1read 100read
【萌える行司スレッド】48 (289) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
日本相撲協會公認・日本大相撲3【PS】 (154)
★横綱&大関四天王のやり取り間 第6幕★ (155)
ここだけ20年前のスレ (386)
【歴史if】もしもあの力士がいなければ【物語】 (259)
木村庄之助>>>>横綱 (176)
九重部屋総合スレ 八勝目 (205)

【萌える行司スレッド】48


1 :2013/10/03 〜 最終レス :2013/10/25
祝!新庄之助&伊之助決定
【萌える行司スレッド】47
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/sumou/1378857507/

2 :
ようやくこれで
「ぼくのかんがえたつぎのたてぎょうじ」の発表会が終わるわけだw

3 :
自称関係者は居たけど伊之助決定のソース誰も出せてないじゃん

4 :
一応記事
三保ケ関勢が春日野部屋へ転属 木村庄之助は来場所復活
ttp://www.sponichi.co.jp/sports/news/2013/10/03/kiji/K20131003006740620.html

5 :
協会に何度か電話したが、5時ぐらい迄かかったみたい。

6 :
>>4
ありがとう、今日の記事ね
これで玉光は立行司になれないことが決まったね
かわいそうだけど横綱土俵入りできない体調だからしょうがない

7 :
玉光は三役筆頭のままだけど、
異論のある人も、病気抱えて頑張っておられるのだから
相応に評価してあげていいんじゃないかな?

8 :
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131003-00000101-mai-spo

9 :
前スレ>991
式守錦太夫は運もあったがそれと逆なのが、
幕下格の木村将二。
入門が遅かったとはいえ、資格者枠の変更があるか
誰かが引退・死亡しない限り50歳近くまで裸足…
千鷲を出場停止2場所に加えて序列1枚落とすべきだった。

10 :
勘太夫、永遠の伊之助ていうが、玉治郎にさえ抜かれるかも。

11 :
デブ勘さんが40過ぎまで裸足で昇格が遅いと言われていたが
もっとすごい状況になるのか…。

12 :
幕下以下の給料で妻子養うのきついだろうな。
十両上がってから結婚する人も多いと聞く。
玉治郎みたいな独身主義者ならいいかも知れんが。

13 :
あはははは〜そんなおいらはたまには行司スレにも荒らして悪いかwww

14 :
新庄之助はホントに良くなってきた。
地位が人を作るのかなあ?

15 :
三浦勘太夫さんの裸足行司歴、25年半。

16 :
三役格だけど、定年間近の一童を4人目の三役格にした例がある。
40過ぎれば10人目の十両格もあるのかなぁ?
確か行司45名定員のうち資格者定員22名だったので規則変更
しないと難しいかも。

17 :
50で裸足が続出したら資格者枠増やすだろう。

18 :
その昔は20代十両格、30代で幕内格若しくは三役格ってあったけど、
今は資格者になるのに初土俵から20年以上がデフォだね。
平成以降は年功序列(入門順)が徹底されている感じだ。
筆翁が関口与太に抜かれたり、江川勘太が福井庄太郎、茶原庄二郎に
次々と抜かれたりと、差し違いの黒星数とは関係なく総合成績で序列
入れ替えって最近はなくなってしまったのか?

19 :
>>6-7
本人が伊之助襲名を辞退されてるからね
いずれにせよ停年まで無事に行司を務めていただきたいですね

20 :
昔は10歳前後で初土俵だったからね。
30代で朱房の伊三郎さんのような例も出てくる。

21 :
私自身、早期退職しましたので、
玉光さんには勤めあげて頂きたいです。

22 :
入門から16年で十両格になれた堅治郎、要之助、鬼一郎。
入門から16年で幕下格になった、伊藤与太夫。

23 :
熊谷庄之助は初土俵も出世も早かった。
初土俵から15年弱、24歳で十両格になっているな。

24 :
錦太夫伊之助、庄之助ちた

25 :
恵之助、庄太郎ともに名行司なのに錦太夫伊之助になり、
多分庄之助が長くなるので、副立制度も考えて欲しい。

26 :
裸足でもいいんで、勤続20年ほどで、十両格なみの給料あげてほしいですね。

27 :
浅井、熊谷時代以来の立行司年齢差になるね。
定年制度以降では熊谷さんの49歳に次ぐ若い伊之助の誕生だ。
後藤さんでも伊之助は55歳だったからね。

28 :
昔、行司ストやったとき、改善された給料も安くて驚きましたが、
今でも忙しい仕事の割にはお安いでしょ。
せめて同格の力士の三分の一は出すべきですね。

29 :
戦前の松翁と同じ頃の小太りの伊之助って何代目?
あのひとは40歳ぐらいじゃなかったかな?

