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2012年07月楽器・作曲104: 押尾コータロ26 (950)
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押尾コータロ26
- 1 :2011/07/09 〜 最終レス :2012/11/05
- 公式
ttp://www.kotaro-oshio.com/index.html
押尾コータローの押しても弾いても
ttp://mbs1179.com/oshio/
前スレ
押尾コータロー25
ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1260524444/l50
前々スレ
押尾コターロ24
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/compose/1237029072/
- 2 :
- 押尾ブランド乙!
- 3 :
- 歌えない劣化ラウルミドンか。
- 4 :
- ここですよw コータロスレはw
- 5 :
- >>1
「押尾コータロ」スレ立て乙!
- 6 :
- http://www.liveleak.com/view?i=832_1250780068
↑
この風景に押尾曲をつけたいのだが、パープルハイウェイかファイトのどちらがいいと思う?
- 7 :
- グロ乗っけてんなよ、バーカ
お前の下手糞な演奏なら何でも似合うだろうがな。
- 8 :
- YouTubeでLandscape見てると一人一人リフが微妙に違ってて面白いな
- 9 :
- それこそが押尾ブランド!
- 10 :
- 久石譲のWelcome to Dongmakgolを耳コピしたいのですが耳コピのこつを教えて頂けませんか?あとチューニングの決め方なんかも
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7680371
一曲目です ちなみに演奏はDEPAPEPEらしいです
- 11 :
- スレチだけどあの曲いいよな。2年ほど前にチャレンジしたのはいい思い出
- 12 :
- 押尾やり過ぎてDEPAPEPEの曲練習する時も指弾きになってるわ。もうピックに戻れない
- 13 :
- それこそがまさに押尾ブランド!
- 14 :
- みんなに質問なんだけど押尾コータロー以外で弾くアーティストは誰ですか? フィンガー系でお願いします
国内海外問いません!
- 15 :
- kotaro oshioかなぁ
押尾コータローとは、また違ういい響きを持ってるよね
- 16 :
- コータロだね。
- 17 :
- onbase 押尾コータロー
エレキギター 押尾コータロー
津軽三味線 押尾コータロー
- 18 :
-
押尾スレに一人で書き込み、個人攻撃が好きな寂しがり屋の構って君
http://twitter.com/#!/sagacitytokyo
http://ja.twitcasting.tv/sagacitytokyo/movie/883584
- 19 :
- 共感するわぁ〜
あっちに行こ
- 20 :
- >>14
マジレスすると、岸部眞明、下山亮平、住出勝則、小松原俊、あたりかな。
あと岡崎倫典とか、中川イサト師匠もときどき弾いてみる。
ストローク叩き系の押尾の曲ばかりやってると、繊細なフィンガリングが
苦手になりやすい。
そこで合理的な運指でフィンガリングするテクを取り戻したいとき、特に
岸部眞明なんかは格好の練習曲を提供してくれる。
そして岸部の楽曲には名曲が多い。
- 21 :
- まさに押尾の取り巻き!
取り巻きも含めて押尾ブランド!
- 22 :
- もういいって
- 23 :
- ウケてると思ってやってんのかなぁ
- 24 :
- 押尾ブランドといえば
親方(テンプレ化希望)
ttp://ishiyamania-g.seesaa.net
- 25 :
- >>14
Michael HedgesのThe Unexpected VisitorやLayoverは準備運動にいい
Rootwitch v2にtab
- 26 :
- お前らを楽しませるためにやってるとでも思っているならとんだ大間違い。
- 27 :
- 何でいちいち触れるんだよ放っときゃいいのに
- 28 :
- >>26
なら よけいにウザイわ
Rよ ボケカス
- 29 :
- >>24
私怨乙
- 30 :
- >>28
短気乙w
- 31 :
- Fight以外にバリトンギターの曲ってある?
- 32 :
- >>31
今のところはバリトンギター使ったのはファイトだけ
もし今後使用の可能性があるとしたら
1.ファンク系のオリジナル
2.多重録音の際のバッキングとして使用するパターン
3.意外性でパットメッセーのようにバリトンでアルペジオ系
そもそもあのギターはあの音域ゆえにソロ用としてはあんまり向いてないギター
だから一般の曲を書くとはちょっと考えくい。
逆にファンク系は低音域の方が味で出るジャンルだからDon Rossなんかは頻繁に使用してるんだろうね
Be Happy が出たときの何処かのインタビューで
ファイト!をアルペジオでアレンジしてみたら、きっと面白い曲になると
コメントしていたはずだからアルペジオ系で使う可能性がないこともないかと
- 33 :
- 本人かよっ!
