1read 100read
2012年07月映画作品・人189: 【是枝】奇跡【まえだまえだ】 (439) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
エドワード・ノートンについて6 (707)
【夢の共演】新しい靴を買わなくちゃ【中山美穂&向井理】 (296)
オーランド・ブルーム Part9 (523)
【東映】はやぶさ 遙かなる帰還 3 (380)
【18】SANADA 真田広之 HIROYUKI【18】 (826)
【●REC/レック】5【Quarantine】 (683)

【是枝】奇跡【まえだまえだ】


1 :11/06 〜 最終レス :12/07
『歩いても歩いても』『空気人形』などの作品で国内外に多くのファンを持つ是枝裕和監督が
人気お笑いコンビ・まえだまえだのふたりを主演に迎えて描く最新作。
九州新幹線開通の日に起こるといわれる“奇跡“をめぐって、
その奇跡を信じる子供たちと、彼らを見守る大人たちのドラマを描く。

2 :
>>1
乙です。

3 :
監督: 是枝裕和
公開日: 2011/6/11
上映時間: 128分
公式HP: http://kiseki.gaga.ne.jp/

4 :
良い映画だし好きなんだけどさ、ちょっとツッコミどころが多い
新幹線全線開通は3月12日なのに劇中では多分10月で蚊取り線香が焚かれランニング姿
福岡市のゴミ出収集は夜なのに朝からゴミ出ししてる
「はしれちょうとっきゅう」初出の昭和42年、原田芳雄や橋爪功は既に二十歳過ぎだからあの童謡を楽しげに歌う世代じゃない
第一かるかん使ったお菓子を開通に合わせて作るなら少なくとも半年〜1年前に企画しなきゃ無理だよ
でも、まえだまえだの熱演ですべて許せる。

5 :
監督 是枝裕和
脚本 是枝裕和
出演者 前田航基、前田旺志郎ほか
音楽 くるり
主題歌 くるり「奇跡」
撮影監督 山崎裕
編集 是枝裕和
製作会社 「奇跡」製作委員会
配給 ギャガ
奇跡 特別映像 「奇跡」に起きたキセキ
ttp://gyao.yahoo.co.jp/player/00054/v09939/v0993600000000541905/

6 :
とにかくお兄ちゃんが良かった。
まだ少年なんだけど、少しだけ青年の匂いを感じさせる絶妙な表情をふと見せる瞬間があって。
あと一年撮影が遅かったら、この映画はダメになってたかもしれない。

7 :
>>4
補足というか基本事項(>>3)ありがとう。
小学6年生の兄に卒業の話や雰囲気がでてこないのはおかしいしね。
設定より撮影時期の季節感を大事にしたんだろうね。

8 :
細かい事を言いだせば、前日に起こったある事件の影も形も無いだけで絵空事でしょ
一篇のファンタジーってことで

9 :
お兄ちゃんは子役としてじゃなくて普通に俳優として素晴らしかった

10 :
こどもが思いっきり関西弁で
親がたどたどしい関西弁なんてどうよ
寧々はもっと練習すべきだったな
旺ちゃんはタコ焼きねぎるとこ、めっちゃかわいい

11 :
親2人は出身が九州だからでしょう
九州出身の関西在住者がああした関西弁になるかは知らんが

12 :
奇跡 特別映像 「奇跡」に起きたキセキ
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00054/v09939/v0993600000000541905/
漫才をやる二人と、映画に映る二人を比較できる動画。
一緒に熊本に行きたいと電話をするシーンをみると、兄の演技力と、弟の天然ぶりが
よくわかる。メイキングが笑える。「あとはまかせた」と無責任な旺志郎に「最悪」と
ぼやく子どもたちに監督も苦笑い。
くるりの「最終列車」も聞ける。良い曲。

13 :
台本がないから、お兄ちゃんのほうは1シーンが終わるごとに、
頭の中でストーリーを構成していったらしいね
台本を渡して演じさせたらもっと凄い演技をだしてきたようにも思う
将来楽しみなだけにこれ以上は太るなよ

14 :
まえだまえだのことはあまり良く知らない
しかしこの映画の前田兄弟は存在感があって良かった
「はい!どーもー」とかいって始まる漫才ごっこではない、「男の子供」の不安定な姿を感じさせておもしろかった
内田伽羅はこれで初めて見た。すごい子だなと感じたが「女優に憧れる女の子」という設定はつまらない。「わたしお芝居やめる」というところが見たかったが、それではドラマにならないのかな・・・
各々に魅力はあったけど、しかし小学生7人は多くないか? 
軽羹てあんなふうに作るんだなと不明を恥じた

