1read 100read
【署名】税理士に会計士資格を与えよ!! (564) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
自社で決算・申告書作成までやってる中小零細企業 (399)
会計士は税理士登録なしで税務ができるようになる (248)
監査法人ってキモい人ばかりじゃね? (257)
会計と監査について熱く語ろう (162)
税金って、なんですか? (195)
日本には二重の税制構造がある (102)

【署名】税理士に会計士資格を与えよ!!


1 :04/05/22 〜 最終レス :2012/10/21
              ∩
             | |
             | |
       ∧_∧  | |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ( ´Д`)//  <  会計士→税理士ならば 税理士→会計士も認めるべきです!!
      /     /    \________________
     / /|    /
  __| | .|    | __
  \   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   \
  ||\            \
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
  ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
     .||              ||

2 :
(1)元下級税務署員
(2)低能大学院卒
(3)誰でも合格できる科目合格
そんな税理士を、上場企業の監査を担う公認会計士に
ならせるわけにはいかないだろ!!

3 :
監査をまともに勉強したことない香具師等に会計士の資格なんて
与えるわけないだろうが。
4 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

5 :
ダブルユーみたいな感じ?
加護亜衣みたいな感じ

6 :
【合格者】
弁護士:★東大、京大、早稲田、慶応、中央・法、一橋
会計士:★慶応、早稲田、東大、一橋、中央、明治
税理士(試験組):★日大、明治、法政、立命館、大阪学院、専門学校卒、★高卒、中卒
【不合格者】
弁護士:★慶応、早稲田、中央、明治
会計士:★日大、明治、法政、立命館、大阪学院
税理士(試験組):★専門学校卒、高卒、中卒
この母集団だったら、合格まで最低5年は必要でしょう。
税理士試験以外に真剣に勉強したことない人、真剣に勉強しても
3流大学にしか入れなかった人ばかりなんですから。

7 :
税理士に会計士資格を与える=日大卒に早慶の合格証書を渡す
8 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

9 :
社労士試験は税理士試験より難しいのは定説。
よって社労士に税理士資格を与えよ。

10 :
賛成

11 :
>社労士試験は税理士試験より難しいのは定説
これってほんとなの?

12 :
>>11
ネタにマジレス、カコイイ!
と言うヤシだ。

13 :
税理士、付け上がるな。ほんの一部だろうが、まともなのは。殆どは、
屑。
14 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

15 :

たった5科目でなれる税理士は簡単すぎる。
受験資格を大学院出身者に限定すべきだ。
教員資格は大学院修了者に・文科相の諮問会議検討
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20040416AT1G1603216042004.html


16 :
人生を変える最強の資格230
朝日新聞社編
星五つ 司法試験、会計士、弁理士、司法書士、社労士
星四つ 行政書士、税理士、気象予報士、自動車運転免許
よって、社労士の税理士登録を認める必要がある。
何しろ天下の朝日により決められた難易度なんだから。
17 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
18 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
19 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
20 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

21 :
http://www.geocities.jp/gechi_getuo/

22 :
会計士資格?いらねえよ。
登録費用や会費がタダなら付き合いで入ってやってもいいけど。

23 :
age

24 :
>>22 君のような頭の悪い人は協会に入れません。

25 :
あっつ!!

26 :
○から×への重複は可能だが、×から○への重複は認められないって
ことだろ。

27 :
夏厨・・・それも万年受験生で一番タチのわるい

28 :
公認会計士崩れは税理士業、社労士業で生きようと必死
俺らは公認の会計士だー
偉いんだーと
ココは日本だぜアメリカの公認会計士と資格統合したいんだったらべつだが
税務も当然に出来ると主張する
国は公認会計士に踊らされている現状を直視せず。。。そうだなと

優秀な公認会計士は監査以外目がいかない
税務は税理士の業務でしょと
優秀な税理士は会計、税務以外目がいかない
労務は社労士の業務でしょと
今回の公認会計士法改正は日本独特のいやらしい改正で終わってしまった
税理士⇒公認会計士への移行も骨抜きだし
公認会計士⇒税理士への移行も骨抜きだし

29 :
税務のプロと呼べる会計士には会った事があるが、
会計のプロと呼べる税理士には合ったことが無い。
30 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

31 :
ここに書いている人って、会計士の資格持ってるん?

32 :
資格学校の受講料てさあ・・・・一科目でもそうだし、全科目でもそうだし会計士より税理士の方が高くない????

