1read 100read
【PC】パソコン活用事例・相談・情報交換【ネット】 (142) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
名古屋市総合リハビリテーションセンター5 (124)
若い人は介護に就かない方がいいんじゃないの? (186)
【2012卒】介護・福祉業界志望者【就活】 (118)
【疲労職】介護なんてファニーワークだ (179)
老人ホームで虐待、介護福祉士ら3人が逮捕される (385)
◆◆シンワオックス◆◆ (218)

【PC】パソコン活用事例・相談・情報交換【ネット】


1 :2010/09/14 〜 最終レス :2013/09/09
パソコン利用や福祉系サイトなど情報交換スレ

2 :
インシデント、アクシデント事故の事例と対策とかのサイトありますか?
昔、4,5年前にどっかの施設のがあったのですが
もう分からない。
対策を参考に事故防止案作りたいです。

3 :
先日、鯖落ちなのか前スレどっかいっちゃったね。
参考まで
【PC】パソコン活用事例・相談・情報交換【ネット】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1237543091/

4 :
>>2
Vectorの
ttp://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/business/medical/
ここらへんの探してみたら?
ヒヤリハットとかでてきまっせ。

5 :
>2
ttp://www.country-villa.com/html/ir_hiya.htm
これでしょうか?
かなり資料あります。公開しているのはすごい。
うちの施設なら、骨折事故があっても保険者にも報告しない

6 :


7 :
むず

8 :
よいっ

9 :
hosh

10 :
国保連へのデータの伝送って未だにダイヤルうぶかイスデンしか使えないのな。
世の中、光か悪くてもADSLの時代なのに。

11 :
フロッピーディスクも未だに使われてるのか?

12 :
>>11
懐かしいな、小さいジュラルミンケースみたいな入れ物にFD入れてやり取りしたなぁ
締切日に国保連まで届けに行った事もあるよ

13 :
>>10
ASPソフト使ったら?

14 :
楽すけって言うソフトの試用版調べてるんだけど
マニュアル見てもPCとISDN回線との接続方法や要件が見当たらない。
いまどきのパソコンはシリアルポートなんてないし、
古いISDN TAのUSBドライバなんてWindows7用はないと思うし
ISDNの電話番号で認証してるっぽいので、普段のプロバイダ以外の電話番号を
LAN(TCP/IP)経由で選べるようなISDNルーターってあるの?
って疑問だらけです。
ネットで検索してもそれらしい情報がみあたらないんだけど、
ひょっとして誰も使ってないとか?


15 :
>>14
開発者にも連絡つかん?

16 :
sage

17 :
>>14
楽すけ(のメーカーじゃないけど)のメンテナンスやってるが、
シリアルなければTAとPCはUSBで接続すればいい
ただ、7用のドライバがあるかどうかわからんが、
Vista、XPなら問題なし
無ければ中古のノートでいいから専用で一台買っとけ
シリアルは無くてもUSBでいけるし、どうしてもシリアルつかいたけりゃ
USB-シリアル変換でいける
あと難しいこと考えなくても、請求用ISPにINS64ダイアルアップするだけ
INSルータなんて使わんでも、ヤフオクで500円位の中古TA買ってくればOK

18 :
>>17
ありがとうございます。
結局、国保連のソフトと似た仕様らしいということで
接続形態に関しては具体的なイメージが出来ました。
今後の問題は、楽すけは32bitOSしかサポートしないってあるけど、
32bitOSのパソコンは今割高だって事ですね。安いのは64bitばかりだ。
そもそもSDN機器で64bitサポートしてるのなんてないみたいだからかもしれないけど。
世の中64bitに移行しちゃったらどうするんだろうか。

19 :
しゅほ

20 :
ISDN終了のお知らせ

21 :
so

22 :
バーナー

23 :
http://guitar-tab.tongari-pocket.net/music_id.php?music_name_tag=Given+Up
このページにある楽譜を印刷したいのですがやり方がわかりません。
どうすれば印刷できるようになるのでしょうか。
パソコンはXPを使用しています。

24 :
>>23
サイトのトップを読むと、DL禁止と書いてある
ソースをざっと見たが印刷させないように細工してある
印刷はして欲しく無いみたいだから自分で考えて出来ない人は素直に見ながら演奏

25 :
>>23
なぜ福祉施設でリンキンパーク?

