならない
は?介護?
社会人になろうと頑張ってる奴らが ジジババと遊んでる暇なんかないよ。
ジジババにかまってる時間がおしい。

155 :
>>151
応募できる所は応募してみるべし。
悩んでても先に進まんよ。

156 :
東京ならヘルパー2級だけでも正社員採用してくれるし、給料も高いよ

157 :
>>156
にゃにぃ!
やっぱ花の都大東京は地方に比べて良いねェ。年末までになんとか決めて良い年越ししたいっ!

158 :
>>148
お祈りかぁぁ・・・いっぱいもらったよ
40施設ぐらい受けて採用されました

159 :
>>157
東京も厳しいよ!
求人は確かに多いし、新聞折り込みチラシにも数多く介護求人あるけれど、
電話したりイザ面接行って見ると2〜3人の求人に20人の応募はざら。
従って書類審査でヘル2のみははねられている様で、面接時には雇用側の
『ヘル2のみや、未経験は不要!』の雰囲気が伝わって来る。
ハロワの求人に
@.介護福祉士
A.介護職1年以上の経験者
B.ヘル2取得者
って言う具合の求人内容であったら、未経験ヘル2のみはまず採用不可。
経験者だって1年以上って記載されているけれど、3年以上の経験者が希望。
多分3年以上の経験者は、すぐに介護福祉士を取得させるはず。
要は都心は求人多いけれど、仕事求める者が集まってしまいハードルが高い。
応募する方も、良い待遇の施設でお祈りもらってしまい、常にハロワに求人
出している様な離職者絶えない、或いは待遇が最悪なブラック施設に仕方なく
就労してしまう。
で、そこで嫌々我慢したままか退職へと流れてしまう。
ヘル2のみ未経験の方や、経験年数が少ない方はホント注意してください。
都心は小さな施設や事業所が乱立してしまい、淘汰が始まりつつあります。
利用者の奪い合いも多く、難題多い利用者ばかりのところもある!

160 :
未経験ははねられやすいよね。自分を底辺に思い込み、どこでもいいから経験値あげさせろと思っちゃうけど、現実それやっちまうと生活できないしょ。これからヘル2や基礎研とる奴は、介護職は正社員ですぐに就職できるほど甘くない。

161 :
募集要領に資格や経験の有無が書かれてなく高卒以上としか書いてない場合はどうなの?

162 :
>>161
無資格であれ経験者が良いに決まっている。高卒未経験無資格はパートもしくはアルバイトで最低賃金で働かされる。表向きは求人に無資格未経験でも募集になってても、施設は一人前の仕事ができるまで学ばせてもらっている気持ちで仕事しろよと都合のいい事いうよ。

163 :
>>161
うちの法人も資格経験不問で求人出しているが、今のところ正規雇用は介護福祉士か社会福祉士だよ
優秀な人がいれば無資格でも採用するつもりなんだろう

164 :
無資格でも仕事できるのに、有資格者も同じ仕事をしているというのが、不思議な業界だよね。
(有資格者のほうが責任などを負う必要があるが)
介護資格が無いとできないっていうものが無いから求人で混乱しているよね。


165 :
介護系の資格は、そのうちなくなるだろうね。
資格を作ったことによって、格差社会になったと思います。
ただでさえ低賃金で、就職難でしょ。無資格未経験なんて、生活保護みたいな給料だよ。

166 :
資格あるなしは問いませんが、
資格もないのに応募してくるような空気の読めない人は採用しません、
って事だ。

167 :
資格は厚生省の天下り資金を作る大切な資金源だよ

168 :
>>166
まー、そんな胡散臭い募集する職場に居る奴が。。。プッ。

169 :
資格なんて印籠にならないよ。
今や介護士も半分金で買う資格になったもんな・・・
まあおれは無資格で主任ですが・・・

170 :
首都圏だが、病院のヘルパー業務は引く手あまただよ
療養型だが、無資格でもおk。
但し派遣ですが

171 :
スレ違いだが応募の条件で未経験可と経験不問ではどう違うのですか?

172 :
>>170
東京近郊だけど病院のヘルパーはこまめに探せば正規で無資格未経験可の求人はあることはある

173 :
本日、群馬の福祉用具レンタルの会社、面接行ってきたけど、自分としては好感触。
(採用されますように・・・)
その代わり、アース○ポートからお祈りが・・・otz

174 :
>>173
受かると良いな、俺は福祉用具のとこ落ちたけどな

175 :
落ちる

176 :
採用された皆さんは面接で何を聞かれどう答えましたか?

177 :
ヘル2はだれでも取れるが
最初のパート採用で1週間でやめる数が異常に多

178 :
特養に落ちましたorz

179 :
受けるたびに、貴方はこの仕事には向いていない。と言われ続ける。

180 :
カキコミ少ないけどみんな受かったのか?

181 :
こういう施設に受かりたい・・・
http://pics.dmm.co.jp/mono/movie/1sdde227/1sdde227pl.jpg

182 :
ヘルパー2級すら持ってないやつが主任とか呼ばれて威張ってる。
有資格者に対して、悪意のある指導しか出来なくて、何が主任だ!
そんな奴が、主任なんてやってるから、介護業界の地位向上は望めないなぁ。

183 :
>>182スレ違いだクズ
自殺しろよ

184 :
うんこ掴むのに、大卒とか国家試験とか。
しかも薄給貧乏‥‥‥orz

185 :
掴めるうんこならラッキーよ(^o^)ノ

186 :
諸先輩方にこのケースを見て頂きたいです。
未経験、超親父、資格無し、通所バイト時給1000円でスタート、
その後適正見て正社員登用予定とのこと。
内定貰いました。時給1000円というのは良いのか悪いのかわからず。

187 :
この業界では良い方

188 :
ニチイは落た でも資格商法かよっていう感じは別になかった
面接で実習も行ったんだし
どうせ採用されるだろうというなめた感覚で質問を簡潔に答えたから
不採用なんだろうって思ってる
次に受けたところは真面目に答えたので受かった
そこはニチイよりもなんか好きな雰囲気だから良しとしてる
ニチイは色んな意味で有名だから応募者が殺到して
本当に使えそうな人しか採用しないのだろうね
なんか全体的に厳しくて暗いイメージがニチイにはあったな
その上での笑顔がなんか怖かった

189 :
a

190 :
正社員になりたいなら、介護福祉士は要るね。それで、普通に仕事がこなせる人。
若い事。
今の社員募集って専門卒のぴちぴちの女の子とかじゃない?

191 :
社員は介護系専門卒か短大卒の女性が主
高卒と大卒は少数派

192 :
【雇用】 福祉施設「誰も来ませんでした。人手不足なのに…」 列ができるのは大手企業と事務職 求職者と採用側に意識差
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1299637483/
【雇用】 福祉施設「誰も来ませんでした。人手不足なのに…」 列ができるのは大手企業と事務職 求職者と採用側に意識差★2
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1299671608/
【雇用】 福祉施設「誰も来ませんでした。人手不足なのに…」 列ができるのは大手企業と事務職 求職者と採用側に意識差★3
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1299726742/
【雇用】 福祉施設「誰も来ませんでした。人手不足なのに…」 列ができるのは大手企業と事務職 求職者と採用側に意識差★4
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1299750364/

193 :
23区内で駅から徒歩10分以内の施設だが一人しか応募がない。
なぜなんだろう?待遇も悪いわけではないのに・・・。

194 :
軽い気持ちで採用されるとやめさせてもらえなくて大変だぜ・・・。仕事を選んでる若者は妥当な判断をしてる。

195 :
この業界は高齢者だけではないです。
自分は障がい福祉の法人で働いています。自分は特に福祉を志してこの業界で働いているわけではないので資格という資格はありません。
文系4大を卒業することで、社会福祉主事の任用資格というのがあり特定の科目を履修していただけで、紆余曲折あってこの業界に入った感じです。
卒後、4年間は行政でケースワーカー(非常勤)を勤め、27歳で現在の法人に入りました。3年間、支援員で現在は相談員をしています。この間、特に資格の取得はしていません。
現在、31歳。月手取りは23万程度、賞与4.5カ月。昇給がほとんどないので低空飛行を続けてる感じです。子供がいるのでツインターボで暮らしています。
高齢系はまず資格ありきの印象ですが、障害系は特に必要があると感じたことはありません。
あれば、転職に有利といった位のように感じてます。
高齢系に比べ、障がい系は介護・介助が必要性は低く、一緒に日常生活を送ること、気持ちをくみ取ること、といったことが求められていると思います。
福祉業界でお探しの方、福祉≒高齢者ではなく障がい系にも目を向けていただければと思います。
今の社会ニーズとしては、障がい児をやっている法人があれば採用は多いと思います。近年、発達障害・アスペルガー症候群なんて言葉を耳にしたことがあると思いますが、30代前後の方が小中校生時代にクラスで変わっていた奴みたいな子たちが、ほとんどそれにあたります。
かつては変わった子で通ってきたことが、障がい児として扱われるようになったので、絶対数が増えています。それに伴い、支援員も必要になってくるということです。

196 :
ぱちんこや警備落ちたし介護でもやるかな

197 :
うんこ

198 :
!

199 :
age

200 :
【医療/介護】介護、看護資格者の"予備役制度"創設を--災害時にらみNPOが要望 [04/11]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1302533692/

201 :
  .-、  _
  ヽ、メ、〉
  ∠イ\)
   ⊥_
-‐''「 _  ̄`' ┐
  | |   ̄ ̄`l l.     r〜〜ー-、__    __________
  | |     l l     ムヘ._     ノ   |
  | |     l l     ┣=レヘ、_ 了  < ほほぉ それでそれで
  | |     l l     ム *  ..-┴へ  |
__l___l      l l  __ レ⌒',    ヽ   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||/   }     ヽ
               |||  . l     丶

202 :
       ○
         。
        ⌒ 
    ( . ” (●)
       ̄ ) (
      ∩(.U)
     ゝ ─┘ヽ

203 :
介護福祉士取ったが技術が不安で就職できない負け犬です。

204 :
がんばれ

205 :
ダチが介護福祉士でも採用されないと嘆いていますた。

206 :
test

207 :
>>203
同じく
アスペだから入ってもすぐにクビになるんじゃないかと思ってる
前の職場でも空気読めなくて他の職員に何度も嫌われちゃったし

208 :
今さっき面接受けた会社から合格の電話もらったんだけどさ、
他にも面接受けてて、合否がわかるまで待ってほしいと言ったら
「じゃあいいです。他にもいますんで」とか言われた・・・。
最初に合格って言ったのに、そんな理由で不合格にされるってどうなの?
こっちも必死で就職先探してるのに、まさか1社だけしか面接受けてないとか思ってたんだろうか。
他にも受けてるから返事を待っていただくのは、常識の範疇だと思うんですがねぇ。

209 :
馬鹿過ぎて言う言葉もない…。
取り消されて当然過ぎる。

210 :
貯金も尽きてきた・・・
もう駄目・・・

211 :
少しでも家賃の安い所へ引っ越せ!
それで少しの期間首がつながる。

212 :
>>208
ばかだなぁ。そりゃ、採用する側からしたら「もういい」ってなるよ。
かりにそのもうひとつを落ちて、結局今回連絡くれたところに行く事になっても、あんたはあんたで「仕方なく」
流れてきたかたちになるし、その事業所も滑り止め扱いを受けたのを知ってナメとんかきさんて話になるよ。
そんな気持ちで流れてこられてもどうせまたどっか逝くんじゃね?ぐらいにしか思われてないね。
ま、個人的にはその正直な部分だけは買うがな。適当な言い回しとかも研究して、就活がんがってください。

213 :
東京の介護業界で 賞与込みで 年収が高い会社はどこですか?
・ジャパンケア
・アースサポート
・セントケア
・みずたま介護
どこか良いところを詳しく教えて下さい。

214 :
>>213
ネタにマジレスするが、いくつかの事業所のうち給料高いからその事業所に、という発想がそもそも終hル。
かりにそこに就職できたとして、パワハラ上司やDQNババヘル、インネン利用者に耐えられなかったら
高給もクソもあったもんじゃないと思うが?

