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2012年07月文芸書籍サロン31: ライトノベル作家志望者が集うスレ88 (323)
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ライトノベル作家志望者が集うスレ88
- 1 :2012/11/02 〜 最終レス :2012/11/05
- ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
気楽に雑談やら状況報告、情報交換でもしましょう。
・次スレは>950が(規制等の際には有志が)必ず『宣言』して建てる事
・ライトノベル作家志望者が集うスレ XXXが含まれないものが建った場合、これを即死させ新規に作り直す
・投稿作一字晒しはラ板スレ、または各レーベルスレでどうぞ
前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ87
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1350642608/
ライトノベル新人賞総合・関連スレ
電撃角川富士見えんため/SDガガガ/MF/HJ/GA/徳間/他
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1318413792/
新人賞@ラ板
http://kamome.2ch.net/magazin/
文章を発表したい時、批評を受けたい時はこちらへ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.51
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1349879305/
【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ5
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1329733995/
- 2 :
- 【主要新人賞応募〆切】
2012年10月25日:第12回スーパーダッシュ小説新人賞
2012年10月31日:第7回HJ文庫大賞
2012年11月30日:第5回後期GA文庫大賞
【レターパックについて】
Q.レターパックにそのまま原稿を入れてもいいの?
A.イエス。レターパックも普通の封筒と一緒。特に指示がなければ直接原稿を入れましょう。
Q.レターパックを使う際のオススメの書式は?
A.以下のようにすると好感度UPです。
・差出人住所欄に、住所と氏名(小さな文字で良い)
・品名欄に、『作品のタイトル』
・差出人氏名欄に、ペンネーム
・左側の余白部分に、赤い文字で応募原稿在中
【主要新人賞応募要項】
カッコ内は通称or愛称。
・電撃小説大賞 ttp://asciimw.jp/award/taisyo/
・電撃リトルリーグ(電撃LL) ;現電撃チャンピオンロード ttp://dengekibunko.dengeki.com/participation/d_league.php
・ファンタジア長編小説大賞(富士見) ttp://www.fujimishobo.co.jp/novel/award_fan.php
・ネクストファンタジア大賞 ttp://www.fujimishobo.co.jp/novel/next-f.php
・スニーカー大賞・学園小説大賞 ttp://www.kadokawa.co.jp/event/oubo.html
・スーパーダッシュ小説新人賞 ttp://dash.shueisha.co.jp/sinjin/index.html
・エンターブレインえんため大賞 ttp://www.enterbrain.co.jp/entertainment/
・MF文庫Jライトノベル新人賞 ttp://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/rookie/index.html
・ノベルジャパン大賞(HJ) ttp://hobbyjapan.co.jp/hjbunko/prize.php
・小学館ライトノベル大賞(ガガガ・ルルル) ttp://www.gagaga-lululu.jp/
・スクウェア・エニックス小説大賞 ttp://www.square-enix.co.jp/magazine/prize_novel/
・GA文庫作品募集 ttp://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/index.html
