2013年07月九州675: 【2010】 口蹄疫 Part2【根絶祈願】(773) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【緊急】九州の地震・災害・気象情報.等総合スレ43【速報】(1001)
□□大牟田□□ vol.54!(1000)
福岡市東区名島・松崎について語ろう Part1(89)
佐賀県佐賀市について語ろう【その21】(1003)
宗像ってどうよ Part26(1001)
【永住?】九州に嫁いできた人・3【転勤?】(311)
九州板 また〜り雑談スレッド[64](1000)
福岡市南区長住・長丘・西長住を知ってる人 part8(123)

【2010】 口蹄疫 Part2【根絶祈願】
1 :2010/06/16 〜 最終レス :2010/07/17
前スレ:
【2010】 口蹄疫 【根絶祈願】
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1274599738/

様々なスレで口蹄疫の話をされていますが
どのスレでも書き込まれている事は同じ内容なので
このスレで各地の口蹄疫の情報を書き込み情報交換等をして下さい。
特に地域スレに納まらない内容はこちらに移動をお願いします。

※政治ネタは該当スレで。



2 :
球蹴りのせいで、すっかり忘れられてるね。マスコミなんてそんなもんだろ

3 :
都城の半径1km検査が陰性だったそうで、よかったです。

4 :
>>3
その検査ってよくわからないんだけど
1km以内の牛豚が全部で200頭で全て検査したってこと?
それとも1km以内に何千頭といるなかで200頭を抽出して検査ってこと?

後者ならあまり意味が無いような気がするんだけど。

5 :
これから地方はさらに疲弊するが、捨てておくことができるかどうかが、我国全体で存続するか、皆で沈没するかが決まる。
きついい方だが畜産業界の育成をするとつぶれるということである。1000億円今回の口蹄疫において政府が出すそうだが、
その仕組みを見ると、出す対象が異なる。牛の所有者は、欠陥品ができたから、普通の企業と同じで、損失を負担することだ
が、どうもちがうらしい。彼等の損失を負担するらしい。 畜産という特殊なものだからだが、何かある。

6 :
>>5
馬鹿にもわかるように解かりやすく書いてくれ
何が言いたいのかさっぱりわからん。

誰かの受け売りならそのサイト貼るだけでいいよ

7 :
国富疑いが出たね
牛200頭は殺処分決定。
さっきラジオで言ってた

8 :
>>7
マジらしい。一応ソース貼っておく
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/foot_and_mouth_disease/?1276681063

9 :
っていうか、何をどう気をつければいいのか、農家の人向け、
一般の人向けにもっとスポットで放送したらいいじゃないか。

汚染と非汚染の再認識と衛生観念の徹底をして欲しい。

10 :
>>4
細かいことはわかりませんが、
抽出のようですね。
たぶん後者。

11 :
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100616-00000085-mai-soci
<口蹄疫>「県マニュアルに欠陥」…初期症状、水疱なく下痢

03年に県が策定した「口蹄疫防疫マニュアル」。牛の典型的な病状に
「口の中の水疱は発病後6〜8時間以内に現れる」「蹄(ひづめ)の病変は
口の中と同一時期」などと記載されている。
舛田さんは「県はマニュアルで抑え込めると自信を持ったが、重大な欠陥が
あった。同時に複数の典型的な病状が出るという、誤った先入観を与えて
しまったのでは」と指摘する。

県のマニュアルが間違っていたのか?今回の口蹄疫が変り種だったのか?

12 :
なんで水牛農家とそれを診断した獣医を悪者にしたがるのか?
国民の視線をずらせる必要がどこにあるのか?
口蹄疫の件は恐ろしく事実が捻じ曲げられている。
政治の世界で権力闘争の材料になっている。
真の感染経路の調査と情報開示はなぜか行われていない。

13 :
>>11
下痢なんて病気でなくてもするもんだろ
それは口蹄疫の典型的な症状とはいえんだろ

14 :
今は、何でも疑うのが、
当たり前。

15 :
この件は散々既出なはずだけどなぜ今更?
獣医師のせいから県のマニュアルのせいにシフトしたのか

16 :
>>11
私の知ってる農家は獣医に責任はないっつってるよ
検体も取ってるし
ただ県の家保には怒ってんな
検体採ったらさっさと検査に出さんか!だそうです

17 :
誰かのせいにしたがる
日本人の悪い癖やな。
今は、みんなで協力するしかないやろ。

18 :
県と東は甘い。事態の深刻さをまだ理解していない。
将来に向かってのマイナスイメージを考えたら、県民生活を
一週間止める事なんてなんてことない。

結果はどうやれ、ここまでやるって姿勢を国民に示せ。
そういうことなんだと県民全員に荷を背負わせろよ。

19 :
>>18
本当は、それが無理だとしてもそうしないともう止まらない段階に来てる。
でも残念ながらその権限が知事にはないんだな。
県民一体となって 自 主 的 に そうするしか口蹄疫止める方法はないけど、
現実にはそれは出来ない。となるともう九州全域に広がって、国が戒厳令下すしかない気がする。
終息指せる前に梅雨入りしてしまったからもう宮崎でなく九州で止める、って段階にシフトしたんだろう。

20 :
>>18
県民はどんな荷を背負うのかい?
具体案に欠ける。
県民生活を一週間止めるなんていう考えはオロカメン

21 :
あ、そうなん? 戒厳令って言い続けてきたけどできないのか。
県道、国道は全検問。それ以外の道路を原則封鎖とかだけでも。
川南周辺で止まっている間にやれば良かったのに。

22 :
>>20
原則、地域外への移動は差し控えるか検問通過。
畜産地区広範囲の立ち入り禁止。
全ての行事、イベントを個人に至るまで自粛要請。
葬儀なども延期、遺体だけ身内で処理。学校も休校。

愚かとか、そういうレベルの話ではないよ。
宮崎県は被害者ではなく愚かな加害者、汚染民へのイメージが変化していく。
その影響は数年先に渡って続く。

収入が途絶え、生活に支障を来たすのを覚悟でやるべき。

23 :
>>22
そんなに加害者と思われたいのか。
不思議な人種だなぁ

謝罪するのが生きがいの方?

24 :
他県に広まってしまったら他県からそう思われても仕方がないんじゃない?
望む望まないを別にして。俺も宮崎は被害者だと思うけど、
止められなかったら知事同様に結果責任問われるのは仕方がない。

25 :
大分酷すぎ・・・

http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1276698496/-100

26 :
まあ韓国と宮崎より友好な大分県ですから。その辺りが限界でしょうね。

27 :
>>23
そういう問題ではなくて、
既に県内ではかなりの影響が出始めている
直接的に関係ない人は今は感じないかもしれないが、
農作物は出荷できないし、サービス業に至るまで
感染地区に近づくほど深刻。

その影響が出来るだけ短くすむように手を打つって事。
わからんひとって県外の人、宮崎の人、公務員とか?

28 :
戒厳令を敷いたとして早期出荷は行われるだろうしなあ
一番まずいと思われる家畜移動なんだけどな

都農の加工場は今も動いてるのかな?

29 :
豚を埋めたところで腐敗によるガス突出が起きている
豚の血と石灰が混じったピンクの液体が噴出するようです
そのあとを埋め直し消毒しているようだけど追いつかない
燃やす事も出来ない
これからが地獄です

30 :
早期出荷断念、肉骨粉にして焼却を
検討げなですね。

31 :
>>18>>22
全てが完全なのかはわからんが、やることはやっている。
>県民生活を一週間止める事なんてなんてことない。
感染地域から遠い所もあり、“県民全体”という考えがオロカメンと言いたかったの。
まして戒厳令なんて。産業は畜産だけじゃないからね。

32 :
以前焼却案を言ったら、バカにされた者ですが・・・
今更、焼却するとか言ってますねwwwwww

33 :
選挙どころじゃねーよ

34 :
>>32
出荷の代わりに焼却するのと患畜を焼却するのとは違うだろ

35 :
>>31
逆、むしろ畜産以外の産業のために考えるんだ。
もし、このままあと2ヶ月止まらなかったら、
宮崎県は経済的な影響が終息後、数年先々まで残る。

36 :

こんな大惨事の最中に報告を受けながら「チェ・ゲバラ」大事に中南米に行ってしまった赤松、お粗末、バカ松前大臣と事業仕分けで中央畜産会の予算を削って子供手当にまわした民粗党の責任は問わなくてもイイのですねw

37 :
来月くらい台風が来たら、全国に広がる可能性があるね。

38 :
>>35
だからといって、感染地以外の戒厳令はなかろう?
言う事はわかるが・・
今は過度にアツクならない方が良いと思う。過度にです。

39 :
口蹄疫で宮崎住民お断り、大分・豊後大野市
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100616-OYT1T01101.htm

大分鳥インフルの時に、宮崎県民は大分に対し、こんな迫害行為をしましたか?
逆に、宮崎へ遊びに来ようとする大分の人間をシャットアウトしたい気分!

豊後大野市産業経済部農業振興課
0974-24-0100
豊後大野市ご意見フォーム
http://www.bungo-ohno.jp/division/somu/somuhan/koenohiroba/goikenform/goikenform.htm

40 :
>>39
宮崎でも図書館などの施設を閉鎖している。
大分の豊後大野市で行っていることも同じことだ。

41 :
問い合わせ先   豊後大野市産業経済部 農業振興課(市中央公民館2階)
  TEL 0974-22-1001(内線2461)

42 :
>>40
他スレでも書いたが、一部の対象地域の人間を利用制限するのと、施設自体を
閉鎖するのとは同じことではないよ。前者はどう考えてもおかしい。

43 :
まず感染地域の殺処分待ちの家畜を全て防疫処理すませてから
他の地域に文句を言おうよ。
大分だけでなく九州内のイベントは中止してるものが多いんだぞ。

44 :
中国・朝鮮で口蹄疫が流行ってるからって
中国人朝鮮人お断りの図書館があったらマスコミの餌食になるだろうけどね

45 :
宮崎県民は感染を広げないために自分たちの生活を犠牲にして頑張っている
のに、その気持ちを踏みにじるような決定だ。
やる気なくしてしまうよ。

46 :
>>43
自分の地域は対象地域でも何でもありません(宮崎県内でもありません)。
対象地域の方を差別している他の地域に対して、このやり方はおかしい
のでは?? と思い書き込みました。

47 :
>>46
差別でなくて区別。

48 :
>>32
たぶん思いつきで言ったんじゃないかな?感染家畜はウイルス血症を起こしてるでしょ?
血液はどう処理するんだろ。何処で肉骨粉にして何処で消却するのかな。
一カ所で全部出来ればいいけど、あっちこっち輸送するのが一番リスク高い気がするけど。

49 :
簡単に言うけど殺処分て大変なことだよ。
大事に育ててきた牛、豚だし、一瞬にして
財産を失うことになる。埋める場所を見つけるのも大変。

51 :
ギャグのつもりかもしれんが面白くない

52 :
読んだのかよw

53 :
火葬場フル稼働やね

54 :
>>29
役場の人からそうなってるところもあるという話は聞いた。
「ボンッ」っていう破裂音を聞いた人もおる。

55 :
差し入れはインスタント焼そばかよw
もちっと良いの食べさせてやれ!!!

56 :
口蹄疫の影響で鹿児島と宮崎の夏のイベントにも影響出てますねえ

57 :
豊後大野で口蹄疫が出たら市民は市外に出られなくなるのか?

58 :
今回の反省から埋却地を持っていないと畜産(特に養豚)出来なくなる様な気がする。
口蹄疫で養豚埋却一週間待ちはちょっとやばいからね。

59 :
延岡市民だが、恥ずかしながら今回の件で豊後大野市を初めて知った
合併前の地名なら知っているw

迷惑かけたくないから、大分には行かないよ
宮崎市にも行かない

60 :
宮崎のゴルフ場とか営業停止しろよ。国が徴収して埋設地だろう。

61 :
ゴルフ場ね
韓国が怒ります

62 :
豊後大野の宮崎県民お断りって、当然だろう。
騒ぎが収まるまで、県外に出ることは迷惑だな。
この前宮崎ナンバーの車が前を走っていたが、近寄らないようにした。

63 :
>>62
そういう行動すること、それをわざわざここに書くこと
キティ外の極み

64 :
BSE問題を抱えている米国人は日本へ入国しないで下さい。
米国人の空港・港の利用を制限します。

65 :
また長崎のniftyか

66 :
>>64
BSEは口蹄疫と違って空気感染しないんだけどね。
口蹄疫は空気感染の危険がある以上、その周辺住民の行動を制限するのは当然のこと。
むしろ、自らそういった自粛をして欲しいもんだけどね。

67 :
昨夜、10号線の消毒ポイントに居たが、大分ナンバーのトラック徐行しないで通過する奴多すぎ!
続いて愛媛ナンバー
こいつらが大分に持ち込む可能性大

68 :
豊後大野市の考えだと、宮崎には行くなということなのだろう。
そのあたり豊後大野市はどう考えているのだろうか・・。
宮崎からの流入規制をするのならば、人、車を徹底して宮崎へ行かせない
ように規制したらよろしいがな。
そこまでやらないから市は反感を買うのだ。

69 :
夏までに口蹄疫が収まらないなら、甲子園に大応援団で行くのは自主的に自粛するべき。

70 :
豊後大野市の中途半端な反感買うだけの対応をお許しください…

71 :
大分県から失礼します。

今回の豊後大野市の措置、同じ県民として非常に情けなく思います。
抗議は県民だけではなく、豊後大野市民の反発も多いと聞いています。

まるで宮崎県の人がウイルスを運んでいるかのような言いよう。
宮崎にとって風評被害もいいとこですよね。

こんな条例、頭の堅い昔の人の集まりが決めた事だと思います。

一度宮崎からの交通、流通を全部遮断して、蟻の子一匹通さず、孤立してしまえば、どれだけ宮崎県の恩恵を受けていたかが身にしみてわかると思う!!

72 :
>>71
携帯で書き込んで大分県民顔されてもねぇ。

少しでも可能性を防ごうとする姿勢は近隣県民から見ると評価できるけど。
空気感染の危険性がある以上な。
徹底的に検問して、全ての交通及び人の消毒を済ませてから県境を股越して欲しいけどな。
宮崎県からの交通を遮断しても、他からの流通で代替できるでしょ?

何か、今回の一件で宮崎県民の身勝手さが分かった気がする。
県民は越境禁止、勝手に越境すると罰則規定でも作って欲しいほど。

73 :
こいつ腹のソコから赤猫・・・

74 :
科学的根拠のない過剰反応が差別を生む。
エイズや肝炎と同じだ。

75 :
>>72
すみません、家のパソコンが壊れてるもんで…
携帯から失礼致しました。
宮崎には親戚もいるし、頑張って欲しいです…

76 :
>>72
なかなか、言いますのう

77 :
宮崎県を隔離汁w

78 :
今日は雨で作業は中止なのかなぁ

擬似患畜の3万頭(今はもっと少なくなった?)だけは早くして欲しい。

79 :
豊後大野の消毒、気合い入れてやれよ。    
 あんなんじゃ、意味ないぞ。しっかりしろ!

80 :
宮崎の非常事態宣言って何なの?ちょっと甘いんじゃないか。
その結果が県内全域に広がっている状態。
今頃になって自衛隊増派とか・・・
戒厳令並みの交通規制や外出禁止をせんばいかんやろ?
高速道路も封鎖。陸の孤島とするのが一番。

81 :
名前: 名無しでよか? 投稿日: 2010/06/18(金) 13:21:44 ID:B2TEN+fg [ dsl10117.fip.synapse.ne.jp ]

鹿児島県民だけど都城へ行きたいけど口蹄疫で県境封鎖で自粛している。
さらに県内各地で消毒が強化されている。
そんな最中に車で錦江湾まで来て釣りを楽しんでいる多数の宮崎ナンバー着けた車が殺到している。
同じ宮崎県民としてどうよオマエらw
隣県も畜産王国なんだから少しは気を使うのが当たり前だと思うけどここまできたら神経を疑うw

82 :
>>ntngsk027028.ngsk.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp

お前宮崎に来て口蹄疫対策の手伝いしろ
発言はそれからだ

83 :
>>81 おいおい、今宮崎県というくくりでやってるからそんなこと言えるけど、
宮崎で口蹄疫が出たから九州人は本州に入るなと言われたらどう思う?

84 :
>>83
現実的にあり得るのは、『宮崎の所為で俺たちまで、差別されるんだ。宮崎シネ!』
って益々叩かれるだけだよ

85 :
>>81
お前は対岸の火事をおもしろがってるだけだ
それをいけないとは言えないが、偉そうにしては困るなw

86 :
>>84
また長崎か

87 :
>>82
探偵ファイル見たら、県外から宮崎にボランティアで行ったけど、まともに受付してくれないらしいな。
人手は足りてるんだろう? 善意のタオル送ってやろうか

88 :
宮崎人の行動に対しては制限を強化べきと言う人はいても、口蹄疫発生
国(中国・韓国)からの入国制限を唱える人は誰もいなくて、むしろそれらの
国々からの観光客をもっと増やすべきだとさえ唱える人がいるのが不思議・・・
今日も、別府や湯布院、霧島とかにもそれらの国々から多くの団体客が
訪れていると思うのだが・・・

89 :
>>86
長崎に関係なく現実的な話
人間という代物は、自分や身内にはやさしいが他人には冷たい

自分たちが辛い目に遭っているから周りは、当然自分たちの事を可哀想に思ってくれているはず。
なんて思っているのか?
韓国や中国で災害があると天罰だと言う奴はいるし、その逆も同じ
このスレや前スレで韓国の所為だの某牧場が悪いだのやってた奴らは誰だ?

だからこそ、『宮崎の所為で俺たちまで、差別されるんだ。宮崎シネ!』になるぞって話
他人のフリ見て我がフリ直せ

90 :
排外的ナショナリズムの典型だね。民主党が悪いとか畜産業の人間が主に言っている
がどれだけ未成熟なのかと思う。

91 :
>>89
他県民に迷惑に思われていることはちゃんと自覚してるよ
少なくとも自分と周囲には不要な外出は避けるように言っているし、消毒もしている

ただ、前スレでもこのスレでも長崎県人の罵声が目立ったので、
「また長崎か」と書いただけです

92 :
長崎県からは励ましの言葉が無いことは確か。
同じ九州人かと思うわな。
他人のフリ見て我がフリ直せ・・
九州で何かあったら、励ましの言葉を贈ろうぜ。

93 :
俺は日向の人間だが、口蹄疫終息後は意地でも佐伯経由で大分に行く。

94 :
>>88
宮崎なら日本語で罵倒したりしてストレス発散できるけど、相手が中国、韓国、台湾じゃ
言葉通じないから楽しめない。理由はそんなところだと思う。

>>89
>自分たちが辛い目に遭っているから周りは、当然自分たちの事を可哀想に思ってくれているはず。なんて思っているのか?

雲仙普賢岳の時はみんなが地元の人達を気の毒に思っていたよ。
かわいそうに思ってくれるのが当然だとは思わないが、まっとうな人間は弱っているやつを罵倒したり、
叩いたりはしないわな。

95 :
連投かも知れん、住みません
>>89さんにもう一つ、
>現実的な話、人間という代物は、自分や身内にはやさしいが他人には冷たい

確かにそうかもしれないけど、そのように自分の住む世界をせまく小さくしながら何かの原因を外へ向けていると
自分に原因があった場合、死ぬしかなくなるじゃないですか。
それじゃ悲しすぎるでしょう。

96 :
皆さん、やさしくして下さ〜いってか?
家畜伝染病で爆発的に感染が広まる危険性がある以上、
可能性を限り無く潰していくのは自治体の長として当然の仕事だろ。
何を甘えて差別だとか言ってんの?
人の移動で口蹄疫が広まったら誰が責任を取るんだ?
宮崎県民は甘え過ぎ。そして自己中すぎる。

97 :
宮崎から人はなるべく来ないで下さい。って言うのは分かるし、しょうがないとも思う
でも、宮崎に来るのに規制は殆ど無いらしいよ。来たら必ず帰るのに。
そして遠くに居る人ほど危機感はうすい。

98 :
東国原知事の対応をどう思う?

99 :
>>96は宮崎県民なの?
それともただ性格が腐ってるだけなの?

100 :
>人の移動で口蹄疫が広まったら誰が責任を取るんだ?
口蹄疫が広がったのは宮崎県外かい?
そりゃ、行かした県外の自治体にも責任はあるさ。

101 :
>>>自分たちが辛い目に遭っているから周りは、当然自分たちの事を可哀想に思ってくれているはず。なんて思っているのか?

宮崎の人がそれを自戒の念を込めて自ら思うのならまだ理解できるが
他県の人間が宮崎の人に対してそう思うのはただの「ろくでなし」だと思うけどな。
他人事のように煽ってるけどもう長崎も対岸の火事で済まない事態じゃないの?

