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2011年10月1期CGmdiapp&コミラボ part2
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mdiapp&コミラボ part2
- 1 :11/05/08 〜 最終レス :12/01/11
- 漫画からイラストまで、幅広く使えるペイントツールmdiappと
デリータトーンを一部収録したOEM製品コミラボについて語るスレです。
mdiappとコミラボでは機能が異なる場合があるので、質問などの際はどちらか書くようにして下さい。
公式サイト
・mdiapp
http://www.nattou.org/mdiapp/
・コミラボ
http://www.portalgraphics.net/cl/
前スレ
mdiapp
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1253980059/
- 2 :
- ※mdiappと比較したコミラボの主な特徴
・機能追加はmdiappより遅い(後々コミラボにも実装される?)
・プロジェクト管理機能がある
・デリータトーンが付属(詳細:ttp://www.portalgraphics.net/cl/product/tone.html)
・価格が安い(mdiapp/6105円、コミラボ/5800円)
- 3 :
- 前スレ落ちてたのでとりあえず立ててみました。
>>2は一応あったほうがいいかなと思って追加してみたんだけど、自分はmdiappユーザーで
コミラボの方は詳細がわからないから、もしわかる人がいたら色々追加訂正してくれると嬉しい。
必要なかったらごめんね。
- 4 :
- >1乙
・メーカー動作保証外だが、実はコミワクver.2・同MAX付属トーンデータ形式に対応している
- 5 :
- いちおつー
- 6 :
- これつかっているプロ作家っているの?
- 7 :
- 朝霧の巫女描いてる人
- 8 :
- 基本性能は高いんだけど、レイヤーフォルダ使えないし
3D定規とか使うとウィンドウ出まくりバグが出て困るんだよなぁ…
作業用アプリなんだし、もーちょっと安定感がほしい
- 9 :
- >>8
公式に報告すりゃあいい。
- 10 :
- >>1乙
- 11 :
- [コミラボ]1.0.7リリースしました!
今回の更新は...
#フレーム分割機能を追加 (オブジェクト操作ツールより)
・フレームオブジェクト・矩形フレームオブジェクトを、ドラッグ操作で分割します。
・Shiftキーで水平・垂直操作、Ctrlキーでマージンを無効。
- 12 :
- コミラボ初心者だけど、
今まで単一のグレーで塗り潰してハーフトーン処理で網点化してたけど、
それなら薄墨みたいに濃淡つけて塗り、ハーフトーン化すれば
グレスケ原稿みたいな絵も作れるって事だよね・・・?
そんな事に作業しながら気付いた
濃淡で陰影を表現出来るなら、トーン貼って削りを入れるより楽かも
ブラシでザーッと陰影つけてハーフトーン化するだけで済むんだもの
てか、みんなそうやって影つけたりしてるのかな
- 13 :
- コマ割りはどうすればできるんでしょうか。
- 14 :
- >>13
ここが参考になる
http://sozin.blog35.fc2.com/blog-category-5.html
- 15 :
- コミラボとコミスタを比べるどっちがいいの?
- 16 :
- 好みによる
- 17 :
- >>12
コミラボがどうというよりもデータ入稿スレ行った方がいいんじゃない?
ハーフトーン(二値)化した時点でグレスケじゃないから
- 18 :
- >>17
あくまで「みたいな」という事で
グレスケはトラブル多いし、自分で二値化した方が間違いないしなぁ
ちょうどコミスタスレでトーン貼りの話が出てたけど、
それ聞いてたらコミラボの方が楽なんじゃないかって気がした
- 19 :
- >>6
アンダー・ザ・ローズ描いてる人
好いとっと!?描いてる人
あねSWEET描いてる人
キスメグルセカイ描いてる人
- 20 :
- テンプレートファイルから原稿サイズが消えたorz
なぜorz
>>19
続々出てきてるね。
コミワクもコミスタもあんまり好きになれなかったけど、
これは好きになれそうなオカン。
- 21 :
- コミワクとはだいぶ違うの?
