1read 100read
【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part3 (264) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
遊戯王OCGデュエルモンスターズ Part5660 (333)
【富士見×MF】アンジュ・ヴィエルジュ part3 (628)
【MTG】背景世界について【VOL.51】 (308)
【遊戯王】 水属性総合 35 【海竜・魚・水】 (561)
【WS】ヴァイスシュヴァルツ 282【ブシロード】 (1001)
【遊戯王】機械族が戦局を掌握するスレ【55機目】 (544)

【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part3


1 :2013/10/10 〜 最終レス :2013/10/26
・MTGに関係あればどんな質問でもOK
・明確に答えられない質問でもOK
・質問は残さず全部答える
前スレ
【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part2
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1365439074/

2 :
>>1

3 :
炎樹族の使者が場にある状態で、モーギスの狂信者を出しました。対応して(何に対応たのか分からない)モーギスの狂信者にマグマの噴流を唱えられて、死亡しました。その時、モーギスの狂信者が与えるダメージは3点だと思うのですが、2点なのでしょうか?

4 :
>>1
>>3
その「対応して」というのは「モーギスの狂信者の誘発型能力がスタックにあるうちに」という意味だと思いますが、狂信者の能力からのダメージ数はこれの解決時に決まります。
なので、もう戦場にいない狂信者のマナコストは信心に数えず、ダメージは2点になります。

5 :
>>4
ありがとうございます。
つまり、ニクソスなどの信心を参照するカードは、スタック上でこのような挙動をとるということですね。

6 :
大会で英語のカードとか使ってると白い目で見られるでしょうか?
英語の方がカッコ良いと思ってて英語でデッキ作ってるのですが

7 :
全くそんなことはない。
英語日本語混じりのデッキが一番普通。
たまに中国語とかロシア語使ってると、「お、それ何語ですか?かっこいいっすね」とか言って見せてもらおうとする
俺みたいなのもいるとかそんぐらい。

8 :
>>7
ほんとですか!
それなら良かったです!

9 :
これって何という人物ですか?
http://l2.upup.be/f/r/qKDZQKu0Nj.jpg

10 :
《アジャニの陽光弾手/Ajani's Sunstriker》

11 :
>>10
ありがとうございました!

12 :
白い風船か茸の様な非常に気持ちの悪いクリーチャーが、赤黒い荒野に転々と存在するイラストのカードを探しています。
旧枠の赤のカードだったと思うのですが。見たのがかなり前ではっきり覚えおらず、自力では探し出せませんでした。
このようなカードは過去に存在したのでしょうか?

13 :
>>12
旧枠じゃないけど《星界の幼生》はどうだろうか?
http://gatherer.wizards.com/Pages/Card/Details.aspx?printed=true&multiverseid=43529

14 :
>>5
信心関連でも土地のニクソスだけはマナ能力なのでスタックに乗らないから気をつけて

15 :
>>13
こ れ で す 

ありがとうございました

16 :
>>14
なるほど。マナ能力はスタックに乗らないのですね!ありがとうございます!

17 :
7/7のクリーチャーで攻撃をしました。
2/3、2/3、1/5のクリーチャーにブロックされました。
基本的に攻撃クリーチャーからのダメージをブロッククリーチャーに割り振る順番を選ぶのはブロックする側のプレイヤーですよね?
攻撃側のプレイヤーが選ぶのではありませんよね?

18 :
>>17
ブロックしたクリーチャーにバンドなどの能力がない限り、
ダメージを割り振る順番を決めるのは攻撃側のプレイヤーです。

19 :
>>18
やっぱり!
そうだろうと思いました!
ありがとうございました!

20 :
元気良いな

21 :
不屈の猛攻というカードで剣振り回してる人たちって猫ですか?

22 :
あれはレオニンと呼ばれる、半猫半人の部族です。
クリーチャータイプとしては猫です。

23 :
>>22
やっぱりそうでしたか
ありがとうございました

24 :
なんでキッカーをわざわざ超過なんてものに置き換えたんですか?

25 :
昔兄貴がイラスト違いであれば同名カード4枚以上入れてもいい
って言ってたんですがそんなルールあったんですか?

26 :
>>24
別にキッカーと超過は同じ効果の能力じゃないぞ。
>>25
ないな。
ハウスルールとかじゃないか?

