海外作曲家総合スレッド Part1 (193)
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海外作曲家総合スレッド Part1
1 :2011/11/17 〜 最終レス :2013/09/29 ずっと邦人があるのに海外がないのが、寂しかったので建てました。 邦人以外の作曲家の話はここで
2 : 2get 最近、ヴァン・デル・ローストとかまた流行ってるよな
3 : 海外の作曲家って国別に分けたらどこが多いんだろう やっぱりアメリカか? マスランカ ギリングハム スミス キャンプハウス リード バーンズ 他に誰かいたっけ?
4 : >>3 クロードスミス ロバートスミス ジェイムズバーンズ ジョンバーンズチャンス シュワントナー ホルジンガー ジョンマッキー 辺りが思い浮かんだ 俺はマッキーがお気に入り ヨーロッパ圏はブラスバンドのが主流みたいだしそっち専門の作曲家のが多いのかね
5 : シュワントナー マッキー ホルジンガー は完全に忘れてたわwwあとスウェアリンジェンもいるね こう並べて見ると金管中心にゴシゴシしてくるのが多いな
6 : >ずっと邦人があるのに海外がないのが、 昔はあったんだぜ
7 : >>6 そうなのか!単発でライニキーとかが建ってたのは知ってるけど、それは知らんかった… ライニキーもアメリカだっけ?
8 : 他にアメリカといえば、 シンディ・マクティ ジュリー・ジルー エリック・ウィテカー スーザ スティーヴン・メリロ カーナウ ホゼイ ライニキー メイルマン パーシケッティ とか? その他の国では、 スパーク ブージョア メルテンス ゴトコフスキー ピクール メルテンス フェルラン バルベラン ヒンデミット チェザリーニ フサ エレビー ネリベル デ=メイ … キリがないな。
9 : あとアッペルモントとかもいるよな。基本的に存命の人を中心にしたらもうちょっと絞られるのかもしれないけど… 最近ベンジャミン・ヨーって人の曲を初めて聞いたんだけど、なかなかいいな
10 : 海外作曲家といっても数が多いし、誰も知らないような作曲家の話をされてもレスしづらい。 >>1 がこのスレを長続きさせたいのなら、最初から幅を広げずにホルストとかリードとか有名な人から始めてけば良いんじゃね?
11 : リードの曲って何か好きになれないんだが、リードの曲の良さって例えばどこ?
12 : >>6 海外作曲家総合スレッド http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1160863261/
13 : >>11 一番日本で知られている曲ではメキシコ旅行が楽しかったことが伝わることかな
14 : マッキーってなんか過大評価されてる感がすごいする スコア見たこと無いからなんとも言えないけど、翡翠以外になんか良曲ある?オススメ教えて
15 : >>14 最初に有名になったのはレッドライン・タンゴ。 翡翠と同系列なのはオーロラの目覚め。 激しいのが主体なのはアスファルト・カクテルやタービン。 個人的に好きなのはハーヴェスト(Trb協奏曲)。
16 : >>14 俺はサスパリラやストレンジ・ユーモアが好きだな
17 : レッド・ライン・タンゴ忘れてたわ でもあれも好きじゃない。なんか現代音楽っぽいの聞くなら、マスランカ聞くかなぁって思っちゃう。 とりあえず上がってるやつ聞いてみるわ。
18 : マスランカはたいてい根底にバッハがあるから、あまり現代音楽的なイメージないなぁ… 現代音楽的なのを聴きたいときは、阿部や田村等の邦人に行ってしまうw
19 : マスランカといえば、子供の夢の庭が好きです。あとマザーアースもいい
20 : マスランカって言えば交響曲第7番、レベレーション当たりが好きだな
21 : リベレーションって高知西高や亜細亜大学、光が丘とかが協同委嘱したやつだよね?
