1read 100read
2012年07月CG193: 3DCGの業界に入りたいんだけどやっぱり厳しい? (362) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【遊友館】クリエイター通信? part1 (582)
Poser総合スレッド Part36 (764)
【実践】AA+α アニメ製作スタッフフ募集スレ【修行】 (728)
ソフトイマージ3Dについてかたろー (642)
六角大王 スレ (450)
pixivで一番絵が上手い高校生って誰なの? (732)

3DCGの業界に入りたいんだけどやっぱり厳しい?


1 :2012/07/14 〜 最終レス :2012/11/04
いい話を聞かないんですけどどうなんでしょうか
今現在経験はないです

2 :
年齢、略歴、志望の動機と職種をどうぞ

3 :
>>2
21
現在ニート
興味があるから
ちなみにいきなり入るとかじゃなくて専門とかに2年くらい行こうかと思ってます

4 :
>>3
2ちゃんにスレ立てる時間があるなら、
何十作品もプロレベルの作品を作れよ。
こんなところで雑談して何も作品作ってないなら、たかが知れてるw
CG業界はセンスがあれば厳しくないだろうけど、おまえには無理

5 :
>>4
もちろんそうだね
ただ全くしらない業界だったから詳しい人いたら話しでも聞きたいなと思ってさ

6 :
sageろハナクソ

7 :
何が聞きたいのか要領えんな、よくない話ってなに?
あと二年学校いった程度じゃ、大きなゲーム会社とか入るの無理だよ、
ゲーム会社でも上場企業ならほぼ大卒美大あたりしか人とらんし、
そもそもそこらは開発を抱えるのを縮小してる。

8 :
>>7
なんか業界がブラックだとか聞くので実際はどうなのかと
2年で大手行こうなんて思ってないですよ
いいところに就職はしたいですがいつかはフリーで働きたいですね

9 :
フリーってことはアーティスト思考なのかい?

10 :
>>9
どういうこと?
いろんなことやりたいとは思ってますが
ちなみにフリーの人って例えばどんなことしてるんですか?

11 :
専門学校へ行って直接聞くのがいい
授業風景くらい見せてくれるはず
ブレンダーとかgimpとかフリーで
使えるツールがあるけど
なじむのはどれかは君次第だしな
ぼんやりしてる感じがするから
実際に体験版を落とすなりして
絵を描き始めてみれ
あとsageれ

12 :
>>11
gimpはインストールしてます
あとSketchUpとか
やっぱり体験しておいたほうがいいですかね
東京に行こうとは思ってるんですが
専門学校でそれぞれ違うんでしょうか

13 :
単発スレじゃないのならトリップつけたら?
あーだこーだと言ってても始まらない
本気ではじめるのなら口(クチ)より手を動かそう

14 :
>>13
トリップ?
そうですね
まずはやってみます
最初はblenderがいいんでしょうか

15 :
>>10 人括りにCGといっても専門職だからフリーでもそれぞれだよ、
フリーはあまりスキル偏ってると仕事広げにくくなるけど。
いきなりフリーになりたいといってるから、イラストレーター
みたいな仕事と考えてるのかと思ったから聞いてみただけ。
>>やっぱり体験しておいたほうがいいですかね
二年のカリキュラムで教えてくれることだけでは、ろくに役に立たんので
情報を得るのと自分で勉強をする場と時間を与えられたくらいに思わないと
周りの遊びに来てる人たちと一緒になっちゃうよ。
あと、なんとなくやりたいと思ってる人はいざ始めてみると、
やることのまどろっこしさに、すぐにこれやりたいことと違うとなりかねんからやっとくが吉

16 :
>>15
なるほど
いきなりフリーとかってなれるんですか?すごい才能があればできるかもしれないですが
まずはどこかに勤めたいですね
ゲームとか映画とかに関われたらいいなとは思ってます
やっぱ専門はやる気ないと置いていかれますよね

17 :
>やっぱ専門はやる気ないと置いていかれますよね
やる気ないならヤメしけ。
金の無駄。

18 :
トリップが何かわからないまま放置したんだね
そんなんじゃ専門学校入っても
わからない事をわからないままにしてたら置いて行かれるよ
気持ちだけあっても行動が伴わなければ意味が無い

19 :
>>18
必要のないことは調べなくてもいいんじゃないかな

20 :
>>19
何かもわからないのに必要無いと判断する理由は何?

