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2012年07月卓上ゲーム34: [ビーストバインド]魔獣の絆 総合の9[トリニティ] (783) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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[ビーストバインド]魔獣の絆 総合の9[トリニティ]


1 :2011/08/30 〜 最終レス :2012/08/19
現代日本が舞台のゴシックロマンホラーRPG ビーストバインド 魔獣の絆 を語るスレッドであります。
各旧版「魔獣の絆(旧約、無印BB)」「新約・魔獣の絆(新約、BBNT)」の話題もこちらでどうぞ。
ただし、現在は最新版「ビーストバインド・トリニティ」の話題が主流ですので、レスにどの版の話であるかを明記すると判りやすいでありましょう。
最新サプリ「ビーストバインド ディケイド」発売中。
■前スレ
[ビーストバインド]魔獣の絆 総合の7[トリニティ](実質8スレ目)
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1299030413/l50
公式ホームページ
ttp://www.fear.co.jp/bbt/index.htm
FEAR online
ttp://www.fear.co.jp/
新約公式HP
ttp://www.fear.co.jp/bbnt/index.htm

2 :
旧約公式掲示板は、すでに撃墜されてしまったでやんす。
■関連スレ
[希有馬]井上純弌総合スレ6[魔獣の絆]
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1289236979/l50
萌える業界人スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1154759736/l50
■過去スレ一覧
魔獣の絆☆ビーストバインド
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/994137129/l50
【R】新約・魔獣の絆 ビーストバインド2【尻】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1094759429/l50
魔獣の絆 ビーストバインド 総合 vol.3
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1096783281/l50
【天の】魔獣の絆・ビーストバインド総合4【福音】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1117266135/l50
魔獣の絆・ビーストバインド 総合5
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1144739964/l50
【エゴ】魔獣の絆・ビーストバインド 総合6【絆】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1176091106/l50
【BB】ビーストバインド総合【BEASTBIND】 (実質7スレ目)
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1289223396/l50
あと、次スレは>>970が立てること。
無理なら早めにそう伝えるでやんす。

3 :
>>1
乙〜

4 :
>>1
乙。その【仕事したくない】のエゴ表現に罪をやろう

5 :
>>1乙。
オラッこいつがほしいんだろ! つ罪

6 :
>>1 への 乙 】を取得します

7 :
>>1

8 :
>>1 つ愛
ところで、魔術を極めてリッチとなったが、なった理由が科学の探求を行う時間を増やすためというキャラを作ろうと思ったが、マッドサイエンティスト/死せる者かマジシャン/死せる者かどちらにしたらいいだろう?
魔法も科学も探求する偏屈な変人ってキャラなんだけど。

9 :
自分の好みに合う方にすればいいんじゃないか?

10 :
魔術込みの科学理論をマッドサイエンティストで表してもいいし、
共通アーツで科学者っぽく振る舞うマジシャンでもいいだろう
イメージに合うデータのある方にすればいいんじゃない?

11 :
ストレンジャーにはコピーアーツもあるし、いっそ死せる者分はコピーで済ませてはどうか

12 :
特技できめればいいんでね?
科学があくまでも探求の目的(エゴ:科学の探求)なら魔術
魔術師のフレーバーは有給の時を生きる死せるものであらわせると考えて科学者か。
どちらもいけるなら、いっそ死せる者を切って、マジシャン/マッドサイエンティストでどうよ

13 :
デーモン共通アーツには魔術っぽい要素も多いから自分ならストレンジャー/死せる者かなぁ
そこまで人間離れした設定だとハーミット共通アーツはあまりいらなさそうだしw