>>東の対応
知事の権限フルに使って頑張ってる方だろうねぇ。
ここまで出来る他県の知事や大臣がはたしているかどうか。
それでも結果責任を考えればどんなに善処したとしても辞任しなきゃならない事態だろうな。

今回みせた芸人離れした対応能力は評価に値すると思うし、
今後、経済的に落ち込む宮崎を下支えするためにも、責任とって辞めてもまた知事やってほしいかな。

102 :
宮崎市で新たに口蹄疫感染疑い 牛38頭処分へ  2010年6月18日16時55分
 宮崎県と農林水産省は18日、宮崎市の農場で新たに口蹄疫(こうていえき)特有の症状を示す牛5頭が
見つかった、と発表した。写真判定などから口蹄疫に感染した疑いがあると判断。農場の牛38頭を殺処分する。
 宮崎市での発生は今月10日に続き、2例目。現場は家畜の移動が出来ない移動制限区域内だったが、
ワクチン接種区域からは外れていた。
 これで県内での感染疑い・確認例は11市町の291農場、殺処分対象の家畜は19万9284頭となった。
http://www.asahi.com/national/update/0618/SEB201006180003.html?ref=rss

103 :
>>99
>>96は誰が読んでも正論だろ。
正論過ぎて、言い返す言葉が「性格が腐ってる」って?
宮崎県人の自己厨っぷりが凄く分かったわw

104 :
>>96
誰も差別とか言ってないってのwww
誰と戦ってるんだお前は

あ、もしかしてすぐ差別という単語が頭に浮かぶ人ですかwww

105 :
>>103
いや…ただ(自称)正論のスレにみんながやいやい言ってくるのが楽しいんだろうなと…社会でよっぽど誰にも相手にされない寂しい人なんですね…
あまりここに来ない方がいいんじゃないですか?
宮崎県民の感情逆なでしたって事態は何も変わらないしあなたの自己満で終わるだけで…。
文句があるならお役所なり自分で直接言いに行けばいいと思うし…こんな所で言い合ったってねぇ…。
はぁ…情けない。

106 :
>>104
「差別」って言葉でこのスレ検索してみ?
しかし正論言われてファビョってんじゃないよw
自己厨宮崎県人はその他の全ての九州人を敵に回すつもりなのかね。

107 :
同感です。宮崎県民かどうかは解らんが、目に見えない物との戦いなので
過剰なぐらいでちょうどいいと思う。人は発病しないので知らず知らずに
人が持ち歩いている可能は大です。感染力も相当強いですから。

108 :
>>105
>社会でよっぽど誰にも相手にされない寂しい人なんですね
全く持って、こういう結論に達するのか意味不明なんですけどw
>あまりここに来ない方がいいんじゃないですか?
なるほど、正論を言われるのが怖いから気に食わない意見は排除しようという魂胆で?w
>宮崎県民の感情逆なでしたって事態は何も変わらないしあなたの自己満で終わるだけで…。
この九州掲示板での意見が宮崎県人の総意とでも?自己満はどっちでしょうか?w
>文句があるならお役所なり自分で直接言いに行けばいいと思うし…こんな所で言い合ったってねぇ…。
じゃ、宮崎県人がお役所に直接苦情でも言いに行ったら?w
>はぁ…情けない。
日本人はここまで自己厨だったでしょうか?はぁ…情けない。

109 :
>>106
はいはいw
自称長崎の人が自分で言ってるだけじゃねーかww
ちゃんと日本の学校出たのか?ファビョってんのはおめーだろJK

あとな、全ての○○人とか使わない方がいいぜ
どっかの人達と言い方が一緒だからなwww



あー、面白かった釣り乙

110 :
>>92
九州各県の機動隊が宮崎にいってるでしょ。
九州知事会も政府に陳情を出した。

111 :
消毒しても無意味
規制しても無意味
差別しても無意味

112 :
>>109
は?ちゃんと検索したのか?w
日本の学校出たのか?とか煽りが低レベル過ぎて失笑もんですがw
今時全角で「JK」なんて使ってる奴は早々いないけどなw

>あとな、全ての○○人とか使わない方がいいぜ
>どっかの人達と言い方が一緒だからなwww
何の妄想に励んでるのか知らないが、被害妄想は程ほどになw

>あー、面白かった釣り乙
顔真っ赤にさせて言う言葉じゃねーぞw

113 :
>>108
久しぶりに、馬鹿を見るなぁ。
ココで吠えてんじゃねえよ。

114 :
>>112
逝ってよし





これも古いだろw

115 :
>>113
反論出来ないからって捨て台詞でも言ってんの?
反論に窮すると個人的な人格攻撃に走っちゃって、はぁ…情けない。

しかし、PCと携帯の宮崎県人しかフォローする人いませんねw
ドコモ使いさんは「PCが壊れた」んでしたっけ?w

116 :
>>114
宮崎県人って自虐的ですね。
口蹄疫が終息するまでそのままド田舎に閉じこもっててくれませんか?
このスレでも豊後大野のトップが言ってる事に否定的なのは宮崎県人だけですもんね。
あとは携帯使った自称大分人だけですかw

117 :
>>112>>115>>116
わかったからwwwwわかったからwwwwwww
案の定即レスが付いてワロタwww
いくななんでもこれはひどいwwwwww


詭弁のガイドライン置いておきますね^^^^^

1:事実に対して仮定を持ち出す
2:ごくまれな反例をとりあげる
3:自分に有利な将来像を予想する
4:主観で決め付ける
5:資料を示さず自論が支持されていると思わせる
6:一見関係ありそうで関係ない話を始める
7:陰謀であると力説する
8:知能障害を起こす
9:自分の見解を述べずに人格批判をする
10:ありえない解決策を図る
11:レッテル貼りをする
12:決着した話を経緯を無視して蒸し返す
13:勝利宣言をする
14:細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
15:新しい概念が全て正しいのだとミスリードする

118 :
>>117
「案の定」即レス付けてんのはどっちなんですかねw
しかも2chのガイドライン持ち出して、ガイドライン持ち出す俺カコイイ!ですか?w

宮崎県人の言う事が全て正しいという前提上の話をしてる方が「詭弁」丸出しなんですがw
視野が狭いってこういうやからのことを言うんだろうねぇw

119 :
今日の宮崎市の291例目は、どの辺りでしょうか?
先日は跡江で国富に近かったようですが。

120 :
99 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2010/06/18(金) 19:32:37 ID:ra1HP0TA [ NYA2wkw.proxycg038.docomo.ne.jp ]
それともただ性格が腐ってるだけなの?

104 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2010/06/18(金) 20:31:46 ID:wwV7pH2w [ 58-3-79-249.ppp.bbiq.jp ]
あ、もしかしてすぐ差別という単語が頭に浮かぶ人ですかwww

105 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2010/06/18(金) 20:36:39 ID:ra1HP0TA [ NYA2wkw.proxy30011.docomo.ne.jp ]
社会でよっぽど誰にも相手にされない寂しい人なんですね…

109 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2010/06/18(金) 20:53:04 ID:wwV7pH2w [ 58-3-79-249.ppp.bbiq.jp ]
ちゃんと日本の学校出たのか?ファビョってんのはおめーだろJK
あとな、全ての○○人とか使わない方がいいぜどっかの人達と言い方が一緒だからなwww

自ら持ち出したガイドライン9にバッチリ命中w
宮崎県人ってみんなこんなのですか?w

121 :
もし他県での口蹄疫が確認されても宮崎が他県へ持ち込んだ物なのか、
他県から宮崎へ来た際に持ち去って行った物なのかの区別は付かないんだよね。
かのフジ取材班の様に危機意識の欠片もない集団も居る。
県境が壁で仕切られてる訳でもなし、このまま被害が収まらないとなれば
他県への感染も時間の問題だと思うなあ。

122 :
>>121
遺伝子検査で大体は分かるそうだけどな。
確か今回の宮崎の口蹄疫も韓国とかで発症してる物と遺伝子が同じそうだ。
民主党が率先して韓国産牛(豚だったか)を輸入解禁したことなどが原因じゃないか?とも言われてる。
フジの取材班もそうだが、今回の豊後大野の決定に対して宮崎県人の反応が異常。
このスレ見ても分かるけどなw 豊後大野の決定を非難してるのは宮崎県人だけ。

123 :
>>110
ここの話ですよ。

124 :
あ、ごめん。行って付いてきた物か宮崎から来た物かの違いの事ね。勘違いしてた。
やっぱ県境封鎖ぐらい徹底的にやるべきだと思う。
過去にイギリスではとんでもない被害が出たって聞くし。
過去に日本で発症した際は、自民党の迅速な処理のお陰で今回とは雲泥の差で被害が少なかったと聞くが。
何にしろ、赤松前農水大臣の遅すぎる行動の所為だよな。初見の判断ミスもあるとも聞くが。

125 :
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100618-00000028-maiall-soci
<口蹄疫>九州勢との練習試合自粛 愛媛県の済美高校、すべての運動部対象

同校によると、宮崎県内で口蹄疫の感染が続いていることを受け、
5月中旬から運動部の九州遠征や、九州の高校を迎えての試合開催を
控えているという。同校の井上幸二教頭は「フェリーで入ってくる車の
消毒など、県全体で感染防止に取り組む中、協力することにした」と言い、
事態が終息するまで当面続ける考えだ。

九州全域か・・・・

126 :
>>117
これ、他で使わせてもらいますよ。

127 :
なんでこんな荒れてんの?w
変なのがわくのはわかるんだけどあんま構わんでいいって
スレを大事に使いましょうや
ここ次スレ立てるのに結構時間かかるみたいだし

宮崎市2例目出てしまった
都城市も戦々恐々だな

128 :
291例目、また跡江でした
感染経路は同じ?

129 :
>>117
すごいな、ここの書き込みに殆ど当てはまってるじゃないか。

ちなみに俺児湯郡だけど、豊後大野の決定には賛成だよ。正しい防疫手段だと思う。
ただ、他県の対応にも言える事なんですけど、一方だけ厳しくするんじゃなくて、
宮崎に向かう車にも気を付けておかないと、自県民がウィルス持ち帰るっという事
にもなりかねないと思います。

130 :
他県の自治体がやることにとよかく言うほど
いまの宮崎に余裕なんてないよ

それより宮崎の業者を締め出すとかそっちのほうがこたえる
風評被害は瀕死の宮崎にさらに追い討ちをかける

131 :
ののしりあいはくだらんから止めろw

ところで知事のツイッターにある
知事!@higashitiji 民主の谷岡議員がこんな根拠不明のデマを流布してます。県の名誉のためにも断固たる対応を!RT @kunivoice 宮崎県の農業研究所の職員が口蹄疫蔓延のきっかけになった農場

これのソース知らない?

132 :
ソース
http://kwout.com/t/e6ax9dmx

133 :
これは酷い、谷岡ってこいつホントに国会議員か?
誰かこいつに腐った卵投げつけてくれ。

134 :
>>132
仮にも公人が噂レベルの話を流布か・・・ツイッターって
自分の言葉を全世界に発信してるって意識がブログより薄いよね

135 :
非常事態宣言を拡上げして、戒厳令を敷くべき!!!
高速道路、国道は全て封鎖。
ナパーム爆弾で畜舎ごと焼却する。
過激な発言だと叩かれるだろうが、
ここまでやらないと九州全土に蔓延する。
半年後にはわかると思う。

136 :
完全な2ch脳だなw
国会のヤジでも「自民党逝ってよし」とか叫んでるんだろか

137 :
>>135
それは、お宅の県の農水大臣に言ってください
後援会でもいいんじゃないですか?

138 :
>>131
確証もないし 地元(児湯の方々ね)が原因についてなんも明らかにしてないのに
 
みんす党 宮崎にけんか売ったってことかな?

139 :
雑談スレにまで出張すんなやww

140 :
長崎出身の大臣を擁立したのは、罰ゲームかなW

141 :
>>139
オレのことか?
カタイことを言いなさんな。
「またーりー雑談スレ」の住民から、またーりーでないことを言われたなぁ。
枯れ木も山の賑わい・・ってことさ。

142 :
>>139
あ、そうそう。
口蹄疫のカキコは勉強になったろ?

143 :
豊後大野は中国、韓国、台湾、アフリカなど
口蹄疫発生地域との交流は中止したのか?

144 :
うざい宮崎ocnwww

145 :
そういえば山田君、副大臣から大臣になってからあんまり馬鹿な事言わなくなった様な希ガス

>>143
そう言いなさんなって。第一 中国、韓国、台湾、アフリカから豊後大野に会議や
試合参加、合宿等の申込があるとは思えない。
宮崎の人が豊後大野市を非難してると言うけど、おれは防疫策として理解してるよ。

>>135
わかった、やるからナパーム弾持って来てくりー。ただ、盛大に燃やすと上昇気流で
周辺のウィルスが上空に巻き上げられて・・・・ドーバー海峡を横断するよ。
そう焦らんでも患蓄の処分は後数日で完了するよ。後はワクチン接種分。
後少しだ。

146 :
明日テレビの取材があります・・街頭募金に続き…かなり恥ずかしいですが…

精一杯頑張ります!
放映日等決まったらここで紹介いたします

『宮崎県口蹄疫被害義援金活動特別Menu』
お一人様税込み¥2100(内一部募金)
特別コース売上げの一部を皆様からの義援金として
募金させていただきますのでご支援宜しくお願い致します!


洋食屋ガルソンヌ
092−732−5530

Menu
(特別メニューのためご予約下さい)
■日向地鶏のシュプレーム有機野菜のオードブルサラダ
自家製ヨーグルトソース
■自家製全粒粉パン
■新ジャガイモの冷製ポタージュ、コンソメのグラニテのせ
■鮮魚と有機雑穀米のセルクル仕立て
■日南地鶏の瞬間燻製
■自家製デザート
■自家製ダッチ(水だし)珈琲

ランチ・ディナータイム問わずご用意致します
かなりお得なフルコースのメニューになってます!
お電話お待ちしております!

期間:6月24日より7月末日予定

147 :
すまんが宣伝ならよそでやってくれ

最近ちょっとカオスになってんな

148 :
>>146
恥ずかしくない?

149 :
俺がひねくれた人間だからかもしれんが
売り上げの一部を義捐金に回すって商売はどうも信用できん
1円でも一部だからなぁ


南九州が大雨ってニュースでやってるが今日は作業中止?
しばらく雨続くらしいし困ったなぁ

150 :
口蹄疫の拡大をめぐり、民主党の谷岡郁子参院議員が簡易投稿サイト「ツイッター」で12日に発したつぶやきが批判を呼び、東国原英夫宮崎県知事も反応する事態に発展した。
谷岡氏は18日にそのつぶやきを削除。
「真意が伝わっていないが、色々な方に迷惑がかかると思い、削除した」と話している。
きっかけとなったつぶやきは、12日午前11時半ごろのもの。
「宮崎県の農業研究所(?)の職員が口蹄疫蔓延のきっかけになった農場でバイトをしていた
という噂が流れている。宮崎県がこれを隠蔽して、声高に国の責任を叫んだということだが
本当なのだろうか? 責任論より対策論が元気になって欲しい」
という内容だった。
宮崎県に農業研究所という機関は存在しないことから、これを読んだツイッターの利用者が
「無責任なデマ」「口蹄疫蔓延のきっかけを宮崎県のせいにしている」などとツイッターや
ネット掲示板で相次ぎ発言。
東国原知事は18日午後2時40分ごろ、ツイッターで谷岡氏の発言に
「農業研究所って一体どこですか?」とコメントした。

谷岡氏は朝日新聞の取材に「あくまで『うわさがある』ということを言っただけ。そんなことをせんさくする暇があったら、
対策を急いだ方がいいという意味だった。曲解されている」と説明。一方で
「反応が大きく、いろんな方に迷惑がかかるので削除した」と話した。

151 :
>>146
宣伝レスは不快に思う方もいらっしゃるので、
ここには貼らない方がよかったかもしれません。
お気を悪くされましたら、申し訳ありません。

でも、応援してくださる気持ちは大変ありがたいです。
ますます頑張ろうという気になります。

152 :
>>146宮崎県口蹄疫被害義援金活動特別Menu
便乗商売の割には、牛豚を使わないメニューなんですね
しかも、テレビまで使って宣伝とは商魂たくましいです。
今後も宮崎のために頑張ってください。

153 :
1日で7700頭処分しても
擬似患畜の処分自体は2000頭ちょっとなのか…

今でも土地確保が厳しいのだろうか

154 :
>>144
ここのレベルにあんたはついていけないということで。

155 :
>>149
川南は晴れてるよ。

156 :
>>154
レベルだってよww

157 :
天気予報では雨だったけど宮崎は雨が止んで良かった
おれを含めたここのスレ住人と違って日ごろの行ないが良いからだな

158 :
>>157
俺の愛が届いたんだよ

159 :
>>146
釣りじゃなかったらを前提に。。ここで書く事じゃないでしょうに・・
同じ福岡で恥ずかしい

コンビニ募金にでも行っておいで

160 :
本日発表の処分進ちょく状況(17日現在宮日調べ)
町名、 処分済頭数/患蓄、疑似患蓄頭数、処分済頭数/ワクチン接種頭数  合計(%)
日向市    349/349(100%)    1495/1495(100%)   (100%)
川南町 141439/145245(97.4%)   6/12837(0.05%) (89.5%)
都農町   7313/7313(100%)   4072/8645(47.1%)  (71.3%)
高鍋町  15655/25517(61.4%)    0/5622(0%)    (50.3%)
新富町   7445/7445(100%)    122/9694(1.3%)   (44.2%)
木城町   5952/5952(100%)   6761/21082(32.1%)  (470.%)
西都市   3246/5016(64.7%)   5611/13650(41.1%)  (47.4%)
国富町    243/243(100%)       0/0(-%)       (100%)
宮崎市   1335/1335(100%)   1160/3201(36.2%)   (55.0%)
都城市    238/238(100%)       0/0(-%)       (100%)
えびの市   672/672(100%)       0/0(-%)       (100%)
合計  183887/199325(92.3%)19227/76226(25.2%) (73.7%)

今日は1日天気がよかったから更に進みました。作業員の方、暑い中本当にお疲れ様でした。
もう少しで終わりますので、がんばって下さい。

161 :
…で、宮崎県民はあの芸人をどうするつもりなの?
税金税金…
他県民だけど、許せぬぇなあ。

162 :
>>161
たんなるアンチ東なら他の板でやってくれ

163 :
国会議員ならともかく、知事は宮崎のために宮崎県民が選ぶんだから大きなお世話だろ
本 当 に 無 能 な 知 事 なら県民が次は選ばない。
知事にまた選ばれるならそれが県民の選択なんだから他県民が口をはさむ事じゃない。
国会議員ならそうもいかないけど。

164 :
いや、>>161 は  >許せぬぇなあ
といっているから次の知事選の時に宮崎に引っ越してきて、
東ネガティブキャンペーンをするでしょう。

165 :
福岡県民の俺は、宮崎の県知事なんて有能でも無能でもドーデモいい
まあ、あんまり無能で他県に感染拡大したら嫌だけど。

166 :
>>160
とりあえず患畜撲滅まで頑張れ!

しかし、川南町でも今だに1割が感染せずに生き残ってるのか
ワクチン効果はあったといえ、すさまじい頑張りだな

167 :
衛生観念、医療で言うレベルの清潔不潔ね
これが余程しっかりしているか、
奇跡的に運がよいのかどっちかだろうね

緊張が続く分、精神的にはきついだろう

168 :
佐賀の西九州道の出口に消毒ポイントが設けてあった。宮崎ナンバーが対象なのかな。

169 :
>>168
宮崎ナンバーだけを対象にしてると宮崎から来た他県ナンバーを見落とす事になるよ。

170 :
今日は凄い雨だわ

171 :
今日、串間市に多数の消毒ポイントの設置が発表されたようだけど
何かあったの?

172 :
宮崎市の感染拡大を受けて串間市として最終防御線を作るつもりらしい

173 :
川南町は本日で患蓄、疑似患蓄分の埋却終了!!!  よかった、本当によかった。
ただ、町内でもしばらくは消毒徹底は継続しないとね。気を引き締め直そう。

174 :
川南町の皆さん、お疲れ様です。

175 :
で、次はワクチン接種分の処分開始?

176 :
既に段取りの付いたところは始まってるよ<ワクチン接種家畜の殺処分

177 :
雨なのに作業したのか

明日からも雨でもちょっとずつでも減らしてもらいたいなぁ

178 :
ホント酷いよね口締疫早く根絶してほしい
農家や獣医師さん可愛そうだよ。

179 :
宮崎県…

180 :
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100620-00000018-mai-soci
<口蹄疫>子供にぜんそく被害 消毒剤が原因か

喘息はキツイからなー

181 :
>>160
高鍋が断トツに作業遅れてるのはなんで??
町中で土地がないの?
それとも発生が後のほうだったから?

182 :
インフルと違って人に感染して増殖するわけではないから、
あんまり神経質人って差別みたいになったらおかしいと思うよ。

183 :
>>180
実際農家は「あれは喉やられる」といっていますので気管の弱い子供には辛いでしょう。
塩素系の臭いすごい。

>>181
土地はあるが、周辺住民の埋却同意に難航しているらしい。
その辺り川南は好意的というか、埋めないとウィルスが充満するから四の五の
言ってる場合じゃないというのがよく理解されているのだと思う。

184 :
大分県内では
大分自動車道、別府・湯布院・日田ICで全車両対象消毒液通過

宮崎県と隣接する鹿児島、大分、熊本は消毒ポイント通過時は義務
避けたり横道逃げるとマジパトカーが追っかけてくるぞ
湯布院なんざ、関東ナンバーの車とかわんさか来るけど
消毒ポイントを通過することで口蹄疫の「事実実態」を知って欲しいわ

185 :
>>183
コテはつけなくなったんですか?

186 :
移動制限等解除に向けた清浄性確認検査について(平成22年6月21日 農水省)
ttp://www.maff.go.jp/j/press/syouan/douei/100621_1.html

都城市、日向市は封じ込み成功かな
迅速、そして果断な処置が功を奏したな

187 :
ハエ&蚊




188 :
り、リス?

189 :
ス・・・ス・・・ストックホルム

190 :
宮日は否定していたが中国産の稲藁を使うな。利権があるのか知らんが。

191 :
>>185
うん、頭冷やして反省した。相手の人、申し訳ない。

192 :
ビルコンは、無臭ですが。。。
噴霧を直接吸い込むのが、のどに悪いのは、本当
でもぜん息の方向性とは、違います。
息が苦しくなるのではなく、やける感じです。
(酸性物質の吸引だから)

193 :
いや、ちゃんとコテとして謝ろう。
相手の方、つい熱くなって意固地な事を言ってしまい、嫌な思いをさせてしまったと思います。
すみませんでした。以後気を付けます。
「相手の方」としたのはわたしは過去ログ見れないからです。
あの後、高校総体がどの様に行われたのかもちゃんと調べました。

194 :
>>192
無臭なのですか?消毒ポイントはビルコンを使ってると言う事で、うちの近くの
消毒ポイントで消毒されると塩素系の消毒薬の臭いがしたものだからてっきり
それがビルコンの臭いだと思っていました。

195 :
>>190
同意、口蹄疫汚染国から畜産関係資材が輸入されている事自体信じられん。

196 :
喘息の原因は消石灰でしょ

喘息はほこり吸い込むだけでもなるよ
アレルギー持ちなら

197 :
>>194
消毒ポイントは国道以外はクレンテか炭酸ソーダだね。
塩素臭いのはクレンテ。洗い流さないとビルコンより錆が出やすい。

198 :
車が錆びようが、消毒には協力せんとな
昨日、消毒ポイントで逃げてく横浜ナンバー見たけど
パトカーに追いかけられてた
宮崎のためだけじゃない、日本国内に感染拡大させないためだからね

っつーか、北海道・山形が宮崎・鹿児島・大分・熊本の4県の肉を買わなくて
農水省から指導受けてると昨日ニュースで知った
移動制限区域以外の牛・豚肉も拒否ってるなんて悲しい…

199 :
そういえば ニコ動で韓国からの藁やら飼料が原因っぽいって総務省が
言ってたって あったけど?

地元の人って どう思ってるんだろ?

200 :
前回の口蹄疫騒ぎの時にはすぐに輸入ワラ使わなくなったけど、また使ってたんだ
法律で汚染国からの関係資材の輸入も制限する様にしたらどうかな。

201 :
宮崎ナンバーで

鹿児島県へ行ったら、本当に石を投げられるんですか?

202 :
牧草は、90%以上輸入だょ。 by飼料屋

203 :
輸入稲わらは公式には加熱殺菌済みのもののみ輸入しているとなっているので、
その辺りを踏まえて疑わないと見当違いの指摘・批判になるよ。
所詮ニコ厨だから理解していないと思うけどな。

204 :
観光で本州の知り合いが南九州にきたが、宮崎を避けたね。
なんか辛い。
指宿のおもてなしに感激していた。大きな可愛いでんでん虫を見付け子供が
欲しがっていたところ、地元の人が使ってないプラ容器に入れて持たせて
くれたとか。
さて、 カリーノに行ってこようかな。

205 :
>>202
牧草はどこの国のものが多いですか?
チモシーなんかは清浄国のアメリカやカナダ産が有名ですけど、
牛にチモシーはそう無いと思う、高いから、でも餌にこだわってる人もいるしね。

>>203
宮崎県も輸入ワラが感染源との見方には「考えにくい」との見解を示してきました。
敷料全体の1割弱を占める中国産稲ワラは日本の植物防疫官立ち会いのもと80℃の蒸気で
10分間熱処理されるとされているが、その後のチェックは0.5%ほどを抽出し目視検査、
顕微鏡を使った精密検査に回される例はここ数年はほとんど無い。
だが、02年と05年には加熱不十分で蛾の幼虫や糞が見つかり、輸入停止措置がとられている。
という事です。

206 :
関係ないけど干した草のほうが生のくさよりおいしいの?