27 :
極端な話、代替コストで効果の変わるキーワード能力は全部キッカーの亜種だからなw
mtg-jpのサポートグループって記事を読むといいよ

28 :
キの字の人の話はやめろ

29 :
感覚的には亜種なんだけど、キッカーは追加コストなんで「マナ・コストを支払わずに唱えてもよい」での扱いが超過とは全く違う。
実質的に「キッカーでいいじゃん」と言えるのは双呪のみ。

30 :
まあ細かいことをいえば、キッカーコスト限定の軽減とかもあるんだし
同型再販みたいなもので、ゲーム的な意味がないわけではないね
かといって、似たものがたくさんあっても煩雑になるだけなんだけど

31 :
日本でイラストレーターのサインイベントって何回行われましたか?
また過去のサインイベントが紹介されてるサイトとかありますか?

32 :
エレボスの鞭で出した、群れネズミの自身をコピーする能力によって出たトークンは次のターン以降も速攻を持っていますか?

33 :
>>32
コピー元は速攻を持つのではなく速攻を得ているだけであり、それはコピー可能な値ではない
したがって、速攻は最初から持っていない
うーん、この答えであってますか?

34 :
>>32-33
トークンは速攻を持たない
そのような継続的効果は、コピー可能な値ではないからである
《エレボスの鞭》の効果を受けて速攻を得たり、追放されるのは元の《群れネズミ》だけ

35 :
>>33
>>34
ありがとうございました!

36 :
mtgのイラストが描いてあるライフカウンターが欲しいのですが
地元のカードショップにも通販にも売っていません。
どこでなら売ってるでしょうか もしかしてイベントとかでもらえるとか?

37 :
パックの最後に入ってるトークンで1/1の猫トークンって過去にありましたか?
2/2猫トークンは持っているのですが

38 :
モダンで始つもりなんだけどスタンダードより人口は少ないとして他のフォーマットと比べてどれくらいなんですか?

39 :
>>38ミス
×始
○始める

40 :
>>36
私の記憶が確かならば、M13の購入特典でアジャニ柄のライフカウンターをもらったことがある。
ちなみにいま、手元にあるボーラス様のライフカウンターは"NOT FOR SALE"と書いてあるから、非売品だね。
>>37
MTGwikiのトークン・カードのページを見る限り、印刷されていない模様。

41 :
>>36
ヤフオクでちょくちょくでてたよ
>>38
地域にもよるが自分の地域は
スタン>>>レガシー>>>モダン
ただGPTとかがモダンシーズンになれば一時的に増えるかな

42 :
>>40
そうでしたか!
ありがとうございました

43 :
相手が黒単のデッキで、冒涜の悪魔やアスフォデルの灰色商人などの黒信心ドレインデッキです
こちらはオルゾフカラーを使って相手をメタるとしたらどんなカードを中心に考えればいいでしょうか
もともとは白タッチ黒のウィニーだったのですが、削り切る前にドレインを開始されて負けてしまいます。
エレボスの鞭や肉貪りで4ターン、5ターン目には結構大きく回復されてしまうのです。

44 :
>>43
罪の収集者とヴィズコーパの血男爵でなんとかがんばれないかな

45 :
>>43
>>44の他に、エレボス出したまい。
黒単ならエレボスどうにかする手段はハンデスで引っこ抜くしかないはず。
布告除去も、エレボスがクリーチャー化してるなら大体かわせるでしょう。
実際黒濃いビートならエレボスは噛み合ってるよ、ライフゲイン禁止も自分だけ場に残って後続引いてこれる能力も。
4マナならビートの最終到達域としてギリギリ採用圏だし。

46 :
やっぱエレボスですかね。
今までは黒はオルゾフチャームと収集者だけのために採用していましたが
もうちょっと遅くして血男爵やエレボスも考えてみます。
ただ持ってるエレボスは相手に貸しちゃってるので塩送っちゃってます。鞭も自分のだぁ・・・
もう1つお願いします。
以前、マナカーブを意識したオルゾフデッキを組んだところ、中途半端だと言われ
早くするか、遅くして持久戦を得意にするようアドバイスされ、白メインのウィニーのようなものにしました
血男爵もオブゼもせっかく買ったので、遅い方も組んでみたいのですが参考になるリスト等はありますか。
黒を少し濃くして、除去で序盤を防ぐ形になるのでしょうか?