26 :
hi

27 :
>23
かなり遅レス
ttp://guitar-tab.tongari-pocket.net/score/Given-Up.png
が楽譜部分の画像ファイルです、ソースみるとすぐわかると思うのですが。

28 :
それでは皆さん良いお年を

29 :
xmlを学習していますがあまり面白くない
htmlも嫌いです
諦めずにやり続けたいです

30 :
さて今年も

31 :
今年はズバリ「タブレット」活用でしょ。皆さんの取り組み
聞かせてください。

32 :
iPodtouchから記念カキコ。レクとかでお年寄り楽しませくれそう。

33 :
やはりiPod touchでは画面が小過ぎて、俺でも使い辛いわ。iPad欲しい。安くなんねぇかな‥

34 :
トイレの情報3万件 iPhoneアプリで
ASCII.JP×ビジネスより
ttp://ascii.jp/elem/000/000/582/582731/

35 :
保守

36 :
試験問題 業務の疑問 なんでもインターネットで教えてくれる
有り難し 有り難し

37 :
宝くじ攻略方法はないですか?

38 :
介護業種でIT活用がなかなか進まないのは
国保連への通信がいまだにDUかISDNに限られているからというのもある。
デートやり取り以外は使い勝手が悪いからメールで済むことをFAXどジゴジゴジゴジゴ・・・
厚労省の連中は光・ADSLの時代だということを知らないのか?

39 :
どこかに利権が産まれないと動かない
お役所仕事だからな。

40 :
東日本大震災でも活躍するだろう。

41 :
ほす

42 :
介護の仕事してみたが、それを
経験として介護支援ソフトの開発会社
(要するにIT関係)に転職できない
だろうか・・・前にPGやっていたが
残業時間がIT関係で勤めていた時と
変わらないのに残業はつかないし
薄給だし腰痛いし人間不信になるし
介護の仕事が嫌になってきた。
特養からGHとか有料に職場変えたら
多少は違うのだろうか。

43 :
>>42
デイサービスなんかどう?夜勤無いだけで
も体調崩さなくて良い。

44 :
>>43
デイで正職って募集無くない?
あまり見ないんだけど。
デイに移るのもアリかなぁ。
施設のシステム入れ換えがあって
今日スタートなんだけど、普段の
仕事だけでもたいがいなのに
元IT関係ってだけであちこちから
呼ばれて雑務ばかりで仕事終わらん(涙)。
『ほのぼの』ってどうなの?

45 :
ほのぼの、だめ。すごくだめ。
使い勝手悪すぎる。素人が作ったのかと思うくらい。
あんなのだったらシステム入れる意味ない、っていうくらいウチでは事務に支障でてる。
手短に説明できないくらいダメダメポイントがたくさんあるよ。
前にシステム屋だったから余計に目に付くのかもしれないけど。
ちなみにウチは居宅系のサービスを複数やってて、保険請求数は延べで500〜600件。
IT化のメリットは効率化と人的エラーの排除にあるのに、むしろヒューマンエラーを誘う作り。
もう、うんざり。
kwskしてくれるならいくらでも語りたいほど。

46 :
>>42
一度現場離れてると、この不景気なご時勢再就職は難しいんじゃないかな。と一般論的に思う。
面接する人事権持ってる人を乗り気にさせる、専門スキルがあれば別かもしれませんが。
介護支援ソフトを作るには、かなり告示や通達読み込まないといけないけど、行政資料の何が必要か聞かれてすぐ答えられますか?
まあ、答えられるからといってそれが雇用に結びつくとも限らないんだけど。
もといた会社は大企業で比較的雇用を守るほうだったけど、わたしが辞めた1年前からこっち、制度開始時からの常駐スタッフをどんどん切ってるらしい。
むろん、開発系での中途の正社員採用はない。
営業でなら、もしかしたら機会があるかもしれないけど、よくわからない。

47 :
>>45
昨日の初日で思い知らされたよ。
施設側で決めないといけない事とかが全然決まって
無かったり、ログインIDの管理ができてないから
全員部長IDでログインさせられたりwww
システムだけじゃなくて運用側も糞だからもうgdgd

48 :
>>46
詳しくありがとう。
IT業界も雇用が厳しいのか。
介護現場を知ってて社福とケアマネとサー責あたりが
できるジョーカー的なスキルが無いと難しいのか。
そんな能力無いから涙を飲んで諦めよう

