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漫画家になりたい喪女7


1 :2013/03/23 〜 最終レス :2013/10/23
漫画家になりたい喪女が雑談するスレです。
業界板では語りにくい喪女ならではの悩みなどを語りましょう。
次スレは>>980の人が立ててください。
前スレ
漫画家になりたい喪女6
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/wmotenai/1323529647/l50

2 :


3 :
イチモツ

4 :
前スレ落ちたか

5 :
保守
ここはデビュー済みで仕事はしてるけどたまにしかなくて
まだ生計立てれないって人間もおk?

6 :
OKですよ

7 :
春休み中に原稿進めようと思ったのに、ネームが出来上がらない・・・、

8 :
練習と小金稼げたらラッキーってことでweb漫画始めることにした
でもそっちにハマって投稿がないがしろになったら本末転倒だよね……

9 :


10 :
(´・ω・`)おじいちゃん臭い…

11 :
恋愛したことなくても想像で恋愛ものかいていいんだよね・・・?

12 :
リアル恋愛ってこーだよね・・・→わかるわかる!ってやつと
こんな恋愛してみたい!→ねーよ!でもそれ超ときめくわ
ってやつがあるんじゃないかな

13 :
≫12
ありがとう!!
自信でてきた
想像・・・いや妄想で突き進むことにします
登場人物がすでに妄想だけど

14 :
別のスレで"「漫画家になりたい」じゃ駄目、過去形じゃないとなれない"
って書き込みを見た
スピリチュアル系でも願い事をするときは過去形で、って良く見るけど
「漫画家になりたい」じゃなくて「私は漫画家なんだから」って思った方が
プレッシャーと責任が増してより真剣に原稿に向き合えるんだと思う
その積み重ねがデビューやら何やらに繋がるんじゃないかな
なんてことを考えててネーム進んでない。泣きたい。

15 :
ちょっとショックなことがあった
同級生で漫画家を目指していた男がメジャー誌でデビューした
それは良かったんだけど、その男の3作目の内容が私のプロットとダダ被りだったorz
どっちかが影響受けたとかではなく完全に偶然なんだけど、なんかショックだ
今このプロットで描いても二番煎じだし、それよりも10年近く暖めてきたネタだったから
よくわからない喪失感がある

16 :
まあ、偶然とはいえそういうのがあると凹むな
とはいえ、雑誌が違うなら気にせず書くべき
結局同じものにはならないと思うし

17 :
知ってる人だからこそなんか漠然としたショックなんだろうな…
少女漫画志望?の人と男の描く漫画が丸被りするってすごい

18 :
モテる人よりモテない人の方が
片思い描くのは上手いっていうけど
両想いになってからはリア充じゃないとな…と思う

19 :
雑誌に投稿するのとWeb上で漫画を公開するのとどっちがいいか迷ってる

20 :
投稿してからwebでいいじゃない

21 :
なんか過疎だね
今週初めての持ち込み行ってくる
何度も読み返しながら描いたのに仕上がってから改善点が色々見えてきて凹んでる
これは毎度のことだけど
編集さん相性が良い人だといいな
いっぱいアドバイス欲しい

22 :
頑張れ
初めての持ち込みって緊張するが、そんなに酷いことは言われないもんだよ
直せるとこは直したほうがいいかも
持ち込み終わったら身バレしない程度のレポよろしくw

23 :
ありがとう
少年誌行ってきたけど絵については褒められたよ
ストーリーの方は絶望的だったなぁ…何もないよねって言われた
その後創作のアドバイスと今回の原稿の構図なんかについても
色々教えてもらって名刺と「描いたら僕宛てに郵送してください。見ます」
というお言葉を戴きました
これが編集さんにとってどの程度のレベルなのか分からないけど
とりあえず次も彼に見てもらいたいって思える人で良かった
ちなみに改善点っていうのがプロットから切り直すレベルで
確実に間に合わないので今回はそのまま持って行きました

24 :
おちかれ
担当ついて良かったね!
自分も頑張ろう

25 :
>>23
乙!!
ネタは良いけど絵が…って言われた自分とは真逆だわ!
使命で郵送ってことは担当つきってことかな?
なにはともあれ乙でした

26 :
担当付きってことでいいのかな?
みんな名刺貰えるって話も聞くしまぁ何にせよまだまだだから
まずは胸張って担当付いてますって言えるレベルまで頑張るよ
乙ありがとう

27 :
わたしも担当さんついたけど以前別雑誌のスカウトでお世話になった時
なかなかうまが合わなかったの思い出してガクブルしてる
とりあえず頑張る…

28 :
初持ち込みで酷いこと言われた私が通るよ
昔描いたの読み返したりする?
恥ずかしいくらい下手で読み返せない

29 :
何ヵ所か持ち込んだけど、特に酷いことは言われたことないや
厳しく言う時って、二度と持ってきて欲しくないときだという噂があるよね
雑誌に作風が合わないとかで育てても掲載が無理な時とかね
相性もあるんだし、持ち込み先代えるのも手だよ
たんにその人がスパルタ式or原稿が酷いって可能性もあるけど

コミティア出張編集部に行ってきたよ
自分は画面もストーリー展開も×だったw
基礎画力は誉められたので、仕上げや処理能力をあげろと言われた
お話は基本ストーリーやアイデアは良いのに、小さなエピソードが弱いと言われたよ…ムム
平日に持ち込みできない働いてる人は、イベントでの持ち込みを利用するといいよ

30 :
二次にハマってから原稿がまったく進まない…
もういい歳だしいい加減遊んでる暇なんかないのに、二次にハマったら二次>>一次になってしまう
きっと漫画家向いてないんだろうな

31 :
向いてないね
同人で楽しんでれば
本気の人はそんな寄り道しないからね

32 :
二次は二次の楽しさがあるからなあ
同人で学んだことを持ち込み投稿作に反映できれば問題ないでしょ
持ち込み投稿作描かないのは漫画家に向いてる向いてないじゃなく、サボり魔なだけ

33 :
プロの漫画家ですら連載そっちのけで同人やってる人いたらしいし
他人が作ったキャラの方が魅力的に感じる人はどはまりしちゃいそうだね

34 :
あるある
連載休止してるのに同人や他の趣味の仕事はしている人
息抜きに違う絵を描きたくなるのはけっこうあるかな
でも作業とろいんだよな私
1日ペン入れするのに3ページが限界…
アナログ時代は6ページだったが…

35 :
>>34
こだわって修正繰り返しちゃうとか?
だいたいデジタルにすると早くなる人が多いのに、そんなに遅くなるならアナログに戻したほうがいいのでは…

36 :
投稿原稿が郵便事故で紛失になったかもしれない…
編集には届いてないと言われるし、郵便局側からは大口だから間違えて配達されることも無いと言われて、もう八方塞がり。
自信作だっただけにショックだ…

37 :
重いな…
もし郵便事故なら調査になるよ
投函した日時や場所を言えば調べてもらえる
誤配じゃなけりゃ、それはそれで立派な局内紛失なわけで郵便局は調べる義務がある
編集がウッカリしてるんじゃなけりゃ、局員が身内かばってんじゃね
たちの悪いアルバイト配達員だとふつーに郵便物を軽い気持ちで盗むしね
昔アルバイトしてた時にそんな案件よく耳にしたわ、仕分け用機械に挟まってて半年後に見つかるとかあったよ…
色々ぐぐってみ
諦めずに届け出るべきだよ
事故のことを考えたら宅急便やゆうパックなのはわかってるんだが、ついつい安いから普通郵便にしちゃうよね…

38 :
人の手による配達に絶対の安心ってないもんなあ…
昔友人が投稿した原稿が紛失したことがあって、結局友人を知ってるアルバイトの
配達員が盗んでたってことがあった
それ以来地元から投稿原稿送るのはやめたらしいけど…
自分の名前に書き換えて投稿でもしようとしてたのかね
ファイル添付でのメール投稿ができたらいいのにな

39 :
>>38
ひどい話だなー
その犯人も漫画家目指してたのか?