215 :
書きこませてくれ。
俺がいたニ○イのほほえみ仙台柳○の長は最低ヤローだ。下のものにチクリさせてる。

216 :
介護業界は例え業務はなんとかなっても
女特有の人間関係がやばいと思う
施設によってぜんぜん違うから
優良施設を引き当てられれば何とかなるんだろうけど
酷いところは新人いじめがこれでもかってほど行われてた

217 :
>>208
底抜けのアホだな。

218 :
大和龍門風に言えば、ホームラン級のバカw

219 :
ニチイ伊勢原シイノ視点が定まってないきもセケアスタッフ高橋ゴリラクズです馬鹿な

220 :
いろいろ面接いってるけど、何かにつけて「理不尽に耐えられる?」って言われるのだけど、どう思う?
感情の沸点なんて、人それぞれだろうに。

221 :
究極のサービス業ですな。
4交代のひどい不規則勤務により体を痛め
ひどいストレスによって心も体も痛め
しかもニチイ仙台柳○は遊休も使えず。
チョウは敬語も使えず。スタッフ上がりも天狗ヤロー。

222 :
正社員募集なのに契約社員なら採用と若竹●馬鹿にしてる糞 拒否したよ

223 :
>>221
労基と労組に訴えてみては?
いまなら労基は、面倒臭がらず聞いてくれると思う

224 :
>>208
第一希望の所から順に受けていけばいいだろ。
そうすりゃ、行きたい所から先に合否の連絡来るんだし。
まあ、施設や事業所の善し悪しは入ってみなきゃ分からん場合が多いのも事実だが。

225 :
年棒制(230000)交通費、夜勤手当含む。
マイカー通勤可(駐車場1・5K)
試用期間6ヶ月。
酷過ぎる条件だと思うけどこの御時世だし介福資格のキャリア稼ぎで逝こうかな…
良い条件の所は軒並み受からないし

226 :
ニチイに就職を検討の方。
ここは既存のパートを馬鹿にしているひどい会社です。
正社員とパートの勤務内容はほぼ変らず。なのに給料のみばっちり差をつけ。
パートには一時金さえ1円もなし。正社員には変わらず支給。
正社員のボーナスはパートの一時金を削ったものから出てるやんけ!!!R!!

227 :
>>225
「良い条件」ってのも結構「裏」があるからな。
介護以外の仕事も全部介護士にやらせて、経費削減してるとかなw
厨房の食器洗いから中庭の造園、芝生の剪定まで。

228 :
>>181
オヤジのノーパン介護職員じゃだめか?

229 :
千葉の百々花って有料なら誰でもとるよ
犯罪者歓迎 ニート引篭もり募集

230 :
まぁ、プライドとるか介護とるかじゃね?
俺なら死んでも介護やらんなぁ。
這い上がってやる。天下とったる。

231 :
>>230
君おもしろいね

232 :
今頃>>1は、どこでどうしてるんだろうな。
福祉大らしいところを出て福祉介護の仕事をしてるんだろうか?
何をしてるかは聞かないが、元気でやってるんだろうな。
どこで頑張ってるか音沙汰を知りたいものだ。

233 :
なんだかんだ言っても福祉を心のそこで馬鹿にしてる人多いよな
「老人ホームで働いてます」って言っただけで、「もっと自分の仕事に誇りを持てよ!」って言われた
別に何も卑下してなかったのにこの返答って、馬鹿にしてるってことだよな
まぁ世の中は金だし、福祉を馬鹿にするのも構わない
けど、俺は金じゃない。俺の事を馬鹿にするやつは許さない

234 :
ニチイ湘南神田は転職100%入社できます。しかしヘルパー田中のいじめが待っています凄いから●すから

235 :
年中人手不足なのに人が集まらに。
そして、高離職率。
もうね。給料を手取り30万ぐらいにしないと人が集まんないよw

236 :
>>235
高離職率の原因が2層に分かれているだろ。
「真面目なベテラン」⇒人手不足による過重労働と過少な給料。
「真面目な新人」⇒指導・教育環境の低レベルさと職員からのパワハラ。
で、残るのはそれ以外の奴ら。

237 :
てゆーか。
どうしようもないことクヨクヨ考えるより、
自分の生活をしっかりすることのほうが大切だから。
責任とれないようなことを一生懸命やるほうが理解できん。
余計なことをして事故起こすなんて最悪。
余命短い老人の自由を介護者のきまぐれで台無しにするなんて許されん。
残るとか残らないとかの低レベルじゃなく、
より自分に適した職場を探して移るだけ。

238 :
正直利用者はどうでもいいよ。余命短い老人より余命たっぷりの自分の人生だべ。
どうしようもない施設でこの先何年も疲弊させられるくらいなら足掻ける内によりマシな所を探す方に賭ける。
どうしようもなくなった年齢で放り出される事は十分に考えられるから当然の事だ。

239 :
この仕事向き不向きがあるからな。
ほんと、劣悪な環境(体調不良でも出てこいとか体育会系)で燃え尽きて精神をダメにするか。
まあ、次見つけたらさっさと辞めればよい。
そんなこと日常茶飯事だし。

240 :
この仕事、気に入らない職員を「利用者を叩いていた」とガセネタをでっちあげ、上司に報告したりして排除しようとするキチガイもいるからあまりオススメしない。

241 :
55才で通所の運転手兼掃除夫兼雑用で時給850円で週4回やる。
簡単な介助は手伝ってもいい。
後はできる年齢までやり、年金支給までまったり。
介護職ではないから精神的にも肉体的にも楽だ。

242 :
>>195
ハロワで障害者系は受けたことあるが、経験者中心のカラ求人。
本当に労働力が欲しい時はチラシにしているみたい。
担い手はボランティアが主力。要するに、保険の給付が少ないから運営はカツカツなの。

243 :
ボランテイアは介護士等の資格受験の必要期間には+されるのかな?
とにかく時間が勿体ないんでやれるならやりながらでも仕事探したいと思う。

244 :
安平町 副町長   で検索開始
きっと皆さまのためになります

245 :
>>243
されませんよ

246 :
給料が発生する実務経験じゃないとだめじゃないの

247 :
つか、介護の世界も「資格」。これがあれば、現場よりしこたま楽に給料30万とか貰える。

248 :
ハロワの求人がwww 看護ばかりになってきたーーーwww

249 :
今年なんか厳しくない? ハロワで経験不問と書いていながら面接で経験ないんだよね険しい顔して聞かれる。経験者ほしいんなら書類選考で落としてくれよ、電車賃かかるし。

250 :
経験ないのを理由に断る事業所は経験者が来ても理由付けて断ってるとこ多いよ
要は経験者未経験者関係なくほしい人間じゃないってことなんだろうけど

251 :
【調査】介護施設半数「人手不足」 離職率3年ぶり悪化 昨年度[11/08/24]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1314142087/

252 :
ヘルパー免許を量産してるんだから離職率が上がって当然だろ。
人員補充に困らんのだから、平均賃金が下がる。
当然、転職や1年以内の離職が増える。

253 :
ニチイのCM見てると、恥ずかしくなるのはオレだけか?

254 :
うわああああああああ落ちた
新しく出来る施設で60人採用なのに

255 :
履歴書送ってから1週間以上返事がこないんだが
書類審査では落ちたことないしこんなの初めてだわ

256 :
介護って採用される人は職歴なしニートからの転職や未経験無資格でも幾つも採用されるけど
資格経験有りでも全く採用もらえない人はもらえないよね
採用される人は顔が良かったり雰囲気が明るそうだったりするんだと思う
あと若い女性と子育ての終わった女性は有利だろうな

257 :
こんな人もいるというのに・・・
366 名前:彼氏いない歴774年[sage] 投稿日:2011/08/26(金) 17:17:15.29 ID:uO08rUkr
2つの施設に介護士として採用された
A:東京(23区):正社員
介護老人保健施設(病院併設200床)
介護士70人
基本給17万・夜勤1回1万・賞与4ヶ月前後・住宅手当2万5千・扶養手当5千円・交通費
日勤08:30〜17:00・夜勤16:00〜09:00
来年春オープン
B:地元(地方):正社員
介護付有料老人ホーム(54床)
介護士20人
基本給15万・夜勤1回5千・賞与2ヶ月前後・資格手当2千〜・交通費
早番07:00〜16:00・日勤09:00〜18:00・遅番11:00〜20:00・夜勤16:30〜09:30
今年12月オープン
23歳・未経験・資格なしです
どっちにしようか凄く迷っている…皆だったらどっちにする?
参考までに聞かせて下さい


258 :
俺経験はないけど資格はあるから書類はいつもすんなり通ってたんだけど、
面接で直接話すと非リアのキモメンっぷりが出ていつも落とされるわ

259 :
>>257
それ女だな若い女だったら採用されまくりだが
男は採用されないのさ

260 :
俺の知ってる特養は入所者九割バァさんで
反対に職員が男ばかり半分以上増えて
それでも男がドンドン応募に来るから男はお断りしてるって言ってたよ

261 :
>>258
どんまい
俺も落とされてるから気にするな

262 :
男は採用されないよ。パートだって若い女性希望なのに。
お客さんが若い女を希望してるんだよ。笑顔を見るだけでも癒されるって。
男が来ても嫌がられるだけ。

263 :
色んなスレ見てると若いor子育ての終わった未経験の女性が採用されやすいみたいだね
未経験はかえって新鮮に映って育てたいって気になるみたい
経験者は前の職場のやり方が抜けていないとか、また嫌になったら辞められると思われて敬遠されるっぽい

264 :
ユニット型は未経験者を優遇するよ


265 :
>>256>>263はなんで同じ事二回も描いてんの?\(◎o◎)/

266 :
8月から未経験で有料に中途採用されたアラサー女だけど
利用者はやっぱりおばあさんの割合がかなり高くて(寿命の関係?)
本人や家族の意思で男性介助を拒否する人も多い
力仕事なんてほとんどないから会社が求人だして求めてるのは
若くて健康な女性(ルックスよければなお可)だと現場にいてハッキリ思う
現実的に新卒以外の男は採用厳しいと思われ。正直男手は余ってる

267 :
男中年で未経験ヘル2だけどもう正社員は無理
警備員とタクシーどっちにしようか思案中

268 :
どっちも給料安いな

269 :
23 男 未経験ヘル2
面接であなたは福祉は向いてないと言われた…

270 :
どんな恰好で行ったんだよw

271 :
身内の葬式に行ってきた
介護士の人達が泣いているのを見て
自分は介護の仕事は無理と思った
自分の身内が亡くなってすら泣けない

272 :
>>270
スーツ

273 :
>>266
未経験男で採用されたが?

274 :
正社員で?

275 :
>>272
スーツてww
あっいいのか

276 :
三年前だったら電話→すぐ面接→明日来いよ→いきなり働いてる
こんな感じだったぞ

277 :
何社落ちても気にすんなよ
諦めなければ、いつか叶うさ!
受かってもすぐ鬱入るけどな

278 :
>>277
今の俺じゃねーか…orz

279 :
今の俺じゃねーかパート2・・・orz

280 :
いくら欲しいのですか?
年収300万はヘルパ2で未経験で貰えます。
がんばりましょう!!!
前の職業が一般企業のサラリーマンまら40才以上でも
正社員ははじめは無理ですが社会保険付バイトで入職できます。
ニート、フリーター、正社員経験ない人は厳しいです。
普通に大学や福祉の専門学校出て介護の世界に入る若者が
沢山います。若くてもフリーターやニートは厳しいです。
劣悪な施設なら入れるかも・・・

281 :
俺を落とした所がまた調子のいい言葉を並べて求人募集出してる所を見ると
なんとも言えない気分になるな…。
ところで、施設の宣伝のために求人出してるところもあるって、マジ?

282 :
マジ。
採用はしたものの(本人はいたって真面目にやってるが)事業所側で勝手にかつ内密に高いハードルを設定
しておいて、「大した事ない」と判断した従業員は試用期間でポイ(それが前提だから健康保険証は作らない)
とかしょっちゅう。だいたい在日が経営してる事業所がそれで日本の法律や概念はガン無視だが、ハロワも
労基も、何故か一切口出し出来ないのよね。むしろこんな人材難の中、積極的に求人してるから(採用しても
また空振りだったんだね、まぁめげずにまた拾ってやってチョ!!)と褒められて何らかの助成なり減税なり
恩恵が受けられる(拾ってポイを何回繰り返しても怪しまれない、というかハロワや労基も怪しまない)。
どうやら、日本人が経営してる事業所にもこの「韓流」が合理的と思われてる模様。

283 :
男で30代以上だとだとロウケンかトクヨウじゃないと就職できないの???