14 :
>有給の時を生きる死せるもの
ある意味日本のお父さんのことを的確に表してて噴いたw

15 :
GFゲット。追加アーツはイレギュラーとエトランゼ
イレギュラーは、エンゲージに味方がいない時、社会が低いほど強くなる《異端の悲哀》
キャラ作成時のエゴから得る罪の効果が上がるが罪取得できないと即奈落堕ちする《狂おしき衝動》など人間やめた系のイメージが強い
面白いのはジャンケンやプロレス、論戦など特定のルールでの勝負を仕掛けて負けた方にペナルティの《こいつで勝負だ》
純血アーツは他人の罪を増やす《特異点》、非魔物に使うと魔物化する可能性がある(!)
エトランゼは、
対象の【感情】に応じてアーツの効果を上げる《感情収穫者》(感情エネルギーを変換するので《宿主》、寄生体、増殖体なら効果強化)、
【技術B】を【技術】に読み替える《大いなる意志》などアーツの効果上昇系が充実
宇宙人らしく、実在が信じられてないので迫害状態や自分に対する情報集を無効化する《荒唐無稽》
地球人から牛の内臓や一円玉をもらって(他人に財産点を消費してもらう必要がある)パワーアップする《奇妙な好物》なども
処理が面白いのはFP10の分体を自分の代わりに登場させて行動できる《分体行動》
純血アーツは割り込み移動とリアクション無条件勝利の《彼方への門》。
ヘルモード互換かと思いきや回避した上で移動とかもでき、封鎖や《接近困難》なども無視できる

16 :
ゾンビですら有給がもらえるのに……。
>>13
《災厄者》で背景に雷が落ちて白衣の裾がバサバサするんですね。

17 :
解説記事は宇宙町内会SCG。
イラストがカオス、火星人やらエイリアンやら宇宙刑事風やらQBやらウルトラマンやら宇宙人大集合
「目撃情報をどうごまかすか」「JABFの取り締まりはいつか」
「どこの牧場なら安全にキャトルミューティレーションを行えるか」などの情報を交換しつつ、
SCG町内旅行、SCG麻雀大会、SCG盆踊りなどを催すアットホームな集団
なお、平均的なペルソナネットワークの吸血鬼は宇宙人の存在を信じていないくらいには、
エトランゼの存在を秘匿することはうまくいっているようだ
シナリオフックはMMMに捕えられた寄生体THX-1138を助ける話と、
宇宙海賊ボーギャックに地球ドミニオンがあっさり制圧される話
守護者仕事し…できないんだった!

18 :
>《こいつで勝負だ》
いいねえ〜っ! 気に入ったぞイレギュラー。
ぼくはそういう『まるで劇画』っていうようなアーツにグッとくるんだ。
>THX-1138
ジョージルーカスかYO!

19 :
彼方への門かー懐かしーなー

20 :
まあダンクーガでもネタにされてたし>THX-1138

21 :
JOJOのジャンケン小僧とかエニグマの少年みたいな事が出来るのか
イレギュラーはじまったな

22 :
バステトの子らとキャンディを賭けたダイス勝負して負ける

23 :
学者リッチへの提案thx
マジシャン/死せる者でエゴを科学の探求にするわ
>>15
>感情収穫者
よし、買ってエトランゼ/マッドサイエンティストでQBを作ってみるか。

24 :
宇宙人マッドサイエンティストはガチすぎるわ

25 :
未熟なり太陽系の科学力!

26 :
<大いなる意思>の代償って何? 魔獣化のコスト? 初期人間性?
地方在住でGFの入荷が遅くて(涙)

27 :
>>26
気持ちはわかるが、その書き方だとまるでGF買わずにデータだけ手に入れようとしてるのに見えるんで入荷を待て。

28 :
>>27
了解。ちなみに当方本屋に定期購読頼んでて、買う気は満々。

29 :
俺なんて23区在住だが会員だから未だに未入手だZEHAHAHAHA−HA!!
・・・orz

30 :
サプリのマッドサイエンティストの説明見て、「間違ってるのは俺じゃない、世界の方だ」
ていう台詞が頭に浮かんだ。こいつらはそのままの意味で実現できるんだな。

31 :
やっぱそれぐらいエゴイスティックでないと、狂気のマッドサイエンティストなんか務まらんのだろーなあ。
>>23
QBの星の科学力っつーと、缶詰のミカンに醤油でイクラとか、キュウリの切ったヤツに蜂蜜でメロンとか……。

32 :
どうでもいいけどBBTは植物成分が微妙に足らないということに気がついた

33 :
YOU投稿しちゃいなよ!

