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【対Flash最終兵器】Microsoft Silverlight


1 :2007/04/17 〜 最終レス :2012/12/09
・・・でるらしいよ。いる?俺イラネw
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/04/16/028/index.html

2 :
先日β試したらMac上での挙動はまだまだ微妙だったなぁ
Winだと快適なのかな?
後発の意味が問われそうだ
.wmvに組み込んでくるのは意外だ。普及率確保には良さげね
とりあえず現状でこいつに期待できるのはFlashの値下げかな

3 :
価格競争してくれるとありがたいね

4 :
wmvベースってことはDRM標準搭載か、画質もよさそうだ。
FlashはDRMが無いのし画質悪いからそこの部分では不人気なんだよなー。
On2VP6のエンコードはライセンス必須で高いし、これを期にAdobeはもっと頑張ってほしい。

5 :
開発言語はなに?
VC++? VB? 何にせよAS3にもついていけなそうな俺には敷居が高すぎる

6 :
Flash CS3を語るスレ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/swf/1175683335/l50
ライバルのスレも置いときますね。
価格も機能も、互いに競ってくれると良いのだが…

7 :
これ普及したら板名変えてくれw
Flashにこれ以上アニメ機能は望めないから
密かに期待はしてたりするわけだが。

8 :
FLASHはしばらく市場を占領してたからな
価格競争になる事を願おう

9 :
まわりの本職Flasherは基本スルー中だな。
現状Flashで覚えることが山済みだし、
当面、仕事の案件なさそうだし。
っていうか、いまだFlashすら7使えってクライアントが多いのに
誰も入れてないプラグインの仕事なんてねぇwwwwww
当面は、業務アプリとかそっち系なんじゃね。

10 :
何より.netがキツい。

11 :
同じく様子見。
今Flashが独占している市場(WEBと携帯)から見て、
ライバルではあるんだけれど、Silverlightを使わなきゃいけない利点が薄しなぁ

12 :
やっぱり仕事関係者のレスが多いのかw
パラフラとかの簡易亜種ソフト使ってる
お子ちゃまはお呼びじゃないのか及び腰なのか分からんな。

13 :
【速報:MIX07基調講演】Sliverlight 1.0ベータ、SDKがリリース!
ttp://www.rbbtoday.com/news/20070502/41411.html
Silverlight SDK
ttp://blogs.msdn.com/silverlight_sdk/default.aspx

とりあえず、SDKだけダウソしてシコシコ試してみるか・・

14 :
なんか絶賛されてんな
http://jp.techcrunch.com/archives/take-time-to-understand-silverlight-its-important/

15 :
こっちのが詳しいか
http://jp.techcrunch.com/archives/silverlight-the-web-just-got-richer/

16 :
肝心のアニメ機能はどうなってんだ

17 :
>>15
そのイベント逝ってきた人から直に話を聞いたんだが、
javascriptのコーダーは確実にsilverlightに流れるでしょうね・・・
Silverlightは本当にヤバイ!!! と言ってた。
囲い込みに成功するのはギークだけで、
広告系、アニメ系にsilverlightが入ってくることは、
当面無理でしょーねとも言っていたが。

18 :
今までの資産・ノウハウがあるからフラッシュで十分。
Expression Studioなんか使ってる会社見たこと無いしw
フォトショやイラレから乗りかえる奴いるん?

19 :
>>15にも書いてあったw
Expression Studioのデモが見れるサイトがあったが(ガイドを引いて
それに沿ってオブジェクトを移動しながら色変化させるような)
すごい使いづらそうだったナ…
>今後興味がある点は、デザイナーがどの程度Expression Studioを
>採用するか(この分野は Adobeの牙城となっている)、

20 :
http://silverlight.net/見ても何らメリット見出せなかった・・・
なぜに絶賛されてんのか分かんねっす。
コード汚ねぇしw

21 :
やっぱアニメーション弱いのかなあ。
そうなるとFlashとの住み分けになるのかな?
ちょっと面倒なことになるかも。
>20
XAMLはツールで作成するものなのでしょうがないのではないかな。