40 :
「クソすぎ…でも描いたから送ろう…」って感じだから
もう普通郵便でいいわ…って感じで普通郵便で送ってしまう

41 :
>>40
ちょっとわかるw
最近はコピーすらとらなかったわ
ただ、もう担当がついてる状態で編集に送るようになったら通用しないけどな

42 :
コピーすら取らないわかる。というか作ってる最中
ネームの出来によってはトーンすらケチる
でもこれからはマジで傑作作る気で行くぜ…

43 :
あまりに金が無いから、少しでも送料浮かせるために135から110にしてみたぜ
>>38はちゃんと問い合わせしたのかな
郵便局は郵便事故なんて言い方してるが、局員の意図的犯行は事故じゃなくて事件だからな
取り返せるといいね

44 :
( ^ω^)みたお

45 :
なんというか
自分としては社会現象であったり社会情勢盛り込んだ
結構真面目なの描きたいんだけど
合間の小ネタを褒めてもらって
「そっち(ギャグ)でいけるんじゃない?」と暗に
ギャグ寄りコメディ漫画描けと言われた
佐々木倫子さんとか好きだけど
あんな風に上手に料理できる自信もない
真面目な部分はつまんないんだろうなきっと
ギャグか・・・難しいな考えすぎてカオスな内容になってしまいそう・・・

46 :
漫画の描き方すらよくわからないけど、なんとか初めてちゃんと描いて、
漫画大賞みたいのに応募したら一次(選出者百数人ぐらいいた)は通ったんだけど、
二次(三十人くらいに絞られる)は通過せんかった‥
やっぱり現実は厳しいな
コピーもせず送っちゃったから早く原稿が返ってくるのを待ってる

47 :
>>45
ギャグマンガでデビューしてからシリアス描いてる作家さんも多いよ
担当さんがそう言うならのってみるのもアリかと
>>46

賞にもよるだろうけど、初めてマンガ描いての一次通過は立派だと思うよ

48 :
>>47
レスありがとう
ここあまり人いないね‥みんなやっぱりしっかり創作に打ち込んでるのかな
応募したのは○英社の年に二回?くらいやってる大規模な漫画大賞みたいなやつ(金賞は確か五百万だったかな‥)
少女漫画て下火傾向みたいだから私みたいなよく漫画分かってないやつでも通ったのかも‥
大体ネームとかプロットとかもよく分かってないし、いきなり原稿に描き出しちゃう
まるで少中学生が遊びでやってるみたいなノリでやってしまったし;
トーンの貼り方もイマイチ分かってない現実;

49 :
>>48
もしかして若い?
集なら、将来性を買われたのかもね
うまくなりそうな人に目をつけてるイメージだから
なんにせよ乙
自分はジャンルが違うからアドバイスとか出来ないだろうけど、喪女漫画家目指して頑張ろうぜー
ここに人が居ないのは、一時期くだらないことで荒れたのと
普段は業界板やノウハウ板に居るんじゃないかと
↑の二つの板も行ってみ、面白いから

50 :
>>49
いや、それが全然若くないんだ(^_^;)
そうか‥やっぱり社によって選出方法(基準)とか異なるのか
>>49さんはどんな漫画描いてるんですか?
あ、差し支えなかったらで結構です
この社に送った原稿を他に送ったりとかしても大丈夫なものなのかな?

51 :
>>50
なんとなく傾向があったりするみたいだよ
自分は気にしてないけど、出版社で選んだりしてる人もいるしね
(受かった後のことも含めて考えてるのかも)
ちなみに、一旦賞に出した原稿を他の賞に出していいかってことなら、
賞によってOKなのもあるしNGなとこもあるとしか言えない
一度でも賞に出したり発表(HPで公開とか)したやつは送るなというとこもあれば
何も受賞してなければ使い回してもいいよ、というとこもある
ぬるいとこだと、同人誌で投稿も可能な場所もあったりする
もし返却されたのを使ってリベンジしたいなら、よく応募規約読んで決めた方がいいね
ちなみに、自分が今応募してるのは百合
まあ、マンガで食えるなら何でも良いと色々なジャンルに手を出してるがw…orz

52 :
持ち込みなり一次選考なりそうでなくとも編集者に声かけしてもらったって事は
何かを見込んでの事だと思うし頑張るしかないよね…
でも私についてもらってる編集さんかなりドライなんだよな
あんまアドバイスしてくれない
編集さんがおっ?って言ってくれるような漫画描きたいよ

53 :
>>51
やっぱり社で選んでる人もいるんですね‥
なんか今回応募してみて、過去の受賞者さんの作品も見てみたんですけど、
どうも自分の絵柄や作風てこの社にはあってないのかも‥と少し思えたりもしました(本当に何故通ったんだろ)
私の絵柄はあまり少女漫画漫画してないから;
色んなジャンルに挑戦てすごいですね
多種多様なのが描けるって尊敬します

54 :
>>52
編集さんに声かけてもらったんですか?凄いいいですね
賞に応募しても一次通過じゃあ原稿返却時に一緒に批評とかって貰えないものですかね?
やっぱり雑誌に投稿とか持ち込みが一番なのかな意見もらうには

55 :
>>52
コメント要らない人だと思われてるのかもよ
もっとアドバイスや批評ください!って言えば違うかも
>>53
じゃあ>>53は内容を評価されたんだよ
胸はっていい
ただし、担当ついた後に絵柄等を変えるように指導される可能性が高い
(もしくは>>53に合う雑誌があればそこに誘導されるか)
普段の絵柄に合うとこにも、一度くらい投稿してみては?
>>54
賞による
応募者全員に評価つけて返すとこもある
というか、応募する前によく見る癖をつけろ…
中には原稿返却しないとこもあるから、危ないぞ

56 :
すっごい上からだな…

57 :
頼りになっていいじゃん
業界板とかこんなもんじゃすまないよ

58 :
上からとか…口調がキツいわけでもないし
むしろよく叩かれなかったなと思いながらこの流れ見てたよ

59 :
厳しく言ってくれるから良いって訳じゃないでしょうに
プロからの意見ならともかく素人の意見でしょ
正当なこと言ってても言い方きついなぁと思ったけど…
馴れ合いに来てる訳じゃないけどさ

60 :
厳しいかな?
むしろ昔だったらggrksな初心者まるだしな質問に懇切丁寧に答えてるぐらいだろw
この程度で抵抗あるなら2ch向いてないよ
小町とかmixiが向いてる
自分も相談者本人は謙遜のつもりでの発言に、コンプレックス刺激された人が噛みつきやしないか心配してたが
全然違うとこにケチがついたねぇ…
>>59
質問した人が志望者スレなのは納得の上で話題を出して
「素人の」「正当な」意見をもらって満足してるなら良いんじゃないの?

61 :
自虐自慢ぽくてイライラするから?

