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2011年10月1期ゲ製作技術黄金期再到来【メガドライブ開発】PART2 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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*ゲーム製作技術ニュース@2ch その1


黄金期再到来【メガドライブ開発】PART2


1 :08/12/16 〜 最終レス :11/10/21
セガ、それは永遠の二番手に甘んじた会社。
しかし一度だけ(サターンで一部?)トップシェア(米国ね)を獲得したハードがある。
…そう、それはメガドライブだ!
夢の16bit、SFCをはるかにしのぐ高速処理、味のある同時発色数64色!
もう一度あの黄金期を体験しようじゃないか!?
で、需要があるかわかりませんが、そういう人たちがメガドラ開発をするスレです。
参考ページ
http://68000.web.fc2.com/
日本語サイト。GRAMをいじったデモがいい感じです。
http://gendev.spritesmind.net/
コンパイラ、ツール、デモ、なんでもあります。
まずここを見ましょう。英語です。
http://www.genny4ever.net/index.php?page=sgdr
メガドラ開発のウェブリングです。英語です。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/7240/mddev.html
もう旧となっていますが、日本語です。自作されたゲームのみあります。
http://www.geocities.com/eiennarufuyu/index_ja.html
メガドラでBASIC言語による開発をされている日本語のページです。
まだ現役(?)

2 :
前スレ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1178530516/

3 :
メガドライブを開発するの?
頑張ってねー

4 :
期待してるよ
ソフトウエア128色
スプライトダブラ
拡大回転縮小
このあたりをガリガリ使って、今のグラフィックツールを使って
デッサンの優れた、書き込みまくったドット絵でなんかゴイーンと作ってくれ
同人でエミュイメージで売るのでもいいし
メガドライブの可能性を見せてくれ

5 :
メガドライブ開発 たぶん2スレ目
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1221729043/
重複か

6 :
いつの間にか立ってたんだな>>1

7 :
保守

8 :
保守

9 :
ほしゅ

10 :
セガ立ちage

11 :
更に保守

12 :
セガage

13 :
赤色に黒が混じって血の色になって
発色が強すぎてにじんだ感じにならなきゃイヤだ。

14 :
P糞エンジソ買わなくてよかったー やっぱりメガドラだなぁ

15 :
やっとコンパイルできたぜー
しょうもないとこでつまってたな
しばらくはデモ見て遊ぶよ

16 :
コンパイルおめでとうございます。(^ω^)

17 :
本スレなんだか凄い荒らしだね
あの無駄なバイタリティは何なんだ
あの人達は何であんなに粘着してるの?

18 :
原因は知らんけど、もう何年も昔からMD系スレにひたすら書き込み続けております。
ここは当分見つからずに平和な時期が続くと思うけど、いづれ見つかるでしょう。(´^ω^`)
あと、保土谷さんはホモです。
(例によって本スレの「このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)」にホモスレが挙がってる)

19 :
まぁキモオタでホモなんか救いようがないな阿保土ヶ谷豚って奴は。

20 :
最初はネタでやってるかと思っていたがどうもそうでもないようだ
こわいね

21 :
怖いって言うより気持ち悪い。
社会不適合者で部屋に引きこもっているキモオタの成れの果てだろうぜ。
まぁ取り敢えずメガドライブ談義といくか。

22 :
エコーザドルフィン2ってどうなん?
ドリキャス辺りで出たのは人気あったが。

23 :
今日古本屋にったらMega-CDソフトが2本あった。
知らんロボット格闘ゲーとワンダードッグがあった。
ワンダードッグを買ってみた。
マリオのファイヤボールの射出角度を、ボタンを押す長さで調整出来る様にした攻撃方法がムズかった。
エコー1 & 2とワンダードッグどっちが面白いかと言うと、若干ワンダードッグの方がマシだった。

24 :
そのロボ格ゲー定価近くで買ったんだぜ、俺
sgcc入れていじくってるけど68ってすげーなって思う。
出てから二十年くらい経ってるのにな
メガドラって16bitってあるけど32bitマシンだよなー
メモリも少ないしそんな命令使わんけど。
ダブルワードが扱えるのにちょい感動