- 22 :
- >>20
怖いな、何事だ
コミラボのプログラムフォルダも丸ごとバックアップしておかないと
何が起きるか分からんなw
ちなみに俺はプログラムエラーで作業中のデータが保存出来なくなり
半日分の作業をパーにして以来、マメにセーブするようにしてる
- 23 :
- コミラボ愛してる。
できれば、デリーターのトーン全部収録希望。
一部は有料でいいので
- 24 :
- コミラボはもっと評価されるべき
- 25 :
- 同時期発売のコミPo!にインパクトを食われたな。
お役立ちアイテムだが、専門誌が出るほど個性がないという。
- 26 :
- コミPo!って何かと思ったら、アレかぁ。
まるで方向性が違うんだから、並べて話をされてもね。
- 27 :
- イラスト描き用のソフトに+αの機能が付いてるくらいだから
わざわざ別途購入する人は限られるかも
使わなくても特殊機能満載で、その気になれば描く手間がどんどん省ける
コミスタの方が買った甲斐があると思えるのかな
コミラボはドローイングが好きな人向けな感じー
- 28 :
- でも2chのコミPo!スレは過疎ってるよね
ネタとしては面白いけど、利用者は絵師よりコラ師とかでしょ
昔、Poser使って変な漫画作ってたような・・・・
コミPo!使って同人誌作ってる人も今のところ見た事ないし
コミスタは素材使って簡単に漫画描けそうだけど、
素材使うと、その時点で人の漫画になっちゃうからねぇ・・・
他人の漫画と背景同じってのはトレスみたいで我慢ならない
だいたい背景描くのが好きなタイプは、ここ端折られたら
漫画を描く楽しみの大部分が失われてしまう
- 29 :
- コミラボは余計な機能がないのがいいんだよね
- 30 :
- レイヤーフォルダーくらい欲しいけどね
- 31 :
- >30
デリータのQ&Aコミュニティに投げて閲覧・賛同票を稼いだ方がよくね
- 32 :
- レイヤーフォルダ単位のマスクができるとさらにいいねぇ
レイヤー単位でもいいけどさ
- 33 :
- 現状でも白レイヤー作って塗りつぶしてしまえば
それより下のレイヤーの画像まとめて消せるんだが…
マスクの存在を知らない時はこの方法でやってた
- 34 :
- デリータより開発元のポタグラがいいんじゃん?
- 35 :
- いや開発元はmdiapp(ryokotan)だろ。
開発者もデリータもあのオンラインマニュアルだけでユーザーが呼び込める
実際の原稿作業にすぐ投入できると思ってんのかな。
セルシスのコミスタ4マニュアルなんて改訂に改定を重ねて第六版(4.5以降追補分含む)だぞ。
- 36 :
- なんかデリータデリータ言ってるけど
mdiapp&コミラボなんだから
要望投げるとこはnattou.orgかポタグラだろ
今の段階ではデリータはまだ何の関係もないじゃん
- 37 :
- >>35
ドキュメントの充実って凄く大切だよね。
- 38 :
- レイヤーフォルダはmdiapp時代さんざシカトされてるから要望するだけ無駄
- 39 :
- http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1305430082/l50
同人ノウハウ版出来ました。
じゃんじゃん広まれ。
- 40 :
- >>39
意味わからん
どうしてスレわざわざ乱立させる必要があるんだ
- 41 :
- >>35
マニュアルが分厚いのはあまり自慢にならんと思うけど・・・
むしろコミラボは直感で使えるから詳しいマニュアルがいらんわけで
コミスタみたいに使いたい機能探して迷路に迷い込む事もないし
詳しい知識がないと使えないほど複雑化してしまっても
マニュアルさえ充実させれば問題ないと思ってると
日本のガラパゴス携帯と同じ運命を辿ると思うよ
本来スキルを必要とされるのは絵を描く事そのもので
ツールの使用方法を競うわけじゃないんだから
そっちに労力を取られてしまったら本末転倒になる
- 42 :
- ツールの使用方法よりも描き心地を優先する層が対象なら
なおのこと分かりやすいマニュアルを用意すべきだと思う。
ツールマニアじゃなくても読んでくれるようなマニュアルを。
さすがにコミラボも初回の起動直後に「よーし描くぞー!」とガシガシいけるほど
分かりやすいインターフェースではない。
- 43 :
- 写真屋とかいじったことある人なら大体わかるとは思う。
しかし、ツールの上にカーソル乗っけたらポップアップで名前が出ればいいのにとかも思う。
それより、更新頻繁なのはいいけど、新機能についての説明があっさりしすぎ。
「ここを押すと出てくるよ。こんな風に使うと便利だよ」みたいなことを、そのときだけでもいいから
もっとkwskしてくれないかなぁ。
最近の更新で、フレームをドラッグで割れるようになったのってすごいね。
これで変形ゴマの枠線引きもラクラクじゃない?
