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簡単なプログラム言語って何?


1 :2013/10/06 〜 最終レス :2013/10/27
簡単なプログラム言語は
なにかその理由を語ってください。
なお、その言語がクソかどうかはすれ違いです。
あくまで言語が簡単か否かの話です。

2 :
このスレッドは天才チンパンジー「アイちゃん」が
言語訓練のために立てたものです。
アイと研究員とのやり取りに利用するスレッドなので、
関係者以外は書きこまないで下さい。
                  京都大学霊長類研究所

3 :
COBOL
理由は文法が自然言語っぽいから

反対に数式っぽい言語は
難しい言語に分類される。

4 :
>>1
主語を明確にした方がいいと思う。
言語が簡単なのか、(主語は言語)
それとも
人が学ぶのに簡単なのか。(主語は人、言語は目的語)
>>1はどちらの意味で言ってるの?

5 :
>>4
その二つは同じ意味ではないのですか?
違うなら、参考までに
実例をお願いします。
今の所はどっちの意味で書いてもいいですよ。
理由がちゃんと書いてあれば判断できますから。

6 :
明確な目的があって主体的に覚えれる場合はそれに合った言語
そうでない場合は実用言語じゃない玩具がいい
配列がかろうじてあるくらいの

7 :
難しい言語ってどんなのだろうか?

8 :
>>5
同じ意味と思うということは、要するに>>1には「主語は人」という思い込みがあり、その他は思い至っていないということになる。
一般的には「人間にとって」簡単な言語もあれば、「コンピュータにとって」簡単な言語もある。

9 :
>>7
要するに、1がいいたいことは「人間が学習するのに」簡単・難しいといった類の話のようだ。

10 :
>>8
難しく考え過ぎ。
まず例を出す。
そこから始めよう。

11 :
初心者の学習に向いてないのは、例えばC++はそうだろうね。
Cもあまりおすすめできない。Cという言語自体はむしろシンプルで簡潔なんだけど、
学習者側にとっては自由度の高さが災いして、明後日の方向に迷いやすい。
スクリプト言語、Pythonあたりにしとけば、と思う。

12 :
python
基本的なところはすぐ覚えられる

13 :
html
タグで対象を囲むだけ。
特別な道具(コンパイラ、ランタイム等)が必要無い。

14 :
>>13
それはマークアップランゲージ。
HTMLのMLはマークアップランゲージ

15 :
Ruby

16 :
>>5
機械語。ひとつの環境なら覚えるのは簡単だし、要素も少ない。
けど、それで何かを作ろうという目的に達するには途方もなく大変よ?

17 :
>>14
一応、厳密な意味でHTMLはプログラミング言語だろ
現役PGが出来ますっていう言語の中には
口に出さなくても入っているもんだろ

18 :
プログラミン | 文部科学省
http://www.mext.go.jp/programin/
これが一番簡単です。
理由1: 日本語
理由2: ブラウザから操作できる
理由3: 画面上の絵を動かすことに終始できる

19 :
Ruby
楽だから

20 :
>>17
日本語の使い方逆。
「厳密な」意味ではHTMLは真性のプログラミング言語としては除外される。
「広義の」とか「カジュアルな」とか「ざっくり」とか「おおざっぱには」ではHTMLもプログラミング言語に含められる。
本来的にはHTML/XMLはデータフォーマットの一種なんだから。もちろん、そこに各プログラム言語の記述も格納できるというだけ。

21 :
最近のCSSは変数も使えるしイベントも扱える
一部には評価式も使えるがプログラミング言語といえるか?

22 :
javascriptはスクリプト言語だしプログラム言語でいいんだよな?

