1read 100read
WIKIPEDIA 「カテゴリー 日本の数学者」自演は誰? (229) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ツイッターの数学徒を観察するスレ (112)
数学の本 第55巻 (332)
1/3+1/6=1 なのはおかしくね? (211)
一般人と数学オタの違い (270)
シミュレーションはバカのやる学問ですね? (247)
【文部省 女性数学者を優先雇用させる愚策】 (374)

WIKIPEDIA 「カテゴリー 日本の数学者」自演は誰?


1 :2011/07/14 〜 最終レス :2013/10/10
二百名余りしかいない「カテゴリー 日本の数学者」。
誰が見ても妥当で立派な論文を書いた数学者と、
その人の論文など読んだこともないのが、
混在しています。 どうしてなのでしょうか?
WIKIPEDIAの信頼性向上の為に、日本国憲法と民放と刑法を守って
公益にかなう議論をしましょうw。

2 :
増田は削除しよう

3 :
増田てつや

4 :
❶東大
❷R
❸BHG
❹ラミ
❺バーチャ
❻センター

5 :
宇沢の自演っぽくない?
修士論文とか博士論文とかいちいち書くかね?

6 :
自演かどうかは編集履歴を見るとわかりますよ

7 :
❶東大
❷R
❸BHG
❹ラミ
❺バーチャ
❻センター

8 :
 ウィキペデイアのM田さんの項目が削除されてますだ。
猫が削除依頼したのだろうか? 全然、誹謗中傷ではないと思うのだが?
猫、どうよ?

9 :
そうですね。事実は事実ですからね。そやし何で削除になったんですかね。
私にも解りませんワ。そやし当然の事ながら私から削除依頼なんてしませ
ん。まあ読んでて笑いましたけどね。


10 :
「著名活動に多大な影響を与えたとは考えられない逮捕歴、裁判歴、個人的情報など」を含むと削除対象になるらしい

11 :
ああ、2ちゃんねるでの活動に専念していることを認めているんだ、なるほどね。

12 :
でも「その話」はいささか奇妙でですね、事実であってしかも公開情報
ですからね。なのでいささか「臭いモノには蓋をスル」という考え方に
通じるのではないでしょうか。そういう部分は今回の原発問題で散々と
問題にされてますから。まあ日本社会はことさら噂とか醜聞に敏感しま
すからね。だから風評被害から大損害になったりしますんでね。


13 :
訂正:
醜聞に敏感します → 醜聞に敏感に反応します


14 :
WIKIPEDIAは日本の数学者の人名辞典としても機能させているみたいだけど
明らかに自演しているのは放置で、M田さんのように公益にかなう
人名説明を削除するのは、あたかもM田さんが存在しなかったように
しているってことだよね?
日本の数学者の他の人を見ても、「数学者として」M田さんが記載されたとしても
まったく問題無いとおもいますだ。
ましてやこんだけトリックスターぶりを2ちゃんで発揮しているM田さんのことを
ネット百科という現在を反映出来るもので、記載しないというのは
横暴なのだわ とおもいますだ。

15 :


16 :
http://en.wikipedia.org/wiki/Trickster
--neko--

17 :
増田氏が注目を浴びるようになったのは、
ここ数年の2ちゃんねるへの書き込みによるものだし、
そのおかげで彼の様々な数学観がはじめて明るみに出た。
そして数学板が日本の数学出版界や数学徒に与えている
影響も完全に無視。
汚い部分はなかったことにするんだよな。
比較的情報統制が緩いネット上ですらこの状態。
そしてウィキペディアの数学項目を管理してる
人間のリテラシーの低さ。数年前から同じ人間のようだが...。
基本的に数学について明るくない人間だろう。
他のおかしな記事が放置されている一方で
増田のような客観的な事実は削除。
小学館の偉人伝みたいな潔癖主義の気持ち悪さと同質のものを感じる。
これだからウィキペディアってのは質が低いんだよ。

18 :
ウィキペディアを編集できるのは、少なくとも東大在学中のエリートまたは東大卒業生のみであるべきです。

19 :
日本は本音と建前の社会。
http://en.wikipedia.org/wiki/Honne_and_tatemae


20 :
「著名活動に多大な影響を与えたとは考えられない逮捕歴、裁判歴、個人的情報など」を含みます。
一部は個人的過ぎて私には検証ができず、中傷である可能性もあります。--白駒 2011年7月16日 (土) 11:58 (UTC)
削除 初版から問題の記述を含みますので、全削除が相当と考えます。--白駒 2011年7月16日 (土) 11:58 (UTC)
白駒というのが、匿名をいい事に、好き放題にしているということでいいですか?