49 :
>>47
施設側にはIT知識ないも同然だからね、いくらPC得意な人が担当だろうと所詮は個人使用レベル。
ベンダーもそこはちゃんと理解して、いくら施設側担当者が自信満々でも抑えるとこは抑えて、
具体的な作業計画を提示しないといけないんだよ。穴埋め式の作業シートみたいなのでも作ってさ。
業務システムは一回稼動を始めちゃったら、時間が経てば経つほど後戻りして修正なんてできなくなるんだから。

50 :
バカの相談員に私よりパソコンの知識あるって言われた
今頃気づいたの
こんな奴の評価はあてにしません
あんたより血のにじむ努力してますよ
エクセルしかできないあんたはバカです
それもワープロとしてしか使えない
パソコンより今は読書が私の関心なんんですが

51 :
!

52 :
>>45
元ITのPGって以外といるんですね。俺もです。
個人PCやサーバーのセットアップやメンテナンスが全然なってないし、
他の余計な事(ソフト・ハード共に)に経費使いすぎとか思っちゃいますよね。
あとバグだらけの支援ソフトみたらコードみたくなってくる俺は病気だと思う。
っていうか病気だからここに移ってきたんだけど。
まあ口には絶対出さないけど、説明書読んでもOSはおろかネットの設定すらできないって…
とか思っちゃうけど一般人は当たり前なんだよね。
余計なことしたら「あれやって」とか仕事が増えたから極力やらないようにしてる。
俺の前職知ってる人には今でも頼られるけど俺はサポートセンターじゃねーんだよ。
俺をいちいち通すな。通すんなら金取りたいよ。もしくは給料上乗せしてくれ。
ホント余計なことはやらない方がいいですよ。口コミで広まりますから。OOさんはパソコン詳しいですよって。

53 :
>>51

54 :
>>52
わかります。自分の業務があるのに+αで下らない仕事が
増えるんですよね。。。

55 :
新しい施設立ち上げで、施設内PCにWindows7導入したら漏れの出番になりそうです。
PCスキル(初級シスアド取得程度)って、介護現場の業務でPC関連の便利屋的存在
でしょうか。

56 :
>>55
それだけでもPCの内部やセットアップができるんなら君の出番になりそうだけど
ボランティアでやるのもやらないのも君次第。
俺なら勘弁ってとこだが。
PCスキルって言ってもコード書くわけじゃないなら
基本情報処理(旧二種)までいらないと思う。
>>42
これも簡単な結論がでているが、俺もそれでも狙ってる。
各利用者さんにあうソフトを考えたら作れそうだし。
合わなくても利用者さんたちが使えるような場所に置いておいて置くことも可能。
それでシステム運行屋さんの中の人たちと話をしてどういう状況か聞こうと思ってる。
そして機をみて、こんな支援者ソフトどうですかね?
と担当会社のところでさりげなく聞き企画書も一緒に見せる。
前はコード見るのも嫌だったけど最近は簡単なプログラムするだけで楽しいよ。
一人だからスパゲッティプログラムにあうこともないし。

57 :
>>56
Windows7とOffice2010だと慣れるまで数日かかりますから…。
Office2010の操作性、Officeファイル互換性、64bitと32bitのこ
ととかかOSを変えるにも事前準備が多すぎます。
>ボランティアでやるのもやらないのも君次第。
履歴書に書いてあるので、お声がかかります。
あと、HPもないのでそちらもやってくれと言われそうです。
(サイト作成は、業者にお願いしたいです…。)
>PCの内部
メモリー・周辺機器の増設とかですか。