22 :
>>9
他所の記事引用して語ってんじゃないぜw

23 :
>そうなるとFlashとの住み分けになるのかな?
脱アニメーション路線だからSLとかち合うって話なんだろが。

24 :
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070501/269954/
>>またマイクロソフトは、開発言語としてRuby、Pythonなどの
>>動的プログラミング言語に対応することを明らかにした。
>>より多くの開発者を取り込むことで、Silverlightの普及を目指す。
Ruby、Pythonなどの・・・ってことはPHPも?

25 :
これは流石に無理wしかも、.netってw
デザイナー=プログラマーというのがMS流かw
まだ、expression群のほうが見込みある、それでも仮にマジョリティーを取るとしても、psd+DWレベルに普及するのは十数年先とかだろうな。

26 :
コーダーが実装して、グラフィックデザイナーが絵乗っけて、
インタラクティブ職人の居場所なくなるという最悪結末だけは避けたいよな。
いかにFlashの方が表現力すぐれてても、
XAMLでビデオ〜音楽再生、商品検索、決済までシームレスに作れるしくみとか提供されだしたら、
広告系も表現力より、生産性優先に移動する可能性もあるしな。
当面SilverLightの普及率と、OS間での互換性をウォッチする必要はありそう。
少なくとも、無視していい段階じゃあなくなりそうな予感。

27 :
この板が動画を排除してこの有様な二の轍を踏まないようにウォッチしないとな。

28 :
ウォッチマン
sspl

29 :
Flashに対抗するマイクロソフトの「Silverlight」、日本語サイト公開
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/06/14/16044.html

30 :
あげ

31 :
さすがに盛り上がらなさ過ぎじゃないだろうかw

32 :
スピードが早いらしいから、すっげーゲームが出れば盛り上がるよ
ブラウザゲーは今の時代に合ってるし

33 :
盛り上がってないにも程があるだろ。
MSのセミナーにはあんなに人いたのに。

34 :
そんなに人いたのか
そもそも2ちゃんやってるやつと層がかぶってないとか

35 :
パラフラ使いが行くわけない。

36 :
Flashに対する当て馬としてしか期待してない。
つーかハードウェア3D対応してたらゲーム屋としてはそれだけで検討するのに。

37 :
Flashの対抗ではなくAJAXの対抗だと見てるけどな
対象はWebアプリケーションが主になると思う

38 :
正式版が公開されたというのにこのスレときたら……
ttp://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/09/05/16807.html
とりあえずあげとく

39 :
うちのMacに入れたら、サファリの画面がぐちゃぐちゃに・・・なんだい、これ

40 :
プログラムでどこまで出来るんだろうな、そこが問題だと思う。
MSはいつもセキュリティを怠るからなw
ActiveXみたいな信頼性に欠けるようなものなら、またXPSみたいな結末を迎えてしぼんぬ

41 :
Youtubeこれで見るとなんか変化ある?

42 :
>>41
何を勘違いしてそんな事を

43 :
>>42
FlashPlayerのかわりになるんだろこれ?

44 :
>>43
何を勘違いしてそんな事を

45 :
何でもかんでもFlashって。
車をブーブーって指差す幼児がいるようだ。

46 :
しかしFlashより高解像度、高画質な動画が扱えるんだよね
高解像度、高画質版Youtubeつくったらいんじゃね
ビジネスチャンスだぞ、誰かやってくれ

47 :
現実。
ttp://www.soapbox.msn.com/

48 :
>>46
Flashは撮影した動画とか取り込んでない限り、理論上画質は無限大じゃね?

