1read 100read
ラップスイムを愛する者が集うスレ (241) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【テクニック】短距離自由形のスレ【パワー】 (148)
中西可愛いじゃん! (482)
内田翔ってどうよ??? (831)
トランクス型水着について語るスレ (114)
水球競技 今年のインターハイ出場高校の予想スレ (428)
【水着自慢】おばさんスイマーがウザイ【態度L】 (560)

ラップスイムを愛する者が集うスレ


1 :2005/10/20 〜 最終レス :2013/10/07

ラップスイムについて語るスレです。

2 :

Q. 泳いで何になるの?
A. 水泳に何も求めない。ただ泳ぐだけ。

3 :
ラップスイマー
練習の邪魔だから消えてくれ

4 :
いろんな運動(スポーツ)を始めても長続きしないが、
なぜか水泳だけは何年やっても飽きない。

5 :
1時間や2時間での最も速い記録を目標とする効率的なフォームを身につけることが大切。

6 :
ラクに泳ぐには「一かきで進む距離を長くする」

7 :
25m18秒で泳ぐのに必ず壁で休むのをなんとかしなきゃ

8 :
目標 
   1時間4千メートル以上

9 :
ディスタンスのリーチは深めがラクな気がする

10 :
【ローザンヌ(スイス)27日共同】
国際オリンピック委員会(IOC)は27日、当地で理事会を開き、
2008年北京五輪では水泳のオープンウオータースイミング
(遠泳)男女10キロを新種目として実施することを決めた。
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=spot&NWID=2005102701004437

11 :
コツはある
リラックス第一

12 :
1キロいけそうな雰囲気だけど50mで息が苦しくなるのは
どこかに力みがあるのだろうなー

13 :
プールもUQので気持ちよくラップできました。

14 :
リズムのとりかたも必要。
52嬢の今後が楽しみである。

15 :
今日はプールに落ちた若い女性を人命救助した。
助け上げて驚いたのは、なんと彼女はライフガードのシャツを着た監視員だったw

16 :
NHKテレビで柴田亜衣が他選手のビデオを研究しない理由として、
「皆は6ビートで私は2ビートだから参考にならない」からと語ったが、
長距離フォームは短距離フォームとは違うと割り切る必要がある。

17 :
浮きを作るには、リーチも一つの効果的な方法である。

18 :

平野氏も著書で書いている
 
  「長距離の場合は、キャッチは浅めで、手で浮きをとり、惰性で進む時間を
   利用して長距離の持久力に変えていく」

前が長くなり、前後のバランスで下半身が浮きやすくなるという要因もある。

19 :
きょうはフォームを変えてみたら仲間に好評だった。
しばらくこれを続けようと思う。
アブが使われているのがわかる。
ダラ・トーレスが語っていた意味がようやくカラダで理解できた。

20 :
1レーン2時間専有だった。
他人に気遣いすることなく至福の時を過ごせた。
こういう時は少ないストロークで泳ぐのが格別だ。

21 :
D子さん曰く「後ろに掻かないと進まないでしょ?」
ここが打破できると上達するんだが・・・。

22 :
>>20
ある程度人がいないと気分が盛り上がらんというか、そんな人はいないのか。

23 :
>>22
きょうもUQ。
最近は監視員のほうがスイマーより多い状態。
スイマーが一人でも入場すると、一箇所で談笑していた監視員が
それぞれの配置につくから気が引けるという人もいる。
この季節には、場違いな白ビキニの客はまず来ないから、そういう
意味では気分が盛り上がらない一面は確かにあるw

24 :
出水口に手を翳して面白いことに気づいた。
研究の価値がありそうだ。

25 :
解剖学的にナチュラルなストロークを試して、今の段階では結果は上々。
UQ

26 :
「どこを修正したらもっときれいに見えますか?」と女性監視員Mさんに訊ねた。
「きれいに泳いでいますよ。ストリームラインさえ崩さなければ良いですから」
やはりストリームラインなのか。
ストリームライン否定論者は知るところこれまで一人だけ。
相変わらず利用者より監視員が多い状態だ。
水泳も人気が落ちてきたようだ。
去年は北島の影響で平泳ぎ族が大挙押し寄せていたんだが。

