1read 100read
新しい泳法を考えるスレ (112) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【駒込】東京スイミングセンター【巣鴨】 (559)
メニュー作成支援 (153)
中西可愛いじゃん! (482)
【テクニック】短距離自由形のスレ【パワー】 (148)
ルネ神奈川エリア【ジュニア選手コース】集合!!! (148)
【京都】田井中姉妹【頑張れ】 (220)

新しい泳法を考えるスレ


1 :04/09/26 〜 最終レス :2013/10/07
まぁ、どんな変な泳ぎも、考えるのは勝手だが、
将来的には五輪種目を目指すって事で。
(`・ω・´)9m 4649

2 :
カニ泳ぎ。
形は自由。カニのように横に進めばよい。

3 :
背泳ぎ
スタート:水中でスターティングブロックをもち「よーい」の合図でからだを引きつけ、ドンで体を後方に押し出す
泳ぎ方:
・ターン動作中を除き、常に仰向けの姿勢を保って泳がなければいけない。
ターン:ターンの動作中は、肩が胸の位置に対して垂直に倒れ、正規の姿勢逸脱してもよいが、足が壁面から離れる前に仰向けの姿勢に戻さなければならない
スタート・ターンの後水中でのキックは何回行ってもよいが、壁から15mまでに頭が浮上しなければならない。
ゴールタッチ:仰向けの姿勢を崩さず、頭、肩、先行する手または腕が壁に触れればよい。
バタフライ
スタート:飛び込みスタートを行う
泳ぎ方:
・体はうつぶせの姿勢で、両肩を水面と水平に保たなければならない。
・両腕は水面上を同時に前方に運び、同時にかつ左右対象に後方へ掻かなければならない。
・両足の動作は、全て左右対象でなければならんない
・スタートおよびターンの浮き上がりは足は水面下で何回蹴ってもよいが、掻いた手は必ず水面上に抜きあげて、前方に運ばなければならない。
折り返しのタッチとゴールタッチ:水面上・水面下のいずれでもよいが、両手を同時に行わなければならない。
自由形 
スタート:飛び込みスタートで行う。
泳ぎ方:泳法は自由。プールのそこに立っても違反ではない(共通ルールに違反しいなければよい)
ターン:体の一部が壁につけばよい
ゴールタッチ:体の一部(どこでもよい)がプール壁面にタッチすればよい

4 :
平泳ぎ
・ 体をうつぶせにして、両肩を水面と水平に保って泳ぐ。
・ 両腕と両足の動作は、左右対照に同じ高さで同時に行う。
・ スタートターン時のひとかきひとけり以外は両手は腰より後ろに戻してはいけない。
・ 両手は胸のところから前方へそろえて伸ばし、水面または水面下でかかなければならない。
・ 両腕は交差させてはならない。
・ 両足の蹴りは、後方の外側に向かって行う。足は水面上に出てもよいが、上下動は失格。
  あおり足(足の甲でのキック)、ドルフィンキックなどは違反
・ スタート・ターンの浮き上がりでは、水面下での1かき1けりは許されるが浮上後は、1かき1けりの
  一連の動作中に少なくとも頭が出なくてはいけない。
    (頭が出るというのは空気に触れるという意味で,水が頭上を流れていてはいけない。)
・ ゴールタッチ 両手で同時に壁面にタッチしなければならないが肩が水平であれば同じ高さでなくてもよい。
・ 泳法違反の場合,自由形の記録とするが,表彰には該当しない。

5 :
6-7以外の泳法考えれば良いなら、背面バタフライとかどうよ?
分類上は背泳ぎなんだろうけどさ・・・

6 :
ていうか、>>3-4はこのスレを馬鹿にしてるわけだが…。
気が滅入るな。

7 :
ドルフィンキックしながらクロールの手で泳ぐ人いなかった?
マイケル・クリムがそんなことをしていたような気がしてのだが
詳しく知ってる人いる?

8 :
(・∀・)

9 :
ドル平は有名だな…結局、自由形に分類される訳だが…
新泳法として認可されるまでの手順を知りたい。
自由形でバタフライって使って良いんだっけ?
確か、クロールより速く泳げるからダメになった希ガス…

10 :
>>9
自由形でバタフライはOK。
でもクロールより遅いから自由形でバタフライ泳ぐ人はほぼ皆無。

11 :
>>10
そうだっけ?
確か自由形ってのは、ほかの3泳法以外の
泳ぎ方でないといけないはず....