21 :
BF3とかFFのCGってどれくらいの人数・金で作ってるの?

22 :
>>20
すまん見逃してた
わからないけどCGについて話を聞きたいだけなのでそれに関しては必要ない事でしょ?
一般論としてわからないものを放っておいてはダメってのは分かるけど
仕事に必要な事は当然調べるし必要ないものは調べないものじゃないかな

23 :
ならCGに付いても自分で調べればいい、人に聞くようなことでもないしな
というかCGについて聞くってのはなんだ?業界について聞くんだろ?それも3DCGだろ?
一々適当なんだよ
21なら高卒として2年ほど遊んでる、21でアメリカに行った人間もいるというのにまず2歩遅れてる
トリップ付けろってのはその初めの義務、そんな数分もかからずできるようなのを渋る時点で向いてない
やる意味がわからないというなら、3DCG業界についても分からないだろう、トリップよりも複雑だからな
>>21
そんなもの聞いてどうする、どうなる
それ以前の話しだ、就職したいという話しじゃなかったのか?

24 :
>>23
いやCGの業界や普通の人が知らないことを聞く条件にトリップってのがあるならつけるけど
そんな決まりはないでしょ?
そんなにこだわることなのか・・・・
あと別に貴方だけに答えてもらいたいわけじゃないので気に入らなければシカトしててくれ
俺の聞きたいことが具体的に何かわからないってのは分かるけど
別に何質問しようといいだろ
気になることなんだから

25 :
>>24
はい終わり、その挑発気味のレスに対する反応をみてたわけ
あのな、答えるのは他人だ、判断するのも他人、ボランティアしてる訳でもないし金も取ってない
これが前提
で相手から「なりすましで荒れるかも知れないから、最低限トリップでも付けてくれ」という提案に対して
「必要性がない」って、アホですかと、いや何様ですの?と
高卒の20そこそこ、それもド素人、専門学校に行くための金を2年で貯めましたとかいうのでもない
何が得意かも一切個人情報は書かない、モデラー死亡かアニメーターか、シミュレーションかプログラム系がそれすら定めてない
何にも無し
そのレベルで「オレにトリップを付ける義務なんてない」という
何をやってもモノにならないね
あとオレをシカト?しても意味が無い、滋賀のイジメじゃないんだから、なりすましなんて幾らでも出来る
別人のふりして攻撃を繰り返すこともできるんだよ、それこそ無意味な考え
で、この手のコミュティーは一つのレスで方向性が来まる、誰々は嫌いだからレスはいらない、親切な奴だけもらいますなんていかない
だってこのやりとり自体他人が見てる、ほうこういう奴なんだなと自分が言われたように錯覚するのが匿名下掲示板の宿命
ということで、このスレは実質潰れました
残念だね
そもそもそんなのは人に聞くことではないんだよ、3DCG技術等を話す場所であって就職に関する人生相談するような場所じゃない
高校もそうだし、大学もそう、就職先ぐらい自分で考えろ

26 :
>>25
そんなに怒ることなのか・・・・・
いろいろ悪かったな
あとその最初の一文はちょっとかっこつけすぎというか痛いと思う

27 :
荒れる心配はいいんだけど1番荒らしてるのがもういるっていうのが問題だな

28 :
怒る?アホかおちょくってるだけだろ、理解力なさ過ぎだ
アリンコに激怒なんてする人類がいるのかと
おやシカトするんじゃなかったのか?
ウソをついたな
で君はいったんトリップは付けないと宣言したんだから、付けないように
必要性がない、3DCGとは無関係とまで書いたんだからな
つかお前20そこそこのQはやしたての輩が何をどういう根拠でそういうタメ愚痴きいてるんだと
世界最下層の男のタメ愚痴に真摯にレスする人類なんているか?
根本的にアホだよな
そもそも答えようがないし、答えるつもりはなかったけどな
スレはスレッドあぼーん行きだな