207 :
そんなこたぁ牛に聞いてくれ

208 :
牛に聞いたけど何言ってるのかわからんかった

209 :
>>206
美味しいかどうかは知らないけど、牛飼ってる人に聞いた話では
生草を沢山食べると硝酸態窒素の影響で下痢したり、胃にガスがたまってよくない(下手すると死ぬ?)
ので乾草にするか、発酵させてサイレージにして食べさせるのだそうです。
サイレージは保存もきくしね。サイレージとはいわゆる漬け物状態の事。

210 :
>>205
飼料の輸入は 原則 清浄国からだから それに熱処理されることも知ってますけど

まあ ソース貼っとくんで おのおの判断してもらうってことで
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11118617
この動画 消毒薬横流しも 韓国からの農業研修生も否定してるからね
原因が 確定されないと色々デマが飛ぶんで 落ち着いたらきちんと調べてもらいたい

政府も県もマスコミも口摘んでから まあ 旬刊宮崎は どうだかわからんけどw

211 :
ソースがニコ動www

馬鹿だろwww

212 :
馬鹿発見
>>211
馬鹿発見 
ニコ動は 国会中継だってしてんだよ

見てから文句言えば?

まあ 見方がわかればだけどw

213 :
以下2ちゃんねる「【口蹄疫】殺処分してた獣医師だけど、質問ある? 」でのレス

19 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/06/09(水) 21:32:11
間違ってカキコしてしまいました。スマソ。

>>all
あぐらがどうのこうのというのは、極初期に派遣されてきた獣医師さんでないと知らないはず。
最初の応援部隊の11名の獣医師さんは皆さんよくご存じのはずだが・・・。

7例目の725頭の殺処分の際(4月26日)には、農水省からのGOサインが出るまでは絶対に
畜舎に入るな(強烈なウィルスが充満している)ということで、午前11時頃まではずっと待機していた。
農水省は畜舎を完全隔離したかった模様で、それが不可能とわかるまで約2時間。
11時頃に畜舎に入って最初の作業はブルーシートでの目隠し作業。それで昼過ぎまで潰れる。
薬殺処分は大体午後2時から始まった。その日は埋却場の肩が大雨で崩れたので161頭だけ処分。

強烈なウィルスが充満←これだけで大体意味はわかるでしょ?

東海地方から来た獣医師さんは、ウズラでお世話になったから、今度は支援する番だし、
いの一番ですっ飛んで来たって言ってた。

ここまで

感染ルートはまだ解明されていないが7例目になっているところが隠して
感染拡大につながったという見方があるのだけど警察は動かないね
口蹄疫発生してすぐに7例目のところが発生源だとネットじゃなく地元民から聞いたのだが
安愚楽はよほど強力なバックがついているようだ

214 :
7例目は5頭のうち4頭が陽性だったところか

215 :
http://roadi.pref.miyazaki.lg.jp/roadinfo/public/index.htm
ここを見ると解るけど殺処分が全て完了した川南町だが安愚楽のところはまだ通行止めしている

216 :
はたともこが言ってることがグダグダ長ったらしくてよくわからんから
まともな事を言ってるのか気が狂ったオバサンなのか誰か解説してくれ

217 :
徹頭徹尾デタラメです

218 :
地元ではA牧場の水牛が感染源だと言ってます。
この話が嘘であればA牧場の女社長が雲隠れする筈が無いですよね!

219 :
こうやって落ち着いて感染源の議論ができるってことは
口蹄疫の感染が収束していっている証左かな

19日以降新たな感染はみつかってないからな

220 :
この豪雨で口蹄疫を全て流して欲しい。

221 :
流れて行った先で感染拡大・・・・

222 :
>>213
実際に殺処分に入った時には「おいおい、冗談だろ?」という位感染が蔓延していて、
すでに立てなくなっている個体もいたというのが埋める人がR人達に聞いた話。
その農場から2例目の前を通り、>>215の言う県道を通って広域農道または国道に
向かう途中に民間では最初の養豚感染となった養豚場(12例目)がある。
また、7例目と同じ会社の農場が8例目となるが、8例目から国道に出た所、そこには
10例目(県畜産試験場)がある。
7例目農場も8例目農場も蓄糞などの処理は川南町の南隣にある高鍋町の同社農場で行っていたという。
通常川南から高鍋に行くには国道または広域農道を通る。

>>215
いや、通れるよ。生活道路でもあるので完全通行止めじゃない。消毒されるだけ。
それに実際にはその牧場の前を通っていないよ。

223 :
317 774RR [sage] 2010/06/20(日) 23:30:39 ID:jXZxFVI4
俺は他県だが、宮崎の牛なんてどーでもいいんだが
宮崎や九州の牛がダメでも他があるし
国産全滅でも外国があるし
永久でもあるまいし

知人が死んだ?
あまったれんな
年間自殺が3万の時代に、不幸はお前んとこだけじゃねえんだよ

7月に九州いくけど(宮崎は見所ないからパス)
牛ごときでおれのバイクに消毒液なんかかけないでね

334  317 [sage] 2010/06/23(水) 00:02:18 ID:M1GrF6/5

俺のターン

なかなか面白いことになってるw
保証金やるの?まじで?
なんで?

じゃあ国は放火された人に保証金出すの?
ひき逃げで死んだら国が保証金くれるの?
保険?
牛屋も保険はいっとけよ

生き物飼ってたら、病気なんて当たり前じゃん

食肉で売って殺されるのと、蔓延防ぐためにRのと
なんで態度が変わるの
自分の家族?
お金もらったら自分の家族が死んだ痛みが消えるんだ

まあお笑い知事にはお似合いのネタだね

頑張ってね

224 :
はいはいスルースルー

225 :
>>205さん、211はシカトで!     だいたい、アメリカ、オーストラリアあたりが主ですね。

226 :
ウィルスが80度で死滅する?そこは疑問だね。マントルの中にもウィルス
は存在するぐらいだからね。

227 :
マントルの中にはウイルス以外の生物もいるって事ですね。

228 :
県主催の国営諫早湾干拓事業の地域説明会が20日、諫早市であり、江刺洋司・東北大名誉教授
(環境生物学)が講演した。この中で、有明海のノリ養殖に使う酸処理剤に対する国の規制を批判する際、
家畜伝染病の口蹄疫(こうていえき)への宮崎県の対応を引き合いに出し、「宮崎牛のブランドを守ろうと
して甘くなった」という趣旨の発言をした。

 江刺氏は講演で、有明海異変の主な原因はノリ養殖に使う酸処理剤であり、干拓事業は無関係と主張。
養殖業者に酸処理剤の禁止を徹底し切れなかったことなどが汚染を招き、漁獲量の激減につながったとして
水産庁の対応を批判した。その際、口蹄疫問題に触れ、「(宮崎県の例は)ブランド名を守らんがための人災」
「霜降りのブランド宮崎牛にしようとして口蹄疫を発生させたのが、(宮崎県の)知事さん」と発言した。

 説明会後、江刺氏は朝日新聞の取材に対し、「韓国で口蹄疫が発生したと、テレビなどが1月にニュースを
流したがその時に、なぜ家畜の採血をするなど詳しく調べなかったのか。宮崎はブランドを守ろうとして対応の
感度が鈍くなり、緊張感がなさすぎた。そのことを有明海のノリ養殖の酸処理剤への国の対応に絡めて話した」と
説明した。

県農林部は「口蹄疫で苦しむ宮崎に頑張れと叱咤(しった)激励したものだと思う」としている。(加藤勝利)

asahi.com:「口蹄疫 ブランド守ろうと対応甘く」-マイタウン長崎
http://mytown.asahi.com/nagasaki/news.php?k_id=43000001006220001

229 :
>>225
サンクス、やはり清浄国からの輸入なんですね、安心した。

>>226
80℃という温度は私も疑問、72℃で5分間加熱した牛Rのウィルスは生き残るらしいから。
ワラ全体がきっちり80℃に達してから10分間やっているのならいいのでしょうね。
でも蛾の幼虫が生き残るって、60℃以下の所があったって事だ。しかも確認が目視じゃね、
ウィルスって目視で確認不可能なのに。
やはり清浄国を保っているオーストラリアの様に飼料や敷料は全部国産にするのがリスクは少ないでしょう。
感染源の特定もやりやすくなるしね。

>>223にコピペされている人、寂しくて、ひがみっぽいのがよくわかる。
>保険?牛屋も保険はいっとけよ
家畜保険の知識が全くなく、調べようとした形跡もない。
だからこの人の言っている事は家畜保険が出る様に病死するまで放っておけという事。
患蓄以外も予防的殺処分されている事も知らないようですし。
保証金じゃなくて補償金。補償金は再建資金、悲しみとは別。
食べさせてもらってる人は食べていく心配が無くて、稼がなきゃ食べれない人の事は解らないらしい。

230 :
>>229
アホにレスしちゃいかんよ。
喜ぶだけだから。

ウイルスと一緒で寄生先を探してるんだけ。

231 :
と思ったら、あれはウイルス紹介してただけだった
すまん223

でもそんな紹介はいらないねぇ

232 :
週刊誌でも叩かれているが、パR屋が大繁盛なんだって?
知人に聞くと実際そうらしい
まったくもう

東も終息したら辞任しなきゃな

233 :
宮崎市の平原綾香のコンサートは開催
都城市の谷村新司のコンサートは延期

線引きは何だろ?

234 :
発生からもう2ヶ月以上経ちましたが
感染原因や経路は何か解りましたか?

山の中の1件しかない所に突然発生など
鳥や昆虫、空気や一般車両などは考えにくい
出入りするえさ業者?などの特定車両でしょうか?

235 :
口蹄疫を発生させた全ての畜産家と
取引のある業者を全てリストアップすると、
共通の関係取引業者だけが絞られますよね。

もう発生させた全農家を招集して、証言してもらうのが一番ですか?

236 :
>>232
同意。東の初期対応によって感染が広がったから責任はあるな。
ブランドに拘って風評被害を抑えるために緘口令を大臣にお願いしたんだし。
初期の情報隠蔽が無かったら、ここまで広がってない

237 :
消毒の求人がきてるが、なぜ派遣を通すのか。

238 :
>>236
もっと詳しく教えて下さい。
初期対応っていつ頃のどんな対応が悪かったのですか?
緘口令を大臣にお願いしたってどういう事?
情報隠蔽って、宮崎に住んでいる人は1例目からちゃんとニュース見て知ってるんだけど。
あなたが宮崎に住んでいて発生を知らなかったのならよっぽどニュースを見ない人なんでしょうね。

239 :
川南で最後の決戦が始まった
家畜6000頭の殺処分しかし埋客場所が1.5キロ離れている
道路封鎖不可能な幹線道路を通るしか方法なし
詳しくはムッチー牧場のコメント見てくれ

240 :
>>236
宮崎の口蹄疫は3月には発生していた事を知ってますか?
初期対応が悪かったのは、そこの牧場主とその関係者です。

241 :
>>239
見てきました
川南町ではなく高鍋町です
無事に終了するとよいですね

242 :
>>236
責任についてはちょっと意味合いが違うんだ。
責任は国、県、関係者、県民にある。

県のマニュアルというか、事前対策や現場がスムーズ
に昨日しなかったのは事実。
国は謝罪し、大臣が事実上の更迭された、県もトップで
ある東が代表で責任とる必要があるということ。

243 :
赤松は更迭じゃなくて、山田に責任を押しつけて逃げただけ

244 :
変なの二匹がジャレ合っているだけだから
相手にせんほうがいい

245 :
どちらにしろ東は県のトップとして取るのが筋
それとも、誰か下っ端に責任を押し付けるとか?

246 :
┌───────────────────
│あ、どうもスイマセン、>>236がお騒がせしました・・・
└───v───────────────
     /⌒\ っ   /\
    /'⌒'ヽ \ っ/\  |
    (●.●) )/   |: | すぐ連れて逝きますんで・・・
     >冊/  ./     |: /
   /⌒   ミミ \   〆
   /   / |::|λ|    |
   |√7ミ   |::|  ト、   |
   |:/    V_ハ   |
  /| i         | ∧|∧
   и .i      N /⌒ ヽ) >>236
    λヘ、| i .NV  |   | |
      V\W   ( 、 ∪
              || |
              ∪∪

247 :
ほとんどの掲示板で
知事を必死でこき下ろそうとしているのは
指名競争談合入札の復活を必死で懇願している
建設関連業界の役員の方ですかね

248 :
マスコミは嘘を言い、洗脳する -----私はNHKと朝日、毎日、読売、南日本、西日本等の新聞社、南日本放送などTBS系列の取材を受けないことにしている。 その理由は、会社が儲けるためとは言え、あまりにも露骨な嘘、歪曲がひどすぎる。 社会に対する責任感を感じさせない取材態度、報道姿勢が薄汚くいやらしい。最近やっとハイエナの様に、
獲物を探し回るという態度の記者は勘でわかるようになった。彼らがそばに来るだけで嫌悪感を感じる。 以下  中部大学 武田邦彦 教授  http://takedanet.com/2010/06/post_97a1.html 〜より抜粋 ---たとえば5月に「海水の温度が0.1℃上がった。これは大変なことだ」とNHKは報道したが、事実は次のようなものである。
〜以下http://www5.diary.ne.jp/user/521727/

249 :
>>230 >>244
違う意見ならはっきりレスすべきでは?
とても卑怯だと思うぞ。

250 :
ところでWHOだったと思うがコウテイ疫の調査団の派遣を打診されたとき、即座に断っている。これはいかがか?
同じように捕鯨でもけってはどうか?

世界は日本の行動の原則を見抜いて行動しているに過ぎないとは思わないのか?

251 :
発言が幼稚すぎてはっきりレスするのが面倒なのではないのか

252 :
国連食糧農業機関(FAO)でしょう?

253 :
はっきりいってFAOの受け入れは一長一短があると思う
途上国のように知識もなく経験に乏しいなら
是非受け入れるべきだけど

経験のある専門家がきて助言や対策を与えてくれるのは心強いが
はたしてそれが日本の実情に合ったものかどうかは疑問
派遣された専門家の意見が合わないからといってそう無碍にもできんし

今回はその地域の地理や実情をよく理解している自治体が
しっかりと封じ込めに成功させている例もある。

今回の件で必要だったのは早期の政府からの支援と対策
人員とお金、両方のね

254 :
>>253
私は受け入れるべきだったと思う。
助言等を元に日本の実情に合う様に考えるのが政治家や行政の仕事でもあるし、合わない事は無理だといえばよい。
ところでどういう理由で断ったんだっけ。

埋却用地、今回の件で追いつかなかったのが埋却地の準備。これは痛かった。
なにしろ川南は人口の約10倍の牛豚が居たから。その五分の一の高鍋でさえ埋却地に四苦八苦。

255 :
東国原は国政に行きたいから、県知事は責任取って辞任って言い訳が出来て良かったんじゃないかの。

256 :
>>255
そんなに 現知事が気に入らないんなら 口蹄疫の責任ってことで 知事のリコール
運動でもしたら?

おらは、賛同しないけどね 原因も確定されてない段階で責任っていっても
説得力ないよ さらに長崎の人から言われてもね

長崎から出した山田の汚物をどうにかして欲しいけどね

257 :
>>254
断るというよりFAOから農水省に
要請があれば専門家を派遣する用意があると言って来た

無視するぐらいならFAOが口出しせんでも
いいようにちゃんとやれって話だけどな

258 :
デマが横行していて裏読み前提で物事を語るのはあまり気に食わないんだけど、
種牛避難に関わる一連の流れを指摘されることを行政側が嫌がったんじゃないかという意見はなるほどと思った。
ま、そんな事情のあるなし以前に、単純に現地リソースを割く余裕がなかったんじゃないかと思うけどな。

259 :
口蹄疫ウィルスと共存できる価値観の社会になったらなあ。
もう何十年も前からこの分野を研究している人もいるらしい。

もし、仔牛や豚の致死率が下げられる方法がみつかればなあ。
それが叶えば、闘病もありなんじゃないかと。

病気が流行している期間の肉の質が落ちて損失が出たとしても、
大量殺処分に長期間の封鎖・消毒よりも、
経済的損失は小さいのではないか。(ただの予測ですが)

実際、殺処分を待っている間に完治して食欲が戻り体力も戻るような牛もいるって本当?

今現在は、、、
法律もあるし世論もあるし他に方法もないので、残念ながら殺処分に封鎖しかないけれど。

260 :
現状はこうなんだなあ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1442315824

261 :
長崎人がガチャガチャうるさいから長崎人には警告しておくよ。韓国の独島級揚陸艦って一体ドコを狙っているのか
か長崎人は理解できてないようだね。これは対対馬用だとなぜ長崎人は理解できないのかまあメディアに洗脳されて
いるので仕方ないか。対馬でドコに上陸できるか長崎人なら想像できるでしょうに。それと韓国は原子力潜水艦の開
発と巡航ミサイルの装備と着々と対馬上陸作戦で装備を固めているよ。対馬の土地を売った長崎県知事は売国奴だろう?
対馬の人間は韓国に気をつけないと韓国軍にしてやられるよ。歴史でも一回やられているね。長崎人は平和脳だねえ。
もちろんそうなった場合は国難だから駆けつけるけどさちょっと長崎人はドコかおかしいね。

262 :
>>259
>実際、殺処分を待っている間に完治して食欲が戻り体力も戻るような牛もいるって本当?

本当です、でも仔牛、子豚は致死率が高いし、親豚も。
また、牛は症状が改善しても約2年半にわたってウィルスを排出し続けるし、
豚は比較的早くウィルスを出さなくなるが、それまでに牛の2000倍ものウィルスを排出する。
更に、自然界にウィルスが常在化すると希少な野生動物が絶滅してしまう恐れもある。
そういう意味ではテレビ東京は鹿やイノシシが出没する放牧場へ取材をするという余計な事をしてくれた。

263 :
>>254
FAOの事で農水省に電話したって人がいたけど
国が自分の失態を隠すためじゃないか、って疑念の元で電話したのに
出てきた役人と思いのほか意気投合したって言ってたな。

たしか、受け入れてもよかったけど掛かる経費を捻出するのがメンドセェとか
通訳やらその他外人のシモの世話せにゃいかんのがメンドクセェとか言ってた気が。
農水省に資金が潤沢にあれば喜んで受け入れただろうだって。
怒りで電話したのに40〜50分の長電話で農水省の良き理解者になっててわろた。

264 :
知名度の高い東知事を嫉妬しているんだろうな。
知事をこき下ろそうとする県外人の輩は。
あげくの果てには、知事に選んだ宮崎県民は教養や品格が無いと言う。
こいつらは口蹄疫なんてどうでもいいんだろうな。

265 :
ハエが多い、回りに牛、豚はいないはずだが
車に入ったら厄介だな

266 :
うん、ハエ激多い。あんまり多いので2週間ほど前から
畜産家が使うハエ取りシート(1枚で8000匹取れるとの説明で、6枚入)買ってきて使ってる。
今日二セット目を買ってきたところ。
いやー、設置の仕方ではホントにびっしりと引っ付くね。

267 :
俺も知事は応援しているんだけど、それはそれ、冷静に
状況分析する余力は持っておこうぜ。

このまま終息するとしたら、消毒薬とかの健康被害が
ピックアップされるんだろうな。

268 :
大臣、副大臣のコメントを見る限り、蔓延の最大の原因は
埋設地の確保と殺処分の遅れ=県の不備・不手際 って
結論になってきているね

269 :
>>266
川南町の畜産農家にハエ退治の殺虫剤の配布(取りに来てください)はあったみたいですね
http://www.miten.jp/miten/modules/minidiary/detail.php?bid=8208

ペットボトルを使ったハエトラップは良いですよ
私は中身に麺つゆと味醂を入れています

270 :
かんちく処分終わったのかなぁ
ちょっとドキドキするわ

271 :
久し振りに旨い肉食べようと思ったけど、
どのスーパーも宮崎牛置いてないな。

272 :
地産地消よろしく

273 :
>>269
そう、畜産農家への配布。つまりハエが発生しているところ。成虫及びウジ殺しの事と思われ、
うちは畜産じゃないし、薬剤はなるべく使いたくないのでシート式にした。
捕まったハエを見ると4種類いますね。中には交尾したまま捕まったやつもいるwww

>>268
法律では埋却地は農家があらかじめ準備しておかなければならないようですが、
今回の事でその義務づけがいっそう厳しくなるんじゃないかな、全国的に。
特に土地を持っていない事例が多い養豚、肉用牛、商系畜産なんかは厳しい。
また、土地を持っていたとしても地下水の問題や、周辺の地主や住民からの了解が
スムーズに得られるかという問題もある。
死臭や、腐臭がどの位問題になるかは今からの事だけど、それいかんでは難航するでしょう。

これだけの被害が出たのですから今後の畜産のあり方についてみなで真剣に考える時期が来ているのだと思います。

274 :
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100624-00000094-jij-bus_all
ワクチン非同意の家畜、殺処分へ=特措法で強制的に―口蹄疫
山田正彦農林水産相は24日、宮崎県の口蹄(こうてい)疫問題に関連して、
同県庁で記者団に対し、ワクチン接種に同意していない農家の家畜について、
口蹄疫特別措置法に基づき強制的に殺処分する方針を明らかにした。
 宮崎県によると、ワクチン接種に同意していない農家は1戸ある。
山田農水相は「ワクチン接種をしないで清浄化はできない」と強調。
このまま同意がなければ「(殺処分は)当然のことと思う」と語った。

これって、民間の種牛のこと?

275 :
>>274多分三共種畜と思われます

種牛だけワクチン拒否していたはず

276 :
宮崎の酪農農協の理事長がテレビで言ってたけど
畜産関係者の自殺が相次いでいるようです
国の支援金貰っても借金返済で消えてしまい再開資金どころか
生活費にも事欠く有様に死を選ぶ人が多くなっているとのこと

農協も融資要望には極力対応してくれているようですが限界があります

277 :
>>276
そのテレビというのは、何時ごろ、どの局をご覧になりましたか?

278 :
牛も丈夫な奴がおってよね、
注射じゃ死なん奴がおっとよね…
そんげなん奴はツルハシみてなので頭をクラすっと…
脳が出ちょるのを見せられたら、
オレどんの脳がどうかなっわ
http://red.ap.teacup.com/msbblog/

獣医なら注射以外で殺しても構わないのか?

279 :
牛「おれは脳を深くやられた。もう何もみえん・・・」

280 :
>>276
酪農農協というのがあるのですか?聞いた事ありません。よその県にはあるみたいですが、
もしかして宮崎酪農協の事でしょうか。ちなみに児湯酪農農業協同組合はずっと昔に吸収合併されてる。

営農があってこその借金返済。補償金は再建資金にはなるでしょうけど、それ自体は
利益を生んでくれないので借金のある畜産家は辛いでしょうね。
でも、自殺の記事は宮日にも載ってないと思うけど、ソースはどこですか?