23 :
JavaScriptがスクリプト言語かどうかは非常に微妙
だって今ではもはやブラウザという特殊な環境を飛び出してるわけだから
スクリプト言語の定義に沿わない
しかし標準入出力がないので汎用言語の定義にも沿わない

24 :
汎用スクリプト言語でいいじゃん

25 :
定義で絡む阿呆には体でわかってもらうしかない

26 :
定義がしっかりしてないからHTMLとか言い出す輩が出るんだろう

27 :
HTMLがプログラミング言語って、どういう頭してたら出てくるんだ。
単なるデータ構造だろ。

28 :
エディタ、ワープロにキーマクロがある。これは、反復、分岐ができないのが不満だ。
だから、マクロ言語を勉強した。
しかし、画面がちらつくし、おそいのが不満だ。
だから、C言語を勉強した。
しかし、C言語は、文字列処理に不安がある。
だから、AWK, Perl, Rubyも勉強することになる。

29 :
必要をもって独学する奴は強い。他人におしりペンペンしてもらわなくても勝手に成長する。

30 :
RPGツクールってプログラムするのとほぼ同じだぞ
初心者に最適じゃねぇ?

31 :
手早くゲームを「完成」させるのには向いているが
プログラムではない

32 :
プログラムはソフトウェアの一部でしかない

33 :
プログラム = ソフトウェア = アプリケーション

34 :
金で人を雇って作らせれば、かなりあいまいな日本語だけでプログラムができあがる

35 :
なんだかんだ言ってJavaScriptが第一候補だと思う
やっぱり慣れ親しんでるブラウザで気楽に動くというのが大きい
メモ帳とブラウザがあればできるし、そのブラウザで検索して調べるわけだし

36 :
なかっち 動画
http://www.youtube.com/watch?v=z2qK2lhk9O0s

みんなで選ぶニコ生重大事件 2012
http://vote1.fc2.com/browse/16615334/2/
2012年 ニコ生MVP
http://blog.with2.net/vote/?m=va&id=103374&bm=
2012年ニコ生事件簿ベスト10
http://niconama.doorblog.jp/archives/21097592.html

生放送の配信者がFME切り忘れプライベートを晒す羽目に 放送後に取った行動とは?
http://getnews.jp/archives/227112
FME切り忘れた生主が放送終了後、驚愕の行動
http://niconama.doorblog.jp/archives/9369466.html
台湾誌
http://www.ettoday.net/news/20120625/64810.htm

37 :
何をもって簡単かというと議論があるかと思うが、言語仕様がシンプルで、例外が少なく、
より少ないステートメントで複雑な処理ができることではないかと思う
一方で、その条件を満していても、実用的でないなら継続的に使用しないから習得に時間が
かかるし、そもそも習得する意味がない
私見ではJavaScriptとLuaが適当であると思う

38 :
JavaScriptのチュートリアルは玉石混交
最近だと本の方が酷いな、Webはマシになってきた

39 :
JavaScriptに限らないが直接のメインテナか、それに近い人以外の本は読む価値無い
まぁ無駄に難解で何言ってるかわからない本も多々あるけど、少なくとも間違った知識を入れる可能性は低い

40 :
javaと関係ないのにjavaScriptってのはねぇ。言語仕様を変更するついでに名前も変えてみては。

41 :
軽いのだとnew ArrayとかJSerなら絶対書かない記述してたり
本当に酷いのだと超簡単で見たらおかしいと気付く動かなくなる間違いをしてるのも沢山ある
HTML5系図書だともっと厄介でもう廃止されたものから
JSerなら将来廃止されるだろうなって分かるものが平気で紹介されてたり
Webは自分が好きな環境整えられないし日進月歩で勝手に進むからね
本当に初心者に優しくない
HTMLからJSまでの基礎を抜けるのに100箇所程度のソースは必要だ

42 :
>>40関係なくはないよ
いや、中身は結構違うけど明らかに意識したのは予約語とか見れば分かる
昔からある問題としては「クラス」だよな
Javaライクなクラスの概念を適応しようとして失敗した例がホント絶えない
最近は減ってきたけど、この度のclass構文導入によってまた勘違いする輩が増えるかもしれん

43 :
>>40
ECMAScriptでは駄目だろうか。

44 :
Javaのクラスの概念自体が、本来の意味からすると勘違いに勘違いを重ねているわけで
これ以上、勘違いを重ねたところで、それほど変わらない

45 :
ふと疑問なんだけどさ
JSでのインスタンス化の仕組みとかプロトタイプチェーンでの継承とか
結構知らずにいる人は多いと思うんだけど
他の言語の人はどのくらい自分の言語仕様に執着心あるの?