58 :
>>57
明らかに金もらってする仕事はするべきじゃない。
サイトなんかウェブデザイン系に任せればいい。
本当に好きでやるならやってあげてもいいけど、あなたが本当に感謝されることはないだろう。
お金や付き合いであなたに報酬があるならべつだけど、まずない。やってもらって当然とか思われ始めたら終わりかなって思ってないと。
次に回ってくるのは無理難題だったりするかもよ?
俺はラッキーなことにやってあげても、そういうのはないからいいけど。
断る勇気を持ちましょう。いやホントに。
それじゃ多くのIT系のPGやSEと一緒だよ。悪いことは言わないからやめといた方が良い。
>PC
PC自作(部品からどんなOSでもセットアップまで)はできて当たり前だったからこちらはなんともないけど。
自分の休日が時間と等価だったらやってあげてもいい。もしくは知人友人女性(性格美人に限る!)ならいいけど。
Windowsの初期設定だけでどんだけ時間かかるか。一介護士が同じ給与でする仕事じゃないよ。
「そいいう分野(IT系にもいろいろある)じゃなかったので」とか
「仕事ではWindowsじゃなくてMac(orUNIX系)だったので」とか
いくらでも言い訳はできるし向こうもわからないから、適当に考えておくことをお勧めする。
簡単な事以外はしちゃダメ。泣きを見るよ。と経験者は語ります。
少なくともサイト制作なんてやるべきじゃないよ。

59 :
>>58
 アドバイスありがとうございます。
 HP作成の話が出たら、複雑なものがわからいので業者に依頼したほ
うがいいといいます。
 やるとしても、簡単なタグを使ってお知らせを更新する程度にします。
後、PDFファイルが見れるくらい…。
 Windowsの設定は、職場の潤滑油だと思ってやります。
 

60 :
>>55
俺がまさにそういう状態だぜ
PC関係で分からない事があったり壊れたりするとすぐにお声がかかるよ
休憩時間に飯食いながら直したりしてるわ
飯食ってる間に直る程簡単な事なんだが…

61 :

高齢者の皆様、ご注意。善意のある皆様、 高齢者・ご老人およびそのご家族などに注意を喚起してください。
この教団・教祖の正体がネットで暴露されてからは、退会者続出・新規入会者激減で教団は危機感を募らせています。
そこで 現在「浄土真宗親鸞会」はインターネットに疎い高齢者をターゲットにし始めたようです。
目的はもちろん多額のお布施ねらいです。
浄土真宗講座を公営施設でやったり、月刊誌の見本誌をプレゼントなるチラシを朝刊にいれて、財産をもつ高齢者を狙っています。
多少とも痴呆の気があったり、気弱な老人だと、ごり押ししたり、長時間説得したりで、
実際老人に全財産を教団に寄進させてしまうこともあります。
【必見実例】

http://homepage2.nifty.com/nonsect/shinrankai/donation2.html

62 :
スマートフォン買って職場でお披
露目。
 早速、レク用に折り紙の折り方を調べるのに活用しました。「おりがみくらぶ」のFLASHアニメで折り方見れるので好評でした。スマートフォン片手に折り紙の折り方練習しています、
 ストリートビューで送迎の目印も確認。
 仕事のちょっとした調べ物にはうってつけです。職場でパソコンが1台しかないのが玉に瑕です。

63 :
       ○
         。
        ⌒ 
    ( . ” (●)
       ̄ ) (
      ∩(.U)
     ゝ ─┘ヽ

64 :
55だが、未経験で飛び込んだ介護の現場で初めてPCスキルが役立ちました。
突然OS XP Pro の一体型PCが起動できないとの相談。ログオン画面でフリーズ。
電源ボタン長押しで再起動を狙ってみたが、うまくいかず。仕方なく、電源コード抜いて
再起動。BIOS画面引っ掛かることなく無事起動。
それよりも気になったのが、職場唯一のPC、外付けUSBFDドライブがあるのだが、HDD
系統のバックアップがない。買い替えとOSが吹っ飛んだ場合の対応が心配です。
機会があれば、外付けHDDの導入を提案したいがどう切り出せばいいのでしょうか。

65 :
フリーズや起動の異常が何度も起こり始めたら危ないと
介護ソフト開発会社の中の人が言ってました、と前置きして
↓の話をしてみてはいかがか。
バックアップを半年とか1年とか、
思い出したときにしか取っていない事業所があって、
ある時、利用者のアセスメントや保険請求のデータなどが入ったマシンが
HDDのトラブルで起動できなくなった。
OSの起動プログラムがいかれただけなら、ディスクで起動する手もあるが
この場合はハードの問題だったので、HDDを交換しなければならなかった。
そこでバックアップについて確認したが、最新が1年半前に取ったもの。
ただ、レセプトやアセスメント、計画書などは紙に出したものがあった。
気の毒だが、データはよくて1年半前の状態までしか復元できないこと、
それより新しい利用者情報などは、もう一度入力するしかないことを説明した。
お客さん、呆然としてたよ。他人事ながら、その後の業務を思ってへこんだ。
カスタマサポートをやってたときの、実話です。