12 :
>>11
メドレーリレーはそうだけどそれ以外はOK

13 :
そろそろ板キックが正式種目でもいいじゃん。
新しい泳法ではないけど。
・使用する板は規則に定められた大きさ、浮力のものを使用。
・プール一面を周回して行う。コースはなし。
・バタ足、ドルフィンキック。
・頭部、脚以外への接触あり。
・手を使った接触は妨害行為として失格。
《個人戦》
・6人で競う。
・距離200m。100m辺りまでは先頭固定。
・予選、準決、決勝(順位決定戦)方式。
《チーム戦》
・3人1組の3チーム9人で競う。
・距離200m。
・トップでゴールした選手のチームが勝ち抜ける。
・トーナメント方式。
競輪が参考になってることは言うまでもありません。

14 :
>>12
そうなんや
今まで勘違いしてました
ありがと

15 :
肛門から水を吸い込み、ジェット噴射で推進力を得る
肛門ジェット泳法

16 :
肛門から吸い込む、というのが普及を妨げそうだな。

17 :
クロールでドルフィンはかなりいい線いってるらしい。
人間の体でドルフィンがどれだけ効率よく出来るかだな。
あと、肛門から吸い込むのは口からジェットを
出すのでうまく進まなかったらしいよ。残念だったな。

18 :
手首まで延びた脇毛を編んで、ヒレのようにして泳ぐ!
全体的には手を広げたドルフィンキックみたいな感じで・・・

19 :
>>11-12
個人メドレーの自由形もな。

20 :
くちから水を吸ってそれを吐く推進力で泳ぐのはどうよ?
ていうかこれやってるオヤジが居たんだよ。マジで。

21 :
そうだ!!
2人3脚ってあるやん?
あと、
ムカデ競争
あれを水泳でやるのはどうよ?
思いつきだからあとはちとマジで考えてみて。

22 :
30人ぐらいで肩車して泳いだら、すぐゴール。

23 :
30人31脚をパロった感じで小学生が何十人かで繋がって板キックやるってのがあったね。
JO出てる子がいる小学校が上位にきて、繋がる意味が無かったような。
一年で消えた気がする。

24 :
あのぉ、小学高学年くらいの、おそらく幼い頃から水泳鍛えられたような
体つきの女の子が、コースロープをまるでイルカのようにドルフィンで
軽々と越えていくのを見た事あるんんだけど(こっちは唖然口あんぐり…)。
あれをそのまま競技にしたら面白くないか?

25 :
手を頭上にピンと伸ばして体を真っ直ぐにして
横になって丸太ゴロゴロみたいに転がるようにして
25mくらいならなんとか泳げますかね?
誰か水泳やってる人是非試してみて報告お願いします。
できればターンで今度は逆回転で計50メートルも。

26 :
やっぱ障害でしょ。
上りや下りがあったり、深く潜って輪っこをくぐったり。
ジャンプして輪をくぐったり。

27 :
すまん、スレ違い多

28 :
いるかですか?
しゃちですか?

29 :
水の上をダッシュ

30 :
忍者ですか?

31 :
CMでやっていた、逆向きに進むクロール。
やってみると、メチャメチャ難しい。バタフライなんて目じゃない。
そもそもまっすぐに進むのが難しいし、呼吸もかなりきつい。
手はそろえてからじゃないと、かけない(これはCMの人も同じ)。
初めて水泳習った頃を思い出した。
今日、3回目の練習で初めて25m泳げた。
タイム93秒。普通のクロールの6倍以上。
普通の水泳に飽きた人におすすめ。

32 :
そのCM知りませんが、あお向けでカヌーを漕ぐみたいにするんですか?
それともうつぶせで?

33 :
>31、32
そのCM見たよ。商品は忘れたが、常識を覆そう、とか言ってた。
クロールと同じうつぶせのフォームで、手だけ逆回転。進む方向が足側。
同じ画面で普通のクロールが映っているから、フイルムの逆回転じゃないと
わかる。しかしヒマでムダなこと考える人いるね。

34 :
だったらフリースタイルスイマーみたないヤツじゃないか?
踊らない合わせない独りシンクロみたな…。
ドルフィンで一瞬でも体が水面から離れるなんてできるヤツ居ないの?

35 :
ラジオ体操でいうとこの2番目の手の振りとかどう?
http://www.kampo.japanpost.jp/kenkou/radio/d1/radio1.html

36 :
ラジオ体操第一の2番目ですか?どんなんだったっけ?
ていうか、それより水泳やる人が準備運動でよくやる
両手肩から逆方向グルグル廻し。あれをラジオ体操に
取り入れるべき。ちなみにあれ全然出来ない人いるけど
前方の遠くの人に両手で同じ方向に大きな丸を空中に
描くようにしてもらえば出来るようになるの知ってた?
ふ〜ん、とか言われそうな気配を感じながら書き込み!