15 :
始発列車同士のすれ違いの地点が適当に指で地図を追っただけで特定できるのかどうか疑問。
撮影のときはきちんとリサーチしてあの地点にしたのだろうが、博多と鹿児島中央の中間地点ならもう少し新八代寄りにならないのか。

16 :
お兄ちゃんはあれだけ家族四人で生活することを熱望していたのに、世界を選ぶということを知って離れ離れに暮らすということを受け入れ始めた。
弟は天真爛漫に振る舞っているように見えて、楽しくなるように努力していること、お兄ちゃんが家族四人で暮らしたがっているのを知っているから、
離れ離れの方が良いと思っていてもはっきり否定せず大人の対応をしていること、
その時に見た夢…
そういう気持ちを考えると、胸がいっぱいになってくる。
お兄ちゃんはともかく、弟は小学校4年にしては大人過ぎな気がする。

17 :
弟がオダギリジョーに背供するシーン、なんだか、イイ。

18 :
まえだまえだは実の兄弟だけあって兄弟関係がリアルだった。
うちは姉妹だけど、同性同士の二人兄弟2歳ちがい
(しかも調べたら年齢差2年−6日というところがうちと
まったく同じだった!)
映画の弟くんが言った
>楽しくなるように努力している
リアルに言われたことある。
この映画の、何が奇跡なのかという描きかたが好き。

19 :
くるり「奇跡」PV(short ver.)
http://www.youtube.com/watch?v=ivbDtyfrc_w
ラ・くるり(#23) ゲスト:是枝裕和
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14695719
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14695881
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14696156

20 :
くるりが主題歌の映画って面白くないの多いな

21 :
>>4
うん、同感。
3月なのにコスモスが咲いてたり、
いくら九州とはいえ3月はもっと厚着してるよ、とかね。
自分は兄の友人2人も凄く好きだったw

22 :
いや、九州での3月の服装はあんなもんです。

23 :
スバル座で観て、近くの鹿児島のアンテナショップに立ち寄ってカルカン買って帰った。
大人の味がしたよ。

24 :
自分九州だが、3月っていったら上着着てるぞ。
花見の季節より前だろ?

25 :
まぁ鹿児島県の沖永良部あたりだったら薄着かもしれない
でも福岡では薄手のダウン着てるよ

26 :
背の高い女優志望の方が内田裕也の孫か、流石に雰囲気あるな
もう1人の子はロリコンのアイドルヲタに人気出そうだが、その層はこの映画見ないだろうな

27 :
>>20
ジョゼも天コケも駄目なのか。
映画見るのをやめたほうがいい。

28 :
子供たちが一列になって歩くシーン、『打ち上げ花火〜下から見るか
横から見るか』を思い出して、ちょっと「キュン!」ってなった。
あぁ、あのころのオキナメグミは神だったなー。

29 :
兄弟がそれぞれに見る夢が意味深。
兄は万博公園での一家団欒の風景、 太陽の塔の解体にひとりで慌てている。
弟は食卓での夫婦喧嘩の風景、兄は喧嘩を仲裁する中、弟はたこ焼きを持って逃げ見ていないふりをする。
一家が元通りになることはあり得ないと思いながらみる家族の夢。
繊細で多くのことに気づくしっかり者の兄が願う奇跡が、火山の噴火という破滅的なものだと思うと、あれこら計算しないで現実に合わせていくいい加減な弟の存在が兄にとって重要に思える。弟の方が大人で、兄の方が幼稚だとも言える。
世界を選んでしまった、というのは、弟の気持ちが分かったということだろうか、父の気持ちが分かったということだろうか、自分の暮らしをするしかないと決心したということだろうか。このあたりも、気になる。

30 :
奇跡起こんねーじゃん・・・

31 :
あの無謀な計画が無事にできたことが既に奇跡だと思うw
>>29
桜島ドッカーンのときのカットから判断するに、
世界=他者の大事にしてる日常だと理解した。
最初から両親の仲の修復を単純に願えばいい話なのに、
火山噴火を思いついたのは、それクラスの事故でもない限りは
不可能なことに兄も分かっていたから。
新幹線が交差する瞬間、それを望まずに世界を選択したことで、
両親の修復の可能性は完全に絶たれた(兄の中で)。
だからこそ、鹿児島の生活など「現在」を受け入れる決心がついたんだと思う。