66 :
>>65
 仕事でパソコンを使っていて、異常が多く見られたら責任者に相談してみます。
それ以外にも、この話をする機会があればいいのですが…。
 実際にデーターが飛んだらシャレになりませんね。
 具体例ありがとうございます。知り合いから聞いたディケア施設か某メーカー
のサポートセンターの話としてみます。
 


67 :
>>65
今日も起動時にフリーズしました。
とりあえず、65さんのアドバイス通りにOS・HDDの修理時にデー
タが消えることを端的に伝えました。あわてて、先輩がデータを
USBにバックアップしていました。それで、システム(PCを納入
した)業者に連絡して見てもらうとこことです。
 業者への説明用にフリーズ時の画面をデジカメで押さえてお
けばよかったです。
XPでハード・ソフト的に7年持てば十分だと思いますが、問題が
起こらないうちにPCを買い替えて欲しいです。漏れとしては、業
者さんに、バックアップ体制があるシステムを提案してほしいです。

68 :
 職場のPC(XP Pro)いろいろと問題があることが判明。
問題
(1)通知バーにウィルス対策ソフト系のアイコンが見当たらない。
(2)フォルダを開くと必ず、検索画面が出てしまう。
(3)起動時にフリーズを起こす。
対策
(1)XPのセキニュティセンター開いて状態を確認。
(2)レジストリーをいじる。但し、(3)のトラブルも絡んでくるので、
あんまりレジストリーをいじりたくないが…。
最近までPCのメンテしていた人が、(2)のトラブル放置していた
見たい…。orz XPの設定画面いじるの約1年ぶりなので、四苦八
苦しています。
 



69 :
 職場のフリーズなどの問題を起こして仕事に影響するので、買換えることになりました。
直すにも、1〜2日ほどPCが使えなくなので…。レジストリを直さないといけないくらいの設
定変更が多すぎる。
 介護保険請求システムを納入した業者さんから新しいPCをリースすることになりました。
質問。
(1)リース契約を結ぶときに、保守関係の契約で注意しておく事項はなんでしょうか。
(2)リース契約終了時に、HDDを論理的・物理的に復元できないようにしてもいいので
しょうか。
(3)Oracle Database 10gか11gというデータベースソフトが、介護保険請求システムの
動作要件に必要と書いてあったのですが、これってこのソフトは、新たにこちらで購入す
る必要がある場合があると考えていいのでしょうか。現行のPCのソフトが使えればいい
のですが。
(4)1日にあたり平均20人くらいの利用者がいるディ。PCは2台くらいで、バックアップ用
にNASのHDDがある環境が最低限でしょうか。


70 :
ここには俺を同じような人がいてちょとうれしい。
俺も今の事業所で「パソコンに詳しい人」=「便利屋さん」となってます。
勤務して初めて事務所のパソコンを見たときウイルス対策ソフトが入ってなくて、
ビックリして、まったく危機感のない上司を説得したり、
エクセルのシートをコピーするだけのことで、夜勤明けの昼に電話があったり、
2か月前に間違って上書きしたファイルをなんとか復活できないかって相談があったり、
今はバックアップ用にHDDをどうやって導入するか説得中。

71 :
まったくPCについて無頓着な職員ばかりならまだ丸め込みやすいけど、
中途半端に「知ってるつもり」の人が上司だったりすると、やりにくいなんてものじゃない。
いまどきDATでバック取ってるってないわ。システム入れたの一昨年からって話なのに、
なんでテープやねん。アホか!!
社内LANの設定も、なんだかこまごました部分でいちいちヘンだし。
業者に騙されてるか、要求をきちんと伝え切れてないかだな。もうヒザが落ちるわ。ひどすぎて。

72 :
>>71
わかる、とっても。
中途半端というか、変に偏った知識ですね。
うちは事務長が、インターネット=ウイルス感染って思い込んでいてめんどくさい。
あ、違った、事務長の場合「感染」じゃなくて、「発生」だった。
どうやらここで使っているPCはウイルスを自動的に発生させるくらいの
凄く高性能なプログラムをインストールしているらしい。