しかしそれに気がついたのが今さっきだ。
更新当日に入れたんだけれども。
- 44 :
- レイヤーの概念すら知らないような超初心者ならともかく、
一通りの経験のある人ならコミラボは直感で使えると思うけど
謎な機能を見つけたらその都度調べればいいだけだし
全ての機能を知らなくてもどうにかなるのは他のソフトと同じ
設定もデフォのままでもとりあえず絵は描けたよ
初めてコミラボで描いた絵をプロ漫画家に見せたら
上出来だと褒めてもらえたよw
- 45 :
- >>28
コミラボは
「選択」「画像をクルクル回転」「ぽっ」
とトーンが貼れるから好き。
コミスタは機動するまでが重いし、
下書きを取り入れた時色の変え方(または彩度の下げ方)が分からなくて戸惑ったり、
ドラッグ&ドロップでレイヤーが捨てられなかったり、
使いたい機能を探すのに時間がかかったり、上手く言えないけど思い通りに動かない。
- 46 :
- あ、ドラッグ&ドロップだけじゃなく右クリックもね。
- 47 :
- パワートーンに近いかもね
コミラボでのトーンの扱い方は
- 48 :
- なんでレス番>>28?と思い返したが、
「コミスタ全然簡単じゃないフガフガ」
「素材使いづらかった騙された」と言いたいんだった。
- 49 :
- コミスタ、出来ることの羅列を見ていると本当に魅力的だし
実際みんなが使っているのだから、モノにしてみたいとは思うんだけど
ほんと使いづらいよね。
- 50 :
- コミスタはコミスタを上手に使うためのコツとノウハウが必要になるからね
慣れれば効率化が図れるが応用が利かないって、キーボードの特殊な入力方みたいなもん
- 51 :
- なんかダラダラとコミスタ叩く流れでイヤな空気だが
コミスタはコミスタで使いこなせれば漫画描くには現状最上位なツールだと思うぞ
- 52 :
- たたいてるつもりはない。
出来ることがたくさんあって魅力的だって言ってるじゃまいか。
ただ自分には使いこなせずザセツしたけどね。
- 53 :
- コミスタはCLIPで講座書いてるプロの漫画家をアドバイザーにつけて
あのUI・スタイルになったって?冗談だろ!と思っていたが、絵を描いて
飯食ってる人をアドバイザーにつけなかったイラスタのUIはごらんの有り様。
コミラボ・mdiappは開発者の独善的な仕様こそあれ、やっぱり「自分で
開発したソフトで絵を描いてる人」のこだわりが感じられる。
- 54 :
- アシにいってる事務所が来月スタからラボになるよ
- 55 :
- 連レス申し訳ない。
導入理由はアシ人数増えるから導入費用安いってこととデリータートーン。
あと動作速いってことだったね。
なので俺いまラボ練習中。
- 56 :
- コミラボだけでもMac版があれば、うちもコミスタ捨てられるんだけどねぇ…
- 57 :
- >>54
デザイン事務所風から小学校の学芸会風に変わればいいね
(ラボ叩いてるんじゃないぞ)
- 58 :
- 意味が分からん
バカにしてるわけじゃないならなんだ?
- 59 :
- ID:ca5YxmOsの事務所をバカにしてんじゃねの
- 60 :
- スタとラボはタッチがぜんぜん違うんだがすぐに対応できる器用な人がいるのかな
- 61 :
- テキスト(吹き出し・セリフ)入力をだな、いちいち専用ダイアログを開いて
横書き編集…なんて手間を省いてくれたら神。
Adobe PhotoshopやIllustratorの縦書きテキスト機能のようにインライン入力+
フロートパレットで属性編集出来ないのは特許絡みの問題でも抱えてるの?
- 62 :
- コミスタは便利にしようと自動化しすぎて融通が利かない面がある
だからコミスタユーザーは今もフォトショップが手放せなかったり
何しろ一番汎用性があるのは今もフォトショップだからね
だけどコミラボは単純な分、これ一本でなんとかなりそうな気がする
描画性能に特化してる分、いざとなれば手書きで乗り切れるから
コミラボ自体、基本的な部分はver5.5時代のフォトショップに近い
ネットブックには軽いコミラボをフォトショップ代わりに入れて
拡大縮小トリミングなど簡単な画像加工にも使っていたりする
- 63 :
- >>62
コミスタの廉価版(会社違うが)こそがコミラボの位置づけかもね。
コミスタライトが発売したらお株が怪しいが。
- 64 :
- おっとDebutの悪口はそこまでだ
- 65 :
- もしかしてコミラボ、コミワク、mdiappはそれぞれ
コミスタのEX、PRO、DEBUT相当だったりしてw
どういう順番なのかは分からんけど
- 66 :
- コミラボとmdiappはほんの少しの違いを除き同じものだし
コミワクは操作性では断然負けだけど、トーンがあるのが大きな利点
単純に順番はつけられないと思うお
- 67 :
- コミラボは要望が叶う。
- 68 :
- >>67
そら言えた
あとついでに
66は操作性っていうか機能面だな
言い換えとく
- 69 :
- あとは別売りでいいからトーン素材集をドーンと出してくれれば完璧なんだが
- 70 :
- デリーターのアナログトーン全部収録してくれ
本当はICのほうが好きだけど
- 71 :
- MAXONなんかはデジタルトーン出してるけど
ICは全然デジタルトーン出す気ないみたいだね
アナログ時代はICを一番よく使ってたんだけど
廃盤になったレトラのトーンもデジタルで復活してくれれば嬉しいけど
そんな気配はまったくないので自分で無理矢理模造して復活させた
- 72 :
- そうか、ICはアナログだけなんだ。
ほんとデリータもいいけどICトーンほしいな。
- 73 :
- mdiappとコミワクって開発者同じとか聞いたけど、ペンの書き味も一緒?
