1〜終まで読む 100〜終まで読む
ディスコ・キッドのような課題曲はもう出てこないのか (102) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
エスクラリネットについてひたすらかたる (103)
☆関東の中学マーチング☆Part3 (750)
TBSこども音楽コンクール (125)
新潟の一般バンド Part3 (437)
徳島の大学職場一般 パート1 (103)
石川の高校 その4 (796)
▲▼▲▼▲カエルの歌で全国へ行けるの?▼▲▼▲▼ (128)
徳島の中学 パート3 (703)

ディスコ・キッドのような課題曲はもう出てこないのか


1 :2013/05/26 〜 最終レス :2013/10/26
のか

2 :
まだまだ発展途上だった当時の吹奏楽としては斬新で画期的だったので一世風靡したが、
飽和状態にあるいまの吹奏楽であれほどのブームとなる曲の出現は難しいだろうな。

3 :
飽和してるのか?

4 :
コンクールに限定すれば飽和してる(と言うか袋小路状態)だろ

5 :
どんな状態を「吹奏楽が飽和している」と言うのかな?

6 :
>>5
>どんな状態を「吹奏楽が飽和している」と言うのかな?
現在の状態

7 :
だから、現在の状態って?
何をもって「飽和」と定義しているんだよ

8 :
>>7
>何をもって「飽和」と定義しているんだよ
現在の状態を持って「飽和」と定義

9 :
“現在の状態”をもっと詳しく解説しないと無限ループだぞwww

10 :
具体的に書け

11 :
あくまで予想だが…イノベーションってやつか?
今は様々な曲があふれ、これまでの常識をくつがえすような革新的な曲は出てこないのではないかってことだろ?
当時はマーチ・序曲が当たり前という空気の中、ポップス課題曲やジャズ風といった革命が起こったが、現在ではジャンルや曲が充実している(つまり飽和状態にある)からちょっとやそっと変わった曲では驚かないしマンネリしているって>>1は言いたかったのかな?

12 :
ディスコ・キッドがそんなに評価されてる理由がよくわからん
結局当時を経験した人の思い出補正でしょ?

13 :
>>2
定義出来ないと言うことは、とりあえず「飽和」と言う言葉を使ってみたかったのかな。

14 :
スレタイみたいなことを言ってる人を見る度に、いかにコンクールにしか興味無い人が多いか実感する

15 :
今年のVを作曲した岩井御大も過剰評価というか思い出補正な気がする。
才能が枯れたのではなく当時がああいう音楽を求めていただけ。

16 :
なんというか全パート楽しめる曲というイメージ

17 :
今の時代になっても「課題曲にー課題曲にー」なんだからな
皆いったいどれだけコンクールにしか興味ないのかと

18 :
>>12
ディスコキッドに魅力を感じなくてもそれは本人の感性の問題だし自由だ。
なんであんな曲が、と思ったところでそれ自体を責めるつもりはないが、根拠のない思い込み分析はやめた方がいいかもな。

19 :
確かに。
ディスコ・キッドよりも「高度な技術への指標」の方が
センセーショナルだった。

20 :
>>19
あれ、実は誤植があったらしいが、コンクール終わるまで誰も気付かなかったらしいね。

21 :
コンクール、特に課題曲あっての吹奏楽って思ってるやつ大杉
「この曲○○に似てる」とか言ってるカスを見ると殴りたくなる
比べてる曲もごく最近のものだし
ほんと何も考えずに曲聴いて楽器演奏してんのな

22 :
>>21
課題曲Wを聴けば「○○に似てる!」
課題曲Xを聴けば「○○+△△って感じだな」
自分が出場する年の課題曲と、自分が演奏する曲くらいしか知らないんだろうね

23 :
ドラムセット、エレキベースが使われた最後の(?)課題曲って何?

24 :
高度吹いたけどビーデ1つ抜けてたわ

25 :
コンクールについて上から目線でケチつけるヤツって「オレって音楽のこといろいろ分かっててカッコエー」って思い込んでいるんだろうな。

26 :
>>25
君がそう思い込んでるだけだよ

27 :
じゃあどう思ってるのかな

28 :
>>23
1987の「ムービング・オン」かな

29 :
>>27
少なくとも、課題曲と自分の演奏する曲しか聴かない人よりは音楽のこといろいろ分かってると思うけど、
だからと言って別にカッコエーと思ったりはしないかなぁ

30 :
そして「わかっている」とは一体・・・


哲学やな

31 :
というか結局>>1はどういう意図でスレタイみたいなことを言ったの?