62 :
最近漫画家目指し始めた超ド素人だけど、漫画描ける人ってすごいな
ストーリーもセリフもコマ割りも全部自分で考えなきゃならないし
背景とか難しすぎる…
影の入り方とか理解してないとトーンも貼れないし
作画崩壊してない画面ができるまでに
どんなに手間ヒマかかってるかようやく理解した

63 :
描くのは時間かかるのに、読むのは一瞬っていうのが切ないね

64 :
>>55
ありがとう
本当に素人過ぎてよくわからないから聞きすぎたみたい;ごめんなさいね
なんかそのせいか荒れてきちゃってるし‥こんなにこのスレって人いたんだ

65 :
キャラクターをうちの子っていう人はまず伸びない

66 :
映像作品も10秒のシーンに数ヶ月かけたりする事もある

67 :
>>64
気にしなくていいよ
>>64が私に腹立ててなければそれでいい
たしかに、自分もまだデビューすら出来てない素人なのにでしゃばりすぎだったかもな
そんなわけで次からは>>59が優しく教えてくれるそうだ

68 :
イイハナシダナー。ちゃんちゃん

69 :
季節によって創作ペースが落ちる人っている?
自分は冬になるとものすごく鬱々としてしまって作品にも影響出る
春先から秋にかけては創作意欲が明らかに上がるし、結果も出るんだけど

70 :
季節はそんなに影響ないな
数年前までクーラーが無かった時はさすがにペース落ちたけどw
それより自分は時間帯だな

71 :
真夏はすっごい漫画描きたくなる。
学生時代夏休みに漫画描いて過ごしてたからだな
アラサーになってもまだ描いてるとは思わなかった

72 :
キャラ設定はできるんだけど、ストーリーが最後まで作れない・・・

73 :
キャラ設定はできるんだけど、ストーリーが最後まで作れない・・・

74 :
キャラ設定あっさりのシナリオありきだな
漫画のジャンルによるんだろうが、短編映画や小説見て参考にするといいらしいよ

75 :
細々したシーンは浮かぶけど、ストーリーに纏めるとボロが見え始めて投げたしてしまう
打開策としてコピー用紙に同じサイズのコマ振りして、流れを書いてる
とりあえず最後まで組み立てるのが目標

76 :
ストーリー、序破急とか起承転結でやってる?
4コマ漫画的な感じで一応、結末まで作るとやりやすいんじゃないかな。
行き当たりばったりだと、なかなか結末までいかないわ。

77 :
私はストーリーの引き出しが少ないのかも。ネタというか。                            皆さんはどうやってそういったネタを集めてるんですか?                             やっぱり本や映画? 

78 :
ネタは身近なものをヒントにしたり…
それでも浮かばなかったら外に出かける
似たようなタイプの映画とか見るのはいいかもね

79 :
>>76
ストーリーは起承転結を意識すると、とりあえず形にはなるけど
良くも悪くもありがちになるorz
序破急の方も試してみようかな

>>77
ストーリーの流れそのものはあんまりネタ呼ばわりしなくね?
自分はネタはストーリー発端や設定なんかを言うと思ってた
後者なら雑誌や映画や小説で目についたものをわりと取り入れたりするけど
前者のストーリーのパターンってのは、あんまり直接的に何か見てどうこうよりも
日頃からたくさん見て読んで培うものじゃないのかな
一個間違えると盗作や猿真似になるよ

80 :
少女漫画誌に投稿してるが
実は戦争SF漫画を連載したい
ファンタジーもいけるところなんだが
他誌を検討した方がいいんかね

81 :
>>80
なんかIDが凄いな
戦争SF恋愛漫画なら少女漫画でいけるんじゃない?
恋愛要素ない少女漫画もあるけど、あるもののほうが需要がありそう

82 :
最近の少女漫画は現代ばかりで、あんまりSFだのファンタジーだの描かせてくれないんじゃね

83 :
世界観でどうにかなるんじゃないの?
ぎ○たまとか侍に宇宙人に現代っぽさにであれこれ詰め込んでも問題なかったし

84 :
少女漫画が現代恋愛もの(安定・無難)ばっかだから
むしろ読者は食傷気味だとも思うし、面白ささえあればいけると思う
よほど雑誌に作風合わないならデビューして実績を積んでから他誌に移動とかね

85 :
いや、雑誌側が今は現代ものでと指定してくるとこ多いよ
もちろん、投稿持ち込みなら好きにすればいいし、多少雑誌によって差はあるだろうけどさ
少なくとも自分の知人で、打ち合わせで現代ものにしてくださいとファンタジーものを直されてるのが何人か居る
>>83
銀玉は少女漫画じゃねぇwww

86 :
>>84だけど、ゴメン。いけるってのは需要の方の話
描きたいもの描かせて貰えず現代ものを長年描いてたって例は多いけど
結局その後描いたSFやファンタジーの方が売れたって例も知ってるからさ
大抵現代恋愛もので実績詰んでやっと描けたみたいだからルートとしては厳しいけど

87 :
弱音を吐かせてください。
子供のときから漫画家を目指していて、その割に一作も描いたことがなかった。
今、やっと真剣に一作目のプロット作ってるんだ。
好きな先生の漫画を参考にしながら、話の流れを考えるんだけど
なんていうか作品から感じられる人間性がまるで違う。
漫画の面白さも、デビュー作からずっと凄い。
自分の脳内漫画(笑)と比べて落ち込んでる。
描くけど、なんかもう無理だろって気持ちがある。
描くけど。

88 :
>>87
おま俺

89 :
あれ、途中で送信されてたw
でも87はなんか若い感じするわ
人と比べても意味ないから、漫画ばっか読んでないで他のものも見て活かしていった方がいいように思う

90 :
私も全く同じ状況だ
あまり人の漫画を参考にしたり読みこんだりするのも
却ってマイナスになる場合があると思うよ
根本的に自信喪失しちゃったりとかねw
どうせデビューしたら「自分の色」を主体に描いてかなくちゃならないから
基本的なストーリーの作り方を学んだら、人の描いた漫画は
いったん机の上からのけて、自分の中から作品の形をひねり出す
っていう風にしていった方がいい

91 :
私は話も作画方面も…だなorz
編集さんからは下手くそとか特に言われないんだけど
以前イラストの仕事依頼で描いた時ちょっと駄目だしされた事があって
やっぱ外から見たらこれじゃ駄目なんだなって
でもここ最近は特に進歩が見られなくて悩むわ本当に

92 :
>>87です。
アドバイスありがとう。
誰と比べても意味がないのは分かるのに、気付いたら比べてしまっているんだ…。
人の漫画は横に置いて、とにかく一作仕上げることにします。
こっちからは何も助言できなくてごめんね。
連載漫画家めざして描きまくるぞ!

93 :
素朴な疑問なんだが、子供の頃から漫画家になりたかったのに漫画を描いたことがないという人は
投稿用持ち込み用の漫画を描いたことがないってことだよな?
趣味の漫画(同人とかサイトとか)もまったく描いたことがないという人もいるの?