・jNGP(ジャンプノベルグランプリ) ttp://j-books.shueisha.co.jp/prize/
・C★NOVELS大賞 ttp://www.c-novels.com/grand_prix/
・一迅社文庫大賞 ttp://www.ichijinsha.co.jp/novel/
・『このライトノベルがすごい!』大賞 ttp://konorano.jp/
・星海社FICTIONS新人賞 ttp://sai-zen-sen.jp/publications/award/new_face_award.ht
- 3 :
- 【参考サイトURL】
基本★下読みの鉄人 ttp://www.sky.sannet.ne.jp/shitayomi/
基本★作家でごはん! ttp://sakka.org/
基本★小説ライトノベルの書き方 ttp://www.tctv.ne.jp/smasu/index.htm
基本★筆客商売 ttp://sakka-gr.hp.infoseek.co.jp/
基本★ラノベwannabe(13氏@185スレ作成のリンクまとめ) ttp://www23.atwiki.jp/wanabee/
翻訳と辞書:翻訳の為のインターネットリソース ttp://www.kotoba.ne.jp/
資料を提供し合うスレのまとめリンク集 ttp://aica-punch.hp.infoseek.co.jp/index.htm
くろご式 ことわざ辞典 ttp://www.geocities.jp/tomomi965/
死語どっとコム --- ShiGo.COM ttp://shigo.com/
落語検索エンジン「ご隠居」 ttp://5inkyo.net/
大日本帝國陸海軍史料館 ttp://moijan0.hp.infoseek.co.jp/
Reichsarchiv 〜世界帝王事典〜 ttp://nekhet.ddo.jp/
中世ヨーロッパとファンタジー世界の「食」 ttp://ww2.enjoy.ne.jp/~tteraoka/esse.htm
西洋ファンタジー用語ナナメ読み辞典 ttp://tinyangel.jog.buttobi.net/
さらに怪しい人名辞典〜欧米個人名の語源と由来 ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~simone/more.htm
Dictionary of Pandaemonium(神話データベース) ttp://www.pandaemonium.net/
【ワープロソフトなに使ってる?】
好きなの使ってください。括弧内は(有償/無償 縦書き ルビ)
★有償
ワード(有○△)、一太郎(有○○)、秀丸(有○×)
★無償
VerticalEditor(無○○)、OpenOffice(無○○)、メモ帳(無××)、
TeraPad(無××)、SakuraEditor(無××)、gVim(無××) など。
【ワードの設定についての質問】
そもそもwordは英文用ソフトとして最適化されており、日本語の文章では挙動不審になります。
強いて使うならwordの挙動によって規定違反にならないよう十分注意して下さい。
Q:ルビ入れると行間がおかしくなっちゃうんだけど、どうしたらいいの?
A:[書式]→[段落]→[間隔]のところの「行間」を「固定値」にする。
Q:「!?」って、どうやったら入力できるの?
A:[書式]→[拡張書式]−[縦中横]
Q:一枚の紙に2ページ分の文章を印刷するとき、それぞれにページ番号を振る方法は?
A:ファイル→ページ設定→袋とじ
Q:一枚の紙に、文字が収まりきらないのですが?
A:ファイル→ページ設定→余白
・行間の間隔の設定
30行の場合>> 21.3〜21.9 34行の場合>> 18.8〜19.3 40行の場合>> 16.1〜16.4
フォントは10.5ポイント。いずれもA4で余白は3センチ
- 4 :
- ごめん。質問なんだけど、短編で受賞作ってある? 今回短編だけ8つ応募するものなんだけど。
- 5 :
- 繋げて長編として電撃送るか
8つわけて電撃送るか
さあ選べ
- 6 :
- 電撃マガジン賞は短編でしょ
- 7 :
- 格ゲーを題材にした話書こうと思ってるんですが
もう既に先人に書かれてたりする?
- 8 :
- 僕と彼女のゲーム戦争でスト2、P4Uやったし
- 9 :
- 後書きで作者がキャラの必殺技コマンドを書いてた作品なら
- 10 :
- どんなに使い古されたネタでもいい
キャラが魅力的ならその作品を好きになる用意はある
市場のことはシラネ
前スレの一桜が謎のままでモヤっとする。誰か知らんかのぉ
- 11 :
- 一桜?