>>279 龍馬牛

281 :
結局民間の種牛は特例無しで見殺しか・・・・
官は民を助けないってのは本当だな。

282 :
感染していない農場の牛をRほうが特例
健常な牛を殺さないと清浄国認定されないと言い始めた
大臣がきちがいだということが理解できた

283 :
ワクチン接種区域内にあったことが問題を厄介なものにしているな。
これをすんなり認めれば、今後国内で口蹄疫が発生してワクチン接種を行う際に
拒否する農家が出てくることは十分に考えられる。
種牛の価値を取るか、総合的な将来の畜産を取るか、難しい判断だよ。

284 :
九州全頭殺全埋めるしかないのか?
絶対日本国内に輸出ルートからうつり無で牛がいない北朝鮮食困地方民地方民じゃなくても食困に、
輸出人道支援、
人種も年齢も性別も関係無し良未来目指し自由民主化皆でゴール条件とか?。

285 :
>>282、283
とてもマトもな意見だと思います。
口蹄疫の問題では、記事などを読むのが辛くなって来ました。
とにかく頑張ってほしいですね

286 :
>>283
全くです。
感染したら殺処分、ワクチン打っても同様、打たずに最後まで感染しなければ殺さなくてよい
となればそっちを選びたくなるでしょうね。実際県の種牛がそうだから。
ただ、何十年もかけて独自に種牛を育成してきた農家は本当に辛いだろうな。
ゼロから同じことできるかどうか、その人に残された時間にも限りはあるから。
一生を棒に振る事になった人も居たんだろうな。
種牛育成と繁殖や肥育、酪農、全て同じ扱いにするのも無理があると思うが、・・・うーむ

肉用蓄の場合はかさむ餌代、肉質低下等々の事を考えると涙をのんだ方が未来があると思う。
R牛は肉質の低下は関係ないので乗り切れればすぐに営農再開できるが、殆どの酪農家はR牛に
和牛を産ませる事が多いので仔牛は競りに出す場合が多く、その分は肉用蓄と同じ状況に陥る。

県、町、農家による細かなシミュレーションと飼育管理のシステム化も課題ですね。

>>284
本当に酒呑んで書いてるんじゃないか?意味がわからん。

287 :
大分も県下全域で消毒やってますね。
http://www.pref.oita.jp/18700/dourokisei/#mapicon

288 :
>>277
俺は276ではないが6月17日のMRTニュースnextで自殺者について話しています
これの4分頃から
http://www.youtube.com/watch?v=eJmaACKd0wY
でもこれは宮崎酪農業共同組合の理事長ではなくて組合長
理事長バージョンは知りません

289 :
>>282
感染していなかったらいまさら殺さなくていいのに。

290 :
>>288
そのニュースのどこをどう読んでも「相次いでいる」とはならんぞ。
(「ない」と言っているわけではない)
無用に命を奪っている側なんだから、せめて命に関することくらい表現は選ぼうぜ。

291 :
今度の選挙は人間に裏切られ続けてきたから
ワンワンに投票するつもりです

292 :
>>290
だから俺に言われても・・・

293 :
>>288
情報ありがとうございました。拝見しました。

この番組では、組合長が「自殺者が出ている」と発言したわけではないんですね。
が、つなぎの具合でそう言っているようにも取れます。
(またはそう言っていると取れるようにつないである?)

でも、全体を通して見てみて、この自殺者うぬんうんはMRTの独自発言だと自分は思いました。
ナレーションで「自ら命を絶つ被害農家も現れているといいます」という伝聞調ひとことだし、
話のテーマからもここだけ浮いているように感じました。
(「下手すると3割は再開できないのでは」という組合長発言とちょっと温度差がある)
裏取りしてるのかなあ、というのが感想。

294 :
相当な犠牲者がもう出ている、今から先
こういうことがなるだけ起きないように
しないといけない・・・というテロップ。
自殺が「なるだけ起きないように」って何よ。
普通なら「絶対起きないように」だろ。
マスコミの編集操作か?
まず、この組合長のタメ口が気にいらんが。

295 :
>>294
こんなことで揚げ足取りしてどうするよ?
それに「なるだけ」もテロップだけじゃなく
はっきりとその人が言っているだろ

枝葉末節にこだわりすぎて何もみえていない感じだな

296 :
でもたしかに誤解を与えかねない編集ではあった
組合長の発言の出だしの犠牲者が相当出ているというのは自殺者のことではない
おそらく(口蹄疫で被害を受けた)犠牲者という意味
直前のナレーションで自殺を匂わせることを言ってから直接この人の発言につなげている

MRTはセンセーショナルに煽りすぎる部分があるのは確か

297 :
>>296
293です。同意です。
自分も組合長の発言主旨はそのように解釈しました。
そうでないと組合長が言いたい話(=実は酪農農家もすごく大変なんだ)
に合わないなと。

298 :
【次スレ】まったり走る宮崎12km【いらない?】スレより
300 :774RR :2010/06/20(日) 00:26:50 ID:EmY9IFN1
>>295
知るかよ
朝奥さんが見つけた時には車の中で冷たくなってたんだってよ。
去年融資受けて牛舎拡張して牛も150頭増やしたばかりだったんだけどな。

299 :
いわゆる憤死ってやつかな

300 :
小さな畜舎の裏に盛り土が…なむなむ(-人-)

301 :
>>287 もしかして
公表していないだけで、飛び火しているって事はないよね?

302 :
>>295
ねぇ、反論まだぁ〜?www

303 :
宮崎県に、殺処分区域内にミニブタって何頭ぐらいいるんだろ?
羊や山羊は普通外で飼うのでわかりやすいが、ミニブタは特に小さい頃は座敷豚状態だからね。
そして昨今の異常なまでのペットへの溺愛、隠し通す人がいてもおかしくない。

304 :
>>276です
言葉足らずですいません
ソースは>>288さんの動画です
配慮の欠けた書き込みでご迷惑ご心配おかけいたしました事を
関係各位にお詫び申し上げます

305 :
>>302
ごめん、反論ってなに?
あんたおれにレスしたっけ?

306 :
スルースルーw

307 :
ソース2ch www

308 :
こんなにアジサイはきれいに咲いているのに

309 :
ナレーション
「自ら命を絶つ人も出ていると言う」
関係者コメント
「相当な被害が出ている」

この2つが同じ事象を語っているとするのは早計。
しかし、ソースはしっかりあるので2chソースというのも短絡思考。

310 :
>>309
いや、べつに自殺している人なんていないとかは言ってない
問題にするならメディアの伝え方

公共のメディアが無責任に「〜らしい」とか
自殺者が続発していると誤解させるような伝え方はいただけない
だれがいつ亡くなったなんて調べればすぐわかるようなことだし
伝えるとしてもその事実だけを淡々と伝えてほしい

それに硫化水素自殺とか、一連の報道で自殺者が相次いだこともある
ああいうのって連鎖するんだ
だから無責任に煽るのはほんと自重してほしい

311 :
今日と明日は児湯郡は雨降らなさそうです。これで一気に処分が進む事を望みます。
もう一息がんばりましょう。

312 :
土地に大量に撒いた消石灰とかが雨で流れても、周りの土壌のPHとか大丈夫なのかな?

313 :
はやく根絶してほしいけど・・・。

大分県豊後大野市のあれはやり過ぎだと思う。
差別だし。

314 :
宮崎の利益を守る為でもあるけど、
他県に飛び火しないように封じ込めているという視点で見られないんだろうな
今の状態でこれだから、もし飛び火したら総叩きになるよ

315 :
防護服って暑くないのかな

316 :
そりゃ熱いわ
脱水状態になるはず

317 :
防護服の性能

1ウィルスが透過しない
2ある程度の透湿性がある
3ある程度の防水性もある

だいたい1着1000円〜1200円で1日1000人が稼働していたら、
1人1着として100万円〜120万円。
獣医は現場ごとに着替えるからその1.3倍くらいかかる。
なので、防護服のみで1日130万〜156万円。

318 :
防護服メーカーは1億円の臨時収入か
儲けちゃいかんとは言わないが、利益の一部は義捐金にしてほしいな

319 :
知事支持率、トップは東国原氏89% 朝日新聞世論調査
http://www.asahi.com/politics/update/0626/TKY201006260338.html

320 :
>>318防護服作っているメーカーからの支援物資もかなり入っていますよ

321 :
長崎県の中村知事の支持率46%ってなにこれ

322 :
318
平値なら言えんよ。。平素はそんなに需要ないから
割高なら、、、

319
朝日の調査でしょ×

323 :
防護服ではなく、長靴の例ですが、うちに出入りのあるヤマト運輸の人が口蹄疫が感染拡大
し始めた頃に「営業所止めで大量の長靴が送られてきている、メーカー(送り元)に
問い合わせると<いつも長靴を畜産農家に買って頂いているので恩返しのつもりで提供
させて頂きます。>ということなんですよ。」と言っておられました。

324 :
>>322
お前が県民なら10分の1ってことだな

325 :
>>>316
今日はきつかったろう、ご苦労様です

326 :
今日(28日)は曇りのち晴れの予報、終わるか?とうとう、長かった戦いが。
終わる事を祈る。

327 :
終わらないよ。見学会・講習会みたいな殺処分班もあるから。物凄く非効率。

328 :
新聞を読んだら、選挙戦で畜産業以外にも補償をと言っている人がいるが、
政府は当の畜産業者にさえ未だに1円も払っていないんだよね

329 :
タレントの東原亜希が6月26日(2010年)のブログで、
家畜病・口蹄疫に苦しむ宮崎県を心配している。

東原は宮崎のニュースに心を痛め、農家のブログも、涙なしには見ることができなかったという。
宮崎からの配送物を受け取り拒否する人がいるという話も聞いた。

「宮崎だからとか 今騒いでいるからとかじゃなく
ちゃんとした情報を知って ちゃんとした判断を下してほしいな、って」 と呼びかけ、
「一刻も早く沈静化しますように。ただただ祈るばかりです」と綴っている。

コメント欄には「がんばれ宮崎! 」といったものや、宮崎の読者から
「宮崎牛をもっともっと食べてください!」といったものが寄せられている。

330 :
>>328
一時金は出てますが、それは政府からじゃないの?県から?
県から出たとしても結局国が出すのでは?

331 :
>「宮崎だからとか 今騒いでいるからとかじゃなく
>ちゃんとした情報を知って ちゃんとした判断を下してほしいな、って」 と呼びかけ、

普通はそう思いますよね。
でもね、選挙期間中だからちゃんとした情報知られるとマズイので、ハトヤマ家にお呼ばれした
アンドウユウコやキムラタロウは宮崎のネガキャンに邁進しています。

332 :
安藤太郎が鳩の料理食べたってマジ?

さすが三宅自演乙雪子を出した局だけはある

333 :
>>330
一時金は県と寄付金から
新聞にも載っていましたよ

334 :
みんな」のマニフェスト  これで日本は平和になった

参議院廃止
衆議院定数260人(人口50万人に1人)
県都道市町村議会議員定数50%カット
地方公務員定数20%カット
国家公務員定数20%カット
公務員給料30%カット
国会議員報酬年間500万円
地方議員平均報酬年間150万円
政党助成金廃止
議員活動費は全額インターネット公開義務化
独立行政法人廃止、必要な法人は省庁に統合
特別会計と一般会計の収入を統合して、支出を見直す
公益法人の廃止、必要な法人は省庁に統合、その他は民営化
天下り先企業の入札参加は3年間禁止 、官制談合の懲罰強化
大型公共事業の地域住民投票制導入、地域負担金割合増加して事業抑制
一定規模以上の宗教法人に課税
消費税は公務員、議院改革が実行されたら10%、食品材料購入は0%
日米安保を10年掛けて段階的に廃止、アメリカに払っている軍事支援金で自国軍備強化
パRの違法な景品交換取り締り、車で3分お手軽民間ギャンブル場は原則禁止
宝くじの投票者配分を70%に引き上げる
カジノを千葉、三重、長崎、石川、北海道に整備
外国人参政権は論外、選挙権が必要なら帰化して下さい
子供手当て廃止
出産育児医療費の無料化
保育所の保育、給食費無料化、幼小中高校授業料,給食費無料化
超低額の結婚式場を公共の現有施設で実現して、国民の負担を低減する 1万円〜  民間施設高杉
超低額の葬祭式場を公共の現有施設で実現して、国民の負担を低減する 1万円〜  民間施設高杉
高速道路は東京、大阪の都市部は高額有料化、その他は完全無料化
高速道路維持管理会社を都道府県単位に解体、都道府県の管理化にしてから民営化

335 :
当たり前でしょうがない話なんだけど、
川南町立東小学校の生徒に人気者の山羊が居なくなって石灰がまかれていた・・・・

336 :
>>333
サンクス、
うちのお向かいの酪農家も一時金は出たけど、再開資金として別にしてとっていると言ってました。
いつ頃から再開できるのか見通しが立たない中で収入もなくどうやってつないでいこうかと思案しておられました。
しかし、悪い事ばかりじゃなくて、酪農してる頃は朝早くから夜遅くまで(昼間は余裕がある時期もあるが)牛の世話で、
家族と一緒の食事や子供とキャッチボールなどした事もなかったけど、今は牛がいないので
前よりも子供と接する時間が増えて、末っ子なんかは喜んでいるという事です。

337 :
知事のツイッターで「大臣がまだ数件発生すると言った」とかあるけど
なんか極秘情報があるのか?
それとも単なる山田の願望か?

風評煽りが好きなおっさんだなぁ

338 :
これか
http://sankei.jp.msn.com/life/body/100629/bdy1006291157003-n1.htm

339 :
大臣という立場で下手に数字を出すとろくな受け取り方をされないという良い見本。
というか山田もいい加減学べっつうの。

340 :
みんな知らないんだね。ヒント=7月16日

341 :
大臣はあと1、2件発生するかもって言ってたね
糞尿の処理とかが心配らしい
埋めるとこないから堆肥化するんだけどね

ところで都城市の残りの1検体も陰性確認されたということで
都城市は2日、日向市では3日に移動制限解除です
オメ!

342 :
今日、知事は高鍋に行ってたけど三共さんとこと話しをしなのかな
県内での民間種牛は唯一ここだけだし特例は出せないのだろうか
他の畜舎から3キロぐらい離れている
種牛6頭以外のワクチン接種は受け入れている
未だに感染していないし終息に向かっている
なのに殺処分ってどうなんだろう・・・
種牛を殺したいようにしか思えない

343 :
やっぱ無理か
民間種牛の殺処分を勧告 口蹄疫で宮崎県知事
http://www.47news.jp/CN/201006/CN2010062901000853.html

344 :
県の種牛だけ特例で、民間の種牛は見殺し
正直がっかり。理由はわかるけど
東のこと応援するのやめます。
お爺さんかわいそうに

345 :
>>344
はぁ?お前は馬鹿かwww

346 :
県の種牛ももともとは民間で育成していたのを県が引き取って育成してきたもの。
なんとか助けてあげられるとよいのでしょうけども、認めてしまうと我も我もと
止めどが無くなり、防疫に支障を来す様になりそうだし、複雑。知事も辛いでしょう。

347 :
役人なんて自分達がよければ、民間なんてどうてもいいのさ。

348 :
非常事態宣言 解除ですかね

349 :
>>344
どういう思考回路で言ってるのかわからんけど、公共物と私物
では扱いが違って当然だと思う。
今ここで認めたら、今後の国全体の防疫態勢にも影響する。

その前に、全国から批判の荒だ。

350 :
>>349…批判の荒だ…がわからんかった
批判の嵐・なんだね
 内容は同意するよ

351 :
>>348 防疫に有効でない不必要な制限は早く解除してほしいですね。

352 :
>>351
マジで解除してもらいたい。宮崎県内のイベント関係はこのままでは秋まで壊滅状態。
へたすりゃ秋からのマラソン大会とかにも影響してくる。

353 :
秋までかかるなら、新田原の航空祭は大丈夫か?
基地内にかなり埋めたとの話も聞くが、基地内駐車場が激減するのも困る。

354 :
>>351
防疫に不必要な制限ってなんだろうか・・
教えて下さい。

355 :
新田原の駐車場はもう減ってるから

都農に白いのぼり立ってますね、がんばろう

356 :
いまさらだけど、言わせてほしい・・・。
前スレッド。
>>908
都城市民として、あなたの意見は恥ずかしい限りです。
薩摩の教育?いつの時代の話かと。
戦後、現代人はそんな教育も受けていないし、志も持っていません。
迅速に対応できたのは、川南の教訓があったから。
感謝すべき。

357 :
もうどっかに隠してない限り発生はないな。
半月前までの勢いはなんだったのかと思えるが、
結局のところ、凄い早い時点でウィルスが蔓延していたんだね。

これか噂の経路についてしっかり調べなきゃ。
政治的圧力に屈することのないよう、調査発表して欲しいもの。

358 :
基地内ではなくて国防省の岡富に埋設されたと思ってたんだが違うの?

359 :
最近は まぜっかえすレス減ったね
選挙の影響かな?

360 :
単なる暇人かもとも思ったがやはり仕事としてやってたわけか
わかりやすいやつらだ

361 :
基地内ではなく基地近隣の騒音対策で買いあげた土地とのこと
豚二万頭分埋めたとか
その分駐車場へるでしょうね

362 :
>>354 小学校の参観日の中止とか、図書館の閉鎖とか。

363 :
>>362
回答ありがとうございます。
県としては解除には慎重になっていると思います。
ここまできたのですから、「石橋をたたいて渡る」ぐらいの
気持ちは必要かなと。

364 :
ワクチンを投与して発生しなかった牛は食用とはせずに、皮革用に生かせても良かったんじゃないのか?
皮産業で町おこしが出来たのにね。

365 :
>>359
いや、まち掲示板から2ch(巣)に戻ったと思われます。
「宮崎★口蹄疫の状況7」はほぼ9割がまぜくりだった。
結果的にこっちが落ち着いたからよかった。

366 :
ホスト出るから、にわか釣り師やアオラーは帰ったんだろうな。

非常事態宣言も早く完全解除になるといいな。

367 :
昨年、ナンチクはドイツで開かれたハムやソーセージの国際コンテスト
「SUFFA(ズーファ)コンテスト」で九つの金賞を受賞した。
ミヤチクは「宮崎牛」ブランドで厚生労働省から牛肉の対香港輸出工場の認定を取得し、
総輸出量を36トン(700頭分)から50トン(1000頭分)に増やす矢先、今回の口蹄疫騒ぎでした。
確かに宮崎、鹿児島が潰れてしまうと得をする国や人々がいることも確かなので
ストローの流出事件などを合わせて、陰謀説などの怪しい噂が飛び交うのもわかる様な気がします。

これから児湯郡の畜産業は復興です。応援して頂いた全国の人達に報いるためにも
モデルとなる様な優良な畜産経営を目指して欲しいですね。

368 :
無料化でどうかなと思ったけど
入って出るまでにマット、プール、マットのハードルがある
畜産関係じゃなければ、あれくらいやれば大丈夫ではないかと思う

369 :
宮崎のために税金が…

そのまんま…

370 :
>>369
子供手当てとか高校無償化とか、クソたれ流され続ける税金なんかよりよほど重要。
明日はわが身と思いたまえ。

371 :
一部解除になったな

372 :
おはよう。
都城は解除されたね。そのほかも見通しがついたね。このまま何もなければ日向市は明日、
16日には児湯郡も移動制限が解除される。「まだ終わらんさ」とかは勘弁してほしいww
長かった・・・
関係者のみなさん、本当にお疲れ様でした。真夏になる前に終わって良かった良かった。
今回の口蹄疫は10年前に比べて感染力が本当に強力だったのか?
感染源を含めて、全貌が明らかにされることを祈ります。

373 :
宮崎の場合種牛を民間が持つ事を事実上禁止していた
全て家畜改良事業団一括管理
良い子牛が出ても去勢され民間が種牛にすることは出来なかった
だから今回のような時にほぼ全滅状態になる
お隣鹿児島は県の種牛の約4倍の民間種牛がいる
各地に分散しているから一度に全滅の危険は無い
県保有が約30頭 民間のが約120頭
民間にも種牛生産認めさせるべきである
殺処分に抵抗している三共種畜牧場の社長の気持ちも良くわかります
今まで必死に作ってきた系統が途絶えるのです
社長さんの人生が否定されてしまうのです
幾ら保証金貰っても同じ種牛は買えません
政府 宮崎県も高圧的にならずに
政府の外郭団体保有の種牛を随意で売却するとかして
事業継続が出来るように支援してあげてほしいです

あとイノシシの飼育者が2件拒否しているとのこと難しい問題です

このままだと多分七日の日に強制殺処分として三共種畜牧場に
家畜衛生保健所の白装束部隊が突入し
ここの種牛を薬殺しようとして大騒動が予想されます
血の雨が降るかもしれません
何とか穏便に済ませてほしいです

374 :
>>373
そうですね、殺処分が避けられればよいのでしょうけど、これ以上の特例も望めません。
もっと早い段階で考慮すべきだったのでしょう。
その種牛の精液を確保した上で、種牛再生の道筋と援助を県が保証すれば同意が得られるかも。

375 :
三共さんとこのが殺処分ならばもし鹿児島県で口蹄疫が発生した場合
民間種牛120頭は殺処分対象になるわけか・・・

376 :
宮崎県へ第1花国の凍結精液
http://www.news24.jp/nnn/news8761813.html

家畜の伝染病口てい疫で多くの種牛を失った宮崎県に県は県産種牛「大1花国」の凍結精液を提供する。第1花国は1頭で青森県を肉用牛の一大産地に押し上げ全国に名をとどろかせた。宮崎県の口てい疫は終息にむかっているが畜産王国復活には時間がかかりそう。

377 :
県の種牛みたいに、DNA検査して陰性なら助けるとかできないのかな?

378 :
気を緩めずに対策を、と県民に言いながら、今週末、
理由付けて県外(東京、札幌、大阪、島根)に講演ツアーを
予定している東は問題ではないか?

ちょっと金が入らんからって・・・

379 :
なにが問題なんだ?

380 :
東に期待するのが無理。
どうせ宮崎は踏み台でしかない。

381 :
知事に対して県民の満足度高いのに何を言ってるんだwww

382 :
小泉内閣の支持率が97%の時があったよなw
人類なんてその程度w

383 :
宮崎とか保守王国で殆どの人間が票を投じただろwww

384 :
口蹄疫が落ち着いてきたらくだらない政治ネタがわいてきた。
ネガキャン乙、俺も書いてみよっかな。
羨ましいと足を引っ張りたくなる人がいるね、気の毒に。
今回の自民の反応の早さはさずがだと思った、現政権はちまちましているうちに
どうにもならなくなって慌ててワクチンだの予防的殺処分だの出してきた。
自民政権は癒着や閉塞感があった一方で危機管理や抑止力、安全保障のことは
他の党より優れていたなとあらためて思う。
恥ずかしい話だけど、宮崎出身の福島瑞穂なんかそういった考えが頭になく、
沖縄基地をどっかの島国小国に押し付けようとしてたもんね、日本の問題なのに。
本当に恥ずかしかった。
ああ、つまらん政治ネタはやめよう。

385 :
>小泉内閣の支持率が97%の時があったよなw
あれれ?
あんたの頭なんてその程度
その程度の知能で口蹄疫を語るなんて出来ないわな。

386 :
>>384
俺達でがんばって、沖縄基地を九州に誘致しようぜ!

387 :
ALL
「※政治ネタは該当スレで。」を無視しないで〜

388 :
>>386
基地の問題は全国知事会に任せてればいい。地方主権なんて言っているんだから安全保障や
抑止力、軍備に関しても考えてもらうといい。各県の知事の程度が知れておもしろい。
>>387 ごめん、もうやめます。これでおしまい。

389 :
殺処分内容をみると山羊なんかは何頭かあげてありますが、ミニブタは見ないような、
児湯郡にはミニブタ飼っている人いないのかな?それとも黙ってるのかな?