284 :
40になるとロウケンとトクヨウでも採用してくれなくなるよ。

285 :
>251のスレ落ちたからこっちに
求人を見ても訪問介護や看護師しか募集ないワロス
あと30越えると経験者でも厳しいね
面接で暗にもっと若くないとなぁ〜みたいな対応をされるよ…

286 :
志望動機は何ですかって
生活の為に決まってるじゃねーかよー

287 :
だったら、そう云えよw

288 :
>>287
伝えたら落ちるだろー

289 :
また落ちた

290 :
落ちすぎだろw

291 :
また落ちた

292 :
ちゃんとスーツとか着てるか?

293 :
着てるねぇ
着てるけど、私服で来たおばちゃんの方が受かって俺は落とされる

294 :
何でそこまで「介護」に就きたがるんだ?
俺今現役で2回目の施設だが、ここ辞めたらもう介護からは足洗うと思うよ。

295 :
>>294
辞めて何すんの?

296 :
介護ならスーツじゃない方がいいんじゃないか

297 :
うちは老健だけど、私服で来た場合、身嗜みの項目で減点に
なる可能性がありますよ。やはりスーツが無難だと思います。

298 :
契約や正職なら、どの業界でもスーツは常識だろw

299 :
「無難」じゃなくて、面接でスーツは「基本」だろうに…

300 :
もう施設警備とか探した方がいいんじゃね?

301 :
警備すら落ちたらどうしたらいいんだろう

302 :
警備の方が給料高いんじゃね?

303 :
南谷○寿「俺は…自分に嘘つきたくないんだよね…(鬱)」

南谷○寿「俺が好きな人はバイトの人か学校の人か…それは……言わない(キリッ)」
南谷○寿「俺は受け身受け身だから」

南谷○寿「夏休みデビューしてピアス開けちゃいましたww←(でも全然似合ってない)」

南谷○寿「学校にキャップかぶってきてるのって俺だけじゃね?個性的なオレカコイイ!」
南谷秀寿「車はショボイ軽自動車です」
南谷○寿「どんなにドラマや小説から抜き取ったかっこつけた言葉で飾っても、面接官には俺の中身のない人間性は透けて見えていました。だからアルバイトの面接ですら何度も落ちました」
南谷○寿「ぶっちゃけ女なら誰でもいいから付き合いたいです。高校卒業時点でまだ童貞でした」
南谷○寿「私服も勘違いでダサイです」

304 :
なにこれ?

305 :
田舎だと、ナスもらえる求人が介護だけなんだよね…。

306 :
>>305
警備も正社員ならナスあるが、給料一ヶ月分以下だからな、とてもナスとはいえない。
あと警備含めたビルメン業界自体が、過当競争に入っていて人員削減・給料カット・手抜き仕事強制の波が半端じゃないくらい酷くなってる。

307 :
三十路にもなってバリバリの若手扱いされるのなんて介護業界ぐらいじゃね?
慎ましい生活でいいなら人生やり直すのにまんざらでもないぞ?

308 :
給料低いし年下の上司に怒られまくりだけどね

309 :
合否は郵送します
とかいわれたんだが
普通電話だから落ちたよなぁ
面接段階で落ちる俺ってOrz

310 :
>>305給与よりも、むしろその他の待遇が2chで言われてる、
所謂底辺職の中ではいい方だよな介護って。
営業→小売からの転職だが、収入は下がったものの
休日は月10日確実にもらえて残業ゼロだしノルマもないしぶっちゃけ文句はない

311 :
>>310
底辺で、月10日休日・ナス有りとか、今無いしな。
ただ、他スレで佐川急便で揉まれた奴が「仕事は佐川の方が全然ハードだが、介護は人間関係の陰湿さが
比較にならんくらい酷い」とか言ってたよ。

312 :
>>311
佐川の人間関係も酷いよ
恐喝、暴行、窃盗が日常

313 :
そう言えば自分が前に派遣で佐川のバイトに行った時、此方が聞きもしないのに、
ドライバーが勝手に自己紹介を始め、そのドライバーは佐川に来る前は医者をしていたと
ほざいていたっけ(笑)絶対にそんな事ありえんのに(笑)
自分が何科に勤務していたんですか?と聞いたら数秒考え込んでいたよ(笑)

314 :
しかしまあ、何が酷いか劣悪かは職場と自分によるんだよな。
こうなると業種関係無くなって来るんだけどね。
運送や土方みたいな所は自分が強い人間なら周囲を押し黙らせる事が出来るし
すぐに子分が擦り寄って来てグループが出来るから割り切れば快適なんだ。
押し退けられた周囲の人間は割を食うハメになるけど。

315 :
なんかばからしくなってもうた
学生ときの町工場のバイトのほうが
よっぽど質高いわ
なんやこいつらこれが底辺のやつらってことか
いい勉強になったわい。もうこの業界とはかかわらん
新卒でここいくって絶対やめなあかんよ
はっきりいっとくからな後悔するよ

316 :
>>315
今までの人生で関わった事が無いような劣悪人種と遭遇するよなW
何つーか、国内なのにカルチャー・ショック受けるつーか。

317 :
なんつーか、大人と呼べる人間が少ない
我が強い、協調性が無い、気遣いが出来ない…なんか小中学生の仲良しグループ(悪い意味で)ってノリだ

318 :
三流の女子高ってこんな感じなのかなって思うよな

319 :
(^p^)<ぼきはりっぱなぱんやさんれす
Fランクけんじょうしゃ
m9(^д^)プギャー

320 :
新規施設の募集で行ったら、いきなり圧迫面接されて施設の紹介すらして貰えなかった。

321 :
無理だ、資格取ったけど就職できねぇ
「介護は厳しい大体の人がきつくて止める、あなたのようなやる気あった人も辞めた」って面接で言われたわ
キツいのも臭いのも覚悟してたから、圧迫とは感じ無かったけど
面接はあっさり終わってダメなような気はしてた…せめて履歴書返してくれよどの施設も…お金かかってんだから

322 :
>>321
資格ってヘル2?
3年働いて介護福祉士合格して、ドヤ顔で辞めた奴がその後門前払い食らい続ける。
結局フリーターに逆戻りで、精気の無い顔してブックオフで立ち読みしていた、この春までウチにいたオッサン。
そのおっさんと入れ替わりの無資格未経験が、早くも常勤登用に名前が挙がっている。
こういう例もあるからあまり気にスンナ。
よく言われることだけど、採用されるかどうかはタイミングもある。
40代未経験が採用される時もあれば、今はいらないといわれる時もある。

323 :
有名大学出た奴でも不採用の時もあれば(そもそも学歴関係ない)、
日本語おかしい奴が一杯いるからもうちょっと水準上げようと、採用される時もある。
そんなこんなでその時々で採用基準は結構変わる。
いいとこ見つかるといいね。

324 :
>>322-323
サンクス
未経験でヘル2だわ、未経験ってのがダメみたいだったな
取りあえず落ち込んでる暇無いんで、給料安いけどグループホーム受けてみるわ

325 :
適当に経験あるとか言っちゃえよ
後は新人ガンガン雇ってくれる良い会社探すしかないな

326 :
昼から、面接いくよ。今10件落ちてるけどめげない!明日もあさっても行くぜ! 因みに経験ありの40すぎオッサンヘルパーだよ

327 :

__,.-―`:::::::::::::::::::::::::::`ヽ__    ..:.:.:.: '
      _ ノ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`r-、 ::::/
    __ ,..-‐'::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
    ゝ-::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
    イ:::::::::::::::::::::::::::::::/:::小、:/'、::::::::::::::::::::::::::::::\
    /:::::::::::::::::::::::::::::!::| V,i-,レ_- ヽl:::::::, -、::::::::::: /
   イ::::::::::::::::::::::::::,レ_`_    `´  丶:/,ゝ}::::::::: /
  ノ_:::::::::::::::::::::::::::!イr7l        レ イ::::::/
    `ヽ,::::::::::::::::ヘ   | _     ,     `V     __
   _.:.:::..:: `ー─-、ゝ  ヽ   /    !   \-― フ----、` ー 、
 ::::.:.:.:.::ノ       `ヽ._,.ィ      /:    r-ー'´     ヽ /
 ` ー - :.:::::::_,...............,::rt'ノ ' ⌒ヽノ:_ _    |//       ヽ\
              /フ ,..イ , '´ ,.L_. |/           \
              `ー'_,ノ/ r.'/  l._ |    /__       ヽ
             「 ̄ ̄/ ゝ_ノ^7  /! `l   〆´  _ ___    \
             |ー―'  _   ーイ/  ハ  / __,...-ー'   `''ヽ.  ヽ
            ノ|___/_.. ヽ_| し'  \「  / -― - 、      l
           ( _ィ! .:.:.:.:.ヘヽ:.:.:ノ ::!|       `<__.        \    |
 .              |!:.:.:.:(:.:.:ノ.:.:.:.:.:.:.:!|丶__ ノ     ``ー--、.    ヽ  |
                  |:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.___:.:.ノ!   \          ハ !  |!  |
              `─────‐ ' /   l\       ..:::::|   リ  l!
                   // |!   /.   |!  ヽ       ::::ノ  /  ,
                   ':! |  /:     |   `--──`/  ./::: ,イ!
                    |:| イ        ヽ ..______   /::::/ |
                   レ             ヽ__/::√   |
                    /                     ̄     |

楽勝組!カチ組!(爽)
俺「社会福祉主事です」

俺「ちなみに福祉大卒です。」

俺にまかせろ(爽)




328 :
行ってきたよ!訪問入浴、在宅で有名なやさしい手に面接に行った。夜勤専門でパソコン打てるなら 20万円あるらしい…年収305万円。明日はワタミの面接だよ。

329 :
ここ覗くと暗くなるな。
売り手市場と聞いて、前職の契約が終わった後求職せず公共訓練でヘル2を取得した。
今日、2次面を受けた特養はハロワの求人ではヘル2以上、経験の定めなしで正職員だった。
ハロワから連絡してもらったらその場で面談の返事をせず担当者から直接電話で未経験だと正規職員は厳しいから
契約になるかもしれないけど構わないかと聞かれ、変に思ったが了承して1次面接を受けた。
その時に全く未経験で実習では身体介護はしてないことなど履歴書の経歴など事細かな質問もしっかりされた。
感触は良くいつから入れるか聞かれた。2次面接の連絡も当日すぐに来て半ば通ったのかと思っていた。
1次面接から1週間待っての2次面接。理事の部屋に通されて親の職業から具体的な職場名、さらに家は賃貸か持家かなどおよそ採用に関係するのかということまで聞かれた。
最後の方には未経験がひっかかるとか我が家の経済状態の心配までされた。
未経験だから求人とは違う契約になったはずでは?1次面の段階で経歴も未経験であることも分かったうえでの2次面じゃなかったのか?
しかもハロワから持たされた紹介状を受け取らない。
ほんとに求人しているのか疑問になってきた。
この不景気のあおりを受けた異業種からの転職者をいたぶって遊んでるのか?
もうあきらめて次に行った方がいいんだろうか?こんなのって珍しくないのかな。
無駄だと思うがハロワに報告しようか迷っている。

330 :
施設なんてたくさんあるんだから他も受けた方がいいよ
ヘル2未経験でいきなり正社員はどこも難しいと思う

331 :
>>330
ありがとう。そうするよ。

332 :
>>330
求職活動してていきなり正社員は難しいってのは理解してるよ。
今回の2次面が圧面接だったのがショックだったわけで。
今まで他業種で転職経験もあるけどこういう扱いを受けたこと無くてさ。
だから、介護業界はこんなのは普通なのかと思ってちょっとグッチってみたんだ。
2度レスすまん。

333 :
ある程度、経験(2、3年じゃあダメ!)積んで、資格も介護福祉士の資格でも雇ってくれない。来年30だがそれでも、なかなか雇ってもらえない。なぜ前の施設辞めたか!しつこく聞かれる。特に女ホーム長!うざい

334 :
20歳男、ヘル2とって介護職に転職したいんですが、前職が製造業で介護に関係ありませんので未経験ですが、採用されますか?同じ境遇の方いますか??

335 :
>>334
まだ20で若いなら自衛隊に行った方が吉

336 :
>>329
そこまで酷く無いけど、俺が受けた所どこもそんな感じだわ、未経験は本当雇ってもらえないな
今度受ける施設ダメだったらデイパートで経験積みながら、
他の業種含めて仕事探そうとかんがえてる

337 :
無資格、未経験でも 最初から正社員で雇ってくれるとこあるよ!もちろん面接時、身だしなみ、言葉遣い、面接態度、介護がやりたい!興味があることを必死に伝えれば受かるよ!

