1read 100read
英語の先生になりたい。 (122) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
しょら (107)
(゚゚)オハヨウグミンドモ日本支社25F うんこ部屋 (263)
-- 大好きな人への独り言198 -- (499)
がらくた置き場 (599)
白糸 (318)
モーリーロバートソンファンクラブ (325)

英語の先生になりたい。


1 :2012/07/27 〜 最終レス :2013/09/23
去年、大学4年の時、教員採用試験受けて、落ちて、今年もまた一次で落ちました。
浪人していた元彼は一次試験に通ったっていうのに、不甲斐なさと悔しさでいっぱいです。
次こそ受かりたい。せめて一次試験に引っ掛かりたい。
自分は三日坊主なところがあるので、この決意を薄れさすまいと、ここでスレを立てました。
独り言でだらだら書いていくと思います。どうぞよろしく。

2 :
今は非常勤で、英語教えています。
勤務校の先生たちはとても優しい。何度も試験対策の面接の練習をして下さいました。
一次試験も終わったということで、試験対策をしてくださった先生方とこれから
飲みです。正直気が進まない。落ちてるし。
しかし、行ってくるのであった。また後ほど。

3 :
三日も持たないに1票

4 :
ただいま帰りました。
>>1です。
>>3さん
そうならないよう頑張ります。

5 :
結局、私の勤務校の講師先生の中で、一次通過は6人中2人でした。
これからお風呂〜
やっぱ悔しい。

6 :
ここから>>1さんが英語で今日の日記を書くスレになります
非常勤の先生できるくらいなら水準以上の英語力があるんでしょうね

7 :
>>6さん
ちょw傷心のとこにハードルあげないで下さいww
全然ないです。英語力。

8 :
あったら、とっくに受かってますグスン

9 :
>>7
嘘ですwすいませんw
でも今学校にちゃんと必要とされてるんだからいいじゃないですか!

10 :
>>9
今の状態では普通の嘘もグサリとくる不思議w
嘘だと言ってくださってありがとうw
そうですね。まだ、職場の方々にこういう機会いただけてるだけでも、幸せです。
さっき、TOEICの申し込みしてきました。お高いですね、5000yen…。

11 :
今日はお風呂入って、復習して寝ます。
もうすぐ研究授業なもんで。指導案書かなきゃ。
今日出会った人ありがとう。よい夢を。

12 :
下らない先コウが
問題を起こしてる…

13 :
>>1です。
>>12
最近話題になっている○津のいじめ問題とか、セクハラとか、そういう類でしょうか。
子供にとって一番身近な大人の一人なのに。良かれ悪かれ相当な影響を与えてしまうと思います。

14 :
雇用形態上、お金もらえないんですけど行ってきました。
土曜日の学校は、静かでいい感じ。
試験のこと報告したら、皆さん色々声をかけて下さって、ホロリしそうになりました。
明日は部活の応援行くのです。
そのあとは教員とは関係ない友達と旅行の打ち合わせ♪海外旅行〜♪

15 :
>>1です。
昨日は部活の応援と、旅行の打ち合わせでバテました。
実は今日から体験実習5日間なんですね〜
炎天下の中、田舎道を歩いて実習先まで行きました。帰りも暑かったぬ。
帰宅したし、バテる前に頑張るのだ。

16 :
明日で実習終わり!


17 :
ttp://jbbs.livedoor.jp/internet/14337/

18 :
頑張ってると思いますよ

19 :
>>1です。
久しぶりの書き込みだけど、とりあえず続いています、勉強の方は。
夏休みがあるって素晴らしい。

20 :
>>1です。久しぶり。
職場内恋愛で巻き込まれそうな予感・・・

21 :
英語のせんせって大変そう…

22 :
>>1です。
あー、うん、て感じの毎日を過ごしています。
三連休あってまったり。
>>21
“英語で遊ぼ” 感覚でいれば全然そんなことないと思われます…
担任とか持ってる人は、そっちで苦労してるみたいですが…

23 :
自分の考えを書く事はいいことだと思う。
自分自身を見つめ直し、外をよく知るきっかけになると思う。

24 :
1は?