29 :
>>27
勘違いしてる、このスレにはオレとお前しかいないw
そういうこと
ま真剣じゃないお前という存在には、真剣になるような人間は集まらないのさ
こうして、ああいったこういったという時間をどんどん散財してる、20代の時間は貴重だ
その時間をどんどん2chなんていう場所で垂れ流していってくれや
宣言しよう、お前に習得できるような技能はない
ぐちぐち2chで悪口合戦してるのがお似合いだ
そもそも高卒で通用するってのが間違いだけどな

30 :
>>28
どうみても怒ってると思うんですけどね・・・・・
あと>>24をちゃんと呼んでくれ
俺はあんたに俺をシカトするように頼んだんだけど?
俺がシカトするなんて書いてませんよ?
文書はきちんと読みましょうね

31 :
色々書いてすまんかった
でも真実だよ、お前には向いてない、肉体労働に従事しなさい
行為に際してまず抗うなんて奴には何一つ習得できることはない
いやでもトリップ拒否なんてのは2ch始まって以来だな
驚いたよ

32 :
>>30
そんなものは君に関係無いだろうに、オレが怒ろうと怒らないとお前の人生には無関係
思うのは勝手だが根拠が無いね
言い返しは合格、が労働には向いてない
だからいったろ?2chで死んでいくような人間なんだよって
ここ以外にも妙な所に出入りしてるだろ?その書き方でピンときたよ
何一つ理解してないのに、理解したつもりになってる輩だとね

33 :
これぐらいで十分だな
これで人は来ない、オレからのプレゼントだ
で、ここまで書いたけど、おれはお前のレスなんてほぼ読んでない
だからそこを突っ込まれたらどうしようかとおもってたわいw
最後にあげ

34 :
>>31>>32
俺がここでCGの質問するのもあんたには関係ないし俺の勝手でしょ?
腹立つのは別にいいけどね
>>33
間違った言い訳ですか?
子どもですねおとなのふりしてるけど

35 :
トリップの件はもう何も言わないが、
ID変わる頃に成りすまされて今以上にカオスになっても
それは君にも責任があるって事をお忘れなく。

2年の専門学校へ行くと仮定する
その金はどこから出るの?
東京へ行きたいと言っているが、
引越しから家賃、生活費も含めていくらになると思っているの?
全部親が出すとか言うのなら、来年か再来年までバイトしながら勉強して
気持ちが残ってるなら学校行けばいい
それだけの期間あればある程度は自分で出せるだろうし、
気持ちが続かない様なら本気じゃなかったって事だ。
ところで、このスレは1000まで使うつもりで立てたんだよね?

36 :
>>1じゃないけど質問してもいい?

37 :
1じゃないならいいよ

38 :
>>35
金は親が出してくれるよ
親としてはいつまでも家にいられるよりはいいみたいだね

39 :
もう専門入っちゃったしCG好きだから過労死する覚悟もできてるしいいんだけどクソスレついでに聞きたいんだが
最大何日くらい徹夜するもんなの?

40 :
今はもう徹夜とかやらせるとこ少なくなったと思うけど
個人経営レベルだと3日やらかすとこもあれば経営者が人格者なら徹夜ゼロだったりで運次第だと思う。
大手だとあったとしても締め切り前に1日ぐらいじゃないかな。
ただ大手も零細も入院した人が出た話は聞くんではっきりした事はわからんね。
まぁサビ残当たり前で12時間以上働くのが当然のようになってるからブラックだよこの業界。

41 :
>>40
ありがとうございます
3日なら20代のうちは頑張れそうだ
先週1週間徹夜しようと思ったら6日目で倒れて体力足りないかと思ったわ

42 :
サビ残、徹夜もいいけど
辞める時に残業代はキッチリ請求する事
2,3百万は取れる
どうせ一所に長く居る業界じゃないんだから

43 :
徹夜って完徹?それとも帰らないで仕事ってこと?昔忙しいころで完徹はそんな多くなかった、
一時間でも30分でもどっかで寝ないと集中力もたん、休日無しでそれがずーっと続くんだもんw

44 :
3DCGの技術者としてマトモな労働環境で生計をたてようと思ったら、プログラミングとかも勉強して、
レンダリングとかシミュレーションとかで論文発表して、それを実績に米国のスタジオに入るぐらいしないとだめ?