46 :
言語に執着心?無いよ。
どの言語にも足りない部分、ダメな部分はあるし、
俺の理想の言語があるとしたら
俺が作った言語だけだろうね。
今はまだ言語を作れるだけの力はないけどね。

47 :
そうじゃなくて何となく使えるだけじゃなくて言語仕様から理解しようという気兼ねがあるかってことだろうよ

48 :
一般の言語と同様に、一番最初に習得した言語が「母国語」になるんじゃないだろうか

49 :
んなもん、人によるだろ
言語で決まるとか思ってるなよ。
おかしいだろ。

50 :
だいたい、使える言語が一つなわけないから、
自分の言語仕様とか言われても分けわからん。
自分のってなんなんだよ。一つの言語にしばれてるのかお前?

51 :
全部覚えなくてもそこそこ使える言語が簡単でいい

52 :
>>50
自分が今使ってるってこと
ヒステリーはやめてくれ

53 :
スレタイ的には言語の実用性は何一つ要求されてない。簡単であればそれでいいのだ。

54 :
仕様書もコンパイラもうるさい編集者もない、エッセイや随筆のような自由文こそが簡単なプログラム。

55 :
>>52
普通複数の言語使いますよね?
何かの言語を卒業して次の言語に行くとか
言う訳じゃないんですから。

56 :
でもホームとアウェーみたいな意識の違いは残ったりする

57 :
そういう人ほど、他の言語を叩く荒らしになりやすい。
人間性が疑われるので注意しましょう。

58 :
何でphpが書かれてないの?

59 :
簡単ではないから。

60 :
複数の言語って言っても毎週ローテーションで変わるわけじゃない。
決まってるだろうよ。

61 :
質問や話には乗らず揚げ足取りに励むこの風潮なんなの?
怖いわー

62 :
C++以外ならだいたい何語でも難しさはそんなに変わらん
付いてくる膨大なライブラリが覚えやすいか、使いやすいかどうかだ

63 :
>>5
Brainfuck
8個の命令しかないのだからこれほど簡単な言語はない。チューリング完全だし。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Brainfuck
ただしこれは「難解プログラミング言語」の一種
これでプログラムが書けるやつは頭がいかれている。
HelloWordを出力する例
+++++++++[>++++++++>+++++++++++>+++++<<<-]>.>++.+++++++..+++.>-.
------------.<++++++++.--------.+++.------.--------.>+.

64 :
Unlambda
命令はs,k,'しかない簡単なプログラミング言語
純粋関数言語
http://ja.wikipedia.org/wiki/Unlambda
プログラミング言語の原理はいくつかあるが(チューリングマシン等)その中のλ式を原理とするもの。
基本的にはλ式が1つあれば理論上は全てのプログラムが書ける。あくまでも「理論上」だが。
全てのλ式はS,K,Iコンビネータの組み合わせで書ける。IはS,Kで書けるので
SコンビネータとKコンビネータがあれば全てのλ式を記述できるというのがこの言語の原理
http://ja.wikipedia.org/wiki/SKI%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%BF%E8%A8%88%E7%AE%97
もちろん難解プログラミング言語である
Hello World例
`r```````````.H.e.l.l.o. .w.o.r.l.di

65 :
>>63,64
JSはハローワードだってなんだって6文字しか要らないんだが
http://kokudori.hatenablog.com/entry/2013/09/19/082547

66 :
>>65
なるほど。文字生成とevalがあれば何でもできるわけですね。

67 :
C++がいちばん簡単。
ポインタで躓く馬鹿には理解できないだろうが。

68 :
暗黙のつながりをたくさん覚えないと使えないってのは論外だ

69 :
lispがあがってないのに驚き
文法だけなら簡単。超簡単。

70 :
C#簡単

71 :
チューリング完全である必要が無ければ HQ9+ はとても簡単にマスターできる言語だと言えるだろう。
また、言語ではないがカルネージハートは日本語を母語とする男子にはかなり習得が容易な部類ではないだろうか。