25 :
ふひー。またまたお久しぶりです。
冬休み素晴らしい。二週間がっつり休んでしまいました。
来週からまた勤務開始です。

26 :
>>23
中学校のとき書いていた日記を思い出しましたw
久しぶりに見ると恥ずかしかったり、逆に元気出たりするんですよねw
もうちょっと更新頻度上げてみます。
>>24
バックわず

27 :
実力が付かない生徒の立場を、よく考えてよな…

28 :
>>27さん
そうですね。
私も英語さっぱり??だった時期があるので、
根気よく教えてくださった先生を思い出して、ちょっとずつ授業に反映させているところです。

29 :
>>1です。
こないだ受けたトーイックはマークズレミスをしてしまって
悲惨な点数でした…次頑張ります。
全然関係ないですが、さっき来た宅配のお兄さんがカッコよくて嬉しかった…ポッ

30 :
いいね

31 :
テスト

32 :
おおお!接続先変えたら書き込めるんですね!
>>1です。
バレンタインも終わって、今学期は、定期テストを残すのみとなりました。
今回初めて、定期テストを作ったんですがなかなか大変でした。

33 :
>>1です。
担任の女性先生がものすごくめんどくさいです。

34 :
愚痴になるけど、ぽつりぽつり書きます。

35 :
何から書いてよいやらわかりませんが。

36 :
今、新任の30代独身の女性先生の副担をしています。私は授業では、学年の半分のクラスを受け持っています。
教科は英語です。
最初に女性先生に驚いたのは、英語の授業。
A〜Zまでアルファベットを書くという小テストがありました。
生徒にとっては初めてのアルファベットなので、書く時は4線を使います。
4線使ってもズレる子はズレますよね。
採点の時、『少しでもズレていたらハネて下さい。形が合っていてもです』

37 :
少しでも、ペンマンシップ通りでなかったら、ハネる。ペンマンシップというのは、英語の書き方練習帳みたいなものです。
ものさしで計ってみたら、2ミリくらいズレただけでバツ。
その時期の定期テストでもアルファベットを書く問題が出たのですが、文章が合っていてもアルファベットが少しでもズレていたら減点。
後日、クレーム来ました(笑)

38 :
担任の先生、無駄に細かいのです。
その次。
図書室に、カートがついていて教室に持ち運びが出来る小さい本棚があります。
とある課題があり、生徒らがその本棚を教室に運んで、本を使う時間がありました。
授業も終盤に差し掛かったころ。
担任が、それぞれが使った本を本棚に5分で戻すよう指示。
生徒らはちゃんと5分以内に、本棚に戻せました。着席も完了。しかし。

39 :
『本が番号通りに並んでいません!この本とこの本、使った人誰?あ、これも』
教室の雰囲気が重くなりました。
実は本には、それぞれ番号がふってあるんですよ。
図書室の本だから当たり前なんですが。

『なんであのセンコーは、そういう大事なこと最初に言わないんスか?』
生徒の一人が言ってきました。
I think so, too.とウッカリ言いそうになりました。
とりあえず、君らの喋り声で聞こえなくなっちゃったんじゃない?と言っておきました(笑)
本は全然関係ない生徒が元に戻していました……。

40 :
とある日は、時間割りを間違えて連絡したために生徒らが移動教室に遅れたり。
帰りの会が異常に長くて、よくよく聞いていたら担任が『〜は……になるから、…も考えて、何々しないように。あと〜……。あと〜……。』と説教くさいのです。
言っていることは大人からすれば正しいその通りザッツライッ!なのですが子供にとっては長い以外の何物でもない。
ついにこの間、帰りの会の連絡で
『もっと早く帰りの会を終わらせて下さい』
と学級代表が担任に訴えましたが、全て生徒に問題があると返事をしていました。

