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創作の光と影


1 :2001/06/30 〜 最終レス :2013/10/24
創作で活動されている方の創作に対する姿勢、苦労話や
うれしかった出来事など教えてください。


2 :
流行り廃りは考えずにとにかく自分の描きたいものを、と思って創作やってます。
創作ゆえの孤独感がちょっとつらいかな。パロとは違ってそれぞれに共通のものが無いからね…。


3 :
エロパロマンセー!

4 :
創作にはつかみ(みんな知ってるアニメのキャラ等)が大事だと
痛感する。
アニパロ読むと「こんな適当な話でもいいんだ」と思う事が多い。


5 :
いや、適当という表現はいかんよ。
ただ、つかみの部分は、原作がやってくれるから…パロは。
急に始まって急に終わる、パロの同人はそういうイメージがある。
ひどいといきなりヤッてて、はいおつかれ〜、みたいに終わる…。

6 :
>>5
言葉が足りませんでした。スミマセン。


7 :
創作モノが評価良いと、素直に喜べるよね
パロだとキャラの力を借りてるから、素直に喜べない
「お前の力で勝ったのではない、
そのモビルスーツのおかげだということを忘れるな」
みたいな

8 :
パロだと内容がヘタレでも絵柄がそこそこなら買ってもらえる。
創作はストーリー重視の人が多いから面白い話が作れるように
もがいている最中。

9 :
>>7
でもまあ勝ちは勝ちだけどな。素直に喜んでおこう(´ー`)y-~~

10 :
スペースに創作以外の本置いてる人っています?
反応どうですか?

11 :
>10
これなんですか?って聞かれるよ。
○○つうゲームのパロディですって言うと、オリジナルと一緒に買ってくれる人はけっこういる。
それだけ買っていく人はほとんどいない。
なんですか?というくらいだから、まあ、見た目で気に入ってくれたんだなあと思う。

12 :
例え買ってもらえなくても、通りすがりに「かわいい」とか
無料配布の本「貰ってもいいですか?」とか、
認めてもらえるのが一番嬉しい。なんか創作っていまいち自信が
ないから例え売り物だったとしても本を眺めてもらってるだけで
なんか嬉しくてあげたくなってしまう。それじゃダメなんだが。
>>11さん うらやましい。

13 :
揚げ


14 :
オリジナルのパロディとは?

15 :
「適当」とは、適切・ふさわしい、という意味なのよ……

16 :
時々「なんで自分は創作を描いているのか?」と自問自答するが
答えはなかなか出ない。

17 :
>>16
そりゃ「自分を見て下さい」だからじゃないの?
ちなみにパロは「私の愛を見て下さい」だろうな。
あ、言っておくけど、私はパロや創作に対しては中立なので念のため。
この発言には、どちらか一方を貶める意図は全く有りません。

18 :
パロは「みんなと世界を共有出来る楽しみ」
創作には「自分の世界を創る楽しみ」という感じ。
それぞれ、それなりの楽しみがある。

19 :
エロパロは「みんなで公衆便所を使えるたのしみ」

20 :
そうだね現実ではとうてい縁のない事だし


21 :
パロも描きたいけど仕事でなかなかイベントに出られないから
賞味期限の長い創作に走ってしまう。

22 :
アニメとかゲームわからへんので創作やってます

23 :
パロも創作もやってるけど、同じページ数の本を作るとしても
創作の方がかける時間が長い。絶対手を抜かない。
しかも販売値もちょっと安くつける。
儲けじゃなくて、手にとって読んでもらえる事の方が大事だから。
あと、感想の手紙を書いてくれる率も創作の方が高い気がする。
○○が好きでした、とか自分のキャラの名前を挙げて感想をもらえると
涙出る程嬉しい。パロは所詮人様のキャラクターだし・・。

24 :
良スレあげ。
コミティアスレは腐ってるしな・・・

25 :
いまのアニメ、ゲームのギラギラした感じの絵、ええ加減なストーリは
ウンザリしてきてテンパッてきた。
このスレッドみていると、創作本作る意欲がわいてきました。
やっぱり売上より自分の好きなもの書きたい。

