1read 100read
■全日本吹奏楽コンクール(大学、職場・一般)7■ (107) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
石川の高校 その4 (796)
香川の中学 パート4 (249)
徳島の中学 パート3 (703)
北陸の一般バンド Part4 (385)
愛媛の大学職場一般 パート1 (152)
長崎の大学・職場・一般 パート2 (488)

■全日本吹奏楽コンクール(大学、職場・一般)7■


1 :2013/10/24 〜 最終レス :2013/10/27
前スレ
■全日本吹奏楽コンクール(大学、職場・一般)6■
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1380331837/

2 :
全日本吹奏楽連盟
http://www.ajba.or.jp/

3 :
>>1
スレ立てありがとう!
セントアンソニーでも聴きながらゆっくりおやすみ( ´D`)

4 :
>>1
じゃあ俺は乗泉寺のディオニソスを勧めるわ

5 :
>>4
ディオニソスはおやすみには向いてないんじゃないかなw

6 :
>>5
さ…3金でおやすみしたから…

7 :
前スレで、
Tp,Hr,Trbあたりの優秀バンドは出ていたけど、
木管はどこ?って話題出ていたね。
>>1だけど、なんでいろいろオススメされてるんかわからんけど、
乗泉寺のディオニソスは好きだよ!

8 :
文教…オールA
東海…オールA
神奈川…A8, B1

9 :
コンクールの感想をあげてるブログなどありませんか?検索でもひっかかってこないのですが、探し方が悪いのかな。

10 :
>>9
たまにこのスレでも出てくるけどvivabrassでお願いします

11 :
>>9
いろいろあるよ

12 :
一般の部の評価誰かお願いします!

13 :
アレンジ物は凄いと思った。よくわからん法人作品が並ぶ中で聴いてて説得力のある演奏が続く。
特に倉敷のサロメ、ブリのタコ5、東海市ダフニス。
ブリのタコ5は名演中の名演。歴代ナンバーワンで間違いない。一般の部では珍しい凄まじいブラボーと拍手の嵐。
録音で聴いてもその凄まじさは十分に伝わる。皆さんお楽しみに。
大舞台の空気に飲まれたか、東海市はミス乱発なのが勿体無いが歴代ダフニスの中でも屈指の熱演。
ブリの次に会場を沸かせたのがこのバンド。全員の踊りは歴代ナンバーワンかも。
とても表現力のあるバンドと認識。これからも頑張ってもらいたい。
倉敷のサロメは正しく大人の演奏。高校生の無理やり色っぽくしてみました。という陳腐なサロメではない、風格漂うサロメ。
ここも今後が楽しみになった

14 :
対してオリジナル作品で金賞を勝ち取った浜松、グロリア、隆生はコンクール的に完璧な演奏。
練習時間のとれない大人の団体がどのようにしてこの様な完成度を築きあげるのか。
圧巻であったが、音楽的な感銘を受けることは少なかった様に感じる。曲の持つ性格の問題であろうか?
大津やリベルテは邦人オリジナル作品を演奏しつつも、そういった面でも素晴らしい演奏であった様に感じる。素晴らしい演奏だった。
銀賞に終わったが、川越、尼崎、宝塚、鏡野など好演をした団体はいくつもあった。
審査員の好み次第でいくらでも結果は変わってしまう。銀賞・銅賞団体も胸を張ってほしい。

15 :
>>8
どこから仕入れた情報?

16 :
文教と東海はリアルタイム検索で引っかかった

17 :
前後半含めた個人的な評価に基づく
金賞と順位
ブリ>リベ>大津>パス>グロ>倉敷>尼崎>名取>東海市>浜松
結果的に金賞は前後半5団体づつ、異論は認める。

18 :
始末書が抜けてない?