- 34 :
- 確かにストローク系のかき鳴らす曲には向いてないし扱いずらいギターではあると思う
かといってパットメセニーが良かったかといったら俺にはさっぱりだった
でもdonrossのcatherine、andymckeeのheather's songには感動したね
しかしバリトンの特性を生かしたファイトにも押尾のギタリストとしての粋というか意地を感じた
押尾にはファンク系の曲を期待したいですね
- 35 :
- >>20
ソロギター始めた頃ほどんど同じ道を走っていたけどそれぞれいい勉強させてもらったよ〜懐かしいなぁ
今はソロギ以外で演奏することの方が多いんだけど
スレ違だけどおすすめポイントを絞ると
●左手を鍛えるのなら岡崎倫典さんのコピー
左手のストレッチがとにかく鬼だったから左手を鍛えるのに適してる
Bayside Resortの全曲を苦労してコピーしたの覚えてるよ
難易度的には「Lover's effect」が一番難しいと思いきや
簡単に見える「Cradle Song」が最高クラスだったという…
あと関係ないけど押尾の「Red shoes dance」のイントロは間違いなく師匠の「影丸と11匹の仔猫たち」をモチーフにしてるよね
●音の強弱、抑揚の練習なら小松原俊
この人は他に比べて(クラッシックを除く)ピッキングのこだわりと抑揚のつけ方が半端ない
もしやるなら「くじら」「Payador」「文明開化」はいい勉強になったからおすすめしたいなぁ
●リズム、グルーヴなら住出勝則
住出勝則さんは日本人離れしたFunkyな曲が多い。
この人はアルペジオ系は駄目だけど
シャッフルのリズムやらビート関連に不慣れな人や押尾のDancin'コオロギが好きな人に凄いおすすめ
個人的に「Hop, Step,Funk」「Keep Rockin' 」「dancer's delight」を薦めたい
- 36 :
- >>20
●ピッキングやラインパートを意識練習するなら岸部眞明
この人はとにかく全体構造を意識して計算して作曲されている。
特に音のレンジ(音域)に対しては凄いこだわりを感じるし各ラインが無理のないようによく構成してある
音使いも綺麗だし、曲想も綺麗なものが多い個人的には「Happiness」が弾いていて楽しい
●ソロギターの基礎からやるなら中川イサト
イサトの爺さんは色々意見が別れるだろうけど、アコギソロの草分け的存在になった人!…らしい
最近のはどうかはよくは知らないけど初期の奴は非常に勉強なる模範的なものが多くソロギ入門として大変お世話になった
「opus,1310」「六番町ラグ」「加寿帝良」「蘭」は非常に難しく初心者用のレベルではないが
基本的なフォームとかピッキングとかを学ぶにはこいつらが非常に役にたったよ
あと良く自分の美学かこだわりに反するのか
ストローク系かフィンガーピッキングでディスり合ってるみたいだけど
両方必要だと思うよ
指弾きばっかりしてる人はピックの使い方やストローク系をいっぱい弾くべきだし
ストローク系でいつもジャカジャカしてる人はもっと指弾きを練習するべき
大事なのバランス良くすることで偏見を持ったり偏ってやるのは良くないと思うけどなぁ
>>33 本人ではないです
- 37 :
- な、何者?
- 38 :
- >>37
こんな時間に書き込める奴は俺みたいな夜勤明けか、暇人だろうよw
- 39 :
- >>37
もうすぐ就活しないといけないただの学生です…
- 40 :
- ギターに携わった仕事でもしているのかと思った 恐れいりました
- 41 :
- >>40
とんでもないです…
一度音楽系の専門学校でJazzギター専攻して卒業してから
このご時勢音楽では食えないと思いバイトで学費を稼ぎながら
大学行き直してるただのギター馬鹿です…。
気分を害されたならホントにすみませんでした
- 42 :
- いやいや専門卒業した後に大学に行き直すなんてそーそーできたもんじゃない すごい事ですよ
たいして年はかわらないと思いますが以前仕事柄、40代くらいのかなり目上の人を指導する事が多かったんですがいい年こいて言い訳がましかったり、自分の責任を受け入れられないようなおっさんがとても多かったです
どの立場からものを言ってるかわかりませんが、メモを取るふりでもいいです、真剣さが伝わって素直に受け入れる姿勢くらい見せて欲しいと感じました
そんなおっさんにならないようにワンランク上のおっさん目指してお互い精進しましょう
あれ、ここなんのスレだっけ?