390 :
>>378
鳥インフルの時みたいなトップセールスみたいですがなにか?

391 :
終息がみえてきたから今後の課題は風評被害への対策
講演は口蹄疫に関することと宮崎の現状を県外に発信する絶好の機会

政治ネタはとくに荒れるから勘弁な
荒らしに構うのも荒らしだから気をつけて

392 :
風評被害も何も人にも移ることがあるのを隠してるんだからw

393 :
宮崎・口蹄疫 イノシシ120頭未処分 県「飼育の把握難しい」
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/182178

394 :
>>392
感染家畜と濃厚接触した場合、生Rを大量に飲んだ場合に
希に起こった例があるだけ。
例え、感染肉を食べても人へは感染しない。

395 :
>>392
口蹄疫が人獣共通だというのを根拠に言うのであれば聞きかじりの知ったかぶり、
まだそんな無知なことを平気で言う人がいるんだな。
いったい何人に感染したというのでしょう。
養豚場で豚が感染して一週間も順番待ちしてたら殆どの豚に感染が広がり、もの凄いウィルス密度に
なっているはずなんだが、現地でも発生農家が感染したという噂さえ聞かない。
台湾や韓国には感染者がいるのか?ソースを示して下さい。
無理でしょうけど、知ったかだから。

396 :
>>392
池上の番組で勉強しろ!

397 :
>>393
イノシシ飼っているのいたのか
しかしイノシシの殺処分の場合補償はどうなってんだ?
明確な補償の基準がないと自己申告してもらうのも厳しいな

しかしこの記事の教授、また後だしジャンケンの中身のない批判か
具体的な対策の一つでも提言してくれよ

398 :
口蹄疫は人間でいうと手足口病です。
現在この手足口病は流行っています。関係無いかもしれませんけど
口蹄疫は人に感染すると手足口病と同じ症状を発症しますが
症状としては軽くですむそうです。
「口蹄疫 人に感染」で検索すると感染するが「人間にはまったく無害」
と書かれています。

399 :
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsvs/05_byouki/prion/pf99.html

ウイルス学的には、口蹄疫ウイルス は感染するという答えになりま す。

正確には「口蹄疫ウイル スは濃厚接触がある場合、稀に感染することがある。
しかし、軽い発熱や口内炎になる程度で完全に回復する」とでも言うべきと考えます。

学術的にはこんな書き方になるのか。

400 :
>>398
間違っています。
手足口病のなんたるかを知らないでしょ。
患者を目の前で見たことがありますか?
主に子供ですが。

手足口病と同じ症状がでるなら大変な事です。
手足口病とはウィルスの種類も強さも違います。
ヒトの、とくに子供が発症しやすい手足口病は、重症化する患者もいます。

一方、口蹄疫ウィルスは、
臨床学上「ヒトには感染しない」と明確に言えるほど、
ヒトにとっては弱いウィルスなのです。

401 :
なんか口さけ女みたいになってきたな・・・・(あっ!!世代が!!

402 :
人への感染はごく稀で、発症は更に稀、その証拠に川南で人への感染及び発症は無かった。
学術論文の一文を取り上げてことさら大げさに主張し合うのは無意味でしょう。
知識のない人達の不安を煽り、風評被害を狙ってまぜくっているとしか思えない。
人の手足口病は同じピコルナウィルスだが、属が全く違うもの。口蹄疫には関係なし。

403 :
>>400
だから、人に感染しても症状としては軽いと書いてるでしょ!

404 :

人間の手足口病が家畜に感染するって事はないのでしょうか?

405 :
>>398
どこで 手足口病がはやってるの?

406 :
各県の感染症情報センター で確認できますよ。ググってみそ。
グラフ化して見やすく情報提供しているところもある。

407 :

>>405 宮崎市周辺勤務の医者に聞いてごらん。 現在では減少しているようです。

http://www.city.miyazaki.miyazaki.jp/www/contents/1172625859940/index.html

408 :
殊更心配するほどの話でも無いようだな。

409 :
宮崎の牛とブタは避けられる。
それが現実。
稀だろうが症状が軽かろうが感染したくないのは人の心情。

410 :
宮崎のほう、大雨の被害も出ているようですが 埋却地は大丈夫なんでしょうか・・?

411 :
キスをしたらHIVがうつるかってので
1リットルくらい相手の唾を飲むようなキスなら感染する可能性があるって話を思い出した

412 :
HIVはキスじゃ感染しないって言ってるやつも居るけど
発症してたら口の中がタダレて出血してるんだぞ。
例え発症してなくても歯周病で歯ぐきから出血してたらそれが原因で感染する。

413 :
HIVの話とかどうでもいいから

414 :
>>407
ありがと
教えてもらってありがたいけど
最新のがあったよ

http://www.city.miyazaki.miyazaki.jp/www/contents/1277951963545/index.html

そこまで 心配することもなさそうだね

415 :
>>409
逆に、感染しても症状が軽いんなら感染して免疫付けておくのが得策。
抵抗力無いよりもあった方がいいからね、でも、感染らない。

416 :
なんで今更ヒトへの感染の話が出ていると思ったら
今朝2chにスレが立ってた
あまりにもバカらしいのでレスする気にもならんかったけど

ラボレベルの話をもってきてドヤ顔されてもな
今度は風評被害で宮崎に嫌がらせする気かよ

417 :
手足口病はウィルスが全く違うし、
大流行しているのは他の地域

418 :
>>417
じゃあ ここのトピとまるで関係ないことでOKてことね?
口蹄疫と手足口病は 無関係だってことと理解してるんだね?

419 :
手足口病なんて夏風邪みたいなもんだろう
毎年、R幼児の間に流行する

420 :
そういえば、ちょうど口蹄疫の感染が広がり始めた頃に宮崎県で手足口病が
流行っているって言う話は聞いた。あまりにもタイミングが悪すぎで
こんなので風評被害が酷くなったらまずいなぁと思って聞いていたのを覚えている。

421 :
時期について記憶違いの所がありました。下記で確認をしました。(こども感染症情報)
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/eikanken/center/kids/2010/index.html
コクサッキーA16ではなく、エンテロウィルス71による手足口病は重い合併症を引き起こす
ことがあります(中国では大変らしい)のでみなさんも気を付けましょう。
スレチですのでここら辺でやめときます。

422 :
宮崎市跡江で騒ぎが起こっているらしい。状況を把握できた人、実況or報告よろ。

423 :
牛とのこと。この時間に黄色のパトライトを点けて消毒しまくってるらしい。

424 :
発生したって事?
それとも単なるパニック??

425 :
どうもマジっぽい。農林水産業板の「宮崎★口蹄疫の状況8」で実況進行中だ。

426 :
確定だな。宮崎日日新聞のHPのニュースフラッシュで出てるわ。

427 :
>>426
urlぷりz

428 :
それくらい普通にアクセスできるだろ
あんまりにもクレクレ杉だ

429 :
あぁ、ヘッドラインの所か

何処に出てるのか分からんかった

430 :
だから、使い古したネタで県外に講演ツアーとか、
今は止めとけってつーのに
直接関係ないにしても、もう明日辞職しろ

431 :
<口蹄疫>宮崎市で新たに確認 清浄性検査で発覚
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100705-00000000-mai-soci

432 :
安心すると裏切られる
恐ろしいなぁ

感染ルートってなんなんだ?

433 :
すげー人為的な悪意を感じるねえ。
作為的というか…

434 :
ムッチー牧場に泥棒が入りトラクターの部品が盗まれたそうだ
それはまだルートがあるから換金可能だけど
その他に不思議な物が盗まれたようです
刈り取ってロール状にして畑に置いてあった
イタリアングラスの牧草の梱包が盗難にあったとのこと
口蹄疫感染移動制限地域の牧草をわざわざ自分の牧場で使うやつはいないと思うし
何らかの悪意を持った者の犯行のような気がします

435 :
知事のブログ見ると遊びに行ってる様には見えないのだけど

436 :
例え仕事であっても、それは赤松の外遊と同じ

知事として取り組む姿勢の提示、県人への引き締め、
それを考えて行動しなければね

437 :
対馬、壱岐の女子は穴という穴は韓国軍達に輪姦されろ。男は処刑だがね。
君達は生贄だ。それで日本が真正になれば対馬、壱岐の人間なら安いモノだ。
それだけの命で日本が元通りなるなら対馬、壱岐の人間なんて生贄で結構だ。

438 :
>>434
トラクターのアタッチメントとのジョイント部分(らしい)が盗まれたのは聞きましたが、
ムッチーさんの所だったの?ブログには乗っていないです。誰からの情報ですか?
ムッチーさんの畑のイタリアンのロールサイレージが持って行かれちゃったのは本当。
しばらく「持って行かないで下さい」って張り紙がしてあった。今はもう貼っていない。
処分待ちで、餌代に困窮した人が持っていったのだろうということ。
「言ってくれれば分けてあげたのに」と言ってましたが、引きこもって、頼る人もなく、
思い詰めた挙げ句だったんだろうなぁ、そのくらい追い込まれていた人は多いと思う。

439 :
結果として山田の「まだ出るだろう」発言は正しかったわけだが、
発言になにがしらの根拠があったのだろうか

440 :
東知事じゃなきゃ宮崎は終わってるよ。
http://ameblo.jp/higashi-blog/
とりあえず全部よめ。

441 :
たとえば、メディアが川南の埋却地や空の畜舎を取材して空港に戻る途中
「とりあえず市内の畜産家の心境も取材しとくか?」とか言って立ち寄った
農家から発生してるとか。
木城の放牧地の動画の件といい、有り得ん話ではないと思う。

442 :
ウイルスの媒介は人間だ。宮崎県内は1ヶ月間、戒厳令しいて外出禁止にするべき。
食料はカップ麺の配給でずっと家に閉じこもること。
観光客も立ち入り禁止。

443 :
>>279みたいに口蹄疫をネタにおもしろがっている君に
言われてもね
ngsk.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp 君

444 :
>>442
発想が長崎県民みたいだなw

445 :
>>443-444みたいなのが宮崎県民の特徴なんだろうな。
自らの事を棚に上げて他者に責任転嫁し続けてるような田舎モノ根性丸出し。
同じ九州人として恥ずかしいな。
もう口蹄疫が収束するまで宮崎県境に高い壁を作って、出入り禁止にすりゃ良いのに。

446 :
あわてて今度は携帯からかw

447 :
宮崎は逝ってよし

448 :
>>446
携帯って…。PC接続のイーモバイルなんだけど。
家に引き篭もってるニートのお前と一緒にするなよ。

449 :
携帯はこれだよね
7pe27Xf.proxycg018.docomo.ne.jp

ちなみに「7pe27Xf」はiモードID
解約するまで変わらない

450 :
>>442
宮崎県にそう進言してみれば?

>>445
>宮崎県境に高い壁を作って、出入り禁止に
任せた、作ってよし。

451 :
>>444
それは長崎県民に失礼ですよ。
長崎には友達が何人もいますが、みんないい人ばかりですよ。
>>442の発想法が非現実的なのはそれが実行可能かどうかを判断する能力が欠如しているからです。

452 :
宮崎の人って今回選挙に興味あるの?

453 :
>>452
うん、あるよ
仕事と私どっちをとるの?って話じゃないし

選挙の話はよそでやる
あと選挙カーは無意味だから止めてほしい

454 :
選挙の結果次第で与党民主党の態度は豹変するよ。長崎県知事選挙後に石井一が言ってたよ。

455 :
さらに1〜2件発生の可能性=口蹄疫で山田農水相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100705-00000091-jij-pol

456 :
>>448
お前は昼間PCが使えれば引きこもりという発想、
俺にとってはモバイルと分かった時点で携帯と同じだ
IP広場で確認して書いたんだよ、世の中そんなもん

457 :
nagasakiはほっとけよ

458 :
>>438
ムッチーさんの所じゃないようですよ。
ご本人がmixiで否定してらっしゃいました。

459 :
>>456
それで、俺のリモホをIPひろばで検索して携帯と判断?
そこで地域は長崎って出た訳?出てないよな。
単にイーモバイルって出ただけで「あわてて今度は携帯からかw」ってどんだけ被害妄想酷いんだよ。

宮崎県民は平日だってのに真昼間から自宅で書き込みできる奴ばかりかよ。
そんなに失業率が異常に高い地域だっけか?

460 :
>>459 口蹄疫だもん

461 :
夜勤の人や主婦や隠居は昼間でも書きこめるとおもうがね。

462 :
>>409
食べたくない人は食べないでいいよ。
そもそも、世界基準でみても、日本基準で見ても、
美味しくて安全な高級ブランドなんで。

万が一の安全管理のために流通規制・処分をしているのであって、
かなり頑張ってほんのちょっと流通したところで感染する可能性も更に低くて、
それは、一般家庭や飲食店で風邪にかかったり、
そこら辺にあるカビや雑菌が口に入ったり食あたりをする確率より断然に低いものなのであって、
そこまでして避けたい人はもう病的だから、幾ら安全だっていっても無理でしょ。
食べたくないなら食べなきゃいいよ。

俺はここまで安全なら美味しさをとるけどね♪

463 :
携帯端末でおれはどこに住んでいるとかわざわざ書かなくていいよ
真面目に口蹄疫のこと考えてくれるなら県外の人もウェルカムさ
荒らしはお断りだけど

464 :
対策会議が深夜になったのは、結局のところ知事の都合だろ?
それってどうなのかな
あと1,2ヶ月、知事は我慢して地元に張り付いてください

>>459
>宮崎県民は平日だってのに真昼間から自宅で書き込みできる奴ばかりかよ。
>そんなに失業率が異常に高い地域だっけか?

せっかく餌やったのに想像力ゼロ

465 :
確かに今回は選挙カーはあまりうるさくない。
職場は街中にあるのに。右翼の街宣の声も最近は聞こえないな。

466 :
昨日夜、宮崎県が、宮崎市を中心に実施していた清浄性確認検査において、同市内の農場(牛16頭:移動制限区域内・ワクチン接種区域外)の飼養牛1頭に口蹄疫特有の臨床症状を確認しました。
http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/douei/100705.html
ニュースに出だしたのが0時ぐらいで会議が終了したのが4時ごろ

467 :
これって マジすか?

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11273860
チャンネル桜の児湯の畜産業の方々のインタビューだけど
留学生問題が 再燃?

468 :
チャンネル桜は信じたいヒトが信じるモノだと思う

469 :
まぁ今回のは現地取材+インタビューが中心だから
番組側の着色は少ないぞ

part2はこれな
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11274094

470 :
桜は毎回電波なわけではなく、良質な内容の保守的番組を放送する時もある。
むしろ視聴者連中の大半がバカ過ぎてどうにもならん方が問題。

471 :
最後の291例目が6/18で、今回の7/4が出るまで2週間以上経ってるんだけど、
これって2週間以上潜伏してたってこと?
10日程度で発症するんじゃなかったっけ?

472 :
宮崎の総文祭に北海道十勝の高校生不参加 口蹄疫を懸念
2010年7月5日20時10分

 宮崎県で8月1日から開催予定の全国高校総合文化祭(総文祭)について、北海道高校
文化連盟(高文連)十勝支部は5日、管内7校91人の参加を見送ると発表した。宮崎県で
口蹄疫(こうていえき)が完全に終息しておらず、酪農を基幹産業とする十勝地方への影
響を考慮したという。

 北海道高文連は2日、総文祭への参加を決めた。しかし酪農が盛んな十勝地方では
2000年、宮崎県で口蹄疫が発生した後、本別町で肉牛の感染疑いが確認され、700頭
余りが殺処分された。10年前の経緯もあり、出場を不安視する保護者からの意見も寄せ
られたという。十勝支部は3日、出場校など9校の校長が話し合い「感染のリスクを
背負ってまで行かせるべきではない」と不参加を決めた。

 支部校の道立帯広農業高校では「日ごろの成果を発表する機会を失うのは残念だが、
管内の農家の方々の生活の安全などを総合的に判断した」としている。

http://www.asahi.com/national/update/0705/TKY201007050393.html

473 :
>>438さん
先走りし過ぎたようです
ムッチーさんのプログに書いてあったので
ご本人が盗難被害にあったと思ってしまいました
大変失礼しました

474 :
6/30以前の人、車の動きですね

475 :
北海道出張の東国原知事「すぐ帰って対策」…実は島根へ
http://www.asahi.com/politics/update/0706/SEB201007060006.html

だから今は出るなって、

476 :
たしかにこの時期、知事は県外へ行くのは控えた方がいい。
十勝の高校数校が、宮崎で行われる高校総文祭への不参加を決めた時それに
対して知事は不快感を示した。
酪農地十勝の不参加は仕方ないと思っているが、最近の知事には“心の緩み”が
出ているのではないかな。

477 :
知事は未だに風評被害対策とか寝言言ってんのか。
風評被害対策で情報隠蔽したことがウイルスが蔓延する要因になったのに。

478 :
高校野球の無観客試合てどうゆうこと…

479 :
>>471
宮崎市3例目の感染経路は分かりませんが、人に感染しても軽症の口蹄疫ならば
感染しても自覚症状の出ていない人間が牛に接触したならば2週間以上経っていても
新たに牛が感染・発症した理由としては考えられませんか?
つまり 牛→人→牛 に感染して牛〜牛の間が2週間以上って事です。
私が人にも感染すると言って心配したのは人間の事ではなくて新たな牛への感染が心配だったんですがね〜

480 :
>>475
ひどい、ひど過ぎる
何考えてんだアイツは

481 :
>>480
何がどうひどいんだ?
部下が「なんですぐ帰ってこないんだ」って怒ってるならわかるが

482 :
口蹄疫で 宮崎今 ぼろぼろだからね
トップセールスして 悪い噂を消したいんだろうね

たくさんの観光客は カンフル剤として有効だからね

483 :
で、日本中にウィルスをバラまくと

484 :
>>479
>牛→人→牛
その人は余所の牛に感染しにわざわざ行ったというわけですか?
なんか無理がないかい?牛舎内の話ならわかるけど。

485 :
人にはウィルス漬けにするくらいじゃないと感染しない
「人には稀に感染する」という話が誇張して伝えられている
そういうとこから誤解を解いていかないといけないな

486 :
>>843
また長崎か いい加減 長崎県民の品位落すの止めたら?

まあ 農水大臣も宮崎には来てるしね。そういう意味では同じように
ばら撒いてるかも

487 :
>>486
843ではなく483ですよね?

488 :
宮崎人は知名度と好感度が違う事にいい加減、気が付くべきだと思うが?
トップセールスじゃないだろうが、責任転嫁しかしないトップを擁護しまくり、被害が拡大
赤松は悪くて禿は良い訳だ?

随分と間抜けなトップセールスで…

489 :
>>488
なら、気にするな、お前の自治体とは無関係だろ?
なんでそこまで気になる、必死になる?

お前の嗜好を宮崎県民に押しつけても仕方ないだろ。
無力だな。

490 :
>>489
アホな長崎人の言うことを気にするな。
>>488
お前はここに来ないであそこで叫いておけ。
というか、だれにも相手にされないのでここに来たのだろうけどな。
ここの賑わいに嫉妬しているのか?(笑

491 :
>責任転嫁しかしないトップ
赤松のことか

492 :
ねね?なんで長崎がこの件に関して必死なの?
五島の?あの人のまわし者なの???

493 :
このスレの宮崎県民っていちいち批判的な書き込み者のリモホ検索してんの?
宮崎県民を代表して書き込んでる宮崎県民のリモホも大概定番のISPばかりになってきたね。

miyazaki.miyazaki.ocn.ne.jp
miyazaki.nttpc.ne.jp

大体このツートップが過剰に反応しているみたいだね。
この二人が宮崎県民の総意ですか?

494 :
リモホ検索もなにも素でそのまま表示されるのに検索もなにもないと思うけど。
ましてや事実誤認で見当はずれな事を何度も書くようなIPなら目立つしな。

自分は岩手人間だけど、それでも東はかなりまともに見えるよ?
ってか達増と比べれば月とスッポンで宮崎がすごく羨ましい。
発生から情報ずっと追っかけてりゃ、そりゃ赤松や山田への評価と東への評価が違って当たり前だと思うけどね。

495 :
福岡県民の自分の個人的意見では、大臣も県知事もどっちにも責任はあると思うが。
(割合は色々意見があると思うが)それじゃ駄目ですか?

496 :
>>493
別に 宮崎県民代表してるつもりはないよ
ただ 宮崎で普通にニュース見てたら言わないようなレスあがってるんで
違和感があっただけ
それで 違和感のあるレスのリモホ検索したら長崎、福岡、埼玉とかがヒットしたわけで

てか なんで県外の人間が このスレに必死になってるのかの方が不思議だ
たいした情報も知識も持ってないのに 決め付けるレスしてるしね
まあ いじられて喜ぶM君なら別だけど

そそ 成済まし宮崎県民もいたしね
そか 成済ましだからリモホ検索されたら困るのか

なんで そこまでして ここ監視する必要あるの?

497 :
>>495
駄目って自分がそう思うならそう思えばいいだけ
できればその理由とかも聞いてみたいけど

批判でも冷静な意見なら聞くよ

498 :
いくら他県の人間でも口蹄疫の情報は追っかけるよ。本州に来たら大事だし。
必死な思いしている宮崎のためにも早く沈静化して欲しいと願ってる。
むしろ、これは全国民が一丸となるべき問題と思うんだよね。
中には煽ることしか考えてない人もいるっぽいけど、そういう人はどうせ言っても言葉は届かないだろうけど。

>>495
責任者である以上、大臣も知事も(県も国も)結果に責任を負うのは当たり前。
そんでもって、個別の対応の是々非々はそれとはまた別問題で分けて考えにゃならんでしょう。
結果責任で辞任する(辞任させる)という考え方はありだと思うけど、
東や山田(&赤松)がそれぞれやってきた対応が妥当なものだったかどうかは、
今後のためにも評価の検討は必要だと思う。

個人的には東はよくやった(やってる)と思う。

499 :
単純にこれだけ拡大してしまったので現場の責任者として、
全く責任がないと言うのは・・・?なだけです。
相手がウィルスの事だし、色々な原因があったりして不可抗力のような気もしますが
県知事が100%正しいかと言えば違うような気もするし、大臣の決断が全て
間違っているかと言えばそれも違うような気がするし。
例えは悪いかもしれませんが、交通事故だって10:0の割合には滅多にならないしー
自分は現場には行っていないので、ネットと報道しか判断材料はありません。

500 :
>>493
過去を見て皆
俺はずっと東の責任を問うているし、対策が甘いとレスしてきた
県民の総意とはちょっと違うと思うな

501 :
関西から東の人間は長崎と宮崎の区別出来ないのが多いからな、
いい迷惑だよ。

502 :
様々なスレで口蹄疫の話をされていますが
どのスレでも書き込まれている事は同じ内容なので
このスレで各地の口蹄疫の情報を書き込み情報交換等をして下さい。
特に地域スレに納まらない内容はこちらに移動をお願いします。
というのがこのスレのコンセプト
荒れてるスレに情報を書き込む奴などいない

503 :
>>499
100%正しいなんてことが世の中にはあるわけありませんよ。
知事があの時ああしてたら、なんて瞬間はいくらでもあります。あとから見ればね。

ただ、その時その時の対応としては満点に近いことをやってたと思いますよ。
今はとにかく沈静化が大切。評価はもう少しあとでもいい。

504 :
サッカーで90分間すべてを判断ミスなくプレイできる選手なんかいないのと一緒
東だって完璧な判断をし続けれるわけがない。大臣も一緒。

ただ、東がディフェンスに回っている時に赤松・山田は全く走ろうとせず、
それどころかわざとオウンゴールを狙ってるのじゃないかと思えるくらいの動きをした。
俺にとっちゃ東がどうなろうと関係ないが、この状況で東を批判する奴は生理的に受け付けん。

505 :
知事に責任を問うとすれば終息して全てが終わってからでしょうね。
でも知事が辞めたら民主党も与党辞めなきゃね。
ところで東に代わって知事出来る人っているの?候補者誰?

