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定演て何のためにやるの?


1 :2005/11/05 〜 最終レス :2013/10/01
だって賞ももらえないし代表にもなれないし。
やっぱコンクールでないとヤル気でないよね。

2 :
2

3 :
3

4 :
これだから吹s(略)

5 :
結局は自己満だろ。


その自己満、面白いから好きなんだよね、やめらんないんだよね。

6 :
>>1にかけてやる言葉もない。ただ可哀想な奴だなと思うのみ。
とりあえず氏んだらイイと思うよ、うん。

7 :
>>1さんよ
ときに、あなたは何故このスレ立てたんですか

8 :
釣りスレじゃなく本心で言ってるなら、ただただ>>6に同意。


9 :
ゆとり教育の弊害か…

10 :
10

11 :
>>1
今更Rとは言わないけど、初めから生まれて来なければ良かったのにとは思うよ。

12 :
この先何年生きるつもりか知らないが
資源の無駄>>1今すぐR

13 :
かわいそうに。

14 :
おさらい会、せいかつはっぴょうかい。

15 :
定期演奏会は勿論団員自分たちのためにする物だ。
だから自分たちがやりたい曲をすればいい。
それを「お客が知らない曲だから・・・・」とか言ってやりたくもない
耳なじみのあるクラシックのアレンジ物を入れる馬鹿。
そのくせ聴衆のためにやる依頼演奏などの楽器紹介などで、
客のまったく知らない曲をパートでアンサンブルとかしたがりやがる。
あほちゃうか?
ホルンなんてアルプスの少女ハイジで良いしトランペットは正露丸、
クラリネットはクラリネットを壊しちゃった、オーボエは白鳥かチャルメラ・・
チューバはぞうさんでいいじゃないか
トロンボーンなんか、スライドが特徴なのに、なぜそれをつかわん??

16 :
微妙に恥を知っているから。
見栄はるから。

17 :
「記念」だな。

18 :
来年のコンクールの予備運動

19 :
自己満

20 :
なんかないと練習しなくなるからね〜

21 :
>>17
”記念”というのはなにげに良い言葉だね

22 :
ひまつぶし。

23 :
>>1
コン厨R

24 :
>1
て事は、野球部なんかは普段ランニング、キャッチボール、ノックだけして別に都道府県代表になるわけでもない練習試合はせずに、甲子園目指す時だけ試合してればいいのかな?
サッカー部もバレー部も、練習試合などはせずにウチワだけで玉遊びしてれば地区代表になれる訳なんだな。
そっか〜、吹部も運動部も大変だぁなんてよく聞くけど、代表になって全国出るのって結構楽なんだねw

アホくさ!

25 :
それもなんかちょっと違うような・・・

26 :
>>24はズレてる

27 :
>>19
マジ同意

28 :
>>19>>27
R。

29 :
1は釣りか、立て逃げ。よって以後は放置。

30 :
コンクールに出る意味のほうがわからん。

31 :
記念 だろ。

32 :
        ┌┬┬┬┐
    ―――┴┴┴┴┴―――――――、
   /.  ̄ ̄ ̄//. ̄ ̄| || ̄ ̄ ̄||| ̄ ̄ ̄|||  |     ______________
  /.    ∧// ∧ ∧| ||      |||      ||| ||   /
 [/____(゚_//[ ].゚Д゚,,) ||___|||___|||  ||  <  コン厨な>>1を回収しに来ました
 ||_. *  _|_| ̄ ̄ ∪|.|.       |ヽ._      ||   \______________
 lO|o―o|O゜.|二二  |.| コン厨引取センター ||
 | ∈口∋ ̄_l__l⌒l_|_____|_l⌒l_|| |_||

33 :
表上での定演の理由:地域のかたがたへの感謝の気持ちを込めて、私達の文化を伝える。
裏の理由:やらないと演奏会が少ない。収益金がほしい。CDが出したい。

34 :
>>1とは理由が違うけど、なんでこんな演奏会開いてるんだろうと思うことがある。
沢山の方々から広告料もらい、高い金払ってホール借り、客に高い金払わせて見に来てもらって・・・
なのに大した練習もせず。盛り上げようとしたのかしらないが、要らない演出するし。
何か演奏会なのに客を置いてきぼりにしてる。わけわからん。

みたいなこと書いてれば少しは盛り上がったかもしれないのに。

35 :
33に同意ですo(^-^)o地域の方々に感謝の意を込めてるのだとしたら金はとらないでいいと思う(^_^;)

36 :
コンクールに出る意味の方が分からん。音楽ってのは本来聞く人を楽しませるためにあるんだろ?

