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漫画家になりたい喪女7


1 :2013/03/23 〜 最終レス :2013/10/23
漫画家になりたい喪女が雑談するスレです。
業界板では語りにくい喪女ならではの悩みなどを語りましょう。
次スレは>>980の人が立ててください。
前スレ
漫画家になりたい喪女6
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/wmotenai/1323529647/l50

2 :


3 :
イチモツ

4 :
前スレ落ちたか

5 :
保守
ここはデビュー済みで仕事はしてるけどたまにしかなくて
まだ生計立てれないって人間もおk?

6 :
OKですよ

7 :
春休み中に原稿進めようと思ったのに、ネームが出来上がらない・・・、

8 :
練習と小金稼げたらラッキーってことでweb漫画始めることにした
でもそっちにハマって投稿がないがしろになったら本末転倒だよね……

9 :


10 :
(´・ω・`)おじいちゃん臭い…

11 :
恋愛したことなくても想像で恋愛ものかいていいんだよね・・・?

12 :
リアル恋愛ってこーだよね・・・→わかるわかる!ってやつと
こんな恋愛してみたい!→ねーよ!でもそれ超ときめくわ
ってやつがあるんじゃないかな

13 :
≫12
ありがとう!!
自信でてきた
想像・・・いや妄想で突き進むことにします
登場人物がすでに妄想だけど

14 :
別のスレで"「漫画家になりたい」じゃ駄目、過去形じゃないとなれない"
って書き込みを見た
スピリチュアル系でも願い事をするときは過去形で、って良く見るけど
「漫画家になりたい」じゃなくて「私は漫画家なんだから」って思った方が
プレッシャーと責任が増してより真剣に原稿に向き合えるんだと思う
その積み重ねがデビューやら何やらに繋がるんじゃないかな
なんてことを考えててネーム進んでない。泣きたい。

15 :
ちょっとショックなことがあった
同級生で漫画家を目指していた男がメジャー誌でデビューした
それは良かったんだけど、その男の3作目の内容が私のプロットとダダ被りだったorz
どっちかが影響受けたとかではなく完全に偶然なんだけど、なんかショックだ
今このプロットで描いても二番煎じだし、それよりも10年近く暖めてきたネタだったから
よくわからない喪失感がある

16 :
まあ、偶然とはいえそういうのがあると凹むな
とはいえ、雑誌が違うなら気にせず書くべき
結局同じものにはならないと思うし

17 :
知ってる人だからこそなんか漠然としたショックなんだろうな…
少女漫画志望?の人と男の描く漫画が丸被りするってすごい

18 :
モテる人よりモテない人の方が
片思い描くのは上手いっていうけど
両想いになってからはリア充じゃないとな…と思う

19 :
雑誌に投稿するのとWeb上で漫画を公開するのとどっちがいいか迷ってる

20 :
投稿してからwebでいいじゃない

21 :
なんか過疎だね
今週初めての持ち込み行ってくる
何度も読み返しながら描いたのに仕上がってから改善点が色々見えてきて凹んでる
これは毎度のことだけど
編集さん相性が良い人だといいな
いっぱいアドバイス欲しい

22 :
頑張れ
初めての持ち込みって緊張するが、そんなに酷いことは言われないもんだよ
直せるとこは直したほうがいいかも
持ち込み終わったら身バレしない程度のレポよろしくw

23 :
ありがとう
少年誌行ってきたけど絵については褒められたよ
ストーリーの方は絶望的だったなぁ…何もないよねって言われた
その後創作のアドバイスと今回の原稿の構図なんかについても
色々教えてもらって名刺と「描いたら僕宛てに郵送してください。見ます」
というお言葉を戴きました
これが編集さんにとってどの程度のレベルなのか分からないけど
とりあえず次も彼に見てもらいたいって思える人で良かった
ちなみに改善点っていうのがプロットから切り直すレベルで
確実に間に合わないので今回はそのまま持って行きました

