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2012年07月文芸書籍サロン32: スーパーダッシュ小説新人賞 第33次選考 (404)
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スーパーダッシュ小説新人賞 第33次選考
- 1 :2012/06/12 〜 最終レス :2012/11/05
- スーパーダッシュ小説新人賞について語り合うスレッド。
スーパーダッシュに関 係 の な い 話題は他のスレで。
スーパーダッシュ文庫公式
http://dash.shueisha.co.jp/index.html
新人賞
http://dash.shueisha.co.jp/sinjin/
前スレ スーパーダッシュ小説新人賞31
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1328459813/
- 2 :
- 訂正:前スレは31ではなく32だ。URLは直してある
復活
- 3 :
- 暗号少女が大賞だったね
出来レースだったのかな
2章:ツンデレ、3章:妹あたりはテンプレ感満載。
「ツンデレと妹をだしておけばまず大丈夫だろう」という作者の意図が透けて見える。
編集部はシロクロネクロの失敗からなにも学ばなかったのか。
モチーフの「暗号」も「これ暗号じゃなくてパズルだろ」レベル(暗号=発信者と受信者が暗号化・復号化の方式を知っている)。
やっと暗号と呼べるようなものがでてきたと思ったら
ビンラディンがPGPメールで同時多発テロを指揮して十年以上も経つこの21世紀に、
携帯端末ではなく紙で、しかも解読方法の確立された暗号。
これは突っ込まざるを得ない。
というかそこを疑問に思わない自称暗号マニア(ヒロイン)は相当矛盾している。
- 4 :
- >>3
いつの話ですよっていう。投稿作がそれとは限らねーので楽しみにしてますよ。ちゅーか読んだことないし。
- 5 :
- 無論直して欲しい。少なくとも作者はここ見てるだろうし。
宅配コンバットのユーゴ上空静止衛星につづいて、こんどは「解読できちゃう暗号」
ラノベ作家というだけで見識を疑われ、社会的地位はますます低くなって、
SDの棚面積はますます狭くなっていくのぜ・・・
- 6 :
- いまどきの作家が無知なのはしょうがないとして
集英社の社員が指摘できないのが悪い
ここも編プロ?
- 7 :
- それはそうとあと4ヶ月後かな? みんな書いてるかい?
- 8 :
- 書いてるけど早く仕上がれば富士見なりに出すつもりで書いてる
特にここにこだわる理由があるとしたら枚数だけだろうな
- 9 :
- >>7
HJ向けを書き終えたら取りかかるつもり
ここは下限が低くて楽ですわ
- 10 :
- もう文芸社でいいじゃん
- 11 :
- 復活させる必要があったのかと問いたくなるほどの過疎っぷり
ワナビスレですらこれってもう本当にレーベルの終わりが近いんだな
- 12 :
- 下限が各レーベルの中でも一番低いので短いのを書いてしまった場合に送るレーベルって感じかな。
一次落ちでも評価シートがあるので参考になるし。
- 13 :
- 出しやすいし、個人的に好きって感じで
時期的にはHJあるねー
- 14 :
- 逆にいえば穴場だぜ、ここは。一次落ちにまで評価シート配る程必死なのに、何が足りないんだろう
- 15 :
- いつの回かは不明だがここの一次落ち作品らしい
http://www5.pf-x.net/~wannabees/cgi-bin/upload/src/si2223.txt
- 16 :
- ttp://livedoor.blogimg.jp/otaku_blog/imgs/3/2/320366d7.jpg
ttp://livedoor.blogimg.jp/otaku_blog/imgs/d/1/d175f0d8.jpg
- 17 :
- >>12
でもあのシートが一次落ちの奴と二次落ちで圧倒的に雑さが違うぜ
二次落ちの方は「あ、一応は読んでくれてんなー」って感じあるけど
一次落ちの方は途中で読むの辞めただろって感じのシート
まぁ一次で落ちた以上、途中まで読んでくれただけ有り難いのかも知れんけど
- 18 :
- 下げ忘れすまん
- 19 :
- 何故sage消えたし
マジでスマン
- 20 :
- >>12
俺は上限が多いからここに投稿することにした
他レーベルだと出来ない試みをここではその量の多さで可能になるし、チャレンジしてみたい
- 21 :
- YO
前回のSDでよもやの一次落ちと2行の選評くらって
「読んでねえ。絶対読んでくれてねえ」と自分を信じて電撃にまわしたら一次通ったぜ
まあその後あらがみつかったのでその程度だろうけんども
- 22 :
- >一次落ちの方は途中で読むの辞めただろって感じのシート
>>17
あ、まさにこんなシートだったw
読むのは数時間だろうけど書く方は数ヶ月なのでひどく傷ついたなぁ。もう忘れたけど
- 23 :
- 半年考えても上手いオチ思いつかないから今作ってるプロット放棄して新しいの考えるわ
もっと早く切り替えれば良かった…気に入ったアイデアだからがんばりたかったんだが仕方ない
さて…今0から作って間に合うと思う?