37 :
自分の母校(私立高校)の定演は
・3月公演
・オリジナル曲のみのU部構成
・入場無料
・MC、演出無し
・当然原則カット(楽章抜粋含む)無し
だったが、生徒的にも非常にやり甲斐があったしコンクールよりも定演の方が楽しかった。
ポップス曲はポップスのみの演奏会を生徒企画でやった。
コンクール無用論も多々あったが、プロの方々の批評を頂けるという事と
2曲を長時間かけてより完成度の高いものに仕上げるという意味で
コンクールも意味の無い物ではないと思い参加していた。
ただ一般になると話は別で金銭的、楽器的な問題が多々あり難しいと思う。

38 :
打ち上げするため☆

39 :
>>36
聴く人を楽しませるためというか・・・
音楽は音楽であって「〜するため」のものじゃないと思うんだがどうよ。
それにコンクールの聴衆は誰も楽しんでないの?そんなことないでしょ

40 :
>音楽は音楽であって「〜するため」のものじゃないと思うんだがどうよ。
水槽にとっては、優越感に浸るための手段w
「俺、高校時代コンクール全国金とったよ」

41 :
まず音楽じゃないからな。

42 :
立ち上げ時から一度も定演ってやってないや。
依頼演奏のみだ。宴会バンドって感じ。

43 :
定演てオナヌーでしょ?てか、アマチュアの演奏は皆そうか‥

44 :
>>33>>35
適正な範囲内ならお金をとってもなんら問題ないです。
なぜなら、吹奏楽は楽器を始め活動費等にもお金がかかるからです。
負担を軽くするためには十分許される行為だと思います。
>>37
そこに示された庭園の内容はコンクールに参加するための、いや吹奏楽の活動を
行うための免罪符のような書き込みに見えますね。
私はある理由から、カットがあってもいいし、アレンジものでも
積極的に取り上げてもいいと思います。
演出も同様です。
>>40
中には勘違い野郎もいると思いますが、全国金の受賞団体について
一般化していうのは明らかに間違っています。
>>43
素人の演奏であれば、吹奏楽に限らず、どのような形態のものでも
自慰的行為の側面があるということは免れないですね。

45 :

「3年生の華やかな引退」

46 :
定期演奏会=みんながまとまって、音楽っていうものを
自分達だけじゃなく会場の人みんなに伝えるため
あと、1年間のまとめみたいな感じ。(うちんとこゎ3月です)

47 :
>>46
水槽=音楽ではありませんw

48 :
1年の感謝の気持ちを表現するためじゃない!?

49 :
やってきたことを聴いてもらうため。

50 :
音楽=コンクールなん??
確かに賞もらったら嬉しいけど、音楽とは少し違うような…
コンクールとか競争心があったら、練習するよね?
負けたくない!とか
中々、お客様に良い演奏を届けたいって思いながら練習とかって、
あまりしないと思うけど、目標があったら向かっていけると思う
すると技術力が上がるわけだ
その為のコンクールで、演奏会とかって、お客様に
感動して頂く為なんじゃないでしょうか?

51 :
コンクールは競技、スポーツみたいなもん。定演は競技じゃない。
その滑稽な集会から繰り出されるものが果たして公開Rーパーティーなのか、音楽なのか・・・それはどんだけ芸術性が盛られているかで判断される。
学校の吹奏楽「部」とかでは、まずコンクールの影響でスポーツ染みた性質に音楽性を塗り重ねていかないと・・
せっかく演奏会開いても、自己表現なんて感じられなくて、部内の見栄の張り合いに終わったりして、結局音楽の臭みもしない。
でもコンクールの影響が吹奏楽を駄目にしてる〜なんて考え出すと、「他団体と競い合う」点にばかり着目してハナから音楽に直面してないのがそもそもヤバいって考えに至る、
だからコンクールであろうが音楽性を欠かない団体の人は、定演でも何でも楽しんでやれるんじゃないかなぁって思うよ。
・・音楽性とは何か、なんて人それぞれ考え方違うけどね。