37 :
ふ〜ん

38 :
ぷ〜ん

39 :
らぢおたいそうのすれ?

40 :
?

41 :
名前は流行にのって気合イダー泳法

42 :
長期持ちー鋭鋒!
dっさあだsだ

43 :
?

44 :
age

45 :
おちる−

46 :
服泳ぎ。
いわゆる普通の服を着て泳ぐ。
これをマスターしておく事は海難事故の際に非常に有効らしい。
是非ともオリンピック種目に。
スーツ級
ジーンズ級
スカート級
和服級
これくらいのクラス別けは必要。

47 :
潜水しかおもいつかん

48 :
ジャンプ。
飛び込み台から着水点までの距離を競う

49 :


50 :
背バタフライ

51 :
>>5 で既出なのか。
逆進クロールが出てるから、「仰向けで足の方向に進む」を挙げとく。

52 :
仰向け潜水
鼻から水が入って痛いのなんの・・・

53 :
ヨタフライ
続・背泳ぎ

54 :
>>52
普通にバサロじゃん

55 :
>>46
着衣泳法のレースは、確か監視員だか、
ライフセーバーかの大会に種目であった希ガス

56 :
水中ランニング

57 :
>>22
男塾の1シーン思い出したw

58 :
新泳法ではないがフィンスイム加えても
よくね?

59 :
コースの真ん中で二人の間にロープを繋ぎ全力で反対方向に泳ぐ。
早くコースの端に到達した方が勝ち。
力が拮抗していれば力尽きるまで勝負は終わらない。
スイム綱引き。盛り上がる事請け合い。

60 :
◇スクリュー(インパクト大)
回転しながら進む。
手は、仰向け時は背泳、うつ伏せ時はクロールになる。
足は、バタ足以外も組み合わせられるね。
友達には受けが良いんだが凄く目が回る。

◇クラゲ背泳
背泳にて、足は平泳ぎ、手は鳥が羽ばたく様な動き、マッタリ泳げてお勧め。

61 :
>>59
よいね

62 :
>>59
よいね

63 :
よく仰向けで平泳ぎをやるんだけど、アレは楽でいいな。
かなりマヌケな姿なので、恥ずかしいのが難点だが。

64 :
仰向けでバタフライやってるたぶん小学生くらいの子が居て驚いた。

65 :
キックとかプルのレースやったら案外面白そう。
あとドリル練習のときの泳ぎ方やフリーのヘッドアップ、バックのダブルアームとかも面白そう。

66 :
イナバウワー

67 :
     ___
    /     \     ________
   /   ∧ ∧ \  /
  |     ・ ・   | < 手足固定状態での屁泳ぎだな。30cm泳げれば神。
  |     )●(  |  \________
  \     ー   ノ
    \____/

68 :
世界水泳かなんかの盛り上げ用として是非番組でやってほしい。
テレ朝とか制作会社の関係者の人の関係の人見てたらよろしく。

69 :
クロールで、理想的なキックのパターンがあるけど、
複雑過ぎて恐らく実現は不可能に近いだろうとか
言われていたのをふと思い出した。

70 :
スクリューキック

71 :
>>63
(・∀・)人(・∀・)

72 :
脚を前にして進む逆泳ぎ。
うつ伏せだと息継ぎが大変だから背泳しかできないか?

73 :
逆平泳ぎはやったことあるけど、
本当に後ろに進むのな。妙な感動があった。

74 :
>>71
遅レスだが仲間がいてうれしいよ。最近、監視員の目は気にしないことにした。

>>31に触発されてクロールの逆さ泳ぎを人が少ないときに練習してるんだが
25mがやっとで、速度もバタ足おばさんに抜かれる。
手は一回ずつそろえて、甲のほうで掻いてる。微妙にキックもしてバランスとってる。
息を吸うと沈んでしまい、浮き上がるのを待ってまた掻くという感じ。優雅さとは程遠い。

75 :
ttp://www.sumoguri.com/21nofin.html
ここのイカ泳ぎっておもろいな

76 :
かけみず

77 :
潜望鏡

78 :
空中泳ぎ

79 :
底上げ

80 :
数年ぶりにプール行ったら25M泳げなくなってた(`・ω・´)
以前は数千メートルおよいでたのに…。
ところでかけみずって何?
温泉?