33 :
規制緩和は日本をだめにする

34 :
◎は○も兼ねているが、○は◎を兼ねることは出来ないって理屈でしょ。

35 :
糞免除で取れる資格は屑

36 :
案1:税理士と会計士を1本化
案2:会計士に税理士資格付与を無くす(ついでに院免除、OB免除も無くす)


37 :
税理士を4段階に分けての話だな。
1.国税3法合格組・・・会計系+監査系の試験が条件
2.国税2法合格組(法人税非合格組)・・・会計系+監査系+法人税の試験が条件
3.OB免除・・・全試験を再度合格が必要
4.院免除・・・死刑

38 :
公認会計士、税理士の業務は区別されるべきでしょう
税理士なら税理士法人
公認会計士なら監査法人
個人事務所の公認会計士事務所(監査事務所)、税理士事務所(会計事務所)はそのうちなくなるのでは?

39 :
税理士は、100人いたら60〜70人が免除の資格。他の国家資格とタメで
あるかのような口をきける資格ではないだろ。基本的にはゴミ資格ってことを
自覚しな。

40 :
>>39
おっす、シケバン。

41 :
免除がいるから、税理士全体が低く見られるわけで・・・。

42 :
免除を除くと高卒なわけで

43 :
おっす、偏差値35便所虫。

44 :
>>43
また、君かぁ・・・・
45 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

46 :
税理士は、100人いたら60〜70人が免除の資格。他の国家資格とタメで
あるかのような口をきける資格ではないだろ。基本的にはゴミ資格ってことを
自覚しなってことでしょ。

47 :
>>47
>>わざと長く税理士試験にチャレンジしている
シケ高卒が言いそうな言葉だ。

48 :
>>47
自分で自分に言い聞かせているわけですか?

49 :
税務調査に見習い監査合格で公認会計士にすべきでしょう

50 :
>>49
合格率が0.00001%くらいなら良いんでない。

51 :
ダメ、レベルの低い試験だから。

52 :
結局、税理士って
1.国税OB
2.高卒試験組
3.低偏差値院免除組
が9割以上ってことでFAですな。
マトモなのはいないじゃん。

53 :
監査論と商法を必須科目にするならいいんじゃないの?

54 :
おれは開業税理士だが・・・
会計士資格なんていらないだろ。
税理士業やってて全く必要性ないんだから。
むしろおれは弁護士資格が欲しい!
だめなら社労士でもいい。
とにかく会計士は全く必要なし。
会計士と税理士を比べるなんて社会を知らないくそがきの言い分だ。

55 :
会計士→税理士ならば 税理士→会計士も認めるべきです!!
普通免許→原付免許ならば 原付免許→普通免許も認めるべきです!!

56 :
>>55
釣りはもういいよ。
ま、ネタスレだから許してやるよ。

57 :
.

58 :
官報合格と認定合格ってどう違うの?

59 :

暗記しか能が無いくせに偉そうな口聞くな!!
黙って所得計算してろ!

60 :
>>54
>>おれは開業税理士だが・・・
無資格高卒だろ?

61 :
会計士資格は法定監査以外には必要ないよ?

62 :
シケバンに、2ちゃんねる大学の卒業証書を与えよ!!

63 :
今回の公認会計士法改正の際会計士、税理士を試験科目で自ら選択して受験できるようにすべきだった。
公認会計士の思惑どうりになったてことでしょ。もともと税理士試験の方が合格するに年月を要するのに笑えるな。

64 :
>>54
「開業税理士」い?「開店休業税理士」の間違いだろ?w

65 :
会計士って??
http://money3.2ch.net/test/read.cgi/tax/1047394619/l50

66 :
sage

67 :
税理士と会計士では、人種が違う。
会計士は頭良いけど、殆どの税理士は馬鹿。

68 :
>>63 それは頭の悪い人が受験するからだよ。

69 :
会計士資格?いらないなあ。
こんなこと思ってるのは会計士のがえらいと思ってる会計士受験生だけだろ。
正直言って他士行がおまけでできなくても困らないし。
あ、社労士はちょっとほしいかも
それよりも会計士が税理士できなくしてくれるほうがよっぽどいいよ。
独立会計士は死にそうになるだろうけどねw

70 :
>>69
たぶん、ほとんどの会計士は税理士くらい軽く合格できるから(簿財免除だし)、結局同じ。

71 :
うそつけ
税法三科目は簡単には受からんよ。いや、法人か所得の1科目だけでもいいや。
先輩の弁護士も「税理士試験受けるくらいなら司法試験の方がまし。面倒すぎ
る」って言うくらいだからな。レベルは別としてw
会計士がみんな、俺は簡単に受かると思ってたら反対しないだろうが
つーか、簡単に受かるレベルならろくに税務知らない独立会計士がいるわけな
いだろw

72 :
監査論だけ受ければ会計士資格与えても良いんじゃねーの??