- 24 :
- ニートなら余裕。というか最初にオチありきじゃないのか・・・
だが角川系列以外でデビューしても長くて数年の寿命で終わるだろうことを考えると
おれは来年の電撃に持てる全てを出し切るつもりだ
- 25 :
- >>24
前に良いところまで残った作品のサブキャラをメインにしてみよう、って思いつきで
キャラと設定が先行してた
ニートじゃないから厳しいな…頑張ってみるよ
- 26 :
- 初めてここに送ろうと考えているんだけど、
ここの評判ってどうなの?
生き残ってる人いるの?
- 27 :
- 余裕でいるよ
アサウラでしょう、山形でしょう、それに……ええと、以上!
- 28 :
- もう時間ないし昔の作品アドバイス通りに所々リテイクするわ
これでまた二次オチなら笑ってやるさ
- 29 :
- まだ書き始めてもないし、書き始めるつもりもないけど
参加します。ヨロシク!
一次落ちパーテイってあったよね、去年秋葉でさ
場所の変更してくれない。そしたらちょっとのぞいていい
秋葉はどうもねえ、原宿とか、苦手なの
巣鴨とかお年寄りでも行けそうな町にしてね
- 30 :
- >>28
その行為を笑ってやるさ
- 31 :
- 去年はいつごろ一字晒しが始まったっけ?
始まってから張り付こうと思うんだが
- 32 :
- カソッタァァァァァァァァァァァァァァ
- 33 :
- 締め切りのひと月ぐらい前だろうな、人が戻ってくるのは
- 34 :
- やっと下書き終わった俺
あとは推敲しながらPCで清書するだけ
夏休みを1ヶ月取れば余裕余裕…
何でこんな時に限って多忙なのん?
- 35 :
- http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/honobono/1336139485/l50
- 36 :
- 「カンピオーネ!」大好評HOTにアニメOA中! どんどん面白くなりますよ〜。
新人賞の詳細は来月発表できる予定です。暑さにも、汗にも、雨にも負けず、どんどん書いて下さい。
アツイのは夏のせいだけじゃない! >>1乙!
- 37 :
- なんだか検索する度にこのスレのランクが落ちている…
このスレを気にしているのは俺位かな
でもさ、言わせてもらって今書いておいた方がいいよ
10月なんて勉強に力を入れよろ
この意見だけどどう思う?
- 38 :
- 萌えキャラないとラノベってダメなの?
今書いているのがSPECみたいな特殊能力もので
それ以外は割と普通のエンタメなんだよね。
ご教授よろ。
- 39 :
- >>38
○○みたいなって言えちゃうとマイナス印象になる
とアドバイスに書いてあった
- 40 :
- >>38
萌えキャラ=オタク直撃キャラじゃなくて
主人公と恋愛できるキャラが居ればいいんじゃない
>>39
みたいなって言えちゃだめってのはネタ被るなって意味じゃないと思う
- 41 :
- >>40
まぁこのご時勢、かぶり皆無の作品作るなんて無理ゲーだよな
これは新しいだろ!とか叫べるくらいの渾身のアイディア出ても、
実は既存で自分が知らないだけだったりとか多々あったわ
- 42 :
- >>41
見せ方だよね、ネタなんて被ってナンボ
ソードアートオンラインだってネタ的には古くさいRPGだけど、MMOって見せ方が斬新だった
- 43 :
- >>40
フォローサンクス!