19 :
>>19
隆生は個人的には銀賞評価、技術はずば抜けているが、音楽が稚拙、特に各ソロ。

20 :
>>19
なんか隆生叩く人多いよね
金賞団体の音楽が稚拙(笑)
確かに上手くはあったけど、正直インパクトに欠けるというか「優等生」的な演奏だった気もする。
隆生はいっつも安定した演奏でどの曲もそつなくこなす印象。
それってすごく難しいと思うし、だけどそれができるから金賞をとれたと思うけどね。

21 :
いやコンクールの審査は音楽性見てないから金賞でも音楽的にビミョーなえんそはたくさんあるよ

22 :
三流審査員ばかりだからね

23 :
>>22
また荒れるから三流審査員とか言うのやめれ

24 :
>>19 同意
りゅうせい。冒頭ホルンはだいぶビビってたのかボロボロだった
全体的にも金管はまとまりのない鳴らせばいいだけの演奏
木管は早いパッセージが合ってなかった
去年までが良かった分どうしたんだろう?って感じ

25 :
と、負け惜しみを言っております

26 :
>>17だけど
今回の審査結果自体、大きな異論はないよ。いろんな審査員がいるのだから。
技術と表現いずれに重きを置くかで結果が
変わるのは充分理解できる。
ABC3段階の総点評価であるから、9人のうち8人の評点がAAAACCCCの場合、
あと一人の評点で、金銀銅いずれの賞の可能性がある。
金賞のバンドがA5つ以上集めた事と、銅賞のバンドがC5つ以上集めたこと、
銀賞バンドはAもCも4個以下だった事以外、現時点では確かな情報はない訳で、
1人の審査員の評定が大きく成績を左右したうえでの結果なので、
私的な評価に基づく結果を披露しただけ。
結果的には昨年までの評価方法に比べ、今年はいろんなタイプの演奏が評価される
結果となっただけ。あくまで結果論だけどね。

27 :
音楽性、結構見られるよ
お前らが「なんでここが金賞?」とか騒いでるとこは、大抵技術はいまいちだけど音楽性が優れてるとこ

28 :
すごく音楽性があったベスト3を上げてください。
CDをよく聴いて勉強します。

29 :
>>28
>>17だけど
好みは人それぞれなので、音楽性の観点を変えて各5団体挙げる。
重厚感を重視すると
ブリ>大津>尼崎>リベ>倉敷
エレガントさを重視すると
グロ>パス>倉敷>宝塚>北見
鮮やかさを重視すると
リベ>グロ>名取>東海市>隆生
緊張感を重視すると
ブリ>リベ>グロ>浜松>大津
自然な感じを重視すると
パス>倉敷>尼崎>大津>グロ
メリハリある表現を重視すると
リベ>大津>名取>グロ>浜松
総合的に音楽性の高さを感じたのは
ブリ>リベ>倉敷>大津>パス

30 :
それにしても、今年みたいに課題曲が酷いのは何とかならんもんかな
あんなのに時間割かれるよりも12分間をフルに使った自由曲が聴きたい

31 :
すごーい

32 :
課題曲で印象に残ったのはやはり北見のマズルカか
模範演奏でさえ飽きがくるあの曲をあのクオリティで
演奏するとは

33 :
隆生の演奏評価もっと詳しく!