73 :
>>71
税務が出来る税理士がどれだけいるか、知っているか?税理士の肩書きがある人間の
約10%だろうな。他はぺけですよん。

74 :
>>71
試験に必要な知識と実務に必要な知識は違うからね。特に税理士試験は
無駄に暗記するところがやたらと多い。条文1語1句覚えてどうすんだっつーの。
5、6年かけて条文暗記するより、要領のいい会計士なら2、3年実務に
つけば実務上必要な税務知識はすぐ押さえてくるだろ。
税法丸暗記で税理士試験に受かっても、仕事とろい奴とか要領悪い奴とか
なんでも暗記しようとして考えることができない税理士がゴロゴロいるからな。

75 :

税理士試験に合格してなくても、バリバリ仕事をこなしてる無資格プレーヤー
が会計事務所にゴロゴロいるのを見れば、試験と実務は別物だってのが
よくわかるよ。

76 :
個人的には監査と商法と経営学に受かってもらえるなら
税理士から公認会計士に格上げしてもいいと思うが・・。
3年間のインターン省略というオマケ付きで。
これなら文句ないっしょ?

77 :
>>76
文句あるでしょ。試験には、76の書いた3科目に簿記(連結)、原価計算
を含めるべきで、現行の3次に相当する試験も当然課すべきだな。税務が
出来ない税理士って相当に多いからな。

78 :
そのまえに酒固徴など廃止すべき。地方税って科目でまとめろ。

79 :
監査論、経営学、商法は税理士試験に追加する。
簿記、財務諸表論、管理会計(原価計算含む)はまとめて会計学とする。
法人と所得は基礎国税まとめる。
相続は相続・贈与税とあらため別に譲渡所得税という科目をつくり資産税として改める。
外国語についは税務英語を科目に含める。
消費税は間接税法と改める。
基礎国税・資産税・(地方税OR間接税法)とする。
憲法、民法も基礎科目とする。税理士法と言う科目も作る。

80 :
会計士は会計学、監査論、経営学、商法を免除する。
基礎国税、資産税、間接税法+地方税については受験してもらう。
憲法と税務英語も受けなければならない。


81 :
個別監査ができりゃ連結監査は楽勝
会計士も税理士もやってることはかわらんだから一緒にすればいいが
税理士制度に税務職員等の免除制度があるから公認会計士協会は反対している
ただそんな感じ

82 :
監査やりたくねーよ

83 :
そう、監査なんてやりたくない。めんどくさそう、後ろ向きの仕事なんで。
税務だけやれたら満足。別に会計士コンプレックスないし。
会計士が税理士登録できなくなればもっと満足。

84 :
>>会計士が税理士登録できなくなればもっと満足。
すげーコンプ
笑わして頂きました


85 :
 監査って、どっちかっていうと「ルーチン業務」ですよね?(知らないけど)
いまの税理士業務より面白いとは、いまいち思えないんだけど。 

86 :
税理士になるのって何年かかるの?

87 :
23年


88 :
>>86
会計院便所 2年
税法院便所 2年
簿記論    5年
消費税   14年
合 計    23年

89 :
>>88
でたよ、またバカが・・・
90 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

91 :
> すげーコンプ
なんで?説明してよ。あ、できればでいいから。
会計士は会計士>税理士と思ってんでしょ。
そんなおまけの税理士資格がなくなっても痛くも痒くもないでしょ?
監査やってサラリーマンやればいいじゃないw
税理士ができなくなると路頭に迷う野良会計士が増えるからだめななの?
君、自信ないんだねえw

92 :
税理士ができなくなると路頭に迷う野良会計士?
ありえないな
税務特に資産税は税理士にやってもらいたいと思ってる会計士がほとんどじゃないかな
会計士は監査やらなきゃ会計で十分めしくっていけるさ

93 :
会計士が税理士登録できなくなった場合の影響を考えたことあるのか?
監査法人は入所した新人会計士に税理士受験をさせるぞ!
30年後の税理士会はOBと会計士だらけになっちゃうぞ!
会計士試験に短答試験が導入された時に税理士試験の簿記にどういう影響
が出たのか思い出せ!
短答試験に落ちたやつらが簿記を受けただけでレベルが一気に上がったん
だからな!