34 :
設定上高木姫はいるのにねー
>>32頼んだぞ

35 :
確かにしげちー旧約成分復活はかなり意欲的なのに森の乙女は神格ね、で済ましたわりにはそういうアーツが少ないな。
はっきり文章中に出てくるのは自然神とかカテゴリー・アースくらいか

36 :
植物収集者という人がいたらしいが……

37 :
>>35
召喚獣の《得意技》にも「植物の刃」云々ってあるね。
あとは異形の食人花とか(そいやコイツ森の乙女の異形化なのに、種別が神格でなくて精霊なのな)。
しっかし、召喚獣や妖獣が夢蝕みと同じ大種族ってトコロに、未だに違和感が。
\OPEN DEAL/

38 :
おかげで夢蝕み召喚獣とかやりにくくて困る

39 :
夢蝕みはデーモンだよなあ……

40 :
サキュバス的側面よりミューズ的な側面を意識したんじゃねーの?

41 :
夢蝕みは旧約設定から魔界関係なく
人の夢から生まれて精神エネルギーで生きる存在だから
デーモンよりはスピリットが妥当だと思うぜ

42 :
個人的には死せる者がデーモンの方が違和感あるぜよ
まあ要はスポーンで旧約から続いてるアメコミリスペクトだってのは判ってるけどな!

43 :
>>39
リャナンシーとかザントマンとかデーモン関係ないし
サキュバスとインキュバスしか夢蝕みがいないなんて事、
ある訳ないじゃん

44 :
いやー……、サンドマンやNiGHTSやドリームマンを夢蝕みでやれってゆわれても、ワリと困ると思うぞw
夢もキボーもありゃあしない。

45 :
>>38
夢蝕み召喚獣ってまんまマイメロのバクじゃねーかw

46 :
いやなら共通アーツとらなきゃいいんじゃよ

47 :
>>42
デーモン/死せる者・・・魔界転生?

48 :
良くも悪くもNTがあんまり旧約の設定をリスペクトしてなくて
分類方法がかなり別物になっちまってた所があったから
ブラッド+ルーツ式で両方を全肯定しようとしてるBBTが
所々で違和感を伴ってしまってるってのはあるだろうなぁ

49 :
そうか?
例えばどの辺?

50 :
多分>>39とかの辺。俺もそんなイメージが染み付いてたし

51 :
夢蝕みのビジュアルイメージの元ネタっぽいヴァンパイアのモリガンが思いっきりデーモン系だからってのが大きい気もする

52 :
>>51
というかまあNTではデーモンだったのよ

53 :
まあNTの分類は所々で旧約の世界観ガン無視だったからなあ
死神も《殺戮者》デーモンに含まれるようなことも書いてたし

54 :
正確にはNT時代は「夢蝕み」という言葉自体が設定ともども消滅してる
夢魔はデーモンに含む、と書かれててデーモン/スピリットで夢蝕みっぽいサンプルがいるだけなので、
誘惑者持ちのデーモンで表現するも、デーモン/スピリットで表現するも、
NT時代にはよくあることだが各ユーザーに丸投げされてて裏付けはない

55 :
つーかNTのブラッドは世界観的なわけかたじゃなくて、データ的にできることで分ける分類だったから
結局全員魔物で全部奈落の力だよね?って側面を強くしただけで、別にそれがBB世界観として間違ってるわけではないし。

56 :
>>55
しかし、エゴによって奈落から力を引き出すどうこうは書かれてなかったような気がするんだよな・・・w

57 :
>>56
その辺は誰が言い出したんだかしらんが(前書き読む限りジンサン?)「最後に愛は勝つ」って言うNTのそもそものコンセプトが色々問題だったんでないかなあ…

58 :
スレでもたびたび話題に出たけどNTはエゴを軽視してるようなとこがあるからね
ルール的にも劣化絆扱いだし、記述面でもこんな感じだ
(用語集:エゴ)世界におけるさまざまなものに対するみずからのエゴを押しつけていることを表すもの。
(絆とエゴ:エゴの解説)魔物はエゴに支配されている。彼らは自分の理によってしか動かない。
(同上)エゴは一方通行の感情である。対象に対する本能的な欲求と言い換えてもよい。
エゴが強くないとドミネーターにはなれず、世界律がエゴを反映するってことは書かれてるけど、
逆に言うとエゴの利点みたいなものはそこくらいしか書かれてない
魔物は超常的な力(アーツ)を持ってるから魔物だ、って書き方だし
まあ、エゴは悪いもんでジャームの衝動みたいなもの、
PCはそれに逆らうべきってDX的な解釈が分かりやすいと(当時は)判断されたのかもしれん