34 :
参考演奏を模範演奏だという人ってまだ居るのか

35 :
>>29
略したグロを連続で見てると、なんか気持ち悪くなってくるわw

36 :
>>32
今年の課題曲は3、5以外の3曲は全国大会では厳しいハンデになると
思ってましたが、全国の出てくるバンドは凄いですね。
課題曲1、北見は確かにおもしろい演奏でした。もう少し編成の
充実と個人技術が向上すれば、あの指揮者の魅力で相当な演奏に
なりそうですね。
課題曲2、浜松のファンファーレが響いた瞬間にキラキラとした
感じがしました。第1マーチのテーマの跳躍もなめらか、第2マーチ
の中低音も充実、第1マーチ再現部のトランペット素晴らしい。
トリオもビート感を失わず。トリオ明けの和声がむちゃくちゃな部分
でも、サウンドがあればちゃんと響くのですね。
課題曲4、倉敷の演奏はこの曲の鬼門のイントロをこともなげにさらっと
演奏。第1マーチ、第2マーチときれいに色合いが変化、つなぎの木管
セクションのフレーズが美しい。トリオの歌は絶品。トリオ明けの
ファンファーレは光が差す感じ。ピッコロソロも上手。最後の第1マーチの
再現は豪華絢爛な感じ。
この2団体のマーチの演奏は素晴らしいが、課題曲のマーチはもう少し
まともな楽曲を選んで欲しい。スーザのマーチでも課題曲にすればよいのに。

37 :
「駄曲に名演無し」とはよく言ったものだ

38 :
>>36
課題という意味では、その意義はあるかな。
下手なところがやると、本当に形にならないもの。
曲の完成度はもう少しなんとかならんかとは思うけどw

39 :
>>33みなスルーww

40 :
楽譜に書いてある作曲者の指示を逸脱して名演とは如何にw

41 :
>>37
名物に旨いものなし
は聞いたことあるけど…

42 :
結局、指揮者に選ばれた
相模原:支部落ち
横ブラ:銀
秋田:銀
選ばれなかった
リベルテ:金
名取:金
川越:銀
ってどうなの?
連盟はこういう結果を望んでたわけ?
観客は望んでたのだろうか。
当該団体の奏者は?
今回利益を得た人って・・・

43 :
>>42
倉敷、隆生、浜松、大津、グロリアの指導者との絆が確認されたのが利益?

44 :
重複指揮者の規定に抵触した団体全てが被害者で、全日本吹奏楽連盟が加害者だろ

45 :
今回金賞を取った団体の指揮者に連盟の理事がいる。

46 :
>>45
で?それはどこで何が言いたいの?
どこの所属かも教えてw

47 :
>>42に同意
1年の猶予期間があったにも拘らず、重複指揮者該当団体があたふたしたのが滑稽。
結局、指導者に振り回されているだけで、信頼関係なんて築けていなかったというオチ。結果に一喜一憂しているのが哀れだね。

48 :
>>45
倉敷の指揮者のことか?
過去スレ見ても、今回の演奏じゃケチ付けられないだろう。
俺、本番聞いてたけど、思わず表彰式の前に金賞予想書き込みしたよ。
やっかみか?

49 :
いると言っただけなのに脊髄反射か。

50 :
>>45
自分の耳にケチつけられてるのが我慢ならないだけで、特に倉敷に義理はない。

51 :
>>47
逆だろ、バーカw

52 :
今回の結果には異論は無い。
ただ、相模原が出ていたり秋田の指揮がサトマだったら結果は違ったかも。

53 :
すまん。秋田はサトマだった。

54 :
どうせ嵐だからほっとけよ

55 :
かもw
そりゃ違うかもね。
同一部門同一指揮者禁止の件については、
再度検討した方がいいと思うわ。
振ってもらいたい人に振ってもらって、
演奏者にとってのベストな演奏ができて、
それを聴けたら聴衆としては満足だ。

56 :
なんだ嵐扱いか。
倉敷は前から嫌いじゃないよ。
ただ、金賞取ったら急に持ち上げるやつらが気持ち悪い。

57 :
>>56
すまん。急に持ち上げて。
俺も前から結構、倉敷の演奏嫌いじゃなかった。
垢抜けない田舎娘みたいな演奏だったけど、コンクールの場を和ます感じ。
今回、倉敷の演奏後ブラボー叫んだから許して。

58 :
俺は前半聞けなかったのでとりあえず即売で買い占めたw
上手いとか置いといて好きな順
倉敷=東海>尼崎>川越>鏡野>東京>パス>名取>
結果とはかなり違うが、好みと結果なんてこんなもんだ。
後半は生で聴いたがブリヂストンがやばかったことしか印象にない。
どこも上手いし後の印象はどっこいどっこい。みんなお疲れちゃん!

