1read 100read
プロじゃない人のテクノ・デジタル系バンド (946) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
エニグマ Enigma (303)
【耳痛い】もうテクノ飽きたスレ【ワンパターン】 (716)
【延命】munouhouse39th【延命】 (299)
Ishkur's Guide to Electronic Music (139)
4 hero (106)
エニグマ Enigma (303)

プロじゃない人のテクノ・デジタル系バンド


1 :04/05/04 〜 最終レス :2013/03/29
有名でなく細々とサイトで公開するだけ、たまに小さいイベントに出るだけ。
でもモノはいい。そんなテクノクリエイター 。
livehouseで見つけた、テクノとは違うかもしれないが違和感なくのれるようなデジタル系バンド
脚光を浴びにくいこれらを語っていこう。お勧めとかも教えてくれ。
一括りにするのは間違ってるかもだがとりあえず1つのスレにしてみた

2 :
2

3 :
                                   皆無

4 :
まずはスレ主ががんばってくれないとなぁ

5 :
>>1、自分音源カモンナ。よかったらライブ見に行くから。まじで。

6 :
なんか東京でいいデジタル系イベントとかあったら教えてくれ。

7 :
>>6
共鳴とかは?高いけどそれなりのやつらが出てると思うぞ

8 :
MASARU SAITOなんてどうよ?MUZIEに音源があるけど俺は好きだな


9 :
「プロ」の基準が曖昧すぎていまいちわからんけどROMZ周辺とか?
音の革新性・集客能力の高さ・コネクション考えたら立派でしょう
DJではなくてわざわざステージで姿晒して何かやるってのに
今さらアンダーワールドみたいな音垂れ流しにされてもねえ・・・・
そういうの10年古い。やりかた考えた方がいい。

10 :
まぜるな危険しかいねえだろう

11 :
「デジタル系バンド」って言葉がものすごくダサいんだが。

12 :
小室とかの事だろ

13 :
>>1
なぜにバンド形態?DJで事足りることをなぜバンドでやるのかわからない。

14 :
>>1
打ち込み系のバンドだったらインディーズ板辺りにあるんじゃないのか?

15 :
サウンドが打ち込みのバンドってことか?
あまり見ないってことはやってる人口が少ないのかな?

16 :
>>11
頭の中で適当な言葉に変換してやれ。

17 :
>>11
ダサくない呼び方を教えてくれ

18 :
あー・・・
デジロック?
自分で書いて恥ずかしくなった

19 :
>>14
あそこはパンクとかばっかりで全然ない
探す方が手間がかかる

20 :
ノーボトムとかどうよ?

21 :
>>20
何回か見たがライブおもしろい。ノれるしテンションあがる。
でもあのたくさんいるファンの女はイラネ

22 :
>>20
たしか底抜けエアラインとかいうお笑いがやってるやつだろ?
前ラジオで流れてたけどコミックバンドってかんじだったな。サウンドは結構良かったと思ったが

23 :
>>8
www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a001218
↑これのことか?一応聞いてみたが、virtual live 20031124はなんか最近あんまり聞かないタイプの
ライブ音源だったな。時間ないからまだ他のはたくさんは聞いてないけど。


24 :
ノーボトムは底抜けの時のコネとかあるし、最近ラジオとかテレビとか結構持ってるから
割と早い段階で人気出たりするんじゃないか?

25 :
sage

26 :
>>23
聞いてみた。
俺的にはemotional virusがいいかなって思った。
でもMUZIEでたまに探してみたりするけどクソなのばっかりでたまにしか
いいのとめぐり合わないからな。

27 :
MASARUSAITO聞いてみた。俺的には真ん中辺りの曲が良かったかな?
emotinal virusだったかが結構かっこよかった。
ただ使ってる音は基本的に変わってないけどな

28 :
誰か情報キボンage

29 :
ノーボトムは振り付けもあって楽しいけどファンの女の子ばっかりだから
男の折れには恥ずかしくてできない_| ̄|○

30 :
つか、>>11の言うところのデジロックみたいなバンドって
出れる箱限られてこないか?普通の箱はみんなパンク系ばっかりだし、
ブッキングで呼んでもらえなさそう
それも脚光をあびないと言うか有名になりにくい要因なんでは?