26 :
もちろん良いアニメ、ゲームは存在する。
でも20歳後半という年齢の為なのか?以前ほどそれらの
世界観に入る事が出来なくなってしまっている自分が此処に居る。
この様になってしまったので思い切って創作やります!
良スレありがとう。

27 :
好きな漫画やアニメはある。が、何を描いたらいいのか正直
解らない。(描くのが恐れ多いというか、作った話が大妄想すぎて
気恥ずかしいというか)


28 :
みなさんは本のタイトルってどうやってつけてます?
伝えたい事=タイトルってパターンが多いのですが毎回悩みます。


29 :
>>28
舞台、登場人物、メインテーマなどに関連する単語を書き出す。
  ↓
その中から二、三個選んでそれらしくつなげる
  ↓
タイトル完成

30 :
このスレ読んでるとやる気が湧く。創作で頑張ろうって思える。

31 :
COMITIA50thプレミアムブックを観ていると
創作同人極めた人達の凄いレベルにため息が出る。
漫画に対する情熱がホントすげーー!!


32 :
>>漫画に対する情熱がホントすげーー!!
創作って「需要が少ない」「自己愛爆裂」 とか言われてて
実際あまり売れなかったりで(自分の場合)くじけそうになるけど
見習わないといけないな。



33 :
さあ残るは表紙だけ!頑張って描くぞ!

34 :
>>33 誤爆?
創作の辛い所は一生懸命作った本でも沢山の人には読んでもらえない事かな。
マターリできていいけど。

35 :
はじめて創作本を作ったんだけど、
そのことを話したら(中身は見せてないけど、電話で)
創作本一筋の友達から「ほんとうに描きたかったことなんでしょ、
いいじゃん」みたいなことをいわれて、う〜ん……。
ほんとうに描きたいことって……。
でも、読み返すとやっぱり自分丸出しなんだな、と納得。

36 :
>>35
読みやすさも大切だと思うけど、いいんじゃないのかな。
何を悩んでいるのかちょっと解らないんだけど。(スマソ
本当に描きたかった事=創作ってわけじゃないのかな?

37 :
35の友人的考え…「パロは所詮他人のふんどしで適当にやってる」
というように思われていたのでは、という所にひっかっかっているのでは。
創作一筋でパロにはタッチしない人って、
中には妙に意固地な人いるからねえ〜。
自分も創作だけだけど、パロでも創作でも出るべき個性は出ると思うが。
「創作ジャンル」=「ほんとうに描きたかった」=「やっとパロみたいな似非同人活動から目をさましたのね!」
みたいな風に捉える人もいるのかも。

38 :
創作は、自分はパロ同人なんかより高尚って思ってる奴多いからな〜!
そういう奴に限ってイタタなサイトやってたりするが

39 :
>>38
ちょいと危険な発言だね。争いの火種にならないといいけど。

40 :
あぼーん

41 :
パロやってる人は限定された設定の中でお話作れてすごいと思うよ。
正直な所「え?」って思うパロ同人誌もあるけどね。
志を高く持つ事は大切だけど「創作=パロより上」って妙な
考え持ってるなら、そういうのは取っ払ったほうがいいと思う。
逆にパロやってる人で「創作描き=アイタタタ」っていう考え方は
止めて欲しいと思う。傾向は違えど同じ同人やってんだから。

42 :
>>41
限定された設定、つーか
舞台も背景もキャラも、もう準備できてるんだよ
創作はそれらを0から創らないといけないし
また、それらを読者に分かってもらう必要もある
そういった苦労(まぁ、これが楽しいんだが)が無い分、
パロディが軽く見られるのは分からないでもない


43 :
>>42同意ー。
「パロは他人のふんどしで相撲とってる」と自覚するのは
ある程度必要なんじゃないのかなあ。
私はパロやってる間は、本が売れても「これは私ひとりの力じゃない、
原作の力あってこそだ」と思ってた。
「初めに原作ありき」を忘れて勘違いしちゃうイタタちゃんが
パロ大手にはまま見受けられるから、余計に軽く見られてしまう
部分もあるのでは。