25 :
メガCD、32Xを付ければ一つのSEGA要塞だなー。
やっはSEGAはいいな。

26 :
なぁスーパースト2は40メガらしいんだが
テンプレサイトのメモリマップ見ると32メガとある。
どうやって限界越えてアクセスしてるの?
はみ出てる部分は0xffffff以降に置いてあると
解釈するのが妥当なんだろうか

27 :
メモリマップの 0x3FFFFF 〜 0xA00000 の間にアクセスしたらどうなるのかは、書いた本人もにも判らない。(´^ω^`)
とりあえづメガドラサウンドノートの人が32MBitまでは確実だと言ってたので、とりあえづ32MBitにしといた。
多分 0x3FFFFF 以降もカートリッジにマッピングされている気がします。

28 :
ありがd
その気になれば沢山のデータ扱えるのね
rom焼きのコストを度外視するなら、増やすのは
いくらでもOKなのかな。

29 :
カートリッジにはA23まで出てるし、内部デバイスとぶつからなければ全部OKな気もする。
1メガバイトに制限してコードを圧縮するという選択もあっただろうけどね。

30 :
>>24
面白かったのですかどうなのですか。迷って結局買わなかった。<格闘ロボ
ちなみに68000の場合、
char型(8bit) とint型(16bit) は実行速度に差が無いので、
無理してchar型を多用する必要が無いです。楽です。
long型も派手に遅くなるケースはあんまし無い様です。楽です。
ただ、RAMが少ないからもっぱら大きな配列に対してはどうしてもケチる必要あるけど。(´^ω^`)

31 :
ヘビーノヴァなら買わんでよし
ブラックホールアサルトならまあまあだ
マイクロネットには色々掴まされたなぁ(遠い目
メモリは64kあれば大概足りるよね
大げさなことしようと思えば考える必要が出てくるけど

32 :
ttp://www.zophar.net/fileuploads/1/2655gblvz/?C=M;O=A
sgccのライブラリなんだが、DEMO.C動かせた人います?
ドキュメント読んでそのとうりにやってみつもりだけど
gensに放り込むと真っ暗で動かないのよね

33 :
ここは盛り上がってんな。
ここの住人も本スレに移動させたいが保土ヶ谷豚のゴミが来るからなぁ。

34 :
本スレはウチ以外に開発ネタ書く人居ないから大丈夫。(´^ω^`)

35 :
>>32
SGCC使ってるけど、そのリンクにあるライブラリは使った事無いです。

36 :
dd
まぁ使わんでも問題は無いのかも
やる気があるならヘッダファイル読みゃいいだけだし
オクを見てたらポータブルメガドラ互換機なんてあるんだね(not NOMAD)
ボタン足りないように見えるんだが
ちょっと物欲を刺激されたけど十字キー苦手なんでスルーだ

37 :
うう…条件分岐でちょっと遠い所に飛ぼうとすると
コンパイラに遠いよって怒られる…
下手にサブルーチン化しない方が良いのかな

38 :
gensdevが落ちてる(/□≦、)
再起してよー

39 :
>>37
条件分枝は±32KBytesの範囲内なぬで、結構デカいコード書かない限り遠すぎだよバーカ!!!には遭遇しなさそうです。
参考までにPringlesのバイナリコードは約11KBytes。
可能性としては呼び出し元ルーチンと呼び出され先ルーチンの間に、画像とかデカいデータがサンドイッチされてるくらいしか思いつかないけど、SGCCはバカな子だから何か勘違いしてて、お前こそバカだよ。な可能性もあるかもしれない。(´^ω^`)

40 :
あ〜でも今アセンブラ見てみたら、Cだと関数呼び出しならBRA命令とか相対アドレス(±32KB)ぢゃなくて絶対アドレス(16MB)で呼び出してるみたいだから、サンドイッチ説はありえないっぽい。

41 :
とゆーかSGCCの挙動がなんだかおかしいんですよね
こんなとこでエラー出るわけねーよってとこでエラー出たり
私のマシンとの相性だろうか(win2k)

42 :
x86でも+-128バイトとかあったし
68でもあるんかと思って
飛び先の関数を配置変えして近くしたら通りました。
でも石的にそんな縛りはないのかー ぅーん

43 :
コンパイラの都合臭いね。
少なくとも68000自身はもっと自由に飛び回れます。(´^ω^`)

44 :
ランドストーカーが面白くてかなわん。
こういうゲームをもっと量産して欲しいよな。

45 :
質問させて下さい
DEMO7.Cを動かしてみたんですが
背景にスプライト番号0番を敷き詰めてるけど
そのコード部分が何処にあるかわかりません。
自分で動かせる部分はshow_sprite()で描いてる
のはわかるんですが。
それともデフォルトで初期化の為に設定されちゃう
んでしょうか?

