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2011年12月2期卓上ゲーム37: ダブルクロス125 (687) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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38: 【ハトクラ】ハートオブクラウン 第3皇女 (367)
39: サイコロ・フィクション総合【シノビガミ他】 4 (965)
40: トーキョーN◎VA Act.118 (842)
41: 卓ゲ板で繋げ!MSNメッセンジャー その5 (294)

ダブルクロス125


1 :11/11/27 〜 最終レス :11/12/22
このスレはTRPGダブルクロスについて語るスレです。
ルールについての質問がある場合、
最低限公式サイトで最新のエラッタとFAQを確認しましょう。
シナリオ内容に関わる話題は本スレでは避け、ネタバレスレに移動しましょう。
次スレは>>970が立てること。立てられない場合はその旨を報告してください。
代行する場合は重複しないように、宣言してから立ててください。
スレッドタイトルは ダブルクロスxx (xx = スレナンバー)の形式で。
形式が違うものや>970以前に立ったスレは荒しが立てたものとみなして放置し、即死させる。
ただし、多少のミスは許容して使用しましょう。
■前スレ
ダブルクロス124
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1320822858/
■公式シナリオの内容に関わる質問等、ネタバレ関連は以下のスレッドで
【秘密】TRPGネタバレスレ その9【厳守】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1286899198/
■公式サイト
3rd
http://www.fear.co.jp/dbx3rd/
2nd
http://www.fear.co.jp/dbx2nd/

2 :
■関連スレ
FEAR GF 総合スレッド 26th SEASON
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1301357147/
■2nd関連情報(発行物、2ndから3rdへの変更点、マスタリングノウハウなど)はこちらに
 http://www35.atwiki.jp/elbereth/pages/23.html
■発売中の関連商品(ルールブック・サプリメント)
ダブルクロスThe3rdEdition ルールブック1
 発売元:富士見書房 ISBN 978-4-8291-4558-6  定価:本体840円+税
ダブルクロスThe3rdEdition ルールブック2
 発売元:富士見書房 ISBN 978-4-8291-4561-6  定価:本体840円+税
ダブルクロスThe3rdEdition 上級ルールブック
 発売元:富士見書房 ISBN 978-4-8291-7683-2  定価:本体2800円+税
ダブルクロスThe3rdEditionシナリオ集 ディープフロント
 発売元:有限会社ゲーム・フィールド ISBN 978-4-86224-049-1  定価:本体1500円+税
ダブルクロスThe3rdEditionシナリオ集 ムーンレスナイト
 発売元:富士見書房 ISBN 978-4-8291-4573-9  定価:本体880円+税
ダブルクロスThe3rdEditionサプリメント パブリックエネミー
 発売元:富士見書房 ISBN 978-4-8291-7686-3  定価:本体3200円+税
ダブルクロスThe3rdEditionサプリメント インフィニティコード
 発売元:富士見書房 ISBN 978-4-8291-7693-1  定価:本体3200円+税
ダブルクロスThe3rdEditionステ−ジ集 ディスカラ−ドレルム
 発売元:富士見書房 ISBN 978-4-8291-7697-9  定価:本体3200円+税
ダブルクロスThe3rdEditionサプリメント ユニバーサルガーディアン
 発売元:富士見書房 ISBN 978-4-8291-7702-0  定価:本体3500円+税

3 :
■その他注意
○荒らしは放置。
○重複スレには誘導リンクを貼って放置し、なるべく即死させる。
公式FAQ以外の、頻出の質問とそれに対する回答、
および初心者PLやGMへのアドバイス等は、こちらのページを参照してください。
http://www35.atwiki.jp/elbereth/pages/27.html
このスレでの質問は、こちらを見た上で行ってください。
旧テンプレは以下を参照
http://www35.atwiki.jp/elbereth/pages/24.html