21 :
本人の履歴、数学者としての来歴、そして大学をやめるに至った経緯のどこが検証不可能なのか?
白駒が検証出来ないから中傷というのは、この人が独裁者というわけだな?
生活保護の記述は検証不能なので、その部分だけ削除すれば良いのだとおもいますだ

22 :
http://en.wikipedia.org/wiki/Privacy
--neko--

23 :
除 誹謗中傷目的での記事作成とも考えられるため、緊急削除票を投じます。--長月みどり 2011年7月16日 (土) 20:57 (UTC)
(対処)削除しました。--Bellcricket 2011年7月16日 (土) 21:23 (UTC)
長月みどり はコミックが専門なw M田さんの業績も知らずに、
削除票を投じる となw  いい加減な人だ 
このレベルの人が編集をやっているってことなんだなw
自作自演で自画自賛については削除しないのか?

24 :


25 :
増田さんは人類史上歴史に残るキングオブマスメティシャンですよ。
この扱いは酷いですね、アホどもを徹底駆逐するべきです。

26 :
緊急削除 特定個人に対する誹謗中傷目的立項として即時削除妥当と判断します。--Mee-san 2011年7月16日 (土) 12:04 (UTC)
緊急削除 中傷目的と判断し、緊急削除に投じます。--きゅっきゅっきゅっニャー 2011年7月16日 (土) 12:06 (UTC)
コメント 上記きゅっきゅっきゅっニャーさんのコメントを受けて私も緊急削除票に切り替えます。--Mee-san 2011年7月16日 (土) 12:20 (UTC)
緊急削除 誹謗中傷目的での立項であるのは明白。緊急削除に同意します。--Kiku-zou 2011年7月16日 (土) 13:46 (UTC)
緊急削除 明らかに一個人に対する誹謗中傷目的の記事作成。即刻削除が望ましい。尚、『緊急案件』カテゴリが貼られていなかったので私が貼付しました。--利用者:Geogie(ノート / 履歴 / ログ) 2011年7月16日 (土) 20:45 (UTC)

27 :
増田さんの数学的業績は、日本の数学者でおそらくは自分で載せたと見られる人よりも
明らかに上です。それはマサイネットでも確認出来ます。
それでもWIKIPEDIAは増田哲也氏のいまもキャッシュで見られる記述を
全て削除するとは、見識が全く無い連中でしょう。こんな連中が
編集している辞典には一切協力出来ません。

28 :
マサイの点数は無意味。


29 :
>>28
いや、いくらかは意味があるでしょう。
マサイ「だけ」では無意味だと思いますが。

30 :
傑出した数学者である増田氏をWIKIPEDIAで調べられないというのは、
言論の自由を保障している日本国憲法に反しています

31 :
傑出した数学者である増田氏をWIKIPEDIAで調べられないというのは、
言論の自由を保障している日本国憲法に反しています

32 :
猫の2ちゃんねるにおける膨大な書き込みを「ある夢と数学の埋葬」という題の本で
出版してもらえないだろうか?

33 :
>>29
妄信スルのはとても危険。加えて日本人は偏差値とか点数とかを余りにも
針小棒大に扱い過ぎると私は考えるので。


34 :
ウイキペデイアで自演している人を、「自己宣伝です」という理由で削除依頼してみてはどうか?

35 :
>>33

36 :
>>20
そうそう彼。
彼が修正してる記事って
初等数学位までで理解できる部分だけ。
専門性が高い記事については
他言語版と比較やリンクや記事の体裁を微修正してるだけ。
あと今回の増田みたいなものを削除。
たまに意図的に変な記述を織り交ぜても
修正されない。

37 :
>>34
でも自分で書く方が正確な事もアリマスからね。だから自演だという理由
だけで排除スルのも危険な考え方ですね。


38 :


39 :
少なくとも、性犯罪者だからといって存在を否定するのは良くないことでしょう。

40 :
白駒くんは知ったかということですね?>>36
グーグル検索でみられるキャッシュとして残っている増田さんについてWIKIPEDIAの
書き込みは、ある程度、数学界に精通している人が書いている感じがします。
白駒とは雲泥の違いがありますね。
白駒は無責任な言葉狩りをやめるべきです。
数学も知らん知ったかに数学カテゴリーの編集は無理です。