94 :
>>93
知り合いで趣味の漫画すら描いたこと無いのに「漫画家になりたい」って言ってる人居たよ
ネットでも数人見かけた
結構沢山居ると思う

95 :
知り合いにもいる
漫画のキャライラストを描くだけで漫画は描いていない
中学生から漫画家になりたいといい続けてるが、一度もかかないまま今30歳
漫画を描くのが好き→漫画家になりたい!
ではなく
漫画家になってチヤホヤされたいとか、他の仕事に興味がなくて消去法で漫画家選んだとかそんな感じ
漫画絵描くのが好きならイラストレーターという手もあるんだけどね

96 :
耳の痛い話だな…
忙しくて途中で止まったままだから、今日からまた再開するわ

97 :
昔からそういう人はいるよ
試験でも勉強でも
やる気を出してないだけって

98 :
小学高学年の頃オリジナル漫画をノートに描いて学校に持ってて見せてて
中学校になって16ページくらいの短編何本か描いて見せたりしてたんだけど
流石に段々恥ずかしくなってきて漫画自体もあんま描かなくなってしまった
黒歴史ものなんだけど、でも今思うとあれを続ければよかった

99 :
さっき自分の描きかけの原稿と、ここまでか!と言わんばかしにソックリな設定の作品が存在してた事を
しってかなりショックうけてる...一応完成させるけどもパクリって言われるんだろうな〜

100 :
描かない志望者ほどめんどくさい人はいない
キャラ絵しか描いたことないとかたくさんいるわ
「描かない漫画家」って作品のキャラみたいな感じ
>>99
今から変えられるとこは変えてみれば?
まあ、自分もパクリって言われるの覚悟で直さないタイプだがw

101 :
ペンタブ買ってみたけど全然駄目だわ難しすぎる
プロは無理でもこれでデジタル化してwebにでも公開しようって思ったけど
最後の希望が打ち砕かれた感じ
これからどうやって生きていこう

102 :
アナログで描いてスキャンすれば良いんじゃない?
ペンタブ慣れるまで大変だけど慣れたら落書きから彩色まで気楽にできるから生きろ

103 :
XPなせいか急に遅くなったんだよ
昨日は落書きくらいならスイスイできたのに
7に買い換えなきゃいかんのか
いまさら急いでもしかたないけどもう泣きたい

104 :
>>100  レスありがとう!ちょっと元気でた
設定自体は変えられないけど、とりあえずキャラクターの髪の毛の長さとアイテムを変えてみる(そんなとこまでかぶってた)

105 :
連載決まってもアシスタントと上手くやっていける自信がない
いまやってる仕事でちょっとしたこと手伝ってって言うだけでも気後れするのに
とかデビューも出来てないのに不安になってる

106 :
月刊ならアシ無しでやってる作家もいるし
在宅アシに頼む手もある

107 :
>>102
ほとんどのプリンタはA4サイズまでが限界だわ
これをどうやってB4にすればいいんだ
器械音痴めっちゃいや
デジタル入稿とかも意味わからんし

108 :
>>107
101=107同じ人?
ネット上で公開するだけなら投稿用サイズじゃなくてもいいわけだし
なんなら同人誌用で描いてコミティアなんかに出てみても良いんじゃない?
サイズ変換やらデジタル入稿やらは流石に調べよう
いくらでも出てくるから

109 :
いちおう拡大は出来た
あとはデジタル入稿のやり方かもしくは画用紙にどうやってプリントするか
コンビニでは用紙設定はさせてもらえないみたいだ

110 :
人の話聞けよ
それくらい自分で調べろと言ってるんだが

111 :
絵が下手すぎて漫画以前なんだけど皆さんはどうやって画力向上した?
デッサン全然とれないし動きのない絵になってしまう
テキストとか買った?何かいいのあったら教えてください

112 :
今日から漫画家目指す

113 :
7月末や9月末に少し大きい漫画賞があるからずっとワナビー思考だった私も、投稿してみようと思うよ。
ちなみに環境は整ってるし慣れてるのでデジタル作成。ただアナログの線に比べてデジタルの線は味がないなーと描いてて思った。修正とかは楽でいいんだけどね

114 :
みんなデッサン本は何冊くらい持ってる?
私は日常動作の裸体ポーズ集が一冊、
アクションポーズ写真集が二冊、
漫画イラストで色んなポーズが詰まった本が三冊という感じです。
少年漫画志望だからまた、アクション系増やしたいわー
毎日デッサンしてると最初の頃と比べて格段に上達してやる気でる。
漫画描くときも想像通りの体勢や角度を難無く描けるようになって、
思い通りに描けないよキイイイ!!というストレスが一気に無くなったのも嬉しい

115 :
デッサンは日常シーン1冊しか持ってないや
後はポーズマニアックとコミスタの3D使ってる
考えるアイディア皆どっかで見たような気がして不安になって作業が進まない
個性って何なんだろーテンプレの話でもヒットしてる作家さんもいるし
プロアマチュア問わずこれだけ作品が世に出て被らないって事あるんだろうか
かたや2chの「よい子の諸君〜」みたいな事も言われてるし…スランプだわ…

116 :
私もそれ研究中なんだけど、個性はキャラの掛け合いにでると思う

117 :
>>115
冨樫のゆうはくの樹の能力と、ジョジョの3部で海底にデカイ顔があって(スタンド)口から飲みこまれて異次元に行くのは、そこだけ見ると激似てるけどストーリー&設定が全く違うから気にならない

118 :
ギャグシーンの突っ込みって
なんか大して面白くもないのに大袈裟に反応させてると思うと恥ずかしい
しかし冷静に突っこませるとギャグになってない感じがする
結局読んだ人が面白く感じてくれるネタじゃないと駄目なんだよなあ

119 :
ツッコミは作風によるんじゃね
大人しいツッコミで売れてる作品もあるし、あんまりツッコミらしいツッコミ無しの作品もある
まあ、元のボケやネタが重要には同意
そこがしっかりしてればあとはどうとでもなるのかな

120 :
のだめとか神様はじめましたとか動物のお医者さんの人の様な
ギャグが好きだけど、センスないと無理だな…と思う
あと小花美穂とか好きだ
自分はとりあえず息抜きというか緩めるために置くっていう感じだけど
漫画面白い人って笑いのシーンも面白いよなぁと思って凹む

121 :
>>120
のだめや神様はじめましたもいいけど、俺様ティーチャーの笑いも好きだわw
でも女の書く笑いのセンスってどうも苦手なのが多い
主に少年誌とかで描いてる女漫画家のやつだけど

122 :
少年誌で書いてる女漫画家でギャグありというと、ハレグゥくらいしか想像できん
ガンガン系
個人的にはモーニング連載のギャグ漫画が好きだな
聖お兄さんや荒呼吸や猫のやつとか
そういうのはだいたい女漫画家だ

123 :
高橋留美子はらんまと犬夜叉を子供の頃読んだっきりで
アニメの方の記憶が大きいんだけど
らんまは楽しかった。良牙の方向音痴とかシャルロット返しての人とか
キャラが個性的で面白かった
犬夜叉も現代に戻ったかごめの誤魔化しとか面白かった
キャラ立て上手な人になりたい

124 :
なんかもう私漫画家になれないだろと強く思うようになってきた
絵の仕事はしてるけど食ってけないし、いくらでも私の代わりは居るし
漫画家ならオンリーワンになれるんじゃと夢想するけど全然描いてなかった
それでも諦めきれずに今1本ラフでいいから描かなきゃと思ってる

125 :
年2回とかのでかい賞って賞金もでかいけど授賞式があって嫌だ

126 :
すっぽかしゃいいじゃん

127 :
がんばれ

128 :
なみえ!なみえ!

129 :
コメディ漫画にもメッセージ性って必要?
メッセージもへったくれもない話ばかり思いついちゃうんだけど
こういう作品を持ち込んだら編集さんに「で、何が言いたいの?」とか言われちゃう?