81 :
http://www.youtube.com/watch?v=4lUHudMN1TU
US Navy SEALs Combat Swim
これ出来る奴居る?
複雑すぎるぜ(;'ー`)こんなので長距離いけるのか?

82 :
してみる

83 :
勃起泳ぎ

84 :
Xバタフライ

85 :
>>81
たまーに行くプールで、こういう泳ぎをしているヤツを見たことがある。
脚が横向きのドルフィンぽかったので少し違うが。
意外と速かった。

86 :
横向きのドルフィンで閃いたんだが
横泳ぎで足が
横向きドルフィンキック
手は片手抜き
右手は伸ばしたままで
左手のみクロールする
というのはどう?
今思いついたのでやった事はないが(笑)

87 :
>>86
なんだかわからないけど、
とりあえず横向きドルフィンが、あえてそれをしない事で意義がでるからしないんだと思う。

88 :
>>86
新しい泳法スレだったんか、ちょっと勘違いした。スマソ。

89 :
>>86
俺は右肩を壊した時にやっていたよ。
100m1分20秒くらいで泳げるよ。
50mダッシュなら30秒でいける。
楽なので遠泳に向いていると思った57歳です。
リカバリーをストレートアームにしてバタの要領で前に前に重心をかけていく。
横向きドルフィンが有効なのは米国女子バタで世界記録をだしたハイマンで
立証済み。
ストレートアームリカバリーについても昔はボロクソ言われていたけど何故か
速い選手はストレートリカバリーが多かった。


90 :
>>86だけど‥
>>89みたいに実践で泳がれた方がいらっしゃるんだ!!
ちょっと驚き!!
確かに遠泳向きとは思うけど基本的に横泳ぎは首が痛くならないですか?
それとも左右を使い分けて泳がれているのかな?
暇をみて自分も泳いでみよう(笑)
面白そうだ

91 :
いま練習してるのが、Rくるくる回転させて推進力を得る方法。
これがけっこう早い。

92 :
バックロール!

93 :
バタ足じゃなくてバタ手やった事ある人居ますか?
ビート版に足を乗せて万歳した手をばたばたさせて足の方向に進む。
これをマスターできたら足クロールできるかも。

94 :
>バタ足じゃなくてバタ手やった事ある人居ますか?
いません。

95 :
進行方向に対して横向きにごろごろ転がる泳ぎ方(斜面を転がる感じで)を思いついて、
練習してみたんだが、全然進まんな。
できる人いる?

96 :
オナラで。ビューン!!って。

97 :
このあいだ、久しぶりにプールに行ったら
>>31

>>63
を延々とやってる人がいた。

98 :
犬かき。
下半身の方を工夫して、めっさはやい泳ぎ方に改良できないかな?

99 :
下半身の方を工夫して,チンコを高速でスクリューのように回転させる泳法
チンコ魚雷泳法

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
NHK趣味悠々★中高年のらくらくスイミング (470)
★☆★関西の有名選手☆★☆ (171)
水着何枚持ってる? (134)
【最新泳法】2軸泳法ってどうよ?【らしい?】 (415)
中村沙耶香応援スレ (306)
【水着自慢】おばさんスイマーがウザイ【態度L】 (560)
--log9.info------------------
お米にシチューかけて食う奴wwwwwwww (102)
オムライスについて語ろう (141)
ホッケの煮付けについて語り合うスレ (137)
食肉偽装・補助金詐取フジチクと古川元久議員 (529)
好き嫌いする人を叩く人 (645)
原発汚染水が海に垂れ流しだが海産物食べても平気? (129)
これ好きな奴の気が知れない!という食い物挙げてけ (208)
食べ過ぎて腹が苦しいヤシちょっと来い!! (514)
ダイエットコーラは不味い! (104)
犬は食べ物か?(爆) (367)
カイジのビールと焼き鳥 (729)
【ごま油】アブラがおいしい食べもの【脂身】 (317)
大食いなんかでテレビに出てるのって (402)
肉が嫌い (163)
【劣化朝鮮料理】日本料理など存在しない (126)
(´・ω・`)しらんがな 60 (135)
--log55.com------------------
【B.LEAGUE】名古屋ダイヤモンドドルフィンズpart7
全国高校バスケ91
【絶対残留】富山グラウジーズ65【残り2節】
【B.LEAGUE】京都ハンナリーズ25【行くぜCS】
【B.LEAGUE】茨城ロボッツ【水戸】
【B.LEAGUE】金沢武士団 2【サムライズ】
【Bリーグ】CSファイナル+B1-B2入れ替え戦スレ 2
【男子】高校生バスケ進路情報11【大学】