49 :
>>47
MS 自身 Flash 使ってるじゃん、という話だろうけど
全面的に Silverlight 対応に作り直して行くらしいから
やっぱ様子見かな
>>48
Flash Video の話だと思うよ

50 :
>>46
残念、既にAdobeがFlashVideoの高画質対応を発表、現在ベータ版公開中。
新たにH.264+AACのサポート、On2VP6と共にHD画質をサポートをするとの事。
ちなみに、SONYの動画投稿サイトがFlashVideoでの高画質化サポートを既に発表済。
Silverlightとの明確な差は、DRM対応に関する部分と対応OSくらいだと思う。
一応、AdobeはMediaPlayerのほうでDRM対応を発表してるけどSilverlightのほうが上だと思う。

51 :
>何か色々スゴい事が出来るって聞いて
>Expression Webを購入したんでございますのよ。
>
>WordとExcelも満足に使いこなせないのに私ったら。
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/hp/1153728455/900
本当に買ってる人いそうなんだけどw

52 :
コテコテのプログラマってデザインとかUIのセンスない人多くないか・・・?

53 :
それがどうかしたのか・・・?

54 :
FLASHしてる人ってデザイナ上がりが多いじゃん、その分UIに関する心配とか少ないけど
Silverlightって、いくらjsが使えるとはいえ.NET系の開発でしょ
デザインとプログラムを切り替えればいい話だけど、
それが出来るならシステムFLASHはもっと活気付いてる。
プログラマーにプロトタイプ作って来いって言ったら、
ほんとにシステムのみしか実装してないつまらないもの作ってきて、
デザイナーに、それにデザインや動きを当ててくれと言っても、当て方が分からないという嫌な状況が思い浮かんだ

55 :
逆に言うとFLASHしてる人ってプログラムがヘボヘボなんだよね
FLEXでて随分たつけどFLASHでWebアプリケーションなんてろくなもんがない
フラッシャーに作らせるとやたらギュンギュン動いて面白いんだけど
くそ重いのかやたらごてごてしてるのが出来てくる

56 :
FlexやSilverlightの開発って、デザイナーが作成したアニメーションパーツを
プログラマが受け取って システムに組み込むようなイメージがあるんだけど
デザイナが動きを当てるためにシステムに触れるなんて
そもそも間違ってると思うよ Silverlight がどうの以前の問題
現状、デザイナとプログラマの分業は無理、みたいな結論になってるようだけど
ここは「分業しろよ」って話じゃないかね

57 :
だってASのくそみたいな開発環境のせいでAS専門のひとが
全然いないんだもの
Silverlightのデザイン専門も当然いないしね
分業しようがない

58 :
3になって大分改善されるだろ

59 :
デザイン部分はAdobe、コード部分はMSで分業できれば一番いいんだよね。
最終的にはそうなるんじゃないかな。
MSが本気でデザインソフト制覇するつもりとは思えないし。
どうせ最終目的はMS Office On Webでしょ。言語とプラグイン握れば満足すると思う。

60 :
オフライン時でも機能するような、仕様を搭載してくれないかな
GOOGLEのはなんだっけ?

61 :
>>59
MSに共存という言葉はないぞ

62 :
>>60
Flashじゃないけど、AIRはオフラインでも機能するんじゃなかったっけ?

63 :
MS、「Silverlight」向け動画を作成できる「Expression Encoder」の体験版公開
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/01/18/msexpressionenc.html

64 :
MLB公式から動画を見たいのですが、
http://mlb.mlb.com/media/video.jsp?video=200802112370899
Silverlight が必要だということでインストールしようとしたところ、
Windows2000のPCだと、以下のように止まってしまいます。
install.exe - DLL が見つかりません
---------------------------
ダイナミックリンクライブラリ gdiplus.dll が指定されたパス
h:\temp\ext45874;.;  C:\WINNT\system32;  C:\WINNT\system;
C:\WINNT;  C:\WINNT\system32;  C:\WINNT;  C:\WINNT\System32\Wbem;"
C:\Program Files\Symantec\Norton Ghost 2003\";
C:\Program Files\QuickTime\QTSystem\  に見つかりませんでした。
---------------------------

というわけで探してみたのですが、↓ここから、
http://webox.sakura.ne.jp/software/smartcalendar/wiki/index.php?GDIPLUS.DLL%A4%AC%A4%CA%A4%A4
次はここに行き、
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=6a63ab9c-df12-4d41-933c-be590feaa05a&displaylang=en&Hash=KiBcMvgPViO5fi47x1oOYAvK5L5bAh8dstSsLNZt3xBg%2bCVZjLeg4iBLkNQE%2fKBDv0GulAPe1yi%2fnMLOvcY5bQ%3d%3d
WinZipで自己解凍の表示が出て、Unzip to folder の入力指定を求めてくるんだけど、
どこのフォルダにインストールすれば良いのでしょうか?

