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2012年07月卓上ゲーム19: アリアンロッドRPG LV138 (201)
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アリアンロッドRPG LV138
- 1 :2012/08/03 〜 最終レス :2012/08/20
- 富士見書房より好評発売中のファンタジーRPGアリアンロッド、
及びアリアンロッド2Eのスレッド。
質問をする場合は、ルールブック・FAQ・エラッタを確認してからどうぞ。
また、「無印本体のみ」「無印SG」「2E」など環境を明記してください。
前スレ
アリアンロッドRPG LV137
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1340291869/
■公式HP(最新のFAQ・エラッタはここから)
ttp://www.fear.co.jp/ari/
次スレは>>970が立てること。立てられない場合は頼むこと。
>>970以外が立てる時は宣言してから立てて下さい。
- 2 :
- ■関連スレ
FEAR GF 総合スレッド 27th SEASON
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1322845475/
■関連サイト
富士見HP
ttp://www.fujimishobo.co.jp/game/arian/
PC作成補助ツール(旧版)
http://allunofficial.net/trpg/arianrhod_pc_making.html
CoffeeBreak(エネミーデータ、ランダムギルド名作成ツールなど 旧版)
http://www.geocities.jp/arian_emaker/
アリアンロッド関連書籍まとめ
http://www35.atwiki.jp/elbereth/pages/17.html
■初心者向け購入優先度一覧(120321改定)
・プレイヤーでもそろえたほうが良いもの。
2E基本ルールブック1・2(1は必須)
アリアンロッドRPG 2E 上級ルールブック
アリアンロッドRPG 2E 西方ガイド(地域クラス、レジェンド、ランダムダンジョンを使用しない場合は必要度が下がる)
アリアンロッドRPG 2E アルディオン レボリューションガイド(サガ、大規模戦闘を行わない場合は不要)
アリアンロッドRPG 2E 超上級ルールブック(エルクレスト学園、ダイナストカバル、テニアでのセッションをしたいなら優先度↑)
・ほぼGM用のアイテム
アリアンロッド・サガ シナリオ集 ベルリールの竜輝石
アリアンロッドRPG 2E シナリオ集 エリンディルアドベンチャー
アリアンロッド・サガ シナリオ集 ベルリールの鉄巨神
2E以前のサプリに関してはまとめwikiで
http://www35.atwiki.jp/elbereth/pages/17.html#id_1fe51c03
- 3 :
- このゲームの遠距離型で強い職業とスキル構成ってなに?
作成は1〜3ぐらいの低レベル、転職もありで知りたい
- 4 :
- 武器を使いたい
ファイター-レンジャー バッシュとAM弓 後適当
魔法を使いたい
メイジ+何か 属性魔法どれか+それの強化+マジックブラスト
好きな方で
- 5 :
- 前衛後衛どっちもいける中衛型だけどシーフ/ガンスリンガー
Lv3なら《ワイドアタック》1、《バタフライダンス》、《ピアシングストライク》3、《インタラプト》、《キャリバー》、《アームズマスタリー:魔導銃》、《ガンパード》3あたりで。
- 6 :
- 超上級メモ。
エアリアルドラゴンの《ブレス:風》のダメージが何故か特殊(魔法<風>)になっている。
ロック鳥の《掴み落とし》が「至近の対象に特殊攻撃を行なう」となっているが、「対象:単体」なのか「対象:範囲(選択)」なのかその他なのかわからない。
- 7 :
- シャーマンでシックネス3取ったらあとは適当に
- 8 :
- >>6
追加でロック鳥に《命中強化:白兵攻撃》20があるが、攻撃が射撃と特殊攻撃しかない。
データ的には射撃の命中値に入ってるみたいだから多分《命中強化:射撃攻撃》20の間違い。
- 9 :
- >>1乙。
前スレのネームドの話題を掘り返してしまうけど、パズスって超上級導入してるとデスロードまで呼べるんだな…
レベル10〜11の面子にパズス+デスロード1D6×3とか虐殺にしかならない気がする。
- 10 :
- PT構成によるんじゃない。手数や全体攻撃が足りないとファラオの無限増殖も
結構きびしい
- 11 :
- CL3スタート、転職有りで以降も育成する形ならニンジャからビックバンかコンシール取り逃げしたレンジャーとかも面白いかも
- 12 :
- みんな、魔法攻撃の命中判定としての魔術判定と、それ以外の魔術判定って分けて管理してる
うちじゃいままで一緒くたで魔法攻撃の命中判定としての魔術判定が全ての魔術判定に適用されるとしていたんだが、
やっぱり分けたほうがいいんじゃないかという話になってるんだが
- 13 :
- 1文めは疑問文な
末尾に「?」をつけて読んでくれ
- 14 :
- 分けるも何も、魔術判定は魔術判定だろうとしか。分ける意味あるの?