24 :
おちかれ
担当ついて良かったね!
自分も頑張ろう

25 :
>>23
乙!!
ネタは良いけど絵が…って言われた自分とは真逆だわ!
使命で郵送ってことは担当つきってことかな?
なにはともあれ乙でした

26 :
担当付きってことでいいのかな?
みんな名刺貰えるって話も聞くしまぁ何にせよまだまだだから
まずは胸張って担当付いてますって言えるレベルまで頑張るよ
乙ありがとう

27 :
わたしも担当さんついたけど以前別雑誌のスカウトでお世話になった時
なかなかうまが合わなかったの思い出してガクブルしてる
とりあえず頑張る…

28 :
初持ち込みで酷いこと言われた私が通るよ
昔描いたの読み返したりする?
恥ずかしいくらい下手で読み返せない

29 :
何ヵ所か持ち込んだけど、特に酷いことは言われたことないや
厳しく言う時って、二度と持ってきて欲しくないときだという噂があるよね
雑誌に作風が合わないとかで育てても掲載が無理な時とかね
相性もあるんだし、持ち込み先代えるのも手だよ
たんにその人がスパルタ式or原稿が酷いって可能性もあるけど

コミティア出張編集部に行ってきたよ
自分は画面もストーリー展開も×だったw
基礎画力は誉められたので、仕上げや処理能力をあげろと言われた
お話は基本ストーリーやアイデアは良いのに、小さなエピソードが弱いと言われたよ…ムム
平日に持ち込みできない働いてる人は、イベントでの持ち込みを利用するといいよ

30 :
二次にハマってから原稿がまったく進まない…
もういい歳だしいい加減遊んでる暇なんかないのに、二次にハマったら二次>>一次になってしまう
きっと漫画家向いてないんだろうな

31 :
向いてないね
同人で楽しんでれば
本気の人はそんな寄り道しないからね

32 :
二次は二次の楽しさがあるからなあ
同人で学んだことを持ち込み投稿作に反映できれば問題ないでしょ
持ち込み投稿作描かないのは漫画家に向いてる向いてないじゃなく、サボり魔なだけ

33 :
プロの漫画家ですら連載そっちのけで同人やってる人いたらしいし
他人が作ったキャラの方が魅力的に感じる人はどはまりしちゃいそうだね

34 :
あるある
連載休止してるのに同人や他の趣味の仕事はしている人
息抜きに違う絵を描きたくなるのはけっこうあるかな
でも作業とろいんだよな私
1日ペン入れするのに3ページが限界…
アナログ時代は6ページだったが…

35 :
>>34
こだわって修正繰り返しちゃうとか?
だいたいデジタルにすると早くなる人が多いのに、そんなに遅くなるならアナログに戻したほうがいいのでは…

36 :
投稿原稿が郵便事故で紛失になったかもしれない…
編集には届いてないと言われるし、郵便局側からは大口だから間違えて配達されることも無いと言われて、もう八方塞がり。
自信作だっただけにショックだ…

37 :
重いな…
もし郵便事故なら調査になるよ
投函した日時や場所を言えば調べてもらえる
誤配じゃなけりゃ、それはそれで立派な局内紛失なわけで郵便局は調べる義務がある
編集がウッカリしてるんじゃなけりゃ、局員が身内かばってんじゃね
たちの悪いアルバイト配達員だとふつーに郵便物を軽い気持ちで盗むしね
昔アルバイトしてた時にそんな案件よく耳にしたわ、仕分け用機械に挟まってて半年後に見つかるとかあったよ…
色々ぐぐってみ
諦めずに届け出るべきだよ
事故のことを考えたら宅急便やゆうパックなのはわかってるんだが、ついつい安いから普通郵便にしちゃうよね…

38 :
人の手による配達に絶対の安心ってないもんなあ…
昔友人が投稿した原稿が紛失したことがあって、結局友人を知ってるアルバイトの
配達員が盗んでたってことがあった
それ以来地元から投稿原稿送るのはやめたらしいけど…
自分の名前に書き換えて投稿でもしようとしてたのかね
ファイル添付でのメール投稿ができたらいいのにな

39 :
>>38
ひどい話だなー
その犯人も漫画家目指してたのか?