>>493
>この二人が宮崎県民の総意ですか?
二人で県民の代表が出来るのか、そりゃないよー。
って、そんならあなたの意見は何処県民の総意なの?www

話は違うんだけど、ASAHIネットって2chで頻繁にアク規されるけどそんなに
たちの悪い書き込みする人がいるのかな?正直迷惑。

506 :
「国家的な危機管理のいわゆる封じ込めというものに対する危機意識が、県に足りないのではないかという気がします」(山田農水相)
山田農林水産大臣はこのように述べ、宮崎県内でワクチン接種に同意していない農家が1戸残っていることについて、例外は認められないとして殺処分の必要性を指摘しました。

507 :
>>504
>東がディフェンスに回っている時
え〜とディフェンスに回っている時っていつ頃?
そもそも、トップセールスとやらで、ディフェンスに回わるのが遅かった、遅くなる様に遊んでたからでは?
しかも油断してトップセールスを再会した途端に口蹄疫再発生

その時の台詞が
あれ程、厳重に防疫対策を呼び掛け、徹底して頂いたにも関わらず、新たな発生である(ry

この事は、あらゆる場所・機会を捉え、口を酸っぱくして何回も言わせて頂いているが、
今後、絶対に新たな患畜・疑似患畜を出さないという強い意識・認識の下、引き続き防疫対策を徹底して頂きたい。
本当に、お願い致します。頼みます。宮崎を潰さないで下さい。

基本的に他人事、責任転嫁しかしてない
事態が収拾してからの責任の取り方が見物

508 :
農家には責任ないと思いますか?

509 :
問題の種牛の農家に、5頭のうちの一頭、他の一頭、又は他府県から譲渡された
一頭を進呈するということで調整しているみたいだね。

510 :
山田農水相、宮崎県の対応を批判

の記事読んではらがたつんですけど。

そりゃ、公平性の立場からみれば、種牛農家がワクチン拒否してるのはよくはみえないとおもうけど、
実際はいくら検査しても感染していないんだし、新たな発生とは無縁。
馬鹿みたいに殺せ一辺倒って方がほよど惰性。

逆に、こんな感染地域のど真ん中で、
どうしてこの農家の牛には感染しないのか、良い事例じゃないか。
どんな素晴らしい管理をしているのか。
この農家を大切にして、
前向きに今後調べたらいい。

511 :
この種牛農家は、口蹄疫に感染させない自信があるんじゃないか?

これまでの不公平だったかもしれないけど、
今は、地域全体で守ってあげた方がいいと思う。

これから先、発生した時に例外を求める農家が出てきては危ういんだろうけど、
今は今。

「必要以上に殺したくない。」
「感染していないのに殺さなくてはならない理不尽さが辛い。」
これはどの被害農家さんも、関係者じゃなくても思う事。
今は、その願いを、せめて、この農家に託すべきじゃない?

未来を見なきゃ。
この農家に学んで、感染させない、殺さなくていい未来を探ろう。

512 :
正しい事を正しいという、その姿勢で、国に反論してはどうだろう。
その農家さんの周辺を厳重に警戒して、皆でまもったらどうだろう。

513 :
この種牛は未来の宝。
農家じゃないし、川南の者じゃない(県南からです)けど、
そう思えて仕方がない。

生きてるんじゃない、生かされているんだ。

ここまできたら、これからの宮崎牛畜産再生に、役立ってもらおうよ。

こんな状況下で感染せず、運も強く、飼い主に強く守られている牛、
すばらしいじゃない。

514 :
連投しつれいしました。

515 :
非常事態宣言って解除したヤツって誰よ?
そんまんま東か! 安易に解除した責任取れよ。
半年くらいの期間明けろよ。たった1ヶ月くらいとかで解除は止めとけ。
また拡大から遅れて第二次非常事態宣言出すんかいな。
宮崎県内の牛豚全部殺処分くらいの案でも出せ。

516 :
>>515
解除してないし。
「一部」解除っていったけど見直ししてるし。
それにね、県境なんて、
地理的区分じゃなくて、
政治的な区分なんで、
同じ県だから、違う県だから、という視点でそういう事を言うのはナンセンスですよ。

ところで、知事の日記読みました。
十勝のこと、批判なんかしてなかったですよ。
三方一両損
テーマ:ブログ

 今日の定例記者会見では、その殆どが、民間種雄牛の対応に関する質問に費やされた。

 県の対応としては、特措法に基づき、国に要請された通り、所有者に対して自主的処分をして頂くよう勧告を出させて頂いた(僕が直接手渡し)。今日がその期限である。

 相手方の反応や対応を注視・把握し、それらを受けて県の対応を考えて行かなければならない。国としては、今のところ、特措法に基づいて殺処分する方向らしい。

 

 考慮・議論のポイントは

 @そもそも特措法は国が制定・施行し、ワクチン接種等は国家的危機管理の視点に立った国の方針であること。

 A種雄牛(種畜)が持つ公共性・資産性の問題 

 B特措法(ワクチン接種・殺処分)に規定される「急速かつ広範囲にわたる口蹄疫の蔓延を防止するためにやむを得ない必要」が、今、あるのかどうか?

 C周辺の、既にワクチン接種・殺処分に同意を頂いた方々との公平性・平等性の問題

 D国の特認を頂き、既に特例扱いで救済した県の種雄牛との公平性・平等性・バランスの問題・・・・・・・等


 難解な問題である。今回のこの口蹄疫問題は様々な難問を孕んでいる。


「8月1日から開催予定の全国高校総合文化祭に、北海道・十勝地方の7高校が参加を見送るらしい。
十勝地方も大畜産地帯であるから、気持ちは良く理解出来る。
他の都道府県にご心配・ご迷惑をお掛けしていることに、今更ながら、本当に申し訳無いと思う。
しかし、返す返すも、残念である。」

残念な結果になってしまっていることを悲しんでいるだけで、
こんな状況になっていることを申し訳無いと思うって言ってるね。
参加できな高校生かわいそうだしね。
どう読んでも批判じゃないよ。

517 :
宮崎県外から挑発のカキコ多いのぉ
挑発すれば宮崎県人は乗って来ると思っている愉快犯。
こいつら頭に乗っている感はあるな。

518 :
>>510-514
当人の主張を見て欲しい
http://weather.livedoor.com/area/45/130.html?r=rss20100708
県種牛との整合性はともかく、これを認めてしまうと
拒否し続けて感染の危機が去れば除外されるという前例を作ってしまう。
規律という面からすれば、今後の防疫に悪影響を与えるので難しいと思う。
実質効果でなくて、規律ね。これは高校野球についても同じ。

東の定例記者会見も見て欲しいが、前述の代替え案と同時に、
強制執行は国主導で行なわせるように持って行こうとしてるのかな。

519 :
>>518
リンク先、天気予報になってる。

規律は重々わかるんだけど、その規律そのものに問題がある場合はルールは作っていかなきゃと思うよ。
なんでもかんでも殺処分でない道をさぐる一つの材料。

規律という面においては、別の罰則を与えたらよいと思う。

感染していないのに、泣く泣く応じた未発生農家さんがたくさんいる。
ほとんどそう。
殺さなくていいものは殺したくないよね。

自分の農場も、管理を厳密にしていて、
発生させない自信があったけど、やり方は間違っていたのか、正しかったのか、だとか、
発生しさせない自信はなかった、どういう条件・方法で育てたら守れたのか、
そんな風に、参考になるんじゃないか。

殺処分ではなく、全部買い取ってノウハウごと研究材料とする、
という処置じゃだめなのか。
未来の殺処分基準にし、防疫に生かしたらいい。
損失を少しでも減らすために。

520 :
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100707-00000050-jij-soci
「殺処分」撤回求め提訴も=口蹄疫のワクチン拒否農家―宮崎

口蹄(こうてい)疫のワクチン接種を拒否したため、飼育する種牛6頭を殺処分するよう
宮崎県から勧告されている同県高鍋町の農家の男性が7日、弁護士とともに県庁で記者会見し、
勧告撤回を求める訴訟の提起を検討していることを明らかにした。
 県側は勧告で、殺処分の期限を6日に設定していた。農家側は、
県の対応を見極めた上で、提訴を最終的に判断する。弁護士によると、
農林水産省に対する不服審査請求も検討しているという。

521 :
現状では、地域全体全部殺処分、という手法しかできないのは、
それを超える技術や知識をもっていないからだよね。
それは、今は、仕方がない事といえば仕方がない事。
でも、本当は、クリアできるならした方がいい問題。


人間の話だけど、
レントゲン撮影をすると、軽く検査被ばくする。
大人は基準内の頻度なら、全然問題ないけど、
R幼児なんかは、よほど命にかかわらない限り、
頭を打とうが滅多にレントゲン撮影なんかしない。

なんでも、闇雲に禁止するだとか「決める」のではなく、
どのくらい影響があるのか、ないのか、
なんでも、基準というものをより正確に設定していこうとする姿勢は、
進歩するために大事だと思う。

そのために、経験は大事にしないといけない。
痛い経験も。
実際何か起こってからじゃないと分からない事も世の中たくさんある。

というわけで、この事例は、叱りつつも、
今となっては「有効利用」させてもらったらいいと思う。

何がなんでも、殺さないといけない、
という凝り固まった思考回路を一度、疑ってみないと進歩はないないだろう。

522 :
このくらいする農家が一件くらいあって正常だよw
宮崎県民はとても従順で、それは良い面なんだけど、
少しは自分自身の行動、周りの指示を疑うという事をしなきゃ。
勉強して、もっと良い方法、ないのかな、って。

523 :
522は、>>520ね。訴訟の事。

524 :
農家頑張れ
泣き寝入りばかりじゃ世の中変わらん

525 :
なんでリンク間違えたのかw

ワクチン接種拒否 県、着地点見いだせず
http://www.the-miyanichi.co.jp/contents/?itemid=28656
「訴訟もやむを得ない」と述べ、理由に
(1)県の種雄牛の救済は特例で2度も認めている。
「公」と「民」の種牛で区別するのは不平等
(2)口蹄疫対策特別措置法では「まん延防止のためやむを得ない必要があるとき」
を強制殺処分の要件としているが今はその状況にはない

526 :
ちょっと待ってくれ

擁護したい気持ちは分からなくもないが、全頭処分するということで
措置法もでき、補償も確約されたわけで。
後付で特例化するのは、余所から見ればゴネにしか見えない。

もし、どうしても温存するなら全頭処分した全ての農家の
同意書がなければ平等は保たれないと思う。

527 :
種牛育成農家が1件しかない例だけど、種牛育成農家がたくさん居られる鹿児島で
口蹄疫が発生したとしたらどうでしょう。
種牛育成農家がこぞってワクチン拒否、殺処分拒否で、
「感染しない様にがんばる、感染したら殺処分は受ける」となるとどうだろう。
個人的意見としては助けてあげたいと思う、第一感染していないのだし、
しかし、後々前例としてあげられるのも撲滅の迅速さを妨げる要因になるとも思う。

ワクチン−殺処分の話し合いで首長が集まったのは何だったんだろうって事にもなる。
次からは全対象農家を集合させて話し合いを持たなくちゃならなくなるのかな?

528 :
民間の種牛も守ってあげたい
感染していないし、半径14km以内に家畜がいない状態で殺処分する必要あるの?

529 :
西都での抗体検査で擬陽性が出たらしい。
三財の飛び火感染したところの近く。
どうか陰性でありますように。

530 :
平等性の問題は分かる。
でもね、もう今は時期が違うんだよ。
種牛育成農家が1件しかない、なら、なおさらだよ。
守ってあげなきゃ。

感染しないようにがんばる、じゃなくて、
感染させません。
と言い切れるくらいの飼い方ってのがあるんじゃないか。
この農家から学んで自信をつけるべき。

特措法に同意した人達はそれに従い恩恵を受けたらいい。

全頭処分の取引き、
その約束の条件を出された理由はなに?
清浄化が目的だよね?
戦争で首を差し出すのとは話が違うんだよ。

この種牛農家の牛がいてもいなくても、
広がる時は広がるし、広がらない時は広がらない。
それくらい立派な飼い方してるんだと思う。
「家畜・偶蹄目の動物の命と畜産農家を守る」
これが目的ならば、この種牛農家は守られてよいと思う。

531 :
>>528
夕方のニュースですね
みてられない。かわいそうで

532 :
口蹄疫のウイルスって恐ろしいな。
どれだけ感染力強いんだよ。

533 :
線香花火を思い出して。
みんな消えかけた時、一人残ってる灯をもらおう。

周りの家畜たちは、犠牲になったんだよね。
ぐるりと、もう、いないんだよね。
この種牛さん達から、命をつなぐように、なってるんだよきっと。
いまとなっては、光だよ。
守られてるんだよ。

534 :
何がホンモノか。
この、生きている、元気に生気抜いている、
感染させず、
媒介せず、
育て抜いている、っていう現実が目の前にあるんだから。

国に対しては、証明していく、
嘆願書を出して行く、そして、いつかは解除してもらう。
そうなるようにがんばろう。

さっきのニュース、東国原知事の言葉はとてもまっとうで安心しました。

もはや、有効であるという根拠もないのに頭ごなしに強制殺処分をと繰り返す、
農水省の方達には気づいてほしい。
少しだけ、時間はかかっても。

535 :
言葉だけじゃ、信じてもらえなくて、
遠くにいて、不安な人達には、
通じないのは、当たり前なの、よくわかる。
自分たちが逆の立場でも不安で、
早く処分してほしいって思ってしまうと思う。

でもね、
私たちは近くにいる。
現地にいるからこそ、みえるでしょう?
この種牛農家は大丈夫なんじゃないかって。
R必要性、もうないよって、
信じる事ができるのも、時間で外へ証明できるのも、現地の人達だけ。

536 :
>>529
東が昨夜ツイッターに検体陰性でホッとしたって書いてるけど、
それじゃないの?

537 :
俺はワクチン接種で全頭殺処分って言う「政府の方針」自体に疑問をもつ人間だけど、
さすがにここまできて「かわいそうだから種牛1頭見逃します」は対応としてどーかと思う。
それを許したらどんどんでてくるし、うちはなんだったんだって話は絶対出る。
その農家も気の毒だけどここは涙をのむべきだと思うけどね。
行政でかわいそうを言い出したら切りがないよ、ホント。
人間としては大事な事だけど、システムとしては足を引っ張る場合もある。

538 :
>>537
かわいそうだからじゃねーだろ
残してたら役に立つからだろ

539 :
>>538
上の人はそういう見方してるようだからそう書いたまで、で。
種牛だからと言う理由で処分保有にするなら
種牛の区分で民間も含めて別個にちゃんと法整備するべきだろうね。
これは県の牛でもそうだけど。ないのが問題なんだろうなぁ。
超法規的ってのは緊急時にやることに限定すべきであって、
安定した後に超法規的に緩めるってのは混乱しか招かないと思うよ。
現状では一律の扱いなら一律で処分(そのかわりの補償)で仕方がない。

心情的には残して欲しいけどね。でも日本は人治国家じゃないから。

540 :
>>536
自分もそれのことかと思って聞きなおしたんだけど
今朝出た話だって言うんだよね。
話が混同してるのならそれに越したことはないんだが。

541 :
種牛というところがポイントだな
ほかの牛は全部処分したうえで拒否しているわけだから
ほかの殺処分を受け入れた農家への公平性は
今の段階でもある程度保っていると思う
ほかの農家がこの人に対してあまり批判的にならないのは
そういうことじゃないかな?

問題は今回みたいなことがあった場合
今後の防疫措置に支障をきたすことなんだけど
種牛とほかの牛を区別するという考え方もありではないかな?
今回の特措法は時限法だし今後新たに法整備を進めるとして
現場としてはそういうことを主張してみるのもいいかもしれない

542 :
民間種牛「できれば助ける方向で」 東国原知事、週内に解決策
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/183058
東がんばれ

543 :
この種牛農家は
これから先に
たぶん儲かるんだろうな
県の種牛しかいないんでしょ?
種の値段が、この農家様の言い値になるのかな?

鹿児島みたいに
種牛農家が多かったら
そんな旨い儲け話を逃さないと思う

544 :
さすが、変節の人
M↓さん、自分から言い出したことを
無かったことにして川南で演説
日本を守る政党、自民党です
な〜んてね

545 :
ある意味東は偉いと思うよ、我が儘を演じて見せる点はね
素直に処分を執行した方が受けも良い
結果的には国が強引にやったという落としどころで
手を汚さないようにするわけだけど

546 :
>>543
んhkのインタビューに応じられていたが
再起された農家には無償で精子を提供したいと言われていたよ。
下種の勘ぐりは止めましょう。

547 :
>>546
そうですか、んhkを見ないものですから
でも、この場合は「下衆の勘繰り」=下賤のものの愚かな考え
はい・私です

548 :
>>547
ローカルニュースだったけど鹿児島でも見れるの?
ちなみに下種・下衆・下司 どれも ゲス と読みます。

549 :
川南の酪農家ムッチーさんをはじめ、「絶対に感染させない、守ってやる」という意気込みで
畜舎内外を徹底的に(そりゃあもう)消毒したところも感染したし、感染しなかったところもある。
ワクチン未接種の種牛が幸運にも感染しなかったというのが結果なのでしょう。

ワクチン殺処分を涙をのんで同意した人達の思いは自分とこの家畜が万が一にも感染源になって
他人様に迷惑をかけないようにと断腸の思いでの同意だったのです。

助けてしまうとこれから先
「種牛はワクチン−殺処分の対象としない」や「ワクチン−殺処分は自由意志」にするのかな?

出来ることなら助けてあげて欲しい、と思いながらも本当にそれでよいのかとも思う。
県の種牛に対する特例が出た時ならそれじゃあ、この種牛もと思っただろうけど・・・
今となっては正直わからない。

550 :
http://www.hiroburo.com/archives/51120050.html

豚もこんな感じで爆発するのだろうか…

551 :
高鍋の種牛問題、他の農家と同じ(家畜がいなくなった)状態にすることで決着できないだろうか。
つまり、過去レスにもあったが、県が全頭引き受けるのです。
R、殺さないは病気の問題で、農家の問題は家畜が居る、居なくなった。
畜産農家が全て種牛に関係ある訳ではないのでその育成農家の元から種牛が居なくなることで
バランスも取れるのではないかと思う。
これは宮崎での例と言うことで、他の県はあらかじめ対処法を検討しておけばよいと思う。

552 :
宮崎産の子牛が全国のブランド牛になるんだとばかりに思っていましたが、
間違っていたようです。池上彰に騙されました。所詮宮崎の子牛は宮崎牛だよね。

553 :
>>552
>宮崎産の子牛が全国のブランド牛になるんだとばかりに思っていましたが、
そうですよ。
池上が何と言ったかはわかりませんが、松坂牛の6割?は宮崎産の子牛ですよ。

554 :
やはり東国原知事は政治家としては一流だな。
最初から助命方針なら処分勧告なんか出さなかったろうに
世論の風向きを読んで民間種牛の助命を望む所なんて、政治家として上手い。
これで種牛が処分されても、国の意向でやむなくとの形が作れた。

555 :
http://newsmedia2.seesaa.net/article/136906395.html
このころの東はハツラツしてたなぁ

556 :
>>552
但馬牛と神戸牛が違っただけ、ブランド牛は200ある

>>554
一流とは言えないけど、自分の遺恨を残さない責任回避は上手い
たまにはスパッと英断てのもしてほしいものだ

557 :
>>554
>やはり東国原知事は政治家としては一流だな。

それ、笑うところかw

558 :
>>552   情報操作乙

>>553
補足します。松坂牛農家の中には宮崎牛専門の農家もいるとニュースで見ました。
宮崎牛を専門に肥育することで育成管理が共通化でき、能率、品質も良くなるとインタビューで答えておられました。

559 :
松阪牛は宮崎の子牛使ってる所かなり多いよ。
肉質が良くて体も大きくなって値段も上がるから。

特に安平のは…

560 :
知事のツイッターより
三共牧場の薦田氏の意向はお伺いした。殺処分を回避出来るなら、県が所有・管理して頂いて構わない、と言うことである。このご意向を含め、あらゆる解決策を国と協議をして行かなければならない。児湯地区移動制限解除の16日まで、余り時間が無い。

561 :
どう決着つけるかで知事の力量が試されるな

ここで種牛生かせて、清浄化にこぎつけて、さっと辞職して復興は次の知事に任せるってのがいいな。

562 :
辞めなくていいよ。

古賀会談のあたりはもうやめてしまえと思っていたけど、ちゃんと仕事してる。
どうせなら復興までちゃんとやってもらえばいい。

563 :
示しが付かない等の体裁的理由だけで責任を取らされ、
次の知事に、東より無能な輩が就くのだけは勘弁願いたい

564 :
ん〜
復興にはどうしても国の援助が必要だろ
民主党政権のまま東が知事でいつづけたらややこしい事になるんじゃね?
それこそ復興資金と引き換えに県の責任にされたり、種牛問題を引き合いに金を渋られたりしそうだわ。

それよか東は一個人になって問題の提起をし続けて、
県としては民主党とある程度パイプのある人間が知事になって金を引き出すほうがいいんじゃなかろうか。
どうせ民主政権は長くは続かないだろうから、それまで充電期間でいいんじゃね?
宮崎に残るのと国政に移るのでどっちがいいのか知らんけど。

565 :
中央にいい顔をしないって姿勢は認める
盾になれる知事だな、ちょっと週末行動が不良だけどw

566 :
>>564
東が宮崎県を“復興”させた実績は認めよう。
他の人間だったらこうはいかなかっただろう。
辞職を願うのもいいが、後がまがいないんだよな。
今の民主党には“報復”の好きな爺さんがいるようで、宮崎県もその
餌食になっているな。
中央から金を引き出すのは賛成だが、そのために政党をコロコロ変えたら
それこそ「ポリシー無き宮崎県民」と言われるのではないかねぇ。

567 :
知事が辞職する必要なんて無いだろ。

568 :
>>564
メディアが相手にしない知事だと、支援その他の
注目度が下がる。東の発信力と支持率はやはり武器なんで、
それを含めて考える必要がある。

569 :
>>568
そう思っているのなら辞職しろとか軽々しく発言するのは謹んでもらいたい

570 :
>>566
そのために 川村や道休 外村がいるんじゃないの?
ねえ 民主党ファンさんたち

571 :
>>569
支持はしているが、週末の素行不良ならともかく、今の時期の
講演は理解に苦しむ行為。辞職に値すると思うのも素直な気持ち。

572 :
そいえば金を引き出すのはDQらの仕事だな
あいつ何やってるんだろうかと思ってブログみたら
この前発生した時に

「口蹄疫、AGAIN!」

とかいう題名つけててワロタw
ルー大柴みたいなやつだな

573 :
>>570
彼らねぇ・・いるだけという感じがする。

574 :
>>571
知事は青森で精子を頂いてきた行為は非常に立派である
君はネットで愚痴るだけで何かしたのか?