52 :
保護者に成長っぷりをみてもらうため

53 :
コンクールで結果出してる学校ほど演奏会も面白いし
演奏会面白い学校ほどコンクールでも結果だしてる。
要するに変に気にし過ぎずに
何事も本気でやるところほど良いバンド=良い思い出になるんじゃねぇの。

54 :
定演がなくなれば、吹部の部員は殆どコンクールに力を費やしてしまうでしょう。しかも、部員がコンクールだけに力を費やせばその学校では吹部がコン厨になってしまいます。何故>>1は自分の首を絞めるような真似をしてまでコンクールを優先するのでしょう。

55 :
本来定演を1番に置くべきなんだけどな。

56 :
>>1はそんな吹奏楽界の実態を見事に指摘している…のかもなw

57 :
悲しいかな>>1のようなコン厨が多いのも事実。

58 :
まあなんていうかな。
釣られすぎだ

59 :
うちは5月に定演終わったら3年はみんなもうやる気なくしかけてたなぁ

60 :
60

61 :
最後に綺麗な涙を流すため

62 :
それも結構だがここに書くと釣りに見えなくも無い件

63 :
やっぱり競い合うからいいものができると思うけどね
コンクールだったら、ライバル校に負けないよう頑張るし、Cメンになれるよう部員同士で競い合える
定演だとうちは全員出られるから、どうしてもダレるよ
音楽として見ても、コンクールの方がいい音楽できてる気がする
やっぱり

64 :
あとうちはチケットのノルマがあるから、これなら定演なんて無ければいいのにと思う

65 :
>>1みたいなのが1人でもいたら定演やらない方がいい。

66 :
日本のアマ吹奏楽界から殆ど定演が消えるなW

67 :
コンクールじゃないとやる気でない? ふざけんなよ。 おまえらは、何の為に行事にでているんだ?

68 :
音楽って競うもんじゃない。演奏会が本来の姿だと思うけどなぁ。

69 :
お客さんに聞いていただいて感動してもらって、また聞きたいって思っていただけるような演奏をしたいから行事にでるんじゃないのか。。。。。。。。

70 :
そんなやる気のない定期演奏会絶対に見にいきたくないね。 お客さんの気持ちも考えろ みんなはそう思わないか?

71 :
高い入場料払って?
漏れは吹きたいんだもんね♪

72 :
定演だ定演だ!!

って水戸黄門でハチベエが言ってたよ。

73 :
難しいこと考えてるんだなぁ。
俺は俺がうまくなることしか考えたことない。
俺のイメージや想いを少しでも音にしたいだけ。
だから誰がどんな演奏をしようが、誰がどんな評価を出そうが興味ない。
どうやったら伝わるか、どれだけ伝わったかの目安にはなるけどね。
ほんとは誰にも伝わらなくても良いんだけど、伝わるのならその方がうれしい程度。
たくさん吹きたいし、のびのび吹きたいし、そんな意味で定演が好きだな。

74 :
だとしたら俺はその反対だな
自己満足ではなくて他己満足っていうの?かな
いかに周りの人の感動を与えるか、どんな音に人は感銘を受けるか
自分達が満足するのは簡単だよ、いつも見てるし分かってるからね
でも見ず知らずの他人に感動を与えるのはかなり難しい
でもそれこそが本当に音楽を楽しむということ
俺はそう思ってやってきたし後輩にもそう教えてきたよ

75 :
みんないろいろ考えてるね〜俺は曲聞いてて楽しくて楽譜みてて楽しそうなのをやってこそ定演だと思うね(^-^)完成しそうに無い曲は絶対やりたくないけど。あとソプラノサックスとかラッパの一人舞台とかの曲はマジ嫌いだね。やりたきゃ勝手にやってなって感じだ。

76 :
個人的な意見だけど
定演でポップスステージとかオリジナルのステージとか、何でやるんだろ。正直面倒だし、聞くのも嫌だ。楽しいのかな…
普通の吹奏楽曲だけやりゃいいのに…
定演好きじゃない…けど出なきゃいけない。ああ苦痛

77 :
>>76さんはさー
正統派?全曲吹奏楽だろみたいな?