- 12 :
- >>7
おれがかいてるからぱくるな
- 13 :
- お前ら絶対ウメハラネタ入れるんだろ。
「○○がぁ! 捕まえてぇ! ○○がぁ! 画面端ぃ!」
俺が下読みだったら、よっぽど面白く無い限りその時点で落とす。
- 14 :
- ソリッドファイターやスラムオンラインがあるじゃん>格ゲー題材
…と思った俺は向いてないのかもしれない
- 15 :
- >>7 >>12
VRMMOの格ゲー世界に閉じ込められて、俺TSUEE!を想像してしまった
- 16 :
- >>7
漫画だけど「ハイスコアガール」面白いぞ
格ゲーと言うか当時のゲーム全般だが
- 17 :
- 世の中サブカルに降伏してるみたいで気分がいいな
- 18 :
- 俺も格ゲー題材で書いてるわ
- 19 :
- 「こんな内容だったら俺でも作家になれるわwww」
読んでると、そう思ってしまうラノベは時々あるけど
それでも俺は作家になれてないのだから、見下すようなラノベ相手でも学ぶべきことは多いんだよなぁ
ここが一番難しい
- 20 :
- MGS4のリキッド・オセロットとカエル兵みたいな、私兵や護衛隊全員が女性の敵キャラとかいいよね
- 21 :
- ルパンどうよ
- 22 :
- 今ルパンで弁慶関係のネタ聞いててまさに>>19状態だった
ちょっと酷くないか…
- 23 :
- ルパンの脚本って今も柏原なのかな
脚本のせいか監督のせいか知らんが最近のルパンは大味だよな
原点回帰して大人向けにしてクレア
- 24 :
- ルパンは東京クライシスみたいなの観たいな
- 25 :
- 格ゲーネタはどの世代を狙い撃つかがキモだな
スト2全盛期が題材のハイスコアガールはわりとおっさん世代向け
- 26 :
- エロ漫画家の発想力にはいつも驚かされる
http://up4.viploader.net/ero/src/vlero058149.jpg
http://up4.viploader.net/ero/src/vlero058150.jpg
http://up4.viploader.net/ero/src/vlero058151.jpg
http://up4.viploader.net/ero/src/vlero058152.jpg
- 27 :
- もういいやめろ
そっち系引き合いにだしたらきりがない
水不足でおしっこのむしかないエロマンガで今しがた抜いたとこだ
- 28 :
- 駄目だ…このルパンは駄目だ…
- 29 :
- アイデアって、無くなるとかじゃないんですよ。
創作意欲が無くなるっていうことが、アイデアが無くなるっていうことなんです。
だから「描こう」と思ってさえいれば、アイデアって出てくるから、
「アイデアが無くなるかも…」とか恐れてちゃいけないんですよ。
どんどん出す、貯金しとかない、みたいな。
一番ヤバイのは「どーでもいいかな」って思うことなんですよ。
粘りがなくなるというか。本当はもっとそこでガーッといかなきゃいけないのに、
「こんなもんでいいかぁ…」とか、思っちゃう感じがね、ヤバイんですよ。
インタビュー「荒木飛呂彦先生の描く未来」が面白い | Kousyoublog
http://kousyoublog.jp/?eid=2219
違う文章をコピペしといてなんだけど、「荷物持って歩き続けると、何が邪魔なのか分かる」
ってのは、何やら小説を書くときに、大いに役立ちそうな話だなぁと思った
- 30 :
- ルパン全然映画っぽくねぇよ
地味すぎ
せっかく映画なんだから映画らしい事やれよ
昔観たルパンはもっと壮大だった
- 31 :
- >>29
「タイプすることで書くべきことが浮かんでくる」みたいなあれか
- 32 :
- 肝心の荒木飛呂彦インタビューが見れんぞ
あと荒木つながりで言うと、ジョジョメノンで荒木飛呂彦とクリント・イーストウッドが対談してたんだが、
荒木が「イーストウッドさんは立ち姿が美しいんです」って言ったら「そういう事は知りたくないな(笑)自分を分析しちゃいけないんだよ、
そうじゃなくて外を見るべきなんだ。今こうしてあなたの絵を拝見しているようにね。
自分のことは見ない。自意識過剰になるだけだ」
って言ってて、作家に当てはまるかはわからないがなるほどなあと思った
当たり前だけど何を吸収するかがやっぱ大事だよね
- 33 :
- 探したら、荒木飛呂彦先生の描く未来のアーカイブなら見つけた