575 :
>君はネットで愚痴るだけで何かしたのか?

匿名掲示板でたまにあるんだよね
君が言っても何も変わらない、とか、素人は黙ってろ、とか

自己否定なんだけど、気づかないのかな?

576 :
間接的でも選挙に関係することは・・・・

577 :
種牛農家さんは何が大事かよく分かっていらっしゃったからねばったんだね。
自分のためだけを考えた行動じゃない。
地元の畜産の財産だという事の強い認識があった。

県保有への道は素晴らしい。
東国原知事、ありがとう。
国との板挟みでも、闇雲に殺処分を言う計算に無頓着な世論にも負けず。
ちゃんと正しい道を見出した。
地元の事を忘れなかった。
殺処分ありきの考え方へ一石。
新しい基準が出来るかもしれない。
今、この牛たちを殺してしまっては、本末転倒。
むしろ、この状況(感染源になる可能性がかなり低い状況)で殺してしまっては、
涙をのんだ他の農家の意図が無になる。

578 :
>>575
自己否定なら自分の心の中だけでやってくれ

579 :
ツイッターを見てると解るが睡眠時間の少ない中の業務
それを批判している君はよほど立派な方なのであろう

580 :
知事はこの数ヶ月ほとんど寝てなさそうだね
講演も休んだ方がいいと思うけど、
落ちた宮崎のイメージの立て直しを考えるとどんどんでた方がいいだろうし難しいな

581 :
結局、時間稼ぎして落ち着くまで待てば殺さなくて良いとの前例が出来るのか。

582 :
殺処分は伝染病の蔓延を防ぐための手段だから状況としては
すでに当てはまらなくなってしまっている。

583 :
>>578
わからないかな、君がここでレスしていることも同じなんだよ
自己否定とは君自身だよ

マンセーをするのであれば、そういうところで投稿すればいい
一番良くないのは身内(支援者)から批判がなくなることだ

584 :
>>583
きもい

585 :
思想論や知事・大臣批判はどうでもいいから
現地の人は現地の情報を流してくれよ

ローカルのニュースや情報は全国に流れんのだよ

586 :
>>585
MRTとUMKを見ればいい、動画のニュースもある。
http://mrt.jp/localnews/
http://www.umk.co.jp/news/

県人も、実のところこれ以上の情報はあまりない。
発症があったときはちょっと早かったくらいだ。

587 :
>>583
ごめんね今まで健常者だと思っていた

588 :
民主が負けたと判った時点で強制殺処分だろうな。補償金もそう。
とにかく明日は選挙に行きなさい。

589 :
はーい、でも民主が過半数取るのもよくないし、自民が盛り返すのもまだ早い、宗教団体べったりの公明党や
国を守る意識が全くない共産党、社民党は論外、みんなの党はパフォーマンス上手なだけ、他もドングリの背比べ
マニュフェスト比較してみると国会議員の定数を減らせってのはあるが、議員一人当たり
約1億使っているのを半分にするってのは見あたらない。結局下っ端を切って自らの身を切ることはしない。
自分的には人数が減るとアイデアも減るので議員の経費カットで行って欲しいところ。
さて、どこに入れたもんか。

590 :
うーん、地元情報ねー
でも掲示板て大量のゴミに紛れて情報が隠れていたりするもんだから
あんま期待してもらっても困るなw

じゃあ選挙前だから選挙の話をちょっとだけ
そういえば選挙カーあんま通らないな
時々通るみたいだけどこんな静かな選挙前ははじめて

自民の候補が川南で演説して読売に批判記事載ってたけど
宮崎市ではみんな普通に演説しているから
この前は原口大臣も演説してたみたいだね

思ったよりはみんな選挙活動自粛してくれている
というのがおれの感想かな

591 :
いよいよ東と山田の最終戦争が始まった感があるな


頑張れよ

592 :
農相はダメっていうから、知事はその上の人を見てる。政治決着っていうのはそういうもんだ。

593 :
知事ブログでキレてた
溜まっていたものが一気に噴き出したな

それではみなさん明日の投票の際は消毒をキッチリと

594 :
「補償が欲しけりゃ・・・解ってるよな?」
責任逃れをする国の態度にはこういう思惑が透けて見える
宮崎選出の民主議員は何やってんだろう

595 :
>>594
宮崎出身でも政党が駄目ならどうしようも無いだろ。
ま、そんな政党を選んだ位だらか議員自体も使い物にならないだろうけど。

596 :
宮崎県民の皆さん

山田の圧力に屈しないで下さい。
長崎のように九州の底力を見せつけてください。
私も北海道から畜産を護る者として判決を出します。
このくらいしか協力できないことが歯がゆいです。

恐怖政治はもうすぐ終了です。
まずは選挙に行って宮崎を壊滅させた組織を壊滅させようじゃありませんか。

597 :

※政治ネタは該当スレで。

598 :
口蹄疫について語るとき、政治を抜きにしては語れない
全く関係ない話でない限り、制限するのは無理があるのでは?

599 :
半数割れするかしないかで日本の政治は全然違うだろうけど
宮崎に関しては果たして何かかわるだろうか

半数割れだと東がごり押ししやすくなる程度かな

600 :
大体は口蹄疫に関する政治話。
他のスレでと言われてもなぁ。
589のようにまったく関係ないのもいるが、そいつは政治関係のスレに行けばいい。
選挙期間中はホドホドの政治話が無難かと。

601 :
消毒ポイントで、消毒中、車のナンバーひかえるのは、なんのため?
どこもそうなの?

602 :
東がツイッターで「負けたからって腹いせするなよ」とかいってるが
なんでこんなに挑発してんの?w

603 :
土曜日のブログに多少なりとも別の目的があったからじゃないの?

ここまで発生がないからには、ほぼ終息と思って良いんじゃないかな。
一刻も早い風評被害の撤廃をして、農業、産業、商業の正常化を
望みたいものです。

604 :
週明けに種牛問題に結論だすとかいう話なかったっけ
どうなったんだろうか

605 :
前: 名無しさん@十周年 Mail: sage 投稿日: 2010/07/12(月) 20:40:51 ID: isI9Gw0k0
政府、民間種牛の救済認めない方針  (07/12 20:33) MRT

東国原知事が、民間種牛の救済を国に求めている問題で、山田農林水産大臣は、
12日、官邸で、仙谷官房長官と会談し、政府として、救済を認めない方針を
確認したことを明らかにしました。
(山田農水大臣)「これは国家的危機管理で、約1000億円の金を特措法で
費やしているのだから、キチンとしていただこうと。
それははっきり官房長官にも言っていただいた」山田大臣は、12日、官邸で、
仙谷官房長官と会談し、東国原知事が救済を求めている高鍋町の民間種牛6頭
について、政府として、救済を認めない方針を確認しました。
山田大臣は、近く、東国原知事を農林水産省に呼んで、予定通り殺処分するよ
う求めることにしています。
これに対し、農家側は、県が強制処分を決めた場合、勧告の撤回を求め、提訴
する構えをみせています。

606 :
口蹄疫対策特別措置法
3 患畜・疑似患畜以外の家畜の予防的殺処分
都道府県知事は、口蹄疫のまん延を防止するためやむを得ない必要があるときは、
指定地域内において都道府県知事が指定する家畜(患畜及び疑似患畜を除く。)
を所有する者に、期限を定めて当該家畜をRべきことを勧告することができ、
所有者が当該勧告に従わないとき等において緊急の必要があるときは、家畜防
疫員に当該家畜を殺させることができる。
※ 農林水産大臣は、都道府県知事への指示・代執行が可能

607 :
>都道府県知事は、口蹄疫のまん延を防止するためやむを得ない必要が
あるときは・・・・当該家畜を殺させることができる。
逆に言えば、口蹄疫まん延のおそれがなくなった家畜は、都道府県知事の
判断で殺処分をしないことも出来る。
とはいえ、ゴネ得も考え物。
法整備をしっかりと願う。
国はなんであれ法令で決まっているから「殺処分せよ」である。

608 :
これ訴えられたら裁判では行政側が負けるんじゃないの?
予防的殺処分は財産権の侵害だから
だからこそ政治的判断が必要だったわけで・・・

政治でこの農家を説得できなければ
法ではたぶんこの農家に分があるよ

609 :
いわゆる補助金目的などの、
いわゆるゴネ得と一緒にすべきじゃないと思う。
わがままでゴネたのとは違うんだから。

深く考え、葛藤し、役目・役割を考えて、ねばったんだろう。
深く考え、葛藤し、役目・役割を考えて、涙を飲んで処分を受け入れた人達となんら変わらないよ。

610 :
ここで殺してしまっては、
終戦のころ、
敗戦が決まったのに意味なく自害させられた兵隊と変わらない。

今、何が正しいの?
ちゃんと考えて動こう。
国が言う事が正しいとは、限らない。
強制できないのは何故?
今、自分たちで道を選ぶことを許されている状態なんだよ。

正しい判断というのは、後からちゃんと理解されるものだ。
感情的、制度的な問題が残るなら、
後から解消すればいい。
だけど、この種牛は後からじゃ遅い。戻らない。

611 :
今、殺処分する事が皆のためになるのなら、
この農家さんは、それを受け入れると思う。

テレビでお話されている姿をみて、ただのわがままとは違う、
全体の利益まで考えてらっしゃる、って思ったよ。
そんな人だって。
会った事あるわけじゃないんだけど、そう感じた。

612 :
単に行政システムとして考えた場合、それがゴネ得でのゴネなのか、
そうでない反発なのか、と表面的にはまったく区別がつかない(線引きが難しい)のが問題。
認めたら一種の特例になる訳だけど、今回の口蹄疫では特例措置が多すぎて禍根も残しすぎる。

ましてや「県が」残してくれと言って、「国が」駄目だと言って、
それでも「県が」執行と責任をおわなくちゃならないし訴えられるのは多分「県」。
で、私有財産の侵害になるから行政は確実に負けるけど、その負担は「県税」。
ホント禍根しか残らないね…。難しいな。

個人的には山田の味方する訳じゃないけど殺処分すべきだと思うけどね。

613 :
ゴネていない。
種牛が最後に残ったのだけど、法的にR必要(根拠)があるのか?と言っている。
遺伝子資源の確保という点では生かす必要(根拠)は十分。

614 :
>>612
それは今後法整備してきちんと定めればいいさ

今回の口蹄疫の問題は家伝法の枠に収まらない出来事だった
実際起きた出来事に対して法が後追いした形になった

有事のときは超法規的措置をとらなければいけないことがある
だけど法律の枠に収まるならそれはきちんと法に則してやればいい

615 :
>>613
いや、悪いけどゴネてるのかゴネてないのか、という善悪はさほど重要じゃない。
ゴネていても残せる法的根拠があるなら残るし。
ゴネていなくても残せる根拠がないなら残せない。
そこに個人の感情の入る隙間はない。
で、その法的根拠は家畜伝染病予防法と特措法の規定によるもの。
東や県は国に対して残す特例処置を頼んでいるけど、国が飲むつもりがないなら殺処分になる。
県や東にはどうしようもない。
どの道殺処分になるんであれば、未来に繋がる報われる殺処分のされ方が望ましい。
特例に特例を重ねたって何の後学のためにならんのだから、しっかり法整備すべき。

>>614
超法規的措置を取れる段階はもう過ぎたでしょう。
悪法でも法は法。たとえ時代に合わなくなってしまった法でも現在有効な法はそれしかないなら守るべき。
その法の範囲で守る為に出来ることがあるのかないのか考えるべきで、法をないがしろにするべきではない。

まぁ県は救う気満々で国にその気がないって状況なんだから、国の気を変えるしかないんだよ。
選挙で負けた以上、国が聞く耳もつとはとても思えんけど。

616 :
>>615
>悪法でも法は法。たとえ時代に合わなくなってしまった法でも現在有効な法はそれしかないなら守るべき

だからこの農家は裁判で訴えて司法の判断を仰ごうとしているわけだ
それを止める権利は誰にもないからね

これ以上は荒れるんでもう寝るわ

617 :
>>616
うん。止める権利はないし、納得がいかない農家は泣き寝入りせずに訴訟はやっていい。
ただ、訴える先は国でなく県になるだろうから、それはそれで理不尽だよなぁって思う。
そして訴訟したらまず勝てると思うんだけど、もし勝った場合、種牛農家はいいんだけど、
今後の口蹄疫対策はどうするんだろうねっても思ってしまうんだよね。
訴訟を恐れて行政は何も手を打てなくなりました。ってなったら死ぬのは畜産農家。
そうなる可能性も俺は否定出来ない気がする。だって実際すでに医療はそうだから。

近視眼的にならずに、畜産業全体のため、宮崎のため、日本のためを考えて欲しいと願う。

618 :
>>613
結局それはゴネ得と言えるだろう。
結果的ではなく最初が大事。
「今さら殺処分はないだろう」と思うのが自分の考えだから、法整備は必要と
考える。
秩序ない世界なんてのは望まない。

619 :
>>617
悪法かどうかじゃなくて、経験の浅い法律だった。
経験を元に変わっていけば良い。
それだけのこと。
道理にそって行こう。

最初も結果も大事。
最初っから、この人は種牛まで処分することに同意をしていなかった。
何一つ、嘘はついていない。

620 :
ちなみに、FAOの基準では、種牛の殺処分は慎重に とあるそうです。

621 :
higashitiji
今、地元のニュースで、政府は、当初方針通り民間種雄牛の殺処分の方針を決めたとの報道があった。
近く、宮崎県知事を農水省に呼んで通達するらしい。あくまで報道の通りをお知らせします。

622 :
民間種牛救済認めず 宮崎・口蹄疫 政府方針決定 知事へ週内に伝達
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/184120
>農水省は、ワクチン接種をした農家との公平性などの観点から、特措法に基づいた殺処分を求めている。
種牛以外は殺処分に同意しているし種牛は無償で県に譲るのだから薦田さんにはメリット無いのにね

623 :
「殺処分に同意をしなかったから殺処分はしない」では後々までもめる。
もし殺処分が回避されることになれば、これから先同様なことが起きるだろう。
それを恐れている。

624 :
通達をゆうパックで送れば時間を稼げるかもしれない

625 :
知事が殺処分を指示しない場合は農水大臣が代執行することになっているが、
果たして出来るのか?
法的根拠もなしに。

626 :
措置法があるじゃん

627 :
>>606

628 :
>>624
ワラタwww

629 :
山田が法相。千葉を農水大臣にすれば良いんじゃないのか

630 :
そのまんま東

631 :
私怨丸出しの会談だったな

632 :
>>629
死刑囚はさっさと殺処分
種牛は死刑反対という意味でかw

633 :
今回、半径10 km以内移動制限、半径10〜20 km以内搬出制限について隣県などから
生ぬるい、50qにすべきとの声もありましたが、そうなると鹿児島で発生した場合
かなりの民間種牛は避難できなくなり、殺処分の対象になってしまいますが、
県の種牛は特例で避難させて残すが、民間の種牛は殺処分するということについて
鹿児島の種牛農家的にはどうなんでしょうか、
諸手をあげて賛成なのかな?

634 :
ニュースで畜産団体が民間種牛を殺処分しないと清浄国復帰が出来なくなるかも知れないので
殺処分してくれという主旨の申し入れを県に対して行ったと報道されましたが、
清浄国復帰出来ないということは種牛が感染履がある(抗体持ち)ということなのかな?

635 :
疑似患畜処分して3ヶ月新たな発生がなければ清浄国復帰できるって
おでこの広いおじさんが言ってた

636 :
>>634
あれ変だよな
清浄国復帰が出来ないんじゃなくて
「清浄国復帰のための申請ができない」っていってたぞ。

いったい申請するのにどんな要綱があるんだ?

637 :
もうちょっと正確に書くと
「清浄国復帰のための申請ができない恐れがある」だったかな

638 :
清浄国復帰できない場合、日本全部の牛豚が輸出出来ないよう
になってるんですよ。宮崎だけの問題じゃ無い。全国の畜産農家の恨みを買う。

639 :
>>638
そうじゃなくて6頭を生かしてたら清浄国復帰できない理由を知りたいの

640 :
在日民主党の日本畜産業壊滅作戦ですよ。

641 :
そういえば養豚協会だっけ?
あれが県の種牛49頭の助命嘆願のときに種牛殺せ殺せと五月蝿かったよな

あれ以来なんとか団体とか聞いたら色眼鏡でみるようになった

642 :
>>636
もし本当にそうなら、とっくに政府が切り札として使ってる罠
地元の民間からそういう話が出たってことがあまりにもうさん臭い

643 :
>>642
ありゃ?
地元もそんなこと言ってるのか
637はテレビで流れた大臣の発言だが

こりゃ処分派を地元に作って内部分裂をさせようとしてるのかな?

644 :
民主党の山田大臣が
「宮崎県(知事)は渋滞するからと車両の消毒すらいいかげんだ」
とテレビのニュース(フジ全国版)で見たのですが本当ですか?

645 :
>>644
ウソです
消毒しようにも薬品の市場在庫がなく、酢を個人購入して自主消毒していました
それに国道の管理権限は政府にあります

口蹄疫発生後の政府・民主党の対応は御自分で調べたほうが為になりますよ

646 :
民主党・・・酷すぎるよ・・・
民主党に逆らうと怖いね・・・

647 :
昨日ニュースで、知事が嘆願書を渡す際に山田農水相は「そこに置いといて」と一言。
あの態度はないと思わない?
いい大人なんだから、手で受け取ってもいいと思うのだが・・・
例外を認める事が出来ないのはわかるが、わざわざ呼んどいてあの態度はないだろ。
とりあえず見てみて。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00180702.html
http://ameblo.jp/higashi-blog/

648 :
県の初動ミスは棚上げですか?そのまんま東殿にやられてますなあ〜宮崎県民…大嫌い

649 :
>>639
そういうことです。
確か清浄国復帰への条件は感染歴のある家畜とワクチンを打った家畜がいなくなってから
3ヶ月間試験飼育で病気が出なければよかったはず、種牛に感染歴がない限り問題はないはずだが。
宮崎県も6頭の血液検査をして「感染歴なし」を証明すればいいのに目視じゃ甘いといわれても仕方がない。

>>644
渋滞すると地元の人は裏道を知っているから消毒されない車両が児湯郡外に出る可能性が高くなる。
児湯郡を通り抜けるだけの車ならそう神経質に消毒しなくてもよいでしょう。
うちなんか町外に出る時は近所の消毒ポイントで消毒を受けて、10号線の消毒ポイントでも消毒してもらってたよ。

でも最近山田節が復活してきたな、現地の本部長やってたくせに大臣の椅子にちゃっかり座るとは
赤松よりも大物だねwww

650 :
>>648
お前言葉の使い方間違ってるぞwww

651 :
国からいくら税金で助けてもらってるのよ?国から独立します?宮崎県さん。取り敢えず、九州から独立すれば…

652 :
>>648
真剣に考えてない人の発言は文章に表れるね

653 :
口蹄疫根絶はまだ無理だろ
ドーバー海峡渡ったぐらいだからな

654 :
>>648
初動ミスがあったかどうかは全ての調査が終了してからする判断だと思うが。
噂通りどこかの農場が何百頭もの患蓄を隠していた(豚へ飛び火感染するほどの
ウィルス濃度)のならすでにどんな初動を取っていたとしても結果に大きな
違いはなかったと思いますが。

ちなみに県の指示にのっとって町が行った発生農場付近の道路封鎖と車両消毒は徹底してましたよ。

655 :
どっちみち、国の農水管理能力は地方で全く機能していないっていうことだよね。
県に全ての対策を任せるなら、国としてそのような政策を考えなければならない。

656 :
・種牛を残すと言っている農家のお爺さんは種牛以外の牛数百頭を殺処分している
・種牛は県に提供すると言っている
・お爺さんは牛をRくらいなら自分も死ぬ。精子だけでもいいから残してくれと嘆願

フジTV特ダネ 先ほど放送
「この種牛を所有している1件だけ殺処分に応じていません!他の農家は全て処分しています!どうなのでしょうか!」
と強い口調で放送し、そのまま締めくくった。

TBS朝ズバ「大臣も悪いが知事も悪い、感情論はダメだ」
民主党仕分け委員の片山元鳥取県知事が笑いながら口蹄疫問題を締めくくった

657 :
せめて他の牛の殺処分に応じていることを報道して欲しいね
でなきゃ公平な報道と言えない

658 :
鳥取にも黒毛和牛の種牛はいるんだな。宮崎だけしかいないのかと思っていた。
なら宮崎の種牛は殺しても良いんじゃないの? 
鳥取の種牛精子を買えば良い話。既に殺処分した中にも種牛は居たんでしょ。
その農家は泣く泣く処分したのに不公平だよ。

659 :
宮崎県の民間種牛は薦田さん一件のみ

660 :
>>658
>鳥取の種牛精子を買えば良い話。
そう簡単な話ではないよ。
もっとも「黒毛和牛の種牛は宮崎だけしかいないのかと思っていた。」
と言う人の話だからなぁ。

国の代執行は県が従わない時に行うのだが、すぐに代執行が行われる
のではないようだ。
とりあえず県に代執行を通知、それでも従わない時は高等裁判所に提訴、
主張が認められれば国が代わりに殺処分が出来る。
今まで代執行が行われた事はないそうだ。なれば初。
この裁判日数、どのくらいかかるのかは知らないがこのころには、口蹄疫
騒ぎもかなり落ち着きを取り戻していると思われ。
それでも裁判官が「殺処分をせよ」という判決を出すだろうか・・
たぶん農水省の役人も「どっちでもいいから裁判で決めてくれ」が本音
かもしれない。

661 :
殺さないと制限解除しないと脅されているから県も苦しくなるね

662 :
JA尾鈴にはがっかりだ

663 :
というか、本人が自主的に「迷惑がかかるので殺処分に応じる」
という形で決着するのが普通だけどね

664 :
県が所有している種牛が生きてるなら、問題無いだろう。
いつまでも我儘を言ってるんじゃない。

665 :
>>664
>いつまでも我儘を言ってるんじゃない

どっちがだ
赤松と共に引責辞任しなかった山田のことか?