4 :
1乙

5 :
>>1
話自体は終了でいいし、これは好意による発言なんだが、
前スレ999はwikiかなにかで「命題」とか「逆命題」とかを調べておく事をお勧めする。
「AならばB」と「BならばA」はイコールではないので、そこ間違えてると今後恥ずかしい思いをするかもしれないから。

6 :
>>5
元々が>>919>>922>>927の流れなんだからそれはおかしいな
>>927は前2つを考慮しながら書いていると考えるのが自然

7 :
前スレの話題を持ち込むなクズ

8 :
>>1
ハヌピュアといえば、以前支援キャラに浸透撃マシラ疾風迅雷に一回装甲無視使える鞭つける案を考えたことが
しかしいくら必中ガー不とはいえ、単発使い捨て高火力(のみ)はダブルクロスにおいては茨の道すぎて結局廃案に
初期作成だと肝心の支援にまわす経験点が足りないし
その後触媒くんと拡散する世界さんと組んで超頑張ってくれたけど

9 :
ふたりはキュマピュアマッスルハード

10 :
>>9
なんかエロイ(*´Д`)ハァハァ

11 :
ハヌピュア支援型はシーン1回しか支援できない代わりに対象4人以上でもおkというのが特徴だから、
4人PTとかのときに1ラウンド目に自分含むPC全員に支援をかけて
2ラウンド目に強化された攻撃を行なうってのは悪くない戦術だよ
そもそもDXはTRPGの中では単発使い捨て高火力は使いやすいほうだよ
5ラウンド以上とか普通にかかるシステムだと単発使い捨て高火力は派手なだけで意味が薄い
でも2ラウンドで終わるならそのうちの片方で高火力を出せるのは結構大きい

12 :
蘇生やダメキャンの選択肢が多く、複数積んでる可能性もあるから、戦闘短いのと相じゃね?

13 :
いや、そこまで追い込んだ後なら支援かけない攻撃でも相手は切り札を1枚ずつ切っていかざるを得ない(ことが多い)から
支援やめて攻撃に回って切り札ひとつ削る役に回るのはやっぱりおいしいよ
普通のガチ支援型だとそれはできないからな
どうせハヌピュアがオルクス入れた支援型に支援能力で勝てるわけはないんだし、
何かひとつ光るものを持っていたいところだ

14 :
たしかにハヌピュアな時点で真っ当な支援では中堅がいいところだしなぁ。
どっちも半端、ってことにならないように組めるなら有効じゃね?

15 :
>>10
どう考えてもアドンとサムソンしか思い浮かばんだろ

16 :
>>15
いや、きっと>>10はそのうえで・・・

17 :
マッスルボマーってあったよね

18 :
アレックス……じゃなくてザラゾフか

19 :
キュマピュアダブルハードとか、装甲無視できなかったり竜鱗が貫かれたりして悔しがるのか

20 :
アブアブアブアブアブアブアブアブアブアブアブアブアブアブアブアブ

21 :
アンディ…フランク…

22 :
従者を範囲支援で強化って良くね?
クリ値6で8Dくらいあれば、素殴りでもかなりいいダメージになりそう。

23 :
ボスの範囲攻撃に耐えられたらいいな…

24 :
C6な時点で素殴りじゃないから

25 :
RC型で侵蝕率1で撃てるモノ+コンセで消費が3、それを3発撃てば9か…
バロールとクロスして黒の鉄槌と孤独の魔眼を取得、味方に虚空の輝きさんがいてようやくかな

26 :
>>9
ふたりはクマピュアマッスルハートに見えた・・orz

27 :
>>26
懐かしいフラッシュ思い出した

28 :
>>25
それだと接敵されたら撃てないから紅の刃でいいと思う

29 :
硬直が付く茨のいま〆でいいんじゃない

30 :
それだと孤独の魔眼取れないから範囲攻撃で一掃される。
トライだと従者減るしなあ。

31 :
効率的にはレネビにしてハードワイヤード5とオリジン5で攻撃の固定値を+20するのがいい
1ラウンド目のマイナーに2%使う以外攻撃で一切侵蝕率が上がらないから

32 :
従者用の弓で射撃なオリジンプラントですか?