http://web.archive.org/web/20090423051453/http://www.newtral.info/article/helloWork/interview2
- 34 :
- 今回のルパンはどこに話の芯があったのか分らん
ワルサーとかバイバイリバティはその辺分り易くて良かった
- 35 :
- レーベル別でアニメ化の状況について、独断と偏見で評してみる。
電撃:アニメ化の基準は売上。しかし弾がありすぎて、他レーベルなら余裕でアニメ化の売上でも、電撃では駄目な場合がある。ジャンル縛りはない。ここでも王者。主力級は2クール多い。
- 36 :
- 富士見:ここは基準に謎なところがある。弾はけっこうある。売上が低くてもアニメ化したりする(桜庭は別)。逆に売上よくてもアニメ化しないこともある。ジャンルはバトルものかラブコメものが多い。今後は2クール減りそう。
- 37 :
- 靴:弾はないこともない。基準は売上。問題児シリーズくらいの売上があればいい、薔薇マリだと足りない感じ。売上少なかったR15はたぶん林先生の代打。ジャンル縛りはない。1クール多い。
- 38 :
- ファミ通:基準は売上だった。弾なし。売上的にはバカテスしか条件を満たしていない状況。ココロコネクトは売上伸びたけど、それでようやく中堅クラス。ジャンル縛りはない。1クール多い。
- 39 :
- MF:基準は売上が第一条件。第二条件として新人賞出身作家なら優先される。以前と違い外様作家は過去の実績がないとアニメ化ハードルが高くなってきている感じ。弾はそこそこある。
ジャンルはハーレム系ラブコメが有利に見えるが、それは単にレーベルにそういう作品が多いだけ。新人賞出身なら売上次第だが、聖剣のようにバトルものでもアニメ化すると思われ。1クール多い。
- 40 :
- ガガガ:基準が不明。ロミオは順当だけど、GJ部と日日日は売上的にどうなの?って感じ。せめてされ竜程度の売上がないと駄目だと思う。ジャンル縛りもあるのか不明。たぶん1クールのみ。
- 41 :
- SD:基準は売上。たまに売上低くてもアニメ化することあり、アキカンとか司書とか。編集長枠と思われ。アニメはクオリティの差が激しい印象。干瓢で弾が尽きた。ジャンルはバトルかラブコメが有利な印象。1クール多い。
- 42 :
- ラノベ:アニメ化実績なし。弾なし。売れる作品が出てきたら、アニメ化は十分ありうる。
HJ:基準は売上。ジャンルはエロ縛り。そうでないと企画通すのが厳しいと思われ。お金ないので海外クオリティ。たぶん1クールのみ。
GA:基準は売上。ジャンルはラブコメでないと企画通すの無理ぽい。ニャル、信奈ときて、俺修羅かな。たぶん1クールのみ。
- 43 :
- KAエスマ:京アニの京アニによる京アニのための文庫。本が同人並の流通なので、作家的にはアニメ化しても印税は伸びない感じ。アニメ化の確率は、すごい高そう。
一迅社、他:アニメ化実績なし。アニメ化以前にレーベルの存続そのものが微妙。アニメ化したいなら他のレーベルにしておくべき。
- 44 :
- 出版社的にはアニメ化は本の宣伝であり、アニメそのもので利益は出ない、というか赤字。アニメ化で伸びた本の売上分からアニメ化費用を差し引いた分がアニメ化の利益。
1期のみかつ1クールだけというのが、コスパ的にはいい。だから2期以上やるというのは、出版社がその作品にわりと賭けていると言える。
- 45 :
- 個人的にはMFがおすすめな感じ。自社で制作なのでアニメ化率が高い。
たぶん会社の戦略としては、新人賞作家を優先→それを見て新人賞の応募が増える→母数が多ければヒットの確率が高まる→結果としてレーベル活性化。
こういうのを見ると応募する新人としては安心するし、近年のレーベルの大躍進も納得いく。
- 46 :
- シャナ、禁書、とらドラ、AWやSAO級を書く自信があるなら電撃が一番良い。
イメージとしては3軍まである甲子園常連校みたいな感じなので、他のレーベルなら4番になれる選手が電撃だとベンチを温める可能性はある。
そこをどう見るかってこと。
- 47 :
- 例えとしてちょっと違うと思うけど
電撃は野球ならメジャーみたいに思えるなぁ
自分が埋もれてもいいから、埋もれるのがいいから行くところって感じ
- 48 :
- 以上。あくまで独断と偏見だから信じないように。
- 49 :
- AWは主人公が異星人体型なうえに準ヒロインらしき子の弁当ぶちまけたとこで切った
SAOみたいなファンタジーは最初から見ない
食わず嫌いで損してんのかなぁ?