130 :
ギャグならあまり言われないが
コメディだと聞かれるかも?
ギャグ=聖お兄さん
コメディ=くらげ姫
みたいなイメージ

131 :
なんつーかなあ本当

132 :
どしたよ

133 :
>>130
そっか・・
聖おにいさんがギャグなら私が今描いてるのもギャグかもw

134 :
かもってなんだよ
そんな本人も自覚できないくらいのはコメディじゃないの

135 :
再出発する
とりあえずネーム描こう

136 :
頑張れ
応援する
自分も今夜ネームやってくる
9月末の賞に送りたい

137 :
16分割したコマに大まかな流れとセリフ書きが一通り終わった…
プロットで大事だと思ってたシーンも大体要らなかった
明日からネーム描き始める

138 :


139 :
9月末の賞に応募する人いるみたいだね
私もそうなんだけどこのペースで間に合うのか不安
描いてるうちに先に描いたページ直したくなってくるし

140 :
>>136だが、まだネーム終わってないぜ!!orz
書いたページなおしたくなるあるある
今夜こそ、今夜こそまず第一稿終わらせてしまいたい

141 :
投稿者友達作ってないからここすごく励みになる
絶対9月末出すわ 頑張る

142 :
ネーム難しい…

143 :
ネームやりに図書館行ったが、肝心のノートを忘れたよ!!
もういい!!寝る!!
>>141
投稿者仲間つくりたくてSNSだの入ったけど
生活保護で漫画家目指すクズや、他人に噛みついてばかりのメンヘラとかが横行してて足が遠退いてるわ
無理に作るよりは2chくらいが自分はいい

144 :
>>143
クズとかメンヘラとか言っちゃいけないよ(´・ω・` )
みんな一生懸命生きているんだよ

145 :
>>144
言葉が汚くてすまなかった
困ってて受給してる人や、真面目に治療中の人はまで言うつもりはないよ
働きながら目指してる人をpgrしたり、メンタル患ってこそ心理描写が上手くなるみたいな主調をわざわざ他人の日記にまでレスする輩がいるんだよ…
いわゆる描かない志望者だから、足を引っ張りたいだけなんだろうけどさ

146 :
>>145
こちらこそすいません
色々迷惑被っているみたいですし、2chくらいでは毒吐きたいですよね
なんだか悲しくなってしまっただけなのだ
9月の賞は私が頂く(まだネームすらしていない)

147 :
背景は後回しにして作業を進める奴はここです
人物ばっかり描いてたツケが回って来たよ…

148 :
やれるとこだけ先にやるのも手だと思うよ

149 :
背景のツケきついよね
あるあるだわ

150 :
背景とか木と空でなるべく誤魔化したい
パースとったりするのすごい苦手

151 :
ギャグ的な意味じゃなく、本当の意味で面白い作品を描きたい
大勢の人に見られなくていいから、少数でもずっと愛して貰えるような
少数と言い切った辺り商業誌向きではない(確信)

152 :
そういうのは、最初からサブカル雑誌を目指すか、一般紙で活躍したあとに大御所が好きにやってるイメージ
よほど実力と実績が無いと好きになんか書かせてもらえないからなあ
同人でやるしかない

153 :
二番手とかでいいから、細々とやっていきたい

154 :
今年2月からコミティア参加してたけど先日初めて感想もらった!
自信もらったから、次は尻込みしてた肝心の出張編集部に持込できそう

155 :
ネームの段階ではイケる!面白い!って感じなのに
作画中はなにこれつまんね…これ面白いのか…?ってなる現象に陥った
ホルモン的に沈む時期なんだろうか…

156 :
自分はネタ構想段階では良いネタ!
ってなるけどネームで現実を知るぜ…!

157 :
九月末の賞出す人原稿進んでる?
締切ぎりぎりまで直したり描きこんだりする?
それとも完成したらあんまり下手に描きこんだり効果トーンべたべたしたりせず出すのかな

158 :
>>157
昨日ネーム終わった
…間に合うのかなこれ
自分はギリギリまで手を入れるタイプかな
完成直後は良くみえても、冷静になるとアラが見えるしね
かの手塚先生もそうおっしゃっているw

159 :
>>157
今ペン入れしてるよ
デジタル仕上げがまだ慣れてなくて時間かかるので
間に合うかが微妙・・・
私はすぐに出すようにしてる
手直するうちに、どうしても粗ばかり見えてきて
出せなくなってしまうので

160 :
>>158
ネーム終わったのか〜おつかれさま!
間に合うのかじゃない、間に合わせようぜ!!
私もなんだかんだで最後までわるあがきするタイプかもww
>>159
デジタル仲間だ〜線が納得いかなくてもやり直し効くのでかいよね
同じだ…粗ばっかり見えちゃって、下書きと全然違う感じになってしまう
背景が嫌で嫌で仕方がない。こんなに書けなかったのか私は…

161 :
▼元社員が秋田書店提訴=懸賞水増しめぐり解雇―東京地裁
秋田書店が漫画誌の読者懸賞で当選者数を水増しした問題をめぐり、不正を訴えた後に
懲戒解雇された元女性社員(28)が11日、同社を相手に地位確認と損害賠償や未払い賃金
など約1500万円の支払いを求め、東京地裁に提訴した。
訴状などによると、元社員は不正があった漫画誌で読者懸賞を4年以上担当。
水増しに気付き是正を訴えると、編集長から「会社にいたかったら上から言われたことを聞き、
文句を言わずに仕事をしろ」「他言したらお前をつぶす」などと言われ、不正を続けるよう要求された。
元社員はその後、適応障害を発症し2011年9月から休職。12年3月、懸賞品を盗んだとして懲戒解雇された。
記者会見した元社員は「(同社の漫画誌で連載された)手塚治虫の『ブラック・ジャック』が好きで、
つらいときもこういう読者に寄り添うような作品を作りたくて入社した。
読者を裏切る秋田書店が許せません」と話した。
秋田書店の話 訴状を見ていないのでコメントできない。元社員が水増しの是正を主張したため懲戒解雇
した事実はなく、解雇理由は正当だ。 

162 :
>>155
小説だけど
何回も投稿して、二次くらいはいく子が言ってた
半分くらいまで書いたところで、
全然面白くない、って思えてきてへこむんだって
はじめのころはそこで書くのやめちゃったりしてたみたい
でも、とにかく書き上げるべきと思い出してから
そのヤマが来ても書き続けるよう努力したらしいよ
それ越えたらまた没頭できるんだって
その子にだけは漫画描いてること言ってる

163 :
他板での受け売りだけど、
描いてる本人は何度も繰り返しその話を見てるから、
面白い・面白くないじゃなくて、なんてゆーか見飽きた状態になるらしいよ
とりあえず書き上げて、時間を置いて見直してみるとまた面白いって思えるかも

164 :
>>163
何度読んでも面白いと思える私は勝ち組

165 :
>>164
それを人はRーと言うのでは…

166 :
こうした方がよりいいかもと改善点を見つけてなおしながらなら
内心「私の書く漫画は面白いなあ」と思ってもセーフだけど
直すべきところを見つけられずに自画自賛ならアウトー
知り合いでも何人かいるわ
俺の漫画は面白いと公言する人
周りの反応が鈍くてもめげずないでプラスになってる人もいれば、なぜ受けないのかを考えないからマイナスになってる人もいるなあ
完成後ならいざしらず、ネーム作業やアイデア出しの時には脳内ダメだしが必須だと思うけどね