30 :
16代か?式守亀吉か?

31 :
ぐぐったら16代刀根亀吉伊之助だと分かった。

32 :
例えばの話、一之助以下の行司がずーっと辞めずに上がったら、立行司が目まぐるしく代わることになってしまう。
混み合ってる年代は何か対処しないと、特に落ち度もないのに上がれないようなケースも出てくるからかわいそうだ。
そういう意味では、前の玉治郎に抜かれた正直は本当に気の毒だった。
現状では、とりあえず将二はなんとかしてあげないと。

33 :
行司一覧見ているとなかなか長期の立行司が
生まれそうにもないが、
修業もきつい世界だから、資格者までいくのも
実際大変なんだろうなと思う。

34 :
行司の給料って、十両でも20万そこそこだよね。

35 :
勤続20年で、手取り18万円くらいって聞いたことがある。

36 :
今回も玉光が辞退する状況で、錦太夫になったの?
玉光の序列は三役筆頭でいいの?
そこらへんはハッキリしてない。

37 :
少なくても、6年2場所庄之助を務めた櫻井庄之助の場合は、上の年代(つまり、熊谷・後藤世代)と年齢が離れていたから長期の庄之助になったのは言うまでもない。
(現在の新庄之助世代と新伊之助世代と同じ様な構図)
その後の鵜池庄之助以降で最長は内田庄之助の3年2場所が最長なので、いかに同年代が混み入っていたのかが象徴されている。
熊谷・後藤世代も混み入っていたが、熊谷、後藤両氏の抜擢による序列入れ替えもあったため、短期間でバタバタ立行司が交替するというのは、茶原伊之助や福井伊之助の登場までは無かった。

38 :
上がつかえていてまったく動かないというのは呼出しが今まさに
そういう状態な訳だが、行司も遠からずそうなるのか。。。
幕下以下の中継をよく見るが、来場所から将二を見る目が変わりそうだ。

39 :
現立呼出しの秀男は来年の九州場所で定年だけど、定年で呼出しが辞めるのは2002年の康夫以来12年振りになる。
しかも、秀男定年後は拓郎定年まで再び6年もそのまま状態で、少なくとも定年まで16年もある現在三役2枚目の克之が定年になるまでは、呼出しは大きく番付が上がることはない。
(克之定年後は年代が固まっているのでバタバタと辞めていくパターン)
行司にしても新庄之助が再来年の春場所で定年後は勘太夫定年まで10年近くもそのまま状態ということになる。その後はバタバタと辞めていくというパターン。

40 :
バランスが悪いね
行司はある程度長くやれる人でないと庄之助や伊之助になってほしくないなあ

41 :
>>40
宇部はR

42 :
立行司の増員や副立行司制度の復活が望ましい。

43 :
年寄、行司、呼出、床山、若者頭、世話人の停年を55歳か60歳にしようぜぇ〜!
ワイルドだろう?

44 :
玉光さんを「親方」と呼んでもいいことにしようぜ!

45 :
把瑠都−若荒雄の一番で土俵から落ちて失神した庄三郎が翌日すぐに出てきた時、
何ていうか、休んでたまるか、俺は立行司になるんだ、みたいな執念を感じたよ
しかし、そういうふうにできる人はまだ幸せなんだと思えてきた
入門が遅くて同年代が何人もいたら、最初から希望を絶たれてるわけで
行司も呼出しも、大変だな……

46 :
新庄之助親方は渋みが出て来て、良い味になった。
新伊之助親方はまだ若いが、颯爽としていて好感がもてる。

47 :
>>41 こいつうける〜wwwww
よっぽど宇部ストーカーなんだなw

48 :
4時にクソレスして宇部ストーカーが口癖の>>47が宇部
Rカス

49 :
宇部はR

50 :
立行司二名は良い人事だったと思うが、
錦太夫が長期間立行司を勤めるので、
玉治郎、、恵之助、庄太郎を副立行司にしたらどうだろう?