32 :
>>30
犬が生き返るw

33 :
世界を選ぶなんて言葉が、父から弟に直接言われるのではなく、父が兄に何気なく言って、
それが兄の中で色んな葛藤になって、弟に伝わり、弟が父に「世界って何?」と聞くところが意味深い。
駅前のパR屋だとはぐらかすオチ付きだが。

34 :
>>17
目的は、子ども手当の半分をせしめることなんだけどねw

35 :
>>27
どっちも悪くないけど良くもないって印象。
奇跡もそんな感じ。
でも天コケのラストは好きだよ。

36 :
兄弟でぎこちなく話して、背比べして、寝ようかと言った後にくる「間」
走馬燈のように思い出が駆け巡って、何も言えなくなって、新幹線が完全に過ぎた後にくる「静寂」
どれだけ長くしてもいいと思ったのは私だけだろうか。酒呑みながら観たいわ。

37 :
伽羅より橋本環奈ちゃんがかわいい

38 :
樹木さんと橋爪さんは文学座の同期なんだね

39 :
仕事帰りに見たら、小学生に戻りたくなって泣いたわ。是枝さんって子供撮るの上手いね〜
子供が本当に子供っぽい

40 :
願いを叫ぶシーンで龍之介が何て叫んだか聞き取れなかったんだけど何て言ってた?
その後のシーンからお父さんの音楽活動がうまくいくよう願ったのはわかったけど
具体的に何て叫んだのか、覚えてる人いたら教えて下さい!

41 :
子役がブサイク 可愛くない

42 :
>>41
小ぎれいに整えられた子供なんか撮ったってつまんないでしょ

43 :
YOL magabon VOICE
No.182 前田航基&前田旺志郎/まえだまえだ
http://magabon.yomiuri.co.jp/special/voice/182_01.html
http://magabon.yomiuri.co.jp/special/voice/182_02.html

44 :
2時間で見せるには、子供7人は多すぎ。
5人以下じゃないとキャラが立たないだろ。

45 :
それってどこの国のスタンバイミーだよ

46 :
谷川俊太郎の「今生きているということ」も大事な役割

47 :
>>30
オダギリジョーに起こってた

48 :
あざといJR協賛設定といい、是枝監督が撮らなかったら最低最悪な作品になるところだったと思うw

49 :
>>46
それはミニスカート

50 :
こんなの金払ってみにいくバカいるんだなあ
JRのイメージアッププロモーション前提のクソ映画だろ
夏休みに30秒スポットで流すだけでいいよアホかと

51 :
ところがどっこいあんまり電車が出てこない件について!

52 :
女優志望の子だけ深く描写したのは何故なんだろう
似た境遇の裏主人公ポジションってことなのかな

53 :
観るまでここには来ないつもりだったけど、Yahoo!レビューのタイトルネタバレ見ちゃって観る気が失せた

54 :
>>52
あの子もきっとお父さんと暮らしてないよね(作中ではっきりさせてたっけ?)。
家庭環境とか自分ではどうしようもない大きな要因を「世界」とするなら
そこには自分なりに折り合いをつけつつ、世界の中のひとりとして自分の夢に向かってる
兄弟(というか兄)より一歩先に進んでる存在ってことかな?

55 :
>>54
なるほど
父親のパR浪費に悩む少年は兄の一歩前てところなのかな
新幹線交差の瞬間に願いというより、
不満を認めた(現実をみつめた)ことで彼の中で第一歩が始まったみたいな

56 :
宇土の老夫婦が1目見てハッとした子って内田の事だよね
あの夫婦が口にした娘の名前って夏川の役名とは違ってたよな、だから実の孫って事はない筈だけど

57 :
あんなしっかり旅費稼がずに、無計画に鹿児島を飛び出したらもっとジュブナイル的な魅力が出たんじゃなかろーか
そういう点でJR協賛が足を引っ張った気もするし、旅行の準備の普通の描き方をしたとも言えるけど
全体的に子どもの行動が、当たり前だけど日本ならではって感じだ
最後も凄い割り切ってるし、もっとグチャグチャになってもいいと思ったけど、それはこれから中学に上がってからの話かな
思春期直前の一番純粋なまともな時代を描いた映画という意味では良作だと思う、後味が良いしね
でも是枝監督、次はそう簡単じゃ済まない思春期を描いてくれ!

58 :
割と安易に想像つくのは女優目指して真摯に事務所のレッスンに励む内田が
スカウトされて即、トントン拍子にアイドル街道を進む橋本の姿見て葛藤する、って展開かな

59 :
>>49
生足?