22 : >>21 それだよ。全日本の高知西の演奏はなかなかいいよ
23 : >>22 上手い。が、カットしてほしくないな。 コンクールだから仕方ないとしても、最後のソロ、楽器変えちゃまずいでしょ。 マスランカは悲しむな。 リベレーション 委嘱団体 ウィンドアンサンブル ドゥ・ノール(仲田守) 九州管楽合奏団 百萬石ウィンドオーケストラ(安嶋俊晴) ウインドアンサンブルソレイユ(奥山泰三) 盛岡シティブラス(奥山泰三) 川口市・アンサンブルリベルテ吹奏楽団(福本信太郎) 勝田町一番地寄合楽団(鷲見浩司) 亜細亜大学吹奏楽団(雲井雅人) 川崎医療福祉大学ハートフルウインズ(岩田俊哉) 岡山・おかやま山陽高校(松本壮史) 愛媛・伊予高校(長谷川公彦) 高知・高知西高知(中山直之) 愛知・光ヶ丘女子高校(日野謙太郎) 須川展也(東京佼成ウインドオーケストラ) 楊鴻泰(指揮者)
24 : 委嘱団体そんなに多いのかww
25 : 確かマスランカって委嘱料くっそ高いんじゃなかったっけ?ましてやアマチュアだったらこれくらい集まらなくちゃ無理なんだろうね
26 : >>24 15団体による共同委嘱作品 JWECC(日本管楽合奏指揮者会議)2010 が2010年3月14日 愛知県岡崎市民会館にて世界初演。 雲井雅人氏のサックスコンチェルトも収録されたCDが発売されている >>25 それくらい価値があると感じます。 アメリカではもう有名ですからね。
27 : あげ
28 : ドナルド・グランサム作品のスコアがpdfで見られます。パート譜レンタルの曲もあるのに、大丈夫か?つか、ヲレ、金払って買ったのに(^^;) http://www.donaldgrantham.com/catalog/index.php?selected=1 なんか、「男爵」シリーズ、増えてないか?
29 : グランザムって舞楽以外になんにがあるっけ
30 : サザン・ハーモニーでオストウォルド賞 あとは幻想的変奏曲とか、スターリー・クラウンとか…
31 : このスレ盛り上げたい。しかしネタがない。みんなの知識を。。。
32 : カンタベリーコラール この曲の人気度は世界の中で日本が1番高い。youtubeで海外の演奏をみてもどれも 日本が一番再生回数が多い。 スパークもアップロード、演奏が海外であっても日本がほとんど再生回数が多くなっている。
33 : カンタベリー・コラールって、全国で演奏されたから有名なの? それともその前から知られてたのかな。 年齢的に、そこら辺の事情を知らないもんで。 ちなみにこの曲も、他のスパークの曲によくあるように、 やっぱりブラスバンドが原曲だよね?
34 : 外国人で長生淳みたいな作風の人いない?
35 : >>24 個人的にはイダ・ゴトコフスキーかな。
36 : ゴトコフスキーは四重奏曲だけ聞いたことあるかな なんか超絶技巧って感じしか印象なかったり…なんかオススメ版ある?
37 : ジョナサンニューマンとスティーブンブライアントがっつり忘れられてる…
38 : エリックウィテカーいいね。
39 : ウィテカーは合唱曲が良曲が多いしそれを吹奏楽編曲したものもかなり良いね。
40 : 日本のプロ楽団はもっと海外の作品を取上げるべきだ 音大以下の演奏しかできないアルメニアン・ダンスの量産はもういいよ
41 : ウィテカーは、ゴーストトレインが凄く吹奏楽らしくて好き。
42 : T.マー 癒し系で好き。 into the air! Endurance Imagine, if you will... Sol Solator Noble Element The Soaring Hawk どれも好きです。 ほとんどyoutubeやkjos社のHPから聴ける
43 : 福岡の大学がコンクールで演奏したマスランカの『Give us this day』がカッコイイ
44 : 何か話題がまとまらないなぁ(笑) レスがちょいちょいあるのはせめてもの救いだけど、まさかこの雑記的なままで1000まで行くつもりでもあるまい。どうする。
45 : 便所の落書きになにを求めてる 各作曲家の傑作を決めるとかするか? ウィテカーならエクウスのミニマル感が最高だな ゴジラはネタすぎて誰も手を出さないし
46 : 2ch的現代アメリカ作曲者分類 大好き!コン厨受けよくなさそうなとこが特に キャンプハウス マー 大好き!だけど最近はミーハーに思われがち ギリングハム マッキー クラヲタに名前出すならこのレベルじゃないと・・・ シュワントナー マスランカ いいんだけどヒット曲に恵まれないよね グランサム ティケリ 産廃曲の先駆者 Rスミス メリロ 小品職人 スタンプ ヘイゾ スキャットマン ホルジンガー ウィルソン キワモノ?それがどうした ズベイ ドアティ