338 :
しかも、おれの場合は、最初の1日前から家まで用意してもらった。ちなみにスーツ持って無かったから、ジャンパーだったし…あきらめなければあるよ!もちろんぺーぺーからスタートだったけど

339 :
自慢するつもりで、書いたわけじゃないよ!たくさんないが あきらめないでくれ!ほんとうにやり直したい人なら…。

340 :
熱意をもってアピールしてみます!!勇気づけられました!!

341 :
中堅大卒だが全然採用されません。

342 :
自己分析して何が足りないのか?分析したのかな?

343 :
>>341
年齢・性別・過去の職歴とか・資格持ってるとか(ヘル2など)
情報がまったく解らない
学歴はいっさい関係ない世界じゃないかなと思うけど

344 :
しかし、パソコン出来なきゃダメ!…って、採用しませんよと!言われたけど?

345 :

__,.-―`:::::::::::::::::::::::::::`ヽ__    ..:.:.:.: '
      _ ノ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`r-、 ::::/
    __ ,..-‐'::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
    ゝ-::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
    イ:::::::::::::::::::::::::::::::/:::小、:/'、::::::::::::::::::::::::::::::\
    /:::::::::::::::::::::::::::::!::| V,i-,レ_- ヽl:::::::, -、::::::::::: /
   イ::::::::::::::::::::::::::,レ_`_    `´  丶:/,ゝ}::::::::: /
  ノ_:::::::::::::::::::::::::::!イr7l        レ イ::::::/
    `ヽ,::::::::::::::::ヘ   | _     ,     `V     __
   _.:.:::..:: `ー─-、ゝ  ヽ   /    !   \-― フ----、` ー 、
 ::::.:.:.:.::ノ       `ヽ._,.ィ      /:    r-ー'´     ヽ /
 ` ー - :.:::::::_,...............,::rt'ノ ' ⌒ヽノ:_ _    |//       ヽ\
              /フ ,..イ , '´ ,.L_. |/           \
              `ー'_,ノ/ r.'/  l._ |    /__       ヽ
             「 ̄ ̄/ ゝ_ノ^7  /! `l   〆´  _ ___    \
             |ー―'  _   ーイ/  ハ  / __,...-ー'   `''ヽ.  ヽ
            ノ|___/_.. ヽ_| し'  \「  / -― - 、      l
           ( _ィ! .:.:.:.:.ヘヽ:.:.:ノ ::!|       `<__.        \    |
 .              |!:.:.:.:(:.:.:ノ.:.:.:.:.:.:.:!|丶__ ノ     ``ー--、.    ヽ  |
                  |:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.___:.:.ノ!   \          ハ !  |!  |
              `─────‐ ' /   l\       ..:::::|   リ  l!
                   // |!   /.   |!  ヽ       ::::ノ  /  ,
                   ':! |  /:     |   `--──`/  ./::: ,イ!
                    |:| イ        ヽ ..______   /::::/ |
                   レ             ヽ__/::√   |
                    /                     ̄     |

楽勝組!カチ組!(爽)
俺「社会福祉主事です」

俺「ちなみに福祉大卒です。」

俺にまかせろ(爽)


346 :
資格不問、経験不問、年齢不問 ってとこ、実は一番ハードル高い!?
募集要項は人事担当者のその日の気分でコロコロ変わるらしいからな(笑)。

347 :
【政治】洗濯は16分では終わらない ホームヘルパー時間短縮やめよ 共産・田村氏、ずさん調査を批判-参院委
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1322922919/

348 :
>>341

349 :
>>344
そういうとこもあるはあるだろうが、
wordがそこそこ出来れば良い
パソコンができるってほどのもんでもあるまい

350 :
埼玉県、神奈川県当たりでは、介護業界ただのヘル2ぐらいじゃあ800〜850円だね。東京で900〜950円か…安いよな!

351 :
続けて悪いが、バイトすら採用してくれない!45歳、2年有料に経験有りなオッサンヘル2だが、ほんとおれはカスだな

352 :
カスでも郵便配達なら雇ってくれるぜ!
あそこはカスの巣窟!?

353 :
でも、それって年末年始のみの年賀状配りだから働いても、1週間前後でしょ?

354 :
いや、しょっちゅう募集のチラシ配っている所もある。
何なら近くの郵便局に電話したら?

355 :
それでも経験ないと無理だろ?そんな簡単に名前と住所覚えられないでしょ?

356 :
郵便配達の経験者なんて言い出したら元郵便局員しかいなくなる。
日本語読めたら誰でも出来るぜ。
ただしキツイぜ!
年寄の臭いケツ拭くよりましだと思うならどうぞ!

357 :
イライラしないで聞いてくれ!キツイとは?

358 :
明日もハローワークに行って、帰りはヤケ酒や!アテは立ち飲みで焼き鳥や!

359 :
介護業界は(35〜)オジへル2、オバヘル2は、経験あっても、なくても採用されるの難しいね。きっとすぐ辞めると思われてるんだろうね。なんの為に試用期間あるんだよ!…って言いたい。

360 :
>>355
宅配でもそうだが土地勘と多少の記憶力があれば
何とかなるもんだよ。

361 :
>>359
そりゃ、若いのがガンガン応募してくるこのご時世に、
あえて中年を雇う理由が無い。

362 :
施設だと不規則勤務で夜勤もあるから体力ある若い方がいいだろうな

363 :
オジへル、オバヘルは、介護では雇ってもらえないんかな?

364 :
病院(最低100人以上)とか給料安いけど受かりやすいみたい。
職員が多いるからやめる人もいる
施設しか受けてなかったりしたら受けてみて。

365 :
不景気で高学歴や若い連中が来るから、競争率上がったよなぁ…

366 :
>>364
そうだね、俺は2つ受けて
2つとも採用になったよ
施設は落とさまくってたけど

367 :
病院かーシーツ交換は全部三角折りだな…。給料なんであんなに、安いんだろ…
368 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

369 :

>>367
雑用係が仕事をしても、病院はお国からお金がもらえませんもん。
病院は、医者が医療行為をして、お国からお金がもらえるのです。

370 :
病院の療養型は将来的に廃止されるから
知ってるやつは病院の療養型に応募しない

371 :
さっき病院で勤めてる知り合いに聞いたんだが、病院は普通に受け応えできる人なら2級未経験でも雇うらしい…。前職とかは関係ないらしい病院にもよるけど「年収は200万円ない〜」…って、言ってた。かなり安いみたい。悩むなぁ…

372 :
ずっと新卒看護師の下で働いていけるならいいんじゃね

373 :

新卒で病院の実務積まなかったら、まともな施設は雇わないよ。

374 :
廃止予定のヘルパー2級を取って就職とか言ってる連中は頭悪いの?

375 :
新規取得出来なくなるだけで、資格自体は残るわけだが。

376 :

もう余程の田舎じゃ無い限り無職がサクッとヘル2取っての就職は無理ゲーみたいだね。
特に中年のおっさん等は無理ゲー+オワコン。
だが少し前までは確かにそれが可能な時期があったんだよな。
又時間が経てばそうなるだろうけど。

377 :
>>376 たしか一昨年の2009年までだったかな? インドネシアの介護士と看護師を受け入れてたのは、(今はあるか知らないが…)。
それから工場派遣の人が派遣村から介護業界にドッ…と流れて来た。それでインドネシアからの派遣の人を雇わなくても国内の失業者だけで間に合うようになって、おまけにリーマン以来不景気も手伝い、
今じゃあ30すぎの特に中高年の男性を雇うのにシビアになったよな。で、国も手伝って、ハローワークから職業訓練校は今じゃあ一部のパソコン教室やヘルパー2級ぐらいしか、無くなったんだよね。(昔はフォークリフトや溶接とかの教室もあったんだが…)
ハローワーク側も失業者を減らす為に、たいして興味もないのに失業者に勧めてきた。そんなにやりたくないのに、仕方なくタダだし仕事ないから、とりあえずとって当時は、『教育時間と金(住む所)のかかる外人より日本人の未経験のオッサンやオバハン雇う方がいい!』
とか言う理由でヘルパー2級持ってれば未経験であろうが、誰でもかれでも雇ってたんだよね。でも実際は介護に興味ない人には汚く感じるだろうしキツイ割には給料安いだろうしね。
あまりにも出入りが、激しいからから施設側も慎重に選ぶ時代になったんだよね。
それで中高年の男はみんな苦しんでるんだよ。自分も当時40才で4年前にこの世界に入り今に至る訳だが、もし、今のとこ辞めて新しいとこに行こうとしたら、経験あっても介護福祉士あっても、なかなかないだろうね。
知り合いが言ってたがほんとうに今、介護業界入るのが厳しいらしい。イヤ厳しいとゆうより求人募集はあるが面接基準が上がったんだろうな。

378 :
>>374 2013年かな? ホームヘルパー2級の名前が代わって、『初任者研修講座課程』になるんだよね。位置的にはたしか同じだったような…。

379 :
今後は試験に受からないと取れなくなるみたいだから
今のうちに取っとこうとするのは
学力的には頭悪いけど社会的にはすごく頭いい奴

380 :
>>379 その方がいいよ!名前が代わって最低レベルの筆記試験と実技試験が加われば、仕方なく受けに来る奴なんていなくなる。興味ない奴がわざわさ来ないしね。

381 :
知り合いの女は知的障害の赤手帳持ってるが、ヘルパー2級は取得できた。

382 :
この業界に就職できなかったと捉えるんじゃなくて
神様が「おまえこんな業界やめとけ」って助けてくれたんだと考えろ。
他の業界に行くべき。
この仕事を自分が60歳になっても続けられる?

383 :
>>382
同意!!
本当無理してまで働く理由考えるの大変だと思う。
この業界は変に優秀な奴じゃなくて、自分たちと似たような奴を選びたがる
みたいだ。
金稼ぐのが目的なら選択肢は広くなるしね。

384 :
駄目だ!仕事が決まらない。もう前の施設に戻るわ。施設長に土下座して入れてもらう。

385 :
冗談抜きでその辺の専業主婦何十年やってきたような50代60代のおばさんでも雇われるのに
男性歓迎といってる中で、20代30代で雇われないやつって
相当見た目が悪いか、対人としてすぐにでも察知されてしまうほど
根本的にどうしようもならないような異質感を相手に受けさせるようなやつなんだろうな。
介護業界は3年以内の離職率6割だぜ?その中に50代60代のおばさんも相当いる、でもまた就職できる。
履歴書とかそんなんじゃねーよ、なにかあるんだよきっと
しゃべり方とか、視線の位置や表情とか、とんでも異質なんだろうな。

386 :
>>358 それはちがうよ!おれ、40歳過ぎてて、先月まで、 介護業界にいたんだ
違う世界に就職しようとしても、なかなか受からない!元々営業だったから戻ろうと思い何件か就職活動しても、なぜか受からない、
あまりにも落ちるからハローワークの人聞いたら、『貴方が落ちるぐらい、今は転職厳しいんですよ!』…といわれた。普通の某大卒出でも、車の免許と介護の時取った、社会福祉士、介護福祉士と介護事務、介護歴5年ぐらいでは厳しいみたい。
もちろん身だしなみや、言葉遣いは気をつけてるんだが…ハローワークからの面接対策講義みたいなとこでも、見て貰った。やはり年齢と一度辞めたのがネックみたいだな。前の時へんな辞め方してないんだが。介護に戻ろうとしても 3件断られた。なぜだろうか?