72 :
言語の習得は1+1が分かってお終いではなくて、絶えまないものだから
コミュニティの大きさと情報の豊富さは重要だと思う

73 :
計算モデルを無視して言語を選ぶ奴が多いから、大抵は悲惨な事になる。

74 :
Squeak(スクイーク)
低学年向けのコンピュータ・リテラシおよび自然科学教育に活用できるから。
Squeak(スクイーク)はSmalltalk環境のひとつ - Wikipedia

75 :
HSP
実用的かどうかは知らんしつぶしも効かんが
ダイアログベースの「動くもの」作るだけなら
あれ以上簡単なものは思いつかん

76 :
まあHSPだろうな

77 :
簡単なプログラミング言語なんかない
だって奴らHSPの環境設定さえできないもん

78 :
まず環境構築が必要な物は簡単とは言えないだろうな。
何かをインストールしてそれを使うなんて富士山登山くらい大変なことなんだから。

79 :
プリインストールされてて使えるスクリプトなんぞ複雑なもんばっかだぞ

80 :
JavaScriptがあるじゃない
Win7以降なら更新無効にしてない限り今ではIE10が入ってるはずだし

81 :
pythonがいいんじゃないかな?
お試しならPortablePythonがインストールも簡単だし環境を汚さない

82 :
VIP言語
wとWで記述する手軽な言語
一応ネタではない

83 :
Pythonは2系が淘汰されるまで初心者には紹介しにくい

84 :
C:\work>python -V
Python 3.3.0

85 :
CとPythonとPerlしか学んだことがない
他に何を勉強したほうがいい?
Lisp?

86 :
>>85
スレ違い

87 :
こまけぇことはいいんだよ!

88 :
Javaだけはやめておけよ
きたなくて吐き気がする糞だからな

89 :
>>85
英語
逃げずにがんばりましょう

90 :
>>89
ネイティブですが何か?

91 :
Still alive.

92 :
何気にバッチファイルじゃね?
問題は、最近のWindowsのCUIコマンドをバッチファイルと絡めて紹介してるサイトが皆無なことか

93 :
2ちゃんねるがあるぞ
【.cmd】 バッチファイルスクリプト %10 【.bat】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/tech/1374205515/1

94 :
「Windows7かVistaかから、WAITFORというコマンドが増えてます」
09月08日 19:37… 219:WAITFORコマンドの使い道 (0)
フォロ:PCユーザーズNet(fpcu) > 会議室:コマンド・プロンプト活用相談[5]
http://folomy.jp/heart/?m=pc&a=page_c_home&target_c_commu_id=434

95 :
brainfuckは命令を覚えるという点においては簡単

96 :
javascriptでいいんじゃね?
環境構築しなくていい、どのマシンでもまず動かせる
このアドバンテージは大きい

97 :
セキュリティーソフトウェアにじゃまされる
セキュリティーなんかないほうが断然高速

98 :
CSSがプログラミング言語かという問に決着がついてない
因みに巷ではCSSプログラミングという言葉も登場してる
http://design.kayac.com/topics/2011/06/css-programing.php

99 :
CSS3になってちょっと今までプログラミングでやっていたような動きを出せるようになってきたけどね

100 :
猫語

101 :
それ本当にあるぞ

102 :
Forthが簡単そうだと思うがどうよ?

103 :
今まで色んな言語触ってきて
こんな記述でこんなことできて凄いなと感じることは沢山あったけど
簡単ってのとは違うと思う
どれも簡単じゃない

104 :
>>93-94
後出し条件ですまんが、あっても情報が散逸しちゃってるんよ、そんな感じでね

105 :
Goだろ
簡単、速い、強力、堅牢、未来

106 :
Java
一番可愛い

107 :
学習コストが低ければいいなら弱い動的型付けでgotoしかないLLを作ればいい

108 :
もしかして電卓の操作だってプログラミングなのではないか?
少なくともそう言えば初心者の気を緩められそうだ

109 :
コンピュータそのものが計算機を実現するフレームワークである

110 :
逆に初心者が消えそうだな

111 :
人間だって振る舞いを提供するクラスの一つではないか?