47 : もっと詳しく(≧≦)
48 : アッペルモントの交響曲第2番 キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!! * * * + うそです n ∧_∧ n + (ヨ(*´∀`)E) Y Y *
49 : アッペルモントの二番ってテイアになったんだろ?たしか
50 : ティアって交響曲なの?全然ギルガメッシュに及ばないな
51 : 交響曲じゃないよ でもテイアの方が幻想的だよね 個人的に狙いすぎずテイアの方が好き 多分ガセのレスに付いてたサブタイトルとか曲想から、それっぽいのが出てきたから言ってるんだと思う テイアも光の曲 375 名前: 名無し行進曲 投稿日: 2005/11/24(木) 15:38:12 ID:qxGSCnoy 吹奏楽専門店のものですが、2006年2月発売予定のアッペルモント最新作『Symphony No.2 ILLUMINASION』〜交響曲第2番『幻想の光』〜の参考音源聞きましたが、素晴らしいですよ!太陽→雷→星の順に展開していきますが美しいメロディーの洪水のよう。 演奏時間は40分と眺めでグレード7と遂にハリソンの夢と同格の作品がでてきた。いたずらに難しいのではなく、全て計画されたかのような作品である。 話題性抜群。最近ユーフォニウム協奏曲やケルティックチャイルドは特有のメロディーがあり素晴らしかったが、エグモントやギルガメッシュのように虜になるようなものではなかった。 だが幻想の光は今発売される彼の最高傑作となるだろう。
52 : >>51 これ確か釣りだったんだよな?この前買ったCDにアッペルモントのビッグバンって曲入ってたがなんか微妙だったなー もう1枚別で買ったデ=メイの作品集が良かった。編曲だがセヴィリア組曲まじでオススメ
53 : >>52 そうそう ビッグバンは他の宇宙の曲(天球とかプラネットアースとか) とどうしても比べてしまってショボく聴こえる いいよね!セヴィリア組曲!リヴァーダンス好きにはたまらん 雲工場は面白いと思ったけど何度も聞きたくはないかなー
54 : >>53 セヴィリア組曲の序奏の後にソロ吹く楽器って何なんだろう。バンドネオンかなー鍵盤ハーモニカで代用したら面白そうだなって考えてますww
55 : >>54 アコーディオンって書いて有るな 鍵盤ハーモニカだと小学生っぽくなりそう あの音源のアコーディオン上手いよな http://www.johandemeij.com/cd_profile_main.php?id=96&cat=9
56 : アコーディオンか…じゃあもしやるとしたらソプラノサックスで代用かな…アコーディオン奏者なんてなかなかいないわー
57 : デ=メイはなかなかいい編曲するよな
58 : ブライアントの吹奏楽の為のコンチェルトかっこ良いな マッキーもそうだけど、こうやって音源公開してくれる風潮は凄く嬉しい
59 : マッキーは交響曲がどんな事になるのか楽しみだな
60 : マッキーよりデ=メイにもっと交響曲書いてほしいわ。
61 : デ=メイは、プラネット・アースが相当大がかりな作品だったから、 第4番を作るのはためらわれそう… ピクールはもう交響曲書かんのかなぁ
62 : ピクールは次がやっと1番かwww
63 : アッペルモントのビッグバン、どう思います? また映画音楽と気持ち悪いのの中間が出来たなあと思います どちらにしても中途半端 まあ幾つか面白い箇所は有りましたが
64 : W.フランシス・マクベスが亡くなったそうです http://www.smcpublications.com/mcbeth.htm
65 : あばばばばば カディッシュにマスクに大好きです 御冥福をお祈りします 他スレに有るけど、林光さんも亡くなられたね…
66 : みんなでカディッシュ聴くか
67 : >>65 邦人作曲家総合スレッド Part6 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1299057794/807-n
68 : なんと カッチアとコラールを聴きながらご冥福をお祈りいたします
69 : バンド全体でロングトーン練習始めたと思ったらマスランカの3番だったでござる
70 : 所属してるバンドが八木澤の曲とニューサウンズしかやんないおかけで 一番好きな曲がロングトーン練習用のコラールになったでござる。
71 : >>69 チューニングかと思ったら 全音下げられたシンフォニヤポエムだったでござる
72 : マスランカなら、リベレーションが好きでござる
73 : >>72 わかります!私も好きですし、うちの高校も演奏会で候補にあがってます!