73 :
新しいPCの見積もりを業者の方から受けました。
見積書に、型番・OS・メモリー・HDD書いてあったのにどうしてCPU
名が書いてないのか突っ込んでしまいました。これマシンを見るうえ
で重要な判断要素なのに…。
新PCの入れ替え作業には、すべて立ち合い決定しました。(苦笑)
>>70
バックアップ用HDD導入は、介護保険請求システム更新時に業者さん
に提案してもらって決済者に納得してもらう。うちは、これでHDD導入
の方向です。
業者の方は、できれば介護請求システムを入れたPCをもう一台導入
をリスク管理の面からといわれました…。

74 :
>>71-72
そう言う奴らは小難しい表現を羅列してねじ伏せればOK
大勢いる所(事務所内なんか)で「分かってますよね?」オーラを出しながらまくし立てればいい
半端にプライドが高い奴って人前で弱み見せたがらないから分からなくても分かった風に振る舞うよ
何度か繰り返してPC関係でコイツには逆らわない方が良いって印象を与えると言う事を聞くようになってくる

75 :
>>74
気を付けないといけないことがひとつ。
「あいつはパソコンには詳しいけど・・・」
という言葉を評価する枕詞にされてしまう危険性がある。
この枕がつくと、他の職員と同等に仕事をしていても
不当に通常業務での評価を下げられる。
ようは嫉妬からくるもんだ。

76 :
 職場唯一のPCがWORM_DOWNAD(Conficker)ウィスルに
感染していることが判明。
 ネット回線が遅い。MS・ウィスル対策会社のHPにつながないので、
作業が大変でした。作業が詰まったら、メモして自宅のPCで調べるの
繰り返しでした。
 あとは、ウィスルに改変されたレジストリーの修復をしないといけないの
だが、月末でPCを使うので長時間の作業NGと言われました。
 このPCで使われていた、USBメモリーとSDカードのウィスル駆除が…。



77 :
>>76
うはw
みんな自宅からメモリスティックとかカード類持ち寄って使ってたの?
自宅のPC含めて全員分確認しないとまたすぐに持ち込まれるよ
俺の勤務先で似たような事が起きたんだけど
しらみつぶしに犯人捜ししてなんとか判明した犯人に電サポしながら駆除させた事あるわ
OSのアップデートすら全くしてない人とか、バンドルされたセキュリティーソフトを期限切れでそのまま使ってる人とか
時々とんでもない人達が存在するから、職場内で気をつければ良いってレベルを超えるぜ

78 :
 PCの不具合解消がまさかのウィスル駆除。
 次はWindows7PC導入。来週介護保険請求システムと一緒に納品。
 その次は、ISDN回線からの切替。これをなんとかしないとPCメンテ
ナンスにも影響があります。どうしてISDN回線でネット接続なのよ。
>>77
>OSのアップデートすら全くしてない人とか、バンドルされたセキュリティーソフトを期限切
>れでそのまま使ってる人とか時々とんでもない人達が存在するから、職場内で気をつけ
>れば良いってレベルを超えるぜ
 私がPCで業務を担当する前の管理がずさんでいた。ウィスルバスター2006の期限切れ
とアップデートがうまくいかなかったから数年間放置という事態。他の職員の自宅PC→US
Bメモリーが感染元だとは思いますが…。PC使う職員に注意を促すくらいにしました。
 

79 :
>>78
そのISDN回線て国保連への伝送に使っているのではないですか?
だとすると、変更すると支障が出るのではないでしょうか?

80 :
>>78
おまえ介護保険を理解してないだろう。
チェンジニア崩れのヘル2か。
半端な知識はいただけないな。
おとなしくしてた方がいい。

81 :
>>79
 ありがとうございます。業者さんと介護保険の請求に携わっているスタッフ
にネット接続のことを聞いていみます。
 
 PC関連の資料がどこにあるのかを知っている職員が誰もいないので
困っています。現行PCのリカバリーAND再セットアップができません。トホホ…。


82 :
>>77
うちのところと同じようなもんですね。
「私はネットしないから」という理由でウイルス対策ソフトを入れてないやつが大杉

83 :
iPad導入して欲しい。

84 :
山本二昭 患者会会長 なぜ仕事をしなくてならない! 人に仕事をしろとは人にRと言うのか! 生活保護 何故、恥なくてはならない! 患者会会長

85 :