167 :
>>162
155だけどレスありがとう
分野は違えど制作途中で作品を面白く感じられないことってあるんだね
構想・ネームの段階では今までで一番おもしろい!と思えるんだけどさ
もう7割仕上がってるから今回は絶対に仕上げて投稿するつもりだよ!
そういや漫画描いてるって言える相手いないなぁ…言わなくてもいいよね

168 :
>>166
改善はデフォルトだから大丈夫だぜ
1:寧ろ考え過ぎて頭がごっちゃになるから適当に頭打ちさせる
2:考え過ぎた部分を別のストォーリィのネタにしたりしてどんどん作る
3:慣れてくると他の話のアラが分かるようになり、
4:気持ち悪い部分や要らない部分を改めたりがっつり削れるようになってくる、削りカスも使える
5:読みかえす程に話は良くなっていき、ネタも出るわでウッホーイ
斯くして何度読んでも面白いが出来上がるワケですよ
これ繰り返せば完璧な話できんじゃね?
と思ったが見せれるような友達いない(そもそも友達がいない)時点で詰んでた
結局独りよがりのRー漫画か‥‥

169 :
脳内麻薬は大事だから多少のナルもいいんじゃない
そのやり方で編集さんや他の人からも評判がいいならOK
他人の反応イマイチだったり、そもそも他人に見せないでそんなノリならかなり痛い
きもいRーなので他人に言わなくていいよ

170 :
永遠にそのままで行こう>>168

171 :
>>170
そうするわ‥‥

172 :
>>169
すまん、そう言われると益々興奮するタイプだ

173 :
いや興奮するのは自由だけどさw
本人は改善してるつもりでも、実際がどうか全くわからないから
こちらも参考にもならないし、ドヤ顔で語られても「お、おう…」としか返せないんだわ
まあ>>168>>168のままでいてくれw
多くは語るまい

174 :
>>173
ありがとう!
ありのままの自分でいつづけるよ!

175 :
とりあえず168さんがワナビー思考の方だという事だけが分かった
見せる人がいないってことは誰からも意見貰ってないってことよね。
おなぬ漫画とか言いきってる時点で商業用向きじゃないよ
漫画家志望で投稿歴はないとみた。

176 :
>>175
したおww
http://i.imgur.com/bvWa41N.jpg
当たり障りのwwwない言葉wwww当然落ちてるおwww

177 :
>>176
天才かよ

178 :
17で喪女…

179 :
>>175
自称漫画家志望者のほとんどはワナビーだからねぇ
同人活動ならRーでも良いんだけど、この段階の人には一丁前に会話に混ざらないでほしいわ

実際に完成させる、人に見せて反応をもらう、それを元に的確に直せる、の段階があって初めて商業に耐えうる作品作りになるわけだけど
後者ほど人数が減るみたいで、ほとんどは自信だけの自己満足で終わる
自戒も含めてこの辺りは気を弛めてはいけないとつくづく思うな
前に編集さんに言われたことを今回の原稿にどれだけ反映させられるか、今から重圧MAXだわ…

180 :
うーんこの

181 :
口だけ立派な嫌な奴

182 :
つーか多くは語るまいって言っておいて、そりゃそんだけ長々とレスしてりゃ、もう語るものもないだろうよ。
どっちが痛いんだか。
正直、見ていて醜いぞ。

183 :
>>182
本人に説くつもりはないってことな

184 :
ああでも読み返したら確かに頭に血のぼってたわ
反省するわ
スレ汚し失礼

185 :
久しぶりにアナログで線引いてみたら汚すぎてすごい
デジタルに助けられてるなってつくづく思ったよ

186 :
アナログで下書き
デジタルでペン入れ以降全部
私にはこれが1番合ってるっぽい
デジタルで下絵書くと、誰の絵?レベルになる…

187 :
説くつもりはないとかどこまで上から目線なんだ

188 :
アナログで下書き描いてスキャンして
コミスタとかで仕上げるってことかな?
photoshopなどでも漫画って書けるのかな

189 :
>>187
まだ続けるの?
投稿なり発表なりしてれば言ってる内容じたいは正しいと感じるよ。
描かない志望者見せない志望者ですか?
>>188
コミスタ等漫画用ソフトが出る前はフォトショで描いてた人もたくさんいるよね。
でも今となっては素直にコミスタ使った方が楽そう。
完成原稿取り込むだけならフォトショでもイラレでもなんでもよさそうだけど。

190 :
>>189
そっか、ありがとう
コミスタ持ってるんだけどどうも使いこなせなくてな…練習してみる

191 :
>>189
うわあw
別に言ってること正しくもないでしょ
はじめから何あんな叩いてんのと思ってただけ

192 :
しかもかなりのミサワ臭w
168が大人な対応してるのが素晴らしい

193 :
>>190
コミスタ慣れたら便利だよ!
これでも今のコミスタは初期に比べたらずいぶん使いやすくなったようで知り合いのデジタル作画の人でフォトショだった人がこぞってコミスタに移動してる。
私はアナログメインでたまにしかデジタル使わないけれど。
他の人も言ってるように違う人の絵になっちゃう。
いちからデジタルに慣れられるなら早い方がいいかと。

>>191
そう?
造る見せる改善するはまさに漫画作りの基本じゃないかな?
ネーム直しの際のあるある話の打開策の話してるのに、その段階に行ってない人の話されてもと噛み合わなくて当たり前。
まあ初心者に絡むようなマジレスしたのは痛いし自業自得。おとなげなく叩きすぎだよね。

194 :
その段階に行ってないんじゃなくて、タイプが違うだけなんじゃないの
実際の漫画は168さんのが面白くてデビューも早いかもしれないしw

195 :
そうだね。
その為には一人で捏ねくりまわしてないで見せなきゃダメだけどね。

196 :
>>179見て我慢出来ずに長文レスしちゃう訳だけど。
>>168を見て、普通にそういうのが簡単にできちゃう得意な人もいるんだねーっとかで終われば良いのに、>>179とかさー。
勝手に自分ルール作り出しちゃってる感じがどうかと思うのよねー。
どの段階の人間からでないと話に入るな、レスするなってのはあまりにも自分勝手な決め事でしょ。
しかも大抵そのルールの境目は自分を基準にするしね。
自分が1度でも投稿したら、投稿したことある人から漫画について話す権利があるって言い出して。
自分に担当がついたら、担当くらいは付いてないと話が合わないって言い出して。
受賞したら、受賞済がボーダーライン。
でもそれ個人の線引きでルール作るの、突き詰めていったら、掲載済、連載済、10年選手のベテランってキリがないの、わかる?
だーれも喋れなくなるから、あんまり自分勝手な線引きしないほうが良いと思うのよねー。
ま、どうしても自分ルールで線引きしたいならこのスレじゃなくて、ブログとかで相手を選ぶか、新たにスレたてするべきじゃないかしら。

197 :
いやー。普段の雑談ならともかくネームノウハウで知ったかぶりはだめでしょ。
しかも勝ち組宣言。

198 :
当方、絵本作家志望。

市販・公刊されている絵本や児童書の中にネトウヨ感情を扇動するものなんて一つも無いのに、
ネトウヨみたいな人間の出来損い達は一体どんな本を読んで幼少期を過ごしたのか疑問ですわ。