- 15 :
- 魔法攻撃の命中判定は、命中判定を上げる効果を受けるが、そうでない魔術判定は受けないだろ?
だから本来分けるもんの気もするんだが、意味薄いし面倒だし、どーすっかなー、という
- 16 :
- そりゃもちろんルール通りにやれば分けると思うぞ
卓の空気がそうなら面倒だから一緒にするのもありだが
- 17 :
- 「そうでない魔術判定」を何に使うんだ
- 18 :
- 攻撃以外の魔術の判定だろ
- 19 :
- 攻撃だけの命中判定を増やすスキルって、どんなのがあったっけ?
- 20 :
- 攻撃以外の魔術判定は、敵に使うものであっても命中判定じゃないんだよ
回避判定でリアクションするけど
- 21 :
- スキルはちょっとわからんが装備なら深紅の腕輪があるな
- 22 :
- 攻撃のコンボデータを別に作って対応してる
- 23 :
- 深紅の腕輪は、「あらゆる命中判定」だな
攻撃に限定するスキルやアイテムが、ぱっと思い出せない頻度ぐらいの少なさなら、
分けていいんじゃね。どうせほとんど分ける必要もないぐらいのレアな差しかないだろうし
- 24 :
- たとえばマニフィカートは攻撃のみではないけど、メジャー限定。
- 25 :
- その場合は、ファイアボルトもヒールも判定は等しく1D増えるし、迷う余地ないわな
- 26 :
- あれ、《ヒール》って命中判定を増加させるスキルやアイテムj(《サポートサーバント》とか)の効果受けんの?
いや、まあ《ヒール》ならどうでもいいかもしれんけど、《レインボーカラー》も受けんの?
《レインボーカラー》は命中判定じゃなくね?
- 27 :
- ブラッディフィート、アキュートアーツ、ブランダームーブ、パトロナイズ、ストップトラップ、インターフェアランスあたりが「攻撃の命中判定」
ハーブティー、デュアルエフェクトが「魔術攻撃の命中判定」
攻撃と明記されてるのはこのあたりかな
- 28 :
- 魔術判定=命中判定でしょ
そこが違うと、ディフェンスラインはアームズマスタリーが乗るのに、
パトロナイズはコンセントレーションが乗らないとか、判断が煩雑で意味不明なルールになる
- 29 :
- コンセントレイションは魔術判定に+1Dだけど?
- 30 :
- そうだよ。だから魔術判定は魔術判定でいいじゃんって話
- 31 :
- コンセントレイションは乗るに決まってるね、魔術判定に+1Dだから。
問題は深紅の指輪の効果がパトロナイズやレインボーカラーに乗るかってとこでしょ。
- 32 :
- つまり魔術判定と命中判定は違うもので問題ないってことだよな
- 33 :
- 乗ると思う。根拠は上で述べた通りで
いちおうエラッタ見てみたけど、レインボーカラーは避けられるんだな
- 34 :
- >>31
ルール上は乗らないでFAだね
- 35 :
- 命中判定ってややこしい言葉なんだよな
キャラシには武器攻撃の命中値って意味で書いてあるけど、スキルでは攻撃全般の命中値としても使われていて、
さらに攻撃ではないインターフィアランスでも「判定:命中判定」とか書かれてる。
- 36 :
- さらに言えば、命中判定は「攻撃が、防御側に当たるかどうか」っていう定義があるから、
実際に攻撃しないスキルではどうなんだって判断が入ってややこしくなる
- 37 :
- >>33
どれが君が挙げた根拠なんだ?