ジョジョも好きじゃない絵を無理して見ることもないだろうとパスしちゃってるしなぁ
- 50 :
- 巌窟王とかも絵柄で嫌いそうだな
まぁ無理に見ろとはいわないけど、数年後でもまだ話題になってるようだったらきちんと見る価値はあると思う
- 51 :
- >>49
最初は北斗の拳とたいして変わらないんだよね
- 52 :
- >>49
アニメは見なくてもいいんじゃないか
ただAWの一巻は王道ラノベのお手本だから
参考程度に読んでも損はない
続きを読みたいとも思わないし読み返したいとも思わないけど
- 53 :
- キャパが広いと言われる電撃って、ラノベっぽくないのは時々拾ってくれるけど
ラノベでしか無理なエロ挿し絵がつくような作品は拾ってくれるのだろうか
- 54 :
- >>53
こういうのか?
透けるッ! いい意味でギリギリ、これぞお色気な電撃文庫『シースルー!?』を紹介
天羽伊吹清先生による電撃文庫『シースルー!?』は、
第17回電撃小説大賞にて『電撃文庫MAGAZINE賞』を受賞した短編作品
http://moeoh.dengeki.com/archives/3774
- 55 :
- ライトノベルは匿名探偵をもっと参考にすべき
- 56 :
- >>42
GA,ニャル子はそのうち2クール目があるぜ
公式は4クール目とか自虐してるけど
- 57 :
- 主人公の自意識の過剰さ、自我の弱さ、ヌルい幻想への逃避、内に篭るナルシシズムを暴き突きつけ、自己変革を迫るみたいな内容(西尾維新がよくやる、あとセカイ系がそんな感じ)
ってやっぱ中高生(あと批評家)にはウケがいいんだろうけど俺には書けん
- 58 :
- という自意識の過剰さを書けばよろしいかと
- 59 :
- 嫌だァーーーーーーーーーッ!!!!
俺個人が自省するのはいいけどそれを書くのは嫌
- 60 :
- 中高生っていうより、大学生だろ
そういうの好むのは
- 61 :
- >>10
引用元はともかく、こういうことだな。
「とにかく座れよ。コーヒーでも淹れるから」
「コーヒーも悪くないが、こういうものを持ってきた」湯川は提げていた紙袋から箱を取り出した。有名な日本酒だった。
「なんだ、そんな気を使わなくてもよかったのに」
「久しぶりに会うのに、手ぶらってのも何だからな」
「すまんな。じゃあ、寿司でも取ろう。食事、まだなんだろ」
「いや、そっちこそ気を遣わないでくれ」
「俺もまだ食べてないんだよ」
東野圭吾から抜粋した。
対して、ラノベのバフチン的な会話表現を援用すれば、たとえばこうなると
「あれだまあ、とにかく座ってくれ、な。あ、コーヒーで――」
「あーいやいや、これ、これあるから。これ一緒に」湯川は提げていた紙袋から箱を取り出した。有名な日本酒だった。
「待っててく――え、それ。そんな気を遣……コップでいいか? ああ一緒に寿司でも」
「と思ってな……おいおい気にすんなって、俺が飲みたいだけだから」
「じゃ俺が食べたい。寿司。いい――」
「……」
「――な? ちょうどいい。俺も頼んでみたかったんだ、『上』」
- 62 :
- ジョジョとかカイジみたいな現実じゃ絶対ありえない特殊すぎる会話って漫画だからなんとかなるものなのかな?