86 :
最近、iPhoenやiPad,Android端末を介護現場へというDMが多いです。
商売としてはいい目線ですが、職員のITレベルが高いところでないと
導入は難しいですね。

87 :
>>86
うちじゃあ無理だなあ。
と言うか俺もすごく知識がある方じゃないけど
(今までの仕事でもエクセルとワード、パワーポイントを使う程度)
ある時レーザープリンターが動かなくなる事があったんだが
俺も実の所途中で原因がわからなくなりドライバを入れ直した
(それで問題なく動いたけど)
だけなのに周りからは神扱いだったw

88 :
>>88
 私は、ブラインドタッチができるだけでPCできるといわれます。
 うちも無理ですね。プレゼン&サービス説明用のiPadはありますが…。
最低でも、無線LAN完備。前提としてのクラウド化は必要ですね。

89 :
この業界ITスキル低過ぎ

90 :
>>89
その代わり、少し出来れば居場所が確保できて良いじゃん。
俺なんかかつての初級シスアドレベルだけどなぜか神扱いなんだが。

91 :
>>90
仲間。
漏れも初級シスアド持ちでPC関連では一目置かれています。
後は、施設内の清掃か事務作業中心です。 
本社のPCのバックアップが粗がありすぎ…。次の課題はコレ
かな…。問題が起こる前にバックアップの体制を整えますが、
まずは信頼を勝ち取るところからスタート。

92 :
>>90
仲間w
ctrlキーを使ってコピーしただけで、
「今のなに!?なにしたの?」

93 :
ふむふむ

94 :
そうですネ

95 :
>>92
あるあるあるwww

96 :
パソコンをプリンターのインターフェイスぐらいにしか使えない奴らが多い
記録は手書き、アクセスはおろかエクセルさえ怖がって避けてる奴・上司多い

97 :
LANやサーバーで繋がっていることさえ知らない長もいるぞwww

98 :
おまえら、どんぐりの背比べだな

99 :
>>98
人材もパソコンも、上手く扱えないのが介護福祉業界www

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
さーて団塊の世代をどう虐待する? (135)
看護学校目指している人いる? (640)
ベテラン!高年介護職員(50才以上) (116)
【家族か?】誰が介護すれば親孝行か【施設か?】 (265)
群馬の特養 (180)
■熊本県の介護施設■ (329)
--log9.info------------------
雑談スレ in 邦楽グループ板 (583)
ピストルバルブ Part2 (967)
■ナイトメア■ (115)
【ブログ】パピーペット【年齢不詳】 (901)
clownfish (158)
ZIGGY part15 (877)
【沢田泰司】 HEAVENS・TSP part3 【TAIJI】 (190)
Jackson vibe-3SHOW目- (634)
【MSTRと】Crack 6 その3【愉快な仲間たち】 (893)
THE PRODIGAL SONS 3 (448)
【活動休止】サザーランド 4th yet【解散?】 (948)
エレクトリックギュインズ (161)
福耳 (107)
【S.O.A.P.】小力と愉快な仲間たち【S.O.'A`.P.】12 (821)
石田ゆり子似の福下恵美率いるBeForU (105)
PhilHarmoUniQue (796)
--log55.com------------------
【ぶら下がり】鳩山由紀夫元首相「辺野古に基地をつくらせない」 首相のときに霞ケ関にだまされて辺野古移設を認めた
【憲法改正】元自民幹事長・古賀氏「首相が憲法改正、9条を最優先のごとく議論するのは本末転倒」「憲法は国民のもの」
【ある自衛官】安倍首相「息子から『お父さん、憲法違反なの?』と尋ねられたそうです。息子は、目に涙を浮かべてた」
【脅迫罪】藤井氏「安倍の批判めいた何かを報道すると、お前の会社を潰してやるぞまで言われてる」 時事放談は9/30で放送終了
左に寄りすぎている野党 支持が伸びない立憲民主党
舛添要一「ヘイトスピーチはナチスの反ユダヤ主義と同じ。この国を全体主義へと導いていく」 ネット「全体主義へ導いてるのは左翼」
中国がものすごい勢いで日本にすり寄り始める ネット「友好詐欺」「米の制裁効いてるなーw」「靖国参拝はやくーw」「相当国内が…」
【大袈裟太郎レポート】<翁長知事死去> 今だからこそ知っておくべき「本土に届かない辺野古問題の誤解」