46 :
あ…ひょっとしてsega.sに書いてあるのかも

47 :
DEMO7ってSGCCにくっ付いてるヤツ?

48 :
そうです
sega.s読んでたら描き込んで初期化処理っぽい
ことしてるとこ見つけました

49 :
ウチが持ってるの、DEMO6までしか無い。(´^ω^`)

50 :
すいません、間違えましたDOMO6です
俺もうダメだ…

51 :
Set VDP registers ってコメントのある行でレジスタの初期値をセットしてるのだけど、そのついでにDMA転送でVRAMを埋めてるかもしれない気がしたけど謎。
と言うのも、初期値とか各ポートアドレスを表してるテーブル(table:) がノーコメントだから、がんばって調べないと具体的に何をしてるのか判らん。(´^ω^`)

52 :
Regen 0.95 + Debuggersが、デバッグ機能豊富で便利になりました。
http://gendev.spritesmind.net/forum/viewtopic.php?t=510
. . . と思ったけど、ブレークポイントが設定されてないのにブレークしてしまう謎。
自作ゲーも市販ゲーも何かに引っ掛かってブレークしてしまう。(´^ω^`)

53 :
Gens-2.15.5-gs-m6-win32
sega.sの挙動を調べてみようと思ってこれを入れてみた
んだけど、よくわからんです
もうちょっとマシなデバッガないかなぁ

54 :
>>52
dd俺も入れてみます。でも今日はもう寝ようっと

55 :
しかしてSGCCについてきたのはGAS準拠なアセンブラで
ちょっと心が折れてる俺

56 :
>>26-29
今更気付いたけど、64MBカートリッジ製品があった。
http://www.piersolar.com/pier-solar-preorder.php

57 :
35ドルって安いな、ちょっと輸入したい
最近ジェネシスのソフトが欲しくなってきたよ
ウェポンロードとか実機でやりたい

58 :
まだリリースしてないんじゃね?
5月までにどうのこうのとかの予定と書いてあるように見えるが?

59 :
もうちょい先かぁ
関係ないけど自作ソフト作ったとしてROM焼き代とかいくらくらい
かかるんだろ

60 :
フラッシュメモリだと思うけどね。
秋月通商で8Mビット分\300 → 64MB\2400
基板は\500ぐらい? 実装費用入れて\1000?
ケースとラベルで\500?
RAMとバックアップ用の電池とかも要るし、実費で4〜5千円ぐらいになる。
35弗ってのはえらい安いね。

61 :
フラッシュだったら読み書きできるだろうし、お得っちゃお得だね
やっぱり実機で動作検証したいんだよね。
エミュもいいんだけどさ

62 :
最近、Mega-CDならCD-R焼くだけで良いぢゃないかと思い立って若干調べて見たり。
何気にMega-CDの方もセガの公式マニュアルあるのね。

63 :
Mega-CDってCD-R読めたか?
そういや、自分で一度も試したことなかったなぁ

64 :
普通に読んで起動出来ると言う話だけど、まだ試してない。

65 :
もしやれるんならmega-cd買いなおすよ

66 :
jas: ( out of memory )
ウチも分枝エラーに遭遇した様です。めんどくさいです。(´^ω^`)

67 :
ようわからんけど、書き方変えて見たらとりあえづ治った。

68 :
hccのせいかと思ってたんだけど
アセンブラにもあるのね、そういうの

69 :
焼いてみたがダメだった
MEGA-CD1のVer1.0
さみしいのぅ
今度はRWに焼いてみる

70 :
ウチも焼いて見ようと思ったけど、Mega-CDが押入れの奥深くに埋葬されていて、掘り出すのが面倒臭いことに気付いた。

71 :
うちのメガCD、ドライブがかれてるんだよね

72 :
うちのもCDが出てこなくなっちゃった
捨てる前に分解してみるかな

73 :
プリングルズおやじのアニメーションを、チップに当たったらムシャムシャ喰う様に変えて見たら、何だか変にオッサン臭くなってもうた。

74 :
穴さんのサイトを頼りにちくちく作ってます。感謝

75 :
ニコニコが渋滞してたから久し振りにYouTube入ったら、外国人が仲間になりたがっていたのでパーティーに加えました。
Pier Solar作ってる人とかだった。
http://www.youtube.com/watch?v=Oc80B-T3BOk
効果音付きました。オヤジが左右向く様になりました。