福本作品を小説化したらどうなるんだろう
- 63 :
- 会話そのものじゃなくてキャラが超濃いから会話も濃くなるんだよ
二次でもジョジョのキャラが登場すると途端にジョジョになるしカイジのキャラが登場すると途端にざわざわする
- 64 :
- ぞうさん……ぞうさんはお鼻が長い……
……!!
その時……電流走るっ……!
圧倒的閃き……!この状況を打破する為の……!
「そうだ……母さんも……長いっ……!」
- 65 :
- ちなみに三点リーダじゃなくて二点リーダを使うと再現性が上がるぞ
- 66 :
- 荒木も福本もファンに指摘されるまで自分の書くセリフが異常であることに全く気がつかなかったというから恐ろしい
- 67 :
- 最近、ある二つのマンガを読んでちょっと衝撃を受けたんだが聞いて欲しいんだアロエリーナ
一つは「うぽって!!」
ヒロインたちは皆「銃」。擬人化されただけじゃなく、姿は人間なんだけど実際は銃。
主に学園を舞台にサバゲーっぽくバンバン撃ち合うマンガ
一つは「セーラー服と重戦車」
ヒロインたちは中学の戦車同好会で、本物の戦車をぶんぶん乗り回し
主に学園を舞台に主砲をぶんぶん撃ち合うマンガ
何が凄いって、なぜヒロインが銃だったり、中学生が戦車を乗り回しているのか
理由が特に明言されていないところなんだアロエリーナ
「このマンガはそういうマンガなの!」と設定説明なんて置き去りにして好き放題にやっているというこの潔さ。
これは……ライトノベルではまだ出来ない……ッ!?
絵で表現するマンガだからこそ出来る荒技……ッ
ライトノベルでは最低限の設定描写はしないと叩かれる……ッ
そう、あの放課後バトルフィールドのようにッ!
ちょっとだけ羨ましいと思ってしまった土曜日の朝だったんだアロエリーナ
- 68 :
- 「『放課後バトルフィールド』が叩かれている」のが一般的な状況なのだとしたら、
それは社会の病理であって小説の中身の瑕疵では断じてない
- 69 :
- 小説なんだからと最低限の品位を求められるのは分かるわ
ラノベが叩かれる要因のほとんどが漫画だと許容されるだろうし
- 70 :
- んなわけねー
放課後バトルフィールドをジャンプで連載したら安定の十週打ち切りコースだ
漫画は叩かれるよりも早く消えるから目立たないだけ
- 71 :
- たしかに、『バカとテストと召喚獣』の井上堅二はこの種の表現が上手いな
にょわにょわにょわ〜ん
「……ふぅ。死んでたかと思ったぜ」
死んでたんですけどね。
おっと、王様の前にいるんだな、僕。
「おおゆうしゃよ いきかえってしまうとはかたじけない」
勇者に声かけてたのにいきなり別の対象に感謝だと!?
ていうか生き返って良いのか悪いのかどっちだよ……その前に悪い可能性に言及するなよ……。
「あじけない」
「だからって言い直すなっ」
たしかに簡単に生き返るのは味気ないかもしれないけどさ。
- 72 :
- >>61
前者は退屈
後者はなにが起こってるのかよく分からん
- 73 :
- いやあ、ID:bfZItaqbのレスが実に臭い
オ○ニーはバカッターでやってくれ
- 74 :
- >>68
あの中身を誉める社会が正常ならそんな社会いらない
- 75 :
- そんな事よりお前ら自分の作品が完成した時
台詞と一人語りの割合どんな感じになる
5:5くらいか?
けっこう今度自信ある作品できたんだけど
台詞と一人語りが4:6くらいになっちまった
- 76 :
- 一人語りって何さ
それも台詞じゃないのか
- 77 :
- ならば描写って事にしてくれ
- 78 :
- 地の文か?