45 :
そのくらい出来れば申し分ないからぜひ目指してくれたまえ

46 :
ポートフォリオについて質問何ですが
http://nipo1987.blog46.fc2.com/
ここに載ってるようなの作って作品集作るのって受け悪いですか?
因みにモデラー志望です

47 :
ようなのってのが何を思ってるのか書くくらいの説明能力がないと面接の時が心配、
おっさんのことか、ねぇちゃんのことか、版権もののことか、モデルオンリーなことかさっぱり。

48 :
>>47
説明不足ですいません
漫画のリメイク的なもののことです

49 :
会社によるけど、直ちにマイナスというほどではない。
見る人や作るものによっては、こういうものしか作りたくない人なのか?
というような先入観を持たれる場合もあるので、あまり偏りなく
色々なモデリングスキルを見せられるような工夫はあったほうがいいかもしれない。

50 :
>>49
ありがとうございます。
色々やって何点かこういう物を入れようと思います

51 :
まぁ若いからどうにでもなるぜ!
俺なんて33から独学で初めて今食っていけてるから。

52 :
徹夜・残業しないためには
ソフトウェアの使い方を細かいところまで全て覚え、
それを的確に使える技術と、「良いもの」を作れるセンスを磨くことだな
知識・知恵、そして技術は武器になる

53 :
いやそんな努力したって徹夜・残業は減らないから^^;
知識・知恵、そして技術(笑)とやらで一人だけ定時で帰ってたら
周囲の平均帰宅時間に近づける為に、より重い仕事振られるだけ
その時点で印象悪くなってるから給料は据え置きでな
会社勤めをする上で重視すべき部分じゃないんだよ
そういうのはフリーでやれ

54 :
ほとんどの会社は全然実力主義じゃないよな。
自分だけサビ残減らそうなんて考えると痛い目に遭う。
最初から足並み揃えて「適切な時刻」に退社できるよう心がけて仕事のペースを調節した方が無難。

55 :
要するに覚えるもん覚えたらフリーになるのがいい
どうせ定年までなんていれないし
福利厚生だってたいしたことない
大きい会社や小さい会社を転々として
コネ作ってフリーだな

56 :
>>53
ブラック乙
でもまあチームワークだったらしゃーないか。
一人だけ帰るなんて無理だもんな。

57 :
チームの効率を上げる立場になれば?

58 :
>>57
そういうのは無能にしかなれません

59 :
無能のチーフに自称有能な兵隊たち、地獄だな。

60 :
仕事の効率を上げるために知恵を絞りに絞った結果
>>53-54みたいな状況になってるんだよ
CG業界に限った事じゃないだろうけど

61 :
効率を上げるために知恵を絞りに絞った結果が無能をチーフにつけるというのはわけわからん。

62 :
>>57
一番帰れなくなるんじゃね

63 :
定時で帰れない理由は作業の配分ができてないからですよ。
通常5人でやるような作業を2人でやったりするから帰れなくなる。
これは結局のところ適切な予算で仕事を受けられないプロデューサーが無能であることが原因。
クリエーター間で煽り合っていては思う壺ですよ。

64 :
「本来5人でやる作業を2人で出来るからうちは安く出来るんですよ!」とか客に自慢しちゃうからなあ
そして客も「5人でやるような仕事を見事2人でやってのけた!」って評価しちゃったりするし
フリーはフリーで「え?あの会社こんなんで2人でやってんの?俺だったら一人で出来るぜw」って言っちゃったりする
まあフリーは自己責任だしその分ちょっとだけ余計に金もらってるけどなw
作る人間が値段の決定まですれば不満が少ないだろうな
社内で制作、営業間で見積もり取るとかすればいいのか

65 :
もう入ってこなくていいですよ。
完全に飽和状態。
ある程度経験を積まないと年収は250万程度。
ある一部しか管理側には回れません。
勉強を怠ると時代に取り残されます。
狭い業界なのでミスは命とりです。
美術、数学、映画、物理、幅広い知識が必要です。
引退は40です。
退職金はありません。
これでも入りたいならどうぞ。

66 :
主にパRやってるCG会社だとモデラー以外なら就職しやすいよ

67 :
新卒から3、4年で山があって
適正とか過労、将来に不安感じて消える
30歳目前あたりにまた山があって
単純作業を黙々とこなす歩兵みたいな人が消える。
そういうのは新卒の新人がやってくれるから。
管理するか特技でもないと残れない。