59 :
じゅんいっちゃんの例の悪い癖で
NT当時「エゴが大事とかダメでしょ。やっぱ時代は愛だよ愛」
BBT当時「あの頃の俺は若かったなあ」
ぐらいのもんではないかとw

60 :
NTから入ったが、BBT見てNTの薄さに気がついた。特に今思うとNT人間性少なすぎ。

61 :
ジンサン「ああ、そんなのあったね(笑)」
>>55
つか、別に今だってデータ優先してキャラ作っても良いんじゃぜ?
件の夢蝕みでゆえば、自動取得の《魅惑の華》を初め、アーツの傾向がサキュバスとか吸精鬼方面を意識してるんで、
単に「夢に関係した魔獣」や「夢界ドミニオンの住人」程度の口プロレス領域なら、わざわざ持たせる必要はないと思う次第。
フェウス=モールだって、《偽りの仮面》とかデーモンのアーツしか使ってなかったし喃(いや知らないところで《傾城の美》とか使ってたらスマン)。
>>58
いちおー、エゴはHAのコストであるAGPが自分にチャージされる“罪”の大元になるんで(何かややこしいな)、
そーゆー意味ではまったく無意味ってわけでもない。
まあ、ルール的に劣化絆扱いってのは同意だがw
あとEVAのP27コラム「絆とエゴの移り変わり」でも、
“エゴ”とは己を中心とした欲望である。魔物はこの“エゴ”が肥大化した存在であり、強い“エゴ”を持つものほど強力な魔物なのだ。
って記述されているな。

62 :
データから作ったキャラほど妄想が湧いたりするからわからんものである
逆に、特定のイメージを再構築しようとするとコレじゃない感に苛まれがち

63 :
>>61
なんだそのフーゴみたいな扱いはw

64 :
>>63
フーゴじゃねえよ
4部の幼い丈助を助けたサザエさんヘアーの男だろ

65 :
リーゼントで思い出したが、
無限のコズミックエナジーを使うスペースオンユアハンドさんは、
エトランゼ装着者は鉄板として、もう一個は何だろうなぁ?
転校生? マッドサイエンティスト? ロード?

66 :
やっぱ転校生じゃないか?
昭和の不良みたいな《異界のコスチューム》着てて、幼馴染の《心の友》がいて、《スクールハプニング》で敵と遭遇して、
《タイマンバトル》して吹っ飛んでったし

67 :
ヒエラルキーの外からやってきた、という意味でも転校生っぽいなー

68 :
>>66
ああそうか、あれは《タイマンバトル》かw
エゴは「学校の全員と友達になる」で決まりだな

69 :
見てないけどどんな内容なのか理解した

70 :
ライダーといえば完結した前作はエゴが怪人の行動原理だったけど
エゴを否定し不死身の魔物にすら真の死を与える虚無がラスボスで
エゴは必ずしも悪じゃないってまとめ方だったのはシンクロニシティを感じたw

71 :
>>70
元々あれはエゴに対して割と肯定的な扱いをしてた品
BBぽいなーと思いながら見てたw

72 :
初期に提示してた相手を思うことは果たして絆なのだろうかエゴなのだろうかとか、
終盤のエゴと絆の間で揺れ動く様とか実にBBT

73 :
相手を思うことが絆かエゴか・・・ヤンデレ?