なら2:8〜3:7くらい
- 79 :
- 配分なんか作品によって変わるんだから答えられるわけないだろ
気になるんなら晒しスレで晒してから問え
それが嫌ならせめて自分がどんな作品を書いたかと人称を明示しろよ
精神安定剤代わりにスレを使うな
- 80 :
- まあ、たしかに台詞が多いファンタジーってのはないなw
旅に出ろよとツッコミたくなるわw
学園モノなら半々くらいか台詞多めかだろうな
- 81 :
- 精神安定剤としてスレを使うか
まさに自分がしていることではあるが
効率的には誰かに書いてる作品について話して定期的に発散するのと
黙々と一人で完成まで書くのはどっちがいいんだろうな
- 82 :
- >>79
>>75はちゃんと書いてるだろう
一人語りだから一人称。しゃべりと語りが6:4だ。
表現が自分のなかで固定観念になって。それ以外の言い回しにすぐピンと来ない奴は、まあいろいろ駄目だな
もちろんID:bfZItaqbのことだよ
一人称三人称と書くのが多いこのスレで「一人語り」という表現がさらりとでてくる75は、逆になかなか見処がありそうだと俺なら思う
あと、ファンタジーだろうと学園ものにできる。鎌池和馬の作品のようにコングロマリットにもできる。ジャンル横断性こそがラノベの強さ・特徴だよ
ジャンルを明確にしろみたいな要求自体、まあ才能の無さを自白するのに近い
何がうまく言ってないのか知らんが、おまえの憂さこそこっちは知ったこっちゃない、朝刊の折込チラシにでも書いてろ
79がどうやらそういう気分らしいから、真似して鬱憤をぶちまけるような気分を表現する感じで書いてみたがどうだろう
- 83 :
- 半分くらい、作家になった後の話かもしれんけど
登場人物に食べ物をもたせたほうがいいのかな?
たとえば、ドラえもんのどら焼き、シャナのメロンパンみたいな
特定の食べ物のイメージを定着させることで、その食べ物を見た時に
登場人物を連想してもらえるという利点と、主にお菓子業界からタイアップされやすいって利点があるけど
デメリットが思い浮かばない。それが不自然に思えるから、登場人物に食べ物をもたせようか悩んでるところ
- 84 :
- >>82
一人称と三人称一元の地の文で変わるだろう
基本的に一人語りは一人称のことを言ってるとは思うが三人称一元も入れてもいいと思う
>>83
デメリットはなさそう
実際に特定の食べ物が特に好きって人は少なくないしおかしくない
肝心なのは使い分け
好きな食べ物が店頭に並んでいてそれが目に入ったから足をとめて見入ってしまうのはギャグによってる
- 85 :
- >>84
ギャグ……か?
銀魂のなんでもマヨネーズかけて食べる人ぐらいやらないとギャグではないだろ
- 86 :
- デメリットというか、安易なキャラ付けにとられかねないってのはあるけどな
テンプレキャラが食べ物だけで色づけされてるような状態だとかえって逆効果だろ
- 87 :
- ギャグは言いすぎたかコメディ系統だ
- 88 :
- 『西風の戦記』は学園から異世界に跳ぶタイプの話で、
元の世界に戻るきっかけが「クリームあんみつ食べたい」だな。今風に言えば、あれは俺tueeeを完璧にやりきってる作品でもある
>>82訂正
しゃべりと語りが6:4だ。→しゃべりと語りが4:6だ。
何がうまく言ってないのか知らんが、→何がうまくいってないのか知らんが、
書きなぐりの感覚をトレースしようとしたせいかこんなまちがいをおかしてしまい申し訳ない‥
- 89 :
- キャラ付けの方法としては不自然じゃないと思うけど>>83自身が書いてて不自然に思うようなものを
なんとなくタイアップとかあったら夢があるよなあってだけで付け足してたら
やっぱり読者や編集に一瞬で見透かされて安っぽい設定だとは思われそうだよな
>>87
好きな食べ物くらいのキャラ付け要素すら許容しないレベルのエンタメ切り捨てってラノベでお目にかかれるのか?