60 :
>>57
むしろ、費用などの準備を怠りなく進めてるのに、泊まる
宿のことは一切無計画ってところが、かなり不自然だった

61 :
>>60
野宿でもするつもりだったんじゃないかな?と予想。
お巡りさんが来ちゃったからああいう流れになったワケで。

62 :
>>60
泊まる宿どころか新幹線を見る場所が決まってなかったほうが驚いたけどなw
しかも着いたら早々に新幹線すれ違うし。

63 :
でも何かファンタジーとして許容できた
リアルさを追求した演出によってたまに素の子どもたちが見え隠れして
適度に現実に戻されていたからか、
悪い人がでてこないからか、その理由はわからんけど

64 :
桜島の近くは、火山灰がマジであんな感じなの?

65 :
噴火の状況によるんじゃね?
25年くらい昔行ったときは火山灰がザーザー音立てて降ってて傘差して歩いてたよ

66 :
すごく良かった
役者全員はまってんな
オダギリはもうダメ男役のイメージしかないw

67 :
オダジョ「奥さんがいくら美人だっつってもな、それ
だけじゃあ男は息苦しくなるんだよ。だから、別れる!」

68 :
>>67
是枝さん鬼だな

69 :
そして、まえだまえだは構成作家のきよっさんに反抗する
ようになる。「是枝監督はそんなん言わへんかったで!」

70 :
>>65
そうなのか
黄砂どころじゃないなあ

71 :
RVJ生放送 ゲスト「まえだまえだ」(2011.6.12OA)
http://www.facebook.com/video/video.php?v=168713633191230
http://www.facebook.com/video/video.php?v=169709299758330
(Radical Video JockeyのFacebookページ)
大阪の舞台挨拶の後の生放送出演。是枝監督が外のビジョンから観覧している。
まえだまえだのオフショットが可愛い。

72 :
朝ドラで兄のほうの演技は見ていたので、安心して観に行けたよ
平日夕方の上映だったのに結構人入ってたな。
さすがにスクリーン前まで人がいたとまではいかないけど、
後ろ半分はほぼ埋まってた感じ。

73 :
キリンさん橋爪さんの鹿児島弁はガチです。
長澤ちゃんも何気に上手かった。
阿部ちゃんと寧々はもう少しガンバレ

74 :
今週末もティーチインやるんだね

75 :
「奇跡」良い映画のようですね
しかし 主役がまえだまえだでは
大阪では 伸びないでしょうね
漫才も上手で 人気もあるけど アンチが多い
特に 芸人たちに嫌われてる 吉本はもちろん 松竹芸能の中でも嫌われてる
そのせいでしょうね
番組出演がほとんどない
口コミでなんとかなれば
いいのにね

76 :
>>75
「まえだまえだ」はただの「お笑い芸人」ではない。
お笑いもお芝居もこなす昔ながらの「芸人」だと思ってる。
いっそこの二人には将来「松竹新喜劇」に参加してほしい。

77 :
>>40
お父ちゃんのバンドが売れますように!

78 :
>>76
『松竹新喜劇』って、まだやってるのか?

79 :
鹿児島帰って来て、カバンの中の犬見て走り出す引きの画は「オリーブの林をぬけて」じゃないかな。

80 :
>>78
やってるで。ほとんど死に体やけど。
あの二人は笑いと涙のペーソスを自然に体現出来ている。
特にお兄ちゃんは朝ドラ「てっぱん」でも見事やったな。

81 :
徹子の部屋(2011.5.5) ゲスト:まえだまえだ
http://video.fc2.com/content/201105057yTVkLRx/
ほぼ日刊イトイ新聞「たまねぎアメと森繁パンダ。〜黒柳徹子さんのお話〜」
http://www.1101.com/kuroyanagi/2010-04-07.html
(糸井重里と黒柳徹子が語る、まえだまえだ。)

82 :
お兄ちゃんは本当にうまいよね
山田監督の映画とか出ないかな
映画の話に戻ると、樹木孫の設定はオダギリの少女版かなと思った

83 :
れんと君はなぜおまわりさんを呼んだの?