78 :
>>77さん
そうですね…

79 :
>>76
そりゃ客が吹奏楽やってる人間ばっかならな。でも学生の演奏会で
それはあり得んだろ。吹奏楽やってない奴からすれば全曲吹奏楽曲、
いわゆる世間で言うクラシックか?その方が疲れるし苦痛だわ。

1みたいな奴とか76みたいな奴がいるから「これだから水葬は…」って言われるんだよ。

80 :
そうですよね
自分でも、自分が異常でアホで偏った人間だな…と思います。
たとえ出たくなくても、強制なのです。気が重いけど、定演出るか…

81 :
80 に言いたいが、 気が重いなら定期演奏会出るな。。。。。こういう奴がいるから今だんだんと世の中が崩れてきているんだよ 少しは70見たいな奴を見習え 俺は70に賛成だ。

82 :
>>80
曲を人前で演奏できることを幸せだと思え

83 :
ぜんぜんないとはいわないが何でもありの演奏会が多い。
1時間半〜2時間くらいでいいから、プログラムを絞ってやって欲しい。
その代わり演奏の質は上げて欲しい。
コンクールレベルとまではいかないにしろ、それにちかいレベルはほしい。
何でもかんでもやるから、長くなるし、3時間もあれば聞くほうとしては苦痛。


84 :
聞きたい奴だけ聞けば?

85 :
                   __
                |__|'' - ._
                   |  | l' - ._|
                   |  | |`:| |′
                  ,=|  | | | |
                 / :|_,, | | | |
               l  | |. | | | |
                |   | |:::| | | l|. / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               /   | l | | | || |   >>1と言う名の厨房
                /   | | | | | |:! \_  ______________
     ∧_∧   /   .l l. | |‐'| |:|     ∨
     ( ´∀`) /     | |. | | | ll:|   ∧_∧
     (     つ     | |  | | | ||:|  ( ・∀・) ∧_∧
     |  |  |    ⊂⌒| l:  | |‐'| l:|:| ⊂    つ( ´∀` )
― ∧∧ ____,)__)ーl二二二l_,.. ┐| |'二二⊃ / /〉 〉―;;~∴ー――
  (  ,,゚) 厂⌒厂⌒厂⌒i´__,,. |..| |〉    〈(_) (__)   ;' _,.. - ''"!∧ ∧_∧
  /   つノノ  ノ  /   ,ノ|    |,,|..!、____,ノ     _,.. - ''"   _,.. ┘∧ ∧_∧
 (,,  ))'〜ー〜ー〜一'"┴'''"        _,.. - ''"   _,.. - ''"l:| ∧_∧ ∧_∧
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄!  _,.. - ''" \;|  |:!(・∀・ )(・∀・ )ニヤニヤ
―┬―┬―──――――――‐┬―┬┬┴''"/     :|∧_∧ ∧_∧ .∧_∧
  │  │                |  || /       .(∀・   )(∀・   )(∀・   )ニヤニヤ
. ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧. ∧_∧ ∧_∧. ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
(    )(    )(    )(    )(    )(    )(    )(    )(    )

86 :
>>72不覚にもワロタ

87 :
>>84
胴衣

88 :
12分以上の曲を吹きたいから

89 :
今まで出たものを箇条書き
・地域の皆さんへ感謝の気持ちを伝える
・地域の皆さんへ各々の団体にある音楽的文化を触れてもらう
・演奏会の機会をつくる
・金銭的利益を得る
・CDの作成
・演奏会後の打ち上げ
・最終学年の引退を華やかに飾る
・普段の活動の成果の発表の場
・部員や団員がひとつにまとまって進むための目標
・コンクールの時間制限に縛られずに演奏する機会を得る
(意味が重複していると思われるものは省きました)



90 :
楽しいから

91 :
定演というものを中からでなく、外から少し離れた位置から見て、
少しまじめに考えてみた。
定期演奏会とは回数を重ねることで伝統を築き上げていき、
重ねた回数はその団体の歴史の年輪になっていく。
また、毎年きちんと開催することで、そこから巣立った元部員らに
帰属意識が芽生え、母校吹奏楽部の活躍が精神的な拠りどころとなり、
ある一つの価値観が幅広い世代に渡って共有されていくことになるからである。