27 :
日本語カタコトの中国人O氏は短期間で上達した。
きょうからフリップターンに挑戦。
鼻に水が入って苦しんでいる。
これを克服すれば真の勇者の称号が与えられる。

28 :
きょうは向上心旺盛な若者がターンに挑戦していた。
ちらっと観察すると、回転がどうしても手主導になっている。
終わって施設の外に出ると冷えた空気がうまい。

29 :
どういう風の吹き回しか今日はいやに中年女子ラップスイマーが多かった。
下手な男達がコースに入れない雰囲気は中々壮観だった。
こんな寒い日に泳ぐのは本当に水泳好きなんだろうな。

30 :
O氏のフリップターンもほぼ完成した。
やはり壁を凝視するのがポイントのようだ。
指導に時間を割いたのでバタフライで心拍数をあげて遊んだ。

31 :
久しぶりに6ビートでラップしたら腹横筋が疲れた。

32 :
Aさんと2本競争
負けたw

33 :
しかしS氏は体が硬過ぎる。
今後が楽しみだ。

34 :
土曜日だというのに独りだけだった

35 :
今年の泳ぎ納めは黄色ハイレグ色白さん

36 :
もう春ですよ。泳ぎましょう。

37 :
水中で使えるヘッドフォンってなかったっけ?

38 :
そろそろラップスイマーを飽きさせない革新的なプールが必要だと思う
マンボーが泳いでいたり、ミンク鯨がいたり、ジンベイザメが泳いでいたり

39 :
海で泳げ!どアホ

40 :
「股擦れ」ならぬ「脇擦れ」をおこすのは俺だけか?

41 :
顔をあげたときゆっくり空気を吸うようにしたら息継ぎが楽になった
1時間4000メートルを長い間きれなかったが今日はあっという間に切れてしまった
息継ぎはバカに出来ない...

42 :
急に長い距離泳ぐと脇ずれします。
でもその距離に慣れてくるとしなくなります。

43 :
ようやく3km泳げるようになりました。
そこで元々海で泳ぐことを目的としてたので、左呼吸を練習してみました。
海の場合、波が右から来る状況では左呼吸に変えると聞いていたので、
でも左呼吸・・・ はっはっは、
できない・・・
ずっとだましだまし右呼吸だけでやってきた(海でも)
いざとなればと思ってさぼってたけど、マジでできない・・・さって、初心者に戻るか。

44 :
海ではヘッドアップ

45 :
ヘッドアップ3km,
w
w
w
w

46 :
3`なら泳げるだろ

47 :
っていうかヘッドアップは呼吸法じゃない

48 :
勃起アップ!

49 :
潜望鏡深度に浮上〜

50 :
ラップやると肩と首の筋肉が痩せていくんだけど・・・・
肩が異常に痛い

51 :
今求職中のため、昼間のプールが空いてる時間に泳げます(^^)
ラップでゆったり、いつまーでも泳ぐ! 極楽でちゅ。

52 :
>>1
ラップスイマーが一般(競泳用)のプールで泳いでいるときに、
後ろから自分より速い人がきたら、もちろんコースエンドで先に
いってもらうように立ちますよね。

53 :
当然ですね。
後ろからくる人との間合いを計算して、だんだん近づいてきて、
そろそろだなと思ったらコースエンドで追い越してもらう。
でも短い距離をインターバル入れたりして全力でやってる人には近づかない
ようにする。
でも勘違いしてる人もいる。
“公共のプール”なのにいかにもお前がジャマみたいな顔をしている人。
“一部の人のためのプール”じゃないのに、あれはあれで困ったちゃんだと思う。
色んな人が共有して使う施設なんだから、社会性がない人がいると困る。

54 :
平泳ぎだと、500mくらいいけそうなんですが、
クロールだと、ゆっくり泳いでも50mで息が上がってしまいます。
クロールで息があがらず泳げるようにする基本的なことってなんですか?