47 :
>>46
なんか「それでは既にできあがってるものがこちらです」並にタイムリーな話題だが・・・w
ttp://coverage.mtg-jp.com/ptths13/decklist/023711/
プロツアーベスト8の白黒中速

48 :
うおおおおお
素敵な記事ありがとうございます

49 :
囲いとペスか・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

50 :
>>40
特典だったのですか。どうりで売ってないわけですね。
次回以降のエキスパンションの購入特典がライフカウンターであることを願うしかないですね。
テーロスのはサイコロだっけか 回答ありがとうございました
>>41
ヤフオクは利用してなかったので盲点でした
回答ありがとうございます

51 :
見えざる糸の能力では二体に対して英雄的を発動させることはできますか?

52 :
できる。見えざる糸はパーマネント2つを対象としている

53 :
>>51
できるよ
「クリーチャーを対象とする」でも「パーマネントを対象とする」でも、対象にされたら英雄的能力が誘発する

54 :
>>53
>>52
ありがとうございます

55 :
設定について
プレイヤーは魔法使いでデッキは書庫で手札は呪文書らしいですが、土地を出すという行為は何を指すのですか?

56 :
マナを取り出すための領域を広げる的な…

57 :
>>55
自分が支配・関連している土地との繋がりを具現化する感じでしょうか
その状態で遠隔地からマナを引き寄せます
あとは私的解釈ですが、土地事故みたいなのはリンクがうまくいかずに
失敗している感じでしょうかね

58 :
>>56>>57
なるほど
ありがとうございました

59 :
キッカーと超過の違いが分かりません
キッカーはキッカーコストを払うと色々できてカードごとにそれぞれバリュエーションがあるけど、
超過は超過コストで唱えると対象を取らなくなってtarget 〜からeach 〜 に変更になる
どのカードでも超過は同じ効果(意味合い)になる
ってことでいいんですか?

60 :
>>59
大体そんな感じ。
あと、>>24-30も参考に。

61 :
>>59
違いは色々あるが
キッカーは「追加コスト」 超過は「代替コスト」
例えば、キッカーを持つカードと超過を持つカードに「フラッシュバック」を与えたとする
この場合キッカーを持つカードはフラッシュバックコスト+キッカーコストでキッカーが可能
超過を持つカードはフラッシュバックしつつ超過する事はできない
(超過もフラッシュバックも代替コストを与える効果であり、代替コストを複数適用はできない為)
「轟く余震」のようなキッカーされている呪文を唱えることを条件とする誘発型能力の存在等
なのでキッカーと超過は「コストを多く支払うことで追加の効果を得る」って内容じゃ同じ
でも処理場は結構な違いが出る

62 :
スッキリしました、ありがとうございます

63 :
先程の質問に加えて質問させていただきたいのですが見えざる糸の能力でタップされた状態のカードに見えざる糸のタップする能力を使っても英雄的は発動するのでしょうか?

64 :
>>63
発動する
英雄的の効果は「英雄的を持つクリーチャーを対象にする呪文が唱えられた時」に誘発する
見えざる糸は解決時に「タップ、またはアンタップしない」事も適正
なのでタップ状態のクリーチャーに唱え、アンタップ「しない」事を選択すれば良い

65 :
>>64
ありがとうございます!

66 :
>>63
発動はしない、誘発はする
>>64
回答側が『発動』とか言うMTGにない用語を使うのは止めよう

67 :
誘発って誘因発動だからそこまで目くじら立てるようなことでは以下略
◎トリガドアビリティ

68 :
>>67
起動や唱えることとごっちゃにする人がいるから

69 :
わざわざ書き込むんで指摘するような事じゃないわ
頭悪りぃ

70 :
まあ、唱える/起動/誘発の区別を意識するといいよっていう程度の話ではあるよね
スタンにストリオン共鳴体とか幻術師の籠手とか真髄の針とかあるわけだし

71 :
質問する側が「発動」を使うのはいいけど
回答する側が使ってると気にはなるな

72 :
どなたか詳しい方教えてください。
スタンダードの対戦中に残りの自分のデッキ内容を知るためにデッキリストを脇においていました。
対戦相手もこれに気づき、見せるように迫られました。
対戦相手いわく、メモは公開領域だからみせなければいけないといわれて見せたのですか、本当にみせなければならないものなのでしょうか?