40 :
「クソすぎ…でも描いたから送ろう…」って感じだから
もう普通郵便でいいわ…って感じで普通郵便で送ってしまう

41 :
>>40
ちょっとわかるw
最近はコピーすらとらなかったわ
ただ、もう担当がついてる状態で編集に送るようになったら通用しないけどな

42 :
コピーすら取らないわかる。というか作ってる最中
ネームの出来によってはトーンすらケチる
でもこれからはマジで傑作作る気で行くぜ…

43 :
あまりに金が無いから、少しでも送料浮かせるために135から110にしてみたぜ
>>38はちゃんと問い合わせしたのかな
郵便局は郵便事故なんて言い方してるが、局員の意図的犯行は事故じゃなくて事件だからな
取り返せるといいね

44 :
( ^ω^)みたお

45 :
なんというか
自分としては社会現象であったり社会情勢盛り込んだ
結構真面目なの描きたいんだけど
合間の小ネタを褒めてもらって
「そっち(ギャグ)でいけるんじゃない?」と暗に
ギャグ寄りコメディ漫画描けと言われた
佐々木倫子さんとか好きだけど
あんな風に上手に料理できる自信もない
真面目な部分はつまんないんだろうなきっと
ギャグか・・・難しいな考えすぎてカオスな内容になってしまいそう・・・

46 :
漫画の描き方すらよくわからないけど、なんとか初めてちゃんと描いて、
漫画大賞みたいのに応募したら一次(選出者百数人ぐらいいた)は通ったんだけど、
二次(三十人くらいに絞られる)は通過せんかった‥
やっぱり現実は厳しいな
コピーもせず送っちゃったから早く原稿が返ってくるのを待ってる

47 :
>>45
ギャグマンガでデビューしてからシリアス描いてる作家さんも多いよ
担当さんがそう言うならのってみるのもアリかと
>>46

賞にもよるだろうけど、初めてマンガ描いての一次通過は立派だと思うよ

48 :
>>47
レスありがとう
ここあまり人いないね‥みんなやっぱりしっかり創作に打ち込んでるのかな
応募したのは○英社の年に二回?くらいやってる大規模な漫画大賞みたいなやつ(金賞は確か五百万だったかな‥)
少女漫画て下火傾向みたいだから私みたいなよく漫画分かってないやつでも通ったのかも‥
大体ネームとかプロットとかもよく分かってないし、いきなり原稿に描き出しちゃう
まるで少中学生が遊びでやってるみたいなノリでやってしまったし;
トーンの貼り方もイマイチ分かってない現実;

49 :
>>48
もしかして若い?
集なら、将来性を買われたのかもね
うまくなりそうな人に目をつけてるイメージだから
なんにせよ乙
自分はジャンルが違うからアドバイスとか出来ないだろうけど、喪女漫画家目指して頑張ろうぜー
ここに人が居ないのは、一時期くだらないことで荒れたのと
普段は業界板やノウハウ板に居るんじゃないかと
↑の二つの板も行ってみ、面白いから

50 :
>>49
いや、それが全然若くないんだ(^_^;)
そうか‥やっぱり社によって選出方法(基準)とか異なるのか
>>49さんはどんな漫画描いてるんですか?
あ、差し支えなかったらで結構です
この社に送った原稿を他に送ったりとかしても大丈夫なものなのかな?