199 :
>>184
自分がキモすぎたのが悪かった、すいませんブヒヒ
いやホントすいません
別の板でも叩かれてるんで自分がキモイのは承知しております
>>195
友達ほしいぜ
>>197
Rーと言われて更なるRーで返すという創作を思いつき、
当然のように叩かれ
予想外に荒れ
涙目になりスレを閉じ
かといって友達も担当もおらずまた2chを開く
こんなのが勝ち組だったら夢なさすぎじゃないですか
>>198
自分はキャベツくん読んでました

200 :
勝ち組宣言ってID:efS3qJ4pのことじゃないのか

201 :
そろそろROMった方がいい

202 :
>>200
本人が「勝ち組」と自分で言ってるだろ
ワナビーめんどくせえな

203 :
ああ、ポジティブに考えられることが勝ち組って意味だろ
文脈読めよ

204 :
よくあるネタ的なノリだよね
ネームノウハウの知ったかぶりって感じでもないし

205 :
自分が下手だからひがんでるんでしょ
ネームなんか書いてる時点で漫画が下手な証だしね
そもそも担当がついてるからって何様ってかんじ
同じ志望者なんだから同レベルでしょ
むしろそこからデビューできてないんだから、168さんのやり方を上手だねさすがだねととりいれて学べばいいのに

206 :
>>205
ブーメランになってるぞwww
ネームなんかってなんだよ、ネームは大事だと思うけど

207 :
女の嫌な部分凝縮したようなレスやん

208 :
九月末が締切の人らどんな感じ?
ページ数的には進んでるけど作業の最初に書いたページもう直したいよ

209 :
>>208
描き直したい気持ち凄い分かるわ。
進み具合は予定よりも遅れてるし。間に合うのかコレ…
ここの皆はどれくらいの時間で1作完成させるんだろう。

210 :
宣伝灘谷航の漫画宜しく
ヘドがでるほどつまんないけど

211 :
ttp://www.raitonoveru.jp/howto/g.htm
読んだことある人もいると思うけど、これ読んでモチベーション上げてる
書かれてるのは小説についてだけど漫画にも当てはまると思う

212 :
ストーリーもの間に合わないからもう8Pギャグにしよう
それならなんとかいけそうだ

213 :
>>209
3ページくらいの絵と20数ページで主人公の顔が全然違うとかもうね…
絵柄定まらない未熟さがジョグレスしてすごいことになった
私はネームから見るとひと月と二週間くらいで現在だな
賞が取れたら結果発表のページにワンカットなり扉絵なり載せられると
思うんだけど、あれを見てると一作品一作品の内容が気になって仕方なくなる
他の志望者さんがどんな漫画描いてるのか読みたくてたまらない
投稿した物を全ページのっけてるサイトさんとかありがたい

214 :
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/cafe30/1378288985/
157 名前:大人の名無しさん[sage] 投稿日:2013/09/14(土) 22:33:13.17 ID:+1UezoxT [4/4]
追加で5枚終わったー
今日は終わりにしよう
ところで別板の漫画家志望者スレの話なんだけどさ
ネーム直しに客観視するため一晩おくとか他人に見てもらうとか普通はするのに、「いつ読んでも自分の漫画は面白いから勝ち組w」とかいう奴があらわれたら普通はえ?wっと思うよな?
他人に一切見せてないらしいんだが、自分のネーム直し術を披露しててワロタ
「他人に見せてないならちゃんと改善されてるかわからないじゃん」と指摘レスがついたら、「投稿も持ち込みもしてない人を差別するニダか」ってなんか出てきた…
本気で世の中には、描かない志望者見せない志望者が多いんだな
ワナビーまじこわい

この人別板にまで持ち込んでるよ…
単に読解力のなさで勝手にキレてるだけだし
30代でどんだけ…引いた

215 :
いくら意見が相入れないからって
同じ夢を志す若者をそこまでこき下ろして馬鹿にできるもんかね
傍から見てて胸糞悪い

216 :
読んでて実力があるならどっちのやり方でもいいんじゃないかと思った
というより人にネーム見せるって恥ずかしいから羨ましい、担当に見せるってなら分かるけど
ところでここの人達は映画とか小説見たりする?

217 :
とにかくコンプレックス刺激されてる人がいるのはわかった
やり方はひとそれぞれ違って構わないが、ネームないがしろにする人だけはダメだと思うわ
初心者ワナビーと言われても仕方ないね
この程度でグチグチ続けるなんて半年ROMれと言いたくなる
全肯定してほしい人は2ch向いてないよ
>>208
まだ下書き中
ページ数少ないからまあなんとかなるとは思うけど、自分も一部エピソード直したいとこが出てきてるなあ
それこそ内容をちゃんと練れてないということだねorz
>>216
友達でガンガン人に見せてる人いる
でも自分も恥ずかしいから出版社でしか他人に見せる機会ないな…
見せる相手もあまり購買層や雑誌の対象とチグハグすぎても、色んな意見が混在して混乱するけどね
担当が一番いいのかも
映画は月に1〜多いときは10本見るよ
小説は図書館で最近久々に読んでる
入れないと出すものも出せなくなると実感中

218 :
ブーメランすぎるこのオバサン…
みんな案外ちゃんと描いて持ち込んで投稿してるよ

219 :
なんか戦ってるねこのスレ…

220 :
みんなそんなに気に入らないことがあるのか…?
殺伐としすぎだからもうちょっと言葉選んでほしいな。

221 :
>>218
?
案外も何も皆まじめに持ち込みや投稿してると自分は思ってるよ?
だから9月末締め切りや作業の話も出てるわけだし
「ネームなんか書いて」とネーム作業そのものを否定するレスだけは同意しかねるけど

222 :
レスの推敲できてない人は
ネームも邪魔な部分削るのが下手そう

223 :
>>216
映画は最新作はあまり見ないな。DVD借りて暇な時に家で洋画見てる。
洋画な理由は未開拓だったから。ジャンル不問で気になったの見てるよ
小説はほぼ全然読まない。学生時代は読んでたしテキストサイトもって
いろいろ書いて公開はしてた。活字自体は好きだよ

224 :
漫画家目指す前に小説を書いてた経験のある志望者は多そう

225 :
丸一日書き込みなかったのか みんな真剣なんだね
私もラストスパートに入ろうとしてるよ。いや枚数はまだあるけど…
締切まで頑張ろうね

226 :
真剣な人と会話に入れない人もいると思うな

227 :
私は無事投稿し終わって
次のプロットでつまづいてる
とりあえず今日は参考にするDVDでもかりて
こようかと思っているが…

228 :
少女漫画描いてるんだが、男がヒロインをドキッとさせるシーンで毎回困る
かっこいい台詞ってなかなか出てこないよなぁ
皆はなにか参考にしてる?