32 :
ドリアン・ラプソディー
中学生には渋すぎる曲だな
今の中学生ならドリアン、ディスコどっちを選ぶんだろうな?

33 :
>>32
若人の心 www

34 :
若人の心は年齢層が高い一般団体に演奏してほしいな
昭和臭くて俺は好きだな

35 :
空気読まず言うと、若人の心は小編成指定だから
Bの部で課題曲課してる所しか選択できなかったんじゃ。

36 :
ディスコキッドかな。

37 :
ドリアンの臭いはすごいからなwwww  なんつって。

38 :
そんなバーレスク!

39 :
「メインストリートで」の方が乗れてると思う

40 :
ここは昭和のにおいがするスレだな

41 :
あまちゃんテーマを課題曲にすりゃいんだよ、アレンジは原曲キイにてお願いします

42 :
>>41
全く必要性を感じない…

43 :
.

44 :
今の状況で革新的ってなんだろう
「吹奏楽のためのサンバ ◯◯」とか?

45 :
吹奏楽のためのサンバかトリオ

46 :
飽和かどうかしらないが、ディスコキッドがいまだにあちこちで
上演されているのは事実。当時斬新だったというだけでなく、今の若い人に
とっても受け入れられる要素を持っている。
おれみたいなオジサンはほとんどノスタルジーで語ってるけど。

47 :
シエナつか佐渡さんの指揮でディスコキッドやってる動画あるな。
さすがに上手いけど、もっとスイング感を出せれば良いのに。
ソロもっとノリノリでやんないかな。吹奏人には良い演奏と思える
かもしれないが、ズージャ聞いてる人間にはかったるい。
まあ、そういう曲なのかな。

48 :
ディスコ・キッドはジャズじゃないからスィング感って言われてもなー

49 :
ディスコとジャズの区別がついていないヤツがいる (-_-;)

50 :
ディスコキッドより高度な技術への指標?とかいう曲の方が好きだわ

51 :
>まあ、そういう曲なのかな
って書いてあるしぃ・・・

52 :
コテコテのジャズが課題曲になったらおもしろそうだな。
採点がw

53 :
ディスコキッド  スイング感 wwwwwwwwwww
>>52
誰が審査をwwwwww

54 :
>>51
そう言う曲だと分かっているならスイング感なんて言葉が最初から出てくるわけがない。

55 :
個人的感想に突っ込み入れておもしろいですか?

56 :
>>52
それ、少し前に作曲スレで話題になっていましたね。採点は知りませんが、
そういう曲があっても良いと思います。

57 :
もう自由曲も課題曲と区別つかないしな
全国出場団体の曲目みて絶望した
あんなの聴いてられるかよw

58 :
シエナがそれっぽくやってるから言ってんじゃない?

59 :
いや、シエナはjazzっぽくなんてやっていませんから。 キッパリ

60 :
ディスコをジャズのように吹けと言うのを否定されて余程悔しかったとみえる。

61 :
いや、別に悔しくもなんともない。君達が間違っている
だけだから。アドリブをしたってことはジャズ指向にしたかったんじゃないの?
しかもそのアドリブがジャズっぽいし。
所詮吹奏屋のアドリブだし、ソロも全体も中途半端だよね。

62 :
アドリブがなんでジャズに志向に繋がるのさ。
確かにアドリブはジャズの重要な要素ではあるが、それをもってジャズと定義はできない。
ジャズじゃなくたってアドリブはあるし。

63 :
>しかもそのアドリブがジャズっぽいし。

64 :
デスコキッドって1977年代の曲だったのか知らなかった

65 :
あれから26年経ったのか。

66 :
小学校もう一回行ってこい!

67 :
65はネタで書いていて、突っ込ませたかった、に一票

68 :
算数が出来ない、様式を知らない上に的外れな言い訳ばかり、いやあ、色んな人がいますなあ。

69 :
それを傍観して勝手なこと言って優越感に浸ってるやつもいるしねw

70 :
あ、ごめん。
素で間違えた。

71 :
ジャズを分からずにジャズをカタルヤツWWW

72 :
まだ粘着しているやつもどうかと思うけどね

73 :
てことは発表当時生まれてなかったヤツももう良いおっさんか。

74 :
人気はあるけど特別名曲というか特に良くできた曲ってことはないよね。
あの時代に出たこととヒットしたことからスタンダードになったんじゃないな。

75 :
よくも悪くも非常にJ-POP(当時は歌謡曲か)的な響き

76 :
J-POP? 歌謡曲??
んなこたーない

77 :
感じ方は人それぞれとは言え、、、

78 :
Jポップ系の曲以外の曲では演奏されてるほうだろう?