判断が煩雑で意味不明になるってやつ?
魔術判定と命中判定が別だとしても、パトロナイズにコンセントレーションは乗るわけだけど
- 38 :
- エラッタで「射撃攻撃の命中判定」が「射撃攻撃が可能な武器を使用した命中判定」みたいなまわりくどい言い方に変更されたのも
ここらへんの問題があるからやね
(「射撃攻撃の命中判定」だとインターフィアランスなどに乗らない)
- 39 :
- >>37
いや、魔術判定=命中判定ってやつ
- 40 :
- 武器攻撃の命中判定が【器用】判定だからって誰も【器用】判定=命中判定とは言わないだろ
- 41 :
- >>39
どれだよ
- 42 :
- そりゃそうだけど……うーん。ちょっと考え直してみるわ
- 43 :
- >>39
根拠が煩雑になるからって言われてもなぁ
自分はそうは思わないし、根拠としては薄いと言わざるを得ない
- 44 :
- >>12
分けて処理している。
メインの攻撃手段が《エアリアルスラッシュ》なソーサラーがミスティックガーブの能力使う時とかがあるから。
- 45 :
- レインボーカラーを相手にかける場合は攻撃の魔術判定乗るんじゃないの?
攻撃じゃないなら避ける必要ないと思うんだけど
死神の手を防ぐために相手にかけるヒールとかも攻撃な気がする
- 46 :
- レインボーは攻撃に含まれないです。
るるぶの攻撃の定義にダメージを与えるものってかいてた
- 47 :
- >>45
攻撃には攻撃と書いてある
- 48 :
- >>45
ルルブ1の262ページの「効果を受けたくないと思った場合は、リアクション側として〜」というのと、
エラッタの、
P262 効果の適用
「効果の重複」の前に以下の文章を追加
魔術判定(「判定:魔術」のスキル)
【知力】判定を行なう。魔術判定へのリアクションは回避判定となる。
呪歌判定(「判定:呪歌」のスキル)
これを見ると、攻撃でない魔術っていうのはあって、回避できるみたい
- 49 :
- >48
>45が言ってるのは、攻撃判定時に乗るボーナスについてでしょ。
対象にかける魔術をかけられる側が回避できるってのは誰もがわかってると思う。
- 50 :
- レイボーカラーやヒールを攻撃とか言ってる時点で、ルールをきちんと把握しているか怪しいもんだがな
- 51 :
- 無印のころは相手が不利になる行為は攻撃裁定だったから、それと混同してるんだと思う
- 52 :
- いろいろサンクス
よく記述読んで命中確保しないと敵にヒール回避される可能性もあがるのか…
- 53 :
- 大抵のエネミーにとってヒールは未知のスキル
(《スキルマスター:アコライト》持ち以外で《ヒール》を使える公式のエネミーはほとんどいない)
- 54 :
- >>53
使えないのが多いから未知だという理屈だと大多数のPCにとってヒールは未知のスキルだな
- 55 :
- クイックヒールのおかげで認知度上がってそうだけどな
リビルド時にCL1で詰めとくと割と旨い
- 56 :
- 質問です
《死点撃ち》や《完全奇襲》の効果でリアクション不可の場合、《触れ得ざる者》を使ってもリアクションは不可
では、《プロフィラキシス》を使えばリアクションできるのでしょうか?
- 57 :
- >>56
ルールの記載上できない理由は無いのでエラッタが入らない限り「できる」で良いと思う
但し回避判定以外のリアクション(ディフェンスライン等)はできないので注意
- 58 :
- 騎乗バナレット強すぎワロタ
フェイトが十分あればドレッドノートよりダメージ出せるじゃん
- 59 :
- 3回攻撃よりもダメージ出る要素あったっけ?