74 : デメイは変態です
75 : マスランカ、交響曲第7番を生で聴いて感動したでござる
76 : >>74 デハーンは?
77 : 王立ノーザン音楽大学ウインド・オーケストラの屁垂れっぷりに泣いた orz...
78 : >>77 アーノルド・ヴァリエーションとか収録してる唯一の楽団の癖に、演奏がなかなかだよな… そういえばこの前の東京佼成のアーノルド・ヴァリエーション聞いた人いない?感想おせーて
79 : >>78 おっと、早速レスがw。この前の東京佼成を聞いて、このCDを購入したクチだよw 佼成の演奏は素晴らしかったんだよ。木曜日の再放送は録音する予定。
80 : そのアーノルドヴァリエーション録音したった 上手いし面白い曲だなあ
81 : どっかの団体がコンクールでやって金賞を取ったら、すぐに流行ると思う。 今回の佼成の演奏が、モデル演奏になるだろう。
82 : この佼成の演奏CDにならないんかな? ラジオ専用の拘束力無ければvol.1で止まってるトレジャーボックスに入れるかして欲しいんだが
83 : 録音したが、雑音入りまくり でも面白い曲だなあこれは。
84 : 初めに出てくる交響曲5番と第六はわかったんだけど、最初と最後に出てくる切ないメロディの元ネタなんですかね? NAPPさんあんな事言ってたけど結構しっかり引用してるよなあ
85 : 完璧に録音できた。ネットで。編集してうpしたら逮捕されるだろうか。
86 : >>85 俺はしないよ
87 : 変な使命感覚える必要はないよ みんな録音してるし、それぞれで楽しみましょう
88 : ふむ。
89 : 次回、噂のフェスヴァリ登場
90 : 今日フェスヴァリの再放送ですよ 10時から
91 : そう言えばホルジンガー2つ目の交響曲が完成してたんだな 番号はふってないみたいだが
92 : え、なにそれ?
93 : シティ・シンフォニーの事か 出版社に三楽章のシティ・スケープ3の音源があったと思ったんだが消えてるな
94 : あげとく。 スパークの話しは面白かったんで続きを聞かせて〜。 「各作曲家のナンバー1を決めるスレ」復活議論スレ http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1326455755/
95 : 絶対音楽の話だけど、正直なところスパークの(外国の)絶対音楽と日本語の絶対音楽では意味合いがちょっと違うんじゃないか…と思うんだ スパークの絶対音楽は「純音楽」とでも呼べば良いのかな? 前に中橋さんの曲は標題音楽ではなく、そう言う風に表現してたからそういう表現が合いそう
96 : >>95 日本語の「絶対音楽」は海外の用語をそのまま翻訳しただけ と思われるので、概念が違うことはないはず。 ウィキペディアの絶対音楽の項目にはベートーベンの 田園が絶対音楽だと書かれているね。是非田園の項目まで読んで欲しいけど、 多分>>95 さんの考え方ではなぜ田園が絶対音楽である という結論に行きつくのか全く理解できないのではないかな。 >>95 さんの考え方では、ダンスムーブメントや祝典のための音楽、 ハイランド賛歌なども標題音楽になってしまうんだと思うけど、 個人的には田園に比べたら議論の余地も無い程に純然たる絶対音楽だと思う。 逆を言えば標題音楽という用語は普通かなり狭い意味で使われる ものじゃないかな。
97 : うーん、田園は「心のあり方」を表現した音楽だと書かれているね 厳密に音楽を音楽で表現したのが絶対音楽だとおもってたけどどうも違うみたいだね、ありがとう 自分は音楽以外の要素(心のあり方も含む)を表現したものは、一概に標題音楽と呼べないけれども絶対音楽とも違うと思ってたんだ 風景や事象など音楽以外を表現したものが絶対音楽とは言えないのに、心のあり方だけは例外、と言ってるように見受けられて腑に落ちないのが本音だけどね
98 : ベートーヴェンを顕彰したいドイツの音楽学者がやりそうなことだね
99 : で、その心理だけ例外で絶対音楽になるという事についての説明はまだかね? 自分も絶対音楽というと「交響曲」「第一組曲」とかのストーリーもモチーフもない作曲技法ありきのものだと思ってたんだが
100 : >>96 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B6%E5%AF%BE%E9%9F%B3%E6%A5%BD