51 :
>>50
なんとなく傾向があったりするみたいだよ
自分は気にしてないけど、出版社で選んだりしてる人もいるしね
(受かった後のことも含めて考えてるのかも)
ちなみに、一旦賞に出した原稿を他の賞に出していいかってことなら、
賞によってOKなのもあるしNGなとこもあるとしか言えない
一度でも賞に出したり発表(HPで公開とか)したやつは送るなというとこもあれば
何も受賞してなければ使い回してもいいよ、というとこもある
ぬるいとこだと、同人誌で投稿も可能な場所もあったりする
もし返却されたのを使ってリベンジしたいなら、よく応募規約読んで決めた方がいいね
ちなみに、自分が今応募してるのは百合
まあ、マンガで食えるなら何でも良いと色々なジャンルに手を出してるがw…orz

52 :
持ち込みなり一次選考なりそうでなくとも編集者に声かけしてもらったって事は
何かを見込んでの事だと思うし頑張るしかないよね…
でも私についてもらってる編集さんかなりドライなんだよな
あんまアドバイスしてくれない
編集さんがおっ?って言ってくれるような漫画描きたいよ

53 :
>>51
やっぱり社で選んでる人もいるんですね‥
なんか今回応募してみて、過去の受賞者さんの作品も見てみたんですけど、
どうも自分の絵柄や作風てこの社にはあってないのかも‥と少し思えたりもしました(本当に何故通ったんだろ)
私の絵柄はあまり少女漫画漫画してないから;
色んなジャンルに挑戦てすごいですね
多種多様なのが描けるって尊敬します

54 :
>>52
編集さんに声かけてもらったんですか?凄いいいですね
賞に応募しても一次通過じゃあ原稿返却時に一緒に批評とかって貰えないものですかね?
やっぱり雑誌に投稿とか持ち込みが一番なのかな意見もらうには

55 :
>>52
コメント要らない人だと思われてるのかもよ
もっとアドバイスや批評ください!って言えば違うかも
>>53
じゃあ>>53は内容を評価されたんだよ
胸はっていい
ただし、担当ついた後に絵柄等を変えるように指導される可能性が高い
(もしくは>>53に合う雑誌があればそこに誘導されるか)
普段の絵柄に合うとこにも、一度くらい投稿してみては?
>>54
賞による
応募者全員に評価つけて返すとこもある
というか、応募する前によく見る癖をつけろ…
中には原稿返却しないとこもあるから、危ないぞ

56 :
すっごい上からだな…

57 :
頼りになっていいじゃん
業界板とかこんなもんじゃすまないよ

58 :
上からとか…口調がキツいわけでもないし
むしろよく叩かれなかったなと思いながらこの流れ見てたよ

59 :
厳しく言ってくれるから良いって訳じゃないでしょうに
プロからの意見ならともかく素人の意見でしょ
正当なこと言ってても言い方きついなぁと思ったけど…
馴れ合いに来てる訳じゃないけどさ

60 :
厳しいかな?
むしろ昔だったらggrksな初心者まるだしな質問に懇切丁寧に答えてるぐらいだろw
この程度で抵抗あるなら2ch向いてないよ
小町とかmixiが向いてる
自分も相談者本人は謙遜のつもりでの発言に、コンプレックス刺激された人が噛みつきやしないか心配してたが
全然違うとこにケチがついたねぇ…
>>59
質問した人が志望者スレなのは納得の上で話題を出して
「素人の」「正当な」意見をもらって満足してるなら良いんじゃないの?

61 :
自虐自慢ぽくてイライラするから?

62 :
最近漫画家目指し始めた超ド素人だけど、漫画描ける人ってすごいな
ストーリーもセリフもコマ割りも全部自分で考えなきゃならないし
背景とか難しすぎる…
影の入り方とか理解してないとトーンも貼れないし
作画崩壊してない画面ができるまでに
どんなに手間ヒマかかってるかようやく理解した

63 :
描くのは時間かかるのに、読むのは一瞬っていうのが切ないね

64 :
>>55
ありがとう
本当に素人過ぎてよくわからないから聞きすぎたみたい;ごめんなさいね
なんかそのせいか荒れてきちゃってるし‥こんなにこのスレって人いたんだ