59 :
>>58
>>17だけど好きな順の趣味、俺と近い。
俺なら川越とパストラーレ、東京と名取は逆かな。
でもこれってサウンドの鳴り方の趣味の違いだろうね。
倉敷、東海市、尼崎あたりの演奏が良いと思うのは、
自然体で各バンドのカラーが出ているからだと思う。
倉敷は紳士的、尼崎は重厚感、東海市はパッション。
その色が作為的な要素で濁らないのが良いと思った。

60 :
倉敷は今回いい演奏をして金賞を受賞したから
持ち上げられているんだろ
それを気持ち悪いとかいう感覚がわからんわ
金賞を取れそうな団体は
前もって持ちあげなきゃならんのか?

61 :
>>60
もうそういうやつに関わるとスレが荒れるからスルーしよう!

62 :
主催団体の役員が出演って、ありえないよ。
審査の公平が保てない。仮に保てたとしても、疑念を払拭できないから、周囲は納得しない。とってもグレー。
身内のお祭りみたいでシラケちゃうね。高校の部もあるんでしょ。もっと公平性が疑われる団体が。

63 :
白々しいわwww

64 :
荒らしは無視ですよ、みなさん!

65 :
特に府県大会なんかほとんどの役員は指揮者と兼務してます。
審査員はいちいちそれを気にしながら審査してません。
実際、役員(理事長や事務局長など)のバンドと成績とは一致してないよ。

66 :
>>56
演奏聞いてないからなんともいえないけど気持ちわかるわ

67 :
>>65
特に理事以上の人は大抵は上手い学校・結果を出してる学校から選ばれるから、選ばれたところで理事とか関係なくその学校はもう十分上手いんだよな。
ま、もうこの「役員がー」の議論は結論がでてるのに、懲りずに持ち出してくるのはどっかの地区落ちの負け惜しみだろうけどね。

68 :
>>66
漂う自演臭

69 :
倉敷は仲田守に何度もやられてるからな。
まあ、指揮者の重複禁止を決めた吹連の理事に倉敷の指揮者がいたのは偶然でしょ。

70 :
金賞一発屋って過去にどれくらいいるの?

71 :
>>68
別人ですよ

72 :
東海市だって金賞一発屋だろ?

73 :
東海市は金賞の年からずっと爆音バンドだからなぁ。
それも耳が痛くなる音。やや太いんだよね。
路線をもう少し見直して欲しいとは思うが、
浜響もそういう演奏のままだからなぁ。

74 :
いや、ただの爆音とは思わなかったが。

75 :
職場一般的の金賞一発屋、判る範疇で
新日鉄室蘭吹奏楽団、ウインドアンサンブル・ドゥ・ノール
郡山吹奏楽団、米沢吹奏楽愛好会
銚子ウインドアンサンブル、六角橋吹奏楽団、相模原市民吹奏楽団
長岡市吹奏楽団、からす川音楽集団、三条市吹奏楽団、川口ブラスソサイエティ、ソールリジェール吹奏楽団
公苑会吹奏楽団、薔薇崇師ウインドシンフォニー、デアクライス・ブラスオルケスター
白子ウインドシンフォニカ、春日井ウインドオーケストラ、東海市吹奏楽団
富山ミナミ吹奏楽団
伊丹市吹奏楽団、宝塚市吹奏楽団
倉敷市民吹奏楽団グリーンハーモニー、山口ブラスソサイエティ
鏡野吹奏楽団

76 :
高橋水産は?