33 :
伝説のサイバーパンクレネゲイドビーイングって感じなんだろうか
ストリートサムライみたいな?

34 :
サイボーグでガンマンなサボテンとか。

35 :
「我らの針千本の威力を見よ!」

36 :
>>31
従者が数ターン残るか怪しいことを考えるとオリジンは怪しくね?
固定3D良くて4DのダメージダイスかC値下がったダイスロールでバクチするかの違いだけど

37 :
ピュア対抗種で出せるだけだして
低コストRC打ちまくるのをどっかで見た

38 :
>>36
従者出すとダイスペナがくるから、作成者本人も攻撃したいなら固定値型のほうが楽

39 :
>>31
オリジンだとRC基準だからエフェクト必須だし、コスト0ではないな

40 :
なんだって?

41 :
サイレン使いだけがオリジンを取ると思うなよ

42 :
>>31
従者を範囲支援で強化ってコンセプトなのに固定値型じゃ旨みすくなくねぇ?

43 :
いや、達成値上げるオリジンって交渉かRCだけ、ハードワイヤードで上げられて
かつオリジンと被ってるのはRCだけじゃろ
ヒューマンなら係数1で上げられるけど、15+c値10判定って雑魚でも当たるか不安だなあ

44 :
>>43
>>32

45 :
>>44
ああ、プラントの存在忘れてた…失敬

46 :
うお、検索しても新スレが見つからなかったから立てたら既にあった!?
何回も見直したのだけどもなぁ…すまんorz

47 :
スレ一覧は更新しとけよ

48 :
レネビのオリジン:レジェンドの項目を見るたびに思う
これってガープス妖魔夜行・・・・

49 :
>>48
うん、知ってた

50 :
ちなみに今は卓ゲ板に即死はないようなのでレス数五未満のスレでも四ヶ月残ってるぞ

51 :
>>22
ダイス8個のクリ値6だと期待値は37くらい
最頻値は当然それより下だし残念ながらたいしたことはない

52 :
そも素殴りってのは自分ではエフェクト使わず攻撃することで、それでC6にしようとするならC値下降支援エフェを4枚重ねないといけないんだが。

53 :
もしかして:素手殴り

54 :
《砂潜り》かも

55 :
>>51
それで「え?期待値50でしょ?」とか言う人種がたまにいるから困る
ダイス目に自信があるならやってもいいレベルじゃね?

56 :
無限上方ロールなのを勘違いしてC7でも期待値は無限大!とか言っちゃうのもいる

57 :
>>56
それは期待値じゃなくて、可能性は無限大だな。全て解き放て的な意味で。

58 :
ときに一寸質問よろしいでしょうか。
ノイマンの《カウンター》の処理について何ですが
1.《カウンター》が成立した場合、攻撃を仕掛けた側は何かリアクション取れるのでしょうか。
それとも《全知の欠片》《エネルギーシールド》等を使用しなければリアクション不可なのでしょうか。
また、それに対しカバーリングした場合はガード等できるのでしょうか。
2.《カウンター》は対象:単体の攻撃のみに対して使用できるのですが
使用者が一人だけで孤立しているエンゲージに対し、対象:範囲の攻撃を仕掛けた際
《カウンター》を受ける事はあるのでしょうか。
3.確か2ndの頃は《カウンター》は攻防に関わる全ての修正を受けられましたが
3rdになってからは特に記述が無いという事は《狂戦士》のような支援を
受けられないと解釈して良いのでしょうか。
以上、ご回答の程、検討頂ければ幸いです。

59 :
>>58
1.ドッジはできない、ガードはGM判断かなぁ(命中するって書いている以上ドッジはできんわな)
  まとめてリアクションできないで切ってもいいと思うけど
2.だめ、対象:単体のみ
3.メジャーアクションの判定を〜っていうのは不可、他のやつがあるかは知らんが