41 :
職員室では、仕事が出来ない先生の悪口を影で言ったり。
何かがあると文句垂れてます。私はその担任とよく話す方ですが、幸か不幸か、よく愚痴を聞かされます。
時間がもったいないです。
生徒と関わらず、育児書を読み耽っていた時期もありました。
本に書いてあることが全てじゃないから…とベテラン先生にサクッと言われていましたが(笑)

42 :
ただ、英語の授業の技術や知識の面ではすごくお世話になっています。
惜しみ無く教えて下さるし、参考書も時々貸して下さいます。
彼女は社会人経験もあるので、大人の世界ではそれなりにうまくやれるのでしょうが、子供からするとただの独裁者・支配者です。
"叱り"のつもりが"攻撃"や"脅し"に近い口調になっているのを時々見かけます。
冷たい口調でネチネチ言うので、生徒らもうんざりしています。
子供の冗談を軽く流せないし、部活をしたこともないし、恋愛経験もない。
この人はなぜ先生になったのかなと思います。
英語で食っていけないから、英語を教える職業を選んだと彼女はいいますが。
でも彼女は確かに英語のプロです。それだけは言えます。
その部分は尊敬していますが、生徒への対応は目も当てられません。

43 :
誰に愚痴ってよいやら分からず。書いてしまいました。
職場では私が一番若手なので、まだ偉そうに担任に心のうちを言える立場ではありません。
職場の若手の講師らからも、『大変だね』とよく言われます。
でも職場で愚痴るのは死亡フラグじゃないですか。
ただただ、あと1ヶ月が過ぎて学年が変わるのを待つのみです。

44 :
>>1です。
とりあえず長々書きましたが、もうめんどくさいので寝ます。
担任のクラスはほぼ荒れまくりです。
『来年はクラス変えがあるから、今年の反省を生かして頑張る。とにかく今のクラスが終わってメンバーが変われば、生徒との関係も一度リセットできるはず』
そんなこといってます。
今年のクラスは諦めるようです。
『○○先生って嫌われてますよ。ほぼ全クラスのみんなが嫌ってます』
と愚痴を生徒からこぼされました。
好かれる必要はないけど、こうも極端に嫌われてるあの先生はこれからどうするんでしょうか。
なんであんなに生徒を自分ルールで縛るのか、意味がわからない。
社会のルールで縛ればいいのに。
いやでも、もしかしたら私もまだまだ子供なのかもしれません。

45 :
ディス イズ ア ペン

46 :
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=m1ZqBLN_pXc

47 :
>>1です。
トーイック受けました。今回は大丈夫なはず!
昨日職場のお疲れ様会に行きました。途中で市のほうから電話がかかってきて、
来年度も同じ学校で勤務できるとのことで、一安心です。
で、その後一年ぶりに大学時代の飲み会に参加!
後輩の卒業コンパです。みんなにおめでとうと言えて満足です。

48 :
不思議なことに、久しぶりに会った大学生の後輩らが中学生ぐらいに思えました。
ノリが中学生と一緒というか、なんというか。子供だなって思えてしまって、
逆に新鮮でした。うぬぼれてるだけかな。

49 :
大学のは、とある運動系の部活です。
ちょっと気になってる人も来てて、夜通しお酒とお水(笑)片手にお話出来て幸せでした。
好きなんだかなんだかよくわかりません。でも一緒にいるとホッとします。
後輩からも絶大な人気で、特別かっこいいわけではないけど、性格イケメンっていう感じなのかな。
西島秀俊の目をちょっと細くした感じ?以後西島と呼びます。
私は部活関係で一度、元後輩の男の子を傷つけてしまって、西島もそれを知ってます。
でも、時々連絡くれたり、飲みに行けばずっと傍にいてくれるし、気を遣ってくれてるってわかってはいますが。

