1read 100read
【学部一般入試】30代で大学受験【再受験】 (953) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★年齢=彼女いない歴の惨めな男に共通する特徴★ (585)
S49(1974)年Part56 もう39と思っておこうよ (693)
この女が抱けたら死んでもいい!2人目!! (292)
【holiday】12【ひゃん】 (835)
30越えて包茎の奴って生きてて恥ずかしくないのか? (419)
昭和52年度生まれが集うスレ7 (888)

【学部一般入試】30代で大学受験【再受験】


1 :2009/01/04 〜 最終レス :2013/10/21
30代で大学受験する人、いますか?
大学院や編入試験で入る人は珍しくないけど
あえて18歳の受験生に混じって一般入試を受ける人
理由は様々だと思います。
・日々仕事をしていく中で、本当にやりたいことが見つかった。
・本当に学びたい学問が見つかった。
・会社員をやめて、医学部を再受験したい。医者になりたい。
・建築士、薬剤師などの資格をとるため、大学に入り直したい。
・30歳を過ぎた今でも東大に合格したい。どうしても諦め切れない。
等々…。
この年齢で学部に入り直しても、就職という道はほぼありません。
同世代がいろいろな道で活躍している中、受験勉強をしてることに
疑問が浮かぶかもしれません。
受験勉強ではなく、資格試験の勉強でもしてたほうがいいのではないかと
思う時があるかもしれません。
仕事を持っているひとは、勉強時間をとるのも困難かもしれません。
それでもあえて学部入試を受ける人、情報交換をしましょう。

2 :
(´・ω・`)

3 :
いよいよセンター試験だね。

4 :
受験生いないね。

5 :
つ30歳からの大学受験 10
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/jsaloon/1224153464/l50

6 :
 お呼びですかね?僕はもうすぐ受験します。皆さん宜しくです。

7 :
どちらを受験されるのですか?
私は、まず再来週のセンター試験からです。

8 :
>>7
 地方の日東駒専レベルの大学です。僕もセンターを受けてから一般も受けます。
貴方はどちらを受けられますか?

9 :
>>8
関西の国立大学の工学部を受けます。センターの結果によっては農学部も。
証券会社勤務の30代ですが、土木を勉強したくなりました。
独身だし、気楽なもんです。

10 :
韓国の記事ですが、転載します。
リスクをとって夢を追うか、安定を取るか、もう一度考えてみてください。
このように、勉強に対する未練または「幻想」を持って、社会生活から離れて「独りぼっち」で、
勉強ばかりしている30代が増えている。いわゆる「スタディー(study)ルンペン」と呼ばれる彼らは、
長期間就職に失敗したり、就職しても適応できずに「人生逆転」を狙って、30代前半にまた勉強を選択している。
一部では、こうした「現実逃避性学習」の副作用を懸念する声が出ている。
社会で「中間管理者レベルのリーダー」になる時期を失したまま、現実感覚を失って、
「勉強=大当り」という幻想のみを追いかけていると指摘されている。
20代は就職の機会が多いが、30代は年齢のため雇用市場から歓迎されず、
こうした「スタディー・ルンペン」が増えてくるという指摘もある。
実際、30代前半から半ばで、大学入試に挑戦しようとするいわゆる「長修生」も現われている。
ソウル江南区大峙洞(カンナムグ・テチンドン)ハンビット学院の浪人クラスの場合、
1クラス35人のうち、5人の割合で、20代後半〜30代前半の長修生が占めている。
モニターコンサルティンググループのソン・ギホン副社長は、
「社会と職場で一番忙しく働かなければならない30代の人々が、
空白状態に置かれているのは問題だ。明確な目標なしに、長くは7〜8年間『勉強生活』で
転々としている人々が増えているが、これは結局、組職生活への適応が難しいため、
採用対象からも外される」と述べた。
ソウル牙山(アサン)病院精神科の洪鎭杓(ホン・ジンピョ)教授は、
「(スタディー・ルンペンたちは)勉強さえお上手ならば、
なにもかも解決されるという誤った価値観を持っているようだ。
彼らは、年齢にふさわしい社会的任務に恐怖を感じ、
いつも20代のマインドで生きていきたいと思っているため、
ひどい場合は、一種の退行性、固着性障害につながる可能性もある」と述べた。

11 :
今34歳。
最初の大学を23で卒業。
4年働いてからまた勉強したくなって27で大学を社会人枠で受験し入学。
教員免許取って今は公立高校の教師。
そんな例もあります。

12 :
大学中退→欝→フリーター→欝→再受験
こんな例もあります。

13 :
わたしは35歳。
専門→就職→倒産→バイトです。
三人兄弟の次男坊で上二人が私立大学へ行った為、家計上わたしは激安専門へ…
お金も少し貯まったので、今年から予備校へ通ようかと考えております。
法学的な資格を取るにしても四大卒でないと不可能なので…
兄弟、親族の中では馬鹿扱いでましてやフリーターとなると肩身が狭いですよ!
皆様!センター試験がんばれ!