- 60 :
- フェイト云々だから誇りの体現者の話じゃないかと
まぁトンデモパワーの一つだとは思うけどね
騎乗の方はシラネ
- 61 :
- 純粋にラッシュでねーの
異才で2回攻撃持ってきてラッシュと誇りの体現者のるだけでとんでもになるかもだが
- 62 :
- 逆にドレッドノートが騎乗して異才で《ラッシュ》と《ホースバトラー》なんて持ってきた日には・・・
- 63 :
- 攻撃力ならドレッドノート
防御力ならバナレット
って住み分け出来てていーじゃんねー
余所なんかどっちかがどっちかに喰われてる事もあるってんだから
- 64 :
- 千棘とマリーは分かるけど小野寺ってどのモブ?
今週のどこに出たの?
と言うか名前なに?
- 65 :
- oh.....
- 66 :
- 飛行状態ってスキルやアイテム側に「○○アクションで解除できる」みたいに書いてない場合
自分の意志では解除できないっていう事になるの?
具体的に言うと、レビテートローブやエネミーの飛行能力には解除方法が載ってるけど
ウィングやフライトや飛翔符は解除方法が載ってないから・・・
もし、一度飛び上がってしまった後にノームさん出てきたりしたら、重力の鎖の対象になるのは確定ってことよね?
- 67 :
- 持続してるスキルはフリーアクションで解除できるってのはリプ裁定だっけ?
- 68 :
- 質問です。
「タイミング:判定の直前」のスキル(例えば《マタドール》)と
効果の先頭に「回避判定の直前。」と書かれているアイテム(例えばミラージクローク)を同時に使うことはできるでしょうか?
また、「タイミング:判定の直前」のスキル(例えば《マタドール》)と
効果の先頭に「回避判定の直前。」と書かれておらず、効果の文中に「回避判定の直前に使用する」などと書かれているアイテム(例えばアボイドクローク)は同時に使用できるでしょうか?
- 69 :
- ルールにのってるだろ
アホか
- 70 :
- ええと、どこのルールですか?
「タイミング:判定の直前」のスキル(例えば《マタドール》)と
効果の先頭に「判定の直前。」と書かれているアイテム(例えばサポートバックラー)が同時に使用できない、ということは理解していますが。
- 71 :
- つまり、「表記は違うけど実質的には同じタイミング」のスキルとアイテムを同時に使用できるか、って話なんですけど。
- 72 :
- 10秒差な時点で自分へのレスじゃないと気づけ
- 73 :
- 公式のQAに似たような事例乗ってるだろ
アホか
- 74 :
- はじめまして
最近ようやく上級ルールブックを部分的に導入し始めたものなのですが、
上級ルールブックで追加されたサモナーのスキル「グレートサモナー」は
ルールブックAのサモナーのスキル「マジックサークル」に効果はあるのでしょうか?
マジックサークルには「ダメージ増加を行う」などとは書いてないのですが、
そもそも「ダメージ増加を行うサモナーのスキル」なんてものは存在しないので
かかるとしたらマジックサークルだろうとは思うのですが・・・
- 75 :
- >>73
横からだけど、公式のFAQにあったか?
効果参照は同時に使えるってくらいしかなかったと思うんだが
- 76 :
- >>74
マジックサークルはダメージ増加を行なうスキルでもダイスで効果を求めるスキルでもないので効果はない
というか、ダイスを振って効果を求めるダメージ増加スキル自体がほとんどない
- 77 :
- >>74
現状、ダメージ増加を行うサモナースキルは存在しない
今後追加することも考えてこういう表記になっているだけだと思う
プリーストのディボディションみたいに、そういうスキルはわりと多い
ついでに言っておくと、マジックサークルみたいなスキルは
仮にダメージ増加を行うスキルだとしてもグレートサモナーは効果がない
ダイスで効果を求めるスキルっていうのは、そのスキルを使用することでダイスを振るもの
魔法攻撃スキル全般や、プロテクション、ヘイスト等だね
ダメージ増加を行って、かつダイスで効果を求めるスキルは現状ディスコードとチェックメイトくらいしかなかったはず
- 78 :
- あとウェポンフォージな、念のため
- 79 :
- 74です
早いレスありがとうございました。
グレートサモナーの効果には、
「この効果はダイスで求めるスキルのみ効果がある」
とちょっとおかしい文章が書いてあるので、一応無視していたのですが、
マジックサークルなどと同じ「ダイスで効果を求めるスキル限定」という意味でよかったんですね。
・・・サモナーのスキル、やっぱりどれも微妙なのか
- 80 :
- >ダメージ増加を行って、かつダイスで効果を求めるスキル
魔法に限定しないならグランディアとウェポンフォージもそうだね。
この2つとディスコードとチェックメイトはメンターアーツやフェイタルアーツの対象になる。
- 81 :
- グランディアは違うだろ
- 82 :
- あれ?グランディアはスキル使用時にはダイスを振らないから乗らないのか?