50 :
夜も明けて居酒屋をさっさと出て、他のメンバーが出てくるのを待ってた時、
「なんか大人っぽくなった?」って言われて、ほめ言葉かな〜とおもいつつ
「どうだろうね〜」とだけ返しました。
キュン死(死語かな?)しそう。宇多田ヒカルの、リアルFlavor of Lifeですよ。友達以上ではあるけど、でも・・・って感じ。

51 :
もう部活に顔出すことはないです。お祝いも出来たし。
新入部員も全然入らないみたいだし、1年顔出してない間に2年下の後輩の間でNTR事件があったらしいし、
他の部員は中学生に見えるし(笑)
西島や、親友ちゃん、先輩方くらいしか話が合わない気がします。ふけたかもです。

52 :
規制かかって書けなかった。>>1です。
女子生徒からかわいいとか、男子生徒からはアドレス教えてとか、ちょっとめんどくなるフラグ。
もちろんばきばき折ってますが。君たちも私もそれどころじゃないというのに(- -)

53 :
語学転職
www.jobeycomb.jp/
www.eigotown.com/jobs/eigojob.shtml

54 :
私は先生目指して大学通ってます
教員採用試験って本当に難しいそうで…
頑張りましょうねヾ( ^ω^)ノ

55 :
9月20日 18:00
猫を虐殺! 川崎市エリート職員を逮捕(夕刊フジ)
 猫虐待で川崎市のエリート職員が逮捕−。猫の体に粘着テープを巻き、
身動きがとれないようにして衰弱死させたとして、
警視庁蒲田署は20日、動物愛護法(虐待)の疑いで川崎市建設局用地第二課主査、
上原宏之容疑者(38)=東京都大田区西六郷=を逮捕した。
 調べでは、上原容疑者は今月9日ごろ、大田区仲六郷の区立仲三児童公園にいた
猫を捕まえ、胴体に粘着テープを巻き付けて自分の車に閉じ込め、
約1週間にわたり水も餌も与えず死なせた疑い。
猫の死骸(しがい)は近くの小学校の校庭で発見された。
上原容疑者は「仕事でストレスがたまり、イライラしてやった」
などと供述しているという。
現場付近では9月3日以降、衰弱死した猫7匹が見つかっており、
同署で関連を調べている。
 上原容疑者は明治大学政経学部経済学科卒業後、昭和62年に川崎市職員となり、
清掃局や宮前区役所を経て、平成13年から建設局に。
今年4月、主査に昇格していた。
 同市建設局では「非常に優秀な人材で、このような事件を起こすとは
想像もつかない」と話している。
Copyright 2002,TheSankeiShimbun.

56 :
…素人です
誤解だらけになったった

57 :
>>1です。お久しぶりです。
>>53さん いまのとこ転職は考えてないですね・・・
>>54さん
とても励みになります!お互いがんばりましょう!

58 :
>>55 これは許せないですね〜
>>56 何かあったのですか。はたまた誤爆でしょうか。

59 :
>>1です。
ちょと宣伝〜。歌ってみたを、ボーカロイドの曲で初めてやってみました。
歌うのは息抜きアンド趣味なんで見逃してください。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21023596

60 :
>>59続き。
バンドも実はやっていて・・・そんなうまくないんですけど、歌うの好きなので。
英語サークルで英会話もこっそり習い始めました。
息抜きしつつ、今年も試験がんばる。

61 :
>>1です。
最近の報告しておきますね。
今年のうちの学年は、職員の平均年齢が若いです。
なんかあったらすぐ動いて下さいます。とてもフレッシュ。私が一番年下なんですけどねw

62 :
>>61の続き。
あと、去年教えてた生徒の中で、最近めっちゃ絡んでくる男子生徒が出てきました。
アドレス渡してきたり、個人情報聞いてきたり、私の出勤時間見計らって通学路にいたり。
(とりあえず相手しませんし、主任に報告済(笑))