112 :
>>1
Python と Prolog
Pythonは書式が整って工夫され、無駄が少く記述できる。
Prologは何を書いても違和感がない。プログラマの自由度が最も高い言語。

113 :
多分結構ずれた話になるけど自然言語ってどうなんだろうか。
基本的に既存のプログラミング言語で書かれたコードは全部読み下せる(よね?)

114 :
一行目と二行目がどう繋がっているのかが分からない

115 :
D
1番可愛い

116 :
>>1
一番簡単なのはキッチンタイマーかな

117 :
アセンブラが一番単純じゃないかな。

118 :
>>113
曖昧さが残るから読む人間によって大幅に結果が狂う
板違い

119 :
誰も素直にJavaとかC#とか言わんのね

120 :
>>119
それは簡単、単純どちらにもハマらんだろ。

121 :
Cの経験あれば超絶楽勝

122 :
>>118
厳密に記述出来ないってワケでもないが、厳密に記述するための努力が要り過ぎるわな
法案とかなんて、助詞いっこ入れるか入れないかでモメるんだから…

123 :
初心者にとって簡単な言語と言えば
1)環境が整え易い
2)簡単な記述で実行できる
3)自然言語に近い
4)情報が多い
5)フローが追い易い
って辺りかな
1)は単純にエディタで記述できるようなもの、IDEや専用エディタでプロジェクト立ち上げるようなのはその操作に躓く
2)は短い記述ですぐにそのレスポンスが返るようなもの
3)は記述が何をやっているのか、なんとなくでも意味が掴めるもの
4)はその言語の情報収集に無駄な時間を割かないもの、記述内に理解できる情報が多いもの
5)は上から下へプログラムが流れているのを追い易いもの
って考えるとBASICなんじゃね?
BASICって馬鹿にされるけど、分かり易さは群を抜いていると思うわ
慣れてきたら物足りなくなるから、そこから他の言語に移るって感じなんじゃね

124 :
10進BASIC使え

125 :
構造化BASICは入門には確かに良い。
変数とか条件判定とかループの概念が分かるし。
そこで物足りなくなったらCとかPythonとかDelphiに行けば良い。
初めからHSPをやると変なクセが付きそうな気がする。応用が効かないし。
JAVAは知らないがタイプ量が多くてくどい感じがする。環境整えるのもめんどくさいし。

126 :
C#かなぁ。
ごく早いうちにコンソールアプリケーションから抜けられるからモチベーションの維持はできる。
インテリセンスも賢いしね。

127 :
インテリセンスが賢くないと使いづらいというのはダメだ

128 :
Javaでないことは確か
個人的にはDartを推しておく

129 :
開発環境は言語の一部

130 :
一番簡単なのは金出してプログラマを購入して自然言語をプログラミング言語に変換させることだよ

131 :
>>130
コンパイラは予測可能で分かり合える存在だが人間は予測不能で分かり合えないという思想があってだな

132 :
つまプログラマはアスペということですね

133 :
侮辱のために病名を出す手合いは、少なくとも社会人経験が無いな。
と書くと、社会人にだってxxxが居る!と喚くのが居るが、これは論理的思考が出来ない奴。
プログラマには向いてない。

134 :
理解不能な多数の他人を除外することで
内輪でしか人間はわかり合えない
アスペだろうがコミュ厨だろうがその程度しか他人を理解してない

135 :
一体、僕たちは何時になったら分かり合えるのだろう

136 :
lispだな

137 :
HTML5/WebアプリってVBアプリの工数10倍かかるのにの人月1/2だよね。見積書いてる奴バカなの?
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1382432343/

138 :
awk
入力を処理して出力するという目的に特化すれば超絶簡単

139 :
>>135
ガンダムのテーマだなそれ

140 :
たぶん、午前四時ぐらいになったら分かり合えるだろう。

141 :
ファミリーベーシック

142 :2013/10/27
>>71これ
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