44 :
本日入稿。
ああ創作はマターリしてていいねえ・・・

45 :
>>41に同意かな。
俺は人の作った原作にしばられるのが嫌で
創作やってるし。
まぁ、パロなのに原作無視の人もいますが。
うちの入稿は明後日。
原稿は出来てるけど締め切りギリギリまで加筆してます。

46 :
漏れはパロ上がりの創作小説書きだけど、書いてる内容はあまり変わらない。
ただ、パロでやってたネタが原作にそぐわなくなってきたんで、切り離しただけだったし。
漏れ的な考えだけど、創作=脚本家なら、パロ=演出家だ。
どんな脇役でもトコトン魅せるのが、パロ作家の基本。
いや、まさにマイナーCPなんてそのノリだし。

47 :
俺は博徒上がりの小説書きなので、博打小説ばっかり
書いているぞ!だめか!!

48 :
阿左田哲也かい?

49 :
徹夜だにょ

50 :
コンビ打ちで撃沈。

51 :
こりゃたまげた!配牌でアガってるじゃないかい!
ハハハハハこりゃ楽だ!

52 :
というふうに原稿も上がれば…

53 :
創作ピコつらい…

54 :
うちも創作ピコ。あまりの売れなさにへこむけど、手に取って見てくれる人は
いるので話がイマイチなのかと勝手に自己分析。振り返ってみると色々反省
すべき点があるので、少しづつ改善して行こうかと。
>>53 頑張れ。

55 :
イベントで他の人の作品を買ったり読んだりする?
あまり長居するのは悪いと思ってなかなか買えない・・・。

56 :
>>55
じっくり読んだりはしないが
ある程度内容確認してから買うのは普通だろ
中身も見ずに買う人のほうが恐いぞ

57 :
大手に並んだ後、内容確認して買うの止めたやつって居る?

58 :
>>57
コミケ、3時頃、落ち穂拾いモードで歩いてたら、
午前中大行列出来てた大手が数分並べば買えそうだったので並んでみた。
本見て、何も買わずに立ち去ったよ(藁
大手はいい本多いが、旬が過ぎてる大手もまた多いね。

59 :
当方創作エロだが。エロ以外に童話系(絵はデッサン系の鉛筆とか)
のマターリなの描いてみたいんだが・・。買ってくれんだろーか。

60 :
>>59
絵の出来次第だと思うが
配置がエロサークルなら望みは薄いような

61 :
>>59
買い手の好みの絵ならスペースが何処であれ手にとって貰えると思うけど
エロよりは売れないと思う。たまにはマタ−リもいいんじゃない?

62 :
創作あげ

63 :
>>59
友達とかに委託できるなら、その売上と比べてみるのもいいかもね。
まあエロの方が売れるのは目に見えてるけど・・・
やっぱ健全は健全のとこ置いた方が売れるような・・・

64 :
ティアが近いので上げ。

65 :
コミケで3冊売れたよ! あげ。
でも3人とも男の人だった。
登場人物に女の子いないのにねぇ、とおもたよ。

66 :
アンタが女の子でしょ。

67 :
>>66
女の子っちゅう年ではありませんがね。

68 :
3冊で喜ぶとは・・・うう(泣

69 :
http://www.himawari.sakura.ne.jp/%7Eloveseat/Adu/index.html
へんyたいぷれい

70 :

創作サークルに、あらすじ表示は必要だと思っていたけど、
あらすじだけ読んで
帰られてしまうと悲しい。

71 :
>>65
当方男だけど、むしろ女キャラが出てこない方が楽しめます。
暑苦しくもむさ苦しい話が読みたい。

72 :
ホモ雑誌買いにゴー>>71

73 :
>>72
違う違う、そうじゃなくて。
恋愛要素全く無しの、渋いのが好きなんです。
言葉足らずでごめんよ。

74 :
渋ければむさ苦しくはないと思うが…、
カコイイ男の人がイパーイ出るのは漏れも好きだよ。当方男。

75 :
意外と需要あるのか....