63 :
てす

64 :
>>1です。
明日試験です。過去問解いたら、大体7割・・・去年よりはいい感じです。

65 :
今年勤務する中で思ったのですが、この仕事は経験がモノをいいますね。

66 :
去年は、今年こそ受かりたい!と思っていましたが、今年は「・・・」です。
やっぱ、もう一年は講師で経験積みたいなあ。
「受かるなら早いほうがいいよ」というのも最もですけど。うーん・・・

67 :
>>1です。
夏休みに入りましたが、毎日学校に行ってなんだかんだ6時間くらい勉強させてもらってます。自主学習ですが。
ネットで英語の新聞記事読み始めました。千葉県の採用試験、そういえばwebサイトから出てるもの多し!でした。

68 :
明日も頑張ります。
書き込みも余裕があれば頑張ります

69 :
たまには英語でどうですか?

70 :
Hi, how are you doing?

71 :
おっけーおっけー

72 :
>>69さん 英語でですか・・・ここでは日本語で息抜きしたいっす(´・ω・`;)
>>70さん Pretty good, thank you!
>>71さん ぐれいと!

73 :
>>1です。
今日はバンドサークルに行ってきました。明日は朝から合わせます。
ちゃんと歌えるといいのですが。
あさって・しあさっては部活の引率です。

74 :
>>1です。
今年も落ちました。
が、本命は来年なので。

75 :
ここから>>1さんがリベンジを果たすため英語で(以下略

来年頑張ろう

76 :
>>1です。
>>75さんへ
ありがとう。頑張ってみる。けど英語で(ryは気が向いたときで勘弁ちょんまげ!

77 :
>>1です。
これから街コン?とやらに参戦してきます。
人生初です。
先日、中学校のときの同級生男子から連絡来て、飲まない?ってことで
先日久しぶりに飲んだんですが、そこで誘われました。

78 :
>>1です。
まあ〜今度ライブするので、その宣伝がてら人間観察してきます。
みんながっついてんだろうな、こわいな・・・
I'll be back. (`ω´)b

79 :
そう言い残して、まる一日以上経過
街コンで食われちゃったか

80 :
>>1です。
街コンはなんもなかったですよw
あとちょっと愚痴というか相談したいことあるので書きます。

81 :
>>1っす。
同級生から連絡。街コンの中身は、「友達の友達と友達になろうの会」です。
現場はどうだったかというと、純粋にその通り。会場には40人くらいいて、初対面の人が多く、話が弾む弾む。
普通の飲み会でした。出会いは残念ながら無しww
ちなみに同級生は元彼の友達です。

82 :
どんどん書いちゃいますね。

83 :
その日は予定通り終電で帰り、その後も地元で同級生メンバーで朝まで語り合い。
こんなの久しぶりだなー、ちょっと嬉しいなって思っていました。

84 :
翌日の昼ごろ。
「今日はラウンド○ンに行かね?」→一応時間はあったので、快くOKしました。
普通〜に、玉で棒を倒す遊びをやって、帰宅w

85 :
そして本日。同級生から連絡。
「ちょっと話したいから2人で飲みに行かない?」
N!?と思いました。あほな女の子なら、「もしやラブロマンスキタコレ!」となるのでしょうが。

86 :
私「I'm a very shy girl. 」
同「なんだそれw いや、おもろい話があって〜!」
私「サシ飲みなんて、お説教?それとも宗教?販売?
  以前同じようなことがあったからさあ。Excuse me : ) 」
同「ちょww 宗教ではないけど、知ってる話だと思う!」
(°Д°)同級生ェ・・・

87 :
「球で棒」を「玉で棒」ってw
釣り師の素質あるなシャイガールさん

88 :
そういえば以前、同級生のフェイ○ブックを見たときに
"○○(同級生の名前)ってアム○ェイやってるべ!"ってコメントされてたのを見た。
まったく興味がないので、その旨を伝えた。
私「アムwayとか?もしそうなら、最初に謝っとくけどI'm not interested in it. But I'm looking forward to 飲み!HAHAHA」

まだ既読になっていないけど、そのうち何かしらコメントして来るであろう。

しかし、「友達の友達〜会」に誘われたのは not only me.
もう一人の男の子がいるんだ。
ということで、その子についさっき連絡をした。

89 :
>>87さん とある漫画の受け売りですwありがとうございますw
私「Were you asked to meet to his classmate? 」
男「Just wait. I'll call later.」
今、待機中。 I'm waiting now!