229 :
>>228
私は台詞よりも何気ない行動でドキッとさせることが多いかな
参考にするのは映画が多いと思う
単純に映画が好きというのもあるけど
映画は演出やカメラワークが参考になるから
映画的な時間経過や間、魅せ方、コマ運びをする漫画に憧れる

230 :
台詞まわしの参考ならまずは小説でしょ
映像は動きや音楽やらも入ってくるからね

231 :
昔描いたオリジナル同人誌のキャラを
プロになった後輩に
五人ほどパクられたんだけど
今またそのキャラクター達を使って漫画を描きたいと
思っている
商業で発表したくて今
投稿中なんだけど
もし万が一にそれができたら
盗作騒動になるのだろうか

232 :
その同人誌が日付入りオフで発行されていて先に発表されている証拠になりうるもので今の>>231とPNが同じになってる?
コピー誌だったり別PNだと元が>>231だという証としては難しいね
自分だったら相手のポジションとかにもよるけど、投稿段階ではやめておくかな
それにしてもひどい話だね

233 :
レスありがとうございます
別PNでコピー誌です(日付はある)
昔だったので原稿は手元にありません
身内配りでプレゼントしました
後に後輩がそれ使って同人誌で発表され商業で出した模様です
私もマイキャラまとめて
連載用にネタ作って
夢のまた夢だけど
商業に載せれたらなと思っています
同人誌でもかまわないと考えていますが
今は投稿しています

234 :
ネーム書き終わったけど、ページ余ったから書き直すよ!
前半詰めすぎたから、もう少し余裕を持たせられそうwww
プロットではザッと書いただけだったけど、ネームにすると色々見えてくるね
背景とか部屋周りとかみんなどうしてるんだろう

235 :
>>233
そうかコピー誌の別PNか…
なんか相手も「もしバレても証拠にならんだろ」という気持ちなのかなー…
なんか悪質な印象
キャラの設定や人間関係までも丸パクされてるなら、今>>233が使うと>>233がパクだと認定されてしまいそうでちょっと心配
友人も同人誌の内容を商業にパクられて完全黒判定だったけど、結局商業作家の方は特に制裁無し
ファンからは叩かれてたけどね
今の条件や立場だと悔しいけど相手に有利だし下手したら今後のリスクがでかいから
味方を増やして立場固めてからその子達を使うか
せめて賞や投稿ではなくて、いつでも事情が話せる持ち込み作品だけにしておくとかしてはどうだろうか
それにしても本当に嫌な話だね
相手は連載持ち?そのキャラが使われてるのは単行本になってるのかな
着実に自分の地盤さえ固めれば、ひっくり返せると信じたい
見返すためにも頑張れ!

236 :
相手は連載持ちで単行本になってます
持ち込みは地方なので難しいかなぁ
どうにかならんかと
思いながら
プロにもなれていないので
投稿している訳です
キャラの関係性は新ネタ作る際に少し変わりましたが
特殊なキャラがいる為
盗作疑惑かかりそう
結構な人気作家な後輩だし
私も事情があって新PNなので
昔同人誌読んでくれた人も覚えてるかどうか…
とにかくプロになって巻き返したいのですが

237 :
『漫画家志望仲間にネタ話したらパクられた』って話よく聞くね
本当に面白いと思うネタは人に話さないほうがいいのかな

238 :
それがいい。自分の中だけで暖めておくか、商業誌の投稿とかに使って
結果発表なりで世間に発信してしまえばいい。証拠としてずっと残る。
後から名前が売れてる人にパクられても先に発表していたという証拠が
あれば強く出られるのかもしれんね。過剰すぎるくらいの防衛でいいと思うよ
案を出した側が泣き寝入りなんておかしいもんね

239 :
全然違うジャンルの漫画家志望者の友人しかいないから、同ジャンルの友人ほしいな〜なんて思ってたけれど
盗作やパクリは本当に勘弁だ
こういうのは先に世間に公表したもん勝ちだからなあ
ネタや構想については本当に信頼できる友人だけしか言わない方がいい
同人誌から盗用は防ぎようがないけどね

240 :
パクってないけど敏感になる
タイトルは検索かけたり、妙に語感良い名前思ついたらやっぱ検索掛けたり
奇をてらった感じになったら世にも奇妙でありそうだなとか
でも気にしてたらだめな気もする

241 :
タイトルはもう世の中にたくさんありすぎるので
好きにつけてるなあ
9月末の原稿、かなりギリギリだ
まだペン入れ終わってないというね…orz

242 :
ギリギリでもなんでも消印有効に間に合えばこっちのものだ!!
かくいう私もまだトーン作業に追われている。地味な作業は楽しい

243 :
そんな中今だにネームを描いている私は…
ネーム作り始めて二ヶ月だ\(^o^)/
今月中にネーム終わって原稿書き始めたいよ

244 :
締め切りに余裕があるなら無理に焦って作業する必要もないでしょ
9月末締め切りの人は丁寧にこだわるとか言ってられないけど

245 :
仕事してるとなかなか原稿描く時間がとれない…
ただでさえ休みが少ない職場だし
他の趣味や家事やってたら時間がどんどん過ぎていく

246 :
下がりすぎなので上げ
9月末〆切組がんばれ〜

247 :
たまに変なのくるし、無理にageなくても大丈夫だよ

248 :
早めに原稿終わって燃え尽きてしまい次のネームに進まないし漫画描く気起きないしで参ってる…

249 :
よーし○日まで漫画のことスパっと忘れて休んじゃうぞー!
って思い切るのもアリだと思うよ
思いつめたからってネタは振ってこないし

250 :
何か担当の反応がドライ過ぎて凹む
アドバイスとかほとんとないし

251 :
担当を殴ろう
煮えたぎるような熱い反応を返してくれるはずだ

252 :
普通は全ページ下書きし終わってからペン入れ?
初心者過ぎて効率的なのがどれか分からない

253 :
自分はモチベ続かないから4Pごとに下描き→ペン入れしてる
最初と最期で画力違うかもしれないけど読み手はあまり気にしないし
あまり気になるようならあとから直す
でも周りは圧倒的に全部下描きしてからが多い…人それぞれだね

254 :
>>253
ありがと!参考にさせてもらう!

255 :
私は全部下書きしてからだ
担当ついてるのに何も言われず添えられずネームや原稿戻ってくることあるの ?
まだ一年も経ってないんだけど見切りつけられたのかな…

256 :
みなさん、仕事はなにしてますか?
今転職活動中なのですが、バイトか派遣とかと迷ってて。

257 :
私ももう今のバイト辞めて新しく派遣しようか考えてるんだけどやっぱりバイトの方が時間がとれるんだよね
でももうすぐ25で色々考えてしまい正社員の仕事もちらほら探してしまってる…
ちょくちょくイラストとかの仕事してるけどやっぱ安いし
デビューできない自分が悪いんだけどさ

258 :
私はイラストの仕事でやってきたけど、貯金も減らしたくないし
年齢的にも厳しくなってきたし普通に就職しようかと職探ししてる
漫画の方はもう半分諦めてるけど、時間の取れる仕事なら…とまだ思ってる

259 :
私も年齢が厳しい
本当に迷う。。

260 :
今日持ち込んだら全滅…向いてないのかな…何書いても雑誌の方向性と違うって言われる

261 :
どんな系統?
方向性と違うって言われるなら他の雑誌に送ってみてもいいかもしれないよ

262 :
私も昨日持ち込みして撃沈した。
向いてないのかなって今おもって悩んでる。メンタル弱過ぎだなww

263 :
持ち込み20分とか見込みないんだろうな

264 :
私も夏に持ち込みした原稿は色々指摘され、撃沈したけれどその雑誌に投稿した
そして秋になり原稿返却されたけれど直視できない…
とりあえず講評用紙には目を通したが…なんでこんな話を描いたんだろうw

265 :2013/10/23
進撃作者がジァンプ集英社に持ち込んだ時の評価と、
カーネルサンダースが晩年、KFC設立前まで無職ホームレスだったことを
思い出すのだ
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ラスト・オブ・モヒカン
ロバート・アルドリッチ監督作品
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こんどる(´・ω・)