恋愛要素は一応入れてみた。
これも“みたいな”になるけど
寅さんみたいな萌え系ではない恋愛なんだ。
特殊能力もので、狙って往年の映画のオマージュを交えてるんだよね。
昔の映画みたいなチャンバラシーンを特殊能力で遊んでみたり。
漫画的でもあるからラノベの方がいいかなってかなり悩んでて・・・・・・。
- 44 :
- >>43
40です、もしラノベで行くなら少年目線(向け)、魅力的なヒロインは必須だと思う。
オーマジュもパロディも面白けりゃどんどんやっていくべきだよ、ただ古いお客さんは相手にしないほうがいいかと。
とにかく今の中学生を楽しませる気で、それが無理ならラノベはちと辛いかな。
- 45 :
- ありがとう。
色々考えたけどやっぱりラノベの適正ないかも・・・・・・。
今の中学生がどんなのか分からないから。
(リサーチで補えない空気を肌で感じられないから)
古い人も意識したエンタメ畑で頑張ります。
わかっていたけど、ラノベもむずいねぇ。
- 46 :
- 前々回受賞組はどれも死亡認定なのかね
箒星と、耳の人(拾い上げ)は尼で高評価つけてるのどうみても関係者っぽいし
テッカイオーとサカサなんとかはやっと二巻がでたけど、18歳の人は叩かれまくってるようだし
- 47 :
- >>45
気概がないだけだね
俺は地元の中学校に教師の振りして潜入したり、
その辺のバカ高校生♀に金を渡して一緒に遊んだりして
日夜情報を更新しているというのに
- 48 :
- 通報
- 49 :
- あと篠山半太がデビューしててワロタ
- 50 :
- >>46
全部、希望は薄いね
たいして売れてないうちに、もうじき前回組がデビューするしね
だいたいSDの受賞者で「売れた」と言えるのは、紅とベントーだけ
受賞作に限れば、「売れた」と言い切れるのはないしね
あまり売れないということは、ここに送るやつは皆、わかってるんだろうが
- 51 :
- ・その作者/出版社の作品しかレビューしてない
・新参の
レビュアーが増えた。見る人はそこまで見てるし、みっともないの露骨な工作はやめてほしい
つーかそんな仕事があるならおれに回せ。1レビューいくらよ
- 52 :
- 受賞作はアレだが
受賞作家は頑張ってるよな
片山さんは何処状態だけど
- 53 :
- >>46
テッカイオーのラ板の書き込みも自演くさかったしな
まったく、そんなのばっかかよ、ここはw
- 54 :
- >>53
テッカイはロボ好き補正かかってたせいかもだけど中々面白かったわ
あとは文章の読みにくさをどうにかしてくれ
…てレスして思ったけど、よく考えたら小説で読みにくい思われるって致命的だよな
- 55 :
- 大騒ぎしたわりには売れなかったようだな、テッカイオー
まあ、ここのレーベルで多くをのぞむのはどだい難しいがな
- 56 :
- >>51
ステマじゃなくて、作者のジエンなんじゃねえ?
まあ、気持ちはわからんではないが、もう少しうまくできないもんかねえ
その辺のレビューはまだましな方
ラ板のレスとかひどいぞ
まるわかりなのに、指摘すると速攻否定がくるから、さらにわかりやすくなる
- 57 :
- 元はといえば、粗製濫造編集校正不在ノーチェック低コスト出版の成果でもある
宅コンとか電撃の盗作とか、あとシロクロが決め手になって
「いまどきのラノベはひどい!」って意見を書き込むトレンドが形成されたわけなんだがなぁ
- 58 :
- 電波はそろそろ主人公とヒロインの過去まとめた完結巻出せや
紅はちゃんとした厚みの続編出せや
- 59 :
- 過去に届いたアドバイス読み返して見たが、一次落ちと二次落ちに差があるのはもちろん
一次落ち同士でもアドバイスに差がある年があるな
某年はオマージュにしてる詞の曲名まで言い当てる程の読み込まれたアドバイス
その翌年は何か紙が3枚になったけど「アイデアはいいと思うよ、うん」くらいの小並感
- 60 :
- ニーナってランキング見ると全然伸びてないのに何で続いてんだろう
SDにはないジャンルだからなのかな
もしくはSDでは売れている方なんかな
ジャンル大事なのかなやっぱり
- 61 :
- 意地でも「売れてる」ことにしたかったんだろう
そうするつもりだったんだろうが、今となっては難しそうだな
タイトルからして失敗してるから
- 62 :
- >>60
その「ランキング」ってやつは、おそらく大阪屋をさしてるんだろうけど、
大阪屋は順位に過ぎないから他月との比較はできないから、一概にのびてないとは言い切れない
まあ、売れてるとは言えないがw
それに新人を推すっていう戦略ならそれは正解
SDが今までやってこなかったから、下位に低迷してる原因でもある
一番の問題はニーナより明らかに売上上位なのが、パパ、カンピ、ベントーしかないというレーベルの現状にある
- 63 :
- 新刊情報見てると
こんなシリーズもあったなってのがたまにあるな
…マジで片山さんは何処…
- 64 :
- その大阪屋500位にすら、新刊がほとんど載らない状況だからなあ
はっきり言って、「この新人賞だけには送ってはいけない」レベルになりつつあるw
- 65 :
- 講談社ラノベ「俺たちを忘れてもらっちゃ困るぜ」
- 66 :
- せっかく投稿しようと原稿用意してるのに萎える話ばかり、やめて!
- 67 :
- ・売れていない
・新人の扱いが良い方ではないし、推しも強い方ではない
この辺のことは十分わかってて、それでも俺は売れてやるぜって熱いハートを持ってるやつが送っているもんだと思っていたが
原稿枚数的にここしかないという消極的な理由かもしれんがw
- 68 :
- ここの受賞作で、
クッソシリアスな内容の作品ってある?