90 :
相談というのは、もし勧誘だった場合、同級生とどう接したらいいのかと思って。
私、勧誘とか、ギャンブルとか、ほんとに嫌いなんですよ。
要するに金づる対象って訳じゃないですか。
「友情」っていう設定をもとにこういうイベントを出してくるなんて、おいおいって感じです。

91 :
もし勧誘なら、理由は既に伝えてるんだから
You ain't no friend of mine.
で縁切り(*^ー゜)b♪

92 :
>>91さん
おk!
恐縮ながら申し上げますが
ain'tってこの場合are not の略なので
You ain't friend of mine. ですかね?
You ain't my friend. でもおk?? 
まだまだ不安なもので・・・

93 :
おっ、男子くんから返信アリ。
都内の某所から帰宅途中の模様。
某所といえば、こないだ「友達の友達〜会」が開催された所です。
男「結構大事な話だから、最寄り駅に着いたらまた連絡する」

おおーい、まさかもうすでに洗脳され・・・おっと誰か来たようだ(笑)

94 :
強調表現:are not + no(否定+否定)でより強い否定
お前なんか俺の友達ですらねえよ、で突き放す
Elvis Presley - "Hound Dog" 参照

95 :
別の意味でも危ないな、夜だし。
とりあえず
「出ちゃらめぇぇぇぇ」

96 :
>>94さん
強調表現でしたか!ありがとうございます!
I ain't no English teacher.  がびーん

97 :
>>95さん
同級生の返事次第ですが、警戒はしておきます。ありがとう!
「んほおおお逃げましゅうう」ってやつですねww

98 :
学校では積極的に教えない(教育上よろしくない)文法だから大丈夫
まあ俺も歌聴くばっかりで実際は流暢どころかカタカナでしか話せんしw

99 :
>>98さん
でも勉強になります、申し訳ないです!
洋楽ですか?最近私も聞くようになってきましたよ〜
カタカナでもある程度話せたらオッケーだと思いますよ!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ジャックと豆の木 第4章 (140)
ダニエルノート (392)
パソコン日誌 二冊目 (235)
ミッチー664 ミッチーはホモではありません (101)
ガラカメと楽しい仲間たち 13 (618)
かきこむ (660)
--log9.info------------------
山梨学院大学]T (301)
【みんな】九州大学芸術工学部【書き込め】 (307)
九州国際大学 (321)
【キャバ嬢】目白大学4【養成大学】 (324)
【一回生からの】京都産業大学二回生スレPart1【脱却】 (331)
神奈川大学 238号館 (344)
東京工科大学330 (528)
【伊都大橋】九州大学 3年生スレッド【箱崎筑紫病院】 (362)
愛知学院大学院長の長男、小出龍郎先生のパワハラ事件 (365)
専修大学ネットワーク情報学部新入生スレ (379)
九州大学文学部4 (393)
摂南大学薬学部 (422)
関西大学 法学部法学政治科 (492)
学校の友達に2chって言える? (581)
【負け犬】大学受験失敗→専門へ【団塊Jr】 (149)
中3女子に聞きたいことあるー? (568)
--log55.com------------------
■■■■■■■■■ 運知思想 ■■■■■■■■■
■■■■■ プフヒャヒャヒャ゚ンチチン大 A ■■■■■
■■■■■■■■■ 純一印 ■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■ 純一マラ ■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■純マラ■■■■■■■■■■■
右翼になろうよ♪ 13
■■■■■■■■ ちょえだだン ■■■■■■■■
須藤凜々花と愉快な仲間たち