65 :
プログラミング経験ゼロなんだけど、Popfiy使ったら3Dで回るようなのが
簡単に出来た。(WEBにも公開した)
Flashで同じようなの作れと言われても一生無理だったと思う。
スクリプト解らずにマウスだけで簡単なFlash作れる程度のレベルだから。
自分みたいなヘタクソでもFlashぽい複雑なを物を作れるとなると
Silverlight結構先行き明るいかも知れない。
Popflyのバリエーションがもっともっと増えてくれるのを願う。

66 :
作る側にとってどーだこーだって話ばっかりで、
サイトを見る側にとってFlashとどう違うのかの話が公式サイトに全然無い
こんな現状じゃ誰もプラグイン入れねえよ

67 :
話にゃ順序ってもんがあるのさ

68 :
FlashでもSilverlightでも出来ることは大差なし。
どちらのサンプル見ても、これら技術が目指すリッチさとやらは単に画像を多用し
それに微かなエフェクトを利かせたりするという程度のことでしかないようで、
それならどっち使おうとも、最終的には利用可能なデータ量(ネットワークの帯域)と
画面表示のパフォーマンス(PCの専用ハードウェアを使わないビットマップ描画能力)によって
出来ることが制限されることになるから、結局、同じようなところで限界に達する。
あるいは、その程度で良いならAJAXでも十分に同じところまで到達できそうなもんだ。

69 :
まあ、現時点でプレイヤーの普及率において有利なのは、Flash。
ただ今後、Vistaが本格的に普及して、サブセットではないWPFが普通にブラウザ上で
動くようなことになるなら、そっち寄りのSilverlightのほうが将来性はあるかもネ。

70 :
無料鯖Silverlight動作確認状況
今のところ
XREA・・・○
FC2・・・×
なのは確認した。FC2はxamlをxmlに変えてもダメだった。
ほかに情報があったら教えちくり。

71 :
Silverlightすげーな
ttp://www.event-information.jp/events/remixj07/default.htm

72 :
Windows2000対応マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

73 :
AOLがWebメールをSilverlightベースに,MIX08で明かされた次世代RIA基盤の姿
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080308/295766/

74 :
>>64
指定されたパスにないって言われてるんだからそこに入れとけ。(一時フォルダは除く)
>>72
既に対応版出てる。

75 :
>>74
マジで?
今ダウンロードしてみたけど、相変わらずダメだけどねぇ
Windows2000用はダウンロード先が違うのかな?

76 :
>>75
Win2000対応は Ver2βの方。

77 :
>>76
いろいろググッてみたんだが、そんなの公開されてるの?
よくわかんないんだが。
よかったらダウンロード先教えてもらえないだろうか?

78 :
>>77
今更だが
ttp://www.microsoft.com/silverlight/resources/installationfiles.aspx?v=2.0
ググっても普通に出る

79 :
>>78
Thx!!
ちゃんとインストールできて、デモも動いたよ。
あとはこれがどう生きてくるのか…

80 :
GyaoのSilverlightキャンペーンに無事応募完了
ほかになんか役に立ったっけ?

81 :
Yahoo!ゲームやハンゲームはGyaoみたいな苦情は来てないのかな
今更だけどWindows/IE推奨・前提のサービスって多い

82 :
http://lastheike.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_92ee.html
★サイシュウヘイケ、サイシュウヘイキ★

83 :
朝日の動画ニュースもSilverlightだな。

84 :
アドビ、FlashビデオのDRM配信サーバーを4月中旬に日本市場で発売
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/04/02/19051.html

85 :
546万円だと安すぎね?