31 :
>>30
それもだと思うが、親しい打ち込み系バンドだけで馴れ合ってるから閉鎖的に
なってるのもあるんじゃないかと思われ

32 :
ひと昔前ならレオパルドンとか、ああいう連中のことか?<デジタルバンド

33 :
>>32
俺の中での定義としては、
メインがシーケンサー等の打ち込み音源で、付属としてそれ+でギターとかの生楽器
という感じだな。
>>1の考えてる定義はわからないけど、とりあえず「打ち込みが前面にでてるバンド」
って思っておけばいいんじゃない?

34 :
書き損ねた。
ギターとかが入らなくても打ち込みだけだったら、というのを補足して呼んでくれ

35 :
静岡とか名古屋らへんだけどradialraysってのはかっこいいよ。
ライブ中にエレドラ素手で殴ったりとかvoの声も独特でいいし歌詞もかっこいい

36 :
age

37 :
>>35
見てみたいが東京じゃ見れねえ。

38 :
今どうなってるか知らないけどドーベルマンっていたな、マッチョと女の子の。
彼等はそれなりに有名だったと思うんだけど。
あれ?しっかりプロだっけ?

39 :
自演臭ひどいなここいら。バレバレだからやめとけ。
もっともロックリスナー、クラバー両方から敬遠されている狭い世界だが。

40 :
さらし

41 :
テクマ

42 :
自演とかどうでも良いけど今こういうシーンとかどうなっているんだろう。

43 :
一部のハコでたまに見る程度。一個そういうバンドを見つけたらそこのサイトの
リンクたどってたどってってやっていくしかないんじゃない?

44 :
どうしてこのジャンルには日が当たらないんだろう。
機材買ったり録音作業したり曲作ったり、かかる労力は生バンド以上だと思うんだが。

45 :
くるりだって似た様な事やってた訳だし。
不思議だ。

46 :
LINK.IDで検索してみれ

47 :
テクノ好きな人だったら打ち込みのバンドでも乗れると思うんだがなあ
たいていはテクノを取り入れてたり4つ打ちなんだし・・・

48 :
テクノと言っても幅広いのでみんながみんな
打ち込みのバンドで乗れるとは限らんよ。

49 :
>>48
まあたしかに。
>>46
LINKと共鳴のほかにでかいこの手のイベントってあるかな?

50 :
歌入りでギターまで入ってるのに「テクノ」の範疇に入れてると
カエレ!とか言われそうだけどな、この板だとw

51 :
>>47
ELECTROCK CIRCUSとかは?
デカくはないが継続的にやってる。

52 :
>>51
これは知らなかった。サンクスコ
パンクだったら割と人気のあるバンドが企画とかポンポンやってるけど
あんまり企画を積極的にやるバンドっていないよな
だからやっぱりイベンター頼りになるからこういうイベントは少ないのかな?

53 :
>>13
ライブハウスで実際に見て「DJで事足りる」と感じたのなら
そのバンドが糞ってことで。
>>30,31
どっちもあるな。というか関連してるんじゃね?
普通のハコじゃブッキング呼んでもらえないし
呼ばれたとしても激しく浮きまくり。
必然的に似たような系統のバンドでつるむようになる。
作り手も聞き手も人口少ないから長いことやってると
気づけば身内ばっかり・・・なんてことに。
この手のジャンルのバンドが脚光を浴びるには
ぶっちゃけ寄らば大樹の・・・方式で一発狙うしかないんじゃね?

54 :
ライブハウスには青春パンク、ギターポップバンドがいる。クラブにはDJがいる。
そんな状態の隙間産業ではあれど、生バンドやDJで事足りると思わせないくらいの
何かを残さねばならない。
先人もいる。電気グルーヴ、モンド・グロッソ、ポリシックス、アタリティーンエイジライオットetc
なぜこれらが生き残ったのか。考えてみるだけの価値はありそうだ。
高円寺円盤、無力無善寺、cafe ex.Bodega、青山・蜂、吉祥寺ワルシャワ。
ルーツはアンチロックのアングラかもしれんが
打ち込みバンドに非常に理解のある小箱だと思う。
今後色々才能の芽が世に出てくるだろうと思いつつライブを眺めてる。

cafe ex.Bodega

55 :
打ち込みに理解のある箱ってどこがあるかな?
普通のライブハウスのHPの、PAのところだかに苦手な音:打ち込み:デジタル
って書かれてるようなところを前見つけたしねえ
それに元の音が悪い箱だと打ち込みだったら余計ひどく聞こえるかもだしね。
CLUBasia系列(aisaとPだけかな?)は打ち込みに限らず
いろんなタイプの音が混在してるけど、やはりこういうほうが珍しいのかねえ

56 :
>>55
あそこは異端だと思うが、普通のライブハウスというわけでもないから
そこは比べられなくないか?