14 :
大学は、行ったほうがいいと思いますよ、
自分自身を磨くために。
ただ、一発逆転とか学歴を(見た目上良くしたいから)とかいう理由なら
やめたほうがいいと思います。
この歳で学部から入っても、経済的に得られるメリットなんて何もないですから。
純粋にやりたい学問があるなら、人間いくつになっても遅いということはありません。
確か、五木寛之さんも50か60で佛教大に入り直したはず。
純粋に学問をやりたいと思ってる姿を
格好いいと思ったものです。

15 :
30歳以上で大学・専門進学を考えている人Part1
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1227024991/

16 :
32歳で再入学。
高校生に交じってセンター試験受けた。

17 :
どちらの大学ですか?

18 :
>>11大学はどこ?

19 :
30で再受験予定の俺が颯爽と登場。国立早慶志望。

20 :
早慶も受けるの?
東大か京大の滑り止めか?
でも社会人に滑り止めは不要だと思うが。
本命ダメなら、仕事でもして来年また受ければいいんだから。
滑り止めというのは、合格すべき時期(19歳とか20歳)にタイムリミットがあるべき人間のすること。

21 :
ロースクールに行くべきか、行かざるべきか・・・

22 :
弁護士って、今でも昔ほどの価値はあるのかしら?

23 :
10年前に比べて、センター英語
無駄に読む量増えてやがる…。
しかも、妙に口語チックな感じ。
まぁ、軽めの文が多いからなんとかなるが。

24 :
センター前日も会社に行く俺。

25 :
優秀な学生よ、中大に来て一緒に法曹になろう!
東大>中大>慶大>その他
2008年 新司法試験大学院別合格者数
-----------------------------------------------------
1位 東京大法科大学院    200名 日本3大法律学校
2位 中央大法科大学院    196名
3位 慶應義塾大法科大学院  165名
-----------------------------------------------------
4位 早稲田大法科大学院   130名 その他の法学校
5位 京都大法科大学院    100名
6位 明治大法科大学院     84名
7位 一橋大法科大学院     78名
-------------------------------------------------

26 :
 明日僕はセンター試験との決闘に挑みます。明日参加される方で時間的余裕が
有る方は表明お願いします。

27 :
>>24
 センター頑張ってください。働きながら勉強してたのでしたら凄いですね。
僕もそんな時期が有りましたが寝不足で大変でした。

28 :
>>27
ありがとうございます。
家に帰って来てから、地理の復習をやってるところだけど
もう眠いので寝ます。
あなたも明日頑張ってくださいね。
なにしろ15年ぶりにこの10月から受験勉強再開したけど
さすがに今年の国立二次(工学部)は間に合わないな。
センターの文系科目だけはなんとか形になりそうだけど。。。
とりあえず、明日はできるだけのことはするぞ〜、と決意表明させてもらいます。
仕事しながら来年もやるかな。

29 :

 ___  見えませ〜ん
‖    |     ∨
‖現実 ∧_∧   .ヘ∧
‖ \ ( ・∀・) (゚A●)
|| ̄ ̄⊂   )  (   と)
凵    し`J   U U
 ___  ありませ〜ん
‖    |     ∨
‖未来 ∧_∧   .ヘ∧
‖ \ ( ・∀・) (゚A●)
|| ̄ ̄⊂   )   (  と)
凵    し`J   U U


30 :
>>28
 僕も15年以上ぶりで1年と少し前に受験勉強を始めました。国公立は科目が多くて
大変さが僕には想像できません。ではお互いの健闘を祈ってます。

31 :
国立二次まで頑張ろうね〜
仕事してる人は大変だけど、今が勝負のときだよ。

32 :
今更ながら仕事と勉強の両立って難しい。

33 :
土日図書館通いしかないな。

34 :
30代のちょい前で大学入学して、もうすぐ卒業
入る前は、孤独な学生生活覚悟してたけど、そこそこ楽しい生活が送れた
ま、勉強する気でいったから、どっちでも良かったんだけど
今度は就職に向けて勉強中だ、年齢で就職制限とかとか、色々考えちゃうけど
できることをやって行くつもりだ。
 みなさんも頑張って