- 74 :
- >>73
何故まず体験版を使わないんだ
聞くよりずっと早いと思うんだけど
- 75 :
- 雪の結晶やアミカケが
ICに比べてデリータちゃちくてワロタwでもどっちも好きです
>>74
ぐぐれカスな人はどこにでもいるものです
- 76 :
- ICが写研のような道をたどるとは思いたくないね。
- 77 :
- すまない脳板と誤爆した
- 78 :
- おぃおぃ、セルシスが64bit対応のお絵かきツール出したぞ
詳細はよく分からんが、サイト見て確認してみてくれ
- 79 :
- CLIP PAINT Labの事?
あれイラスタの後続というかSAIの競合ソフトというか
主にそっち方面の使い方されるものじゃない?
mdiapp&コミラボはどっちかというとモノクロ漫画作業メインだろうしなあ
- 80 :
- なんだソッチ系のソフトなのか・・・
64bitでメモリーガンガン使いたいのは
むしろ漫画みたいな作業なのになぁ
しかしそういうのが出るって事は
やっぱり裏でコミスタの64bitを
開発してる証拠じゃねぇのかな・・・
コミラボも64bit化してくれないかな
レイヤー増やしていくと重くなるから
やっぱり64bit化して欲しいと思う
- 81 :
- mdiappの中の人がそもそも64bitの開発を行えるのかどうか
- 82 :
- 64bit化ってそんなに難しいのかね
XPからVistaに移行する時はドライバの署名問題や
ユーザーアカウント制御で躓いた人が多いけど、
64bitコードで組み直すだけなら難しくないと思うんだけど
- 83 :
- どうもCLIP Paint Labは「1bit・モノクロレイヤー非実装」らしい。
ベクターレイヤーも存在しないし上記のソースはCLIPのβ版不具合報告への公式回答。
Q.イラスタ・コミスタのようなペン入れが出来ない→A.仕様です
- 84 :
- それだったらSAIでいいやと思ってしまうな
- 85 :
- >>83
>Q.イラスタ・コミスタのようなペン入れが出来ない→A.仕様です
なんだよそれ、ふざけてんのかwwwww
- 86 :
- まあ、あれはほんとにエンジンのデモみたいな感じで、
まだまだ海の物とも山の物ともつかないような感じだからねえ
現状を見てどうこう言っても仕方ない感じ
- 87 :
- コミスタほどじゃないが、
90度固定と灰色バーのメニューがちょっと使い勝手悪いかもね
- 88 :
- >>80-82
確か開発環境がまだ64bitに対応していなかったと思う。
言語が違うけど64bitコンパイラの評価版が出始めているから、
それが正式にリリースされれば対応は難しくないんじゃないかな?
開発環境がMS純正じゃないと対応がなかなか難しいかもね。
- 89 :
- どこのコンパイラ使ってんだと思って調べてみたら古いBCBっぽいな
現行製品までコード持ってくるのすげー面倒そう
- 90 :
- 当面は32bitのままになりそうだなー
64bitのメモリ空間を使いたいよなー
- 91 :
- フォトショップとかお絵かきツールのほとんどは
ウィンドウの配置の項目に「並べて表示」とかあるけど
コミラボはそれがないんだよな、みんな不便じゃないの?
二つの画像を見比べながら作業する事もあるんだけど、
いちいち窓二つを適当な大きさで開いて並べるのが
非常に面倒くさいというか、どっかにコマンドあるの?
- 92 :
- 見比べて描いたことがないから他のツールにあることにも気づかなかったわ…
要望出しておいたら?
みんなここでああだこうだ言う割には、要望の数が少ないなぁとフォーラム見て思う。
自分は出したよ、いろいろ。
- 93 :
- 要望出しても遠回しに
「できません、やりません」しか返ってこないから諦めた
って言うか期待することに疲れた
- 94 :
- そうか?
出した要望の8割は実現してるけどな、今のところ。
- 95 :
- 8割ってコミラボ以降の話しか?
- 96 :
- 俺、日本語が不自由でうまく説明できないから
気のいい人がいたら代わりに要望出しといて
- 97 :
- >>95
そう
- 98 :
- 諦めたらそこで
- 99 :
- 試合終了ですよ
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