51 :
明日の明治神宮奉納土俵入りの西方の先導は、
錦太夫だろうか?まだ伊之助襲名前向きだね。

52 :
錦太夫が伊之助になってよかった。
勘太夫はずっこけすぎる。
三役経験も少ない勘太夫がなるはずが無い
とは思っていたが、
まことしやかな勘太夫伊之助情報がながれたり・
ハラハラもした。
やはり、関係者の評価の高い錦太夫に決まり
心底ほっとしている。

53 :
>>48>>49
この連投がいかにキチガイか本人はわからないらしいwwwww

54 :
>>53
(宇^ω^部)は自分のスレから出てくるな基地害
それかお前が一番基地害なんだから自ら死ぬ方向に発作おこせ

55 :
神戸から東京に来ていたら、たまたま国技館でトーナメントやってたので行ってきました。
トーナメントは日馬富士が見事優勝を飾りました。
錦太夫はまだ三役で、伊之助という掛け声もかかっていました。
それにしても、東京は相撲が見られる機会がおおくていいですね。

56 :
テスト

57 :
錦太夫が伊之助になるのは、28日からだ。

58 :
明治神宮の土俵入りは錦太夫だった。
露払いと太刀持ちが逆だった件だけど、蹲踞してからではたとえ
錦太夫が気づいてたとしても位置の変更を促すのは難しかった
だろうね。

59 :
明治神宮奉納相撲大会は力士も行司もガチでやってる。
ただし行司装束は各自古いものを着ていた。

60 :
なかっち 動画
http://www.youtube.com/watch?v=z2qK2lhk9O0s

みんなで選ぶニコ生重大事件 2012
http://vote1.fc2.com/browse/16615334/2/
2012年 ニコ生MVP
http://blog.with2.net/vote/?m=va&id=103374&bm=
2012年ニコ生事件簿ベスト10
http://niconama.doorblog.jp/archives/21097592.html

生放送の配信者がFME切り忘れプライベートを晒す羽目に 放送後に取った行動とは?
http://getnews.jp/archives/227112
FME切り忘れた生主が放送終了後、驚愕の行動
http://niconama.doorblog.jp/archives/9369466.html
台湾誌
http://www.ettoday.net/news/20120625/64810.htm

61 :
玉光は大阪相撲の立行司で、東京合流後は三役筆頭に甘んじたが、
現玉光は三役筆頭が決定したのだから、
この由緒ある名跡を継いではどうだろうか?

62 :
玉光→清之助

63 :
玉光は大阪行司の出世名だから、留め名の玉之助を襲名させたら、第三の立行司にできる。

64 :
玉光改め禿光

65 :
玉光は関西出身のわりに訛りがなく、
場内アナウンスが上手い。
また聞いてみたいものだ。

66 :
玉治郎が三役になった事で、恵之助や庄太郎の時代は短期だな。ふたりとも名人なのに。

67 :
玉治郎は年齢的にすぐ上に新伊之助と勘太夫がいるので
立行司襲名は定年近くになってしまう。
その時まで師匠がご存命だろうか。
新庄之助や新伊之助も同じ師匠なのかも知れないが、
師匠コピーと言えば玉治郎しかいない。

68 :
玉治郎は師匠のコピーに過ぎないが、
新伊之助は後藤庄之助の良い部分を
自分のものにしたという感じだ。

69 :
熊谷さん米寿になられるね。
玉治郎がものまねしてるど、
熊谷さんの方がずっと声に張りがあったし
動きも俊敏だった。

70 :
行司四天王
40代式守伊之助
木村恵之助
木村庄太郎
木村秋治郎

71 :
大正時代の動画見ても、多くの行司がタマジローみたいに左右に動くだけ。松翁だってそんな感じ。いまの行司のルーツは泉の親方位からだ。昔とくらべて今の行司は上手くなったもんだ。

72 :
木村恵之助の後の番付書きは誰だろうな?

73 :
誰でもいいんじゃない?
行司て誰でも
半端なく文字がうまい。
敏弘だって最初は違和感あったが、
すぐに
馴染んだもんな。
行司は捌きより文字だからな。

74 :
恵之助はそんなに上手い書き手じゃない。
庄二郎が端正な文字を書いていた。
昭和では何といっても緑川だ。
書道家の味わいがあった。

75 :
行司は誰でも・・・
直太郎はどうしようもなく下手だったから辞めたとか聞いたがな。

76 :
YouTubeで直太郎君の裁き見て見な。
有望株だったのが分かる。

77 :
直太郎は、錦太夫さんを尊敬していた。

78 :
>>72
恵之助は、自分の次は要之助って言っていたような気がする。

79 :
木村要之助か、30歳で十枚目(十両)格になっただけある。
戦後生まれでは最速か?