94 :
かまわないよ。実際に試験受かるんだったら文句ない。それで本来の税理士受
験生がはじかれるんだったら仕方がないよ。
会計科目ならまだしも、みんなが手間かけて税法科目受けるかな?面倒だよ。
監査法人では直接税務やらないのに法人がみんなに受けさせることはない。
リストラ?が見えてきた人間は必死で受けるだろうけどね。

95 :
今の簿記一級を会計士として
今の公認会計士を監査士として
定義付けを変えたほうが利用者からはわかりやすい。


96 :
まあ、会計士が税理士に無条件になるのもどうかと想うから別になれなくなっても
良いが。税理士なんてなりたくも無い資格だったわけだし。まあさ、税理士も
免除一切無くなれば、会計士とイーブンの土俵に立てると想うけど、現状では
ゴミ資格だからな。

97 :
何このクソスレ?会計士になりたいなら試験受ければいいだろ。

98 :
> 税理士なんてなりたくも無い資格だったわけだし
おれも会計士になんてなりたくないよ。気が合うなw
会計士資格もらっても監査をやりたい税理士がいるのが信じられない。それだ
ったら試験受ければいいしな。
独立してやりたいからこそのサムライ業なんだから、監査法人サラリーマンに
なりたいとは思わない。その点で会計士には魅力を感じないね。
> 税理士も免除一切無くなれば、会計士とイーブンの土俵に立てると想うけど、
>現状ではゴミ資格だからな。
会計士からは免除を指摘して税理士をバカにするが、試験板ならまだしも実務
板でもこの切り口ばっかりなんだよな。もっと仕事内容とかからの視点で比較
してほしいね。
会計士はがんばって仕事をしても客からうっとうしがられるだけでしょ?個人
的にはそれがいや。

99 :
100人規模の税理士事務所に勤務したことあるけど、税理士で98の言うような崇高な志を
持った税理士は一人もいなかった。まあ、税理士名乗ってる奴の半分は何らかの免除だったし、
無資格で2科目程度の奴らが一番税務はこなしていた。殆どの資格者税理士はあしでまといの
ようだった。その前にいた監査法人の面子から比べると、やっぱ、頭の悪い奴らの世界だなと
思ったよ。98氏のような気概のある税理士は少ないんじゃない。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
自社で決算・申告書作成までやってる中小零細企業 (399)
最高に頭の悪そうな発言をして下さい part.2 (789)
★厳しい監査のできる法人★ (165)
(´∀`)  モナーの仕訳天国  (´∀`) (214)
【やってらんねぇ】経理の何が楽しいの? (695)
税金って、なんですか? (195)
--log9.info------------------
アブラムシ駆除総合 Part4 (368)
今日あったことを3行で【園芸版】 (357)
100円ショップの園芸モノってどうよ? その26 (397)
ピレア 1株目 (217)
【不足】雨・曇・日照【過剰】その4 (682)
【食虫植物】サラセニア【瓶子草】 Part2 (677)
シャコバサボテン/デンマークカクタス (368)
山野草総合スレッド4 (143)
ホームセンターって楽しくね? 3 (501)
【洋ナシ】 梨 (゚д゚)ウマー 【二十世紀梨】 (741)
◇◇◇ 生垣について ◇◇◇ (892)
【シマミミ】家庭のミミズコンポスト【ミズアブ】2 (571)
ハダニの退治法2 (106)
○ブルーベリー○サザンハイブッシュ系 1鉢目 (735)
菊が大好きなひとあつまれーーー! (694)
【錦百合】ヒヤシンス☆2球目【風信子】 (329)
--log55.com------------------
【4840】トライアイズ48【目標はこりん星★】
【3048】ビックカメラ【Bic】
【2502】アサヒビール
【6830】YOZAN 個別銘柄板6【投げないで〜ホラそこに、ゴールは近づいている〜♪】
【4555】沢井製薬
【7602】 カーチス 次の名前はなぁに?
【m9
9611ディーワンダーランドの行方