57 :
age

58 :
ライブハウスの人間が毛嫌いしてる所も多い<打ち込みサウンド
そうなると必然的に扱いも悪くなる罠
クラブはレコードをかけるのが主目的だったりでライブをやることを念頭に置いてなかったりするしなあ。
どこを主戦場にしていこうかと模索中です。

59 :
>>58
クラブでもそこそこのところならステージあるし、理解もあると思うよ?上にもあるけどAsia系はクラブLIVEHOUSEどちらもいけるし。
普通の箱が敬遠してるって言うのは同意。
ああいうとこってパンク系とかギタードラムベースとかのが多いから、
打ち込みは慣れてなくて嫌だったり、自分(=PAとかSTAFF)の好きなジャンルではないから、
見たいのもあると思う。
ライブハウスで仕事してるんだったらそんな考えは良くないとは思うけどね

60 :
>>58
バンド名を教えてくれたら遊びにいきます

61 :
宇宙博覧会とかはどうかな?行ったことは無いんだけど。
フリーペーパーのDIGIRECO主催のELECTRICっていうのもあるけど、
客席に机とかいすが普通に置いてあって、乗れるような雰囲気じゃないから
微妙な気がする。ライブっていうよりも発表会みたいな?

62 :
もうこの系統も全盛期は過ぎた気がする。
正直リスナーとしても飽きた。
スポーンのサントラが出た頃は盛り上がっていたが。

63 :
>>62
ハウスやテクノは純粋にカッコ良いと思うけど。
クラブミュージックに入るカテゴリーなら受け入れてくれると思う。
個人的にガヴァとか駄目だけど。


64 :
クラブミュージックよりじゃないとやっぱダメ?

65 :
>>64
そんなことはないとおもうよ。
でも、テクノを聞く人が作ってたりだし、テクノ系の系統の作り方をする人が多いから
4つうちだったりで踊れるものが多いのもまた事実

66 :
>テクノを聞く人が作ってたりだし、テクノ系の系統





 

67 :
あげておこう

68 :
具体的なバンド名がノーボトムしか出ないのはこれ如何に?

69 :
バンドって単位で活動してない人が多いからかもね。
縛りがなくて身軽だから掛け持ちが当たり前だし。
グループはあってもメンバーが毎回固定されてなかったりさ。
そこが面白いっちゃ面白いんだけども。

70 :
>>68
ミルクぼうや
CLARA BELL
radialrays
GOLD
俺の知ってるところのバンド

71 :
テクノ聞いてるやつ、きもいんだYO!
レゲエ聞けYO!

72 :
>>70
あんた特定されるぞw

73 :
やっぱりフロアが良いよな。
テクノ/ハウス最高!!!
>>70
知らん。


74 :
>>70のお勧めするバンドを見に行くオフ開催

75 :
http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a018710
元々はプログレロックの人らしいけどスーパーカーとかスネオヘアー
が好きな人はBBSから買って効いてみたら?

76 :
LOVE FREEDOM
sens unipue
central plaza

77 :
おすすめするのは結構だが誰も知らんし。
そもそもどうせ同じ金払うなら微妙なアマチュアよりもしっかりしたプロを見に行くよ。
俺みたいな一般の客からすれば出てる連中の身分がプロだろうとアマだろうと関係ない。
プロじゃないから何だってんだろう。金取るんなら条件は一緒だろ。

78 :
この系統で「しっかりしたプロ」ってどんなとこ?
逆に教えて欲すぃ。。
ちなみに自分的には
・バンド形態のとこ(DJプレイだけとかはイヤ)
・打ち込みONLYでも打ち込み+生音でもどっちでも可
・ライブが楽しい、カッコイイ
・外タレは却下
↑の条件を満たすとこなら是非見てみたい。


79 :
>>77 CDショップで売ってるCDに飽きてないうちはそれでいいんじゃない?
自身で雑誌の糞レビューに騙されてるのに気が付いた辺りから街中をぶらついて
インディーズCDを買うようになるんだから。そういうステージに来たらやれば良いだけのこと
>>78 それプラス、ミニマル・ハードハウス・ハードコア以外言を付け加えておきたい。