387 :
基礎研修講座一緒に受けた30人近くほぼ全員就職したよ。
殆どが40歳超えてる見た目汚い人ばっかだった。
落ちまくりとかはネタかと。

388 :
おれ身長180センチ超だけど受からないよ
20代でも受からなかったし
30代になった今でも無理だった
スタイルも顔も普通だけど受からないよ
思ったんだけど
すぐ転職できそうなスキルのある奴もまた受からない気がする

施設長が若い男だと俺みたいなの毛嫌いするっていうか。そんなのもある

389 :
そうやって自分を客観的に見れないところが就職できない原因じゃないかな。


390 :
就職が難しい原因は高齢者がしつこくサラリーマンやっているからですよ。いつまでも独立もせず
雇われているつもりなんだ…そう思うとほんとに気持ち悪いよ。
老害ばかりで若い人間が育たないって。

391 :
20歳で基礎研修持ち女だけど、面接大丈夫かな…
明日が不安…

392 :
育つ見込みのある若者は就職できてるだろ

393 :
ヘル2だけじゃなくて基礎研修までやっとかないと就職きついのかなぁ

394 :
男30ですがホームヘルパー2級だけじゃ受からないな

395 :
磯子の介護事業所さん
栗木に在住してる◯野裕美は川崎のソープ嬢です。
感染症を年寄りにうつす可能性が大きいです。
注意喚起するべき!
または、首でしょうよ。
川崎は淋病流行ってるからね!
どこの事業所か知ってたら教えてよ。
私が文句いいます。


396 :
俺は受かったって書き込んだけど
休憩もないくらい、きつすぎて試用期間中に辞めた
今は何もしたくないくらい身体がどんより重い。うつ病になった
仮に受かったとしても職場は選んだほうが良い
俺みたいに保険書返したり退職手続き面倒なだけで
職歴汚すだけになる。受からない方が良かった

397 :
これくらいできついなんて今までどんな楽な仕事してきたんだ?
女ならともかく男だったら肉体的にはそんなきつい仕事な方ではないはず。
精神的って意味ならわからんでもないけど。

398 :
精神的には本当にキツい仕事だよな
女の陰湿ないじめに耐えられる精神力が無いと無理
仕事内容は忙しいけど、キツくは無いよ。

399 :
>>397
俺も最初はそう思った。でも職場によるんだよ
こればかりは
ここでいくら現状訴えても分からないだろうなー

400 :
>399
たしかに精神的にきついかもね
休みは多いけどアフター5はないというのが実感かな
用事を足せるのは休日だけ
休みも2連休が5回ならまだしも1連休が10回なら
厳しい

401 :
>>399
何を訴えようとお前は試用期間すら我慢できなかったヘタレだという事だ。

402 :
>>394
ヘルパー2級や主事任用みたいな無試験で取れる資格だと意味なし。
ハロワ通いの無職でも持ってる奴がゴロゴロしてる。


403 :
肉体的にもきついな。
腰を壊す可能性が極めて高い。
すぐに壊すわけではないが、
ボディブローのように徐々に効いてくる。

404 :
中1日の休みを「1連休」と呼ぶ現場って嫌だな
連休になってねーしw

405 :
就職したいなら 他人に性病うつすかも分からない
ソープ嬢を辞めさせれば空きできるぞ!
◯野裕美は川崎ゴールドチェーンのソープ嬢
性病検査も簡易検査で結果がわかっても
既に遅いぞ…ヤバイ!


406 :
就職できないし万が一できてもクビになりやすいんだって?マジかよ

407 :
>>406
なんの職業の話?
スレの趣旨に則って、介護なら
>就職できないし
んなこたーない。
>万が一できてもクビになりやすいんだって?マジかよ
マジです。いじめパワハラ濡れ衣なんでもありです。
不当行為に耐えてるつもりでしぶとく続けても精神が破壊されます。

408 :
逆に「介護の仕事経験アリ」が、
再び介護の仕事をしようと簡単な気持ちで思っても、これはこれでなかなか難しいと思う。
自分がその経験者。
運良く現在はなんとか老健に転職できて落ち着いているが・・・。
昔は、
「少しでも介護士としての経験さえあれば、どこにでも簡単に再就職できる。どこも人手不足だし」
って言われているのが通例だったが、現在はそうでもないみたいだね。
不景気ということもあるのだろうけど、
「経験者だからこそこの仕事の精神的な苦痛とか違う意味での辛さとか知っていて、気に入らなかったらすぐに逃げそう」とか
思われているかもしれない。
あと、経験豊富でもいろんな介護施設や病院を転々としている人とかも、敬遠されるかもね。
特に男の場合は
「給料少ないけど、やっていける?」
「女性社会だけど、やっていける?」
って普通に聞かれるよ。

409 :
やっぱり!世の中、要領よく!楽勝組!カチ組!(爽)
余裕(微笑)
俺「社会福祉主事です」

俺「ちなみに福祉大卒です。」

俺にまかせろ(爽)
(●$´v`*)−★+゜
(●▽●)
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ (*´ェ`*)ポッ
r(^ω^*)))テレマスナ

410 :
結局、給料が安いから人がいないんだろう。
単純な話じゃん!

411 :
まともな人間がいないから給料が安い、
とも考えられる。

412 :
>>394
32才でヘル2未経験で正社員2施設目で内定もらいましたから無理でもないかと。

413 :
元吉本興業芸人介護職を
やめて生活保護受給中 40代

414 :
ヘル2有り、経験有りの30オジヘル、もうあきらめたよ
履歴書先送りだと、まず面接すら受けて貰えずお祈りメール
面接受けても、パンフレット渡されて終わり、みたいな
しかし何処行っても特養グルホじゃなくて、デイ行けって言われたな
何処も仕事教えてる余裕が無いらしく、放置してても勝手に動けるような即戦力が欲しいらしい

415 :
そいつぁ無理な話やで

416 :
この業界、男より女が要注意。
くせのある女、個性のやたら強い女
が多し。そしてバツイチ子持ち多し。
とにかく強い女の世界。
気をつけようぜ。

417 :
30とかだと結婚してその地域しか行き場が無いとかなんだろうか
都市部に出る気があったらわりとなんとかなりそうなもんだが

418 :
3年前、人材派遣を転々としてたDQNの知人が、介護職の自分に影響されてか「介護だったら派遣切りにされる事もないよね!!」と言い、
ヘルパー2級の勉強を始めたよ…
忠告してやればよかった、「オマエには続かない」と… 

419 :
民主党のマニフェストには消費税増税しませんと書いてあった。
それがいつの間にか野田政権になったら、
増税に賛成しないのは民主党員ではないと言い出した、わけわかんない。
小沢さんはマニフェストは守るべきだと言っている、正しい、正論でしょ。
http://www.youtube.com/watch?v=hoi7xO_5hcM

420 :
どっちかっつーと消費税より介護職員月額4万アップを守って欲しい
せめて介福取れたらでもいいから

421 :
もうパチンコ屋しかないの?

422 :
お上もお金がかかることはいつまでもやらないよね。逆に税収をアップさせ自分らの身を守って自分らの給料守ることばっかりやわ

423 :
公務員:バンパイア
老人:ゾンビ
介護員:スレイブ
介護保険制度とは:
バンパイアがゾンビをエサにスレイブを使って金儲けを企むこと
さようなら、介護保険制度

424 :
介護職時給10円でも高い 偽名前科者うじゃうじゃ

425 :
学歴不問の求人はともかく、
前科不問は恐ろし杉

426 :
偽名で就職できた奴もいるのにお前らときたら

427 :
>>414
どのくらい経験あるの?介福取ったら違うと思うが。


428 :
偽名で就職や犯歴云々言うのは介護業界以外も見た方がいい
余程の所じゃないと似たようなものだ

429 :
女の武器を使用

430 :
高校中退21歳
なかなか就職出来ない
自分に問題があるかもしれないけど

431 :
あるかもじゃねーよ。
現実をちゃんと見ろ。
あるんだよ。

432 :
学歴低くて若いなら、技術職に行って経験積んだ方がいいだろうな
あくまでも俺の経験上だけどw
若けりゃ可能性は無限大だよ
歳とって後悔する前に、今を頑張れ

433 :
 

434 :
そんなやついるのか?

435 :
>>410
そうとは言えないかもよ。
例えば看護師ならうちらより給与は役職者除けば高いよな?
でも頻繁に募集してる病院は多い。
俺のいる職場に当然病院を経験してる看護師は多いけど
理由を聞けば大抵給与がよくても人間関係が最悪で移ってきたいうのを聞く。
あと俺の住んでるのは田舎だけど市内在住者の平均年収は190万位らしい。
じゃあ他業種でも離職者が多いのかと言えばそれはNOだ。
医療福祉関係の場合少し他業種と事情は違うと思う。
>>417
今40歳だが以前転職する際に都市部へ出るのは検討した事がないわけでない。
ただし、今だとそういう事をしてまでのメリットがあるのか疑問だな。
都市部の方がそりゃ求人自体は多いだろうさ。
田舎が何かと安いとか都市部の方が色々便利だとかよく話がぶつかるけど
どちらにせよ地元を捨てるというリスクがうちらにはある。
学校出てすぐとかならいいけどそこそこ年齢が高いとそれは
かなり高まると思うね。

436 :
>>427
うん、確かに違うね。
ヘル2だけあたりだと書類アウトだが、介福あったら一応は引っ掛かる。ただし以降の面接でどうなるかは
知らないが。さらに、めでたく採用となったにしても「正社員登用」前提で当面非常勤の扱いとなるが、
果していつになったらはれて正社員に昇格できる事やら。やってる事は正社員と変わらないのに詐欺くさい。
介福の加算要員として拾っておきながら、ぶっちゃけバイトまがいの雇用とかも一応は「あり」らしいしな。
人数も不足だが人件費も不足の事業所ばっかだからね今日日。あと名前だけ正社員という事業所とか(例:うち)。

437 :
結局面接か

438 :
面接なんか、現場を知らない(知ろうともしない)事務方の仕事だからね
事実上の面接は現場
気に入ってもらえばいいが、「このオッサンいらねえわ」となれば、あらゆる手で追い出す
そうなった場合は、頑張らずに早々に逃げるべき

439 :
パワハラ怖いですね。ボロカスに言って辞めるように持って行く。
人手が足りないからしかたなし1ヶ月働くよう言われるも。
無茶苦茶言われて行く筋合いがない。安田より我が家のほうが手取りあるから。


440 :
全部録音して記録するしかないな

441 :
32のおっさんだが、3つうけて1個辞退、2個採用だったんだが
「真面目そう」とか「若いねぇ(実際童顔)」言われるが
介護すらダメってどんな格好で、望んでるんだwwwwww
ちゃんとスーツきて、背筋伸ばして、目見てはなせば余裕だろ。
入社後、同じ時期に面接やった奴(落ちたらしい)なんざ、長髪ヒゲツラだったらしい。
もうね・・・・。

442 :
>>441
?
実際、32ならオッサンじゃないだろ
ハロワ行ってみろ
介護でも余裕で落ちる40代、50代でいっぱいだ

443 :
いまボーナス退職が相次いでるから採用率高いはず
>>441
正社員かどうか知らないけど。そりゃ採用はされるさ
問題は続くかどうかだから

444 :
30前後で介護に応募する方がもったいないよ。採用自慢しても仕方ない。
35までは死に物狂いで他業種受けまくらないとその後は介護しか
受け皿なくなるよ。

445 :
確かに介護は最後の最後だな

446 :
>>444
職歴ない場合はどうすんの?

447 :
>>445
人手不足で誰でも就職できると言っている奴は大間違いだからね

448 :
>>447
そそ、ちゃんと選考はするから

449 :
書類選考かけるところもあるでしょうが、
ヘル2もち、年齢若く職歴きちっとある人は合格できるでしょう。

450 :
職歴が無いのなら適当に盛ればよい。
指名手配犯でさえも偽名で堂々と就職できるのが介護の良いところだ。
バカ正直では損をするだけだぞ。

451 :
現場の人間からすると職歴どうこうより
仕事がちゃんとできるかどうかだからな。
ダメならコキ使ってやめさせればいい。

452 :
保証人を立てられなくてアウトってこともある
浮浪者みたいな一人者は働けないよ

453 :
会話すらまともにできないやつが面接とか

454 :
病院2件面接受けたんだけど
2件共面接官に
あなたはグループホームに
向いているとか言われたけど
リップサービスかな?