86 :
これOS非依存なのかな

87 :
Sliver・・
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/04/09/19147.html

88 :
ヤフーもきたか
上手い具合に拡大してくれると良いが

89 :
1年経ってこんなんじゃダメだってもう。
つーかExpression自身が北米でも酷いスタートでアドビのCSの対抗どころか相手にもされてない現実。
だいたいMSは売る気あるのかと思う。実際Expresionの存在を知らないやつもいるんじゃないか?
おまけにExpresion使ってみたけどflashから乗り換えようとは思わない。まー、silverlightの再生環境が普及してないんで乗り換え以前お問題だか。
それ以前にsilverlightで書き出してみたけど再生環境が重すぎるw
特に動画に他のベクター系アニメーションを同時進行させると駒落ちの嵐で使い物にならない。
どう考えてもこのままじゃ今のflash市場を覆すことはできないよ。
flashよりも優れた環境で5年ぐらいでやっと逆転できるかと思っていたのに、こんなんじゃ10年後にはアボーンしてるだろ。

90 :
Expression使ってみたけど、まあ重い上に、flashと比べて特に目新しい事は無いなあ。
MSは他社のパクリでここまで大きくなった訳だけど、最近は技術進化早いからパクリ間に合わない。
MSは技術者&実行環境抱え込みの金儲け主義からオープンソース路線に切り替えつつあるけど、
経営の経験もそれじゃ生かせないし、今後どうなんだろうね。

91 :
時代は変わっていくな。いつまでも天下は続かない。
それでもWinはこの先10年は最低メジャーでありつづけるだろうけど。
しかしvistaの大失敗は痛かったな。まさかMSもこの期におよんでいまだXPがメジャーだとは想像してなかっただろう。
次期OSを早い時期に優良仕様で出すのが先決。
デザイン市場参入はあきらめた方が吉。どう考えたってMS肌じゃない。

92 :
あなたがどうして短小チンボと呼ばれるか分かったわ。

93 :
不細工なオカマの欲求不満w

94 :
Adobe AIRとかもそうだけど先ず誰かが作ったやつ見て「スゲー」って
思わないとやる気でないんだよね
デモとかじゃなくて

95 :
これダメじゃんって思わせるサイトならいっぱいあるが・・・

96 :
うーん、ちょっと早いかもしれないけど手を引こうかな。
いろんな意味でFlashレベルまで到達できそうにないね。

97 :
プログラム部分はよくわからない(てかASしか知らないw)けれど、
アニメーションやビデオの再生パフォーマンスはflashの1/5ぐらいのパフォーマンスだよねコレ。
それでエフェクトに凝ったデザインするのは流石に辛いと実感した。

98 :
パフォーマンス1/5なら開発コストも1/5ぐらいで
済むだろうから、それはそれで良いね。

99 :
え?w

100 :
誰か>>98の方程式を解けたひといませんか?

101 :
2+2=4
2×2=4

102 :
3+3=6
3×3=6
なるほど!

103 :
【審議結果】          残念ながらボッシュートです。
                           ∧,,∧  ∧,,∧
      | | |  | || |             (・ω・`) (・ω・`)
      || | || |  | チャラッチャラッチャーン♪(   ∪) (  ∪∧,,∧
     ________          ∧,,∧  ∧,,∧(ω・` )
    /|::::::::∧,,∧:::::::::::::::/         (・ω・`) (・ω・`)  ∪)
 /:::::::|:::::(´・ω・)::::::/               (   ∪)(   ∪) u-u'
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄              `u-u'  `u-u'