65 :
キャラクターをうちの子っていう人はまず伸びない

66 :
映像作品も10秒のシーンに数ヶ月かけたりする事もある

67 :
>>64
気にしなくていいよ
>>64が私に腹立ててなければそれでいい
たしかに、自分もまだデビューすら出来てない素人なのにでしゃばりすぎだったかもな
そんなわけで次からは>>59が優しく教えてくれるそうだ

68 :
イイハナシダナー。ちゃんちゃん

69 :
季節によって創作ペースが落ちる人っている?
自分は冬になるとものすごく鬱々としてしまって作品にも影響出る
春先から秋にかけては創作意欲が明らかに上がるし、結果も出るんだけど

70 :
季節はそんなに影響ないな
数年前までクーラーが無かった時はさすがにペース落ちたけどw
それより自分は時間帯だな

71 :
真夏はすっごい漫画描きたくなる。
学生時代夏休みに漫画描いて過ごしてたからだな
アラサーになってもまだ描いてるとは思わなかった

72 :
キャラ設定はできるんだけど、ストーリーが最後まで作れない・・・

73 :
キャラ設定はできるんだけど、ストーリーが最後まで作れない・・・

74 :
キャラ設定あっさりのシナリオありきだな
漫画のジャンルによるんだろうが、短編映画や小説見て参考にするといいらしいよ

75 :
細々したシーンは浮かぶけど、ストーリーに纏めるとボロが見え始めて投げたしてしまう
打開策としてコピー用紙に同じサイズのコマ振りして、流れを書いてる
とりあえず最後まで組み立てるのが目標

76 :
ストーリー、序破急とか起承転結でやってる?
4コマ漫画的な感じで一応、結末まで作るとやりやすいんじゃないかな。
行き当たりばったりだと、なかなか結末までいかないわ。

77 :
私はストーリーの引き出しが少ないのかも。ネタというか。                            皆さんはどうやってそういったネタを集めてるんですか?                             やっぱり本や映画? 

78 :
ネタは身近なものをヒントにしたり…
それでも浮かばなかったら外に出かける
似たようなタイプの映画とか見るのはいいかもね

79 :
>>76
ストーリーは起承転結を意識すると、とりあえず形にはなるけど
良くも悪くもありがちになるorz
序破急の方も試してみようかな

>>77
ストーリーの流れそのものはあんまりネタ呼ばわりしなくね?
自分はネタはストーリー発端や設定なんかを言うと思ってた
後者なら雑誌や映画や小説で目についたものをわりと取り入れたりするけど
前者のストーリーのパターンってのは、あんまり直接的に何か見てどうこうよりも
日頃からたくさん見て読んで培うものじゃないのかな
一個間違えると盗作や猿真似になるよ

80 :
少女漫画誌に投稿してるが
実は戦争SF漫画を連載したい
ファンタジーもいけるところなんだが
他誌を検討した方がいいんかね

81 :
>>80
なんかIDが凄いな
戦争SF恋愛漫画なら少女漫画でいけるんじゃない?
恋愛要素ない少女漫画もあるけど、あるもののほうが需要がありそう

82 :
最近の少女漫画は現代ばかりで、あんまりSFだのファンタジーだの描かせてくれないんじゃね

83 :
世界観でどうにかなるんじゃないの?
ぎ○たまとか侍に宇宙人に現代っぽさにであれこれ詰め込んでも問題なかったし

84 :
少女漫画が現代恋愛もの(安定・無難)ばっかだから
むしろ読者は食傷気味だとも思うし、面白ささえあればいけると思う
よほど雑誌に作風合わないならデビューして実績を積んでから他誌に移動とかね

85 :
いや、雑誌側が今は現代ものでと指定してくるとこ多いよ
もちろん、投稿持ち込みなら好きにすればいいし、多少雑誌によって差はあるだろうけどさ
少なくとも自分の知人で、打ち合わせで現代ものにしてくださいとファンタジーものを直されてるのが何人か居る
>>83
銀玉は少女漫画じゃねぇwww