35 :
普通の大学生と上手く馴染めましたか?
その辺りって高齢入学者個々人のルックスや性格によるところ大
だと思うけど。
あと偏差値高い国立大学(東大京大)ほど、高齢入学者に対し寛容だね。
京大スレで「社会人やめて入ってきた人なんて珍しくもない」みたいなレス読んだし。


36 :
そこそこは馴染めましたよ。勿論、色んな奴が居るわけで
なめて来る奴とは付き合えませんし、付き合いませんし。気の合う、常識的な奴とは
うまく行ったわけで。でも基本的に、人のことは皆あんまり気にしませんよね
自分の事をどうやって行くかってのが一番大事だと思いましたね。
偏差値低い大学でも寛容な気はしますけどね、大学って基本的に寛容だと思います。
当方はちなみにマーチレベルですけど
女子大生とも仲良くさせて貰って、年甲斐もなくドキドキなんかもしちゃいましたw

37 :
就職うまくきまるといいですね。
頑張ってください。

38 :
私大入試はそろそろ始まるのか

39 :
毎年新聞で解くのが楽しみw
今年は主要3か科目でなら8割5分。
数UBは6割で惨敗だったが、数TAが近年でもっとも簡単だったと思われる。
理社は6割しかとれなかったわ。知識系はダメだ。

40 :
センターね。

41 :
>>34
経歴を教えてください。
職歴ありますか?

42 :
>>34
文系ですか?

43 :
二次試験も頑張ろう。

44 :
25日から、会社有給とりました。

45 :
21歳大学中退→フリーター→25歳医学部再受験→31歳研修医ですが
うちの大学では入学時30歳以上が100人中5〜6人いました
1学年下には55歳の方もいました

46 :
>>39
受験勉強から遠ざかってるだろうに、すごいな…。
東大か京大のご出身ですか?

47 :
30歳からの大学受験 11
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/jsaloon/1234141288/l50

48 :
通信でいいじゃん〜〜〜〜中央法通信はいいよぉぉ

49 :
中央通信は毎年旧司合格者も輩出していますし、卒業生の1%が司法試験合格者です。
入学目的も、司法試験受験のためが20%
資格取得目的で半数以上になります。
学士入学率も50%。本気で勉強したい人が多いのが特徴です。
学費も年間8万円です。勉強は楽ではありませんが、法学部専門大学なので(通信は法学部のみ)
楽しめると思いますよ。
社会人の方にも地方での授業(週末)、オンデマンド授業(ネット授業)があるので単位の取得は可能です。
学習は法学部と法科大学院の先生の指導により行い、通学との差別化はありません。
無論、卒業時の学位証書の差もありません。

50 :
実は明治の法学部出たんだけど、
ぬくぬく主婦してたら最近世間とズレがあるって気づいて危機感を覚えた。
で、もう一度大学の法学部に入って、法律やりたいなって思った。
商法・会社法なんて習った頃とは変わりすぎてたりするし。
中央の通信いいねー。
バイトしてお金稼ぐことにする。

51 :
商法、会社法は変わったね。
まるで別の法律だわ。
根底にある思想が違う。

52 :
>>50
わざわざまた学部生になるよりロースクールに行ったほうがいいんじゃね?

53 :
>>52
主婦なら、どっちでもいいんじゃないか。

54 :
法律学びにロー行くのは違うでしょう。
司法試験受けるためでしょ。
法律学ぶなら学部がいいですよ。

55 :
30歳からの大学受験 11
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/jsaloon/1234141288/l50

56 :
>>20阿保じゃない?タイムリミットなんかねぇよ

57 :
今日は東大・京大の合格発表。

58 :
当方32歳、東大文1落ちたよ…中央の通信しかないか。

59 :
>>58
夏に3週間のスクーリングがあるよ。
行ける?

60 :
こういうスレって医学部志望者ばかりかと思ったけど違うのね。

61 :
>>1
俺、昼間は普通に仕事(小売り自営)してるけど、夜は副業で家庭教師してます。
で、生徒が大学受験生なことが多いので、俺もついでにセンター試験受けたりしてます。
毎年毎年恒例で受けてるので、もう「センター試験の主」のようになってしまいました。
試験は結構面白いですね。TOEICもほぼ毎回うけています。

62 :
こんなスレあったんだ…。
俺はアラフォー(笑)のオッサンだが、30歳過ぎて学部1年からやり直したわ。
高校生や浪人生に混じってセンター試験。結構身にこたえたな。
東京の某国立大学で再受験組は結構いるが、さすがに30代は俺だけ。
そのまま大学院に進学予定。