76 :
スレ違いな気もするんだけど…
創作ジャンルで始めて本を出すんですが
作者が同じでも小説と漫画は別々の本にした方がいいですか?
あと短編集の場合厚い本1冊と薄い本を数冊同時に出すのと
どちらがいいでしょうか。

77 :
>76
漏れ的には……
小説と漫画が一緒になってる本は見たことない。
話に関連が有れば一緒にしてもいいかもしれんが、
全然違う話ならば別々にして欲しいなぁ。
短編集、小説なら厚くてもいいけど
漫画の場合は分けたほうが区切りもついて読みやすい。
視覚に訴えるものは印象残るからね…。

78 :
>>71
当方女だけど激渋の話作ってても設定やら武器やらのディテールやスペック
なんか男性につっこまれそーで恐いってのがあるかな。
しかもここ5年程の創作系&パロのイベントから遠ざかってるから本がだせるかどうかも
わかんないし。ってここはちゃんと本出してる人ばかりなのね。
パロもやったことあったんだけどなんか違う気がして創作始めたら、
めっさ難しいもんね。
自分の読みたい話作ってるとだんだんストーリーがずれてくる。
(てか、私がただ単にヘタレなんだけど。)

79 :
>>77
なるほど。
小説と漫画は分けて数冊にしてだそうと思います。
ありがとうございました。

80 :
ティア報告きぼん

81 :
自分が予想していたよりも売れた。<ティア
うれしかった。

82 :
創作って描き(書き)手も読み手も
平均年令高いよな…。

83 :
ge

84 :
私は創作のイラストサークルなもので
イラストだけじゃ買わないよとさんざん友人に言われまくったものの
いざ本を売ってみたら完売したことかな。もちろん小部数なんですけども。
さらに完売したけどどうしても本ほしいので郵送でもいいので売ってください
というお方がいたこと。まじめにびっくりした…。

85 :
創作やってる奴はイタイ。

86 :
>>85
おまえがイタイ。(糞

87 :
みんな他のサクールとの交流ってある?
やってる内容てんでバラバラだから
キッカケつかみにくいと思うのだが…どう?

88 :
ヘタレとは交流をしないように気をつけてる。

89 :
うちのサークルは交流いっぱいあるよ。
作品ジャンルがバラバラでも、絵の実力が同じくらいなら結構結びつき
安いかなあ。
逆に実力差がある人だととっつきにくいね、相手が上手くても下手でも。

90 :
>87
ウチは無いなぁ。隣のスペースの人にも挨拶程度で話し掛けたりしないし。
本当は色々話してみたいんだけどね。
ヘタレというより厨でなければ実力差は気にしない。自分より上手い人なら
勉強になると思うし、ヘタレでもお互い頑張ろうって感じになると思う。

91 :
創作でもエロエロ男性向けなら数はでるのう。
やっぱオリジナルで創作したいっすよ!

92 :
>76
亀レスでスマソ。
パロだと漫画+小説(短編)を見かける。描いてる人はどちらも女性。
小説は1ページ2段で4〜6ページくらい。サラッと読める量。
創作だと聞いたことも見たことも無いのでどうだろう?

93 :
あげ!

94 :
おお、こんなスレがあったとは(嘆息

95 :
>>38
>創作は、自分はパロ同人なんかより高尚って思ってる奴多いからな〜!
そう思っているのは某埼玉即売会の主催者のみ。しかもその「創作>>>パロ」の根拠が
「著作権法違反とパロ大手は脱税してるに決まってるから」というズレまくったもので
まわりから失笑を買ったもんだ。あんまり偏見植え付けるような発言は慎んでくれ玉井。

96 :
実際のところパロも創作も大差は無いな。
創作でも売りたかったらパロと同様の作品傾向になるしなー。
まあアレだ、創作が上といいたいなら、作家としては作品で証明するしか
ないっすな。俺も創作だがよ・・・

97 :
ん?創作のが高尚でしょ。エロを売りにしてなければ。

98 :
ていうか高尚だと思ってなきゃこんな儲からないことやってられるか(藁

99 :
創作がパロより上だとは思ってはいないが、
どこか創作に拘りや意地があるのは認めますです。

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