68 :
3Dで比較的老舗といえばゲーム会社だろうけど
30代40代以上の生存率ってどうなってるのかね
ゲーム業界はゲーム好きがゲーム作ってるので
離職率はわりと低いと聞いたこと有るけど。

69 :
コナミとかセガとか離職率すごいよ、小さいとこはガンガン潰れるよ

70 :
管理職とかに回らない限りはどこも40以降は無理じゃないの

71 :
>>69 >>70
大手ゲーム会社って、待遇や勤続年数に
すごく差がありそうなイメージがあるんだけど、
どこもそんなものなのかな?
知人が何人かゲーム業界に入ったんだが
転職繰り返すか会社自体が消滅ばかりで、
気づいたらどこに勤めてるのかもわからんし、音信不通の奴ばかりだな。
今となっては連絡するのも気まずい。
管理職なんて、とても無理な性格の奴も多いし・・・

72 :
将来に希望を抱いて
CGとかのクリエイター系専門学校に通って卒業するやつが
毎年何千も居るんだろ?
そらあまるよね

73 :
悪いことは言わん、CGをやりたいなら今すぐアメリカに行け
そこで飯が食えたら二度と戻ってくるな
逆に食えないなら日本に戻ってきて転職しろ
ここに夢や希望を持って働いてるやつなんていないぞ
あるのはゴミのような予算で作らされるゴミのようなCGと
かつて目を輝かせていた若者たちの屍だけだ
人生は一度きり。忘れるな.

74 :
まあアメリカ行っても微妙だけどな
金もとんとんだし、プロジェクトが終わるたんびに解雇で
労働ビザの維持も大変だし
向こうで身につけた技術は高度だけど細分化されすぎてて
日本に帰ってきたら大して役に立たないし
グリーンカード取るくらいでないと安定しないんじゃね
それでも将来までアメリカいるなら年金もないし健康保険もない
どこでCGやろうが死して屍拾うものなしだ
やらないで後悔してもなんとなく思い出になるもんだが
やって後悔したときには取り返しがつかないのが現実だ
人生は一度きりだからようく考えないとな

75 :
昔からアメリカは分業化が進み過ぎてキャリアにならないという人がいるけど
具体的になんの作業のことを言ってるのかね。具体的に言えばテクスチャ係だけだよね。
それに向こうでアニメーターだけやってたりエフェクトや
コンポだけやってたとしても大いにキャリアになるわけで
今や日本でも分業化が進んでるんだから帰ってきた時に何のデメリットにもならないよ。
それにアメリカでも中小に行けば何でもやらされるみたいだし
この分業云々の話は日本の糞っぷりを少しでもマシに思わせるための口実だと思う。

76 :
>>75
>具体的に言えばテクスチャ係だけだよね。
そんな事はないもっと多岐にわたるよ
モデリングの小物ばっかりやらされるとかライティングばっかりとか
ゆれ物ばっかりやらされるとか
>アニメーターだけやってたりエフェクトや
コンポだけやってたとしても大いにキャリアになるわけで
なるならそういう肩書きで日本に帰ってきてるのもごろごろいるはず
でもいない
>それにアメリカでも中小に行けば何でもやらされるみたいだし
大手なら割とルーチンだから言葉のハンデは薄まるけど
何でもやらなきゃいけない中小ならそれこそネイティブ並みに英語できないとね
それに中小はビザの発給とかそういうところであんまり面倒は見てくれないだろ
アメリカにさえいられない可能性もあるよ
アメリカのデジタルドメインでチーフ級になっても年収900万円とか
ピクサーでアニメーターが600万、まあ天辺はもっと稼ぐだろうけど
でも日本だってテレビとかVPメインで自宅でフリーでやってる人で1000万円超える人はザラ
ビザの面倒さとかいろいろ考えると別に向こう行ったってそんなに得なわけではないよ
日本の待遇は糞は糞かも知れんけど向こうも天国ではないだろ
ピクサーだって最初は学生上がりのインターンなんか収入ゼロだぞ
日本でマジでゼロの会社あるか?