84 :
鹿児島人なんでワクワクしながら先行上演で観たんだけど…うーんと思ってしまった。ラスト15分だけテンポがよくなったと感じたけど、前半がちょっとしんどくて。
地元が映ったのが嬉しかったくらいで何とも。。ここでわりと評判良いみたいで逆にびっくりした。

85 :
みんなが気に入る映画ってのも珍しいし、それはそれでいいのでは
文春のおすぎも酷評で星一つだったし
どっちの感想が正しいということもない

86 :
九州新幹線のPRでつくった「奇跡」のポスターがほしい。
めっちゃかっこいいし。
http://www.cinematoday.jp/page/N0030726
「その日が奇跡だったと、いつか思い出す日が来るだろう」
というキャッチコピーもいい。

87 :
お兄ちゃんは、キキキリンに言われた忠告を
理解できると良いな・・・(ぴったしかんかん)
漫才やるなら
ほんとガキでも
間をもっと勉強するべき
今日のテレビには
アニキは邪魔だった

88 :
何か言われてたの?

89 :
>>88
間や呼吸が大事、という話。
だけど、あれは子どもという以前に性格じゃないかな。
間が怖いというか、なんというか。。。
饒舌なのは、寂しがり屋の証拠。

90 :
>>89
ありがとう
間がこわい 確かにそんな感じがするね
だから寂しさを秘めた演技がうまいのかも

91 :
正直まえだまえだはあまり好きじゃなかったけど
映画見て少し好きになった。
演技うまいね。
映画自体は>>84と少し似てて前半が少々退屈。
旅に出てからはとても面白くて〆方も良かった。

92 :
>>82
監督はもともと福岡に住む女の子が鹿児島の男の子に出会う物語にする構想があった。
女の子はキリン孫、男の子はまえだ兄の友達(犬が死んだ野球少年&パチ狂い親父の息子)の設定で残して、
新たにまえだまえだ兄弟の物語を被せて作った感じ。
旅をする子どもたちの数が多いのはまえだまえだ兄弟ふたりが加わったから。
>>83
蓮登くんは何かモノを落として探そうともと来た道を引き返してお巡りさんに声かけられた。

93 :
>>92
へー、そうなんだ
ならばキリンさんにとってまえだまえだは孫の活躍の場を邪魔した敵…!!
なんつって
どう、どう影響しあう予定だったのか最初の構成も聞いてみたいな
ティーチインとかで答えてくれてるんだろうか

94 :
ティーチインに出かける人、報告よろ。

95 :
是枝監督のティーチインってなかなか良いよ
監督の人柄が出てるから、質問には凄く誠実に答えようとしてくれる
あと、めっちゃ、質問者の顔をじっと見つめ続けるのがちょっと焦る

96 :
>>77
ありがとー!

97 :
まえだまえだ、やっと敬語覚えたんだね。松竹の先輩芸人
さん相手にもちゃんと使えよっ!

98 :
変に常識人にならないでくれ
年相応で良いよ
舞台あいさつのべんちゃらトークは要らない

99 :
観てきました
後味良かった
震災の後間もないので、退屈な毎日…という主題歌の歌詞がいっそうしみた
地元の東宝シネマは10時45分の回一回だけ
小さな箱でそこそこ入ってました

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【リメイク版】トータル・リコール【Total Recall】 (315)
【本家名優】ラッセル・クロウ 2【ロビンフッド】 (276)
長澤まさみ@映画板 part.41 (295)
ミスチルMr.Children / Split The Difference (264)
【11月5日】Vフォー・ヴェンデッタpart17【またここで会おう】 (419)
ο´*。゚ *′フローズン *ο。′゜*´ (837)
--log9.info------------------
自主制作アニメを作ろう15作目 (939)
ペイントツールSAI 95色目 (942)
pixiv奈落底辺スレPart53 (952)
Painter総合スレ 51筆目 (578)
Google SketchUpで作ってみるスレ 4 (206)
イラストSNS PiXA(ピクサ) Part7 (640)
【セルシス】CLIP/クリップ 13 (511)
【ペイントソフト】 FireAlpaca 1頭目【Mac/Win】 (781)
【コミスタ】ComicStudio/コミックスタジオ42【4.6.2】 (567)
AzPainter/AzDrawingシリーズ総合スレ Part8 (425)
★Paint Shop Pro★ その6 (519)
『西E田』妹でいこう!『神』 (789)
3ds Max 総合スレッド Part32 (646)
Shade 相談/質問スレッド Ver.38.0 (531)
【MMD】MikuMikuDance Part2【3DCG】 (666)
pixiv(ピクシブ)底辺卒中級層スレ part3 (500)
--log55.com------------------
大喜利プラス【10】
【TPP】ネット規制・検閲総合スレ20【著作権】
【pixiv】ピクシブ百科事典(ピクペディア)13
大喜利プラス【11】
カッコイイ人の前略を晒すスレ
新天地(AA)
【2ch】人権擁護法案【閉鎖!?】
お気に入り登録してるサイトを晒せ!!!