104 :
>>90
パクリを低価格でだしてきたことがよかったのだが、
flashの場合playerに関しては無料だから、早出しした方が勝ち

105 :
>>101
南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏

106 :
playerに関しては時期以前にSilverlightのパフォーマンスがアレすぎる。
ビジュアル系でとても使おうとは思えないな。

107 :
つかBlendの使い方わかんねーw

108 :
ハードウェア3D対応とか(できればHLSL使えるように)、ジョイスティック対応とかしてよ。
そうすりゃゲーム用途ではFlashにあっさり勝てるのにもったいない。
ActionScriptにはゲームに必須なオペレータオーバーロードもないしな。

109 :
ナニソレ?w

110 :
この手のソフトでゲームって。
3流専門ゲームデザイナーかw

111 :
俺、今blend2トライアル使ってみているけど、
覚えるのが大変。
手探り状態。
本出ていないし。
まだまだFlashには及ばない。
勝っているのは価格だけ。

112 :
blendってflashより安いだろ。
flashの値段出せばexpression studioが買えるんでないか。
つーかblendなんか新規に覚えるくらいならAjaxやAirやった方がよっぽど利用価値あると思うが。

113 :
>>108
ゲーム製作に憧れて 色々手を出してみたものの
結局ものに出来ずに 口だけになってる人
感がすごくする 最後の一行

114 :
むしろわかってる人だと思ったが

115 :
>>108が演算子のオーバーロードを駆使した素晴らしいゲームを
Silverlightで作ってくれるのを期待
まぁ冗談抜きにWindows畑のガチな人たちが流れてきたら
Flashで細々とゲーム作ってる俺涙目

116 :
ECMAScriptにも演算子オーバーロードつく噂は聞くけどね。いつになるやら。
つーかこれ言語仕様に入れないのは信じられない。
数学畑やゲーム畑の人間が関わっていれば絶対にそんなことは起こらん。JavaとかJavaとかJavaとか

117 :
演算子のオーバーロードはコンパイラがそれを展開するから可能なのであって、

118 :
演算子のオーバーロードがないと作れないゲームってどういうの?

119 :
演算子のオーバーロード演算子のオーバーロードうるせぇんだよ!
直行直帰直行直帰とうるさい新入社員か!

120 :
( `・ω・) 演算子のぉおおおおおお
( `・ω・) オぉおおおバぁああロぉおおおド!!

(((´~ω~`))) ジーン

121 :
せめてゲーム専用として生き残れないかという展開にワロタ

122 :
>>118
3Dゲー1本作ってみるといいよ

123 :
というか別に作れないわけではないが、はっきり言ってマゾだな。
ベクトルや行列、クォータニオンの四則演算を普通に書けない言語で3Dやるというのは

124 :
要するにDirectX apiやmayaやmaxやらなんやら3Dゲームの主たるアプリやプログラミングができない底辺がsilverlightやflashで3Dゲームと言ってる訳?
言ってるだけで作る頭ないんだろうけどw

125 :
個人的にはメモリコピーが見え難い演算子のオーバーロードを
多用するのはゲーム屋的に嫌われる気がする。
最近はハードのスペックが高いので実害はほぼないけど、嫌われる。
この辺はプライドや信仰心が大きく左右するけど。

126 :
この所のVistaというかMSの迷走と危機はsilverlightにも影響してくんのかね

127 :
いやsilverlight自身が影響するほど表に出てこないw

128 :
迷走なんかしてるか?
方向性自体は分かりやすいと思うけどな。
それが受け入れられてないだけで。

129 :
つーかねMSはPCの社会への檄進入の波に乗ってOSとOfficeだけで今まで巨大になってきた会社だろ。
WindowsとOffice意外に成功したまともなアプリあるか?
そういう会社なんだよもともと、一度お山の大将(それも揺るぎない超巨大な)になったから後はそれをベースにビジネスしてるだけ。
元々開発力やらなんやらがあって伸びた組織じゃない。