79 :
>>78
日本語でOK

80 :
J-POP? 歌謡曲??
なにを言っとる、デスコキッドは演歌だよ

81 :
>>80を否定できない....

82 :
ディスコキッドって途中から You Are My Sunshine...

83 :
You are my sunshine はAmerican popsだな

84 :
ポップス課題曲現役でやった老害はやたら神扱いしたがるが出来はどれも微妙じゃね?

85 :
ディスコキッドって、現役当初から「格好わるいからやりたくない」とずっと思ってたよ。

86 :
下手な演奏しか聞いたことないんだな

87 :
1973年頃から1980年前半までの課題曲はバラエティーに富みまさに名作揃い
特に1977年は大豊作、即興曲、メインストリートで、73年の寓話、ジェイガーの
ジュビラーテなどなど挙げればきりがないこのような個性的な課題曲が今後はでないのかな〜

88 :
>>87
即興曲…?

89 :
>>87
それ1976年

90 :
1976年でした失礼しました

91 :
外国人に委嘱したのって、78年のジュビラーテ(ジェイガー)とカント(マクベス)が最後かな。

92 :
最後っつーか,吹奏楽コンクール課題曲のために新作を書き下ろしてもらったのがその2例っきり

93 :
音楽祭のプレリュードは?
既成の曲から選んだんだっけ?
まさかリードが応募してきたわけではあるまい
(^_^;)
(まだ公募してなかったよね)

94 :
音楽祭のプレリュード
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E7%A5%AD%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%89
既存曲であって委嘱ではないみたいね。

95 :
>>93
課題曲になる前に,新潟の新井中学校が自由曲として演奏してますね。

96 :
やっぱ、カントの衝撃が強すぎたからじゃね?

97 :
ゲストで呼んだのに、どこも演奏しなかったというオチがあったからじゃないのか?

98 :
今どきディスコ・キッドを話題にしている奴って40後半から50代のおっさんだよね?

99 :
で?

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
島根の中学 vol.9 (102)
徳島の中学 パート3 (703)
三重の中学 Part8 (146)
腰皮だけど、何か質問ある? (296)
高知の高校 パート2 (300)
金光八尾 片木 (112)
熊本の大学職場一般 パート3 (947)
各作曲家のナンバー1を決めるスレNo.10 (610)
松井珠理奈→ガッキーの後継者という風潮 (870)
【ジェクサー】ボディコンバット4 (306)
♪【チョットしりとりでもしない?】@ナツ洋板♪ (354)
緑茶すすぎやってる奴っている? (179)
時計板を荒らすキチガイ 8 (594)
【乾電池】+電池総合6−【ボタン電池】 (115)
【シカカイ】ハーブ洗髪11【アムラ・リタ】 (531)
【女性】私の顔を採点して下さい18【甘め】 (894)
意見を求む!スカイビル眼科 (742)
料理評論家気取りpart3 (268)
あんこと生クリームとパンのマッチ度は異常 (169)
福島サンケンってどうなのよ3枚目 (182)
まだ民主を信じているのか!? (720)
DTM/DTWの機材についてアドバイスお願いします (199)
株などやめて額に汗して金稼げ2 (101)
いろんな人が「かっぱ黄桜」を歌うスレ (181)
「流し打ち」といえば誰? (157)
LIFE!〜人生に捧げるコント〜 (679)
初心者が入院生活について質問するスレ4 (106)
2000年以上続く王朝を作るにはどうしたらいい? (102)
また巨人が優勝をお金で買おうとしてる…★4 (152)
正直何で評価されてるかわからないミュージシャン (147)
青春の蹉跌 (116)
TOKAI鯖立て大作戦 (190)
国士舘大学陸上部18 (210)
マリオのデイジー姫 (266)
【森田】さらば青春の光 part3【東口】 (169)
ミュージカル『エア・ギア』再演 (232)
NTTデータ 91 (105)
【3DS】『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』パッケージ版の国内出荷本数が100万本を突破 (180)
WINとMACどっち使ってますか? (629)
姓名判断で 【 45画 】 の人のスレッド (186)
100円ショップ使える物、使えない物  36品目 (140)
高音男性声優について (159)
  (123)
〆にラーメン食って後悔 3杯目 (278)
さらに見る