55 :
水中できちんと息を吐くことかな?

56 :
>>54
平泳ぎで500mいくのにクロールで50mで息が上がるってことは
間違いなく息継ぎに問題があるんだと思う。
自分も最初のころ、動作では息継ぎしてるはずなのに、呼吸が成立していない
としか考えられないくらい息が続かなくて、思い切って泳ぐための息継ぎを一旦やめて、
息継ぎのために泳ぐくらいの感覚で息継ぎに集中してたら、劇的に距離が伸びました。

57 :
>>54
蛙泳ぎだと、500mくらいいけそうなんですが、
クロールもどきだと、ゆっくり泳いでも50mで息が上がってしまいます。
クロールもどきで息があがらず泳げるようにする基本的なことってなんですか?

58 :
>>57
平泳ぎと蛙泳ぎは似て非なるものだね

59 :
>>55 >>56
ありがとうございます。
息継ぎに集中して泳いでみます。


60 :
ラップラップ?
ランランランってか

61 :
50分で2400mだった。
遅すぎますか?

62 :
いい感じじゃん!
そりゃ速くはないけどさ。

63 :
>>54
煙草吸う人が煙を「肺まで入れる」とか「肺まで入れない」とか言うけど
「肺まで入れない」状態で呼吸してるのかも。
水中で息を吐くのは不安があると思うけど、吐き切らないと吸えないから。
自分は水中で「ぶくぶく」音がするくらい大げさに吐くようにして
練習してみたよ。
深呼吸するような感じで。
今でも泳いでて「疲れた〜」って時は深呼吸を意識する。
そうすると、楽になる。

64 :
水中で息止めて、4掻きで1ブレス、25m25秒ペース。
これで、1500mいきます。
息継ぎのとき、吐いて吸っています。
間違っていますか?

65 :
>>64
吐いて吸うと窒息しそうだね。
水中で半分ぐらいでも出しときゃ随分楽だと思うけど。
ゆったり泳いだら4かきでブレスってきつくね?
3かきデフォが良いと思うんだが。

66 :
>>65
吐いて吸うと窒息しそうだね。<-- 血迷ってました。

67 :
50m56秒ペースが今のところ限界です。

68 :
>>64
身長とか筋力とか年とかわからんけど。多分無駄が多い
俺は二掻き一呼吸…右側でしか呼吸できないヘタレだけど
一時間で4000メートル位はいける。
呼吸回数減らせば早くなるって物でも無い…特にラップスイムはね。

69 :
暑くなるとプールにフジツボが増えるので泳ぎにくいよー。
泳がない(泳げない)んだったら陸に上がってくれよ。

70 :
>>69
温水プールなんだがなぁ。夏になると大盛況w
冬にも来いや、フジツボぉ!

71 :
ラップスイム向きの水着って、ビキニみたい短いのと、ロングスパッツみたい長いのとどっち?

72 :
どっちでもいいんじゃないか。
俺は毛深いからスパッツしか......orz

73 :
>>71
ロングパンツ
理由は幾つかあるが、股ずれが長く泳いでいると致命的であることと
保温。長く泳いでエネルギーが無くなれば当然体温が低下する
布一枚だけど保温性が全然違う。