- 43 :
- >>41 42
自分語りキモスギ
消えろクズが
- 44 :
- ぼーいずびーあんびしゃす
By 押尾コータロ
- 45 :
- >>42
人間25才を境に頭がどんどん固くなっていくとよく聞きますね
でも自分が思うに人それぞれのポリシーや極論を持っていてしかるべきだと思うですけどね
それを突き通したらある種ひとつの新しいイズムやスタイルになるから
資本主義において新しい付加価値となり得る(でも教えてもらってるのに真摯な態度でないのはちょっとねぇ…)
自分もギターの指導したことが一人だけいたけど
歳が近いせいかツレみたいな態度だったし全く課題やってこなかったし…
まぁここは2chだし馴れ合っていたら言わそうだからこれを最後のレスにしておきます
ありがとうございました
- 46 :
- こういうタイミングで押尾ブランドで纏めるんじゃないのかよ!何やってんだあいつは!
- 47 :
- >>43
お望み通りに
- 48 :
- 自演はあえて途中で止めない。
終わったころに現れてこう言う。
「>>35-47自演乙!」
- 49 :
- >>35-36
いろいろ詳しく書いてくれて参考になった。
ありがとう。
音大出で先生もやったことあるくらいだから違うわな。
- 50 :
- まだやるか、自演乙!
- 51 :
- >>46
ナイスツッコミ!
- 52 :
- >>46
みんなをイライラさせるのが狙い。
みんながすでにイライラしてるときは
その流れを切らないように気をつけている。
これぞまさに取り巻きの流儀!
- 53 :
- ギターに触れたことない状態からhardrainが出来るようになるまでどれくらいかかる?
- 54 :
- 半年から1年
- 55 :
- すげーな! ギターに触れずに一曲演奏しちゃうのかっ!
まさに押尾マジック! それこそ押尾ブランド!!
- 56 :
- >>54 そんなにすぐ!ありがとう頑張る
- 57 :
- 来週初めて観に行くけど、本人と握手とかできるもんなの?
手を見てみたい
- 58 :
- 手相占い師かよっw
- 59 :
- 精一杯のツッコミありがとう
- 60 :
- 悪いけど握手はできないよw
- 61 :
- >>57
マジレス。
4〜5月頃のライブだと、
ステージ終了後15分位してから
募金箱の前に立ってくれてた。
今はどうか判らない。
- 62 :
- >>60
知ったか乙。
>>61
そっか、ありがとう。
- 63 :
- 取り巻きも感じ悪いが、
にわかファンもクズじゃのぉ。。
これぞ押尾クオリティー、
まさに押尾ブランド!
- 64 :
- >>63
おいおい、結局それで終わりか?
イラつかせてくれよ
- 65 :
- >>53
まずは基礎から始めたほうがいいよ
基礎を固めてからハードレイン練習したら一週間もかからずに弾けるんじゃないかな
- 66 :
- >>64が希望しているので、今後スレはそうなるでしょう。。。。
- 67 :
- >>53
>>65 のいう通り基礎から始めることを勧めるよ
この曲だけ弾きたいというなら
確かに時間はかかるけど何回も反復練習すればできるようになるよ
でもそれは色んな意味で効率が悪いと思うな
例えば、一つの曲を砂の山とすると
●何回も繰り返してやる練習=砂を上からまぶしていってやっと形にするようなもの
●基礎を固めるということ=砂を固めたコンクリートのような小さなパーツのように
固めておきあらかじめ何個も用意しておくこと。
利点
1.砂粒を積み上げて作ったものより各パーツごとに予め作っていて完成させた方が習得が早い。
2.何よりパーツごとにできあがってるから他の曲に手を出すときも
そのパーツが何回でも使用可能だから他の曲の習得速度も速い
3.何より砂を積み上げて覚えた曲は風で吹かれると崩れやすい=忘れやすい
コンクリートの核パーツで作られた曲は風程度ではそうそう崩れない=忘れにくい
一見遠回りしてるように見えるかもしれんが、実は基礎が固めがマスターの近道だったりする
以上のことから個人的に基礎から始めることをおすすめしたいです
もちろん無理にというつもりもないしHard Rainだけ弾けるようになりたいというなら少しづつ練習するも良しです
- 68 :
- >>67
基礎を固めるって、具体的にどういう事を指して言ってるの?
- 69 :
- ●上から目線のアドバイスはいらない。
●あんた何さま?