74 :
絆 .:相手の為なら自分がどうなってもいい。
エゴ:相手の為にやっているんだから、たとえ相手が今泣こうが自分がやっている事に間違いは無い。

75 :
「私は戦争が好きだ」どっちだろこれ

76 :
>>75
エゴに決まってんだろw
少佐が絆持ってるように見えるとしたら相当だぞw

77 :
少佐の場合、「戦争に生き、死ぬことしかできないクズな俺たち」って連帯もあるので、
一応、半魔で、エゴ絆両方あるとは思う。

78 :
ただ死にたいんじゃなく、戦争で死にたいといろいろマッチポンプで動いちゃうのはエゴいな。

79 :
どうみてもただの異形だろjk

80 :
ロードのドミネーターでは? ルルブ見るとドミネーターも絆持てるみたいだし。

81 :
>>77
ねーわw
どう見てもただの共依存とドミネート(支配)だろがw
ドミネーターのまさに典型だ

82 :
最後まで吸血鬼化を拒否し、人間としての一線を守り続けたのも少佐だからな。
アーカードはアンデルセンをライバルと認める一方、釘を使ったときに失望して、
自分と同じ化物だと言ったが、少佐に対してはそういう失望をしていない。
もちろんロード系のドミネーターとする表現もあるだろうけど、少佐が人間でもあると
取れるのも、あの話の皮肉の効いてるとこだと思うよ。

83 :
そういやアーカードの少女化するアーツがきてないな

84 :
でも、あいつフルメタルだよね

85 :
>>82
別ゲームだけど、ヒューマンファイアーさんが人間なくらいには少佐も人間だろうね
ただ、吸血鬼や怪物でないだけの人間性と絆を持ってないサイボーグと、
インテグラや神父と絆を結んでいる吸血鬼、
メンタリティや立場が逆転した者の対比だからこその皮肉だろうに

86 :
つっても、BBTの吸血鬼は絆を持ってるのがフツーだから……
個人的には、あの漫画に完全な魔物は登場してないと思うんだよナァ
グール共が異形で釘を使った後のアンデルセンが半魔か魔物かスレスレ微妙
他は絆とエゴの表現方法がそれぞれ違う半魔だろ、連中

87 :
つうか、いわゆる完全な魔物でも絆は持ってるんじゃないっけ(同族とか血族とかに)
その中でも「人間に対して絆を持ち、人の側に立とうとする魔物」を侮蔑的に半魔と呼ぶだけで

88 :
>>86
そういう解釈はストーリー上では有りかもしれないけど、
実プレイ的に問題だと思うんだよね
あの少佐が愛と絆を持っていて、
かつ異形でもドミネーターでもないとなると、
愛と絆の価値が暴落して、
奈落落ちのリスクが軽視される事になりかねない
それって、エゴ無くしては我に非ず、
絆無くしては人に非ずと言うテーマの自殺だと思うんだ

89 :
>>88
…いつ実プレイの話になったんだ?
上のは少佐の話をBBに喩えた場合であって
実際のシナリオでは扱い変えるの当然だろうに

90 :
>>89
誰もがそんな風に考えられたら良いんだけどね
少佐は半魔だと思う→少佐みたいなNPCやPCを半魔として出して馴れ合いを求める、
みたいな直結君にあった事があるとね…

91 :
>>83
あれは《真夜中の悦楽》を自分に使ってるって特例処置なんじゃないかね
まあ自分の身体がドミニオンのドミネーターだから自由自在ってオチな気もするが

92 :
>>90
2chのスレでそんな個人的な話持ち出して自分的にはそれはなしだからとか言われても。
愚痴スレにでもいくべき。

93 :
>>92
2chのレスだって影響力は0じゃないぜ
2chで大丈夫だって言ってたと言い訳する奴はいくらでもいる
だから対論にも意味はあるよ

94 :
ていうか自分の所でそういう奴がいたからっていきなり例え話に
> 実プレイ的に問題だと思うんだよね
> (中略
> 絆無くしては人に非ずと言うテーマの自殺だと思うんだ
なんて書かれても…自分には>>88自身も>>90がいうところの直結君に見えるわ
類は友を呼ぶって奴?

95 :
>>93
92は鳥取の話をされても知るかと言ってる様に見えるんだけど

96 :
鳥取でこんな奴がいてさー、みたいな話ならともかく
さも一般論かのように講釈ぶっといて、その理由が鳥取で俺が痛い目みたから、あげく対論にも意味がある(キリはッちょっとなー

97 :
鳥取の起源的には正しいけどな>個人的体験の一般論化

98 :
BBTはネガティブな絆も持てるし、異形以外は絆持てるからな。そもそも半魔=善人でもない。

99 :
2chのレスに影響力があったら、オレサマは今頃ドミネーターだぜ?
>>83
《人外魔境》や《黄昏の幻想》の演出とか。
……ダンナってドラクルなんか喃。

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