63 :
30歳以上で早稲田大学受験をしようと思ってる方いますか?私は受験しようと決めました。
皆さん頑張りましょう。

64 :
>>62
言わないだけで実際はもう1人くらいいるかもよ

65 :
 以前から30歳からの大学受験に投稿していた者です。
 センター英語が駄目でして一般とセンタープラス方式で私立の文系の受験をしました。
若い皆さんの中に混じっての受験はかなり浮いているようでした。でも自分なりに
ベストを尽くしました。
            ・・・・続く・・・・


66 :
志し、一般的にもう遅いということはないな。
昔、かなりの高齢で司法試験に合格したおじいちゃんがいたよ。

67 :
 一般を受けた手ごたえですが4つの大学を受験して良い所も有れば悪い所も
有りました。まあ終わった事はどうしようも無いので合格発表まで不安と希望の
両方を抱きながら日々を過ごしました。
 ネットが普及して私立は大学での合格者の掲示をしないのに驚きと時代の流れを
感じながらもパソコンに受験番号を入力して確認ボタンを押しました。
         ・・・・続く・・・・

68 :
 パソコンで合否の確認ボタンを押すと次々と結果が出てきます。何だか機械的であっけない
ようにも思えます。
       ・・・・続く・・・・ 

69 :
 全ての大学の受験番号を入力した結果、志望校4つの内、見事3校合格でした。
思惑とは反対に手ごたえが有った所が落ちてたり駄目だった所が受かってたりと
まさに「受験は何が有るか分からない」の格言通りの結末となりました。
 既に入学手続きを済ませて晴れて4月からオサーン大学生の誕生ですw
就職はまず出来ませんし「自己満足」なのは重々承知ですが念願が叶ったので
大満足です。

70 :
3流さん、おめでとう。
楽しい大学生活になるといいですね。
センター試験前に書き込んだ者だけど
俺は国立大の工学部(土木系)受けて結果は×。
まぁ、普段は会社員をしているので落ちても生活は変わらない。
一度私大の経済学部を出てるけど、建築士の資格とりたいので
来年もまた受けます。仕事続けながら。



71 :
>>70
 >>20の方ですねw 報告が遅れまして申し訳ないです。それと祝福ありがとうございます。
しっかりとした目的が有る方は凄いです。僕は有って無いようなものですから・・・・
 建築士になれる事を陰ながら祈っています。
 

72 :
オレだったら放射線技師養成科に行くな
まだまだ売り手市場
田舎の公立病院ではいまだ人手不足だよ
はっきり言って薬剤師よりいいと思う。
薬剤師=6年、授業料高い
放射線技師=3年(4年)、授業料薬学部に比べれば安い

73 :
地方公立受かってました

74 :
>>73
omedeto〜!!

75 :
>>63僕も23歳で早稲田受けます。がんばりましょう!目的はなんですか?

76 :
↓関連スレ発見しました
30歳以上で大学・専門進学を考えている人Part1
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1227024991/l50

77 :
>>73
おめでとう

78 :
31だけど、一度だけ生きてるうちにセンター試験受けてみようかな。

79 :
早稲田政経卒だけど、早稲田は高齢入学者にはチト厳しいかも。
普通の学生と馴染めるかどうかという点でね。
俺が大学生のとき語学のクラスに32歳で入学した人が一人いたけど
そのうちクラスの連中から全くかまわれなくなってたからな〜。
あんまノリが良くなくて真面目すぎる感じの人だったってのも原因だろうけど。

80 :
年齢というより何処のクラスにも馴染めないで1人ポツーんとしてる子はいる

81 :
いるいる

82 :
半月後に中学卒業程度の国語数学のテストをする32歳です。
何かオススメの参考書・勉強方などありましたら教えて下さい。
あぁ、受かる気がしない…

83 :
塾講師になるためのテスト?

84 :
>>79早稲田で厳しいと他は最きびしいな〜てか、現役でもボッチはクラスに何人かいるだろ。23歳で入学予定の俺はどうなることやら…ところでゼミて通信生も入れるのか?