130 :
VS、IIS含むWindows Server、MSSQLあたりは十分技術で成功しとるアプリだろ
Officeにも言えるが、買収モンを繋げてLINQとかVBAやら持ち込んで
フラットに扱えるように切りなおす手際自体は悪くない
人海戦略と粘りっぷりもまた開発力でしょ
なんでもかんでも自社技術に集約させよう、って粘着企業なだけ
x箱やzuneみたいに目立った成果出せてないプロジェクトも
取りあえず粘るしな
SLも粘ってどうにかしようって戦略なんだろう
具体的に「失敗プロジェクトを潰す」のが下手な企業なのかもな。
潰す方向で検討するときは、新しいラッパー用意するときなんだよね
COMでの失敗を切るために、.netという別の形の批判多い技術に繋いだりw

131 :
一方のA社は逃げ足速いからねぇ。

132 :
2年後には、MacOS対応は忘れ去られているに50ガバス

133 :
>>125
> 個人的にはメモリコピーが見え難い演算子のオーバーロードを
> 多用するのはゲーム屋的に嫌われる気がする。
亀レスだけど、それはないわー。適切に設計したものを普通に使えばペナルティなんかないし、
心配ならアセンブリコード吐かせて確認すればいいし。
むしろ数式が数式として見えないほうが困るというかおかしいというか能率落ちすぎだろ条項というか。
v1.add(v2)とかいちいち書いてられないでしょ。v1 + v2だろ上皇
ゲーム作ってるとずっと複雑な計算が山ほどあるというのに。
てか本棚漁ってみたけど、入門本から数学本、物理本、AI本、当たり判定本、Game Programming Gemsに至るまで
いまどきのゲームプログラミング系の書籍で、演算子の通る幾何学クラス使ってないやつなんて見当たらないよ。
同時に、これがゲーム系がいまだにC++から抜け出せない重要な理由のひとつ。
ネイティブコードを吐いて、オペレーターオーバーロードが使える言語他にないもの。
(強いて挙げればD言語。一部ゲームプログラム系ブログ界隈で軽くブームになってた理由)
他言語の設計者はこの辺の切実さがよくわかってないから(ちょっとは数学系のコード書けよな、みたいな)、
「よくない使われ方をされる」と平気でオペレーターオーバーロードを言語仕様から削除する。
C#にはついていて、MSわかってるなと思ったね。さすがにXboxとDirectX開発チーム抱えてるし。

134 :
silverlightってaacPlus対応してない?
どうもモノラル再生になってるみたいなんだけど

135 :
http://demos.telerik.com/silverlight/
こういうの見ると気になるな。
もうウェブを超えてる。

136 :
>>135
近年の.NETテクノロジーは大人でも理解できるように進化してきたよな。
開発したMSも、以前と比較してソフトウェアプロダクトやテクノロジーのホルダー企業としての
責任や立場が明確になってきている。
わが国でも.NETテクノロジーを利用するためのガイドラインの整備や情報提供なども徐々に
行き届くようになってきてるし。。。
金目当ての大人たちが特殊な天才少年の才能に委ねて搾取するという、阿漕な図と悪習も排
除する方向に加速しているし、世のため人のため、産業のために脱皮しようとしているね。
そっち系の人は未開なLinux界に入って憂さ晴らしをしているが・・・。
いやー、バルマー氏には感謝だよ。

137 :
あと2,3年したら素晴らしい環境になりそうだねぇ。
待てないからFlex使うけど

138 :
Silverlightは Safari4 とか Google Chrome2 で使えないの?
Silverlightは Safari4 とか Google Chrome2 で使えないの?
Silverlightは Safari4 とか Google Chrome2 で使えないの?
Silverlightは Safari4 とか Google Chrome2 で使えないの?
Silverlightは Safari4 とか Google Chrome2 で使えないの?

139 :
http://www.mscui.net/PatientJourneyDemonstrator/
ここのデモを見ると・・3つ並んでる奴をクリック・・良い感じ。
スレ立った頃と大違いだね
やれる事がFlashを超えてると思う


140 :
勉強したいけど、ソフトが地元のお店にないなー
保存できなかったり、公開できない設定でいいから、純粋に勉強だけできるバージョンが欲しい
それがないと手がだせない価格だよな

141 :
>>140
今ならタダでDLできるが。

142 :
新手の広告
いいわね〜。でもお高いんざましょ?的通販みたいな

143 :
>>141
どこでDLできるの?