73 :
あまりにも、人としてどうかと思うわ
そんなこという人と対戦したくない

74 :
>>72
そもそもプレイヤーは対戦中にデッキリストを見ることができない。
対戦中に見ることができる記録は、ゲーム中に記録したもののみである
(《強迫》をプレイして、対戦相手の手札にあったものを記録する、など)。
対戦外であれば、プレイヤーは対戦前にとられた記録を見ても良い。デッキリストはこの類。
ただしあまりにも多い記録を参照していた場合、ジャッジから『遅いプレイ』と指摘され懲罰を受ける可能性がある。
対戦開始後は、それらの記録はプレイエリアから取り除く必要がある。
また、それぞれのプレイヤーの記録は他のプレイヤーに説明したり公開したりする必要はない。
詳しくは『イベント規定 2.11 メモをとること』参照。

75 :
ありがとうございます。つまり私が見ていたのかそもそも悪かったということですね。気をつけます

76 :
アラーラのフォイルパックの神話封入率ってどのくらいなんでしょうか?

77 :
暗号の能力から若き紅蓮術師の能力は誘発するのでしょうか?

78 :
>>77
カードのコピーを唱えた場合でも、「ソーサリー呪文を1つ唱えるたび」の条件を満たすので誘発します

79 :
「緑のクリーチャーを〜」という効果はマナコストに緑が1個でもあれば多色クリーチャーを選んでも構わないのですよね?

80 :
はい、そうです。
たとえばマナ・コストに(1)(黒)(緑)や(黒/緑)を持つクリーチャーは「緑であり、黒である」すなわち
「『緑ですか?』という質問に『ハイ』と答え、かつ『黒ですか?』という質問に『ハイ』と答える」クリーチャーであります。
「緑のクリーチャー1体を対象とし〜」という効果や能力は、
「『緑ですか?』という質問に『ハイ』と答えるクリーチャー1体を対象とし〜」と読み替えることができます。
(より厳密に言うと『クリーチャーですか?』という質問に『ハイ』と答えるパーマネントである、というのも追加されます)
マジックのルールは非常にデジタルなものになっているので、
何か迷ったら「これは〜という質問にハイと答えるかイイエと答えるか?」というのを基準に考えると理解できたりします。

81 :
「緑のクリーチャー」というときに、「緑のみの」でも「一部または全部が緑の」でも、そうおかしくはないよ。
前者に思い当たれば、すぐには「ハイ」と答えられない。これも道理。
果たしてMTGでは当局が後者を選んだだけのこと

82 :
>>78
ありがとうございます!

83 :
>>76
通常のものと同じ、8パックに1枚。

84 :
>>81
日本語あるいは英語を基準にしたらその通りだね>どちらでもおかしくない
ただマジックのルーリングが後者を選んだのはアルゴリズムの考え方を取っているからで、
(この辺はスタックルールがプログラミングのLIFO法を取り入れてるのに似てる)
こうすることで論理的かつ厳密な処理が適用できる場合が大多数を占める。
「マジックのルールは数学的(あるいは計算機科学的)である」と理解することで、
理解しやすくなるルールも多くなると思って>>80でああいう言い方になったんだわ。

85 :
>>83
ありがとうございます

86 :
マジックオンラインの質問なのです。この前登録したのですが何度やってもアクティベーションというができません。
わかる方いましたら回答お願いします。

87 :
「ナイレアの弓」や「狩猟の神、ナイレア」、
「世界を喰らう者、ポルクラノス」などの伝説系パーマネント、
同じく自分のコントロール下で一体のみしかコントロールできないプレインズウォーカーなど、
それらをデッキに入れる枚数を考える際、
どのような基準で決めていますか?
個人的には単純に場にひとつしか出せない以上、
手札に腐るのが怖いので2枚が限度だと考えていましたが、
世界大会上位のデッキなどを見ると平気で3枚積み4枚積みしているようで…
除去されたり、手札に腐るのを上等だとした上で、
3枚以上積むのももはや当然のようですが、
皆さんはどう考えてます?

88 :
とりあえず4積みして回す。
良かったらそれまでだが手札で腐った場合は3枚にする。それで回らないなら2枚それで回ら(ry
って感じかね。
面倒だけど。

89 :
カードによるわさ。
除去されづらいパーマネント(例:ナイレアを初めとする神)だったり、手札やドローを増やしたり操作したりする方法がないなら
2枚目は手札で腐る可能性が高い。
ただ、除去耐性がそれほどない(例:ポルクラノス)とか、
耐性はそれなりにあるんだけどキーカードだったりして万一除去られたら困る(例:タッサ)とか、
プレインズウォーカーだったらマイナス連打して使い捨てること前提(例:思考ジェイス)だとか、
あるいは上記の逆でドローを増やすなり操作するなりする方法がデッキに組み込まれてるんだったら
3枚だろーが4枚だろーが平然と積む。
特にプレインズウォーカーは、最近では相手が除去する手段をデッキに入れてないことがほとんどないので
基本的に2枚以上入れること前提だね。手札で腐りそうになったらマイナス連打なり奥義なりで自殺もできるし。

90 :
個人でテーロスのハイドラデッキって手に入らないのでしょうか?