77 :
>でも日本だってテレビとかVPメインで自宅でフリーでやってる人で1000万円超える人はザラ
なんつーか歳取るともう金しかないんだよなぁ同意するとこだが
仕事そのものが糞すぎて落ちていく人、続出なのを目の当たりにしてる
俺から言わせれば糞安いギャラで糞みたいなCG作って
めちゃめちゃ徹夜してフリー1000万で何が楽しいのって思うね。
TVとかVPとかフリーでやるぶんじゃまず大したキャリアも残せない底辺仕事に変わりはないでしょ?
だいたい日本のCG業界の中でフリーなんてやっていれば、
個人で出きる範囲の糞みたいなCGを作ることに時間を掻いてたがために
スキルも上がらずセンスは衰え仕事もいずれなくなるのは目に見える地雷だろうに。
日本でフリーをやるということに関してそういうデメリットを
孕んでるから俺は擁護できないんだ。もちろん会社はもっと最低だ。
起業できるレベルなら話は別だけど
会社にいようがフリーでいようが、いずれ朽ち果てるなら
最高の環境で仕事していた方がどれだけましか、
まだ輝ける若者への助言としてアメリカへ行けと書いたまで。

78 :
まあ同意するところもあるけど
若者に安易に海外に行けって言ってるのって
要は優秀な後進が国内に出てこない方が自分が安泰だからって
程度の低いロートルが厄介払いのために言ってるんだろ?
って感じもするんだよな。
>TVとかVPとかフリーでやるぶんじゃまず大したキャリアも残せない底辺仕事に変わりはないでしょ?
これは人それぞれ仕事しだいじゃね
尺が短くても、マイナーでも自分の色でたくさん作ったほうが遥かに価値があると俺は思うし
テレビやVPはそれが存分に出来る
だいたいテレビのOPなんかは人に言えば「ああ、あれ」とわかってもらえるから十分キャリアになるし
逆に大作映画やゲームとかの「あの有名な作品のこのカットのこの部分をやったんです」とかの方がちょっとやってられない
そんなのお前がやってなくても同じように出来てたよって気がする。
でもまあこの辺も好き好きかな。
そこからのし上がってけばそのうち大作のCGチーフとかになって全部コントロールできる立場になれるかもだし。

まーでもここまで言ってなんだが、若者が自分で海外行きたいって言うなら行くといいかな。
でもおっさんが若者に行けって言うのもなんだかなあって気もする。
そんなにすばらしいなら何歳からでも自分で行けってば?って話だ。
向こうは年齢がハンデにならないみたいだし。
あんまり手放しで海外行くのがいいみたいに言うのでよく考えろよといいたかっただけだな

79 :
言語の壁がとにかく大きい
勉強する時間が・・・
まあ、海外のサイトからモノを購入(輸入)したり
英語のツールを使うことくらいなら普通にやってるが、
向こうの会社に入ってコミュニケーションとりながら・・・なんて考えただけでもキツイw
今のまま病院職員続けることにしますわ

80 :
っていうか、もはや海外の作品自体がつまらなくなってるから
その業界で飯が食えているだけではだめだったりする
VFXの技術は進歩しても肝心の内容がクソだからな
アホな映画ばっか作ってるから映画館で銃ぶっ放す奴とかマジキチが増える

81 :
>>79
>今のまま病院職員続けることにしますわ
真の勝ち組かwやっぱCGは趣味が一番だよな。

82 :
DTPやアニメ業界に比べれば恵まれているかもしれんが…
不眠症にはなるわ、腰痛や腱鞘炎にはなるわ、給料低いわ、イイとこなし!

83 :
ロートルは海外に憧れと夢があると思ってるんだよ
今の自分のお仕事が評価されてないことを身に滲みて判っているからさ
それに今からCG業界入ろうって若いなんてそもそもライバルだと思ってねぇよ
競争相手は同世代の自分と自分と同じ程度の力量の別の業者だ
そっちを蹴落とすので精一杯

84 :
>>83
ライバルを蹴落としてイス取りゲームは昔の団塊バブル世代の発想だぞ
今の世代はむしろお互いの良い所を認め合って一緒にコラボしようぜって
奴らが多い。

85 :
抽象的な言い合いばかりで収集つかなくなる気がするので
海外よりは国内の話がいいな。
>>84
リアルに接した印象として、
最近の若い世代が喧嘩したがらないは同意するけど
口では言うけど実際にコラボなんて出来るほど頭良くないよ。