666 :
県知事も本気で残したいなら、目視検査だけではなく
DNA検査して科学的に感染していないことを証明してから
交渉したほうが良かったのに。

667 :
>>666
陰性だったよ。

668 :
>>666
迷惑じゃないよ。別に。
がんばれって思う。

ただ、民主党をボロクソに悪くいう人たちもいるけど、
がんばってると思うよ。
なんと言おうと、今は自分の国のリーダーとして頑張ってくれているんだから、
確かに、ミスや稚拙な部分はあるけど、それは彼らだけの責任じゃなくて、
今まで野党が現状に沿った成長(誰が政権を取ってもある程度まともに運営できるように)をできなかったのは、
情報や事実を知るのに協力してこなかった与党の責任もあるわけで。(過度な隠ぺい体質。世の中には必要な秘密もあるけど。)
それを放置していた自分達の責任もあるわけで。

ただボロクソに言うんじゃなくて、協力してもらうべく、
正しい道を見出してくれる事を信じてお尻タタキしなきゃ。
政権交代だけが能じゃない。
別に民主党を応援しているわけじゃないけど。

とりあえず、
この事に関する現在の農水省の判断は誤まっている。
戦時中の日本政府とかぶる。
命の重さを知っていて、
全て従ったわけでもなく生き残った人達を意味なく殺そうって言うのと同じ。
先に死んだ兵士に顔が立たないからとかってさ。
その事がどんなに罪深いか。

これから先の事については、
経験をもとに、種牛の取り扱いは基準をしっかり話し合っていくのが筋。
あと、ただのゴネだと思ってる人達へ、しっかり、そうとは違う事を理解してもらう努力は不可欠。
違いをわかってもらわな。

669 :
668は、>>663の間違い

670 :
農水省が殺さないと解除しないって脅してるみたいだが、
どうやら解除命令を出せる人は知事らしいから
16日に知事が解除出して、すぐトラックのっけてどっかに雲隠れさせればいいんじゃね?

671 :
山田の前世は食用牛やろ。顔がそっくりや。種牛が憎いだけ。

672 :
656さん
あの笠井さんの言い方はひどかったですよね。
とくダネ!のHPから抗議メール送りましたよ。

いろんな意見があるだろうけど、偏った報道はよくないよね。

673 :
7 :名無しさん@十周年:2010/07/14(水) 02:45:39 ID:8B6qUbvL0
ちょっと前にニュースになったぜ

種牛の殺処分、慎重に!(国連からの警告)
http://chaosseed.qlookblog.net/nikkei_0530.jpg
http://blogs.yahoo.co.jp/sonosono159/60725747.html

国連のアドバイスを完全無視の民主党!!

674 :
>>673
なんだこの全く説得力の無い意見はw

675 :
668
>正しい道を見出してくれる事を信じてお尻タタキしなきゃ
日本人はこうなんだよなあ!
これを利用されていることに何時気がつくのだろうか…

676 :
どうなのかな。
衆院出馬騒動のときと同じで、振り上げた拳を
下ろすタイミングを逸しては困る。

ミンスに迎合する必要はないが、復興の障害と
なることは知事として避けて欲しいものだ。

677 :
甘いな 東国原。
その甘さが被害を拡大させたんじゃ?なかですか?
これで何回目だ?
特例、特例、およそ指揮官にほど遠い。
どんだけ周りの県に迷惑かけたんだ? 国にも。
山田大臣を擁護するわけじゃないけど大臣に分がある。

678 :
山田は宮崎牛を全滅させて一度失敗した郷里の「五島牛」を世に送り込む魂胆だ。

以下、山田のウィキペディアより抜粋

郷里の五島で10ヘクタールの土地を買い、開墾、1972年(昭和47年)牧場を設立し、代表取締役となる。「牛だけでなく、中国の青島から子牛を輸入して日本の食肉基地としての”大牧場”を目指す[1]」のが目標。しかし、第一次石油ショックにより大打撃を受け、牧場経営のかたわら、長崎市に「山田綜合法律事務所」を開設する

679 :
あととくダネの中の大臣へのインタブで
「他の畜産家はみんなワクチン殺処分受け入れて遂行したんだから
『可哀想そうだから』とその牛たちだけ残すわけにはいかない」
という趣旨のことを言っていた。
誰も可哀想だからなんて言っていないのに、感情論に摩り替えようとしてんだなーとオモタ
やることがいちいち汚い。

680 :
まわりの県に迷惑を掛けたどころか、他県に被害を及ぼさずに
よく宮崎県内で抑えたってのが自分の評価だけど、これは身内故の甘さかなあ?

681 :
>>677
イメージだけで勝手に妄想して批判するのは
勘弁して欲しいところ。
ここに書いたリンクを全部見てから
出直してこい。

682 :
>>680
あなたの気持ちはわからんでもない。
被害を及ぼさずというけど見えない恐怖で近隣の畜産農家は怯えてたでしょう?
初期の早い決断があればここまで広がらなかったんじゃないでしょうか?
泣いて馬謖を斬る、指揮官はつらいもんじゃなかろうか。

まだ恐怖は終わったわけじゃないってことをお忘れなく!!

683 :
隣の県住みだけど「周りの県に迷惑かけた」って言うより「周りの県も協力した」って感じですが・・

先日、宮崎インターの消毒ポイントに神奈川県警の警察官が居たのには驚いたよ。

684 :
>>682
なんも知らないんだね、早い時点での全頭処分を
鼻で笑ったのは農水大臣だよ。
埋設地の買い取りもなにもかも決断できなかったのは国。

685 :
>>677
なんとなく日本語たどたどしいな
留学生かなにかかな?
バイトだろうけどバレないようにするには
長文避けたほうがいいよ

686 :
>>685

ぷっ

687 :
最初に自分の新年で全頭処分は出来ないって言ったのはどこのどの大臣様だっけ?
その取り巻きだったのはどこの誰だったっけ?

赤松と山田がやるべきことをやってればここまで悪化させてないぞ。

688 :
新年=信念ね

689 :
>>687

赤松はA級戦犯だけど原因は宮崎だ!!

690 :
原因じゃなくて発生地な

691 :
処分決行のテロップが出たってほんと?

692 :
東国原は往生際悪いぞ。
世間は口蹄疫で頭に来ているのに、
一部の田舎者のために勝手な事ばかり言っている。
「優秀な」種牛かなんか分からないが、そいつらも危険な可能性があるのに!
処分は全国民の総意である。
それに反対するは民主主義の敵である。
東国原は知事を辞任せよ!

693 :
6頭のうち「勝気高(かつけだか)」は、全国和牛登録協会による評価で県のスーパー種牛「忠富士」(既に殺処分)の84.6点をしのぐ87点の高評価を得た。
http://mainichi.jp/select/jiken/kouteieki/news/20100714k0000m040153000c.html?link_id=RSH03

優秀なんだよ

694 :
そろそろ自分で自分の首をしめてるのに気づけ

695 :
ttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100714-OYT1T01291.htm
宮崎牛、終了〜

696 :
選挙が終わって民主系の人が
また沸くようになりましたね

697 :
宮崎県人なのにリンク出して驚喜している695とか、どういう人なんだろ

698 :
いい加減似せんかい


宮崎県!

699 :
いい加減にせんかい


宮崎県!

700 :
初期の段階で参考にした国のマニュアルがまちがってなかったっけ?

701 :
>>697
川南スレで民主から金をもらうためには
山田のけつの穴をなめると公言しているやつ

702 :
口蹄疫国に報告せず、、、読売新聞の1面にドーンと載ってる。

3人の獣医が口蹄疫の症状だと言ってるにもかかわらず国に報告せず殺処分。
県の担当者は隠しておきながら殺処分したのだから問題ない、だって。

宮崎が嫌いなわけじゃないけど甘いな東国原知事はじめ幹部は。
非常事態宣言とかいう割にはずさんじゃないですか。

703 :
宮崎はもう終わったな。
風評被害ガーとか言ってる場合じゃねえんだよ。
さっさと殺処分しとけ。
種牛も宮崎以外にいるんだから安心しろ。

704 :
往生際が悪すぎる
他の農家が納得しねぇだろうに

705 :
たしかに対応が完全かどうかという疑問はあるが、
一日一万頭処分しろとか煽りまくって現場に丸投げしておきながら、
現場での微妙な判断を叩くのはむかつく。

現場の判断がそれほど問題になるのなら初めから処分チームすべてに農水省の役人を立ち会わすべきじゃないのか。
種牛→検査無しに殺せ!
今回→なぜ検査もせずに殺した!

なんじゃこりゃ?

706 :
種牛6頭の件は裁判所に判断がゆだねられるので結果を待とうよ。

>>703
>宮崎はもう終わったな。
はーい、終わった終わった。口蹄疫も風評被害も終わり。
まあそんなに焦らずに、まずその種牛をよこしなよ。

>>702
これ? ttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100714-OYT1T01291.htm?from=top
殺処分作業中に見つかったけど、どうせ殺処分、埋却するので問題ないだろうといったところか、
確かにずさん、せめて検体を検査に出すぐらいはして欲しかったね。

707 :
>>702
それはオレも読んだ。
国への報告の義務があるのにそれをしなかった。
国の代執行が行われようとするこの時期、宮崎県にとって弱みが出てきた。
人情的にここまで来た6頭の種牛は生かしたいが・・微妙になってきた。

話は変わるが
種牛にランク付けをしたらいいと思う。
たとえば「種牛A」「種牛B」とか
「種牛A」になるためには県が認定、国の承認。
もちろん口蹄疫に感染していないことだが、A認定には高いハードルを課す。
県は殺処分をするか否かの権限を持つ。
48頭の殺処分された種牛、たぶん殺処分を免れたかもしれないし、今議論
の種牛6頭も殺処分を免れたかもしれない。
どんなハードルかは県、国で決めてくれ。
あくまでも深く考えていないオレの案、深いつっこみは無しよ。
国と県がいがみ合うのはかんべんだ。

708 :
今回検査もせずに殺したと言うのが問題ではなく、明らかに目視で発病しているのを
報告せずに殺処分したのが問題。 
風評被害を防ぐために県の指示でやったんじゃないかと思ってしまう。
 黙って殺処分した牛豚が流通されてるんじゃないかと思ってします。
そのまんまが言う風評被害って何なの?
口蹄疫は人には安全と言いたいなら、患蓄牛をユッケで食べるパフォーマンスくらいやってみろ!

709 :
国は問答無用で殺処分しろと言っているのに
殺処分したら違法だと言われてもね

710 :
>>709
報告せずに殺処分が違法だろう。勘違いするんじゃない。

殺処分予定の牛が、誤まって食肉流通されましたとか平気で出てきそうだな。

711 :
>>710
お前殺処分は終わったての知らんのか?
ちゃんとニュースみろよwww

712 :
もう宮崎は信用ならん、宮崎牛は絶対に買わないし、食わない。

713 :
>>710
口蹄疫の疑いがある牛を、県が国へ報告しなかったのは義務違反だが、
殺処分そのものは違法ではないのでは?
あなたはアンチ宮崎ですからねぇ。

714 :
県の対応がどんなものか判ったね。
蔓延するわけだ。人災だったね。

715 :
今日のニュースの件、擬似症状として国には報告したが検査はしなかったという話だって

716 :
さっきTVで東報道を否定してたよ
かわりに獣医がひとりで全体の8割くらいに症状らしきものがあったといってたけど
これってワクチン利かなかったってことでは?

717 :
>>715
報告あげてたなら問題ないんじゃねーのか?
ワクチン接種した牛はどうせ検査は陽性で全頭殺処分になるんだから。
確か、処分された県の種牛の時にも似たような理由でもめてたなぁ。

>>716
効かなかったというか、もともとワクチンは遅らせるだけで発生させないってものじゃないよ。

718 :
サッカーも選挙も終わって今話題が減ったので、スクープ合戦

719 :
読売悪意的過ぎるけど何か私怨でもあるのかな

720 :
【東国原英夫】
今のところ、是正指示は来ていない。待っているのだが。
大臣は、今日の午前中にも出すと言ってたらしいが、来ていない。
やはり、出す覚悟・度胸は無いのか?いつもの脅し・ハッタリなのだろうか

17分前 Echofonから
http://twitter.com/higashitiji/status/18571975500

721 :
おれが知事だったらすぐに辞任するな。
よくここまで宮崎の為に働けるよな〜。
24時間雨の日も消毒し続けているスタッフも関心する。
お役人は嫌いだが、東国原知事だけはずっと知事であってほしい。
他県の人間が言うのも変だが・・
宮崎県には本当に頑張ってもらいたい。真っ白に消毒された観光地を、再び
美しい姿に戻してほしい。

722 :
でもこれまずい対応ですよね?
ワクチン打っても打たなくても関係なくなるし、
そうなったら日本全体が疑いの目で見られても言い訳出来ない
(外国からすれば宮崎さんだろうが他産だろうが日本産なので)
他の産地に迷惑かけるかもという発想はないのかな?

723 :
東が県益のために壁になって動いていることは理解できる。
だけど、現場の人に防疫に対する強い思いが伝わって
ないのではないだろうか。
だからこそ、講演とか地震の行動には一点の曇りも作って
欲しくないんだ。
結果的に農水に叩かれる隙を作ってしまったのは残念。

消毒ポイントの人たちも、ちょっと表情が緩やかになってきて
いるけど、今しばらくの間、頑張って欲しい、

724 :
宮崎県知事が種牛所有者に殺処分要請

東もとうとう観念したようです。

725 :
前にも処分要請したけど拒否されたんでしょ?
今回も拒否されたら?・・・
裁判?何処と何処が?

726 :
宮崎の畜産農家も関係者も早く再スタートを切りたいんじゃないの。
そのためにも早く0地点まで到達して貰いたい。

皆 宮崎を応援してるんだよ。

何か相撲界と似てきた感じがする。

727 :
結局何だったのよ
そのまんま東

筋書きどおりってか

728 :
薦田さんが、自分の牛を残していたら必ず役にたつのに、国はただ殺せ殺せと
嫌な時代に生まれてきたというようなことを言っていたけど、泣けてくる。
もう諦めてるみたいだった。

729 :
>>726
>>727
国の指示に反発しても叩き、従っても叩き。一体お前らどうして欲しいのw

730 :
別に牛肉も牛Rも身体に悪いんだから要らない。
無駄に税金を使って欲しくない。
全て自己責任でやれ。

731 :
http://mrt.jp/localnews/
一方、現地対策チームの篠原農林水産副大臣は、次のように述べ、
県側の主張に理解を示しました。
「意図的に隠しているという、そんなことを埋却やってる人たちがするはずが
ありません。僕は、そのときも聞いてましたけどね、何もなかったと。」


これってどういう意味?
「何もなかったと聞いてた」って意味がよくわからん

732 :
>>729

頑張れだろ。

反発、、、わがままだろ。
従う、、、当たり前だろ。

特例騒ぎが終わったら頑張ってください。

733 :
相撲界といえばあんだけ騒がれてたのに場所中はほとんど報道されないなw
んで、いまはこれがマスコミの恰好のネタになっているわけだ

薦田さんの精神状態やばそうだな
とてもじゃないが裁判で争うような力は残ってなさそうだ・・・

734 :
ばひゃひゃwww
宮崎県完全終了しました。
東国原知事は民主主義に反抗したので、謝罪すべきである。
その県民も同じである。
素直に農水省に従えば、こんなにも酷くなることない。

735 :
〉〉734
楽しいか?

736 :
チャーリー椿峰 re0104.pfst.jig.jp
これは民主主義を冒涜する存在だな

737 :
だから選挙で民主を勝たせないといけないって言っただろう。次は補償金の支払い延期や減額やで

738 :
こら
コテ付けるような人生詰んでいそうな基地外相手にしちゃいけません><

739 :
ごめんなさい

740 :
ごめんなさい
私も宮崎市スレで相手にしました

741 :
自アンの坂本龍馬ことチャーリー椿峰だって?
昔路地裏で唐草のマント着て「俺は坂本龍馬だ」って言っているはな垂れ小僧の様だな。
民主党のやり方=民主主義 wwwwwwww腹痛ぇ

742 :
読売の記事には
『農水省が現場に居合わせた複数の獣医師らから聞き取り調査をしたところ、
 この防疫員は、問題の牛を見つけると、獣医師らに作業を中止させた上で、
 「本部に確認する」として、約20分間にわたり携帯電話で話し、電話を切った後、
 「疑わしい症状の牛がいたが、上の指示で殺処分を続ける」と話したという』
とあるらしいが、
本部っていったら口蹄疫現地対策本部の事で、上といったら本部長の篠原農水副大臣?

743 :
知事ブログから一部
http://ameblo.jp/higashi-blog/entry-10591288548.html



本日の読売新聞の記事についてである。
今日、農水副大臣が会見で

「・・・・・@前日検査しても異常が無かった。
A当日の所見でも口蹄疫の特徴ではない。
B一頭だけだった。
それを元にした家畜防疫員の判断は問題無いと思う。
このタイミングで1面トップに出るのは如何なものか?
家畜防疫員は防疫作業に必死で当たっており、意図的に隠す事は無い。
失礼な記事だ。国としては「問題無い」で整理済み・・・・・」

と発言された。

その通りである。これが、国の見解である。

この記事に関しては、7月1日に、毎日新聞と読売新聞が既に農水省に取材をした。
その時も農水省は上記(副大臣談話)とほぼ同じような回答をした。
よって、その時は記事にはならなかったが、どうして今のタイミングで記事になるのだろう?
というか、今のタイミングだからこそ記事になるのだろう(笑)。

744 :
「口蹄疫疑い」未報告問題、農水副大臣は「説明受けた」
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819695E3E7E2E79C8DE3E7E2E5E0E2E3E29191E3E2E2E2;at=ALL

745 :
誰か今朝のめざまし見ましたか?

746 :
何をこんなとこで興奮してるかしらないが…

宮崎県職員ですか?

747 :
周南市の方ですか?

748 :
制限解除を人質にした是正指示の脅し、
想定してなかったなんてピエロじゃないか東
ちょっとガッカリしたぞ

749 :
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100716-00000532-yom-soci
種牛農家、東国原知事に殺処分受け入れ伝達
宮崎県高鍋町の種牛農家が口蹄疫(こうていえき)対策特別措置法に基づく殺処分を拒否している問題で、
種牛農家の薦田(こもだ)長久さん(72)は16日午前、東国原英夫知事と面会し、殺処分を受け入れることを伝えた。
これを受けて県は17日に、薦田さんの種牛6頭を処分する。(略

この人に対する周りからの圧力が凄かったんだろうな・・・・・

750 :
精液も廃棄なんだろか

751 :
もし周りからの圧力があったとしてもそう仕向けた人物は東京にいる。
近いうちに宮崎を訪問するそうだ。
tp://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4478547.html

752 :
山田大臣、署名を受け取らず「そこに置いておいて」
http://news.tbs.co.jp/20100713/newseye/tbs_newseye4476536.html

【口蹄疫】東国原「勧告しろと恫喝されたんですよ」 http://ff.im/-nKqes

東国原知事からの署名を受け取りもしなかったよ、こいつ。

753 :
ま、あまり他所のやつにガタガタ言われても気にならんがな。
東は頑張ってるよ。それだけ

754 :
宮崎県頑張れよ
極力、宮崎県産の物を買うようにしてるから

755 :
山田のプロフの削除前の魚拓
http://megalodon.jp/2010-0525-1052-14/www.yamabiko2000.com/modules/tinyd0/index.php?id=1
「1972年将来は牛だけでなく、中国の青島から子牛を輸入して日本の食肉基地としての”大牧場”を志す。」
ネットで騒がれたせいか削除、隠蔽されました

756 :
薦田さんは50年以上畜産を営んできたほんとのベテランだ。
ここ数年で儲かるからって参入してきたにわかとは全く違う。
どんな状況であれ軽視すべき対象ではない。

757 :
種牛と食肉牛を一緒にするとか考えられんだろ。

758 :
薦田さん 民間とはいへ職人さんなんだよね=日本の宝
東京都大田区で頑張っている一流の職人さん達(工業部品)と同じ。
粗末にしてはいけないのだが 薦田さんの技量も作品としての牛も・・・。

759 :
あの、偉そうな児湯の団体はなに?
なんか「感染の疑いもある」とか、抗体検査すればすぐにわかるのに

すぐにでも金が欲しい人たちだろ。

760 :
宮崎県のハゲ知事 Rばいいのに

761 :
ん?なんか頭上に蝿がいるぞ

762 :
他県からお邪魔します。
政府の見解で、口蹄疫は輸入肥料&藁で入り込んで来たとの事を言っていますが・・・
なぜ? 宮崎県のみの発症なの?  (外交問題に発展するのを避ける見解?)
あるジャーナリストは、「宮崎だけの口蹄疫発症は、某国民の観光誘致で感染したのではないか?・・・」っと言ってたし。
茨城県内のブランド牛「常陸牛」やブランド豚「ローズポーク」の畜産業者は、早期出荷で半数以上の頭数を出荷しています。
畜産関係者は身内にも全国区で有名な「茨城空港」の見学を避けるようにしています。 (茨城〜ソウル便)

宮崎県知事の見解を聞いていると、自分には責任がない。
国の対応が悪い。
っと責任を押し付けているように感じる。

763 :
山田農水省馬鹿大臣機雷
そのまんま東知事なんで大臣に負けたの
民間種牛農家良く譲った、周りの空気を読んだのか
圧力があつたのか?
山田大臣、失礼はやめたほうがいいのではないのでしょうか。

764 :
明日東京に戻る副大臣が「力不足で薦田さんに申し訳なかった」
と言ってたね。副大臣も農水省の職員もたくさんこっちにいたのに
東京の農水省発で報告義務うんぬんを出してきたのは胡散臭すぎる

765 :
>>763
移動制限を解除しないという人質条件に屈するしかなかったのさ
東のブログでも読めばわかる
http://ameblo.jp/higashi-blog/

766 :
>>762
口蹄疫の進入過程は不明
第三者が想像・妄想で語っても結論はでない

県知事には当然責任はある、そして政府・農水省は
それをはるかに上回る責任と義務がある

767 :
 国はアメリカの言いなり。日本の利益だって全てアメリカに渡している。
 何故こんなに不景気になっても株価を上げないのか、さらには、国債を
発行し続けて、銀行に利子を払い続けるのか。銀行は、何故アメリカに投資
するのか。口蹄疫がはやり日本ブランドがなくなれば、輸入するしかないでしょ。
 アメリカのテロですよ。大体アメリカは石油をユーロで決済すると言った
フセインを殺した国、自国のドル機軸通貨を守る為、利益の為なら何でも
あり、日本からお金が巻き上げれれば何でもやる。日本の国の中心にアメリカ
との通謀者がいるという事。

768 :
>>766

そうですね。

今NHKで種牛のおやじさんうつしてた。
泣けた、、、、、、、、畜産農家は皆 こんな思いをしてたんだな。涙
解除が条件なんて、、処分はしかたないけど。

769 :
種牛、残念・・・・
こうなったら国は補償金出はなく6頭の種牛が今後残すはずだった業績分の賠償をしろ。

770 :
ウイルス感染は自己責任だろ
賠償とかチョンかよ

771 :
>>767
今日の宮日新聞2ページ
IMFは日本も消費税を上げなければ財政破綻すると言っているが
同じく2ページに「アフガン復興で連携」相反する内容です。

日本は財政破綻するから他国への支援や融資は全てお断りしますくらい言えばよいのに
非常任理事国である日本は常任理事国よりも遙かに多額の金額を国連に支払っているし
中国にはODA、更には財政破綻しているギリシャに融資する余裕があるんですよね〜
IMFの考えは日本は消費税を上げて他国へ貢げといっているんだと思う。

772 :
感染していないのに処分しなければならないというのがなんとも・・・
防疫とはまさに自己責任論が全く通用しない世界なわけだな

773 :2010/07/17
宮崎県職員必死だなwww
明らかに東国原知事と宮崎県がわるいのに、
それを棚に上げて民主主義政府を批判するのは非道である。
全ての宮崎県民を教育しなおすべきと思う。

また、宮崎県を「支持」するやつは、
自民党のバイト君でしょうな。
自民党は宮崎県を利用して民主党を叩いてるバレバレwww

read.cgi V2.1 2013/05