455 :
その病院、グルホやつてんの?
やってんなら、グルホが人手不足ということ

456 :
        

457 :
>>454
人いないだけ
ジジババのすべての相手をしてやってられなくてやめる人多いから

458 :
どんなヤンキーや根暗やオタっぽいのでも人不足の時期なら余裕で通るよ、それが介護業界
離職少ないマシな条件の施設ばかり選ぶと受からないのは当たり前

459 :
ヤンキーは介護向いてる奴多いんだけどな
根性あるし、人の前に立つの得意だし
フットワークが軽く機転が利く奴多いよ
荒削りなパフォーマンスが案外利用者さんにウケて、利用者さんからも好かれる

460 :
向いてる訳ねーだろ。馬鹿なオバヘルを痛めつけてやりたくなるだけだ

461 :
金髪のねーちゃんなん、口だけ達者なにーちゃんなんで雇うの?
よっぽどの人手不足なん。人選してよ。
言葉使いとっても悪い。

462 :
>>459
ヤンキーに向いた職だということには納得
真面目系はじいさんばあさんにも受け悪すぎ
嫌な目つきで見られる


463 :
利用者さんのタイプにもよるけどね
元教師とか真面目系の利用者さんは地味でおとなしめの職員が好きな人が多い
元商売人とかは明るくはっちゃけた職員ぼ方が好きな人多いね
でもどちらかというと後者の方が好かれる
もちろん例外もあるけど

464 :
オレは、素直で真面目で好青年ってオバヘルの奥様方に言わたが
普段風俗いくわ、女大好きだし、ダチもナンパ好きな奴から、水やってる女友達に
明るいがニートなヲタタイプのダチもいるんだよな・・・。
で・・・オレから見み、一見物静かで真面目そうに見える先輩の奴は
声小さいわ、キョドってるわ、何か変な汗かいてるわ、入居者に強引だわ
動かないくせに、口ばっか上等な奴。
オレの場合、ネコっかぶりがウマイからいいけど
介護で真面目って言われてる男って危なそうなのが多いぞ。

465 :
日本語って難しいね

466 :
現実は、真面目で地道にウンコを取る奴がいて成り立っているのだが、
やはり今の時代、真面目クンは損な立場だな。
要領の良い奴ばかりが脚光を浴びる。

467 :
【社会】介護事業所、半数が“人手不足”…良い人材が集まらない、定着率が低いetc
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1345329443/
【社会】介護事業所、半数が“人手不足”…良い人材が集まらない、定着率が低いetc★2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1345348659/
【社会】介護事業所、半数が“人手不足”…良い人材が集まらない、定着率が低いetc★3
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1345374233/

468 :
そりゃまぁ、賢い真面目君は介護なんて仕事すら就かないからな
逆にそこそこに動けるヤンキーは普通に介護に来る

469 :
20歳でもう子供が二人のお姉ちゃん
組織をまとめる人望があるのか みな言うこと聞くわ。
すごいわ。お姉ちゃんはヘル2のみの資格なんだけど。
ヤンキーって介護に向いてる。

470 :
1人枠応募してきたけど俺のほかにすでに5人応募してきてるらしい
底辺なのは理解して応募したんだが不景気でみんなそれどころじゃないようだな

471 :
せやな

472 :
そんな倍率高いんか?
普通に受かるけどな、50なんだが。
介護福祉士ケアマネ程度の資格なんだが、

473 :
でっていう

474 :
一般企業なんて一人枠に100人とか応募してるぞ

475 :
リーマン辞めて、これからは介護だと思い、介護コンサル立ち上げたけど、仕事ゼロ。
介護の事知らなくても、できるって言ったじゃないか〜
もう、資本金なくなっちまうよ〜
そんなに簡単にはいかないね。
M崎タマキん
出直します。
みなさん、介護の世界はそんなに甘くないっすよぉ〜
きいつけなはれ。

476 :
【就職】100人以上の求人に申し込み7人 就職難でも人気薄 福祉介護面接中止 [12/09/25]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1348881697/

477 :
内の施設にヤンキー?もどきの介護福祉士がいるけどかなり勘違い君だよ
利用者のいないとこでは気安くあだ名やちゃん付け、呼び捨てもあり
夜勤では面倒な患者のオムツ交換しない
利用者とのコミュは友達気分でスイスイしてるつもりらしいけど
社会人としてなってないから家族対応はまず無理


478 :
それぐらい割と普通にあるぞこの業界

479 :
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ 
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ 
ソウカシネ 
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ

480 :
面接の際、会話にならない応募者多数。

481 :
介護業界の常識は一般企業社会の非常識
一般企業社会の常識は介護業界の非常識
(例:足音をたてるな。
   利用者の目の前でジーパンを履くと占領者と思われる。
   後ろ手に手を組むな、組むと管理者・刑務官と思われる。なと)

482 :
ウチの施設には、発達障害と思しき人物が
正職員で働いてるぞ。47歳で口のきき方も知らん、いつも薄ら笑いしてる、
会議では何故かスーツ姿、ドタキャンで仕事休むとか…
こんな奴でも採用されるというのにねぇ。
そんな業界にすら採用されない人って…。

483 :
それはお前の施設のレベルに問題があるだけで
業界うんぬんは関係ない。
むしろそんなレベルの低い施設で働いてる自分を恥ずかしいと思うべし。

484 :
>>471
nmc

485 :
トイレの神様行政書士様 五関敏之
そんなことあったっけかなあ

486 :
【書評】ヘルパーが見た、介護業界の実態[12/12/02]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1354497745/

487 :
【介護】最上位はレベル7、介護技術で「段位」認定…熟練度の高い人材育成を図る狙い /内閣府
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1354779244/

488 :
>>484
nmc

489 :
よくも私みたいないかにも介護しそうないい人を落としたわねー・・・・

490 :
俺、看護助手で採用決まったぞ。
25で職歴無いが(未経験で)。
施設だけは行きたくなかったから助かった(場所遠いが)

491 :
俺、中堅大卒、社福、介福 福祉住環境   全部持ってるのに、介護職ですら面接で落とされてばっか。
最近自覚したことは、自分は、壮絶、究極、壮大、特上、極端、特上の悲惨級のグロ面だということだ。
昔から薄々築いてはいたが、ここまで完全な自己覚知されるとは・・・・
おそらく人類史上最悪クラスのブサ面だと思う。
もう俺、生きていける自信がないな・・・

492 :
>>491なんでだろう。初めから大きいとこ狙ってるのか?
介護に顔は関係ない。ただ忙しいとこ(俺のとこ)は即戦力が必要だし。
同じことを何度も教えられる余裕がない。
小さなとこ狙ってみたら?あと自分で自覚しているのだからそんなに不味い顔では
ないと思うよw

493 :
491俺、貴方以下なのに決まったのは…
履歴書の書き方悪いかスーツ着た方が好印象だと思う

494 :
>>491
釣りご苦労w

495 :
>>491
本当!釣りご苦労さんw

496 :
491です
いや、まじだよ。ヒッキーになる4年位前はぜんぜん介護職で面接とおっていたけど、
ここ最近はまったく通らなくなった。
だから正社員ではなく、バイトで申し込んでも全部落とされた。
もう完全に人生詰んだわおれ。
別に施設を選んでない。あまりにブラックとわかるところは避けてるけど、
正直じきゅう900円もらえれば、一人暮らしもぎりぎりできるしさ。
自給九百円なら、多少の資格あって介護職バイトなら、決して生意気な子といってないと思うんだが・・・

497 :
わかる。なぜならオレも全く同じだからだ。
原因は顔というより、全体だ。
ヤバすぎるオーラ、怪しい雰囲気を放っているんだろうな。
こういったものは、残念ながら治療は不可能だな。
若いうちは多少はごまかせるが、中年になるとそうは行かなくなる。
年を取ればとるほど厳しくなる。
要するに既にチェックメイト。オレは貯金が尽きたら自Rるわ。

498 :
いまは介護施設でさえ、採用がうんとしぶくなっていると聞いたよ。
1−2年前のほうがまだ採用枠があったって。
これが数年前になると、もっと簡単に決まったって話。
身体や素行上、問題がなければもうほとんどオッケー。
[介護職者を育成する人の談]
なぜだんだんと厳しくなってきたかというと、
不景気で職員が以前ほど辞めたがらないのと、
とりあえず職にありつけるならと、応募する人が殺到するからよ。
施設によっては、>>496のようにそれなりの知識やスキルをもっている
人だと、かえってめんどくさいとおもうところもあるんじゃない?
賃金も高くなりそうだし、かえって知識をたずさえていると
こきつかえないからめんどくさいんだよ。
むしろ介護の経験があまりないような、資格もないようなのが
来たほうが、よそへいかないで働きそうだし。

499 :
ごめんなさい、おきがけで
文章が繰り返し的になっている。
わたしはいまの職場をやめようと思っている。
いくら採用枠が厳しくなってきているといっても、
忍耐にも限界がある。それだけ最悪な職場。

500 :
何処へ行っても同じだよ!
満足しなければ・・・・

501 :
>>497
自分と同じ境遇がいると思うだけでもうれしいよ。
俺も数年後先を追うことになるかもしれないな。
あなたはもう少しがんばって。貯金あるだけうらやましい。
俺、貯金5万しかないよ。情けない。
>>498
ありがとう。すごくうれしいねそういわれると励みになる。
現実言って30超えると、もう他業界は厳しいよね。僕は32歳。もうすぐ33歳
派遣などもはや使い捨ての物扱いの業種くらいしかないよ。
今まで自給900円あればなんとか一人暮らしでぎりぎり生活できると思って探してたが、
自給850円台まで落として探してみようと思う。
自分で言うのもなんだが、中堅大卒で、社会福祉士、介護福祉士(ペーパー)福祉住環境2級、精神保健福祉士(今年合格)、ガイドヘルパー、認知賞ケア士、食生活アドバイザー
これだけもってても介護正社員どころか、自給900円の介護パートもお断り・・・
自給850円という高校生カラオケバイト並みの自給にまで落として今度は活動してみるけど、
それでだめなら進退考えますよ僕も。
とりあえずがんばってみます。

502 :
そんだけあって35歳以下なら
障害者施設の法人なら余裕で採用される。
年収は二八〇万スタートぐらいならある。

503 :
>>502
障害者施設って結構壮絶こみゅ症で挨拶が普通に出来ないクラスだときついよね?
まーこの状態だとどこでもだめなのはもう痛いほど自覚してるけど、
おじいちゃんおばあちゃんとかなら不思議と何とか話せるんだ。
障害者系は若い日と多いから、僕には無理だと思って避けてる。
話し変わるけど、正社員で年収280てすごく高くないかな?
俺今までで最高年収は、新卒で数ヶ月間で退社したとこ抜かせば、
最高年収180前後だよ。まじ。280万に相当の労働が出来る自信が正直まったくない。

504 :
>>503
3大福祉士を取ってもこれが現実かよと同情していたが、
オマエは施設に就職するよりも入所する側の人間じゃねーか
失望させんなよクズが!

505 :
まあ、アレだ。
資格は有っても、社会適合が出来ないて、アレレな人。

506 :
社会不適合一番残念なパターンですね。

507 :
今夜は遅番で、すぐには帰れないから帰宅がこの時間よ。
冗談じゃないよまったくさ。今月なんて夜勤が8回。
死んじゃうよほんと。もう辞めたい!でも辞めても
オバちゃんの私はなかなか雇ってもらえないんだろうな。
もっと若かったら絶対やめてる。

508 :
夜勤の方が気楽だからむしろ夜勤専門になりたいくらいだ。

509 :
質問があります
たとえば、介護とは関係無い中堅私大卒で、
介護の実務経験無しで、
資格はホムヘル2級だけあったら、
だいたいどのくらいのところ(施設)に、
どういう条件で就職出来ますかね?
ちなみに卒業三年内です
最低ラインの目安だけでもいいので、
教えて下さると嬉しいです

510 :
「0円タダマン放浪記」でググってみww
こいつ不細工とヤリまくって自慢しとるww

511 :
>>509
学歴はあまり重視されなくて、年齢が若い女性ならば
けっこう採用の幅はあるんじゃない?介護職は、女性に比べ男性は不利。
もし独身で若いとなれば、
施設には最高の鴨。フルにシフトをくまれ、心身ぼろぼろになるほどコキ使ってもらえるよ。
楽な境遇なのは既婚女性。家の事情を武器に、日勤限定でお気楽パートでも許されたりする。

512 :
>>509
強調したいのは、介護なんぞやめろ、ということだ。
察するに新卒カードは生かしきれなかったようだが、
卒後3年なら第二新卒カードがある。
これが本当に人生最後のチャンスだぞ?
これを逃したら、底辺職・派遣・パートしか仕事が無いぞ。
中堅私大を出て介護とは…もったいなさすぎる、親も泣くぞ。

513 :
>>511
う〜ん、若い独身男というのは、
実際に働く上では、
かえってアダになってしまう感じなのですね
俺は体力にも自信が無いし、
なんだか、心と腰を壊して辞めてしまう未来が見えてきました・・・
>>512
言いたいことはよく分かるのですが、
実はその親から直々に、
「もう介護でも良いから早めに確実に正社員になれ」
という内容のことを言われておりまして・・・
まぁ、俺はそれだけダメな奴なんですよ
診断受けてないけど、発達障害っぽいところもありますし

514 :
介護業界が人手不足である本当の理由
http://anond.hatelabo.jp/20130324184247

515 :
管理職めざせよ
赤本青本もわからん管理者を嘲笑え

516 :
.



















.

517 :
うぜえ

518 :
赤本、青本がわからない人ってホントにいるんですか?
さすがにそれは信じられないけど???