76 :
>>74
サイトの解説、不審な箇所がたくさんある気がします。

77 :
気がするけどするだけで確認して無いから、ハメられない様に気を付けて下さい。

78 :
おやじがゆっくり化しとる!
サイト更新乙
メガドラの内部写真はなくなった?

79 :
そういやあのページの図と写真は、マニュアルをHTML化した時にマニュアル内で使い回そうと企んだけど、ほとんど使ってない。(´^ω^`)

80 :
Pier Solarの人、ドット絵の描きこみ凄いっすね。
俺も自然物もう少し上手くなりたいです。
最近クラックダウンをやり直してるんですが
背景も敵もカッコえぇな……

81 :
binでくれ

82 :
ぐぬぬ…VRAMにはあんまり大量には登録できないっぽいんですが
でかいキャラがガンガン動くようなゲームだと
フレームごとにROMからキャラパターンロードとかしてたんでしょうか

83 :
ハァハァ
スプライト用のBMP2TILEで変換するときはスプライトモードに
するのを知らなかったぜ
なんだか表示が変だと思った。

84 :
>>82
正解。
VBLANK中にROMからVRAMへパターンをDMA転送してパターン書き換えると良いです。
PCエンジン・スープァーファミコン・メガドライブ、どれもVRAMが64KBしか無いぬで、転送アニメしまくりです。

85 :
トレジャーゲーとか背景絵とボスグラ込みで考えると
64kオーバーしてるとしか思えないんですよー

86 :
やっと6ボタン読めたぜー
無い頭捻りまくりました
ヨガドリルやって寝ます

87 :
segaldは参照する変数が遠いとabortingなんたらって出るみたいだな

88 :

英語のままでも困らないRegen 0.95をなんとなく日本語化してみた。
自動翻訳臭い日本語をネイティブ日本語化 + 0.95で追加された項目を日本語化。
http://68000.web.fc2.com/
(更新履歴の所にリンク)

89 :
言語テンプレの「ROMを開く」のキー名がどうやら間違っている様子。本当のキー名は不明。(´^ω^`)
あとメニューの文字数が多いと、ウィンドウサイズが320x240の時にシステムフォントの種類とサイズによってはメニューが改行されて描画領域が320x240で無くなってしまう罠。だから半角カナにしておいた。

90 :
よしプリングルズゲームがひとまず完成した。
でも実機で動くか検証してからROM放流したい今日この頃。
昔作ってたFlashROMカートリッジは不審なバグが謎のまま部屋のどこかに放置してたら、引越しの時にうっかり捨ててもうた様子. . . 。(´^ω^`)

91 :
SYSTEM Cの互換が100%なら検証がちょっとだけ楽なんだろうけどね

92 :
保守

93 :
なんでageんだよ。(´^ω^`)

94 :
魂斗羅は本当によく出来てるな。

95 :
NDS用FlashCartが販売禁止になったから、
将来NDSソフト開発したくなった時の為にFlashCartを2種類買っといた。
ついでに将来BGAソフト開発したくなった時の為にNDS用GBA FlashCartも2種類買っといた。
ROM配布サイトじゃなくてFlashCartの方が消滅してしまうのが、homebrew的に哀しいわ。(´^ω^`)

96 :
homebrewなんて単語があるのな。
俺的にはカシオのルーピーでエロゲーを作ってみたい。

97 :
ルーピーなんて誰が知ってんだよw
まあ俺も持ってるけどw

98 :
SH1 20MHz なので是非ルーピーでDOOMを。

99 :
スレ的に扱い易いのはピコかな、VDP同じだし。
つか、メガドラからFM音源とZ80抜いてPCM音源足しただけ。
パッドが刺さる最初期型を確保せにゃならんけど。

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