- 83 :
- グランディアはダメージロールのダイスを増やすスキルであって、使用時にダイスで効果を求めるスキルじゃない
- 84 :
- >>79
多分微妙に言葉が抜けてるだけだと思う
それはそれとして、サモナーのスキルが微妙なんてことはないけどなー
- 85 :
- サモナーは何使っても強いよな
ダメージ増加とかまでできたら引くレベルだw
- 86 :
- そういえばAL2だと増加=ダイスを振って効果を求める特技になってたな
- 87 :
- 66だけど、これの事か。「飛行状態」で検索かけてたわ
Q:シーン終了まで効果が持続するスキルで、効果を終了させる方法が明記されていないスキルの効果を途中で打ち消すことはできますか?
A:自分が使用したスキルであれば、自身のフリーアクションを使用して、効果を打ち消すことができるとしてください。
飛翔符や他人のかけたフライトは自分の意志では基本的に解除できないって事ね、了解した
- 88 :
- 質問があります
キャラクターシートの戦闘の欄の合計(ダイス目)の( D)の所はどうやって書き込めば良いのでしょうか?
- 89 :
- サンプルキャラのシートを見ればええ
- 90 :
- GMに聞きなさい
- 91 :
- 書き忘れたので上記の追記です
環境は2Eです
解答よろしくお願いします
- 92 :
- >>89
サンプルキャラによって違うのでどう書けば良いかわからないんです・・・
>>90
この数値もゲームマスターが指定する物なんですか?
- 93 :
- 質問があります
- 94 :
- >92
各項目で振るダイスの数を書けばいいだけだよ。
命中判定、攻撃力、回避判定とも基本は2Dだが、そのキャラの取得している
スキルや装備しているアイテムによって補正がかかる場合もある。
サンプルキャラによってなぜ違うのか、その理由を知るためにはルールブックを
読み、その項目にどんな補正を与えるスキルや装備をしているのか理解する
必要がある。
ここまで書けばわかってくれるだろうか。
- 95 :
- >>94
ご丁寧にありがとうございます、無事解決いたしました
スキルなどで補正が掛かっていたんですね
おかげさまで助かりました
- 96 :
- そのあたりの説明一切ないから初心者には厳しいわな
- 97 :
- 上級ルールについての質問です。
ハイランダーのツインギミックで種別:短剣を追加した武器Aと種別:短剣を
含まない武器Bがあったとして、
この状況でツインウェポンとアンビデクスタリティを同時に反映させた場合の
処理はどうなるのでしょうか?
1.ツインウェポンで武器の種別が「短剣/A/B/魔導剣」になり、アンビデクスタリティで命中や攻撃力が合計される。
2.同時に効果を受けれないので、ツインウェポンのみ適応可能。(武器Bは短剣ではない為)
3.上記の処理以外。
どうかよろしくお願いします。
- 98 :
- >>97
アンビテクスは両方の武器に短剣が付いてなきゃダメなんで、
Bは役立たず
- 99 :
- どちらとも言えない、が現時点の回答のはず
ツインウェポンの書き方をそのままとれば、双武器で「短剣/A/B/魔道剣」の物体ができる
で、これを装備している状態がはたしてアンビデクスタリティの「両手に短剣を持っている状態」であるかが明記されていないため結論は不明
ついでに言うとこれのせいで、
3.ツインウェポンで選んだ武器を適用しての命中×2、攻撃力×2
っていう可能性も出てくる(両手の武器を合計→両手の武器はどっちも同じ武器)
- 100read 1read
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