86 :
>>84だけど、ゴメン。いけるってのは需要の方の話
描きたいもの描かせて貰えず現代ものを長年描いてたって例は多いけど
結局その後描いたSFやファンタジーの方が売れたって例も知ってるからさ
大抵現代恋愛もので実績詰んでやっと描けたみたいだからルートとしては厳しいけど

87 :
弱音を吐かせてください。
子供のときから漫画家を目指していて、その割に一作も描いたことがなかった。
今、やっと真剣に一作目のプロット作ってるんだ。
好きな先生の漫画を参考にしながら、話の流れを考えるんだけど
なんていうか作品から感じられる人間性がまるで違う。
漫画の面白さも、デビュー作からずっと凄い。
自分の脳内漫画(笑)と比べて落ち込んでる。
描くけど、なんかもう無理だろって気持ちがある。
描くけど。

88 :
>>87
おま俺

89 :
あれ、途中で送信されてたw
でも87はなんか若い感じするわ
人と比べても意味ないから、漫画ばっか読んでないで他のものも見て活かしていった方がいいように思う

90 :
私も全く同じ状況だ
あまり人の漫画を参考にしたり読みこんだりするのも
却ってマイナスになる場合があると思うよ
根本的に自信喪失しちゃったりとかねw
どうせデビューしたら「自分の色」を主体に描いてかなくちゃならないから
基本的なストーリーの作り方を学んだら、人の描いた漫画は
いったん机の上からのけて、自分の中から作品の形をひねり出す
っていう風にしていった方がいい

91 :
私は話も作画方面も…だなorz
編集さんからは下手くそとか特に言われないんだけど
以前イラストの仕事依頼で描いた時ちょっと駄目だしされた事があって
やっぱ外から見たらこれじゃ駄目なんだなって
でもここ最近は特に進歩が見られなくて悩むわ本当に

92 :
>>87です。
アドバイスありがとう。
誰と比べても意味がないのは分かるのに、気付いたら比べてしまっているんだ…。
人の漫画は横に置いて、とにかく一作仕上げることにします。
こっちからは何も助言できなくてごめんね。
連載漫画家めざして描きまくるぞ!

93 :
素朴な疑問なんだが、子供の頃から漫画家になりたかったのに漫画を描いたことがないという人は
投稿用持ち込み用の漫画を描いたことがないってことだよな?
趣味の漫画(同人とかサイトとか)もまったく描いたことがないという人もいるの?

94 :
>>93
知り合いで趣味の漫画すら描いたこと無いのに「漫画家になりたい」って言ってる人居たよ
ネットでも数人見かけた
結構沢山居ると思う

95 :
知り合いにもいる
漫画のキャライラストを描くだけで漫画は描いていない
中学生から漫画家になりたいといい続けてるが、一度もかかないまま今30歳
漫画を描くのが好き→漫画家になりたい!
ではなく
漫画家になってチヤホヤされたいとか、他の仕事に興味がなくて消去法で漫画家選んだとかそんな感じ
漫画絵描くのが好きならイラストレーターという手もあるんだけどね

96 :
耳の痛い話だな…
忙しくて途中で止まったままだから、今日からまた再開するわ

97 :
昔からそういう人はいるよ
試験でも勉強でも
やる気を出してないだけって

98 :
小学高学年の頃オリジナル漫画をノートに描いて学校に持ってて見せてて
中学校になって16ページくらいの短編何本か描いて見せたりしてたんだけど
流石に段々恥ずかしくなってきて漫画自体もあんま描かなくなってしまった
黒歴史ものなんだけど、でも今思うとあれを続ければよかった

99 :
さっき自分の描きかけの原稿と、ここまでか!と言わんばかしにソックリな設定の作品が存在してた事を
しってかなりショックうけてる...一応完成させるけどもパクリって言われるんだろうな〜

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