519 :
[55]転職
http://www.tamagoya.ne.jp/cms/senior5/archives/2008/09/55.php
[56]転職シリーズ(1)転職者の悲劇
http://www.tamagoya.ne.jp/cms/senior5/archives/2008/10/56.php
[57]転職シリーズ(2)鎖国メンタリティ
http://www.tamagoya.ne.jp/cms/senior5/archives/2008/10/57.php
[58]転職者シリーズ(3)面接
http://www.tamagoya.ne.jp/cms/senior5/archives/2008/10/58.php
[59]弱き者、汝の名は男なり
http://www.tamagoya.ne.jp/cms/senior5/archives/2008/10/59.php

520 :
赤本、青本て何?
マジ知らん。

521 :
>>520
釣りかもしれないけど「ジョークだろ?」とレスしてみる。

522 :
赤競、青競なら知ってる。

523 :
赤競、青競ってなんだ?

524 :
社会不適合な人がごまんといるぜ、うちの特養。
足を踏み入れないほうがいい世界さ。
就職の墓場であり、底辺の集まりだ。

525 :
介護職なんて発達障害者もたくさんいるのに。

526 :
介護業界って本当に変な奴の集まりですね。でも底辺ってこんなものなんだろうな・・・

527 :
ヘルパーだけじゃ就職は難しい
男である以上パートで2年耐えるのもきつい
だから就職できないやつはいると思う

528 :
男性56、一度離職したら再就職できない。
ああ俺の人生オワタ。

529 :
福井修一君
長谷川さん
宮崎さんは善良の人です
土井に畑井に細野君畠山さんも
決して極悪や詐欺師ではありません
むしろいい人たちです
最高の友達です
創価学会万歳ー池田先生万歳ー

530 :
2年目だが既に中堅
能力高い奴はさっさと見切るし無能しか残らん
俺も他業界の落ちこぼれで介護やってるが下には下がいる
そうやって自尊心保たないとやって行けん

531 :
先月、介護業界から脱北して今は工場で働いてる者です。
絶対この業界には来ちゃ駄目。けど、低賃金と理不尽と滅私奉公が好きならば天職かな!

532 :
勘違いしてるな。介護に入れない理由を霊的に教えてやる。
先祖が守ってくれたんだよ。あの手この手を使って絶対に介護に行かせないように子孫を破滅に誘う魔の手から守ってくれてるのだ。
墓参りにいきましょう。助けてくれてありがとうとな

533 :
早番、遅番、夜勤…利用者さんの笑顔の為なら頑張れる!手取り12万だけどな!
下痢便、嘔吐、徘徊、夜間帯の絶叫、どんと来い!手取り12万だけど!
こんな仕事でも良かったらいつでもいらっしゃい。ふふふ…

534 :
この仕事自体は大好きだよ。けど、共に働く同僚達、そして給与面に問題が有り過ぎる
悪意ある粗探しと犯人探しが大好物な先輩方。
良い所を見ず、悪い所ばかりあげつらって追い込んで来る主任様
そういった塵芥どもに絶対負けない自信があるか、
胃潰瘍になるのが趣味な人には向いてる仕事かもな。マゾもいいとこ…!

535 :
ちょっと学校行って介福取っただけの全く未経験のオバハンが、
老健正職員として一発採用。何かがおかしい、何かが。
「世の中の役に立ちたい」
「人の為になる仕事がしたい」
俺にも、そんな熱い時期がありました
でも、もう死んじゃいました。死んだ。
どんなに経験があっても、ヘル2を持ってない、というだけで
邪険にされ、他人のミスでも真っ先に疑われ…
転職しようにも、「無資格OK!経験重視!」などと謳っておきながら、
「ヘル2が無いと厳しいですね〜」とさ。もう、この台詞も聞き飽きたわ
という訳で、今は別の業種で働いております。
無念です。今では介護業界を恨むに至っております。

536 :
無資格で男性だと、採用の幅が狭くなるのはしょうがないと思う。
同性介助希望の女性利用者たちのそんざい。それひきかえ
男性利用者はどっちでも可。やはり介護は女性のほうが優位ですよ。
例えば訪問介護など、見知らぬ男性を家にあげて・・・これは抵抗がある人も多い。
グルホなども、料理などもやるしね。
しかしね、無資格だからという理由で他人のミスまでなんて腹が立つ話ですね
ヘル2は取得しようとはしなかったのですか?

537 :
>>536
ヘル2未取得については、甘く考えてたんです
たとえ資格が無くても、経験でカバー出来る…と。
あとは、安月給につき、お金を捻出出来なかったというのもあります。

538 :
>>537
そうでしたか。たしかに常勤にならないと、賃金が低すぎて
生活がままならないかも。それとシフトの関係もあり
働きながらだと勉強するのもキツイでしょうね。これからだともっとハードルも上がる。
あなたのように志をもっていたひとが、そういった不当な扱いや、
経験より資格を重視する施設に当たってしまったため、去られてしまうのは残念ですね。
私は訪問介護を長年やっていました。その後転居をしたため、
老人ホームのほうに転職しました。介福です。
そこは資格は重視するところではなくて、無資格のスタッフさんも何名もいました。
即戦力のあるひとは歓迎されていましたね。スタッフの男女比率は同じくらいだった。
ただ、上の人達のパワハラがひどくってまるでタコ部屋だった。
男性でも体壊すほどにハードでしたし。私はそれにたてつきました。
言うことは言った。そうしたら歯向かうなら首だと言われ辞めたの・・・
パートでの介護を探しているところ。

539 :
>>535
介護業界にいたくせにヘル2さえ取れなかったオマエが全面的にバカと言える。
まあどの業界へ行ってもバカなクセは治らんと思うけどな。

540 :
>ちょっと学校行って介福取っただけの
んー、認識が甘いな。
どういう業界でもそういう専門の学校を出て資格を持っているというのは大きい。
それに比べてたかがヘル2すら取らないというのはどうかね・・・
最初は無資格でも働きながらヘル2を取る人間なんてごまんといる。
ただ漠然と
「世の中の役に立ちたい」
「人の為になる仕事がしたい」
なんて思ってるからダメなんだよ。
介護だけが世の中の役に立つ仕事じゃないんだよ。
道路工事のおじさんだって、
コンビニのバイトのヤンキーだって世の中の役に立ってるんだよ。

541 :
【新産業】10万円「介護ロボ」普及、一石三鳥狙う政府
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1367153454/

542 :
こんな仕事、就かない方がいいよ。一家の大黒柱なら尚更。
7年勤めて介護主任になっても手取22万円だからね
夜勤5回、公休6日。有給?なにそれおいしいの?
夜勤明けなのに13時まで残業とか、頃す気かと。つーか本当にRる
17時半までの日勤なのに21まで残業ってなに?ふざけんな。疲れたわ…

543 :
もう少しまともな所に勤めたら?
給料はともかく、労働時間はそんな所ばっかりじゃないよ。
それとも7年もいたら抜け出す勇気がなくなったかい?

544 :
>>542
あなたも強烈なお仕事をしていますね。でも常勤さんで役職がつくと
しょうがないめんもあるけどね。身体壊したら元も子もないから
真剣に他所へ行くこと考えたほうがいいんでは?
私もきつかった。
夜勤が月に7−8回、サビ残バンバンでしたわ。明け休なんて、あんなもんは休みであって
休みじゃないからね。もう身体ボロボロ。朝から夕方という約束で入ったのに、
人が足りないって理由だった。他のパート職員は
みんな子供に手が離せないという理由で逃げまくってた。サビ残もしていなかった。
人員が確保できるまで頼みますといわれ承諾したのが運の尽き。
半年ちょい我慢したけど、これは無理となり退職。
あとがどうなろうと考える余裕もなかった。

545 :
>>543 >>544
レスありがとう。
もうね、やりがいなんてとっくに無くなったよね。
自分のADLが低下して来てるんだからねw
他の施設、探してみるよ。

546 :
夜勤手当て含めて、最低でも手取21万円は欲しい。
ま、そんなの無理に決まってるから、辞める事にしたんだけどね
上司に、「辞めたって今はいい仕事なんか無いぞ」って言われたが
夜勤4回分含めて手取13万の看護助手より酷い仕事なんかない。

547 :
近場に去年4月にオープンしたばかりの特養が、
求人広告で人を募集してるんだけど、
こういうとこってどうなのかなぁ・・・
待遇は割と良さそうで、
ヘルパー2級以上、無資格でもOKと書いてあるんだが、
やっぱ人間関係が気になるよ・・・
ちなみに、看護師やリハビリ担当も募集してるみたい
>>546
お疲れ様でした・・・
看護助手って、
医者の下に働く看護師の更に下働きだとは思ってたけど、
いくらなんでもその待遇は無いわw
パートとかで休み多いならまぁ仕方ないとは思うが、
一人暮らしなら家賃も光熱費も満足に払えずジリ貧だわな

548 :
ソウカガンバレ
ソウカガンバレ
ソウカガンバレ
ソウカガンバレ
ソウカガンバレ
ソウカガンバレ
ソウカガンバレ
ソウカガンバレ
ソウカガンバレ
ソウカガンバレ
ソウカガンバレ
ソウカガンバレ
ソウカガンバレ
ソウカガンバレ
ソウカガンバレ
ソウカガンバレ
ソウカガンバレ
ソウカガンバレ
ソウカガンバレ
ソウカガンバレ
ソウカガンバレ
ソウカガンバレ
ソウカガンバレ
ソウカガンバレ
ソウカガンバレ

549 :
もうどれだけ落ちただろう。
国家資格持ってるのに、ほとんど経験がつめない。
まじ、逝くべきか考えちゃうよな。
餓死してもいいんだが、日本は餓死すらできんよ。
都会は食い残しのごみあさり放題。炊き出しもある。
情けない。

550 :
介護なめすぎワロタw
516 名前:彼氏いない歴774年[sage] 投稿日:2013/05/15(水) 19:28:59.64 ID:JT1MTZxl [2/2]
オススメ資格ミシュランというのを見たら、簿記1級トップだったので
俄然やる気が出てきたわ!
3位が弁護士でちょっと、ん?って感じではある
逆に5位のホームヘルパーは納得
不況に強いし、ヘルパーなら未経験者歓迎だもの
ほか、2位税理士、4位医師
看護師が5位内に入ってないのは意外
あと運転免許が真の1位だと思う、まあ持ってて当然って扱いだけど

551 :
確かに、今車の免許は必須だもんな・・・

552 :
介護の仕事も採用されない人達は人間辞めなさい。

553 :
>>552
バター犬になりたいです

554 :
贅沢だ!それに体力もいるぞ!

555 :
板前から転職して来た奴はやっぱり使えない。
テーブルの位置すら毎回覚えられないって感じ。
いい加減に仕事なので覚えて欲しい。
出来ない人は辞めて。

556 :
座席表作ってる?

557 :
>>555
厨房に回せば

558 :
てか、介護は特殊過ぎて長居してると他業種への転職は厳しいぞ。
介護→他業種は大変厳しいがその逆の方が遥かにハードルは低い。

559 :
俺 介護一筋・・・
介護以外考えられない・・・
確かに介護はハードルは低いと思う!