- 69 :
- >>68
俺が読んだ中では司書か
まったくと言っていいほど売れなかったようだが
- 70 :
- あのクラスで全く売れていない扱いはキツイなぁ
- 71 :
- 多分「売れてる」の基準にしてる作品群がすごい事になってるんだろうな
禁書とかラノベとは思えん巻数だけど累計でいくら売れてんのかな
- 72 :
- まあ、「売れてる」と言えるのは、オリコンで数字が出てからじゃねえ
大阪屋とか瞬間的な順位で相対的なもの基準で語られてもあんまり意味がない
- 73 :
- クッソシリアスというか、一般よりのシリアスはいけるんじゃね
テルミーとかあるし
- 74 :
- 全編絶え間なくシリアスだと基本飽きられやすいから
下読みがクソ本気の所じゃないとどんな良作でも途中ポイが濃厚
- 75 :
- 選考委員の紹介が……消えた!?
- 76 :
- は?と思って見にいったら、ガチだった
意図が分からん
- 77 :
- 選考委員総入れ替えか?
だったとしても今更入れ替える意図がよくわからんな
- 78 :
- 今度は此処に送る予定だから
不安になるようなことはしないでくりくり〜
- 79 :
- SD文庫終了のお知らせかw
十数年やって、この体たらくだからいつ終わってもおかしくないが
今年は回避が正解か
まあ、俺のは枚数的にそこまでいきそうもないから、MFでもGAでもいいが
- 80 :
- 持ち込みデビューすればいいよ。
名作宅配コンバット学園を生み出した軽井沢洋一先生のように。
- 81 :
- ここって萌とかあんま意識してない
男臭いシリアスなのを送っても良いんだな?
その言葉、信じるぞ?
- 82 :
- 大丈夫だよ
つまらなければ落ちるけど
- 83 :
- 大丈夫だよ
受賞しても売れないけどw
- 84 :
- たまにはジャンプノベルも思い出してあげてください
- 85 :
- なんかすげえライバルが少なそう
- 86 :
- >>85
ところが、ライバルが結構いるのが、ここの特徴
「ジャンプブランドが」とか「マンガは書けないけど、小説なら」とか思って送るやつが多いとかか
ラノベ内でSDの位置を知ったら、出すやつ激減するかもねw
- 87 :
- ガガガとSDの応募総数はおかしいよな
800や900来るようなレーベルじゃないのに
これが小学館と集英社のブランド力か……
- 88 :
- デビューできればどこでもいいやつもいるからねえw
デビューさえしちゃいけないところもあると思うが
- 89 :
- まぁデビューさえ出来ればいいやってのは副業作家目指してる人の特権ですし
- 90 :
- 締め切りまで残り一ヶ月age
- 91 :
- 明日から入る、ガンバで間に合わせる
オモロク書ければいいけどねえ
全力でぶっちぎる
- 92 :
- ここに送る理由が見出せなくなってきたな
流石にここまで売れないとなあ
文字制限を大幅に越えた時に考えるくらいか
- 93 :
- ここの応募要項が不親切すぎてよくわからんのだが、
上紙・住所など詳細・あらすじ・本文はまとめてひとくくりにすりゃいいのか?
上紙・本文の書き方欄にある「上記の条件」の上記には何を書きゃいいのか書いてないし……
- 94 :
- これで不親切とか、お前の読解に問題あると思うぞ
ひとくくりで問題ない
>その際上紙に必ず原稿用紙換算の枚数を記入すること。
これが「上記の条件」
- 95 :
- ひとくくり「で」問題ないってことはひとくくりじゃなくても問題ないんだな
俺の読解力に問題があるかどうかはともかく、今まで応募してきた賞は例えば表紙なら
「別紙A」「応募原稿の上に重ねてください」「原稿の前に〜を明記してください」
「同じものを〜綴じずに原稿に添付すること」
とか書いてたからな
何も書いていないここが不親切なのは確か
というか原稿を管理する側からすれば別々かひとくくりかは統一されてたほうが良いと思うんだがなぁ
それとも俺が見落としてるだけで書いてるのか?
まあサンクス
見直し終えたら応募してくるよ
- 96 :
- なんかすまんな。読解力の件は忘れてくれ
一迅社を経験してきた俺からしたら、ここのは十分親切だったんだ
あそこは応募要項が間違っているという最悪っぷりだからなw
- 97 :
- WJだけ読んで送るやつともいそうだからなあ、ここw
1次って、とりあえず最後まで読めればOKとかじゃねえ?
じゃなきゃ、書き始めから2作目の俺のが1次通過するはずがない
- 98 :
- ここの評価シートってアテになるか?
- 99 :
- >>97
そもそもまともな物書ければ一次落ちるのも中々無い
俺ごときでも、締切まで余裕できたからササッと追加で書いた下限ギリギリの奴くらいしか一次落ちした事無い
自信作でも三次まで行ったこと無いけど
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