92 :
逆にこんな考え方はできないかな。
演奏会ってたしかに公開Rー大会の側面はあるかも知れない。
でもお客さんを呼んで会場に来てもらわなくてははじまらない以上、
お客さんに喜んでもらう事こそが本来の意義であるはずだ。
つまり「誰のため」かを考えると、あくまで建前上はお客さんのためなんだよ。
対してコンクールは誰のために出るものなのか。
ライバルに勝つため、いい評価を得るため、上手くなるため、達成感を得るため・・・。
中にはコンクールを観に来て喜ぶ観客もいるかも知れないが、
どんなに「いい音楽」をしたとしても、それは結局お客さんのためじゃない。
究極的には自分たちのために出るんじゃないのか、コンクールって。
演奏会や依頼演奏などの活動をまったくせずに、年一回のコンクールのみを
唯一の活動としている吹奏楽団があったとしよう。
さて、この団は「誰のため」に活動しているのだろうか?
そりゃ突き詰めれば他のどんな活動だって「自分のため」かも知れないよ。
でも、コンクールにしか出ない楽団って、どういう理屈を考えてみても
「お客さんのため」の演奏をする機会を持つことはないんじゃないのかな。
つまりだ、どういう理由でコンクールに出るにせよ。
コンクールこそがRーじゃないのか?

93 :
別な考え方をしてみよう。
音楽団体といっても色々な形態がある。
オーケストラ、ロックバンド、ジャズバンド・・・。
日本中を探したらひょっとしたらあるのかも知れないが、
これらの中で「コンクールしか出ない」団体ってあるのだろうか?
定期公演をしないオーケストラ。ライヴをやらないロックバンド。
そんな中で演奏して楽しいだろうか?
そんな楽団を、そんなバンドを貴方は好きになるだろうか?
お客さんの前で、お客さんのための演奏をしない音楽団体。
それこそが本当の意味でのRーバンドでしょ。

94 :
漏れが工房で、依頼演奏を前にグータラやってたときのこと。
トレーナーに云われたのは、
「おまえらのところに依頼演奏がどうしてやってくるのか考えてみろ。
 プロを雇うのとそれほど変わらん額を出してもらっているぞ。
 それはどうしてか。
 おまえらの若さや頑張って演奏している姿、その音が、プロで
 生活かかってやっている連中とは違う何かをお客さんに与えられる
 からだろ。だからおまえらなんだ。そのおまえらがダラダラしてて
 何か感じてもらえるのか。」と。
若かった漏れは素直に感動したし、アマでやっている今でも定期が
くるたびに思い出すけどな。

95 :
>>94
当たり前の事ではあるけど、良い事を言ってくれるトレーナーの方ですね。
>>92,93の言ってる事も、確かにその通りだ。

96 :
>>92-93は詭弁です。
先に結論ありきのようで論理構成に無理がある。
「定演=客のため、コンクール=自分のため」と誤まった二分論を展開し、
「客のため」でなかったらRーに直結させるのは強引で飛躍のし過ぎです。
しかも>>92ではコンクールのみの活動のバンドと仮定しておきながら、
最後の二行でコンクールそのものがRーと結論付けて、
バンドとコンクールを置き換えている。これは問題のすり替えだ。

97 :
>>93
中高に部活として、圧倒的に存在している吹奏楽と、数や活動、周辺環境が
まったく違うオケ、ロック、ジャズをコンクールの観点から単純比較するのは
適切でないのは明白。
好き嫌い、楽しい楽しくないの感情で論議するのはおかしいし、
その対象になるか疑問符がつく仮定の話を持ち出されても理解しかねる。
例えばアマチュアロックバンドのほとんどの活動がスタジオ練習というのは
十分考えられるが、人によっては楽しいだろうし、それを好き嫌いで語るのは
適当ではない。

98 :
コンクールの意義
・目標が持て、団体内の協力・結束を図れる、仲間との信頼関係の構築
・個々人の精神的成長と楽器の技術向上
・曲への理解、親しみをより一層深める
・たくさんの聴衆に聴いてもらえる醍醐味
・第三者による客観的評価が得られる
上記意義がコンクールの付加価値としてある。
従って、これらを考えたとき、コンクールの活動が主であっても
本当の意味でRーバンドとは 言 え な い。

99 :
>>96
高論卓説ありがたく拝読します。
「定演=Rー」という趣旨で、コンクールは一生懸命やるが
演奏会の練習はやる気が出ない、という旨の書き込みが多かったので
それに対して「こんな考え方もあるよ」と言ってみたかったのです。
まあ確かに強引で飛躍のし過ぎでした。
「コンクールこそがRー」とは書きましたが、コンクールをけなしたかったのではなく、
93の最後2行の方を「コンクール万歳、定演イラネ」って人たちに対してのアンチテーゼにしたかったのです。

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