144 :
彷徨ってたら yahooのトップからのリンクがあって
ttp://recommend.yahoo.co.jp/silverlight_promo/index.html
Silverlightってなんだろうと思って検索してここにきた
ttp://downloads.yahoo.co.jp/docs/silverlight/start.html
ここで落とせるみたい
Silverlight……って 何なんだろう

145 :
要はMS版Flash

146 :
>>136
どうなんだろうね〜
単に優秀な人材を引っ張ってきたら
その人材がオープンソース系出身だったりして
自然とそういう流れになってたりして
まぁ、トップが変われば全体がすぐに変わるってだけかもしれないけど

147 :
おもしろいレス見つけたから晒しあげとこ
>>133

148 :
WEBで動くRPGみたいなものを作りたいんだが、ライブラリーみたいなものってないの?

149 :
マイクロソフト、「Silverlight 3」正式版をウェブで公開
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1247203339/

150 :
マイクロソフト、日本語版のSilverlight 3開発ツールを無償提供
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20090716_302846.html

151 :
147 :Now_loading...774KB:2009/05/09(土) 23:43:39 ID:Q3/coI3O
おもしろいレス見つけたから晒しあげとこ
>>133

152 :
ぶっちゃけ
はよ開発やめてほしいわ

153 :
Silverlight4を発表するみたいだけど。。
どこかでペースダウンしないと開発者と利用者的には手を出しにくい感じはするね。

154 :
まだまだ発表なんてしないよ。
Silverlight4に入れて欲しい機能の投票が始まっただけなのに
英語が読めないアホなライターが勘違い記事を書いただけ。
それに、新しいバージョンが発表されても、旧バージョンに少し
機能が追加されるだけだから、開発者は何も気にする必要ないよ。

155 :
ぶっちゃけ、どっちでもいいが
セキュリティホールだらけのflashに独占させておくのも面白くないな

156 :
>>150
いっそExpression 3 日本語版も無償にしてくれないかなぁ
そしたら本気で使いだす

157 :
起動時が長すぎ
動画見るとき専用の軽いライブラリを読み込むようにして欲しい

158 :
【Microsoft】無償のWeb開発ソフトなど,“Visual Studio 2010 Express”シリーズを公開(2010/05/06)
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/pcnews/1273144616/
これのヴィジュアルウェブディベロッパーってのはSilverlightアプリも作れるそうだね。
試した香具師いる?

159 :
VWD2010でJavaScriptのインテリセンスが強化されたのが凄くいい。
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/scottgublog/20100412jsintellisense/jsintellisense.html
Silverlight4は日本語版のToolkit出るの待ってるとこ

160 :
適当に弄ってビチョビチョになったら肉 棒ズブリ……
後は腰振って出すだけで、月50万とか稼げるんだからボロイよな(笑)
http://chinirichi.net/rico/cpger3o

161 :
Silverlight見事に終わってるなw
まぁ始まってもなかったけど。
これに手を出した人間は先見の明が無かっただけですな。
御愁傷様です。

162 :
先見の明はまだ判断できそうもないが、少なくとも >>161 君の世界が狭いのは確実だと思う。

163 :
Sliverlight自体は上位アプレットとして使いたいのだが
調べものが地獄なんだよな

164 :
Flexだってちゃんとプログラミングしようと思ったら調べもの地獄じゃん

165 :
Documentationは結構わかりやすい英語だぞ

166 :
Silverlightは本家の.NETのノウハウが流用できるから情報は豊富

167 :
でもどう見てもflashのほうがとっつきやすいよね

168 :
Webプログラマにとってはそうかもしれないけど、
デスクトップやクラサバで開発してたプログラマはSilverlightの方がとっつきやすい。
IDEの質に雲泥の差がある。

169 :2012/12/09
見かけないな
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