60 :
1はリアクションに対してのリアクションを妨害するものは無いからリアクションは可能
メインプロセスがあるからカバーリング可能
2は対象:単体の攻撃を行ってきた際にとあるから不可能
3は「次のメジャーアクション」に対する支援は受けられないけど「次の攻撃」に対する支援は受ける(紫電の刃などは可能)
って感じかなぁ

61 :
>>60
p234
リアクションにリアクションは出来ないだろ

62 :
なるほど
1に関してちょっと>>59>>60の方でリアクションできる出来ないの考え方に差があるように
セッション後でもモメちゃってまして。
その時はリアクションにはリアクションできない、で切ったんですが良く考えると別ゲーの考え方だったもので。
2に関してはあくまで対象:単体じゃないといけないという事はPL側は使いにくいですね
3に関しては了解です。《紫電の刃》は確かに乗りそうですね。

63 :
>>61
そうだね
リアクションがアクションに対するものって勘違いした
知覚判定とかってリアクションだと思ってたけどメジャーアクション発生してないからあれメジャーアクションなんだね
ちょっとためになった

64 :
効果で命中するとなってるから
リアクションにリアクションできるできない関係なく
そこからリアクションはできない

65 :
話広げて悪いけど
ルール的には罠とかの「メインプロセスやメジャーアクションの発生しないもの」に対してリアクションって出来ない扱いでいいのかな
出来てもおかしくなさそうな気もするけど

66 :
>>65
ただの判定じゃないの

67 :
>>65
ただの罠とかをGMがどういう風に裁定するかじゃないの
厳密に決まってないものをGMが出してるんだから
そこはGMが決めれば良いだけだよ

68 :
そういうのは罠の効果にどうやって避けれるかを設定する必要があるってことじゃね
そもそも罠のルールないし

69 :
GMがリアクションだと言えばリアクションだしメジャーアクションだといえば(r

70 :
衝動判定はメジャー?
もしそうなら戦闘が始まる前に衝動判定になれば天性のひらめき使えたりするんだが

71 :
デザイアの2巻で、オーヴァード犬がテレポートして不意打ちしてくるって場面
まったく気付け無い初回はリアクション不可、
後日、PCが襲撃者とは別のオーヴァード犬を連れてて事前に吠えて知らせてくれたときは反応することが出来たのでリアクション可
って処理してたけど、そんな感じでその場のシチュエーション次第でいいんじゃねーの

72 :
>>70
GMに聞け。
白黒つけたいなら公式にメール投げろ。

73 :
>>70
多分オートみたいな、リアクションでもメジャーでもない行為だと思う。
でないと堕ちる絶望で即座にメジャーアクションさせられて行動終了
次の手番にまた堕ちる絶望…で簡単にジャーム確定だ

74 :
>>70
出来る出来ないはともかく、衝動判定に天性のひらめきを使う意味の有る状況がレアだと思うんだけど

75 :
リアクションが「メジャーアクションに対応して行う」
メジャーアクションの項目に「キャラクターが」「メインプロセスに行える」
メインプロセスは「イニシアチブプロセスで決定されたイニシアチブキャラクターが」
ってあるから
ワイヤートラップとかに引っかかった場合リアクションできないって言えるなぁと思った話でした
そういえば地雷ですらキャラクターだしわざわざ納得しづらいルールも要らないか

76 :
>>75
メジャーアクションでもリアクションでもない判定をするだけじゃないの

77 :
天船巴「・・さて、クリスマスケーキ用の仕込みはこれでOK」
    「結果がたのしみですわね・・・ウフフフ」

78 :
>>74
ただでさえ2D上がるしなw

79 :
>>76
ガードは「リアクションを放棄する行動」だからメジャーアクションでもリアクションでもない判定では使えない
回避は出来るかも
って事でいいの?