ここ一番の大事な時に食い物に釣られるとかだったら完全にギャグだが
- 90 :
- >>89
それもそうだった
良い意味でラノベだったな
- 91 :
- 俺のは台詞少なめかもしれない
最後に読んだ一般小説に引っ張られている感じがする
最近晒しであったほぼ会話のやつは漫画でやれよって思った
絵で説明できないんだから場面ごと伝えなきゃって考え。多少退屈はさせる
シャナのメロンパンはヴィルヘルミナ絡みのエピソードが意味持っていたと思うけど
- 92 :
- そもそも会話だけのシーンってそれ以外のことを描写する必要がないことも多いと思うんだよな
それをなんの理由もなしに「会話だけなのは小説として下等」みたいな意識だけで
意味もなく地の文を挟んだりすると本人は小説としてレベルが高くなったと思うかもしれないが
文章としては無駄が増えてる
もちろんそこまで大事でもない文を挟んで読者を休ませるみたいな役割を考えているなら別だけど
曲解されかねないから一応言っておくけど>>91を読んで書きこんだだけであって>>91の批判ではないぞ
- 93 :
- 一人語りでも「」付けて独り言みたいなの表現してたりするじゃん。
しかも別にそれ台詞にしたら逆に違和感ないかって時に、でもそういうのもバランス考えてわざとしてるのかなって見てしまうわw
- 94 :
- 台詞が長くなりそうになったら、藤沢周平みたいに相手側が聞いていることを示す「・・・」とか、地の文に台詞や仕種いれて、クッションのつもりで書いているなあ
- 95 :
- 会話だからこそ表現できることも多いしな
かずさが驚いたように、
「……正解じゃない」と言った。「冬馬さまのスパルタのおかげ。ありがとう。ほんとに……」
最大限の感謝をこめ、かずさのしなやかな手を握りしめ、
「その、北原……」
顔が赤い。
近い。
触れ合う手と手が二人にとって別の意味をもちはじめ――
「むー……正解じゃない」
「「っっっ、」」
しどろもどろにすらなれなかった。
「もちろんっ小木曽さ……小木曽のおかげでもあり」「そう、そのとおりっ」
「ならよろしい」
それにしても――
こんなに取り乱す冬馬かずさを見れるのは、学内で自分だけかも――雪菜はそう思った。
同性では。
また、胸がチクリと痛んだ。
「正解じゃない」が反対の意味で二度。
ラノベではこの種の表現は随所に現れる。prosodyを意識した高度な表現だと思う
- 96 :
- お前いい加減に糞みたいな文章に糞的外れな感想並べるのやめろ
せめて他でやれ
- 97 :
- 引用じゃないよね? これだけの量なのに読むのが苦痛
食べ物でいうとさ、甘いもの好き設定は子供らしさの一つの表現なんだろう
見た目も大人、中身も大人の奴にパフェ食べさせるより
見た目は大人だけど、童心も持っている奴に食わせる方が説得力を持つでしょう?
キャラ付けの為に好物を決めるのは無理がある。好物は自ずと決まる、と思う
- 98 :
- >>95
以後引用には引用元を出してくれよ、これからその本を誤って買わなくて済むように。
- 99 :
- ID:bfZItaqbはさっきからこんなクソみたいな文書いて何がしたいの?
バカなやつほど難しい言葉を使うって言うのはホントだな
しかも自分がバカって気づいてないっぽいから恥ずかしいわ
知識ひけらかしたいだけなら朝刊の折込チラシ()にでも書いてろ
まあ、ツイッターでやってろって言われたあてつけに朝刊の折込チラシ()って言い返すあたり程度が知れるわな
- 100read 1read
1read 100read
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