41 :
>>40
賛同致します

42 :
>>37
それは認めます。柏原先生がご自身について書き込むのは大いに賛成ですし
読みたいと思います。しかし、5流にもならない数学者が、自分の名前を載せて
宣伝するのは噴飯ものです。

43 :
>>42
でもそういう事を言い始めると『何処で線引きをスルのか?』とかも問
題になったりしますから。だから『何でもかんでも管理』という考え方
も如何なモノかと。


44 :
>>40
一応、現代数学に関連する記事にも修正を加えているんだけど、
多分理解して書いていない。
定義などを文献等で調べて、
内容をブラックボックスで修正している感じ。
「〜で成り立つ」みたいな記事があったとき、
「〜のような〜で成り立つ」とか。
ちょっと捻れば修正されないよ。

45 :
猫は増田さんと面識はありますか?

46 :
>>45
アリマス。


47 :
>>46
どんな方でした?

48 :
最も最近は増田哲也氏といつお会いになられましたか?>猫

49 :
おい 白駒 出て来い
あんたのことを話しているんだ

50 :
>>47
そんな方でした。


51 :
>>48
こないだ会いました。


52 :
>>51
今はあっとらんのかい!

53 :
>>51
臭かった?

54 :
>>52
そのうちにまた会います。


55 :
>>53
臭いを嗅いでないので判りません。


56 :
>>55
増田さんは、2ちゃんねる数学板に対してどのような見解をとっているのかご存知ですか?

57 :
>>56
ソレはご本人に直接尋ねて下さいまし。恐らくは全く興味が無いとは思
いますけど。


58 :
猫と増田さんとはどういう関係?

59 :
猫は芳雄さんに謝罪した?

60 :
>>58
まあ知り合いですかね。飲み友達とかで。


61 :
>>59
その芳雄とかいう人は私には無関係ですね。だから興味がアリマセン。


62 :
>>61
増田哲也さんは未だ父親を尊敬しているというのは本当ですか?

63 :
>>62
増田哲也氏は大昔から糞父を思いっきり軽蔑していると思います。


64 :
>>63
どうしてわかるんですか?

65 :
増田芳雄氏はかなりすぐれた生物学者であるときいておりますが、猫さんの見解は?

66 :
猫先生はお父様の海外出張(スエーデンとか)についていったんですか?

67 :
>>64
私は増田氏と詳しく議論したので知っています。


68 :
私がスエーデンに滞在した経験を持ったのは学位取得以降です。馬鹿と
行動を共にしたのは一回だけで、その時に人前でズタボロにされました。
だから馬鹿者も後日に人前で息子にズタボロにされたそうです。


69 :
>昭和36年7月理学博士、スウェーデン、カナダに在外研究
スエーデンとかカナダのお父様の滞在では、猫先生はまだ子供だったのではないですか?
ならば強制的に連れて行かれたのではないでしょうか?

70 :
>>65
その「芳雄という存在」の研究者としての側面を否定する事は当然に出
来ません。何故ならば私はソレ等を勉強をしてませんし、加えて学術雑
誌に出版されて居り、従ってその事実は何人かの同業者がその結果を有
意のモノとして認めた事を意味スルからです。ですが『研究論文を出版
した』という以外の側面は一切何も認める事は出来ません。
以上です。



71 :
>>69
アル程度の事情はアリマスが、ココではノーコメントとします。プライバシー
にも抵触しますし。


72 :
プライバシーに定食するというのは、君が決める事ではない

73 :
>>72
私は他人のプライバシーを順守するという考え方です。なのでもし知り
たければ自分で調べて下さい。私は貴方達に対しては一切非協力です。


74 :
要するに猫と増田の関係は
カラマーゾフの兄弟の長男の自己との対話になぞらえたものだろう?
つまり猫=増田、これは決定的だな。

75 :
猫は父親からDVを受けたわけでもないのに、何で芳雄氏のことを恨んでいるの?

76 :
カラマーゾフの兄弟は古本屋で買いましたね。未だに読む暇がアリマセンけど。


77 :
>>75
私はアレを深刻なDVと考えています。絶対に許さないので。


78 :
読まなかったんだ
学生時代はめんどくさくて最初のほうとばしまくったもんだけど
ドストエフスキーの変質狂描写は面白い
地下生活者の手記なんて貴方そっくりですぞ