74 :
他スレから誘導されて来た者です。
ラップスイムって何ですか?
ぐぐっても、このスレがトップにくるのでわかりません。

75 :
世の中知らないほうが幸せなこともある。

76 :
ラップタイム、ファーストラップ、ラストラップ

77 :
>>73
試合以外で使ったら痛むから勿体ないと思っていたが、なるほど、そういう用途があったか・・・。

78 :
サランラップ、クレラップ、ローズラップ

79 :
3km平で1時間30秒クロールで53分20秒がベストです42才雄

80 :
やっと最近プールがすいてきて泳ぎやすくなってきた。

81 :
1.5時間で3km泳ぐのが目標なのだけど、半年間ずっと2.5kmのままで
なかなか速くならない。
週1程度じゃ速くなるのは無理なのかな。

82 :
>>81
速く泳げない理由は何?
・腕が疲れる
・肩関節が痛くなる
・腹筋が疲れる
・首が痛くなる
・息苦しくなる

83 :
ジジババが多くてラップスイムばかりやってるからダッシュの練習ができない。

84 :
>>81
2500m/90min = 27.77m/min
いくらなんでも遅すぎるな。フォームを見直したほうがいいよ。

85 :
>>82
・腕が疲れる
・息苦しくなる
・腿が疲れる
・ガンガン頭痛がする
です。
関節は全く痛くなく、腹筋はたまに疲れるを感じる程度。
>>84
femaleなのだけど、やっぱり遅い?
昨日のやっと3kmいきました。でも上がった途端フラッフラッ。

86 :
書き忘れ
首も全く痛くありません。

87 :
その他・勃起する

88 :
>>87
おまいと違って勃起するような器官は持っていない。
4行上が読めない厨房は辞書をひけ。

89 :
ラップスイムやってると下手で固まるというかフォームがどんどん崩れていくのがわかる。
まあ、綺麗でも効率的でもないけど、ある程度のラップをふめれば本人にとっては理にかなってるんだろうけどね。

90 :
綺麗だったり効率的な方がそりゃいいけど
まずは1時間なり2時間なり
一定の速度で泳ぎ続けるのが苦痛でなくしたいな。
ダイエット目的だから。

91 :
180−年齢を超えない心拍数でゆっくり泳げば有酸素運動になる。

92 :
俺、今三歳なんだけど…それキツくね?

93 :
150のワシは、、

94 :
Rと言うこと

95 :
ホヘンバンドストロークがラップスイムに最適だったとは夢にも思っていなかった。

96 :
底上げ

97 :
本日は泳初め。
年末年始の休館期間中に研究したことを試してみた。
期待に違わず痛まず疲れず楽に2時間泳げた。
今年は此の練習を続けてみよう。

98 :
>>85
あんまり疲れるようだったら、泳ぐ距離を短くして
それを何本か泳ぐ方が良いかも。
短距離を泳いだ方がスピードは上げやすいので。

99 :
半月ぶりに再開
けのびがグラグラした
これが水感が鈍るということなのか

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【テクニック】短距離自由形のスレ【パワー】 (148)
三重県スイマーについて (148)
水連のテーマ曲について (104)
北信越の水泳を語る (186)
☆★宮城県の水泳★☆part4 (818)
☆★立教大学水泳部★☆ (138)
--log9.info------------------
園芸板 自治スレッド Part10 (623)
キンモクセイ、沈丁花 その2 (116)
プチ水耕栽培 5鉢目 (139)
【誇大広告】 国華園 part9 【貧弱苗】 (749)
ア  ガ  パ  ン  サ  ス (767)
お花大好きな人2 (260)
。+トロピカルフルーツ+。+熱帯果樹+。Part5 (799)
ハイドランジア*アジサイの育て方★7 (866)
【キダチ】アロエ総合スレ 4葉目【ベラ】 (373)
キブドウ属を語ろう (496)
Yahoo!知恵袋@園芸 (211)
ダリア (293)
ユリ(百合)の管理 その9 (178)
【野良猫】猫に負けない庭つくり【外猫】 (532)
ただひたすら植林するスレ @園芸板 part10 (947)
寄せ植えのスレ (518)
--log55.com------------------
『18世紀の世界』を征服したいのですが・・・
日本人の白人コンプレックスは世界最悪!
世界における王制・君主制 Part.15
【意識薄迷】はやし浩司8【肯定はせんよ】
考古学と神話とその他 Part.113
【大勝利】創価王国 vs 日本国【大敗北】
〔猟奇的〕なぜ殺人鬼は双子座に多いのか〔サイコパス〕
日本の初代天皇は始皇帝を騙した徐福!?