80 :
直太郎は師匠譲りのキビキビした裁きをしている。
師匠の事も尊敬してたし、何故辞めたのか不明。

81 :
鵜池さんの番付が評判だったが、
ああいう文字というより絵のようなのは嫌い。
恵之助は下手くそだし、
やはり格調高い庄二郎が一番だ。

82 :
庄二郎って与太夫の代理?

83 :
直太郎の裁きなんか最低だろ。
東西間違えるし、しこ名も忘れるし。

84 :
そういう事は若い頃にはありがち
私の知っている直太郎さんは、
周りの事に気の配れる好青年。

85 :
俺は直太郎君とは面識が無いが、辞めて行った人の悪口をいう趣味はない。

86 :
>>81
与太夫以降はみんな絵みたいな感じだったよ。
加賀美山勘太夫が最高だった。

87 :
鏡山から与太夫に変わって急に下手になった。

88 :
加賀美山と書くの?
鏡山だと思ってた。

89 :
直太郎は仕事決まっただろうか?
まだだったら紹介してやりたいとこがある。

90 :
オカマバーニ、タタキコンデヤルw

91 :
錦太夫改め伊之助からの書簡
http://blog.goo.ne.jp/k3tanaka_1948

92 :
第40代式守伊之助昇格おめでとう!

93 :
伊之助親方ホントに若々しいな

94 :
格の高い名跡は、金で買うんですw by野内

95 :
熊谷さん以来の若年伊之助誕生だ。
抜擢制度の恩恵で55歳で伊之助を襲名した後藤さんより
若いんだから大したものだ。
立行司の技量がないと協会が判断したのなら伊之助空位の
選択もあっただろうから技量もあるってことだ。

96 :
錦太夫さんの事は十両時代から上手いなと
評価していた。病後の畠山さんより
早く伊之助になると思ってた。

97 :
勘太夫は伊之助になれそう?
玉治郎に抜かれる心配はしなくてもいいよね?

98 :
順送り人事が徹底している現状では伊之助になれるよ。
ただ野内氏より定年が先だから庄之助にはなれない。
あとは今の体格で糖尿病とかの成人病にならないか不安。

99 :
勘太夫は玉治郎ではなく、順送りでなければ、
恵之助に抜かれてもおかしくはない。
それを次期伊之助だと騒ぎ立てたのはだれ?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
第35代横綱 双葉山定次を語る (625)
大相撲の古写真、古フィルム (936)
カロヤンイケメン2 (561)
【萌える行司スレッド】48 (289)
取組編成7 (764)
【綱取失敗】稀勢の里☆154【万年大関】 (305)
--log9.info------------------
洋楽板流40代50代のおっさんの見分け方 (182)
日本で全く流行らなかった洋楽のアーティスト (217)
ロックもつまんねーからノイズでも聴こうぜ (137)
【(`Д´)ヤーッ!!!】CAKE【( ゜д゜)ハッ!!】 (159)
日本の音楽市場がアメリカを抜いて世界一位 (220)
Eels (620)
2012ロンドンオリンピック閉会式 (325)
洋楽より日本のゲーム音楽の方が遥かにレベル高い件 (231)
Dinosaur Jr. / J Mascis Part8 (301)
BATTLES Part4 (580)
The Raconteurs P2 (358)
Ryan Adams Part8 (325)
Iron & Wine (Sam Beam) (232)
Third Eye Blind (675)
SONIC YOUTH/SY-13.tuning (441)
フォークロック/カントリーロック (194)
--log55.com------------------
仲村佳樹 スキップ・ビート! ACT.64
なかよし#66
【目指すはホームレス?】堀内三佳122【身軽を極めるヤドカリ母娘】
【となりのヤングジャンプ】ライフル・イズ・ビューティフル
【井上純一】中国嫁日記573【井上純弌/希有馬】
【まちカドまぞく】伊藤いづも 57 【ECO】
一本で完結する作品こそが4コマ最強
【ワンピース】最も信頼されない男wサンジ【腐専用キャラ】