86 :
>>79
夢を諦めて安定を選ぶのも良いんじゃないかな
わざわざ苦労する必要はない
船は港にいるのが一番安全なんだよ
まぁその為に造られたもんじゃないけどね

87 :
新人入ってもいずれ辞めちゃうし
ゲーム会社に行った奴は音信不通
足軽は生き残るの無理、剣豪級でないと生き残ってない

88 :
   あの……落としものですよ?
         .∧__,,∧
        (´・ω・`)
         (つ夢と)
         `u―u´
  あなたのすぐ後ろに落ちていましたよ?

89 :
夢なんかいらん

目標、計画、実行、実現、それだけでいい。

90 :
夢がないと目標は持てない現実

91 :
現実なのかもしれないけど夢がなくなるな
少しは明るい話しとか無い?

92 :
俺アメリカ行くわ
こんなとこで終わりたくない

93 :
努力もせずに楽して夢を叶えようとするから
いつまでたってもうだつがあがらず
こんな所でマイナスの感情を垂れ流してんだろな

94 :
努力を始めたらそれはもう夢ではないのです

95 :
それは何か勘違いしてないか?

96 :
30、40代は大変で辞めていくらしいけど
これからこの業界に入って行くとなるとその年齢になるころにはどの道に
進んで行くのがいいの?

97 :
>>96
ていうか、この業界に限らず今はどこも火の車でリストラが多い
シャープが数千人の首切ったし
一方で、老人介護は常に人出不足らしい
あと、美容師や葬儀屋は不況がない
髪は伸びるし、誰かが死なない日はない

98 :
>>96
ディレクターとか人を指図する立場じゃね
もくもくと作業してるだけの人間では30代前半で終わる
あとは広く薄く技術を身につけてフリーランスになって
3DCGも出来るデザイナー兼映像屋
もうひとつは会社経営
若い連中に徹底的に分業で作業させて客にも合わせず
独り立ちとか出来ないようにしてやすくこき使うんだ

99 :
>>97
いやこの業界でどこに進むべきかを聞いてるんだけど・・・・・
他の業界に不況がないとか別にどうでもいい
そんなこと聞いてないし
>>98
やるなら
フリーか会社経営かな
大変そうだが
30、40になるとみんなここに挙がってるどれかに進んでるの?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
pixiv絵師見習いスレ (471)
弟1次液晶タブレット自作・改造技術交換スレッド (295)
Daz StudioスレッドPart8 (795)
【開発再開中】Metasequoia Part37【メタセコ】 (864)
【名作】ICO【次回作スタッフ】 (249)
Daz StudioスレッドPart8 (795)
--log9.info------------------
秋葉原@ほぉ〜むcafe【元メイド】を語るスレ (722)
【コスプレイヤー】逢坂愛について語ろう (249)
IDにCOSと出た奴は神! PART18 (646)
OL系カフェを叩くスレ (904)
【秋葉原】はぴはに4【学園リフレ】 (760)
めいどりーみん卒業生^^ (238)
【やりすぎ】 整形丸出しレイヤー3【バレバレ】 (609)
秋葉原お散歩店総合スレッド3 (286)
【福岡】Party Cafe よかちゃ☆22【九州初メイドカフェ】 (386)
melcafe七皿め (431)
Love Cafe(ラブカフェ) お触り禁止 (268)
【しえ】一番可愛いor綺麗なレイヤー17【ななも】 (394)
メイド喫茶学院Filles【フィーユ】 (719)
【2.5次元カフェ】アフィリア・コラボレーションズ! 改装16回目 (599)
【札幌メイド喫茶】アンクレスト【新規開店】 (571)
★美瑠喜について語ろう★part3 (318)
--log55.com------------------
【スバル】SUBARUの期間工147【旧富士重工業】
スーパーマーケット【Olympic】
食品メーカーの営業だけど質問ある?
【アクシアル】 原信16 【ナルスフレッセイ】
【Coca-Cola】コカ・コーラBJI part11
標準語博覧会と方言博覧会
日本橋フェアリーテイル コスプレキャバクラ 2
つくるたべるハナメ