101 : 今更リンク貼られても…
102 : ちょっと趣旨とズレて止まっちゃってるな 最近聴いたドスの シンフォニー・イン・グリーン がなかなか面白かった 人気が出なさそうな曲調だけど
103 : ドスだったらツェッペリン交響曲もなかなかいいよ 同じCDに入ってる、ケープホーンもなかなか楽しいしオススメのCD
104 : 聴いた聴いた ツェッペリンは楽章タイトルが厨房ホイホイなのに流行らなくて残念 ケープホーンは吹奏楽伴奏のホルン協奏曲であの親しみやすさは貴重だね
105 : 英国の作曲家フィリップ・スパークさんが震災復興への思いを込めて作った 「陽はまた昇る」など5曲を演奏する。 演奏するのは公募で集まった小学生から60代までの300人。客演指揮は丸谷明夫ほか。 「Brass Festa 多摩 2012」4月1日15時30分 パルテノン多摩 大ホールにて。 一般前売り1200円、当日1500円
106 : ここから移動してきた 「各作曲家のナンバー1を決めるスレ」復活議論スレ http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1326455755/ 462 名前:名無し行進曲 [sage] :2012/03/23(金) 20:10:58.82 ID:7aP1fgSy 余談だがダンテの神曲のキリストの昇天は直ちに訂正すべき類いですな。 >>462 あれはあれだけじゃないか? 自分の所で全曲やった時はちゃんと 地獄篇 煉獄篇 昇天 天国篇 ってしたし 昇天篇も間違いなんだよね
107 : >>106 出版譜はどうなってるだっけ?実はスコアは見たことないんだよ。
108 : パート譜ならあった http://beebee2see.appspot.com/i/azuY69uIBgw.jpg 楽譜がどうとかじゃなく、そもそもダンテの神曲自体が「地獄篇」「煉獄篇」「天国篇」しか無いんだよ 地獄篇と昇天にTheがついてるのは、多分地獄篇はそれ単体で書かれたものだったから (多分その時はダンテの神曲の構想もなく、ただ単に地獄の曲だったからとも考えられるのでは) 昇天は元の神曲に篇として存在しないからじゃないかな 因みにダンテの神曲では篇の名前にTheは付かない
109 : おう、うpお疲れ やっぱりタイトルの邦訳の問題根深いねえ。 スレ立てるか?多分スパークの方はまだおさまりがつかんぞw
110 : スレ立てたら絶対「そんな細かい事でスレ立てんな、別に宇宙の音楽でいーじゃん!」 とか言う頭お花畑な方々が次々に出てくるからスレは必要無いかな このスレも有るし しかもナンバーワンスレだってアホ言ってるの一人だけだしなあ あれもただの煽り臭いけど 邦訳って難しいね マッキーのAurora Awakesも オーロラの目覚め オーロラは目覚める とか色々あるね もうややこしいからオーロラ・アウェイクスで良いんじゃないかとか最近思ってたり ポリフェーモみたいなトンデモ和訳が出てくるなら読みで統一しても良いんじゃないかと思うんだ
111 : トンデモ訳邦題タイトル総合スレ的なもんを考えてた。 掘れば結構発掘されると思うんだわ。
112 : あと最近のモンタニャールにもトンデモサブタイトルついてたな 他になんか有るかな?
113 : ・Songs of Sailor and Sea 海の男たちの歌 ・And Can It Be?の長ったらしい副題 あたりが定番かね 「アルプスに伝わる愛と勇気の物語」つうのはどういう経緯で付いたんだ? なんか樽屋的タイトル信奉者が吹奏楽界に増殖してるような印象が。
114 : >>113 「海と男たちの歌」にすれば解決するんじゃね? と思ってる
115 : 「宇宙の音楽」を頭ごなしに批判しているのは哲学と天文学と音楽学をろくに知らない人たちだよね
116 : >>115 どういう事か詳しく
117 : >>115 逆に頭ごなしなのは宇宙の音楽でいいじゃんって言ってる方なんだが こっちは頭ごなしもクソもちゃんと根拠も示して間違ってると言っている 哲学と天文学と音楽学とを駆使して説明して見るんだな
118 : >>114 水夫と海の歌でなきゃ解決しなくね?