80 :
>>79
GMが決めろ

81 :
日本語でおk

82 :
「これこれこういう考え方はあるけど、〜〜っていう考え方もあるからGM判断。だからGMに確認しろ」ならいいけど、何でもかんでも一言で片づけんなよw
一応判断に迷うものだし

83 :
>>79
ワイヤートラップ云々という話に返しただけなんだけども

84 :
>>82
これはGMがどう設定するかでしかないんだから
〜で良いの?
と言われても困るだろ

85 :
>>83
うん、それはわかる
だからワイヤートラップ発動したとしてR1P242攻撃手順に沿った場合(メジャーアクションリアクションの関係しない判定として)
防御判定ステップのドッジとガードで「ガードはリアクションを放棄」って書かれてるから
ドッジは可能でもガードは不可能って扱いで良いのかなと

86 :
>>85
ドッジはリアクションなんだからリアクションじゃないなら無理

87 :
>>86
リアクションはメジャーアクションに対するアクションって記述はあるけど
ドッジはリアクションって記述見当たらなくって
記述あるページどこ?

88 :
ルルブ1のP245みたら
「命中判定に対して対決を行う」とあり
通常戦闘で命中判定をするのはメジャーアクションだから、それの対であるドッジはリアクション。
と読むんじゃないかな?
まぁ普通に考えても”回避”は受動的な行動だろう

89 :
>>87
「攻撃」というアクションはメジャーアクションで、それに対するアクションだから

90 :
>>85
何でトラップが攻撃と同じ手順じゃなきゃならないんだ

91 :
罠が発動した場合攻撃が発生するわけだけど
>>75の項目で罠がメジャーアクションを行う形にできないから
発動した罠にリアクションで取れるような行動はできないって事になるかなーって思って
だからR1P242攻撃手順に飛んで
ドッジの解説にリアクションの話書いてないからドッジできるって解釈だったんだけど
(メジャーアクションじゃない攻撃に対するリアクションじゃない防御行動の意味で)
>>90
敵にさまざまな影響を与えようとする行為を攻撃と呼ぶ
他に使えそうなルールあるならそっち使うけど何かある?

92 :
>>91
メジャーアクションで攻撃を行う罠にすれば良いだけじゃね?

93 :
>>91
行為判定だろ
トラップが判定して達成値を出すなら攻撃でも良いと思うけど

94 :
>>92
正直そう思う
EXジャームと言って罠っぽい物ですらキャラクターになってるしねぇ
>>93
罠の解除とかなら行為判定だと思うけど・・・
ちょっと発動した罠に対しての行為判定ってのが想像つかないので
例示お願いできますか
行為判定ってメジャーアクションだよね?

95 :
>>94
>行為判定ってメジャーアクションだよね?
オートアクションやリアクションは行為判定でないと申すか

96 :
>>94
発動した罠に対してメジャーの行為判定の例
・シャッターが降りてきたので止める
・パスワード入力等で間違えたのでデータ消去される前にサルベージする
・魔道砲台が出てきたので解除に向かう
・爆弾の解除(FS判定でもいけるか)
・水に電気コードが入った場所があって、コードを決死の覚悟で取り除きに行く
・ガス噴出の罠に対しガスを止めようとしてみたり換気をしてみたり
書きながら思ったがFS判定のイベントになりそうだなどれも

97 :
>>1
まあ、わりとどうでもいい話だが
たぶん今、即死自体がないぜ

98 :
>>94
「廃工場の崩落に巻き込まれないように<回避>で判定してくれ。目標値は10」
「《幸運の守護》使ってもいい?」
「回避じゃなくてガードしたいんだけど」
「OK、じゃあ達成値10の範囲攻撃を受けたものとしてリアクションしてくれ」
っていうやり取りが毎回発生するイメージ

99 :
アライブ読んだんだけどテレーズって普通の女の子っぽいのね
ルルブとから楽園のイヴとかナイツでクール系の性格だと思ってたわ
つーか千城寺すげぇw

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38: 【ハトクラ】ハートオブクラウン 第3皇女 (367)
39: サイコロ・フィクション総合【シノビガミ他】 4 (965)
40: トーキョーN◎VA Act.118 (842)
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