79 :
ああ、そうなんですか。まあカラマーゾフの兄弟はロシア人の友人に薦め
て貰ったので読むのを楽しみにしてます。


80 :
で、猫は芳雄さんをDVで恨んでいるという解釈で良いですか?
DVは言葉だけの場合はVと認定されませんので誤解しないように。

81 :
>>80
私は『言葉の暴力をViolenceと認める』という立場を取っています。


82 :
正確に全質問に答えて下さい>>81

83 :
>>82
貴方は『DVは言葉だけでは成立しない』という立場。
私は『DVは言葉だけでも十分に成立スル』という立場。
以上。


84 :
猫が芳雄さんをこれまでに受けたDVで恨むのは間違っていると言っています。

85 :
>>83
DVの定義を知らないのか、この馬鹿

86 :
>>85
馬鹿はオマエや。いずれにしてもDVの定義はその人それぞれ。それでも
まだ文句がアル場合は裁判所で決着を。


87 :
猫が芳雄さんを恨む理由を教えて下さい。
宜しくお願いします(85は私ではありません)。

88 :
>>86
違う、DVの定義は決まっている。人に依存しない。
やっぱりカスだなお前

89 :
>>88
サヨカ。ほんならオマエの好きにせえや。ワシかて自分の好きにスルさかいナ。


90 :
>>87
教えません。


91 :
それならば
芳雄さんに感謝するべきでしょう?
猫さんをこの世に出現させてくれた人なんですから

92 :
おーい
増田の記事復活まだ〜?
明らかに関連項目の「痴漢」が悪かったんだろ?

93 :
>>91
だから迷惑してるんですワ。そやし責任を取らさなアカンのや。憎悪や。


94 :
芳雄さんにどうやったら責任をとらすことができるんですか?
猫さんをこの世に作ってしまったのは芳雄さんにとっては変えられないことですよ

95 :
白駒(はっく)は ID 144373 のウィキペディアン。プロフィールは非公開。
編集する項目は主に数学。2008年6月11日より sysop ユーザ(雑用係)。

96 :
>>94
誤って子供を作ってしまった罪を深く理解して懺悔スルべし。


97 :
>>88
無知だなカス

98 :
>>94
奴は子供を飼い犬か家畜みたいに考えてる。自分がいたぶるオモチャ。
絶対に許さん。


99 :
猫のオヤジの名前って芳雄っていうんだ〜。へー。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
マイナス掛けるマイナスはマイナスである。 (394)
天才万能数学者南堂久史について (203)
英数国 (156)
日本の数学者の実力とデータベース4 (162)
数学の本 第55巻 (332)
ゴールドバッハ予想について語ろうぜ (148)
--log9.info------------------
ナニハテナ陰唇クションを作ろうじゃないか (101)
山本一郎(やまもといちろう) a.k.a. 切込隊長 121 (111)
【ああ・・】ダメぎゃあああスレ もあ43【もう・・】 (133)
とっとこピカ太郎ただいま参上なのだぁ 26回転目♪ (185)
【7011・7012・7013】三菱・川崎・IHI 47【重工】 (189)
【Xデー7/16】 大証単独上場銘柄総合 【流動性Up】 (226)
■■■明日の日経平均を予想するスレ21329■■■ (548)
【下手すぎ】どの地合でも儲けられない人専用スレ338 (461)
【8058】三菱商事143 (148)
【6079】エナリス5【俺と君とエナリ君】 (311)
【速報】急騰・急落銘柄報告スレ3969【大人買い】 (395)
【6758】ソニー 337【天井早く逝ってくれ】 (505)
日経225先物オプション実況スレ13795 (1001)
◆◆◆10月の市況 その37◆◆◆ (901)
【2489】アドウェイズ7【株価がフリーコイン】 (896)
【8411】 みずほFG1042【家畜の勢い】 (654)
--log55.com------------------
【サンコー】水を入れて5分15秒でカップ麺完成「まかせ亭」発売 正確に水を測れる目盛り付き
【研究】床ずれで壊死した皮膚に「シモンコライト」を塗ったら2週間後にほぼ完治/山形大学が発見
【未解決】福島県23歳女性教員宅の便器内で男性の遺体が発見された事件…「覗きをするために便器に入り込む男じゃない」★6
全身やけどのコアラ助からず【動画あり】
【Pay】楽天ペイの障害、原因判明 データセンターでUPS外して作業→停電→システム障害
【GSOMIA報道】日本、外務次官の謝罪のメッセージを韓国側に伝えていた 韓国の指摘に日本政府は抗議せず ★3
【東ヨーロッパ】アルバニアでM6.4の地震、9人死亡600人負傷
【名探偵禁止ね】トランプ氏、英雄犬「コナン」を表彰 IS指導者殺害に貢献「すばらしい仕事」