77 :
>>76
高橋水産は1997年と2000年に金賞のはず

78 :
全国大会にある程度出ている団体の金賞一発屋と
全国大会1回だけ出場の金賞一発屋とでは意味合いが違うと思う…

79 :
>>75
六角橋を一発屋と言っていいかどうかは迷うな…

80 :
一発やれただけマシやろ。
俺なんかこの歳でまだ童貞や(´・ω・`)

81 :
はい

82 :
一発屋の定義がわからんから教えてけさい
出場数少ない&出れば金てこと?
最近だと規定違反で出場辞退をやらかした東京のリヴィ,古い例だと薔薇崇師,神戸高,野庭高とか?
でも野庭でも金逃したことあるよな…
出場数2回と少ない三条市吹は
メトセラで初出場で金のあと10年近くたった倉敷での全国で西関東代表なのに金取り逃したから,個人的には一発屋って感じはしない
極端な話をすれば,「出場数少ない」を1回に絞れば金賞即一発屋っていえるかもしれんが,
それ以外だと出場数の線引きはどこに引けばいいのか?金賞受賞回数と金賞を逃した回数の比率はどこまで許容されるのか?
おしえて!○谷理事長っていえば○スレは喜ぶのけど,ここの住民的にはどうよ?

83 :
すまん!
神戸高は兵庫高の間違い

84 :
>>70
http://www.posaune-akirac.com/brass/database/database.html

85 :
金光八尾みたいのだろ

86 :
幸田高校なんかピッタリじゃね!

87 :
始末書オールAのうわさ

88 :
でもこういう一発屋の金賞取った演奏って結構嫌いじゃないw
昔の三条市とか鏡野とか、大学だと広島大学とか、高校だと伊予高校とか・・・
嬉しい驚きに立ち会える感覚に似てる。

89 :
一発屋じゃないけどコンツェルテ・エロイカ凄かった。2回出て2回金賞。今どうしてるんだろ。

90 :
>>75
旭川交響吹奏楽団

91 :
伊奈OBも忘れてはならない。

92 :
逆に全国は10回以上でているのに
金賞経験0の所も有る意味すごいと思う。
(地域のレベル差、出場団体数の事情もあるが)
大学なら教育大函館、金沢、静岡、東北福祉
職場ならJR東日本、高松市役所
一般なら札幌市吹、佐賀市民、百萬石、大牟田
スレ違いだが高校だったら出雲、武生東、観音寺第一

93 :
>>75です
>>84みたいな情報が有ったのですね。
皆さん失礼しました。
自己補完ですが、
パストラーレ・シンフォニック・バンド
もですね。
不備があったら、補完して下さい。

94 :
>>86
幸田高校は東海大会で金賞とったのも98年の一回だけなんだよな

95 :
>>94正にダークホースで一発屋だ。

96 :
>>87
ん?

97 :
●真実を広めて下さい。〜竹島を韓国に奪われた経緯● 今いる在日の過去
戦後、自衛隊が存在しない期間(1945年8月から1954年6月までは日本領土を守る組織がなかった)
韓国はその隙をついて竹島を不法占拠しようと考え、
1952年に国際法を無視して李承晩ラインを一方的に設定。
日本の外務省は直ちに抗議、アメリカ・イギリスもそれを支持した。
韓国は竹島周辺で漁業をしていた日本の船舶を漁船に擬装した武装船で
至近距離で警告なしに射殺、拿捕。捕虜には地獄のような拷問を繰り返した。
328隻を拿捕、漁民3929人を拉致監禁、日本人44人を虐殺。
韓国は人質を解放する条件として日本の刑務所にいる朝鮮人凶悪犯罪者など472人を、
放免して特別残留許可を与えることを要求、日本はその条件を受け入れた。
同時期に、韓国政府は密入国朝鮮人の祖国への強制送還の受入れを拒否。
収容しきれなくなった密入国朝鮮人に日本政府は一時的な在留を許可した。
自衛隊は、1954年7月1日に設立された。