119 : >>118 落とし所としてはこんなもんかなーと
120 : >>111 秋山紀…いや、やめておこう
121 : >>120 うちの先生が... センテュリアの秋山先生...
122 : どうでもいい。
123 : どうでもいいなら黙ってれば?
124 : テス
125 : D.R.ギリングハムの『With Heart and Voice』について、真面目な質問を一つ。 FlとEuphの掛け合いの前の鍵盤打楽器とPianoの細かい動きの前の、和音(B♭-D-Fかな?演奏時間なら1'40あたり)で、Fl・Piccだけ残って聞こえるんだけどどうして?(いくつか持ってる音源は全部そう聞こえる)スコアが手元にないんで、詳しい人教えてください。
126 : >>125 答えは単純明快。フルートだけ半拍長い。
127 : こういう所から誤訳が生まれるんだろうなあ http://www.wind-brass.com/cgi/syohin/database.cgi?IDv001=%20beriatowb00030&IDn001=AND
128 : >>127 余程のどが渇いてたんだろう
129 : >>128 いや、英語のAquariusは合ってるんじゃないの? カタカナがアクアリウムになってるのが間違いなのであって。
130 : サブに邦題がついてるのが救いだな というかわざわざカタカナ題と訳題を併記する意味がわからんが
131 : 八木澤的な...
132 : マッキーのパーカッション協奏曲デモ音源公開されてるね
133 : てs
134 : カーリックのシーロックシティ、スパニョーラのエスカペイドの影響受けすぎてて笑えてくる あとテーマの一部はドアティのナイアガラの滝っぽい
135 : あげ
136 : あげ
137 : なんで「War of the Worlds」が「宇宙戦争」になるの? http://www.bandpower.net/news/2012/06/19_war_of_the_worlds/01.htm
138 : >>137 ウェルズの小説が最初に日本に来たときの邦題が宇宙戦争だったからだろ。 数年前に映画館されたときも宇宙戦争だったし。
139 : そういうことなのか、てっきりまたBPがやらかしたかと
140 : 卓球でジョン・マッキーが審判してる
141 : 本当に本人?そんなわけないかwww
142 : ブージョワのコッツウォルズもマヨルカもワインもオケ作品の自編曲という事実 今見たら新しく交響曲第68番「バベルの塔」なんて追加されてるけどこれも明らかにオケからの編曲だよな
143 : ブージョアって交響曲68個も書いてるのか
144 : 72番まで有るよ
145 : 自分で編曲した作品なら、普通に吹奏楽作品として見ても問題なくね? レッドライン・タンゴとかレイズ・ザ・ルーフとか、 元はオケ作品だけど吹奏楽の作曲賞取ってるし
146 : ベルト・アッペルモント交響曲第2番「黄金時代」
147 : ↑賛否両論あるみたいだけどどうなん?
148 : なかなかいいよ。3楽章のエスプレッシーボは感動的だし、2楽章のアレグロかっこいい。 ただギルガメッシュの方が秀作かな
149 : 本日、デメイ氏が横浜に降臨しましたっ! シエナの指輪すっごく良かったし、カサノバも格好良かった!
150 : 「指輪」はライヴ収録し来年5月にavexからCD出るらしい。 ちょこちょこ傷があったからたぶん修正して出すんだろう。 カップリングは「アラジン」か?「カサノヴァ」か? アンコールの「ジャズ組曲」も録れて欲しい。
151 : 指輪とカサノヴァだと、CD収録時間ぎりぎりなんじゃない?
152 : シエナの指輪はチェロ4本も付いてて、もうオケでいいじゃんって感じだ。
153 : 割と空席が目立ったね
154 : >>152 チェロ4本くらいで「もうオケでいいじゃん」だなんて、オケ聴いたことあるの?