85 :
去年のミスター慶応候補は28歳の人いたし、スーフリの和田さんも28歳くらいだし、今いる大学にも30歳の人がサークルのチラシに載ってて楽しんでいるようだった。要はその人の人柄次第だろ

86 :
>>85
京大アメフト部や東大野球部にも30代の選手がいた年もあるしな。

87 :
友達(33歳)の彼氏は38歳で農大3年生
ちなみに東大卒www
人生いろいろだわ

88 :
>>62
大学院進学は、再考してみた方が良いですよ。
大学に研究所があって研究員として就職できるとか、理系で
技術者として院を出た後も就職の可能性があるとか、指導教員が
就職先に強力なコネを持ってるとかなら良いのですが、文系の院卒
で大学教員就職を希望しておられるのなら、大変難しい状況になって
います。
専任の口が無いなら非常勤で…と、非常勤をフルでやってみても、
年収300万に届かないので(近畿地方)、再考された方が良いのでは?と
貧乏非常勤・博士後期の院生が申し上げます。

89 :
慶応のゼミには20代後半や30代40代の人がいたらしいよ。まぁみんな留学してたり働いてたり司法書士の資格もってたり経済学部でて法学部入りなおしてたり人生経験してる人達だけど

90 :
山崎邦生、大学院生なんだね。

91 :
あっゼミって院生も入れるんかね?

92 :
本名 山崎 邦正 (ヤマサキ ホウセイ)
趣味 ピアノ、パソコン、英会話、卓球

キャラクターからして、趣味がピアノって以外だな。
http://www.fandango.co.jp/talent_prf/action/TalentProfileDetailSearchAction?unitId=0&talentId=20881
まぁ俺も弾くけど。

93 :
ミルクの転載で気になったのがあったんだけど受けてる人いますか?
上から順に数学と現代文。PCで見れるぽい
ttp://www.sugaku-net-kouza.com/
ttp://www.gendai-bun.com/
自分、数VC死んでるから取ろうかどうか迷ってるんですけど
1年見れるというのは仕事してる自分にとってはありがたい。
積分は神とか書いてあったし。
医学部目指してるからセンター国語も秋か冬頃にこれか代ゼミやろうかな
受けてる人いたらレビュおねがいします
あとヒアリングマラソンも通勤途中にやろうかと思ってるんですけど
効果あった人いますか?

94 :
あと>>72さんの言ってる放射線技師か医学部か迷ったりもしてます

95 :
名大の医学部は超超超ーー難関かな?

96 :
>>95
俺が現役の頃は後期はセンターと面接だけの入試形式だったが今もあるのかな?

97 :
偏差値ってそんなにないでしょ。

98 :
そこそこ勉強すれば入れるんじゃないの?

99 :
>>93
すごいな、平日会社に勤務しながら医学部再受験か。
頑張ってくれ。草葉の陰で応援しとる。
落ちても会社員続ければいいからその点では気が楽だろうが。
>>96
今は後期に、旧帝大は参加してないはず。
最近京大が入試を前期に一本化してから、ほとんどすべての旧帝が追随した筈。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
昭和50年度(1975/4/2-1976/4/1)【Part10】 (380)
[test] 書き込み・忍法帖テストスレ [!ninja] (581)
30過ぎて分かったことはなんですか?50 (251)
中学生・高校生時代にブリーフ穿いていた人 Part2 (542)
ひとまわりも年下の彼女ってアリですか? (831)
【探そうぜ】1976年生まれ集まれ【ドラゴンボール】 (541)
--log9.info------------------
ファンタジスタドール総合 (548)
RPGで回復薬使わないで溜め込むやつwwwwwwwwwwwww (147)
【幼女もぐもぐ】vipでミルキーラッシュ【晴空物語】 (146)
まじでババアは車運転すんな (298)
【TPS&RTS】VIPでガンダムオンライン【100人同時対戦】 (157)
【攻城大勝利】VIPでArcheAge(アーキエイジ)しよかwwwww【釣り】 (226)
高岡さんがフジ韓流ゴリ押し批判したら干されたのでウジテレビ凸 (264)
ゲロをはくぐらいVIPでジョジョASBしなくてもいいじゃあないか… (139)
ううっ、エビコレ+アマガミの付け根の方までは見えてるんだけどな… (287)
みくにゃんの首がモゲマスモバマススレ (247)
日本一!イカ娘 (217)
IDに「SEX」がある人が居たら今日から本気出す (639)
(・ω・) (152)
【悲報】カスミ厨ヒカリ厨死亡!セレナとサトシ結婚の約束をしていた (204)
苗木「モノクマリオパーティ!?」 (351)
!ninja 忍法帖確認スレ (108)
--log55.com------------------
おネエ言葉で雑談するスレ
あぁ 俺ってもてないんだぁと思う瞬間Part147
好きな二次元キャラを書いていくスレ5
二次元兼用雑談4757 みだらな青ちゃん
独り言スレ
【昭和59年】1984年生まれの喪男【令和元年】
オナニーしたらageるスレ その4
ぶち○すぞ!×232(´・ω・`)