80 :
プロじゃないっていうのは、電気だったり小室みたいだったりな
いわゆる「音楽で飯を食ってる(食えてる)人」じゃないってことじゃないか?
自分的にはそういう風に考えるんだけどどうかな?
レーベルからCD1枚出したところでその人がプロかアマか言われたら
アマじゃないか?と思うので。
金払って見に来てもらってる以上(ryっていう話はなしね?
あくまで一般的なプロとアマの区別だと思うよ

81 :
プロやアマなんてどうでもいいけど時代が過ぎた音楽もどうでもいい。

82 :
>>81
俺はまだ時代が過ぎたこと自体に気づいてないからどうでもよくはない

83 :
しかしこの手合いって正直どうなのかな?
マジレス希望。

84 :
このテのは70年代終わり〜80年代初頭のニューウェイブから考えれば
もう25年近く前からあるし何も目新しくはない
普遍的な面白さのある人は自然と皆に認知されるのは昔から変わらないが

85 :
音としてはテレビとかでもよく(電子音を)聞く分目新しくないかもだが、
ライブハウスで見るとなったらやはりほとんどの人は新鮮なんではないだろうか?
LEDがたくさん付いてる機械をコードでつなげて、それで電子音を奏でて、
っていうのはやはり現場レベルではまだ時代が過ぎているとは思えないな
アングラというかシーン自体が発展途上という気がする

86 :
あげておこう

87 :
>>LEDがたくさん付いてる機械をコードでつなげて、それで電子音を奏でて、
今時そんなスタイルでやってるところは逆に目新しいと思うぞ…。
大抵Macやシーケンサーのスイッチひとつじゃん。

88 :
ギラついた上昇志向はないけど、範疇にやりたいものだけ追求してる人はこの入る?アングラなシーンになら沢山いる。

89 :
>>87
いや、俺の友人はわりとシーケンサーとかたくさん機材使ってるからさ。。。
でも「機械をつかってる」というのは新鮮だと思うよ

90 :
なるほど

91 :
あげ

92 :
>>1のジサクジエンの努力もこれまでか?

93 :
ノーボトムがavexから出すんだね。売れるか見物だ

94 :
>>1
おまえ、オーバーフローのどっちかだろ?

95 :
>>93
無理だろwMステとかに出れるぐらいだったら面白がって買う人いるだろうけど
今のままじゃ知名度的にも低すぎ

96 :
打ち込みバンドオンリーのイベントやるんだけど
いいイベントの名前ないかな?

97 :
こんな感じでやってるよ〜みてみて
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=settingsun&P=0&MD=


98 :
>>96
電槌 MY ROOM

99 :
>>98
( ゚д゚)...

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
http://www6.mimima.com/link.php?ref=AQSvH4gSTi (626)
渋谷マリアを追悼するスレ 2【ATAK】 (327)
【ジャム】Jam&Spoonスレ【スプーン】 (533)
☆★李貞賢 イ・ジョンヒョン☆★ヒョニー (170)
向井秀徳が新譜を誉めてた (156)
★★ハードミニマル/ハードテクノ 13★★ (735)
--log9.info------------------
【将棋】級位者用 棋譜診断スレ part31 (476)
【再びA級へ】久保利明応援スレ 23【復帰祈願!】 (672)
【竜王】渡辺明応援スレ67【棋王・王将】 (809)
【熊坂】クマーの不戦敗に翻弄されるド素人56【学】 (614)
中井って卑怯じゃね? (459)
将棋棋士の人狼4 (619)
やる藤井スレ 31 (570)
将棋に韓国の優秀な血を取り入れよう!! (475)
第55期王位戦 Part2 (545)
【恋愛流】深浦康市九段応援スレ★6【深海流】 (176)
食事・おやつ総合スレ アクエリアス水割り44杯目 (486)
【しま】鈴木環那10【ろう】 (974)
【渡辺明永世竜王夫人】伊奈めぐみスレッド11 (389)
棋戦情報総合スレッドその125 (543)
矢内理絵子応援スレ 第29帖 (468)
行方さんと郷田さんの見分け方を教えてください (167)
--log55.com------------------
【レッドブル】マックス・フェルスタッペン6
SUPER GT GT300クラスを語るスレ 117Lapdown
□■2016□■F1GP総合 LAP1490■□ロシア■□
女性レーシングドライバーについて語ろう
【右往】2020 F1マシン分析スレ Part1【左往】
●2輪ロードレース総合 (MotoGP/SBK etc.) 382●
SUPER GT 2020 Vol.288
□■2020□■F1GP総合 LAP2237□■開幕AUT予定□■