560 :
俺は介護7年目の27歳だが、介護に見切りつけて辞めるよ。少数で頑張っても施設何て変わらないし、ただの自己満足。若いうちに転職しないとお先真っ暗。

561 :
27が若いってあんた

562 :
介護職で27歳は若いと思うよ
自分のいる部署は20代なんかいない…
自分もやっと辞めるけど、30代前半で新しい仕事ってちょっと不安

563 :
いや介護士なら若すぎるけど世間一般の起業からしたら27は…って意味ね

564 :
>>563
そぉすか…27って、もぉ使えないすよねぇ…でも、このまま介護なんてしてたら、完全に詰むでしょ?やっぱ介護以外で探さないとねー。

565 :
>>564
仕事見つかる前に辞めたの?
年齢関係なしに、せめて経験ないと介護以外は就職難しいかな

566 :
>>564
はい…精神的に疲れたので…突発的に…
学校出てそのまま介護でしか働いてないです。

567 :
>>566
ハロワの求人はネットでも見れるから、毎日チェックした方がいいよ
いい求人だとすぐ無くなってしまうから
面接受けても採用決まっても断ることは可能なので、
気になる求人はどんどん申し込んで面接時にいろいろと聞いて決めた方がいいよ
自分はやりたい仕事あったので、そうしたよ

568 :
職業訓練に期間工いくらでも希望はある

569 :
まあ、底辺の仕事とはいえ、特に現場は実は向き不向きがハッキリ出てしまうんだよね。
事務員とかになるとまた少し違うけど・・・。

570 :
以前に働いていた施設に、27になる女性がはいってきた。彼女は介福もちだったけど、
私に向かいその年令で介護職歴10年て、始めるの遅すぎますよっていわれ
小馬鹿にされた。
バカヤロウ!私が若い頃は、若い子は介護なんてだれもやんないわ。看護婦自体が底辺で
可哀想にみえていた時代。

571 :
310 (-_-)さん 2013/06/07(金) 00:41:06.12 ID:???0
介護しかできそうにないけど感染症になりそうで怖い。
311 (-_-)さん 2013/06/07(金) 00:49:02.12 ID:???O
介護はヒッキーには絶対無理
老人のオムツを変えたり、夜勤で15時間以上仕事したり、
利用者の体調管理、薬の管理、食事の管理、料理担当、シーツ交換に痰吸入。
ボケて暴れ回る利用者を止める事だってある。
そんな大変な職場だからそこで働く人間も癖のある奴が多く人間関係も最悪な場合がほとんど。
オレの母親が介護やってるからその辛さはよく分かる。
あれはヒキにできる仕事ではない。
312 (-_-)さん 2013/06/07(金) 01:47:10.55 ID:???0
>>311
しかし、ヒキこもり期間が長くなって30近くになってバイト歴のみとかなると介護も有力な選択肢の一つに入ってくる。
体力仕事は難しいし、専門職は30未満しか採用してくれない。
運良く社員に採用してもらえてもほとんどブラック企業。
工場はDQNが多い、単純作業の繰り返しで気が狂いそうになる。
20前半で就職は決めておいた方が良いな。
313 (-_-)さん 2013/06/07(金) 01:52:43.68 ID:???0
リア充の女性の知り合いがヘルパー2級取って特養で介護の仕事してたけど老人の「死」に対する恐怖、夜勤で孤独になる恐怖、先輩や上司から受けたイジメによる対人恐怖。
そして老人から受けた暴力による対人恐怖で遂にメンヘルになってしまった。
介護福祉士として老健の正社員してた人も激務で倒れて二度と介護の仕事はしないって言ってたし。
看護婦(公務員)になった従姉妹もメンヘルで1年もたたないうちに辞めてしまった。
俺もおじいちゃんとおばあちゃんの介護を子供の頃から長年手伝ってたけど、何回も修羅場を経験したよ。

572 :
314 (-_-)さん 2013/06/07(金) 02:02:30.19 ID:???O
>>312
介護やるなら工場勤務のがまだマシだと思うよ。
DQNはまだ日本語通じるが、介護の利用者は痴呆症の老人や知的障害者がほとんどだから意志の疎通すら困難。
糞尿のこびりついたオムツを投げつけられたり、髪の毛を引っ張られたり爪で引っかかれたり噛みつかれたり病気(ノロウィルスとか)に感染する事だってある。
そういうのに耐え忍びながら仕事をするくらいなら、工場の単純なライン作業の方がまだマシだとオレは思う。
人によって向き不向きはあると思うが、介護職から工場勤務に転職したオレの兄貴は工場のが遥かにマシだと言っている。
315 (-_-)さん 2013/06/07(金) 03:37:38.23 ID:???0
工場にも色々あるだろ、介護と工場やったが工場のが辛い。
DQNだらけではぶられるわ、暴言はかれるわ、わざとミスさせてくるわ。
上の奴らも教えてないくせに
「なんでこんなこともできねぇんだ?!」と切れてくる。
謝り続けて馬鹿にされて、死んだほうがマシという思いで働くはめになる。
ヒッキーにはまず無理、まだ介護のほうがマシ。
318 (-_-)さん 2013/06/07(金) 06:50:53.23 ID:???0
>>313
介護も何ももうすぐ親が要介護になりますが。
そのことへの恐怖で頭がいっぱいになる。
元から俺メンヘルだし。
工場か介護まで追い詰められて介護する人なんているのか。
俺は工場受けようかとちょっと思ってるがどこに求人があるのか分らん。
332 (-_-)さん 2013/06/07(金) 09:58:31.27 ID:???O
給与面から考えても工場勤務は20〜30万は貰えるが、介護はあれだけの重労働、精神的苦痛にも関わらず給与は15万以下の場合がほとんど。
絶対やらない方がいい。

573 :
まー工場のDQNだらけは未経験者はびびんじゃね?
朝っぱらから更衣室で喧嘩自慢するのから、
おっさん同士(明らかに50代以上)どうしで中学生みてーな蹴り合いのじゃれあいしてたり、
平気で唾そこら中はくやつや、爆音シャコタンでの通勤はがんがんくるし、
さらには首都圏だと外人も多いから、外人の先輩とかにもめっちゃいびられるし、
盗難多いし、平気で肩ぶつけてくるし、
そもそも工場の主任とかいうラインリーダーは、派遣に命令する際、間違えたら頃すよ?とか平気で言っちゃうオッサンドキュソまでいるし。

574 :
まーまじ、三日に一度は喧嘩あったよな殴り合いれべるの。
しかもわけーのとかおもいきや、ぜんぜん中年同士だしww
しかもその工場の高卒正社員たるラインの主任は、
新入りに舐められねえように、初日はわざとてめーの部下をわざと舌巻き言葉で怒鳴りちら寸よ、
そんで、おれやべーーよアピールするわけ。こんなんばっかよ。
ちなみに喧嘩は俺も一度あるし。
いきなり初対面でタメ口ききながら、肩組んできたり、命令してくる奴よ。
必ず中学のときに身近に一人はいただろ?wwこういう奴だった。
ホントごみためみてーよ。

575 :
むかしは介護というと家政婦さんがやったんだよ。家政婦紹介所というのが
街にあって、よく看板が掲げられていた。
家にいるお手伝いさんのほかに、病院に入院している年寄りをはじめ、
難病や怪我で動きがとれない人、お産が近い妊婦など、家族がつききりで病院には
いられない人たちが世話になる。
病院で介護をしている家政婦さんは、割烹着姿のオバちゃんで
みんな話し好きで患者をほったらかして、ホールでよく喋っていたもんだ。
いいな、家政婦さんは介護をやるとお給料もすっごく高いんだっていうし、
その賃金は看護婦さんよりも上なわけで
おとなになったら私もやるぞ!看護婦さんなんていう、恥ずかしい仕事はやらないぞと
心に決めたもんでした。そもそも、当時の准看護婦は中卒が圧倒的でしたしね。
そんな自分も大学に進み、結局は家政婦にはなりませんでした。
ところがどうふみまちがったのかね・・主婦になってから介護職へ。
おまけに低賃金。介護職の求職活動で落とされた人、それはラッキーですよ。
ろくな世界じゃありませんから。

576 :
前の職場は市内でも1〜2の古くからある施設だったのだけど
創立当時の写真は制服が看護師の着るような下がスカートの白衣に三角巾だった
スタッフは近所のおばちゃんしかいない
それから下がズボンの白衣→ジャージ→ポロシャツにスラックスに変わって行った
祖母が入所してた施設も歴史ある所だったけど、下がズボンの白衣に介護なのにナースキャップまであったよ
今はさすがに変わってるけど

577 :
>>575
確かに昔は看護は学歴は低いよね。
福祉分野の看護はもう論外だが、病院看護婦は最近は地位がかなり向上してるよね。
俺のとこ、中学時代の同級生がいてさ、
中学時代学年最下位クラスだった介護女と看護女がいる。
俺は中学時代学年トップクラスの偏差値70だったのに、
今じゃこの人たちから徹底的に奴隷としてこきつかわれてる。
まじ。
中学時代学年トップクラスの俺にはこんな地獄が待ってると思いもしなかった現実。
逝きたいよもうほんと・・

578 :
↑でも、そいつで抜いたことあるだろ?

579 :
>>577
いつまで中学時代の栄光を引きずってるんだよw

580 :
偏差値エリート崩れとスポーツエリート崩れはホントタチ悪いなw

581 :
医療福祉は、権力に潰される世界。ある介護事業所(ほぼ某医大系や友人
が立ち上げた)に社長に誘われ、入社したがその日から陰湿ないじめ。
いじめ嫌がらせは続いたが、5年我慢し、介護福祉士からケアマネ合格
後、即刻退社したが、実務研修、更新研修では後ろや、グループワーク
の同席の者、果てはアセスメント講習の写経の講師にまで「早く辞めろ」
更新研修の講演では認知症で有名な石に壇上から「早く辞めろ」退社
してすぐは、歯露和でも嫌がらせを受けた。まあ正直こんな世界である。
全部ではないが、これを見た人は考えた方がいいかもな。かなり精神的
にタフでないとやれんつうかなんつうか。

582 :
.




















.

583 :
>>573
いくらなんでも良くそんな吹き溜まりに当たったもんだ
(^_^;)

584 :
驚くよりも情けない・・・

585 :
>>583
君は現実を知らないからだろ。
最初にタツーはあるかないかきかれるレベルだからな。

586 :
「自分自身が否定されているようでへこみます」?
架空の質問にしても感覚が古すぎやしないだろうか
かつて自己愛世代と言われた団塊ジュニアならまだしも
慎重かつ外面は過剰なほどに謙虚な今時の若者がこんな事を言うだろうか
「君は肯定されるほどの人間だと自分では思っているのか」
と一手詰めされるのは目に見えているはずだ
質問者の設定は就職活動中の学生だ
人生のスタートラインにすら立っていない
コースを割り当てられてすらいないのだ
ゼロではなくマイナスの段階に過ぎない自分が「否定された」事をいわば否定する
まるで想定外でだったかのように
彼らの親世代ともども日本人として極めて異質な世代であった

587 :
全く異質な業界だと思っていい。
新卒でこの業界を選ぶ若者に言いたい。
人生誤るなと。
人間の墓場だ。同じ日本人と思うのが悲しくなるほどの人たち。
本当にかかわらないほうがいいよ。
経歴に傷つけたくなければ。絶対に傷がつくぜ。
全くの墓場だぜ。かかわったが最後になるぞ。

588 :
>>587
若いといってもDQNか引きこもりしかこないから別にいいんじゃないの?
本人達が一番よくわかってるでしょ。
介護にこないで一般的会社に入っても自Rるだけなんだから。
自己責任で遠慮なく来ればいいよ。

589 :
>>587
まるで、ヤクザだなw

590 :
俺は何とか介護福祉士とったけど吃音だから無理かな

591 :
>>590
マジっすか?
楽勝じゃないですか。
就職は出来ますよ。

592 :2013/10/18
介護職で就職できない人なんていないよ
うちなんか、面接の予約だけして当日に何も連絡をよこさずにバックレる奴がどれだけいたことか
そんな奴らにしか相手にされないのが介護職ですよ
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【なんでもあり】介護職の雑談・相談・質問スレ14 (102)
介護職と労働基準法 (477)
[幸せを]中川徳生会[破壊]その2 (170)
地方に医師を派遣すると都会の医療を下げるしかない (212)
中年介護 人生最後の勝負 逃げれば・・・。 (100)
26歳で大学中退し介護士ケアマネになりたくて施設に就職 (175)
--log9.info------------------
人生が保証されている引きこもり (197)
引きこもり300万人 (103)
お前らの人生が狂ったのは誰のせい? (407)
何で引きこもってるのか自分でも解らなくなってきた (149)
前向きで行動力ある人間になるには (121)
親が死んだらどうしたらいいか徹底議論 (152)
昼夜逆転して寂しい人の会話スレ929 (213)
ヒッキーはパソコンが壊れたらどうする? (174)
ヒッキーがオススメするフリーゲーム (126)
高齢ひきこもりがこの先生きのこるには 2 (133)
ヒキコモリ、それから。 〜"脱ヒキ"を経た中高年〜 (134)
雑談をね、して欲しいんですよ (108)
引きこもりが読むべき本・書籍・小説。 (151)
引きこもりは老化が遅いってマジ? (185)
仕方なく現実を受け容れて日々を過ごすヒキ (249)
バイトしたことある引きこもり (180)
--log55.com------------------
【反省会】視聴者激減!坂道合同オーディションはなぜ失敗したのか?
坂道合同新規メンバー募集オーディション SHOWROOM部門スレ★15
落ち目欅坂部数増やしたのに前作割れwwwwwwwwwwwwwwwwww
71番「白石に蛇見せて驚かせてやる」
【ジコチューで行こう!】乃木坂46★8443【本スレ】
【乃木坂46】渡辺みり愛応援スレ★87【みりあ】
坂道合同新規メンバー募集オーディション SHOWROOM部門スレ★16
   おい、こら。 おれだよコラ。カエルだよカエル。バカヤロウ🐸