155 : 静かな時に、ここぞとばかりに咳する多すぎ
156 : 指輪って本来チェロパートあったっけ。 管弦楽版からの転用か? てかチェロパートがある吹奏楽曲なんてそこまで珍しくないだろうに…
157 : 居るよね、管弦楽と吹奏楽の違いもよくわからないのに、吹奏楽に弦楽器が4人混じってたくらいで 「オケでやれ」って言う人
158 : なんかいろんな楽器を使ってたな。カサノヴァ。
159 : まさか、カサノヴァで「チェロ使うなんて…」とか言うやつはおらんやろなψ(`∇´)ψ
160 : 今度はベルト・アッペルモントが来日するんだね。 難易度のの低い短い曲しかやらないみたいだが。 せっかく日本まで来るんだから交響曲2番やってほしかった。
161 : ディオニソスの祭 ダンスムーブメント が好きな私にお勧めの曲ありますか
162 : >>161 世界の創造(ミヨー)
163 : WMC 2013吹奏楽部門課題曲 http://www.wmc.nl/nl/inschrijven/wmc-2013.aspx コンサート部門:復活のシンフォニア(V.ネリベル) http://www.hafabramusic.com/index.php?P=shop&Input=P&Open=yes&Value=553&Key=sinfonia 1st division:エクストリーム・ベートーヴェン(ヨハン・デ=メイ) http://www.johandemeij.com/cd_profile_main.php?id=1045&cat=9 2nd division:Escenas de los Aztecas(J.バーンズ) http://www.hafabramusic.com/index.php?P=shop&Input=P&Open=yes&Value=550&Key=escenas 3rd division:第7組曲(A.リード) http://www.halleonard.com/product/viewproduct.do?itemid=4002023&lid=43&keywords=Alfred reed&subsiteid=1&
164 : マッキーのブログ見てて思ったけど日本食好きだな
165 : ははっ
166 : 結構な頻度で出てるね しかし枝豆って...www
167 : オサレな店行ってるよねマッキー
168 : マッキー!!
169 : ブロッセって吹奏楽
170 : ブロッセで一番有名なのはデ=メイが編曲したタンタンなのかな?
171 : まあ有名と言ったらタンタンだろうな
172 : 巨人の方に乗ってかっこいいけどハリソンだな
173 : >>163 コンサート部門の課題曲としては過去の課題曲と比べたら難易度低いな
174 : ネリベルの復活のシンフォニアは激ムズだろうけどな。 てかこの曲って、佼成以外に音源ある?
175 : ネリベルって、 器楽・弦楽曲も含めて面白い作品まだまだありそうなのに、 演奏されないのが残念だよなー。
176 : あげ
177 : THIS IS THE DRUM
178 : 1990年代までなら ☆ A.リード ◎ J.バーンズ ○ V.ネリベル ▲ C.T.スミス △ J.スウェアリンジェン × F.マクベス
179 : >>178 これはどういう意味? 好み? 有名どころならチャンス、フサ、パーシケッティ、ネルソン辺りも欲しいところ
180 : 演奏頻度じゃないかと
181 : ネリベルよりスミスやスウェアリンジェンの方が演奏されてる気もするが… 地域差とかもあるのかもしれないけど
182 : スウェアリンジェンって1990年代より前はそんなに演奏されてなかったイメージなんだけど
183 : ネリベルなんで入手出来る楽譜が限定されているし、 プロの音源だって決まった曲ばかりだからなぁ。 本当に紹介されていない曲ばかりのネリベル作品集を録音して欲しいよ。
184 : マッキー新作あげ
185 : チャールズ・カーター氏は未だ御存命?
186 : 1999年没だそうです http://pinktortoise.seesaa.net/s/article/155940612.html
187 : ヨハン・デ=メイの交響曲第4番CD化はよ
188 : お、4番作ったんだ。 1、2、3と、どんどんとよい意味で好き放題にやってたから、 もう4番は作らないのかもと勝手に危惧してた。
189 : 歌の交響曲だそうです 規模はわからないけどボイスが入る模様
190 : >>189 交響曲第4番 http://www.johandemeij.com/cd_profile_main.php?id=1053&cat=9
191 : ソロボイスと児童合唱ってアッペルモントのケルティックチャイルドを彷彿とさせるな
192 : 見てる人いるか分からんが CD未収録曲・レア音源・音源の無い曲などを語るスレ http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1378211620/
193 :2013/09/29 ネリベルは管楽合奏の曲も多いんだよな。 リズムの取り方がすっげ難しい。
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