利点
1.このような自問自答レスをつくることで好きなだけRクを語れる
- 70 :
- >>68
もし興味なかったら調子乗った若造のたわ言と聞き流してくれていいっすから
自分が思う基礎ってのはこれらを指します
●基礎→→1.技術的要素→ピッキング、フィンガリング、奏法、音色
↓
→→2.能力的要素→聴力(音感)、知識、分析力(観察力)、記憶力、リズム感、応用力、構成力、譜読(頭の中で楽器なしで音を再現する能力)
↓
→→3メンタル要素→インスピレーション(音楽的アイデア)、集中力、情感(情熱、ムード)、経験、主張(オリジナリティー)、表現意欲(演奏のモチベーション)
これだけ見たら「趣味でやってるのにお前何マジになってるの?」とか「どれからやればいいん?」とかみたいに
一気にやる気がなくなると思うけど、どれかひとつでもいいからマスターできたらきっと糧になると思うんですわ
具体的なことは方法は自分にあった本を探すとかツレでもいいから誰かにアドバイスしてもらえる環境があった方がいいと思います
基礎固めが全部納めたという意味での目安として
そろばんをしてる人が暗算しているとき、頭の中にそろばんがあってそれを使って計算できるようになるのと同じで
基礎が一通り完成したら、頭の中で構成できるような状態になったら完成です。
以外にも >>55 がネタで突っ込みいれているギターに触れずに頭の中のギターで演奏できるというのが基礎の完成だと思ってます
個人的にはリズムが何してもブレないようになる練習からやるのがいいと思うけど
長文で読み悪くて申し訳ないです
- 71 :
- Rクはもういいですかぁ?
- 72 :
- >>71
はい!以上です
お疲れさまでした
- 73 :
- すがすがしいねぇ!
- 74 :
- 朝からうざいのがいるな
- 75 :
- 楽譜ってもう発売してるの?月末じゃなかった?
- 76 :
- >>64の希望どおりw
- 77 :
- >>76
前と比べて一体何が変わったの?
- 78 :
- >>67番の方が代弁して下さったので説明する必要がないな
まさに押尾ブランド!
感服致しました!
- 79 :
- >>75 もう書店に並んでたよ
購入してきたよ
- 80 :
- >>14
http://www.youtube.com/watch?v=TbwjeOcmtGg
- 81 :
- >>80
おお!雅-MIYAVIかぁ〜♪
自分もこの曲お気に入りでヘビロテ用リストに入ってたりしますね♪
- 82 :
- まさに押尾の取り巻き。
間食しました、ヒマなので
- 83 :
- 蛇〜ローテーション♪
OKB 押尾コータロブランド
- 84 :
- >>70
53みたいなこれからギターやろうって人に
それら全部こなしてから曲練しろって、
マジで言ってんの?正気?
- 85 :
- >>53
まず中指と薬指の同時デコピンを1万回
そのあとsohappyのDVDを買え
- 86 :
- 基本を学ぶ
基本がしっかりしてから特殊奏法に手を出すべき
それは押尾自身が言ってる
- 87 :
- >>84
だから素人がこれ全部見てやる気がなくなるの必至だから
ひとつでもいいからとマスターできたらきっと糧になるよと >>70 はちゃんと書いてんじゃん
強制する意図も読めないし嫌なら自分のペースでゆっくりやったらいいとも >>67 で書いてある
- 88 :
- やれ〜ばできるは〜
魔法の合言葉〜
- 89 :
- いがみあうのも取り巻きの常
これぞまさに押尾ブランド!
- 90 :
- >>89 取り巻きって具体的に誰なんですか?
親方の他にいるんですか?
- 91 :
- ここに集ってるやつらはみんな取り巻き!
おれもその一部w
- 92 :
- せめて語尾は押尾ブランドで統一しろよ…不安になるだろ
- 93 :
- 所詮ソロギターは自己満の世界 何言ったって何言われたって自由だ
楽しくやろうぜ
- 94 :
- おまえら自己満でソロギやってんのかよ?
ソロギなめてんじゃねーぞ
って親方に言われたい。
- 95 :
- >>92が土下座してRまでもらしながら懇願してるから
oKZn
そうしてやってもいいぜw 君たちの希望を採用していってるからな
- 96 :
- じゃあ誰もオモシロイと思ってないからやめろっていう意見も採用してくれ
- 97 :
- >>96
それは>>64と矛盾してしまうからできない。
悪いが先着優先なんだyo
- 98 :
- 先着優先なら、このレスが出てきた頃のお前どっか行けよって意見を採用してくれ
- 99 :
- 先着順 まさに押尾の流儀
これぞ押尾ブランド!
- 100read 1read
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