98 :
大学の部まとめ
文教大学吹奏楽部
影アナのファインプレーからコンクールの空気を一気に変え、佐川先生お得意のお涙頂戴大成功。歌いこみはやはり大学随一。流石です。
文教大としてはいつも通り予想通り。とくに目立ったパートはなく全体を熟成しきった愛に溢れた演奏。ブラボー!審査員オールA
神奈川大学吹奏楽部
狙わずして三善晃の吹奏楽最新作を選択。
神奈川大とは思えない程に金管群にアグレッシブさを感じたのは私だけだろうか?
自由曲も交響三章や深層の祭を思わせる要素を含みながら、終盤ほぼポップス。
最後まで圧巻の金管群といつも通り安定感抜群のクラリネット。個人的にとても意外性に溢れた神奈川大を感じた。圧巻。
審査員1人B残りA
東海大学吹奏楽研究会
大会大トリの素晴らしい演奏。出だしには若干の不安定を感じたものの各楽器の音や質感は文句なし。
もはや福本マジック。しかし文教大、神奈川大の貫禄には及ばない印象。コンクールでの評価としてはトップか?
課題曲に一転、自由曲はストーリーのある音楽を展開。納得の金賞!審査員オールA
番外編
富山大学
建部氏就任から頭角を発揮。金賞を狙わず、らしさを出しきった快演。この先期待!
駒澤大の上埜先生もそうだったが、神奈川大の小澤氏の体調も心配だ、今回久しぶりに神奈川大・小澤氏に魅せられ素晴らしさを再認識した私としてはまだまだこれからも頑張って頂きたい。
佐川先生はまだ元気そうだ。
東海大は福本先生とこれから大学の部トップになっていきそうだ。
個人的には近畿大にももっと頑張って頂きたい。

99 :
三善晃さんの曲はオケもののアレンジだぞ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
2013年度課題曲2 (352)
各作曲家のナンバー1を決めるスレNo.10 (610)
各作曲家のナンバー1を決めるスレNo.10 (610)
銅賞だったら、どうしよう! (223)
岡山の高校 パート7 (959)
定演て何のためにやるの? (311)
--log9.info------------------
独り言741 (583)
☆ウンコ臭い女の名前パート2☆ (123)
【社会人】アナタの好きな人ってどんな人?3177人目 (597)
AB型って基本的に良い人多くない? (892)
【必ず】書き込むと願いが叶うスレ・511ナモナモ【叶う】 (313)
【無差別】ところでアナタってどんな人?10人目 (440)
【片思い専用】社内恋愛中の人いますか?348 (500)
☆好きな人にバレることを書くスレ305☆ (610)
超絶嫌いな人の名前を書くと成仏するスレ★6 (340)
☆・*:逢いたい人の名前を書くスレ169。゚゚*:。☆ (857)
好きな人から連想される単語を書くスレ385 (230)
【伝われ】好きな人に伝えたい事を書くスレ1023人目 (296)
☆タンポポ主義で恋愛成就・不可思議? (145)
二人の関係 29 (715)
◆◆イニシャル→Kさんが好きな人達のスレ◆◆5 (489)
アンカーは禁止の独り言Part5 (572)
--log55.com------------------
【嘘】「新型コロナウイルスの検査費用は8万円」とする誤情報拡散 実際は4200円 韓国と日本の検査費用を比較し国の対応を批判[2/19]
【韓国】コロナ不況、韓国が最大の被害者
【陳】立民・福山哲郎幹事長、新型肺炎の政府対応「スタート遅れたのでは 当初の危機感が薄かったのではないか」政府の対応に疑問[2/18]
【韓国】李明博元大統領に懲役17年の実刑判決 ソウル高裁[02/19]
【週刊実話】鳩山元総理が中国に100万個のマスクを送り大炎上「まず日本国内に目を向けて!」[2/18]
【韓国政府】「ダイヤモンド・プリンセス」乗船者で外国人の入国を禁止 乗員名簿を日本政府に要請[2/19]
【本日合計20人】[速報]新型肺炎 韓国で新たに5人の感染確認=計51人に
【汚染地域】韓国与党議員「日本もコロナ汚染地域に指定すべき」[2/19] ★2