91 :
>>90
ハイドラデッキは普通に販売されるから買えばいいよ
通常の発売日はゲームデーの1週間後だけど
ゲームデー開催店は当日から先行販売してるはず

92 :
すごい初歩的な質問なんだが
相手が3マナ浮いており、此方がマナ漏出を二枚キャストできる状況で、
ある呪文を打ち消したい場合一枚キャスト→マナ支払い確認後二枚目キャスト
というプレイングは可能?

93 :
>>92
可能。
あらゆる呪文や能力が解決された後に、必ず一回は優先権が回ってくる

94 :
さんくす

95 :
あー、時間停止っていう例外があったか

96 :
それなら無限の日時計の能力も同じく例外だな

97 :
M14イベントデッキのサイドにある大型化ってどんなデッキ相手にサイドインするものなんですかね?
火力や戦闘で落としきれない大型クリーチャーやでかい呪禁持ちが出てきた時?
あとどの辺りと入れ替えるものなんでしょう?

98 :
>>97
使い道は色々あるから考えてみるといいかも
俺が真っ先に思いついたのは、除去の少ないウィニー系かな
もしくは戦闘面での除去をアゾリウスの魔除けに頼りきってるようなデッキ
野生の獣使い→大型化→8/8獣使い+大量のクリーチャーで殴りかかる→+8/+8修正で踏み潰すぜー
こんな展開かね
まあイベントデッキだから「こんなコンボもあるぜ!」程度に考えておくといいかも

99 :
サイドインする時はそんな感じであってる。
サイドアウトするカードは、そういった連中に効かないショックや炬火の炎だろうね。
クリーチャーの数減らすわけにはいかないデッキだからね。
ただサイドボードっていうのは、メタを(少なくとも自分の中では)厳密に定義してそれに対抗する手段として作るものだから、
自分で作るとかいじるとかしてみた方が良いよ。メインをこのままで回すとしてもね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【遊戯王】機械族が戦局を掌握するスレ【55機目】 (544)
【Z/X】Zillions of enemy X その84【ゼクス】 (1001)
【富士見×MF】アンジュ・ヴィエルジュ part3 (628)
【MTG】緑スレ【2ッ3・レヴェイン】 (110)
【遊戯王】アンデット族総合スレ【50体目】 (237)
遊戯王OCGデュエルモンスターズ Part5660 (333)
--log9.info------------------
【ハンゲ】カイブツクロニクル (591)
ネクソン777 トレード専用スレ (291)
競馬伝説Live!新潟鯖6R【ニュータイプ】 (418)
テスト立て\\ (429)
【US鯖】ドリフトシティ -DriftCity-【移住】 (442)
【SC】シャドウカンパニーpart4【Shadow Company】 (543)
【GTO】ガンダムタクティクスオンラインpart24 (673)
JサカONLINE 無課金スレ (538)
【無料】=DreamCup146=【オンラインサッカー】 (865)
【ホーリー】パンヤ PP Onlyスレ【コント12】 (830)
【空気武将万歳】三国志NETセル改feat.小角β53 (893)
【Chaos Online】カオスオンライン Part51 (767)
Battlefield Play4Free ★1【BFP4F/無料32人FPS】 (234)
【推理サバイバル】汝は人狼なりや?47日目 (693)
【オンラインカートステアPart25】 (174)
【PS3】 KILLZONE2 クラン募集スレPart.1 【KZ2】 (778)
--log55.com------------------
【スパワ】童貞は北京原人に捧げたい童貞腰タオル
【スパワールド】ホモの腰タオル【禿げてきた】
【スパワ】神戸在住白豚腰タオルが児童ポルノで逮捕
【スパワールド】神戸の色白発達障害者ホモ腰タオル
【スパワールド】神戸の発達障害ホモ童貞腰タオル6
【スパワールド】ホモの腰タオル童貞のまま最終章
平針東海健康センター
☆銭湯文化の衰退を真剣に憂うスレ★